2014_11
12
(Wed)23:59

子供にどうなって貰いたいか?

最近は、それを意識して、娘には声かけをするようにしています。

様々な体験をさせることが、重要です。

言い方が悪い? かも知れませんが、定型発達の子供たちより、考える為の知能が、足りない。
のですから、それを補う。には、時には、出来そうもないことに、チャレンジ。してみるという、気持ちが大事です。

私は、娘には、好きなことを、職業にしろ。
とは言いませんが、習ったことを、自分の精神を安定させることに、是非、使いなさい。と言っています。

仕事していて、お昼休みなど、始業までに時間が出来た時、それをして、休みの時間を過ごすことが出来るのです。
ということは、休み時間。

やることがなくて、パニックになったり、落ち着かなくなったり。
という状態になることを、防げることに繋がる。

だから、その為には、一つでも、好きなこと。を増やす努力は、こういう子のたちの場合。
しないより、したほうが絶対、のちのち+になると思いますね。

将来。
どんな職に就くか。解りませんが、娘には、自分らしいところを選択。

して欲しいと願います。

どうなって欲しいか。
親として、考える必要は、親ならあると思うし、そこから逃げてはいけません。

・・でないと、子供は犯罪者になり、親は泣くことになるかも知れない。

発達障害の子供たちが、犯罪に走るのは、上記に上げたことが、一理としてあると思うな。

親の望む、高校や大学に進んだところで、良い成績が残せず、中退。
するパターン。多いらしいけど、意識改革しないと、これは変わらないと思う。

親の良いなりにならず、自分は自分。
理解出来るような子に、育てなきゃ。

障害故に、出来てない、解っていない。と言いがちだけど、必ず。
・・そこには、子自身の意。
は何かの形で、きっと、ある。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

自信の持てることをしっかりと育ててあげたいですよね。
ただ、それだけ。。。です。
我が家は。。。

2014/11/13 (Thu) 22:33 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 本当ですね。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 自信の持てることをしっかりと育ててあげたいですよね。
> ただ、それだけ。。。です。
> 我が家は。。。


本当にそうですよね。

一つ、自信のあるものがあれば、その先。

本人も、自信を持って生きていけるんじゃないかと思いますよね。

2014/11/13 (Thu) 22:42 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック