For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

Museum Start あいうえの 2014/ 第六回目at 東京都美術館

昨日は、最後の6回目。

今回は、交流会。

子供たちは、ランプを作ったあと、最後の15分間は、親も一緒に、6回の活動で、
作った作品を皆で、鑑賞する。ということが行われました。

DSC04642t.jpg

こんな風に、天井から吊すスペースが部屋に、作り付けてあります。

親たちが作ったモビールも。


barun.jpg

これは、娘のビーチボール。

あいうえの1


DSC04643m.jpg

紙を円錐状に丸めて、そこに布やリボンや、色を塗ったりして、帽子を作ったものを、丸い携帯のランプの上に置くと・・。

綺麗ですよねぇ。
上の大きいのは、とびらーさんと参加した子供たちとで、皆が作ったものらしいです。

これだけで、アート!!

二週間に一度、上野まで通うのは、大変でしたが、今思うと夢のような時間を過ごさせて頂いたと思います。

少し大袈裟? かも知れませんが、一生涯の中で、たった一度の貴重な経験なのじゃないかなと。

この出会いは、娘がこれから生きていく中での、ほんの一つの出会いだったかも知れませんが、きっとこの経験は、彼女にとって、自分を支えていくであろう、思い出の一コマに、なるでしょう。

親子共々、参加させて頂いて、本当に光栄に思います。うちの娘を選んで頂いて、ありがとう。という言葉しか、ないです。
感謝!!!


余談ですが、今回のプログラムは、かなり人気のようで、定型発達のお子さんの、当選倍率は10倍だと聞きました。
それも、妙に納得。
これだけのことをして頂いて、費用は無料。
障害児に対しては、専属の方が付いて下さるのも、良いですしね。

参加したお母さんたちが、みな口を揃えて言ってましたが、あんまり人に教えたくないね。って。(笑)
だって、広まれば、広まるほど、応募者が多くなり、当選する確率、低くなりますもん。

一回に20人しか参加出来ないので、それだけ高くなってしまうと、入るのは、本当に難しくなっちゃうからね。

何はともあれ、本当に楽しい夢の時間だった。ということだけは、確かです。

東京都美術館のスタッフの皆さん、東京藝術大学の伊藤先生、近藤さん、白梅学園大学の杉山先生、とびらーさんたち。そして、一緒に参加した子供達と親御さんたち。

二ヶ月間、本当にお世話になりました。これを機会に、親子で、色々と美術館や博物館に、行こうと思います。
こんなに藝術が身近に感じられたことは、とても有意義でした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

私も楽しかったです。 

私も記事や写真を通じて楽しませていただきました^ ^
一つの『ご縁』から得たものは計り知れないでしょう。
常日頃、どんな小さな経験でも次につながる、意味の無い経験なんてない、と感じてる自分としては、今回の貴重な体験は必ずちーちゃん達の底力となるでしょう。
みかんさんもお疲れ様でした。
この体験は一生の宝物ですね^_^
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/08 15:10分 
  • [Edit]

Re: 私も楽しかったです。 

とめちゃんさん、こんばんは!!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 私も記事や写真を通じて楽しませていただきました^ ^
> 一つの『ご縁』から得たものは計り知れないでしょう。
> 常日頃、どんな小さな経験でも次につながる、意味の無い経験なんてない、と感じてる自分としては、今回の貴重な体験は必ずちーちゃん達の底力となるでしょう。
> みかんさんもお疲れ様でした。
> この体験は一生の宝物ですね^_^


最初は、えーっ、行くの~?

とか、文句言ってたくせに、回を重ねる毎に、楽しくなったようで、娘専属のとびらーさんに、
お手紙まで書いてましたね。v-295

通い慣れた頃、もう終わり。
出だしが慣れなかっただけに、もう数回。あって欲しいなあと思いました。

娘もそうでしたが、これに参加した子供たち。

みんな何かしらの、変化が見られたと、親御さんたちがおっしゃってて、
あいうえの。での活動が楽しく充実したものだったからでしょうね。

つたない文、ながらも、とめちゃんさん、読んで下さって本当にどうもありがとうございました。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.12/08 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ