For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

高橋大輔さん引退についての、報道への違和感。

先日、表明されましたけど、彼がこの選択をしたことについて、驚きも、残念。
という気持ちも、感じなかったな。

ソチの演技を観て、彼はやり切った。表情からして、すがすがしいものを見せていたから。

その時点で、彼は、引退するだろう。と私は思いました。

ここ数日の、彼の引退報道の各テレビ局や、関係先の盛り上がりや対応。
オリンピックでメダルを獲得した時、みたいに過熱気味じゃあないでしょうか?

何で今更、彼の出身地で、祝勝会ならぬセレモニーみたいなこと、やるかなあ。
オリンピック直後にやるなら、何となく解るけれど、引退。

するのに、それはないんじゃないかって、私は思ってしまいました。

ワンダイレクションや、ビヨンセみたいに、歌を唱う大物歌手でもないのだし、一アスリートの一人だよ。

大輔さんが、引退セレモニーを盛大に開いて欲しい?
と、申し出たのかしら。私には、とてもそうは思えない。

周囲が、彼に相談もなしに、煽っている? だけだよね、たぶん。

確かに、大輔さんは、スケートを続けて、アスリート時代には、偉業を成し遂げた人。

でも、それは選手時代のこと。

これからは、彼は、自分の残りの人生を、何をして彩っていくのか。
人として、どう生きるのか。っていうね。むしろそちらのほうが、彼にとっては、大事なことだよ。

先に辞めた織田君は、仕事のほうも順調のようです。
これはたぶん、彼の温和な雰囲気と、物怖じしないところが受け、受け入れられたのだと思うよ。

安藤さんは、最近、フェルナンデス選手とのキスシーンを撮られて、話題になっていますが、彼女は未だに、スケート以外の「やりたいこと」が見つかっていない気がする。

高橋くんも、やりたいことがあるなら、それに挑戦して欲しいとも思うけれど、自分が培ってきたものを、そのままにせず。
是非、後輩に、伝授して欲しいな。

それは、彼にしか出来ないことだからね。

やりたいことがあっても、それが収入に繋がらないと、生活が成り立たないでしょうから、好きな事を、職業に変える事が必須。
同じ事、真央ちゃんにも言えるでしょう。彼女も、安藤さんと同様に、やりたいことを模索している最中。って気がする。

過去の栄光に縋ることなく、今の自分にあう事を、選択してね。

本業とは全く関係のない、新しいことをやる場合、それまで培ってきたものを、全て。捨てるような覚悟がないとね。
今から、チャレンジしようとしている職種は、自身には駄目だと思うけれど。

何はともあれ、お疲れさま。大ちゃん。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

アスリートが競技を終えたその後。。。
いろいろありますね。。。
ホント。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.10/15 23:13分 
  • [Edit]

Re: 競技人生 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> アスリートが競技を終えたその後。。。
> いろいろありますね。。。
> ホント。。。

皆さん、競技人生が続いているうちは、辞めたあとのことなんて、
考えには及んでいない。

というのが、本音だとは思います。

でも、そのあとのこと。考えることからは、
逃げられないですからねぇ。本当に悩みどころでしょうね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.10/15 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ