For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

Museum Start あいうえの 2014/ 第四回目at 東京都美術館

今日は、4回目の「あいうえの」でした。
(藝術大学の職員の方が、その様子をアップして下さっています。その時の空気感が良く出てます。)

昨日も学校で、今日も外出なので、娘はかなり疲れたようです。帰りの電車で寝てましたから。(><)

娘は、ウフィツィ展と美術館の外にある、展示物を鑑賞。
このとき、子供専用の、とびらボード。を持って鑑賞します。

絵を観ながら、それに思い思いに、模写してみたりして、次の絵に来た時、サーっと消して。新しいのを描くんですね。

私は、その間。保護者控え室で、ミュージアム・スタート・パックの話を、芸術大学の講師さんから、お話を聞いていました。

画像3

こんなふうに、バッグの横に、バッチを付けます。

aiueno.jpg

左の手帳は、見たこと、聞いたこと、何でも子供たちが、それぞれの施設について、書きます。
(写真もOK! 美術館によっては、企画展以外の常設展示は、撮影OKなとこ多数。)


その後、自由行動で、国立西洋美術館に行き、フェルディナント・ホドラー展と常設展示を、一時間40分くらいかけて、鑑賞。

何が良かったって、一人で、美術館に行き、絵を鑑賞する。なんてこと。独身時代、以来ですよ。(笑)
独り身の時は、平気でちょくちょく、美術館に、絵を観に行っていたのですが、さすがに子供が生まれると、一番に削られるのは、一人時間。

だから、そういう意味で、今回は、ストレス解消というか、心が解放されましたねぇ。

F・ホドラー展。良かったですよ。
アルプスの山々。女性の躍動感を、表現させたら、右に出る者いない。

プラタナスの木を描いた一枚が、個人的にとても気に入りました。
帰りに、一筆箋とポストカードを数枚、購入。


娘を12:00に引き取ったあと、東京都美術館のカフェで、昼食を摂り、"ミュージアム・スタート・パック"の為に、いくつか施設を回りました。

一番、良かったのは、国際こども図書館。(正式名は、国立国会図書館国際こども図書館)

こどもを対象にした、ありとあらゆる本が、専用のスペースにぎっしりあるんですね。


DSC_0141.jpg

DSC_0142.jpg


(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

見た目もそうですが、子供たちの為の、空間がそこにあります。素晴らしいと思いました。
図書館は、普段から良く行きますが、こういう作りに図書館は、あまりないですから、本当に新鮮! でした。

バッチはあと5個。残り2回のあいうえのに、参加した後、親子で回る予定です。
ここまで来たら、全部のバッジを揃えるよ。(^-^)V

図書館に行った帰り、道で、同じあいうえのに参加している、娘と仲良しのYちゃん親子に会いましたが、こども同士。
自然に互いの名前を呼ぶことが出来ています。

こどもの柔軟性、本当に凄いです。
こういうの、大人は見習わないといけないです、ハイ。

・・次回は、2週間後の23日。
親子共々、本当に楽しみにしています。

Comment

No title 

最近の図書館凄いですよね。
お勉強しに来てねって感じのところもありますし。。。
一昔前と全然違う。。。
我が家も夏ごろからよく行きます。
図書館。
あ、美術館はしょっちゅう。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/10 22:15分 
  • [Edit]

Re: 近代的。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 最近の図書館凄いですよね。
> お勉強しに来てねって感じのところもありますし。。。
> 一昔前と全然違う。。。
> 我が家も夏ごろからよく行きます。
> 図書館。
> あ、美術館はしょっちゅう。。。

大きさもさることながら、建物自体、近代的ですよね。

我が市内にある図書館は、もう旧いんですよ。

お勉強のというか、自習室という部屋はありますね。

昔は、レーザーディスクやカセットテープも、図書館で借りられたんですよ。(笑)

最近は、どこの展覧会、行かれたのかな?
またお話を聞かせて下さいね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.11/10 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ