2014_11
03
(Mon)22:35

選択の自由。

尊厳死・安楽死、日本では 「米国のケースは自殺幇助」 /朝日新聞デジタルより。

ブリタニーさんの、「11月1日に死にます。」という、宣言した映像が、世界中で話題になっていましたが、もし私が、同じ立場だったとしたら。

宣言映像は流さないだろうけれど、薬を処方して貰って、痛みを感じる事なく、死にたいなと思うな。

日本だと認められていないのは、不思議でしょうがないんですが・・。
これだけ、言論の自由と言われているのに、尊厳死・安楽死の部分については、先進国にまるで追いついていない感じがする。

自分の死なのだから、自分で死ぬ方法を選んで、何がいけないのかな?

手の施しようがなく、ただ痛みだけを感じて、死を待っているだけなら、まだ意識があるうちに、生前整理をし、静かに息を引き取りたい。そう思うことって、そんなに悪い事でしょうか。

選択する自由、あっていいんじゃない?

様々な意見の賛否両論があったようだけど、彼女が望んで、選んだ結果なのだから、周囲がとやかくいうことではないんじゃないかなと、一連の報道を見て、思いましたね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

先日から報道で。。。
何が正しいのかは。。。
分かりませんよね。。。
それぞれの価値観。。。ですよね。

2014/11/04 (Tue) 22:17 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 痛みを感じるなら>

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当に、ありがとうございます。

> 先日から報道で。。。
> 何が正しいのかは。。。
> 分かりませんよね。。。
> それぞれの価値観。。。ですよね。

治療に行き詰まった人たちが、最後は痛みを感じずに、穏やかに逝きたい。

だから、安楽死をすることにした。

私は、報道のように、思わないんですよね。

どんなにまだ、そこに生きているから、諦めずに治療を続けて。
と、言いたい方も沢山いるのは、解ります。

でもね、今後。身をよじるような痛みの連続なら、まだ痛みをあまり感じないうちに、死にたい。
と思っても、良いと思うんです。

正しいとか、正しくないとか。言っているのではなく、何故。

自分の意思が、尊厳として尊重されないのか。
それを選んだ事で、何故、批判を受けなくてはいけないのでしょう。

あくまでも、自分が出した結論。

世界の国がどこであろうと、自分だ出した答え。
それが尊重される世界になることを、私は祈ります。


だから、選択の自由。なのですよね。

2014/11/04 (Tue) 23:58 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック