For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

関東で地震。ひょっとして大きな地震は来る?

今日、お昼頃。

栃木県で、地震があり、こちら東京でも揺れました。
東日本大震災の時ほど、揺れは大きく感じませんでしたが、それでも、棚の上にあるものが、いくつか。

関東震度5弱、8人けが 「大地震につながるかは不明」

揺れて落ちましたね。

私は丁度、部屋で、お昼ご飯を食べていたんですが、結構、がたがたと大きく揺れたので、東日本大震災の時を思い出しました。

日本は地震大国ですから、何年かには、一度。必ず大きな地震がやってくる国です。

確かに揺れは、恐い。でも、こういう地震が起きた時こそ、冷静に行動が出来るように、しておく。

ということが大事ですよね。こういう小さな事が、命が助かることに、繋がる気がします。

慌てず、叫ばず、落ち着いて。

我が家の合い言葉にしよう。(^-^)

今回の地震。
いずれ起こるであろうといわれている、関東大地震に、関係する余震。なのかと心配されている方も多い。

と聞きましたが、気象庁の話だと、今回の地震が起こったメカニズムは、昔起こった関東大震災と、同じメカニズム?
だそうです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

年末年始とか。。。
予想が出てましたが。。。
どうなんでしょうね?
備えはしておかないと。。。ですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/17 22:15分 
  • [Edit]

Re: だいぶ、活発に。 

HANG ZEROさま、こんばんは!
いつも本当にどうもありがとうございます。

> 年末年始とか。。。
> 予想が出てましたが。。。
> どうなんでしょうね?
> 備えはしておかないと。。。ですね。

最近というよりは、ここ数年の事だと思うのですが、
だいぶプレートっていうんですか。

活発に動くようになってきていますよね。

いつ、どこで大きなものが起こっても、おかしくない。
っていうのは、あるかも知れませんね。

ほんと、備えですね!!
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.09/17 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ