2014_08
30
(Sat)22:11

もうすぐ移動教室です。

学校は、9/1から二学期が始まりますが、娘は9月10日から、12日まで、移動教室です。

去年は校内泊で、市内の盲学校の寄宿舎に、一泊しましたが、今年は、市内のリクレーション施設に二泊し、
帰ってきます。

一日目は、我が家の自宅の最寄り駅より、一駅先にある遊園地。で、一日遊び。

二日目は、宿泊施設でお昼に、みんなでカレーを作って食べ、その施設内にあるアスレチックで、身体を動かし遊びます。

娘が学校で、事前作成したしおりだと、遊園地で、のりたい乗り物。という欄に、上下に動くジャンプ?する乗り物を選択。
しているんですが、コースターなど早い乗り物など苦手な筈。

本人に、確認したら、学校で乗り物の動画を見て、選んだようなので、どうやら、本当に興味があって、乗りたい!と選んだようです。(^^;)
いざ、乗るときになって、尻込みしないよう祈るのみ。

そのお泊まりの支度ですが、写真のようなリュックに、詰めます。

DSC04427.jpg

で、着替えやタオル、洗面用具などは、それぞれラベルを縫い付けた洗濯ネットに入れます。

写真だとあまり良く解りませんが(あしからず)、着替え1.2、着替えの予備、洗面用具、タオル、パジャマなど、それぞれ色の付いた刺繍糸で、ラベルを縫い付けています。

DSC04429.jpg

ネットの大きさは、入れるものに合わせて、大、中、小と、使い分けると良いです。

DSC04428.jpg

学校側で、赤は一日目の着替えのネット、黄色は二日目の着替えのネット、というように色別に分けて。という、ラベル付けの方法の仕方と、色指定があった通りに、入れて。

先生たちが考えたアイディアだと思いますが、これなら子供たちも自分で、片付けが出来、荷物の管理が出来るなあ。
と感心。

普段の家族旅行の時など、自分の衣類や使う道具を整理整頓させるのにも、使えそうです。

年末、島根に帰るとき、やらせてみようかな。

このリュック。
生徒たちみんなで、荷物調べの事前学習をする為、新学期早々、1日に持って行くんですよ。

事前に学習する事で、慌てず落ちついて行動させる為の意味合いもあるのでしょう。

さあ、今回は二泊。

寂しい~!と泣かずに、過ごせるでしょうか。

本人、大丈夫!と言ってますが。笑。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

こんにちは^ ^
もうすぐなんですね。
衣服とかの分類、参考になりました!
ウチも来年は合同林間なので、それまでに一人で色々出来るようになってもらいたいものです。

2014/08/31 (Sun) 18:02 | とめちゃん | 編集 | 返信

No title

楽しみですね。
凄い経験値をあげて帰ってくるのでしょうね。
帰ってくるのが楽しみですね。

2014/08/31 (Sun) 22:19 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 良いアイディアですよね!

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こんにちは^ ^
> もうすぐなんですね。
> 衣服とかの分類、参考になりました!
> ウチも来年は合同林間なので、それまでに一人で色々出来るようになってもらいたいものです。


洗濯ネットに、入れる。って良いアイディア!ですよね。
去年、学校側からの指定で、教わった方法を聞き、目から鱗でした。(笑)

確かに、この方法だと子供たち、自分で整理しやすいし、何より解りやすいですよね。

ラベルを縫い付けるのが、少し手間がかかりますが、色の枠はマジックで書いても、
良いそうです。

一度、作っておくと、6年生まで使えるので、良いですね。

2014/08/31 (Sun) 22:42 | みかん | 編集 | 返信

Re: No title

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。

> 楽しみですね。
> 凄い経験値をあげて帰ってくるのでしょうね。
> 帰ってくるのが楽しみですね。

はい、本人は大丈夫! (笑)

息巻いてますが、いざ、寝るときになったら、
しくしくと泣くんじゃ?
ないかと親の私は、思っているんですが、さてどうなることやら・・。

2014/08/31 (Sun) 22:44 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック