For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

奥山佳恵さん。

昨夜、放送の「私の何がいけないの?」を、観られた方、何人いらっしゃるかな。

私は裏番組のTOREを観ていて、こちらは録画。
で、今日。
娘が学校に行っている間に、観たんですが、「障害を持って生まれてきても、決して不幸ではない。」

という奥山さんの旦那さまの、言葉が私にも心に響きましたね。

ただ、思ったのは、障害を持つ子供や大人は、ダウン症だけではなく、様々な障害を持った人たちもいる訳で。
ダウン症。という障害だけを、クローズアップ?しているような印象も、同時に観ていて感じたかな。

なら他の発達障害の子供を、育てる有名人の方々も、取り上げて欲しいなあと思います。
子育てに悩まれているのは、何も、ダウン症の子供たちを育てる親御さんたちだけでは、ありませんからね。

同じダウン症の松野明美さんの、息子さん。の健太朗君の、特別支援級の様子も、流れてましたが、「特別支援級」という言葉自体、定型の子供たちを育てる親御さんたちにとっては、あの番組を観て、初めて知った。

という方たちもいるでしょうから、理解啓発。という意味では良い企画だったと思います。


番組の最後で、ダウン症の子供をお腹に宿している、産むか、産まないか。と悩まれているお母さんたち向けに、世界ダウン症学会?の人たちが作ったというビデオが流されました。

その中で、世界中にいるダウン症の人たちが、お母さんたちに向けて、「話せるようになります。」とか、成長過程で出来るようになったことを、メッセージとして、話しているんですね。

最後は、ね? ママ。とその方のお母さんと、笑い合っている様子で、締めくくられています。

その映像は、ダウン症じゃなくても、発達障害の子供を育てる親たちにとっては、グッとくるものがあるんじゃないかと思いました。素敵な映像です。

"障害があっても、出来ないことは、ないんだよ。"

そう言われている気がして、お母さんたちの背中を、そっと後ろから押してくれる。そんな風に、私は感じました。

もっと良いのは、他の発達障害の子供たちのものも、あったら良いなあとも思った。(^-^)


Youtubeで、その映像がないか、探したんですが、見つかりませんでした。
引き続き、探してみますね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

この番組見ました。
奥山さんのご主人の「不幸をもたらす存在ではない」(というような事をおっしゃっていましたよね?)、本当にそうだなぁと思いました。
確かに悩むこともあるけれど、それだけじゃないですよね。
この子が来てくれたからこその喜びもたくさんありますよね。
私は人生が深くなったと思います。

本当にダウン症だけでなく、障害って様々あるから、広い視野でいろんな子がいるって知ってほしいですね。

最後のダウン症の方たちのメッセージ、本当に良かったですね。
お母さんと寄り添う場面で涙しました。
本当にどの親子も幸せそうで。
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2014.10/08 20:14分 
  • [Edit]

Re: No title 

> この番組見ました。
> 奥山さんのご主人の「不幸をもたらす存在ではない」(というような事をおっしゃっていましたよね?)、本当にそうだなぁと思いました。
> 確かに悩むこともあるけれど、それだけじゃないですよね。
> この子が来てくれたからこその喜びもたくさんありますよね。
> 私は人生が深くなったと思います。
>
> 本当にダウン症だけでなく、障害って様々あるから、広い視野でいろんな子がいるって知ってほしいですね。
>
> 最後のダウン症の方たちのメッセージ、本当に良かったですね。
> お母さんと寄り添う場面で涙しました。
> 本当にどの親子も幸せそうで。

mineromさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

今夜は、簡単なお返事でごめんなさい。

本当に良い映像でしたよね。私も、ボロボロ泣いちゃいました。
伝わってくるもの。沢山ある映像ですね。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.10/08 23:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ