For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

今の心配事。

今、毎日、娘と向き合っていて、心配になることは、やはり将来のことかな。

3.4歳の頃は、言葉が増えずとても悩んでいたけれど、療育に2年半くらい通ってからは、いつの間にか。

人と上手くコミュケーションが自然と取れるようになっていた感じ。

小学校に入ってからは、せめてSBに、乗るまでの行き帰りの道のりを、一人通学ならぬ、一人スクールバス。
をして貰いたいと思い、3年生の春に計画書を、学校側に提出し、始めたのがその年の秋。

あれから2年。

バス停は変わったけど、毎朝、帰りとSBを一人で乗り降りし、家まで帰って来ます。
あとは、これを公共機関を、一人で使い、学校に行く。

に、ステップアップ。したいと思っています。これは、6年生になる来年度に始める予定。

こうして少しずつ。
自立し、自活する為の階段を、登らせている最中だけど、「この子は、将来、働けるだろうか。」
「就職出来るだろうか。」といった、自立に関する将来への不安が、ふと、日常りぽっかり空いた時間に、私の心の中に、流れ込んでくる。

ってことは、多くなった。

反対に考えれば、それだけ娘に、手がかからなくなったってことなんだよね。

着替えも、歯磨きも、体洗いも、みんな、一人で出来るようになったしなあ。

唯一、まだ不安なのが、洗髪。ちーちゃんのやり方と手では、まだまだ弱い。(苦笑)

あと、電話。外出先などで、一人でいて、困った時に、電話が出来るように、なっているともっと良いよなあ。

先日、鈴鹿のF1を観戦中の夫が、家に電話をかけてきたのですが、私が手が離せなかった為、
電話のすぐ傍にいた、娘に出させました。

どうするかな? と少し離れた場所でみていたら、「○○です。」といわずに、いきなり話してる!!(^^;)

・・うーん、これはどうなのか。今の固定電話機って、とても進化していて、ナンバーティスプレイは、オプションで付いてくるんしゃなくて、当たり前に機能に、備わっているもの。

なんですよね。

だから、娘も、表示されている番号をみて、パパだ!と。

電話に出る前には、誰からかかってきたものなのか、事前に予測が出来てしまう。

そういうのとは、関係なしに、やはり「電話の出方。」というのを、きちんと教えないと駄目だな。というのが、私の今、考えていることかな。

不安に蓋をして育児。じゃないけど、心配していたら、キリがないし、私の場合。
気にしだすと動けなくなってしまうので、思い立ったら、即行動。をモットーに、これからはいこうかなと思っています。

とにかく時間のかかる子だから、事を始めるなら2,3年前から。うちの子には、必須かなあ。(苦笑)
だから、必然的に、出来るようになるまでが長いから、苛々~と感じる時間が長くなる。

当面は、ストレスとの戦い。・・ですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


Comment

同時進行。 

こんにちは。
子どもと寄り添いながらふと立ち止まった時に、昔出来なかった事が最近は出来る様になって喜びつつも、同時に将来の為にこんな事も出来たらいいなぁと思い、ならばこういうことをいついつからやらせたい、チャレンジさせてみようかな?etc…

抽象的でしたが(苦笑)私達は常に成長したことの喜びと、将来に向けて、未来の自立した我が子を想像しながらならば今何をすべきかを考える事を同時進行させている自分に驚きを感じます。

普段は不器用でそんな事できないのに(苦笑)
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/20 08:37分 
  • [Edit]

Re: 同時進行。 

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。


> こんにちは。
> 子どもと寄り添いながらふと立ち止まった時に、昔出来なかった事が最近は出来る様になって喜びつつも、同時に将来の為にこんな事も出来たらいいなぁと思い、ならばこういうことをいついつからやらせたい、チャレンジさせてみようかな?etc…
>
> 抽象的でしたが(苦笑)私達は常に成長したことの喜びと、将来に向けて、未来の自立した我が子を想像しながらならば今何をすべきかを考える事を同時進行させている自分に驚きを感じます。
>
> 普段は不器用でそんな事できないのに(苦笑)

住むところはどうする?
働いたお金の管理は、自分で? それとも成年後見制度使う?

とか、まだ先の話ですけれど、でも、きっとあっという間にその時は、やってくる。

もうあと一年で、小学生。終わりますからねぇ。
中学生?!

想像すると、固まってしまいそうになるんですが、(^^;)
今、言えるのは自分で出来る事を、一つでも増やすことなのかなあ。

と思います。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.10/20 23:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ