For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

小学部保護者会(小5二学期)

夏休み明けの二学期に入り、例によって、二学期最初の、小学部の保護者会があったので、今日は、娘の学校へ。

前にも書きましたが、娘の支援学校は、年六回。小学部では保護者会があります。
学期の初めと終わりに、それぞれあり、学部全体と、そのあと各学年に分かれてのものがあります。

毎回、思うのですが、その子なりに困り感、出来ること、出来ない事があり、必要な支援も変わってきます。

その中で、先生たちの子供たちに対する、指導の仕方を、見て、時には親は、「ここはこうして欲しい!」と、先生に直接。
訴えたりもする訳です。

先生たちの資質によるところも、大きいと思いますが、家庭で出来ることも、やはり多くあるのだなと、いつも保護者会に行くと、そう思います。

支援学校は、自治体が運営していることもあり、地方によってはかなり違いもありますが、専門性という意味では、その子に合った、指導がなされるところ、もしくは、しやすいところ。

というイメージが少なくともあるようですが、私は必ずしもそればかりは言えないなあとも思っています。

支援級や普通級でも、そうだと思いますが、支援学校の場合、同じ学校に、最長、大体6年間が上限で、それを過ぎると、他の学校へ、転属される先生が多いようです。

娘を今の学校に入れて、5年経ちますが、6年以上。います。という先生に会ったことがありません。

先生が毎年、何人かは変わるので、それまで維持されていた支援も、自動的に変わるんですよね。
新しくなった先生にもよるところが、大きいので、こればかりは、難しい問題ですね。


ただ、それでも、今の所で良かったな。と思います。
親子共々、優しく理解あるお母さん達や、仲の良いお友達にも出会うことは、なかったでしょうから。


それから全然、本題とは関係ありませんが、今日のお昼に、小5ママさんたちと食べた、ベーコンとエリンギのクリームパスタ。
とても美味しかった♪です。

今度、私も、家で作ってみたいと思います。
同じ味を再現出来るかなあ。(^^;


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

先生が数年で変わるのは仕方ないとはいえ、結構先生によって考え方も違ったりするから、それを受け入れなければいけない子どもは大変ですよね。
先生と子どもの相性もありますしね。

こちらでは日本よりももっと移り変わりが激しくて、先生は大体2、3年で変わってしまうんです。
任期があって、日本に帰ってしまうので。
継続的な指導と考えると、難しいですよね。

学校でのよい出会い、嬉しいですよね。
私もいい方ばかりに恵まれて、ありがたいことだなぁと思います。
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2014.09/04 23:37分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 先生が数年で変わるのは仕方ないとはいえ、結構先生によって考え方も違ったりするから、それを受け入れなければいけない子どもは大変ですよね。
> 先生と子どもの相性もありますしね。
>
> こちらでは日本よりももっと移り変わりが激しくて、先生は大体2、3年で変わってしまうんです。
> 任期があって、日本に帰ってしまうので。
> 継続的な指導と考えると、難しいですよね。

だけど、だからこそ、変わる先生同士で、しっかりと受け持つ子供について。
引き継ぎをして欲しいなと、思ってしまうんですよね。

子供は、急には対応を変えられないので、ここは先生たちが、子供について学んで貰うのが、
一番なんじゃないか。と思うのですが、そう上手くはいかない。
というのは、仕方がないのかなあ。


> 学校でのよい出会い、嬉しいですよね。
> 私もいい方ばかりに恵まれて、ありがたいことだなぁと思います。

はい、障害のことについて、気兼ねなく話せるのは、やはり良いですね。
気が楽です。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.09/05 00:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ