For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

アセスメント・カンファレンス

昨日、24日に、娘の学校で、アセスメント(外部専門家連携)があり、行ってきました。

全校児童対象(確か小学部は全員)で、今年から始まった事業です。目的は、教員の専門性向上の為。

となっておりますが、親たちにとっては、子供の現在の状態を、専門家の方に、見て頂き客観的な意見が貰える場。
・・・貴重な時間です。

一ヶ月前には、誰々さんは何月何日。と学校側からお知らせが来るので、事前に準備が出来るのも、良いと思いました。

学校支援員という形で、今年度、連携して下さる専門家の方たちは、8人。
いらっしゃって、今回。
娘の担当になって下さった方は、某大学の教授の方で、医学博士、言語聴覚士の資格をお持ちの、男の先生でした。

最初は、娘と先生で、やりとりしながら、どこまで娘が理解が出来、どの程度の発達段階を経ているのか。

それを調べる、見るといったほうが、いいかな。をします。
このやりとりが、傍から見ていると、幼稚園時代に療育センターで受けていた、心理士さんとのプログラムみたいで、私には、とても懐かしかったです。(笑)

親との話は、その後。

それによると、明らかな重度の知的障害ではないこと。
それから、単語の数を短期記憶する際、3個以上。
記憶にはまだ入らないこと。片足で立った時に、バランスを微妙にとる事が、まだ未熟なことなど、(他にもあったんですが、沢山ありすぎて何て言われたか憶えてないんです。スミマセン。)
親の私に、解りやすいように、説明をして下さり、それだけでも、行って良かったですね。

単語、3個。記憶するのが、いっぱいだということは、私も、娘と話していて、気づいてはいました。

例えば、知っている野菜の名前を、言ってみて。

と聞くと、いくつかの名前は出てきますが、その言った数の野菜の名をもう一度、言ってみて。

というと、3つ以上は出てこない。

頭には入っている筈なのだけど、短期記憶の脳が発達が未熟な為に、出て来ないんですね。

先生は、一言、一言。区切って言ってみて下さい。
4個以上、記憶し言えるようになると、もっと広がり、長い文章も、聞き分けられるようになりますよ。と先生。

ようは、何かの指示を長文で出す時、3分割してわかりやすいよう、出すと良いとの事。

子供のどんな行動で困っているとか、改善に繋がる為の、支援方法をアドバイスして下さるので、第三者の方の客観的意見は、とても参考になりますね。

記憶力を上げる為にも、音読をさせて見て下さい。

とのことなので、昨日、今日と、夜。就寝前に、娘自身に絵本を選ばせ、本人に読ませる。
ということを始めました。

そう娘に告げたら、本人。絵本が大好きなので、大喜び♪です。(笑)



まだまだ伸びる可能性は、あるそう。そして、元気いっぱい、ないい子ですね。だそうです。
ちーちゃんの、取り柄だもんね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

とってもいい機会でしたね!
また違った視点からアドバイスもらえていいですね。

やっぱり音読いいんですね。
うちも学校の宿題になっているので毎日やってます。
寝る前に読んでから寝るのも一緒~。
うちは未だに単語をかたまりで読めず、1文字ずつ読んでいますが、それでも続けていたら確実に変わってきました。
少しずつスムーズに読めるようになっています。

そう、まだまだ伸びる可能性、いっぱいありますよね!
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2014.09/26 20:20分 
  • [Edit]

Re: 自分の声を出す。 

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます!

> とってもいい機会でしたね!
> また違った視点からアドバイスもらえていいですね。

親目線ではなく、第三者の方からみると、やはり違う点がありますよね。
時には、こういう機会も、必要だなと思いました。

>
> やっぱり音読いいんですね。
> うちも学校の宿題になっているので毎日やってます。
> 寝る前に読んでから寝るのも一緒~。
> うちは未だに単語をかたまりで読めず、1文字ずつ読んでいますが、それでも続けていたら確実に変わってきました。
> 少しずつスムーズに読めるようになっています。
>
> そう、まだまだ伸びる可能性、いっぱいありますよね!

はい、本当に良いそうです。

ゆっくりでも良いから、自分の声で読む。声を出すことを意識させる。

ということで、単語を自然と意識しますよね。

それが最終的には、記憶に繋がって、より発語になるそうなので、
音読は、脳を活性化するらしいです。

専門家の先生がおっしゃるのですから、間違いない(笑)と思います。

ナツちゃん。頑張って読んでいるんですね!
偉い! 継続は力なり。と言いますから。(^-^)

お互い頑張りましょうね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.09/26 22:59分 
  • [Edit]

 

こんにちは^ ^
ウチも音読は一年生から続けています!
元々ひらがな読み書き出来ないところからだったので、一文字一文字読んでいました。
それが、知ってる単語が増えてくると同時に段々と読めるようになりました。
今は国語の教科書に毎回漢字にフリガナを支援級の担任の先生が書いて下さり読んでいます。
私も他で音読は良いと聞きましたし、何より元々読み聞かせが大好きで、毎日本を眺めていたので、自分で読めるようになったら私を頼らなくてもいつでも読めるから、と思い、コツコツ進めています。
外部の方のご意見、参考になりますよね。
定期的に聞くことで、次回は何をしたらいいかとか、先生方とはまた違った角度からのアドバイスとかも聞けそうですしね。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/27 16:41分 
  • [Edit]

Re:自分で読む。 

> こんにちは^ ^
> ウチも音読は一年生から続けています!
とめちゃんさん、おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 元々ひらがな読み書き出来ないところからだったので、一文字一文字読んでいました。
> それが、知ってる単語が増えてくると同時に段々と読めるようになりました。
> 今は国語の教科書に毎回漢字にフリガナを支援級の担任の先生が書いて下さり読んでいます。
> 私も他で音読は良いと聞きましたし、何より元々読み聞かせが大好きで、毎日本を眺めていたので、自分で読めるようになったら私を頼らなくてもいつでも読めるから、と思い、コツコツ進めています。
> 外部の方のご意見、参考になりますよね。
> 定期的に聞くことで、次回は何をしたらいいかとか、先生方とはまた違った角度からのアドバイスとかも聞けそうですしね。


かいとくんも、音読。やっているんですね。

私は、今回。
専門家の先生に言われるまで、実はあまり重要視してなかったんですよね。

でも、自分の声で読む。
というのは、脳を刺激というか、活性化する。と聞き、考えを改めました。

自分とは違う視点の意見。

気が付かない事にも、考えが及ぶようなきっかけになるので、良いですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.09/28 05:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ