For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

ませた小学生? それとも大人?

おしゃれ小学生は梅田に集う フサフサつけま、巻き髪も / 朝日新聞デジタルより。
(ある期間過ぎると朝日新聞側でページが削除される為、リンク切れになります。)

最近の小学生の子供たちの中に、何人かいますよね。

学校のない週末だけとか、学校が終わった後は、こういうファッションをして、友達と遊んだり、どこかに出掛けて、プリクラ撮ったり、百貨店でコスメをチェックしたりとかする子供たち。

私、思うのですが、ここまで来ると、もう小学生の域は、超えてると思うんですよ。

高校生が、お化粧に憧れる。それと同じレベルですよね。
それがどんどん、低年齢化してきている。

悪いとは、思いませんが、何だか子供らしくないなあって、感じます。
こんな小さいうちから、大人顔負けのメイクと服装をしていて、それを追求するのは、将来の自身が就くであろう職業に、繋がる。

ことかも知れないけれど、歳相応のふるまいとか、その歳にしか出来ないこととか、友達と自然の中を走り回り、メダカやザリガニを捕って、育てたり・・とか。その時にしか出来ないこと。

を逃してる。っていうんですか。

極端に言ってしまえば、田舎育ちと都会育ちの違い?!ってなるのかな。

子供が好きなことだから、メイクしたり、ネイルしたり。させる。というのは、私も娘に、本人がしたい。といえば、子供用のを使って、ホントにたまーに、させることはあります。

でも、子供の服に、毎月7~10万円なんて、かけないよ。
いくらなんでもねぇ、これはかけ過ぎではなかろうか。


色んな要素っていうんですか、世間ではアイドルがもてはやされる時代になったし、その年齢もどんどん若くなってきているじゃないですか。
たぶん、これが一番、子供たちに影響を与えてるんだろうね。

若くて、可愛ければ良いって。

これは私の考えだけど、せめて小学生のうちは、メイクなし、つけまつげなし、ネイルなし。で、歳相応の肌と表情を、保って欲しいと思うよ。

何もしなくても、小学生は、肌は天然の綺麗さ。持っているのに、ここにファンデーション塗って、メイクする。
なんて、勿体なくない?

子供は、子供であるべきで、らしさを失ったら、半大人になるよね。

娘が彼女たちと、同じようにやりたい。と言い出したら、私だったらどうするだろうか。
たぶん、やらせないと思う。

ませた子供というよりは、大人に近いものがありますからね。
周囲が煽って、出来た大人びた、大人の振りした子供たち。だと思うので、基本。

対応は、子育てに沿ってやるべきなのでしょう。

服が売れれば、良いのでしょうが、ここまでくるとやり過ぎじゃないか。と思う親は、いるんじゃないかと思いました。

世間の風潮と、子供の欲しい要求に、何でもYESとする親たち。そこに企業の戦略があって、ここまでになった。
今後、どれくらい低年齢化するんですかね。考えると、末恐ろしい。

3歳の女児が、メイクして、フリフリの服を着て、カメラ向けたら、モデル並のポーズを決めて見せたら、可愛い♪と思いますか?


少なくとも、私は娘に、ここまではさせないな。やるなら、高校生になってからですね。
もっと、解りやすい風に言い方を変えれば、ここまで子供がしているなら、私は、対一成人女性。として、扱うかも?

扱ってしまうかも知れません。どう向き合えば良いか。
大人のほうが、親が戸惑い悩みませんか?

子供らしい期間を通り越して、成人一歩手前に、小学生の子たちが目指してきているんですから。
・・これは、あーそうですか。と流して?

良いわけない。気もしますが、子供の良いなりになっている親が、考えを改めない限り、低年齢化は、今後も避けられない。と思います。個人の考え方とモラルによるところも、大きいとは思うけれど、やはり。

親の育児に対する主観で、変えられる。ことだと思いました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

これ。。。
言えてる。。。
世の中が。。。
変な方向に。。。
誰も正さない。。。
そんな感じ。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.10/26 21:48分 
  • [Edit]

Re: いくら何でも・・ 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> これ。。。
> 言えてる。。。
> 世の中が。。。
> 変な方向に。。。
> 誰も正さない。。。
> そんな感じ。。。


これ、本当におかしいですよね。

ここまでくるともはや、子供ではなく、大人と同じ見方と同等の立場。
として、親が子供なのに、そう意識して話さないといけない? みたいな錯覚に陥りますよね。

いくら何でも、すぐに大きくなって着られなくなってしまう、子供の服に月10万円。
なんて、かけ過ぎですよねぇ。

お母さん、もちろん、パートに出ていらっしゃるんだよな。
もし、これが旦那様が稼ぐ、お給料の中から出ていたら、ZEROさんは、父親としてどう思われますか?

おこつがいは、きっと出てないですよね。
お父さんたちの嘆く声が聞こえてきそう。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.10/26 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ