2014_09
17
(Wed)22:38

いろいろ形、作れるモール。

娘は、手先の力が弱い。

なので、その力を付ける為に、チェーンリング(過去記事から。)で、繋げる練習をしたり、
小さなピースのパズルなど、様々やらせてみたりしましたが、たぶん。

一番、効いたのは、3.4年生の時、学校の個別授業の時間の際に、やっていた刺繍だと思う。
クロスステッチ用の生地に、横にひたすら直線で刺繍をしていく。

当時、娘が刺繍したものがこれです。↓

DSC04469.jpg

こんな細かい事が出来るんだ!と思って、本当に驚きました。クロスステッチ用の生地って、確かに解りやすい。(^-^)

刺繍針に、糸を通すという作業も、
普通の針に糸を通すより、穴が大きいので、やりやすいとは思う。

生地も目が粗いから、糸を入れて、出す。というのも、見やすく解りやすいクロスステッチの生地だと、本人もやりやすかったんだろうな。

・・そんなこんなで。

最近は、その力が付いて、前は開けられなかったペットボトルのキャップや、チューブ入りのゼリーの小さなキャップ。
など、自分の指で開けられるようになりました。

今日、100円ローソンに、娘と行ったら、昔懐かしモールがあったので、(笑)
家に帰ってきてから、必死に何かを作っていた娘です。

DSC04467.jpg

ちょうちょとチューリップは私。

DSC04466.jpg

右のハートの四つ葉とお花は、娘が。

DSC04468.jpg

こうやって、一つ、一つ、パーツを繋げて、花にすることも、少し手助けして、教えると出来るように、なった事には、大きな成長を感じますね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

想像力豊か。。。ですね。
なかなかこういうの、じぶんでは作れないですよね。

2014/09/18 (Thu) 21:40 | HANG ZERO | 編集 | 返信

No title

このモール昔からありますよね。
私も子どものころ、遊んだ記憶があります。
カラフルで可愛いですね。
とっても上手にできています(^^)

2014/09/18 (Thu) 22:12 | mineyom | 編集 | 返信

Re: 学校でも。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 想像力豊か。。。ですね。
> なかなかこういうの、じぶんでは作れないですよね。

娘に聞いたら、学校でも、モールは使うらしいです。
何かを留めるとか、図工などで。

カラフルで良いですよね。(^-^)

2014/09/18 (Thu) 23:20 | みかん | 編集 | 返信

Re: ほんとうですよね。

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> このモール昔からありますよね。
> 私も子どものころ、遊んだ記憶があります。
> カラフルで可愛いですね。
> とっても上手にできています(^^)

ありがとうございます。
そう言って貰えると、娘も喜びます。(^-^)

今でもモールって、ちゃんとあるんですね。
ローソンで見た時は、ちょっと驚きました。(笑)

2014/09/18 (Thu) 23:29 | みかん | 編集 | 返信

おはようございます。
モール^_^
想像したり、手先に集中して作成したり、力加減とか…
楽しみながら、会話しながらできちゃうって所に魅力を感じます。
ちーちゃんもみかんさんも上手^ ^

2014/09/19 (Fri) 08:25 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: ただ好きなだけです。笑。

とめちゃん、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。
お返事が遅れて、ごめんなさい。v-435

> おはようございます。
> モール^_^
> 想像したり、手先に集中して作成したり、力加減とか…
> 楽しみながら、会話しながらできちゃうって所に魅力を感じます。
> ちーちゃんもみかんさんも上手^ ^

そう言って下さって、本当にありがとう。

ただ好きなだけです。(笑。)

針金のぐにゃグニャ感が、好きなんですよ。

まっすぐなものから、形が作れる。って凄い!と思いません?

これを発明した人、会ってみたいなあ。

単純なんだけど、何気に凄いですよね。(^0^)

2014/09/19 (Fri) 22:20 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック