2014_10
14
(Tue)22:38

新しい絵本。

先日の音読が良いと、アセスメント・カンファレンスで聞き、毎晩。

娘が寝る前の、15分~20分間くらい、娘自身に、本を選ばせ、本人に読ませています。

それなのに、本が、同じのばかり、面白くない!

という本人の訴えが続き、仕方ないので、私のブーツの靴底を、靴の修理屋さんに、出している間。
駅前の本屋さんで、2冊。購入してきました。

「ハロウィーンってなあに?」と、「ジャッキーのトマトの作り方。」

それがこれ。

DSC04498.jpg

↑見た目、とても鮮やか。でも、内容は、良く、ハロウィーンについて。解りやすく描かれています。どうして、現在のような形になったのか。子供の目線です。


DSC04499.jpg


どちらも、本人が、今。気になったり、過去に体験したひとがあるものを、中心に、考えて選びました。

トマトは、ミニトマトですが、昨年、夏。学校の授業で、苗を植え、本人も自分の苗から、採取したミニ・トマトを持ち帰り、それを食べました。なので、本人にとって、内容が理解? しやすいかな。という事で。

ハロウィーンのは、今。我が家でも、飾り付けや、本人のプチ・仮装グッズのせいもあるのか、本人の中では、ハロウィーンモードのよう。

トマトのは、内容を読む限り、この、くまのジャッキーちゃんの純粋な思いに、やられちゃって。(泣)

雨風が酷く、トマトの苗は大丈夫かな。
傘を必死に、小さな体をいっぱい、使い、差し掛けて、あげます。

DSC04500.jpg

でも、風雨に耐えきれず、倒れちゃうんですが、翌日。
行ってみると・・。

DSC04501.jpg

お日様の力でこーんなに元気になっていました。

DSC04503.jpg

数日後、沢山。実を付けたトマトを、収穫して、美味しいものを、作り、皆で食事会を開きました。

という、お話なんですが、植物がどうして出来るのか。

大まかですが、過程が解る絵本。
いっしょうけんめい、傘を差し掛けてあげる。なんて、今の子供たち。そういう優しさを、持っている子。

どのくらいいるかなあ。

"小さなものにも、命はあるよ。"

とても小さな、何とは言い表せない、小さなことだけど、小さなものを慈しむ。そういうことを、教え、考えさせる。
絵本だなあと、思って。

私が虫嫌いなので、娘にも見事に、遺伝子。譲渡してます。(><;)

小さな虫、見つけると、パン! と足で踏みつけるか、両手でパンッします。
私、そっくり。

そんな中で、この本。
親子共々、生き物について、改めて考える、きっかけにはなったかも。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

トマトのお話、いいですね。
図書館で探してみます。
最近、やっと、本を読むようになってきました。
続いてほしいです。

2014/10/15 (Wed) 00:07 | HANG ZERO | 編集 | 返信

No title

絵本大好きです(^-^)
絵本選びって楽しいですよね。
娘が楽しむのももちろんですが、自分が好きで集めちゃっています。
絵本って、楽しみながら、さりげなく大切なことに気づかせてくれるからいいですよね。
新しい本で、また気持ちも新たに音読できそうですね。

2014/10/15 (Wed) 00:18 | mineyom | 編集 | 返信

Re: とても良い話ですよね。

HANG ZEROさま、こんにちは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> トマトのお話、いいですね。
> 図書館で探してみます。
> 最近、やっと、本を読むようになってきました。
> 続いてほしいです。


これ、ほんとに良いお話ですよね。

植物が育っていく過程を、女の子の気持ちで表現しているのが、
良いですね。

最後は、美味しく食べましょう♪と、お料理してみる。

野菜嫌いの子供たちも、これなら、楽しんでくれる気がしますよね。(^-^)

2014/10/15 (Wed) 15:25 | みかん | 編集 | 返信

Re: 本屋さんでは・・。

mineyomさん、こんにちは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 絵本大好きです(^-^)
> 絵本選びって楽しいですよね。
> 娘が楽しむのももちろんですが、自分が好きで集めちゃっています。
> 絵本って、楽しみながら、さりげなく大切なことに気づかせてくれるからいいですよね。
> 新しい本で、また気持ちも新たに音読できそうですね。

私も、本屋さんに行くと、必ず絵本コーナー。寄ってしまうんです。(笑)

> 絵本って、楽しみながら、さりげなく大切なことに気づかせてくれるからいいですよね。

そうそう! これこれ~!

そういうテーマの本に、出会った時、わくわくしちゃいます。v-410

良いですよね。絵本って。色んな事を教えてくれますからね。

2014/10/15 (Wed) 15:30 | みかん | 編集 | 返信

こんにちは。
トマトの本やハロウィンの本。
自分が身近に感じている事や実際に体験した事からの『そうそう!』と振り返る事で、記憶と連動して想像力豊かになりますね。
絵本って短い文章と挿し絵ですが、心に響く感じが好きです^ ^

2014/10/16 (Thu) 08:28 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: 絵本って良いですよね。

とめちゃんさん、こんばんは!!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こんにちは。
> トマトの本やハロウィンの本。
> 自分が身近に感じている事や実際に体験した事からの『そうそう!』と振り返る事で、記憶と連動して想像力豊かになりますね。
> 絵本って短い文章と挿し絵ですが、心に響く感じが好きです^ ^


身近な話題やお話が、絵本になっていると良いですよね。

子供たちも解りやすいし、苦手なことも、絵本から入っていけたり・・。

私ももっと、娘に絵本を読んであげなきゃ、なと思います。

2014/10/16 (Thu) 22:50 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック