For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

3歳児が衰弱死、殺人容疑で両親逮捕 腸にアルミやロウ/朝日新聞デジタルより。

3歳児が衰弱死、殺人容疑で両親逮捕 腸にアルミやロウ /朝日新聞デジタルより。

あまりに酷くて、言葉が出ませんでした。

食事を与えず、若い20代の母親が、マンションの一室で、姉弟を餓死させた事件が、数年前ありましたが、その事件を彷彿とさせます。

ベランダにロープで括り付けて、そのまま放置していたりとか、していたようですよね。

児童相談所の方が何度も、訪問しているのに、防げなかったというのは、どういうことよ!

後に生まれた長男には、何一つ暴行を働いてないそうですね。

この衰弱死した女の子には、筋肉の発達が遅れる障害があり、病院の通院をしていたとのこと。
今回、その通院歴から、事件の発覚が解った。と報道があったと思います。

私が思うに、きっと娘の障害を受け入れられなかったのが、虐待の要因の一つになったのでしょう。

アルミ泊や、ろうそくのロウを食べている。って、よほど空腹だったのよね。

どんなに、苦しく、辛かっただろう。
それを思うだけで、涙が出てくる。

大阪では、4歳?の子供を、川の橋から突き落として、殺害した事件が、先頃ありましたけど、 子育てに悩むなら、何故。
誰かに相談しないのよ。

小さいけど、もう立派に、命を育てているのだから、尊重するのは当たり前でしょう。

その自信がないなら、結婚、妊娠、子育てをするのは、やめよう。

親の勝手な思いと考えで、小さな命が、自分たちの自由を保つ為。の犠牲になっているの。

日本では、約36000人の子供たちが、親のもとで育つことなく、そのまま成人しています。

その内訳は、児童養護施設が8割。残り約二割が里親制度を利用した、里親の家庭で、成人までですかね、養育を受けています。

先進国のアメリカなど、ヨーロッパと比べても、日本は高めです。

それだけ、虐待を含む育児放棄する親たちが増えているのが、要因です。

最初は些細なこと。

なのだと思うけれど、子供が言ったことを聞かないとか、走り回って、捕まえるのが大変とか、夜中に大声をあげるとか。
心の平安を乱すことが出来た場合、親は虐待に走りやすいんだと思います。


こういうところの、ケアをもっと充実させないと、きっと今後も虐待する親たちは減らない。
日本は、そういうところは、かなり諸外国とは、遅れている。きっとね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

先ほどニュースで見ました。。。
ろうそくを食べるほど。。。
お腹が空いていたなんて。。。
ひどい話ですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/22 00:28分 
  • [Edit]

Re: どうしてなんでしょうね。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 先ほどニュースで見ました。。。
> ろうそくを食べるほど。。。
> お腹が空いていたなんて。。。
> ひどい話ですね。

本当ですよね。

子供をベランダに括り付けて、食事を与えない。

なんてことが、どうして平気で出来るんでしょう。
理解が出来ませんよね。

身体的暴力よりもそうですが、こういう風に食事を与えないとか、
ネグレクトが増えてますね。

より陰湿になっている気がします。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.11/22 22:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ