2017_07
30
(Sun)23:57

手作りのピザ。

今夜の夕食に、ピザを、手作りしました。

20170730_2.jpg

*形は不格好ですが、チーズはモッツァレラチーズ。葉はバジル。

なんせ、初めてなので、SHARPのオーブンに付属で、付いてきた冊子が頼り。

近所のスーパーで、強力粉、ドライイースト、ピザソースなどを、買い込んで、お昼頃。

娘と一緒に。生地の仕込み。

薄力粉と強力粉を、バランス良く、割合を 計量器で計って、混ぜます。
そこに、水または、牛乳を、大さじ1。2枚だと2かな。(生地の固さを見て、後で調整すると良いです。)あと塩をひとつまみ。

それから卵。2枚作るならば、丸1個。一枚だけなら、半分にして下さい。

卵を入れて、まとめて、ひたすらこねます。

そのまま、10分。待ちます。この時、生地に濡れ布巾をかけて。
生地の乾燥を防ぐとのこと。

そのベンチタイムに、掛ける濡れ布巾。というのを、知らなくて。
これも、作って食べてから知ったね。(苦笑)

まな板を使っては、いけない?
など、ピザを作るのに、色々、情報は溢れていますが、ここは。初めて。
ですから、テキスト通りで良いと思います。

丸く、生地を成形します。

そしたら、クッキングシートに、生地を移動。

トマトソースを塗って、具材を載せます。

その間、オーブンは、予熱を。
予熱が終わったら、クッキングシートのまま、入れて、オーブンで焼いて下さい。

最近の電子機器は、ハイテクですね。

ピザを作るのは、全くの初めてだったけど、食べられる。それなりものは、出来ます。

出来ない。と思っているより、軽い気持ちでやってみると、出来る。ってこと。あると思います。

20170730_1.jpg


トマトソースを塗って、ソーセージ、ピーマン、コーン、ピザ用のチーズをのせて。
美味しかったです。


他に、娘の好きなカレーのルーを使ったものを作ったけど、少し端が焦げちゃって。

それでも、手作りってやっぱり良いですね。

出来ると解ったので、次は今日より、もっと。

上手く出来ると思うよ。


2017_07
29
(Sat)23:52

新しい冷蔵庫。

今日から、MITSUBISHIの新しい冷蔵庫です。

色は、薄い小豆色。
20170729_1.jpg

うまく撮れなくて、悪いけれど。
観音開きで、野菜室が一番下。その上がフリーザー室で、前の東芝とは、違う。けど、慣れだね。


扉は、ステンレスではなくて、表面はガラスなの。

だから今まで、使っていたマグネット板の、お知らせボートが、冷蔵庫の側面でしか。
使えなくなりました。

正面で、予定表を観て、娘の学校スケジュールを、私が把握。していたのも、新しいMITSUBISHIさんでは、難しいかな。


夫が、ガラスでも、付けられるボードを、頼んでくれたみたいだけど、それに。

慣れるのに。
我が家では、数日、かかるかな。
2017_07
28
(Fri)23:30

TBSの「金スマの特別編」

発達障害の人たちを、取り上げた今夜の放送を、観たけれど、やっぱり。

・・・取り上げるのは、知的に障害がない人たちなのね。と、個人的には思っただけ。
裏には、視聴率を取る為に。というのが、ありあり解る。


野田あすかさんでしたっけ。

彼女も、知ってる。他の番組で、取り上げていたから。


彼女の音を、聴く人たちは、彼女が抱える障害を理解した上で、音を聴いて泣いているのかな。
少なくとも、そこに。

「障害があって可哀想。」という気持ちがあって、その涙に、なっているように、私には、テレビを通じて見えましたね。

きっと、聴く彼等は、本当の苦しさ、辛さ。を、解っていない。

私が、唯一。心から共感出来たのは、野田さんの、お父様が、言ってた。
「将来、自立出来るか。心配。」

そこだけ。

音に感覚過敏なのも、発達障害を抱える子には、多いことです。何も、彼女だけが、特別なことではありません。

野田さんは、そのギリギリのラインにいるので、知的に障害はない。とされたのだと思います。

だけど。
テレビを通じて、観る人が、彼女の様子を観たら、知的に障害があるのだろうな。と感じるかも。
少なくとも、私はそう感じた。
いちいちのリアクションが、幼いもの。とても35歳の対応ではない。
うちの娘に、共通することが、多かったよ。でも、それも医師の判断であったり、検査の数値によって違うのでしょうね。

解離性障害?のせいだとか、言ってたけど、それがなくても、発達障害を抱える子は、もともと言い方など、幼いです。
あまり、信憑性がないかな。


本当に、大事なのは、こうして区別しないでほしい。
それなら、津久井のやまゆり園の話を、取り上げて欲しかったな。


取り上げるならば、発達障害の全般を。
知的、グレー、なし。に、限定しないでほしい。だから、日本では理解が進まない。
何故、そこに気付かないのか。

・・それが、哀しい。

障害者は、健常者のいる世界に、合わせて生きろ。

そう、言われているのだと思う。

出来ないから、困っているのに。

2017_07
27
(Thu)23:57

映画、「ポケットモンスター君にきめた!」

本日、午後15時の回。


20170727_1.jpg


20周年記念作品ということで、もっといつものように、複雑な良く解らないポケモンたちの現象。
が多く、出てくるのかな?

と思って、観たら、とてもストーリーは、シンプル。

私は、ポケモン映画の中で、今回の作品が一番、好きかも。

スカパーのCSチャンネル。キッズステーションで、毎週、日曜日の正午。
過去作品の映画の放送をしていて、(現在も放送)それで私も娘も、娘が生まれる前の作品も、観て。

まだ20年(1998年から。)しか経っていない。

というのは、驚きです。
ドラえもんと同じくらいか、それに近いくらいか。と思っていたよ。
だって、それぐらい多くの人たち、それも外国人の人たちにも、認知されているでしょう。

映画の後半で、サトシが、ゲットしたポケモン、バタフリー。彼の幸せを願って、別れる決心をしたシーン。
ここで、思わず涙が。

まさか、自分がポケモン映画を観て、泣くとは思っていませんでした。
(他の映画を観た時に、前振りで、サトシとピカチュウのシーンが流れる予告編を観ていたので、この時は、あまり興味が持てなかった。)

何より、素直で、ひたすらまっすぐ。な、サトシ。
彼みたいに、自分の信じることを、決してひるまず。それを信念として生きる。

これって、大人になると、いつのまにか。
失っている。でも、失ったものは、頑張れば、取り戻せることも、あるよね。

ラストのちょっと手前。
ピカチュウが、涙に暮れて、ピカピカ~!
と、大きな声で、叫ぶシーン。
・・これ以上、書くとネタバレですね。

私は、タオルハンカチで、溢れてくる涙をずっと、拭っていました。

ふと、その時。隣にいる娘を観たら、娘も、泣いてました。

いやあ、ここに来て。中学2年生になり、ようやく。

別れが哀しい。感動する、云々。


私が泣いていても、同じところで泣く。とか、感動して泣く。などといったことは、娘は、殆どなくて。
そういう感情が、少しずつ、娘なりに解ってきたよう。

娘が、大好きなさすが!

ポケモン!!

私は、サトシに、心から感謝!


カーズ、ミニオンなど子供に人気の夏休みの映画の中では、ポケモンは3番人気で、夏休みに入って、平日なのに。
あまり人は入っていませんでした。
ポケモンは、もう、毎年の事なので、飽きられているのでしょうかね。

変わらずに、そこにあって、背中を押して貰える。というのが、変わらないのが前提のアニメーション。

だからこそ。
TVシリーズが、私は納得がいってないのです。(苦笑)

何で、毎日。学校?

サトシは、旅してこそサトシ。
それなら、ポケモンマスターに、なった様を描いて欲しい。

それを描くと、ポケットモンスターは、終わってしまうけれど、視聴者は、サトシがポケモンマスターに、なった姿。
が観たいと思うよ。
ネタが尽きたから、きっと学校に、なったのよね。

今後、どういう展開を、放送局や映画の監督。ポケモンのお話を描いている方。の、意向にも、よるのだろうな。

2017_07
25
(Tue)22:53

10年使ったTOSHIBAの冷蔵庫。

・・ここ二~三年。夏になると何故か、庫内の温度が高くなり、冷えが悪くなっていました。

冷蔵庫って、どのくらいの寿命なのでしょう。

冷蔵庫の温度表示が、ここ何日か、ずっとHの表示が続いていて、もう寿命なのかな、と。

明後日の午前中。

新しく買ったMITSUBISHIの冷蔵庫が、どういう向きで、部屋に入れられるのか。
ビックカメラの方が、下見に来ることになっています。

洗濯機も、かれこれ。10年。そこまでいかないか、それくらい。
時々、お風呂の水を、吸い上げなく?なることがあるので、そろそろ洗濯機も、やばいかな。


冷えが悪いので、牛乳、卵、ヨーグルトの等の乳製品。野菜は、特に葉ものの野菜。
が、買ってきても、一日で傷むので、その都度。

使い切りで、何とかしのいでいます。
レタスは、どんなに安くても、丸ごと、買えません。いつもは、少し高めなのに、今日は、何でこんなに安いの!?
と、いう時に、買えないなんて。

サラダは、必ず朝と夕食に、出すようにしていて、その都度。
葉もの野菜を、購入して作るのですが、キャベツ、水菜、サラダ菜、ベビーリーフ、レタス。の中から、ローテーションで選んでいるのです。我が家では、死活問題なのよ。

だから、少々、苛立ちを感じつつ・・。

新しい冷蔵庫か来るまでの、辛抱ですね。




2017_07
22
(Sat)23:49

チョコチップクッキー&花火大会。

先日、ついに、電子レンジを、シャープの電子レンジ機能付きのオーブン・レンジに、変えました。

本当は、日立のヘルシオ。が欲しかったけど、文句は言わないことにして。(^^:)

娘のリクエストで、チョコチップクッキーを作ってみた。

Cooke1.jpg


こんな風に、生地をのばして、型抜き。

20170722_3.jpg


油(またはバター)を塗った、天板に、離してのせて、190℃。余熱なしで、15分。

初めてにしては、上手に焼き上がりました。今回は、以前。ドーナツの型抜きに使った、バム&ケロ。

外側がカリカリ、中はしっとり。
オーブンレンジが、焼き方を、自動的に、調整してる? っぽいけど。

その後。
夜になって、夜7:00から、近くにあるスタジアムから、花火が上がる、地元の花火大会が。

毎年行く、国営の、立川昭和記念公園の花火大会と、日にちが被るので、我が家は、地元の花火大会は、ここ数年。
ずっとスルーでした。(来年度も、また被ります。)

昼間。ここに打ち上げるよ。

という煙だけの花火が、何度か打ち上がっているのが、我が家のベランダから、見えたのですが、遠目に見て、
上がっているな。

というくらいの気でいたら。


とんでもなかったです。
春には、満開の桜の木々が、目の前にあるし、夏は花火まで。

我が家は、いつか。天罰が下るんじゃ?
そう思うくらい、こんなに季節感を、感じて良いのか。花火を観る為に、並んでいる人たちをみると、申し訳なくなる。


低く上がる小さな高さの花火は、建物に隠れてしまって、観られませんが、空に高く上がる花火は、3階の我が家でも、充分。
大きく観られます。

今日は、家族3人。その事実に気付いた夜でした。

我が家に越してくる前。今の部屋にいた方は、20数年。いたそうです。
その理由は、間違いなく。

今日のこの日の花火だな、と思います。

うちに、花火を観に来て。と言えるくらいの、花火です。


明日も、頑張って。
大輪の花火に、力を貰いました。

夫の一眼レフのほうが、この数倍は、美しく撮れてます。

しょぼい写真で、ごめんなさい。

20170722_15habi.jpg


毎年、昭和記念公園で、観る花火と同じくらい。

ほんとうに、綺麗でした。

2017_07
21
(Fri)23:25

映画、「怪盗グルーのミニオン大脱走」

・・を、早速、娘と二人で観て来ました。
27日まで、娘は、学校で夏季プールがあって、それが終わってから、夕方の回を観たのですが、今日から、学校は夏休みに入った学校が多いのに、意外と映画館は、空いてましたね。

いやあ、今回も、ミニオンは、可愛いし、グルーの家族思いなのは、変わらず。

ファンの期待は、裏切らない。
先日、観たカーズも面白かったけれど、こちらも負けてないと思うよ。

チキータバナナのキャンペーンの懸賞で、応募して貰ったDVDが、娘と私が、ハマッて以来。
出会いは、ちょっとしたきっかけでしたが、当時はまだ。

そんなに、世間には認知されてなかった印象。でも、ここ数年。
USJのイベントや、専門エリアの出現で、知らない人。いないよね。

グルーの声、担当の笑福亭鶴瓶さん。本当に、マッチしてます。グルー=鶴瓶さん。

もはや、彼以外に、考えられない。それくらい合ってる。
あと、ルーシーの中島美嘉さん、アグネスの芦田愛菜ちゃん。

今後も、絶対。変えちゃ駄目。(笑)

我が家で、死活問題なのは、先頃から、始まったチキータバナナのキャンペーン。
毎年、応募していて、私と娘の恒例行事になってました。

まさか、チキータバナナが、売ってない。とは思ってなかったので、ないのは、寂しいですね。

以前、住んでいたところだと、利用していたスーパーが、チキータバナナを取り扱っていたのですが、今年2月に引っ越して来た近くのスーパーマーケット3店舗には、チキータバナナがない。のです。

これじゃ、応募出来ないよ。(泣)

20170721_1.jpg


我が家の事情は、ともかく。

面白いです。
そして、笑えます。

過去作を、知っている方も、知らない方も、楽しめますよ。

2017_07
19
(Wed)23:50

マクドナルドの宅配

17日の海の日。

都内33店舗で、手始めに展開しているという、マクドナルドの宅配。を、専用のアプリを使って、注文してみた。

13時20分に、頼んで、届いたのは、15時の10分前くらいだったかな。

ちょっと、時間がかかり過ぎる。
ネットで、自分が注文した配達までの状況をチェック。出来るのは良いと思ったけれど、
これだけ時間がかかるなら、店舗に食べに行く。か、お持ち帰りのほうが、早いかも。


でも、猛暑の中。
外に出たくなかったから、今回。
お試し気分で、やってみたけど、休日とか、混み合ってる中、お持ち帰りや、注文に並ぶ。
手間がないし、宅配サービスは、意外と便利だと思うよ。

デリバリー料、300円。かかるけれど。

目下の課題は、時間短縮化だね。これがクリア出来れば、もっと利用者は増えるんじゃないかな?

20170719_1.jpg


ハッピーセットも、こうしてちゃんと、注文出来ます。

2017_07
17
(Mon)01:28

レゴランド

レゴランド隣接施設の戸惑い 「あふれる客」見込んだが/朝日新聞デジタルより。


名古屋に出来たレゴランド。
私も、娘も、最初は気になったけれど、広さが違うだけで、お台場にあるレゴのディスカバリーセンターと、そう変わらない印象。
敷地が広くなっただけ。
高い入場料を払うのに、その支払った分だけ。同等の体験や、価値を見いだせない。
ということが、最重要課題だと思うけれど。

入場料にこれだけ、出すなら。USJやTDSに出すよ。と思われても不思議じゃないと思うよ。

地域の人たちと、連携や、話合いなど、ないのは、今後。
やっていく上で、必須なのに、その姿勢がない。
というのは、経営上。

どうなのか。と思いますが、そもそも。
根本的な、考えと立ち位置が、間違っているのだと思う。

レゴの発祥は、北欧。
そのまま、持ってきても、受け入れられないよ。

日本で、レゴが流行ったのは、子供の遊び道具として。
知育玩具のひとつとして、、親たちには、最初は認知された。


日本では、テーマパークを作ることより、子供たちの知育玩具として。
売るほうが、良いと思う。

北欧。といえば、IKEAがあるけれど、彼等は、ライフスタイル。
家具と、子供の玩具では、捉え方が、日本人には、微妙に違うのでしょう。


周囲の施設と連携しないと、この先は、厳しいと思うよ。

今後。やっていきたいという気持ちが、あれば。
・・だと思うけけど、報道だけを信じると、無理っぽいよね。



2017_07
16
(Sun)00:01

映画「カーズ クロスロード」。

今日、夫と娘と、一緒に観てきました。
(ピクサー作品は、必ず。夫と私、娘の3人で、観ます。)

前二作品より、今回の作品が、一番良いです。

20170715_1.jpg


人生の岐路。

というのが、たぶん、今回のテーマ。

マックイーンの師匠、ドッグ・ハドソンの想いを、彼の師匠だったスモーキーが、マックイーンに語るシーン。
心に迫るものを感じる大人は、いないと思うよ。


あんまり書くと、ネタバレになっちゃうから、控えるね。

誰しも、その岐路。に、立つことがあると思うから、その時。
自分ならどうするのか。

その時のヒントをくれる作品かもね。

Disney。

アナと雪の女王が、爆発的にヒットしてから、低迷していた映画も、少しずつ。
盛り返していますね。

モアナも、実写版の美女と野獣も良かったし、外れがないよ。今のところ。

明日、カーズ2が、フジテレビで放送がありますが、今回の新作。

心を揺さぶられる大人は、いないと思います。
何かしら、感じるものは、絶対あるはず。

そのきっかけに、きっとなるよ。

2017_07
15
(Sat)00:06

4カ月の長女を踏みつけ殺害した疑い、母親を逮捕 福岡/朝日新聞デジタルより。

4カ月の長女を踏みつけ殺害した疑い、母親を逮捕 福岡/朝日新聞デジタルより。

この母親とされる、年齢が若い。ってこともあるけれど、何で。
こんなことしたのでしょうね。

夫。とする旦那さま。とする方とは、かなり年齢が離れているようですね。

育児無知?
それも、夫が寝かしつけた後。

何か言いたいことがあるなら、その場で夫に言えば良いと思うのに、その矛先が、何故。
生後4ヶ月の子に行くのだろう。

妻は、やはり精神的不安定なのだろうな。

小さいお子さんが、こんな風に、親の都合で、命を落としていく。
生を受けたのに。

子育てに、困難を感じている親御さんたちの、話を聞きます。
障害があるか、なかろうが。
毎日、子と真剣に向き合って、子育てしている。

子を産んで育てる。親としては、当たり前。

だからこそ。
きちんと日々、子と向き合っている親にとっては、怒りしかないと思います。

何故、足で、踏む潰したのでしょう。
夫との間に、何か。あるのよね。

若い。というだけで、何をしても許される。
そうじゃないと思うけれどね。

2017_07
13
(Thu)22:35

Disney Storeの、ティンカーベルのLEDライト。

6月25日発売のDisney FANに、掲載されていたのを観て、チェックしていたもの。

7月上旬の発売。
とDisney FANに明記されていたから、7月に入ってからこまめに、ストアのオンライン・ショップを、チェックしていました。

なので、見逃す訳ない。と自負していたのに、同じアリエルのLEDライトは、サイトにアクセスした時点で、売り切れ。

諦めその時、残り僅かだった、ティンカーベルのLEDライトが、これ。

昼間はこんな感じ。


20170713_2.jpg


キッチンにある、私の家事をする補助スペース。(衣類にアイロンをかけたりする。)
に、キッチンにあるシンクを照らすライトだけでは、手元が暗いので、小さなライトが、欲しかったのです。

試しに点けてみました。

20170713_4.jpg


・・思った通り、風情があってとても綺麗。

毎日、頑張る家事の、お供にティンカーベルが、灯りをともしてくれる。
頑張る力になるよ。

2017_07
13
(Thu)00:07

笑って毎日を生きよう。

私自身が、障害を、持って生まれた子を、育てているので、その大変さは、障害の種類に限らず。
理解する心は、少なからずともある。

・・ほうだと私は、自負しています。

聴覚、言語、盲目、脳(知的障害、グレー、学習障害も含む)、脳性、四肢、精神、に何かしらの障害を、抱える子供たちにとっては、今の世は、生きやすい世界とは、必ずしも言えません。


でも。

その社会を、生きるのは、親じゃなくて、本人。

娘が、人生の間。
笑って、毎日が過ごせるのなら、それで良い。

本人が選択して、それを選ぶ。
のなら、親である私は、それを、尊重出来る。

・・自分でいたいな。と強く思います。


じゃなきゃ。
私は、娘の親であることを、辞めなきゃね。

LITALICOさんなどの、書き込みを見ていると、親の目線のものが、多すぎる。
子供の心や目線に立っていないものが、本当に多い。

実際に、その場に、対応出来ずに、困っているのは、子供。親じゃない。靴を、互いに履き違えないこと。

私は、娘に対して。そうしない為。
・・どうかな。と気づく為の確認作業をしてる。

毎日を生きているのは、子も同じ。
親御さんが、心をもっと。お子さんたちに、向けてあげたら。

お子さんも、親御さんも、笑って毎日を生きられる。

辛いことも、苦しいことも、誰だって多かれ、少なかれあるよね。
だけど、長い人生を、歩んでいくことのほうが、ずっと大切。

・・辛くなったら、身近にいる人や、ネットを通じて。でも良い。
話を聞かせて。

きっと。誰かが、その声に、耳を向け、応えてくれる。
多くの時間が、かかっても、ね。



2017_07
07
(Fri)23:02

七夕。

今日は、七夕。

彦星さまと、織り姫さまが、一年に一度。

天の川を超えて、会える日。

こういう季節感を感じる出来事は、私はとても大事にしたい。と思っています。

幼稚園の頃は、大きな笹の葉に、短冊を吊しました。
支援学校でも、小学部だけ。

うちの近所のスーパーマーケットで、笹付きの七夕セットが、少し前から売られていて、買うか。
買わないか、ずっと悩んでいました。800円します。

・・さすがに、一日のイベントの為に、800円。
は高いと思って、短冊を貼って、飾るタイプを、数週間前に買いました。

娘の部屋に、掲示してあるのが、これ。

20170708_2.jpg

白い星のところに、私と娘がそれぞれ願いごとを書きました。

あれ? 
パパのは?
後から、気か付いた時には、七夕は、終わっていました。本当にごめんなさい。

白いのが、二つしかなかったことも、気がつかなかった要因。(><)

来年は、きちんとしたものを、用意しますね。気をつけるよ。


で、七夕なので。

夕飯に、七夕のちらし寿司を、作りました。
といっても、卵と海苔を、星型にしただけです。

20170707_1.jpg

私は、キャラ弁作りの、あの細かい作業がね、苦手なの。だから、出来るのはこれが精一杯。

今回は、お刺身は、奮発しました。中央にあるのは、真鯛のお刺身です。

7月7日。
七夕ですもん。

おとぎ話は、大切にしないと、ね。

娘の通う支援学校が、給食を含め、季節的なことを、重要視します。
子供たちに、知能的に理解が難しいならば、体験させて、理解させよう。

という上での取り組みだと思います。
なので、我が家でも、見習って出来る限り私もやってますが、思考力も、行動力も使うことだから、
疲れますね。

でも、☆を見た瞬間の、娘の「うわあー、七夕だあ。」。
・・の一言で、私の心は、癒されました。


2017_07
06
(Thu)23:39

Disney Princessのショートパスタ。

・・先週末。

出かけた先の、ショッピングセンター内にあった、カルディコーヒーファームで、見つけて、購入したのが、タイトルのこれ。

今日の夕飯。

ミネストローネ・スープに、マカロニの代わりに、使ってみた。

ミッキーとミニーのも、隣に陳列されていたれど、それは前にも買った。なので、迷わず、こっち。

20170706_1.jpg

Princessのショートパスタは、あまりみかけない。

シンデレラのかぼちゃの馬車や、オーロラなどの形をしたパスタが入っています。緑やオレンジで、それぞれ色が付いているのは、野菜のエキスが練り込んであるからです。


海外の食材を扱うお店や、成城石井さんなどに、多く置いてあると思います。
興味を持たれた方は、探してみて下さい。

子供たちは、こういうキャラクターのパスタが出てくると、嬉しいんじゃないかな。

20170706_2.jpg


2017_07
05
(Wed)23:57

松居一代さん。

結局、追われていたとか、命が狙われているなどといったことは、嘘。
ってことですよね。

・・何だかなあ。

本当に、危機迫った時ならば、すぐに警察に通報して、何とかして貰うでしょう。

長年、逃げているとか何とかブログで書いていらっしゃいましたが、少なくとも、
松居さんは、精神的に、不安定だということは確か。

夫の不倫を、何故。動画で言う?

船越さんが、書いたそのノートってのは、不倫の一部始終でも、書かれてるのですかね。

そもそも、それは本当に、船越さんが、書いたのかな。

誰々と浮気しました。なんて、日記を付けるような趣味があるとか、記録を残しておく。ことに、よぼとに拘っている男性くらいじゃない?
そんなノートに書く。なんてことするの。

やましいことをしてるのだから、証拠は、普通。目に見える形では残さない筈。

妻に黙って浮気する。
男性なんて、この世に、大勢いるわよ。
その反対も同じよね。

ようは、浮気されたことが許せないのでしょ。

何年か前。

船越さんに、そういう報道があったから、その頃から、もう既に、別居されていたのだろうね。


最初から、ブログにそう書けば良いのに。

つい、感情的になるタイプのような感じがするから、エスカレートすると、とことん。
相手に詰め寄るんじゃないのかな。


世間の人たちは、みんな。

追われている。逃げている。を本気で信じていましたよ。
私もです。

それが、違って、言いたいことは、夫へ。

メディアを通さず、これは普通。
夫婦間でやりとりすること。

夫である船越さんが、松居さんとの離婚調停を望んでいるとし、彼女の元に、裁判所から、近く調停の為の封書が届くであろう。と、明日。
発売の週刊文春に、明記されている。と、スマートニュースに出ていました。


私が、松居さんと同じ立場でいたとしたら、先ず。
夫に、それは心あってしたことなのか。それとも、一時の気の迷いであったことなのか。

本人に聞きます。

それで前者のほうであったならば、迷わず離婚を選択しますね。

夫、妻であっても、その前には、一人の人間ですから、いつ。
心が奪われる瞬間に巡り会っても、おかしくない訳です。

言い方を変えれば、それは相手を、尊重し敬うこと。と比例している。

松居さんは、独占欲が強くて、船越さんを許せなかったのでしょう。

早く、メンタル面のcareのため。
心療内科に通院するなりして、心を落ち着けて、現実に、向き合って欲しいなと、心より思います。



2017_07
04
(Tue)23:59

安倍首相さん。

今回の都議会議員選挙も、含めて、私の安倍さん贔屓も、少し変わりましたね。

篭池氏が、100万円返しにきた。とか、言って、わざわざ首相の出る演説会場に、彼が乱入。
する場面をテレビで観ましたが、篭池氏がやっているパフォーマンスって、まるで茶飯劇を観ているみたい。

・・見苦しい。という言葉以外、見つからないよ。
やれば、やるほど。滑稽にしか、私には見えない。

画面から、早く消えて。そう言いたいくらい。うざったいね。
奥様も同じ。発言も含めて、だからこうなった。と文句を言っているだけ。
彼等のことは、放っておく。のが賢明。
こうして、ちょっとしたことで、カメラを向かわせることが、彼等の目的なのだから。

私が言いたいのは、一連の疑惑に対して、首相とその婦人の昭恵さんが、何故。
きちんと公式に、釈明の会見をしないのよ。
本当に、白ならば、それが出来る筈でしょう。

支持している側の気持ちに、これは、応えてないよな。

安倍さん。

私は、とても好きだったけれど、今回の一連の出来事で、信頼性は、薄れた感ありますね。

私が聞きたいのは、やましいことは、何もしていない。
という、潔白を、安倍さんを含めて、自民党の皆さんに、目に見える形で。

何かを示して下さいな。

国民が納得。出来るものを、提示して説明して欲しいのです。

苦しまぐれに、コメントしている姿は、誰も見たくないと思います。
じゃないと、自民党には、票は投じない。

だけど、現時点。で本音を言うと、だからって、民進党には、入れるつもりはないけど。(><)
だって、彼等はカメレオンだもん。言ってることも、含めて、一貫性がないし、いつも二転三転する。

それなら、無党派ですね。

そのほうが、貴重な一票。まだマシ・・・ね。


私を含め、現時点では、選挙権のある多くの、有権者は、上記のような気持ちだと思います。
あと、選挙まで。

一年あるので、真剣に考えて、立て直しを、私は望みます。


2017_07
02
(Sun)23:33

食べるサラダ&;100円種レタスのその後。

100円レタスは、現在。

こうなってます。

20170702_2.jpg

既に、何度か、収穫してます。

レッドロメインレタスは、薄く赤くなった感じはあるけれど、赤くならない。
ですね。
この国の、朝晩の、気温に左右されるようです。終日、高いからね、赤くなる訳ない。

あと、ファミリーマートの、「育てるサラダ」。

トマト、こんなに大きくなりました。

見事に、実を付けました。

20170702_1.jpg

これから、順次。
大きくなって、トマトに成長して、収穫出来るかと思います。


お水をやり過ぎず、お日様が出たら、鉢を移動して、日光にあてる。
陽が当たらなくなったら、本来の位置に戻す。

土が完全に、乾いたら、水やり。

適切なお手入れをすれば、食べられます。

皆さんも、やってみて。
意外と簡単。