2014_08
30
(Sat)00:58

Museum Start あいうえの「のびのびゆったりワークショップ」

Museum Start あいうえの「のびのびゆったりワークショップ」

東京美術館と東京藝術大学がコラボしたワークショップの一つです。

先日、お盆の頃、参加者募集をされていたので、島根に帰省中の車の中から、スマホで応募。

その結果を知らせるメールが、主催者側から、昨日、来ました。

これ、全6回。あるんですが、全て日曜日で、保護者は同伴。

しかし、二時間のプログラム参加は、子供だけです。親は別室で待機。

ママっこの娘は、大丈夫か? 多少の不安はありますが、こんな経験。一生に一度、あるかないか。
だと思う。

娘にとって、これは彼女自身の人生を生きていく上での、きっと支えになるであろう、貴重な経験。
だと親の私は思っています。

ワークショップの内容を、拝見してこれは、娘にやらせてみたい、体験させてみたい。と考えて、応募申請をしましたが、
子供たちの視点に立ち、その子に寄り添っている感じがとても良い印象でした。

全6回の全てに参加可能が、原則厳守なので、親は毎回、連れていくのに労がいき、大変ですが、6回全ての、ワークショップが終わる頃は、子供はきっと、「また、来たい!」と、そう言っていると思います。

初回、9月28日。日曜日です。

親娘、共々行って参ります。報告はまた後ほど。


コメント

こんにちは^_^
先ほど内容等々見てきました〜
まさにちーちゃんの為にあるようなワークショップですね!
きっと回を重ねるごとに心の財産が蓄積されてくことと思います。

感想等心待ちにしています。

2014/08/30 (Sat) 15:21 | とめちゃん | 編集 | 返信

No title

これは、いいですね。
楽しそうですし。
こういうの関西でもやってくれないかなぁ。
楽しんでこられるのでしょうね。

2014/08/30 (Sat) 20:38 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 娘はほけーっとしてます。苦笑。

とめちゃんさん、こんばんは!

お返事が遅れてごめんなさい。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> こんにちは^_^
> 先ほど内容等々見てきました〜
> まさにちーちゃんの為にあるようなワークショップですね!
> きっと回を重ねるごとに心の財産が蓄積されてくことと思います。
>
> 感想等心待ちにしています。

娘にも話をしたんですが、いまいちピンとこないようで。(><;)

行ったら言ったで、本人。きっと楽しい!っていうと思うんですが、
写真やサイトを見ただけじゃ、その気が起きないみたい。苦笑。

2014/08/30 (Sat) 21:39 | みかん | 編集 | 返信

Re: ほんと、楽しそうですよね。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> これは、いいですね。
> 楽しそうですし。
> こういうの関西でもやってくれないかなぁ。
> 楽しんでこられるのでしょうね。

本当に楽しそうですよね。
私も、告知があった時、そう思いました。

もう何度か回数、行われているようで、毎年。
この時期に開催されている?感じです。

色んな障害を持った方が、来られるようなので、
娘にとって、自分とは違う障害を持った人もいる。

という事を知る良い機会だとも思うんですよね。

また感想をアップしますので、読みに来て下されば幸いです。

2014/08/30 (Sat) 21:44 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック