For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

東京交響楽団

・・が、娘の通う学校に、来年2月。

演奏に来て下さるそうです。先日、学校からのお便りに、知らせが入っていました。

東京交響楽団のHPを、拝見すると、地域活動の一環で、全国の小学校を訪問されたりしているようですね。

フルのオーケストラは、うちの体育館の規模からすると、難しいでしょうから、管楽器、アンサンプル、ピアノの方たちくらいかな?

これ、昨年度まではなかったことなので、PTAか校長先生が、コンタクトを取ったのだと思います。

これとは別に、市内のホールで、来春。コンサートが開かれるらしい。
親も学校開催のは、観られるらしいので、観て良かったら、春のも行こうかな。

市内に公益財団法人があるので、そこで立ち上げた事業の一環。というのもあるようです。

きっと子供たちは、初めて見るよ。

感嘆の声が上がりそう。でも、音に敏感な子は、耳を両手で塞ぎそう。(><;)

でも、それでも、体験し、触れる。
それ以上に、発達障害の子供たちにとっては、何かを感じ、思うことの一つに繋がることなのよ。

そういう意味では、学校と親御さんたちと校長先生を含む先生たちが、子供たちの為に、しようとしていることは、間違っていない。と思います。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

こういうの、絶対いいですよね。
音楽や伝統芸能。。。
見ておくべきだと。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/27 23:34分 
  • [Edit]

 

学校に来てくれるのは、嬉しいですね。
子ども達みんな、様々なことを感じて、刺激を受けるでしょうね。

うちも2、3度親子向けの演奏会に行きましたが、ノリノリで喜んでました。
貴重な経験で、羨ましいです。
いい学校ですね。
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2014.11/28 00:16分 
  • [Edit]

Re: 本当ですね。 

HANG ZEROさま、こんにちは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こういうの、絶対いいですよね。
> 音楽や伝統芸能。。。
> 見ておくべきだと。。。

誰が思いついた? のか解りませんが、うちの学校。
出来て4.50年は経っていると思うんですが、さすがに交響楽団までは、
外部からゲストは来なかったかと・・。v-389

何でもそうですが、触れる、見る、体験する。
知るという意味で、大事なことですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.11/28 13:38分 
  • [Edit]

Re: 指揮者の方とピアノの方 

mineyomさん、こんにちは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 学校に来てくれるのは、嬉しいですね。
> 子ども達みんな、様々なことを感じて、刺激を受けるでしょうね。
>
> うちも2、3度親子向けの演奏会に行きましたが、ノリノリで喜んでました。
> 貴重な経験で、羨ましいです。
> いい学校ですね。

どうも、指揮者の方と、ピアノの方、弦楽器の方たちは、我が市の出身のようです。
市内の子供たちに、交響楽団の方が、音楽を教えていることもあり、
今回の後援に、市の教育委員会が担っているみたいです。

開校して、50年以上経過してますが、さすがに交響楽団はなかったか・・と。

校長先生の思いつきなのか、はたまたPTAの親御さんたちのご意見だったのか、先生たちの発想だったのか。
その思いつきに、恐れ入ります。(苦笑)

という感じです。
これは、本当に驚きました。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.11/28 13:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ