For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

発達障害の有無のゾーン。

東京都だとIQの度で、知的障害の有無は、決められていますが、どこまでが障害の判断基準で、
どこまでが定型発達のほぼ範疇に入るのか。

本当のところは、明確にはラインがないのかも知れない。

90以上が定型発達の知能があり、そうとされています。でも、一つ下がった89なら、グレーゾーン?
となるんですよね。

今は、普通級の子たちの中にも、グレーのお子さんたちは増えていて、昨日の日記でも書いたように、
困り感は、こういう子供たちほど、感じているんじゃないかと思うんだよね。

だからと言って、知的レベルが高いので、支援が受けやすい支援級や支援学校へは、入れない。
だけど、普通クラスでは、勉強が解らなかったり、言葉が出る前に、友達を叩いてしまったり、おとなしく座って授業が受けられない。
など、見受けられ、クラスでは、馴染めずにいるか、暴力的な子で、通っている。

定型の子ばかりを見てきた先生たちで、発達障害の子供の対応を学んだ先生ではない為に、
子供は、自尊感情が育たず、自分は駄目な子、自分には居場所がない。
などと、悩みを持ちやすくなる。

グレーゾーンの子どもたちには、グレーゾーンなりの、支援が必要なんだよね。
それには、在籍している学校の先生たちが、もっとグレーゾーンにいる子供たちのことを良く観察し、見て、
そのゾーンにいる子供たちの、出来ることや出来ないこと、困っている事を、知ることからしないと。

一向に、彼らが置かれている状況は、変わらないですよ。

どっち付かずのライン上にいるからこそ、彼らは困っているのだもの。

私はグレーの子供たちにも、知的障害の子供たちとは別に、専門で学べるようなクラスが、必要なんじゃないかと思う。
週に一度の通級なんじゃなく、毎日通えるクラスが、ね。

どちらでもない。

彼らにとって、これほど、辛いことはないと思うけれどな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

こんにちは。
正に的を得たご意見だと、ひしひしと感じました。
IQ一つで語りきれないのがグレーの子達なんですが、ウチの学校の場合だと、かいとは支援級ですが同じ学年でグレーの男の子は一年生から通常級。今年同じクラスになりましたが、結局授業についていけるかどうかが基準の様ですね。
ウチは一斉指示がまだ聞き辛いのが今の課題で、悩みどころ。
同じく支援級だけど同学年の男の子はやはり授業についていけるので、多少融通が利かないタイプですが通常級に全交流しています。

通常級でも支援級でもなく、もっと自由に移動が可能な枠組みがあるといいなぁ、と最近は特に感じます。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/05 10:19分 
  • [Edit]

Re: 情緒障害の固定級 

とめちゃんさん、おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こんにちは。
> 正に的を得たご意見だと、ひしひしと感じました。
> IQ一つで語りきれないのがグレーの子達なんですが、ウチの学校の場合だと、かいとは支援級ですが同じ学年でグレーの男の子は一年生から通常級。今年同じクラスになりましたが、結局授業についていけるかどうかが基準の様ですね。

そうなんですよね。
授業中、立ち歩きをしないとか、椅子に座って話しを聞いていられる。
とか出来ていると尚、良いようですよね。

> ウチは一斉指示がまだ聞き辛いのが今の課題で、悩みどころ。
> 同じく支援級だけど同学年の男の子はやはり授業についていけるので、多少融通が利かないタイプですが通常級に全交流しています。
>
> 通常級でも支援級でもなく、もっと自由に移動が可能な枠組みがあるといいなぁ、と最近は特に感じます。

その授業についていけているか。って、もの凄くきっちり分けてしまう?
ラインのように思っちゃいますよね。
それだけで、知的とグレーを区別します、みたいな。

勉強が出来る、出来ないだけじゃなくて、足りない部分や解らない部分を、補えるような、制度とか仕組みとか、行政なり自治体なり考えて配慮。してくれると良いですよね。

彼らは、そういうのを望んでいるんじゃないかと。

うちの市では、情緒障害の子供たちは、大抵は通常級に在籍していて、その子にもよるんですが、週に一度。
情緒障害の子供たちが行く、在籍している学校ではなく、別の学校にある級に通っています。

そこでは、主に勉強を見るのではなく、情緒を安定させる為に繋がる活動を主にするようです。
で、時間が余ると、先生が別室で、子供たちを集めて、先生たちが考えた個別のプリントを学習させていましたね。

この週に一度の級よりも、情緒障害として、学校内に固定級があれば、もっと彼らは過ごしやすく、困り事も、
減るんじゃないかって思うんですけれどね。

でも、我が市では、情緒は=通級。となっています。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.09/05 11:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ