For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

全盲生徒の負傷、容疑者を特定 知的障害あり供述不明確/ 朝日新聞

全盲生徒の負傷、容疑者を特定 知的障害あり供述不明確/朝日新聞デジタルより。(しばらくすると、朝日新聞側で、ページが削除されます。)

同じ知的障害を持つ、子を育てる者として、普通にショックです。

ますます、知的障害者のイメージや、場が。
悪くなるだけ。

彼は、何故。そうしたのか。

きっと理解していないと思う。
自分が行った行為そのものもね。

理屈は、ただ、凄く気になったから。
視界を邪魔するものだから、足で蹴った。

そういう認識だと思います。
事の重大さは、解っていない。

私がショックなのは、こういうことがあると、また障害者のイメージが、悪くなる。っということですね。
地道に頑張っても、こんな風に、イメージを覆される行動を取られると、努力はしても意味がない。

と思ってしまいます。

やっては駄目。という指導は、していても、それを本当に理解。
しているか。

というのは、教えるほうでさえ、時折。

その障害特性故、解らなくなります。


学校(当時は養護学校と呼ばれていた。の学校だよね。)を、出て、就職。

朝の時間?

だから、どこか。

福祉作業所へ、行く途中?か何かだったんだと思う。


今は、障害者同士の交流って、殆どないから、支援学校、支援級単位で、そういう機会を、設けるのも、彼らに理解を促すのには、必要な事かも知れません。


自分とは違う障害を、抱えた人がいる。ということ。を知る。

大事です。
これも、多分。周囲が、レクチャーしないと、彼等は、解らないよ。


今回の場合、親、学校、療育施設など、彼が、関わった人たちの、責任もある。
と私は思いますね。

肝心なことを、教えてないよ。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

twitterなんかでも、凄いことになってるようですが。。。
やはり、周りとの関係。。。ですよね。
そこをどこまで理解しているか。。。
健常でもそういう方もいますけど。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/13 23:06分 
  • [Edit]

Re: 先生や親に。 


> twitterなんかでも、凄いことになってるようですが。。。
> やはり、周りとの関係。。。ですよね。
> そこをどこまで理解しているか。。。
> 健常でもそういう方もいますけど。。。

本当にそうですね。

彼は、学校で、先生に自分より、立場の弱い人には、優しく接する。
と教わらなかったんでしょうか。

いくら知的障害があっても、根気よく教えれば、彼らも解るようになるんですよね。

黙って蹴った。

意図がないワケないですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.09/13 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ