2014_09
12
(Fri)22:54

無事に帰ってきました。

今日、娘は、二泊三日の移動教室を終え、帰って来ました。

学校で、引き取りの際、担任の先生に、話を聞きましたが、寝るときも、泣かなかったようです。

絶対、泣く。と思っていた私は、この時点で、拍子抜け。(^^;)

あと、本人が選んだレジャー施設での、遊具。

乗ったのは、補助の若い男性の新任の先生と、同じクラスの男の子と、娘。

担任の先生のお話だと、一番、怖がっていたのは、新任の先生。笑。
で、娘は、無表情。お友達のMくんは、満面の笑顔で、乗っていたそうです。

この話を聞いたとき、その様子が脳裏に、見えて、私も笑ってしまいました。

・・やっぱり、見た目で、娘は、"これ、乗りたーい!"と、選んだんだなあ。

二日目のお昼の野外昼食は、カレーを皆で作って、いざ。

食べよう!

という時に、大きな雷が鳴って、慌てて、宿泊施設に戻り、部屋で食べたそうです。

娘が今回、宿泊した施設は、京王グループが統括している施設で、結構、普段から子供向けのイベントなどを、開催しています。

来週末、(20、21)に、夫と娘だけ、同じ施設に、泊まります。
夫が、先々週。

親父と子というイベントに申し込んだみたいで。(苦笑)
泊まるのがテント以外、でお風呂は今回と同じ。

お風呂は父、子。別に入ります。娘、一人で、身体を洗い、髪を洗い、出来るのか。
非常に心配、しています。

私と夫が、危惧している通り、きっとカラスの行水。

でも、それでも、体験、させる。ということが重要だと思うので、行かせることにしました。


本人曰く、とても楽しかったよう。

去年とは、だいぶ違う。
定型の年齢通りとは、いかないまでも、成長した娘が、見られて、親としては、嬉しくほっとしました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

そうそう、なんでも体験してですね。
やってみないとできるかどうかも分かりませんしね。
でも、きっとすごく楽しかったのでしょうね。
経験値もすごく上がったでしょうね。

2014/09/12 (Fri) 23:13 | HANG ZERO | 編集 | 返信

No title

ちーちゃん楽しんできたようですね(^-^)
寝るときも泣かなかったのですね。
ちーちゃんもこの3日間で自信がついて、ぐんと成長したのではないでしょうか。

お次はパパとお泊まりなんですね!
うちの夫は、娘と二人で出掛けたがらないので、積極的に関わってくれるパパ、羨ましいです。
1日くらいお風呂でちゃんと洗えなくても全然大丈夫。
自分でできた!という経験が大事だと思います。

2014/09/13 (Sat) 02:04 | mineyom | 編集 | 返信

Re: ママが一人で楽するの?

mineyomさん、こんばんは!

お返事が遅れてごめんなさい。
いつも本当にありがとうございます。

> ちーちゃん楽しんできたようですね(^-^)
> 寝るときも泣かなかったのですね。
> ちーちゃんもこの3日間で自信がついて、ぐんと成長したのではないでしょうか。

はい、先生がそう言ってました。
でも、正式には、本人曰く、「思い出すと泣きそうになるから、我慢した。」笑。

みたいです。


> お次はパパとお泊まりなんですね!
> うちの夫は、娘と二人で出掛けたがらないので、積極的に関わってくれるパパ、羨ましいです。
> 1日くらいお風呂でちゃんと洗えなくても全然大丈夫。
> 自分でできた!という経験が大事だと思います。

ママは行かないの?

ママは一人で楽するの?

と、私が一人で、どこかに遊びに行ったり、映画を観に行ったりするのが、
どうも納得が出来ないようです。v-395

子煩悩といえば、聞こえは良いんですが、自分の気分が乗らないと、私任せです。
そういうとこは、玉にキズですねぇ。

2014/09/13 (Sat) 23:27 | みかん | 編集 | 返信

Re: 思い出すと泣いちゃう。

HANG ZEROさま、こんばんは!

お返事が遅れてスミマセン。

いつも本当にありがとうございます。

> そうそう、なんでも体験してですね。
> やってみないとできるかどうかも分かりませんしね。
> でも、きっとすごく楽しかったのでしょうね。
> 経験値もすごく上がったでしょうね。


お母さんとお父さんを思い出すと、泣いちゃうから、泣くのを我慢した。

というのが、本人、曰くそれが真相のようです。(笑)

野外炊事場で、皆で作ったカレーが、一番、美味しかった♪
と言っています。

ほんと、何事も経験。
良い言葉です。

2014/09/13 (Sat) 23:34 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック