2014_11
04
(Tue)23:58

幼稚園出願、徹夜の列 会社帰りや業者委託も 東京/朝日新聞デジタルより。

幼稚園出願、徹夜の列 会社帰りや業者委託も 東京
/朝日新聞デジタルより。

この話も、何だかなあ。って思ってしまいます。

今は、並ばなくても、一年前に、入園予定の未就園児クラスに申し込みをし、一年間。
参加していれば、自動的に、入園出来るのでは?

まあ、形だけの面接はあるでしょうが、入園は、未就園児クラスに参加していることで、決まってますから、面接も、免除?になることが多いです。←娘の卒園した園は、こんな感じの園でした。


一部の都内、都外の園に集中。しているだけっていう気がするよ。

待機児童は、保育園のほうにはいるけど、幼稚園のほうには、なく、むしろ、入園に2万人強。の空きがある。とされてます。私も、この差は、娘の園時代から感じてましたね。


働くなら、保育園じゃないと駄目という図式が、いつの頃からか、出来上がっていて、働かないなら、幼稚園。
という暗黙の了解みたいなのが、風潮として流れてしまっている事も、問題かもね。


待機児童も、多い。保育所も足りない。というけれど、働く必要のあるお母さんたちが、もう少し、考えを柔軟にして、選択肢を増やせば、今の数より、多少は減らせる?

・・んじゃないのかなあ。
もちろん、それだけじゃなく、国や自治体の解消の為の策や、努力は必要だけど。

働く親御さんたちが増えたことで、幼稚園側も、受け入れ体制を、整えて、親御さんたちの事を考慮。
しているところも、増えました。

今は、幼稚園でも、預かり保育や、保育時間を超えての延長保育もあります。
3時のおやつも出るし、パート勤務のお母さんたちには、保育園とさほど変わらない時間。預けることが出来ると思うよ。

拘束時間の長い正社員は、さすがに託児所か保育園じゃないと、長時間。預かりは厳しいと思うから、今の日本だと難しいかも知れません。

でも、世は変わるから。
あと数年後は、もっと状況が良くなっているかも知れないし、どうなっているか解らないよね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

ニュースで。。。
違和感を感じながら。。。
そういうものなんだと。。。

2014/11/06 (Thu) 00:20 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 明け方に並ぶ?

> ニュースで。。。
> 違和感を感じながら。。。
> そういうものなんだと。。。


HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうこざいます。

明け方に並ばないといけない?
ということが、解らないですよねぇ。

家の場合、未就園児クラスに通わせることになったのが、入園後。
だったんですが、当時は、今のように、未就園児クラスに通わせていても、定員に満たない。
ということがあったので、園側が、明け方から並ぶ?

ことを許可していたと後から知りました。

今は、これは廃止になってます。

都内の一部の有名幼稚園に、限ったもの。と思います。

収入金額の減りによって、私立の幼稚園に預ける事が出来ず、公費で賄える保育園に、入園希望者が殺到するのも、解る気はします。

そうならない為に、幼稚園側が預かり保育など、延長したり頑張っているのに、未だに保育園崇拝説が、出るのは何故なんですかね。

働く=子は保育園。

と、念仏のように、お母さんたちが唱えてしまってるのかも。(^^:)

それぐらい、今の日本は、図式が出来ちゃってますよね。実際は、そうじゃないケースも沢山あるのに。

思い込みによって変わっている。あると思いますよ。
それを、根本的に変えるような政策が、出てこないと難しいかも知れないですねぇ。

2014/11/06 (Thu) 00:41 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック