2014_09
08
(Mon)23:07

原田大二郎さんの息子、虎太郎さん。

今日、TBSで放送があった、「私の何がいけないの?」内で、俳優の原田大二郎さん親子の、確執について。
(何回かに分けて、放送があったようです。)

放送がありましたが、観られた方、いるかな?
私は、親子のこと。今回、初めて知りました。

息子さんの虎太郎さんには、発達障害があります。

幼い頃、患ったヒルシュスプルング病という、大腸に便が溜まり、出せなくなってしまう。という難病にかかり、それがもとで、その後の発達に支障。

が出て、発達障害を抱えることになった、と。番組内では放送がされていました。

その虎太郎くんに、大二郎さんの誰もいなくなったご実家を、相続させるのには、負担になる。だろうから、家を売って処分をしたい。
虎太郎くんは、障害者。両親の自分たちが二人ともいなくなったら、一人で実家(原田さんのご両親の家)を管理し、相続する。ということは、「虎太郎には重荷がありすぎて、無理だろう。」

というのが、大二郎さんが、「家を処分したい。」という最大の理由。

でも、虎太郎くんには、おばあちゃんとの思いでが沢山、詰まった家とおばあさんの形見を、どうしても処分することに、納得がいきません。
学校で、いじめに遭い、辛かった時も、おばあさんは優しく虎太郎くんを抱きしめてくれたそう。

だけれど、発達障害の子供に、負担を強いることは出来ない。
という大二郎さんの思いも、私には解ります。

背負うことで、子供が更に苦労することが、解っているのに、誰も住まなくなっても、家の管理費はかかる。
障害があるから、家の管理費まで払えるような、お給料の仕事に就けるとは限らないし、支払いをずっとしていけるかどうかも解らない。

それなら、少しでも。
親亡き後、安心して生きていけるように、環境を整えてあげよう。

ということを大二郎さんは、虎太郎さんにしてあげかったのよね。だから、辛くても、家を処分することを決めた。私が原田さんと同じ立場だったら、娘の為に同じ決断を、していたと思う。

一連の話を、放送で観ていて、これは原田さん親子に限ったことではなく、いずれどこのご家庭にも、起こり得ることだなと思います。

現に、夫の実家は、既に誰も住んでいませんし、原田さんのご実家のように、家は荒れてます。
私たち家族が夏と秋に帰る時だけ、使う。という感じなので、帰省した時だけ、家の中を綺麗にする。

という状態になっています。ほぼ、原田さんのご実家と同じ状態。
息子たちが引き継ぐ?のかどうかも、これから施設に入っていらっしゃるご両親が、亡くなられた後。
決めなくてはならないでしょう。

互いの気持ちの駆け引きが、厄介だけれど、でも、最終的には、決断をしなければいけないのは、我が家もすぐそこまで来ている。という意味で同じですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

今日の放送は見てないですが、前回の放送はチラリと見ました(タイで日本の民放見れます)。
息子さんの気持ちはわかるけど、世間には、感情だけでは解決できない問題がたくさんありますよね。
自分が元気なうちに、出来るだけのことはしておいてあげたいと思うのは親心ですよね。
日本には空き家がいっぱいあるみたいですね。
こういう問題、今後どんどん増えそうですね。

2014/09/09 (Tue) 01:08 | mineyom | 編集 | 返信

Re:本当に増えているようです。


mineyomさん、こんばんは!

お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。


> 今日の放送は見てないですが、前回の放送はチラリと見ました(タイで日本の民放見れます)。
> 息子さんの気持ちはわかるけど、世間には、感情だけでは解決できない問題がたくさんありますよね。
> 自分が元気なうちに、出来るだけのことはしておいてあげたいと思うのは親心ですよね。
> 日本には空き家がいっぱいあるみたいですね。
> こういう問題、今後どんどん増えそうですね。

成年後見制度を使えば、管理は第三者の方がして下さることも出来たと思うんですが、原田さんは、自分の家のことだからと、他人には預けたくない。

という気持ちもおありだったのでしょうね。
虎太郎さんは、最初は気持ちの整理が付かず、かなり反対はしてましたが、
土地を売ることが出来て、良かったと思います。

少子化もあって、家を引き継ぐ後継者がいない。
というのも、問題のようです。

つい昨日か今日か。朝日新聞のサイトに、空き家が増えていることが、
記事になっていましたが、都市部はよりこれから、もっと増えていくんじゃ?
ないでしょうか。

今後、日本は大丈夫?なのか、心配になりますよね。

2014/09/09 (Tue) 23:45 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック