For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

個人面談 2014/9

今日は、二学期に入り最初の個人面談。

娘の学校での様子が解って、それだけでも先生と話しをしたのは、有意義でしたが、
それ以上に、先生たちが、子供たちに愛情を持って接している。

ということが解っただけでも、良かったです。

学校で見せる顔と、家で私に見せる顔。
少し、違う感じです。

でも、学校では良い子なぶん、家では、本人も、リラックスしたいのでしょうね。

それで本人もバランス、心の平穏を保ってるのたろうなあ。
反対に言えば、逆に、そういう時間がないと、心のバランスが取れない。

ということなのかも。

あと、先生が凄く褒めてくれているのは、5年生になって、まだ一度も学校を欠席。
していないこと。

クラスでは、娘。ただ一人が皆勤賞です。(^-^)
残り半年。
このまま大きく、風邪などで体調を崩すことなく、いられたらいいけれど、ちょっとしたきっかけ。
でそうならないとは限らないから、今以上に体調管理をしないといけないな。

ここまで来たら、ほんとに、狙え! 皆勤賞!! (笑)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

こんにちは^_^
皆勤!すごい‼︎
ちーちゃんの頑張りもあるけど、みかんさんの普段の生活環境に気を配ってるからですね。
学校の先生方のサポートもきめ細かい感じがします。
何より面談後に受けて良かったと思えるということは、今度のことを思っても心強いですね。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/30 15:11分 
  • [Edit]

No title 

よく見てくださっているのですね。
そういう先生って素敵ですね。
信頼関係、しっかりと築いて。。。ですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/30 22:25分 
  • [Edit]

Re: 良く気が付く先生です。 

さめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こんにちは^_^
> 皆勤!すごい‼︎
> ちーちゃんの頑張りもあるけど、みかんさんの普段の生活環境に気を配ってるからですね。
> 学校の先生方のサポートもきめ細かい感じがします。
> 何より面談後に受けて良かったと思えるということは、今度のことを思っても心強いですね。

私も、本人が休みなし。を出来ると思わなかったんです。でも、これって親の勝手な思い込み。(苦笑)
先生に言われるまで、私も気がつかなかったんですが、クラスでただ一人。

というのも、初耳でした。

先生、たぶん。セーラームーン世代だと思う。笑。
細かいことに良く気が付く先生ですが、たまに抜けたとこがあって、笑。娘の連絡ファイルに、他の子に持たせる連絡プリントを、入れちゃってることがあったりします。

私より、10歳は若いんじゃないかな。

娘のために良かれと思うことは、あれこれ考え良くやって下さっていますね、ほんとに。

注意力が時に散漫になることがある娘には、机の端に、「今は静かに。」と書いたパウチのカードを置いて、解らせるようにしたり、先日のアセスメントで、音読。が良い。

と聞いたら、学校のクラス授業の中でも、音読を取り入れます。と言って下さって、クラスの子のそれぞれの親に、子供の好きな絵本を聞いて回ったり。

熱心な先生ですね。娘は、本当に今まで、良い先生たちに恵まれてますね。

先生ありがとう。って娘は言わないといけませんね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.09/30 22:58分 
  • [Edit]

Re: 愛情 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> よく見てくださっているのですね。
> そういう先生って素敵ですね。
> 信頼関係、しっかりと築いて。。。ですね。


細かいことに、良く気が付く先生ですね。

でも、他の子に渡さなければいけない、お知らせのプリントなどを、何故か。
娘の連絡ファイルに、それが入っていたりと、たまに抜けたことをする先生です。笑。

娘は、今までも、良い先生たちに恵まれて来ましたね。
面白いことに、この5年まで、全て主の先生は、みんな女性。
副担任で、一年生の時に、男性の先生が付いて下さっていましたが、それ以外は、みんな女の先生ですねぇ。

来年はどうなるかなあ。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.09/30 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ