For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

麻糸の編みカゴバッグ

はんど&はあと7月号のキット。

今回は麻糸とタッセル5個とかぎ針がセットになっていて、すぐに編める状態になっている。

何度もやり直し、ようやくここまで編みました。

DSC02824.jpg


かぎ編み、苦手なんですよね。糸の引き加減が、私には難しくて、どうしてもきつめに編んでしまいます。
だから編み地が、自然と丸まってきちゃう。(><)

同じ編みものでも、棒針編みのほうが得意と言えば、得意。

昔は良く、セーターとかマフラーを編みましたが、最近は毛糸も原材料の羊毛など、価格高騰の煽りを受け、毛糸。天然素材を使った糸は、値段設定は高めですね。

それならアクリルを使った糸のほうが、まだ低価格。
だけど、コスト的に考えると、素材に拘らなければ、毛糸のマフラーやセーターは、若干、買うより手作りしたほうが安く済むかも、しれないな。

バッグ、何とか不得手なりに形にしたいので、多少、いびつになっても、取りあえず編んでいます。

たぶん、本のようにうまく形づかないかも知れません。
何目で、一つ細編み。と言われても、数えた最初の目を憶えてないと、その後がズレちゃうので、本当に四苦八苦。

出来あがったら、またアップしますね。
ただし、人に見せられるようなものが、完成したら・・・だけど。苦笑。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

編み物。
あの毛糸から形ができるのがすごいです。
夏に似合いそうなバッグ、楽しみですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.06/10 00:16分 
  • [Edit]

Re: 捨てるか、売るか。苦笑。 

> 編み物。
> あの毛糸から形ができるのがすごいです。
> 夏に似合いそうなバッグ、楽しみですね。

HANG ZEROさま、おはようございます。(^0^)

苦手なので、いつものようにオークションで、本とキットをそのまま付けて、
売ろうかとも、一瞬、考えたのですが、細編みだったら、何とか私にも編めるかも・・。

と。でも、本に載っているように、綺麗な編み目になりません。苦笑。

何とか形に出来るよう、頑張ります。v-389
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.06/10 08:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ