For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

知的障害者の犯行

美玲ちゃんを殺害したのは、君野容疑者。

彼は、知的障害者だったそうですが、昼間からお酒を飲み、泥水状態になり、
街中を裸で出歩く。

など奇行が目立っていたようです。

亡くなった美玲ちゃんの事を、思うといたたまれなくなるのですが、それ以上に、
知的障害者が犯した事件。

知的障害のある子を育てる親として、今回の事件は、とても複雑な念を抱きます。
抱くというより、抱いてしまう。
というほうが、私の感情を表すのには、しっくりとくるでしょうか。

こういう事が続くと、どうしても知的障害者のイメージが、悪くなってしまいます。

地道に、社会に出ていくことを目標に、毎日。頑張っている人や子供たちがいるのに、
一人の障害者が犯した事件で、彼らの頑張りが、全て否定される気がします。

君野容疑者には、罪の意識は、きっとないと思う。

自分が起こしてしまった事の重大さを、理解してないんじゃないかな。
子供の頃に、教わってこなかったのだろうと思う。

でもね、小さい頃から、悪い事は悪い。ときちんと教え続ければ、少なくとも大きく外れ、犯罪を犯す。
犯してしまうような大人に、させてしまう事だけは、きっと避けられる。

今回の事件は、彼を育てた親にも、大きな責任があると、私は思うよ。

そういう大人にしてしまった。という責任が、ね。

おそらく、療育も必要な年齢の時に、彼は受けてないんじゃなかろうか。
彼の行動を聞き、私はそう確信したけれど、必要な時に母親が受けさせなかったか。
それとも、障害の有無には、まだ気が付いていなく、そのまま見逃したか。

生活苦で、療育センターへ通わせることが出来なかったのか。

報道を聞く度、私は複雑な思いに駆られます。

・・美玲ちゃんのご冥福を心より、祈ります。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

自分の子供が障害を持っている場合、かかわりを避けてしまう親がいるとも聞きます。
それにしても本当に知的障害なのか?
どこまでが知的障害?
マスコミの報道に疑問を抱きます。
重さも違うのに。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/25 19:40分 
  • [Edit]

Re: 手帳を所持。 

> 自分の子供が障害を持っている場合、かかわりを避けてしまう親がいるとも聞きます。
> それにしても本当に知的障害なのか?
> どこまでが知的障害?
> マスコミの報道に疑問を抱きます。
> 重さも違うのに。。。

HANG ZEROさま、こんばんは!
いつもありがとうございます。

手帳を所持していたそうですから、障害はあるんじゃないですかね。

でも、あるとしてもたぶん。

軽度なんじゃないかなと思います。

水産高校を卒業して、二年間。
陸上自衛隊に勤務していた経歴があるそうなので、重度だとこれは厳しいと思うんですよね。

床をバンバン叩いたり、すぐに服を脱いでしまったり、裸で外を歩き回ったりなど、
いくらかはお酒のせいだったとしても、行動だけを見たら、障害がある。

と周囲に言われても、致し方ないのではないかと。

グレーで、どちらかといえばADHD寄りの、知的障害かな?
と私は、報道を聞き、率直にそう感じました。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.09/25 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ