For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

チェックウールパンツ2

完成! しました。

DSC04541.jpg

今回は、ポケットのカーブ以外は、ほとんど直線なので、縫うのは楽でした。

DSC04542.jpg

表生地が薄手のウール生地。裏生地に木綿。

ウエストは、1.5cmのゴム仕様。
ポケットは、後ろひとつ。前に二つ付けました。

動きやすいパンツは、重宝します。布違いで、もう1.2本。作っても良いかも。

次、検討しているのは、VあきニットTシャツ。
肌の弱い娘には、アクリルとか化学繊維は、直接。肌に触れると痒くなるよう。

布素材も、選ぶのは気を、なかなか遣う。(><)
それでも、今は、作るほうが、子供服は安上がり? のような気がするなあ。

でも、今は昭和と比べると、ファストファッション・ブランドがかなり増えましたからね。
成長の激しい子供たちには、良い時代だと思いますよ。

だって、手軽に買えるもん。
私が子供の頃は、ぴったりサイズの服を買う=今年限り。を意味してましたから。
長く着るためには、ね。

だから、できる限りは、1サイズ大きいのを親が選んで買うのですが、その時はまだ身体に合わないので、服に着られている!?(苦笑)
気がして、子供心に、それが嫌だったのを、良く憶えています。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

もうウールパンツの季節なんですね。
とっても可愛くて、履きやすそうですね。
裾の折り返しも可愛いです。

私も自分で作れたらな~。
売っている服はおしゃれだけど、着心地いまいちだったり、脱ぎ着が難しいものもありますからね。
ジャストサイズで着心地も考えられたお洋服は、最高に贅沢だと思います。
ちーちゃんが羨ましいです(^-^)
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2014.11/17 10:54分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます。 

mineyomさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> もうウールパンツの季節なんですね。
> とっても可愛くて、履きやすそうですね。
> 裾の折り返しも可愛いです。

こちらは、もう朝夕は、すっかり冷えるようになりました。

ウールは、肌触りが良くて良いですよね。v-410
フリースも温かくて好きなんですが、あれ、化繊なので、静電気が多く出ちゃうんですよねぇ。
それが玉にキズです。(苦笑)


> 私も自分で作れたらな~。
> 売っている服はおしゃれだけど、着心地いまいちだったり、脱ぎ着が難しいものもありますからね。
> ジャストサイズで着心地も考えられたお洋服は、最高に贅沢だと思います。
> ちーちゃんが羨ましいです(^-^)

そう言って頂くのは、恐れ多いです。
私は、これしか取り柄ないですから。(^^;)

でも、確かに既製品は、お洒落なんだけど、機能性がなかったり、機能性は良くても、
デザインがいまいちだったり・・と丁度良いというのは、少ない気がしますね。v-390
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.11/17 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ