2017_04
30
(Sun)22:12

娘の発熱。

土曜日の朝あたりから、発熱。

前の日の金曜日に、咳が出ていたので、学校から帰宅後に、かかりつけ医を受診しました。
その時は、痰の絡んだ咳はあるものの、元気。

しかし、朝。起床してからが・・・。冒頭にあげたように。

それからが、早かった。急激に悪くなって、37~38.5℃を、行ったり来たり。

咳も、次第に痰が多く絡むような咳が。

・・うーん。これって、二年前にかかったマイコプラズマ肺炎に、症状がそっくり。

そう、確信して、自宅近くの小児メディカル・センターが、休日診療をしていると、市の広報で観て、午後に受診。

マイコプラズマ肺炎にかかったことがあると話して、医師は、マイコプラズマ肺炎かどうかの検査は、時間がかかるので、胸の音を聴いて、それに近い薬を出しましょう。

と医師。
最初は、ジスロマック。と仰いましたが、前日のかかりつけ医の、処方で、オゼックスを、処方して貰って服用。

していると話して、お薬手帳を見せました。夜、酷く咳き込みます、と私。

咳止めを、強めの薬を処方して貰ったけれど、どうも、娘にはこれが合わなかったみたいで。
めまいが、人によっては起こる薬と、処方された紙には、書いてあったけれど、そのめまいが起こって、
娘に聞くと、吐いたらしい。

*フスコデ配合錠という薬です。

今朝からずっと、嘔吐していて、すぐにいつもの処方されている咳止めに戻しましたが、就寝時に、咳き込むのは、変わらず。

もともと喘息の気はあるけれど、喘息と診断されるほど、酷くはないんです。親の私と同じ。

抗生剤が、今の症状に合ってないのだと思う。
明日、もう一度、受診して、ジスロマックを処方して貰おうと思います。

今回は、親の私が、ちゃんと娘の状態を、把握して、判断する、判断力の眼が、間違っていたね。
そのぶん。娘には、苦しさを与えてしまいました。

ごめんね、娘よ。そう思ったら、申し訳なくて、涙が出てくる。

薬について。
私は、知識がなさ過ぎるかも。もっと、勉強します。

自責の念を込めて。

3日までに、良くしないと、岩国が・・。
GWの4.5.6は、岩国基地のフレンドシップデーに、参加する。予定なのです。

・・焦ってましたね。(><;)
ごめんね。



2017_04
28
(Fri)23:20

中学2年生、最初の個人面談

25日に、あったので、行って来ました。

今年度は、昨年。
違うクラスの担任だった女の先生が担任になりました。因みに、美人なのに、独身。(笑)

昨年の、女の先生は、隣の市の中学校から、異校種期限付異動の制度を利用して、来た先生で、2年間の期限付。
今年1年で、来春には、籍がある中学校に戻る先生でした。

今年度も、本当は、この先生が良かったけれど、この先生は、同じ学年の違うクラスを、受け持っています。
学年単位で動く時は、娘とも、話をしたり、ふれあってくれているよう。

この先生も、美人なのに、独身。(笑)

娘が、二人の先生に、「先生、何故、結婚しないの?」と、聞いているみたいだけど、そこは先生たち。うまくかわしているようです。

スミマセン、少し話が逸れましたね。

娘の同級生のお母さんたちから、先生の評判は、聞いていたし、特に心配はしていませんでした。

娘の様子を見ても、毎日。元気に、楽しそうに学校に行っているので、クラスと先生と上手くいっているのだなあ。
というのが、解るし、ね。

今回、専門が保健体育の先生で、まだ月経が始まっていない娘にとっては、まさにジャスト!!なタイミング。
親の私が、思うに、おそらく。

今年度中か、年度をまたぐか。には、月経がやってくる。と、私は見ています。
既にいつ。起こっても良いように、学校と自宅には、準備はしてあります。

学校で、始まった時は、まずは先生に対応をお願いすると、思うので、それは面談時に、先生にお話して。

なかなかシビアというか、何というか。
頭は、実年齢より幼いけれど、身体は、普通に大きくなる。これから、ますますギャップが、出てきます。

見た目とのギャップで、色々と偏見の目で見られたり、驚かれたり。することも多くなるだろうけれど、それでも胸を張って、娘らしく。生きていって欲しい。

周囲の人たちに、聞かれたら、「私は、発達障害があるから。」って、笑って堂々と、言えるくらいに、ね。

仕事して、働いて収入を得ることも、勿論、大事だけれど、それ以上に、自分らしく。いる、いられることが、長い人生を生きる。
上で、お母さんは、とても大切なことだと思います。

今回の担任の先生も、とても良い先生。しっかり見てくれているので、私は、何も心配はしていません。

娘の同級生のお母さんの1人が、「支援学校にいる間は、守られているから、安心感があるけれど、ここを18歳で。出たら、障害のあるなしは、関係がなくなる。大事なのは、その後。」だと、言っていました。

・・・本当に、その通りだと思う。

同じ世界と、社会に、生き、同じラインに立つ。
のですよ。

様々な困難と立ち向かうことになるのは、むしろ。
社会に、出てからではないかと、私も思っています。

2017_04
28
(Fri)00:08

ROGUE ONE/STAR WARS STORY

夫が、注文したという、スターウォーズの、サイドストーリー。


20170427_1.jpg


「ROGUE ONE」

娘と一緒に、夕方に見ました。

何で、14歳?以上限定?
確かに、戦闘シーンはあるけれど、眼を覆ってしまう。シーンというのは、少ないと思う。
制限は、必要はないんじゃ?


封切りというか、公開当時。

命懸けで、守る。というフレーズが出ていたので、見終わって、やっぱりな。
最後にダースベイダーが、出てくるけど、このシーン。ストーリーとしては、必要はないかも。

なんか、とって付けた↑ようなイメージ感があったように感じたよ。
この登場シーンが、なくてもレイア姫が、なぜデス・スターの設計図を、持っていたのか。

観ているほうには、充分に伝わる。

娘は、ダースベイダーの呼吸する姿に、反応して、フーハー、の真似。(笑)
して、妙にハイテンションだったけど。

・・これ、映画館で、観たかったなあ。

夫は、内緒で、仕事終わりに観ているんですよ。だから、知った時には、怒った! !

だけど、我が家は、これが物凄く多いです。
うちにある大量の、映画のパンフレットの、70%は、みんな。

夫が、ひとりで観に、(それも結婚後。)行った時もの。

宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、チャーリーズ・エンジェル、アイアンマンなど、私と好み。が分かれるのは、ほぼ。
夫1人ですね。

ひとりで行くことには、むかつくけれど、興味を持たないこと。については、私達夫婦の間では、納得がいっているので、我が家では、何故か。揉めないですね。

夫1人で、行っても、それについて、怒ることは、少ないです。
唯一、共通しているのが、disneyなので、大体、家族3人でいきます。

・・夫が、家族に、合わせてくれているのでしょう。
それが解っているので、私も、娘も、彼が、1人で、映画を観に行っても、文句は、あまりいったことは、ないかなあ。

2017_04
25
(Tue)23:55

「育てるサラダ。」やっと芽が出ました!!

今日になって、やっと出ました!!


20170425_1.jpg


何かこの春。

朝と、昼間の寒暖差があり過ぎて、気のせいか。

きちんと種を蒔いても、発芽が、朝の冷えによって、遅れる傾向があるような気がします。

レタスは、昨年だったかな。川の氾濫だか、台風被害の影響で、この春。小売り価格が、少し高めだし、ジャガイモは、
例年通りだったら、家計にありがたい安さの、一番の野菜だったのに、葉物のほうれん草、小松菜もよりも、高い。

ポテトチップスが、生産中止になるくらい全国的に、ジャガイモが品薄状態だからだと思うのですが、カレーや、ポテトサラダ。
に、多く使う我が家にとっては、ここのとこの高価格は、ちょっと痛手。


なので、レタスは、少しでも安く。と思って、今年のベランダ菜園は、レタス。
・・にしたのですが、発芽はしたようなのですが、まだ葉は、土の下です。

やはり、トマトと同じで、朝の低温が、影響がある感じ。

朝と昼、夜の気温差が、それほどなくならないと、春って、気がしませんね。(><)

私だけかなあ。苦笑。

今日、娘の担任の先生との。面談があったのですが、また、日を改めて、書きます。
2017_04
25
(Tue)00:54

啓発は、間違っているのか。

私が、たまに質問者にコメントをする、リタリコさんに、日々、寄せられる質問に、思うこと。

みなさん、どうして障害者であることを、隠したがるの。

健常者の世界の中で、目立たず生きたいから?
でしょうか。

・・そんなの、無意味です。

自分を否定しているのと、同じ。

あくまでも、自分らしく。それが、全て。

人にどう思われるとか、友達が出来ないとか、そんな小さなことなんて、気にしない!!

障害者であることは、恥ずかしくも、何ともないんだよ?


自分たちに、自信を持って欲しい。

隠しちゃダメなの。それでは、周囲の人たちに、自分を理解して貰えない。

勇気を持って、いわなきゃ。
それで、離れていったら、その人は、それまでの人。
・・忘れよう。

折りに触れて、何度も言っています。

周囲に変わろうと、啓発活動するなら、私達、障害児を持つ親、その当事者も、変わろう。
と意識を変えなければ、障害者に対する理解は、進まない。

何年も前から、世間では、それがわかっているのに、ずっと。

毎年、同じ事を誰かが、言っていて、理解が進まないこの国、日本。
この国を訪れる外国人に、優しくするなら、同等のことを障害者に向けてよ。

外面だけで、見せるのは、もう、本当にやめよう。
自分が、日本人であることが、嫌だと思う。

日本人は親切。
その人としての、優しさは、全ての人に、本物なのだ。と、証明しないといけない。とこの国に、住む人たちは、世界に向けて。
・・示さないといけないと思います。
2017_04
24
(Mon)22:36

味の素、「おにぎり丸」

我が家。
・・というか、正式には、娘が、だけど。(´∀`σ)σ

味の素、「おにぎり丸
*文字列クリックで、link先が表示されます。


20170424_1.jpg


嵐の櫻井くんが、CMに出ているやつ。

これ、温かいご飯を、ラップの上に乗せて、写真のように真ん中に、具材をいれて、丸くご飯を握るんです。

30分後、ご飯の熱で、自然解凍して、食べられる。

というお手軽なもの。

30分も、朝の忙しい時間。待てない。という人は、一度、電子レンジで解凍して使うか、前の晩に、冷凍庫から出して、
冷蔵庫内で、解凍しておけば、翌朝。すぐに使えます。

お昼のお弁当などに、子供に持たせる時は、そのまま冷凍の状態のまま、ご飯に入れて持たせば、お昼には、ちょうど。
食べ頃になっています。

うちの近所のダイエーで、いつも買うのですが、売れているようで、見つけた時に、すぐに買わないと、売り切れてしまうんです。
お弁当を毎日、作る主婦や、OLさんには、お手軽で、具の美味しいおにぎりが食べられる。

のだから、人気なのも、うなづけます。

これ、火も使わないし、小さなお子さんでも、やろうと思ったら、ひとりでおにぎりが作れる。と思います。

先日の朝。

私が体調がすぐれなかった朝。

娘がひとりで、前日に炊いて、タッパーに入れ冷蔵庫で、保管していたご飯を、
電子レンジで、温めて、2人分のおにぎりを、作ってくれました。

子供に、1人で、料理のチャレンジ。させるのに、これはいい冷凍食品じゃないかな。

他に、4種類?あって、野菜を使った石焼ビビンバ、甘口のポークカレー、豚の角煮、焼きギョーザがあります。
我が家は、ビビンバとポークカレーは、もう食べました。

どちらも、美味しいです。

お子さんや、旦那様に、持たせるお弁当に、使うのに、最適です。
2017_04
22
(Sat)23:12

実写版、「美女と野獣」

・・本日。娘と一緒に、映画館で観て来ました。

前に、宣言した通り、私ひとりで、平日に観に行こうと思ったのですが、
意外と娘が、美女と野獣に、ハマッている。

20170422_1.jpg


ということが、判って、3日前に、東宝のサイトで、予約。
私は、6回続けて映画を観たから、その権利。娘は、愛の手帳の割引で、1000円。

今回、字幕版、吹き替え版、4Dの吹き替え版があって、私と娘が観たのは、字幕版。

演じた俳優さんの、声と歌を聴きたかった。というのと、純粋に、アラン・メンケンさんの楽曲を、英語の歌詞で、聴きたかったからです。
吹き替え版は、私は、最初から興味はなくて、観るつもりはないのです。

世界的にも、有名になった主題歌は、英語。

C・ディオンさんと、P・ブライソンさんが歌ったヒット曲を、アリアナ・グランデさんと、ジョン・レジェンドさんが、どんな風に、彼等の色を付けて、劇中で歌うのか、どうしてもこの眼で、確かめたかった。

結果。やっばり26年前の、歌には、負けるなというのが、私の感想。C・ディオンさんと、P・ブライソンさんで、不変。

主演の、エマ・ワトソンさんと、ダン・スティーヴンスさん。演技が、二人とも役になりきっていて、秀麗です。

アニメ版だと、表現出来なかった、繊細かつ、微妙な心の動きを表情や、動作で表現するのは、やはり。
実際に人間が演じるから、見ている人に伝わるのだと思う。(アニメーションだと、細かな動きを表現するのは、無理だと思う。)

二人は、それがとても上手だったよ。エマさんに関しては、ハーマイオニーって、言うのは、逆に失礼。


あと、ルミエール、ゴクスワース、ポット夫人、その息子のチップ、今回の為の新キャラクター、マダム・ド・ガルドローブとカデンツァ。

皆さん、実力者俳優さんたちが演じていて、それも、観ていてとても楽しかったです。

娘は、ユアン・マクレガーさん演じるルミエールと、イアン・マッケランさん演じるゴクスワーズに、心、奪われたようです。(笑)


風や、水が、客席に、映像と連動して、出てくる4D版の、チケットがやたら、売れていましたが、この映画に関しては、そんなのは、不要です。

シンプルに、アニメ版と実写版の、違いを、観て知る。
それでいいと思います。

余計な小細工は、いらないです。

もともとの原作のアニメーションが、それだけ完成されたもの、なのですから。

私は、ここが映画館ではなく。
自宅で、鑑賞していたら、号泣していた。と思います。

周囲に人がいるので、声を上げて、泣くのは我慢しましたが、ベルと野獣が踊るシーンと、ベルが、自らの強い信念のもと。お父さんを救出するため、動くシーンで、タオルのハンカチが、手放せなかったです。

この映画を、観るなら、26年前に作られた原作を知って、観て欲しいなと思います。

平成生まれ、知らないもんね。

20170422_2.jpg


映画の公開前に、アニメーション版の、MovieNEX版のブルーレイとDVDが、セットになったものを、購入。
ビデオしか持っていなかったので、買ったのですが、事前に、見せていたのは、良かったことなのかな。

もともと大人向けに作られている映画なので、お子さんと観るならば、中学生以上が、本当はいいと思います。
でも、ベルや野獣が好き。という低年齢のお子さんは、多いでしょうからアニメーション版ではなく。

実写版。だということを、お子さんに、説明して、理解を得てみせないと、ね。
2017_04
21
(Fri)23:32

SUPER FRIDAY/ソフトバンク

ソフトバンクが、毎月やっているSUPER FRIDAY。というのがあって、3月は、ファミリーマートのファミチキ。
4月は、サーティーワンの、アイスクリーム。

無料で、一つくれる。というので、娘に、せがまれて、地元のサーティーワンに、行ってきた。

25歳以下の、学生さんは、引換券2枚。貰える。

DSC_0017.jpg

*xサムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。

私の前に、並んでいた女性が、娘が騒ぐ声を聴いて、2枚のうち、1枚を、私にくれました。
何て優しい配慮。

親子で、個々に、アイスを貰った。
女性に、心より感謝。

娘は、大好きなサーティーワンのアイスクリーム。が食べられて、大満足だったようです。

前回、お店の前を通りかかって、私が、ソフトバンクからの、お知らせメールが、どこに自分のスマホにあるのか。
わからなかった為。娘は、ケンケンゴーゴー。(><+)

今回は、きちんとメールを、チェック。

ソフトバンクのユーザーで、契約者本人。なら、メールが来て(迷惑メールなど、受信拒否していなければ。)金曜日に、サーテイーワンのお近くの店舗に行き、認証コードを入力して、お店の方に、引換券を発行して貰って下さい。

それで、シングルコーンの、好きなフレーバーのアイスが、1つ。貰えます。
2017_04
20
(Thu)23:43

ファミリーマートの「育てるサラダ」

今年も、買ってみました。

去年は、ベビーリーフ。
あれから、種類が増えていて、娘と二人。

近所のファミリーマートに、行ったら、レジ前に、大きく場所をとって、鎮座していた。(笑)

20170420_1.jpg

ミニトマト。種から育てるって、我が家は、ベネッセの、チャレンジ2年生だったか?
以来だな。

毎年、ミニトマトとピーマンは、苗を買って、ベランダで育てて、実を収穫。しているけれど、
土を、あまり増やしたくないんだよね。

自治体では、土を処理してくれなくなったので。専門業者依頼しないといけないの。
野菜作りをするなら、一戸建てか、家庭菜園が出来る畑を、借りて下さい。ということ。

何だかなあ。
都会では、持ち家じゃなかったら、ガーデニングも、家庭菜園はするな、と。

時代に、逆行している気がするけれど、レタスだけ。にして、今年は、苗は買いません。

先日、100円ショップで、ベビーロッサーと、レッドリーフの種を、購入。
鉢を半分に分けて、それぞれの種を、今日。撒きました。

我が家の、サラダ事情に、貢献してくれるといいと思いますが、果たして、ちゃんと育つ?

・・神のみ、ぞ知る。ってとこかな。
2017_04
19
(Wed)22:39

坂口杏里容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕 良子さん長女?

坂口杏里容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕 良子さん長女? /朝日新聞デシダル。

お母さんの、坂口良子さんが、亡くなってから。

杏里さんの、心の何か。
が、なくなったのでしょう。

それからが、彼女の中で、変わった。


支えてくれる人がいなくなったら。
でも、いなくなる。覚悟する時間は、あった筈。


・・どう、するだろう。

他人事では、ないなあ。

彼女、ほんわかしたイメージが好きでした。本当に、残念です。

そのままのイメージを、保っていれば、少なくとも現在より、テレビに、映っていられた。
精神的に、弱い人なのかな。
2017_04
16
(Sun)23:45

国営立川昭和記念公園「Flower Festival」

5/28まで、行われています。

この時期。
毎年、我が家は行っているけれど、毎回。

思うのは、本当に、人が増えました。もはや、東京ドーム何個分の敷地。売りに出来ないくらい。(><)
あと、花火大会がある夏も、だね。

先日、娘の同級生の子供たちと、その親。元担任の先生とみんなで、行ったけど、
平日でも、そこそこ人が多い。
全国的に、知名度が、上がってきているのでしょうね。

・・何だか、複雑です。
娘が小さかった頃は、ここはこんなに、人がいなくて。
地元の公園。というイメージ。

写真を撮っても、人の頭が写るか、人影が写るか。
いかに、人が入らないように、カメラを使う。

原種系チューリップ。

この2週間が、見頃です。

1~2枚。upしますね。

20170416_11d.jpg


こんな感じで、色とりどりです。

20170416_15w.jpg

こんな風に、薔薇みたいなチューリップが増えているのは、原種系チューリップとの、交配技術が、進んでいるからです。

もともとの原種を、あまりいじる。のは、私は賛成しかねるけれど、生花業界は、そんなに儲かってませんから、危惧しているのでしょう。
花の、目玉があると、ないのとでは、大きな違いがある。のでしょうね。

私が、一番好きなチューリップは、アンジェリケです。

薔薇みたいなのに、どこか可憐な花。
奥床しい。ぴったりな言葉かも。
2017_04
15
(Sat)23:35

本日のランチ。

自宅近くの、イタリアンレストランで、ランチ。

私の注文したランチセットは、サラダ、バスタかピザ(どちらか選択)、デザートは、レアチーズ・ケーキ、紅茶かコーヒー。

私は、紅茶にしました。

2017-04-15_22_42_13decr.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。

ズワイガニと、トマトのピッツア。

とても、美味しかったです!

娘は、デザートのないコースを、選択。

ピザではなく、ミートソースのパスタ。チーズが苦手なので、夫が注文時に、パルメザンチーズをかけないことは、出来ますか?
と聞いて、注文。

ママが、作るミートソースが、一番好き。とか言いながら、食べていました。
ミートソースは、好きな筈。

・・本人には、味が納得いってない感じ。(苦笑)
でも、完食。

娘の学校からは、少し歩くけど、中2のママたちと、お昼に、ランチ。
するのに、お店の雰囲気や、提供しているメニューも、合っていていいかも。

2017_04
12
(Wed)23:59

先生たちの前で。

今日、娘の学校で、先生たち向けの「副籍学習会」が、行われる。

ということで、以前。
市の教育センターで、私が、保護者の思いとして、発表したものを、コーディネーターの先生に、頼まれて、何故か。
発表することになったので、最初の20~30分くらいかなあ。

一番前の片隅で、じっとしてました。(苦笑)

結果。

指名があった時点で、ほぼ。原稿読んでません。(^^;)


2~5分くらいかなあ。
アドリブで、話しました。

私の中では、教育センターで話した時より、今回のほうが、うまく話せたかな?
と思っています。

今日は、水曜日なので、娘は、14:00下校。なので、早く帰って来るのですが、娘と入れ違いで、家を出ました。
娘は、ひとりで留守番です。

1時間~2時間くらいなら、留守番が、中学生になってからは、出来るようになりました。
数十分~2時間は、親がいなくても、大丈夫に、なった。って事ですね。

最後。

言い終えた瞬間。先生たちの間で、拍手が起こったけど、私は何も。娘に、対してしていない。と思う。

ただ、行っておいで。と背中を押しているだけ。

でも、副籍の交流については、その親御さんの考えに、よる。ことが大きいから、健常の子供たちと、触れさせる。
事は、そのことで左右される。ということはあると思います。

だけど、親が思っている以上に、子供たちは、意外と柔軟性があるんですよ。

それは、担任の先生が、この子。と決めてやってくれているのではなく、本人の自主性だということ。

解っている子は、自然に、娘の側に来て、助けてくれる。
事がわかった。だけでも、副籍交流を、ずっと。

続けている意味が、私にも、娘にも、あると思います。
それを、先生たちに、伝えられたことが、良かったことなのかなあ。
2017_04
11
(Tue)23:06

浅田真央、現役引退へ ブログに「悔いはありません」/朝日新聞デジタル

浅田真央、現役引退へ ブログに「悔いはありません」/朝日新聞デジタル

私は、特に驚きは、しなかったかな。
復帰してから、結果を残せてなかったからね。引退は、妥当だと思います。

アスリートは、常に結果が求められる職業。

昨年の、全日本選手権の直後に、もう引退する。って、彼女は、半分。心に決めた?
ような気がします。

ソチ五輪が終わって、1年休養して現役続行をする。と真央さんが、宣言したことも、本人の意志だけでなく、
そこには、幾ばかの私たちファンや、マスコミに対する期待感が、真央さんには、解っていたのでしょうね。

無理して、続けてさせてしまったような思いを、持っているファンは、私だけかな。

昨夜。
引退を表明してから、真央さんの小さな頃からの、滑る姿。
バンクーバー、ソチのオリンピック。世界選手権、グランプリファイナルなど、映像がしきりにテレビで流されています。

彼女は、滑る為に、生まれてきたんだね。
こんなにも、見ている人の、心と視線を、釘付けにするスケーターは、彼女しかいないと思います。

真央さんの、オーラが、そうさせている。

2014年の、あのソチ五輪。

フリーの演技。

何度、観ても、涙が出てしまいます。
演技終了後、天を見上げて、彼女が号泣する場面。

その時の、真央さんの思いを、思うと、たまらなくなる。

"お母さん、見てる? 真央は、やったよ! "という、彼女の心の声が、聞こえてきそうで。

・・一緒に、私も、泣いてる。

21年間のスケート生活は、どんなものでしたか?
真央さんの、滑る姿に、力を貰った人たちは、沢山、いると思います。


私は、真央さんの、真剣に取り組む姿と、天真爛漫な笑顔が、大好きでした。

これからの人生。
スケート選手をしていた頃と同じように、真央さんが、自分らしく充実した日々を、送れることを、心より祈ります。
沢山の、喜びと勇気を、本当にどうもありがとう。


きっと、彼女は、「滑ること。」は、やめないと思うよ。アイス・ショーなどで、滑るんじゃないかな。
荒川さんが、仰っていた、フィギュアスケートのファンを、増やすことに、繋げたのは、間違いなく。

真央さん、貴方です。
・・本当に、お疲れさま。

2017_04
09
(Sun)23:19

自宅の窓から見える桜

・・ほぼ、満開。


20170409_11.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。


昨日と今朝の雨で、だいぶ散りはじめていますが、ふんわり。

それでいて、可憐な美しさを、醸し出す桜。

見ているだけで、癒されます。

この桜の木々は、盲学校の校庭に、植えられている桜です。
我が家の北向きの部屋の、ほぼ真向かいにあります。

娘の部屋と夫の書斎からは、バッチリ見えるんですね。

朝。

着替えを、取りに入ると、毎朝、桜が目の前に。

20170409_1.jpg


たわいのないことですが、季節を感じることが出来る。ということは、
本当に、贅沢なことだと思います。

緑が多い市なので、野鳥が良く、市街地でも見られます。


20170409_4.jpg

桜の蜜を吸いに、ヒヨドリがやってきます。

*サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。

先述した、ヒヨドリや、シジュウカラ、ショウビダキのメス、メジロなど、良く飛んでくるんですよ。
一昨年くらいだったかなあ。

川沿いを、家族で散策した時に、桜の木に、メジロが数匹。
枝に、とまっていたことが、ありました。

メジロって、確か貴重な扱いの野鳥でしたよね。
警戒心なく、普通にそこにいて、撮るほうは、おぉ~!ですが、鳥にとっては、そんなことは、全くお構いなし。

だから、メジロ。

飛んでこないかなあ。と窓から見てますが、今のところ。
見たことないんですよね。
来るのは、いつもヒヨドリばかり。(T_T)

以前、いたアパートでは、毎年、春になるとウグイスが鳴いていました。

正式には鳴いている声が聞こえる。のが、正しいのですが。(苦笑。)
近くの竹林か、里山か。

ホーホケキョ。と鳴く声が、3月下旬~5月上旬か中旬くらいまで、聞こえてましたね。
その声が、聞こえると、今年も、鳴きに来てくれたんだね。

と、思いました。

春夏秋冬を、感じられる国は、世界を探しても、そう多くは、ありません。
だからこそ。

生態系、自然環境を、壊さず。自然の営みのもと、共存共栄して、人類はいかないとね。

当たり前に、そこにある。
過信しちゃ、絶対にいけないよ。

満開の桜に、感謝しなきゃ。

今年も咲いてくれて、ありがとう。って。

少なくとも、この国に住む人たちは、桜の木に、そう言わなきゃ。

2017_04
07
(Fri)22:41

キジバト

今朝、洗濯物を干そうと、ベランダに出たら、キジバトが、約4羽。

私がいる棟の、3~5部屋先のベランダの手摺りに、2羽。その真向かいの棟に、2羽。

とまっているのを、見ました。

干しながら気になって、乗り出して観ただけなのに、突然。

キジバトが、私の部屋の、隣室の仕切り板のところまで飛んできたんです。

その瞬間。バッチリ目が合って。今にも襲ってきそう。m9(゜д゜)っ

あの赤い眼。

・・トラウマになりそう。


心臓が止まるか。と思いました。

これと同様なことが、もう1回。

人間が観てるって、キジバトはわかるんですかね。


寝床にしている感じは、今のところしないけれど、日中の過ごす場所として、我が棟の空き室のベランダは、
キジバトの住処に、なっているようです。

午後3時くらいまで、常に1羽。いましたから。


糞があって、警戒する人間がいなくて、外敵もくる場所じゃない。
というのが、良かったのでしょうね。

朝から、やたらハトの声がする。とは思っていましたが、声の主は、キジバト。

以前から、前の住まいでも、良く観ていましたが、人間を認識出来る鳥だとは、知りませんでした。(><+)

皆さんも、気を付けて下さい。

庭に、ベランダに。

野鳥や、ハトなどが来る。でも、むやみやたら、餌を与えない。
鉄則だと思います。

人間が、餌をやるから、鳥が定期的に来るのです。

今日のキジバトも、前に、その部屋にいた方が、何かしらの餌を与えていたのでしょうね。
それを覚えていて、来るのか。それを仲間に、言っているのか。
今は、まだ4羽。これから、増えないのか。

戦々恐々です、私は。
2017_04
05
(Wed)22:12

春休みの眼科、定期視力検査。

春休み、最後の本日。

午後に、かかりつけの眼科に、視力検査に行きました。

眼鏡をかけるようになって以来。

娘は、春休み、夏休み、冬休み中に、それぞれ1回ずつ。

必ず定期の視力検査を受けています。


子供は、大人と違って、視力が安定しないので、一度。視力が落ちると、
落ちたそのままの視力の状態を、キープするのは、簡単なことじゃないんですよね。

家庭での習慣も、勿論なのですが、親が視力が悪いと、8割くらいは、子供も視力は、悪くなるようです。

今回。

両面とも、裸眼で、0.5まで落ちてた。
1年半は、0.8を、キープしてきたのになあ。

そういえば、最近。
一定の距離で、メガネをかけていても、見えづらそうにしていたので、もしや!。

とは、思っていましたが。(><)

結局、また眼鏡を作り直すことに、なりまして。

今しているメガネのフレームは、残してレンズだけ。

度の合ったもの。に換えるのか、それとも、フレームとレンズも替えるのか。
それは、今週末です。

とりあえず木金と2日間は、今かけているメガネで、我慢して貰おう。

2017_04
04
(Tue)22:15

同級生たちとお花見

同級生の子供たちと、みんなで、国営立川昭和記念公園に、行って来ました。

・・・うーん。桜。4~5分咲きくらいかなあ。

満開になるには、もう数日、かかりそうです。


20170404_1.jpg

皆で、スタンプラリーをして、お弁当を食べ、トランプ。
したり、サッカーしたり。

小春日和を、親も子も楽しみました。

春休みも、もうすぐ終わり。6日から新学期が、始まります。

2017_04
02
(Sun)23:02

「モアナと伝説の海」

・・・を、家族で、観て来ました。

人によって、好みが分かれるかも知れません。

とにかく。映像が本当にキレイ。

流石のDisney!です。技術力ないと、出来ないよ。

20170402_1.jpg

今回は、吹き替え版を観たのですが、夏木マリさん。
演じるタラおばあちゃんが、亡くなって、モアナが、マウイと揉めて、暗い海に、独りぼっちに、なる。
(すみません、半分ネタバレですね。Sorry!!)

シーンから、涙腺がおかしくなりました。

モアナが自分の信念のもと。行動を起こすところから、最後まで、泣き通しでしたね。

泣きのツボにはまる。

というか、自然と涙がとめどなく流れてくるんです。


モアナは、自分がこうしたい。という強い信念と、自分の考えで、立っている。
私が憧れている、C・ディオンさんみたいに、ね。

そういう人が、私は、好きです。

自然を、壊すことしているのは、人間。今まであったものが、なくなるのは、哀しいですよね。
警鐘を鳴らしている。

意味もある映画だと思います。

モアナを演じる、シンデレラ・ガールの、屋比久知奈さんの、歌う。

歌と声に、惹かれて映画館に、足を運ばれるのでしょう。でも、本質的にあるのは、そうではないと思う。

だけど、観る人たちに、伝えたいことは、映画を制作した、Disneyは、それを目的として、制作。
していない作品だと、私は、思いました。


アナと雪の女王のように、歌だけが、一人歩き。
・・しないことを、祈ります。

それだけで、終わったらならば。
映画を作った意味がないのでは?

なかろうか。

観る方たちは、ディズニー側の思いを、どれだけ汲み取れるか。
・・じゃないかな。