For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

折り紙を無駄にする娘

最近は、100円ショップでも、買える折り紙。

娘は、折り紙が小さな頃からとても好きです。

でも、何か折れるとかそうではなく、こんな風に、字を書くことに使ったり、絵を描いたり、そういうことに使うんですね。(><+)

親としては、きちんと用途に沿った形で、使って欲しいと思いながら、今日まで来ました。

DSC04546.jpg

こんな感じで、折り紙の裏の白いところに、字を書いちゃうんですね。
まるで、画用紙かメモ代わりです。苦笑。

特別、悪いことだとは思わないのですが、折り紙=折る。という発想がない、認識が全くない。
という訳ではなさそうなんですよね。

良い考えで、見れば、これはアートを作っている。

となり、本人にとっては、作品。となる訳です。

でも、あまりに折り紙を無駄に、使い切るので、ちょっと注意。(><)

DSC04544.jpg

図書館、貸し出しカード? (笑)

わざわざ私と自分のを、折り紙で作ってましたよ。

DSC04545.jpg


最初、部屋の入り口のところに、張っていたので、「通る時は外すよ。」と言ったら、足踏み台を駆使し、娘本人がこんな上に付けました。^^+

制作中の娘を見て、ふと思いました。

これが色画用紙だったら、どうだろう。って。
強度がまして良いかも?


そんなこんなで、我が家。
折り紙。必須です。いくらあっても良いかなあ。(^-^)

にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

分かります。。。
なんで子供って。。。
折り紙とか画用紙とか。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/20 00:37分 
  • [Edit]

アート。 

折り紙からいろんな発想が、ムクムクと湧いてくるならば、そういう使い方もありかなと思います。
後は、その自由な発想に極力制限をかけないみかんさんに尊敬します。
むしろちーちゃんのアイデアを楽しんでるのが伝わってきました^_^
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2014.11/20 08:43分 
  • [Edit]

 

うちの子もよく、折り紙の裏に絵を描いてますよ~。
うちは折ることが苦手なので。
たま~に折ってることもありますが、半分に折るだけとかです。
しかも角が全然合ってなかったりして、え~!これで終わり?!もったいない!と思っちゃいます。

ちーちゃん、図書館貸し出しカードも作ったんですね。
ただ折るだけじゃなく、自分で発想して、いろいろ自由に折り紙活用してるのとってもいいと思います!
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2014.11/20 10:22分 
  • [Edit]

Re: そう言って頂いてありがとうございます。(^-^) 

mineyom さん、こんにちは!!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> うちの子もよく、折り紙の裏に絵を描いてますよ~。
> うちは折ることが苦手なので。
> たま~に折ってることもありますが、半分に折るだけとかです。
> しかも角が全然合ってなかったりして、え~!これで終わり?!もったいない!と思っちゃいます。
>
> ちーちゃん、図書館貸し出しカードも作ったんですね。
> ただ折るだけじゃなく、自分で発想して、いろいろ自由に折り紙活用してるのとってもいいと思います!


そう言って頂いて、本当にありがとうございます。v-435
何だか救われます。苦笑。

でもねぇ、紙をけっこう、無駄に使うんですよね。
折り紙、いくらあっても足りないよ~ってな状態ですよ、いつも。(><)

そうそう! 発想は大切ですよね、うん。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.11/20 12:56分 
  • [Edit]

Re: アート。 

とめちゃんさん、こんにちは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 折り紙からいろんな発想が、ムクムクと湧いてくるならば、そういう使い方もありかなと思います。
> 後は、その自由な発想に極力制限をかけないみかんさんに尊敬します。
> むしろちーちゃんのアイデアを楽しんでるのが伝わってきました^_^

そう言って頂いて、本当にありがとうございます。
皆さんにそう言われると、救われます。(笑)

でもねぇ、あまりに折り紙を無駄に使いすぎるところがあるんですよね。
いくらあっても足りないよぉ、みたいな。(~~;

今日も、学校に行く前に、「図書館をオープンしなくちゃ!」
と言って、本棚の札をひっくり返してました。笑。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.11/20 13:01分 
  • [Edit]

Re: 切って、それを紙に貼るとか。 

HANG ZEROさま、こんにちは!

お返事が遅れてスミマセン。
いつも本当にどうもありがとうございます。

> 分かります。。。
> なんで子供って。。。
> 折り紙とか画用紙とか。。。

切って、それをまた別の紙に貼るとか、良くしますよね。
たぶん、工作の延長なのかも知れません。

発想力を育てるものだから、折り紙とか色画用紙とか、良いですよね。
ただ、無駄に使うのと、切りすぎるのはどうかなあ。(苦笑)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.11/20 13:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ