2017_03
30
(Thu)23:37

美女と野獣

昨日。

映画館で、貰ってきた予告のチラシ。


20170330_1.jpg


・・・私ひとりで、映画館に行き、観たい!!

出演者も、私の好きな俳優さんばかり。そして何より、どうしても行きたい理由。

今回のエンディングテーマ曲。
C・ディオンさん。
新曲らしいので、聴きたい!!

今、一番。私が生歌を聴きたい人。

映画館でも、しきりに予告扁が流れてましたが、エマ・ワトソンさん。
子役時代の、ハーマイオニーが、霞むほど、美しく成長しましたね。

シンデレラもそうでしたけれど、もとは、Disney アニメーション映画を、人間が演じて、実写化する。には、かなり難しいものがあると思う。アニメーション版の、良さを残していないと、公開しても、コケる可能性大だし、かといって、実写化して、ストーリー展開を変える。とかすれば、それはそれで、ファンから、苦情が出るだろうし、ね。

だから、そのリスクを持ってしても、実写化した。ということは、よぼどの自信が、ウォルトディズニー側には、あるのだと思う。

あの有名な主題歌を、アリアナ・グランデさんとジョン・レジェンドさんが、歌う楽曲が、使用されるのは、納得出来ないけれど、そのバージョンも、やはり一度は、聴いてみたい。

でも、私にとっては、C・ディオン&P・ブライソン。が、永遠だな。

今の時点では。(苦笑。)

一昨日、観たドラえもん。で、6回。続けて観たので、映画。1回無料の権利を、シネママイレージで、貰いました。
その権利で、平日に、ひとりで観に行こうかなと思っています。


夫のお下がりのアイポット化している、旧いiPhoneで、C・ディオン&P・ブライソンさんのバージョンを、ずっと聴いているけれど、聴けば、聴くほど。
声の美しさに、心囚われて、泣けてくる。

この曲を、作ったアラン・メンケンさんは、天才です。

100年に、一度の逸材だと思うよ。

彼の書いた曲の中でも、「Beauty and Beast」。は、不屈の名作だね。
2017_03
29
(Wed)22:18

ドラえもん、「南極カチコチ大冒険」

・・を、娘と一緒に、観に行ってきました。

20170329_2.jpg

今回は、旧作品のリメイクではなく、オリジナル?
だと思います。

リメイクした作品の翌年、次の年は、オリジナル作品。で、またリメイクした作品。というサイクルになっているようですね。

で、その法則性を当てはめると、やはりオリジナル作品かと。リメイクだと、タイトルに新。がつきますから。

で、お話の内容。

昨年の、「新・のびたの日本誕生」より、今回のほうが、ずっと良かったよ。エピソードも、専門家のもと、作られているし、氷河期があった。というのも、地球では、本当にあったこと。

2014年から、毎年。欠かさず、ドラえもんの映画は、観ているけれど、新しいほうが、新鮮だよね。それもオリジナル。
描く先生が、もう高齢だから、毎年。オリジナルといかないのは、理解出来ます。

それならば、自分がしてきたことを、継承してくれる弟子となる人に、引き継げるか。
・・ということだと思う。

アンパンマンも、やなせたかしさん。亡くなったあとも、毎年、公開されていますが、技術を継続している方がいるから?
ですよね。でも、やなせさんは、弟子を取っている。と聞いたことないけどなあ。

何故、続く?
不思議です。

話、逸れましたね、ごめんなさい。

平井 堅さんの、♪僕の心を作ってよ。
という、歌詞が、とても良いです。

聴いたら、涙が出ました。


この春休み。

時間があったら、是非。観に行って欲しいな。


そこには、日常の当たり前にあること。
が幸せなのだと、改めて気づかさせてくれる。

瞬間があります。
2017_03
26
(Sun)23:05

裁縫箱

愛用していた、取っ手付きの、木製の裁縫箱。

壊れてしまって、新しいものを、ずっと探していました。

裁縫箱って、取っ手が付いて、蓋や、引き出しなどが付いたもので、木製、布製に、かかわらず。
けっこうなお値段がするんですね。

なので、持ち運びに、拘らなくてもいいかな?
と思って、楽天市場で見つけた4段の引き出しの付いた箱にしてみた。

注文が多いらしく、1週間。
待たされたけれど、糸やら、ミシン針、チャコなど、裁縫道具を、必要なものを入れてみた。

思った通り、意外といい感じ。使いやすいと思う。
私にとっては、裁縫箱は、なくてはならないものだから、納得のいくものでないと、片方の羽がないよー。

みたいな気がして、落ち着かないないんだよね。(T_T)

これでようやく。
ソーイングに、本腰がいれられる。

20170326_2.jpg

隣に、あるのは、5~7年前くらいかなあ。
確かDisney Movie Club?と、いって、ディズニーのDVDを買うと、スタンプが貰えて、それを貯める。
と、貰えたプレゼントキャンペーンがあり、その時に、貰った「眠れる森の美女」のリトグラフ、です。

2017_03
25
(Sat)23:58

映画「SING」

・・を、今日。観て来ました。

今回、観たのは、日本語の吹き替え版。

20170325_1.jpg


歌や、ミュージカルが好きな方は、とても心に来るものがあるんじゃないか。
と思います。

芸人さんの、斎藤司さん(グンター)と、声優の坂本真綾さん(ロジータ)が、皆で作った、差押られた劇場に仮設に作ったステージ。
で歌うシーンが、個人的には、一番好きです。
坂本さんの声が、心で歌っている感じで、このシーンで、何故か涙が出てました。

娘は、トレンディエンジェルの、斎藤司さんが、とても好きなので、彼が、吹き替えしているグンターが、一番なよう。

オープニングから、エンディングまで。

とてもまとまっていて、見る者を、飽きさせない工夫が随所に、施されてあって、いい映画だと思います。

歌が好きな方なら、解ると思いますが、最近。
流行った歌や、80年代のヒット曲が、歌のオーディションの時に、沢山。
出てきます。

音楽好きには、たまらないかも。

映画では、自分が関心のない映画は、ほぼ寝る夫も、今回は、最初から寝ずに、最後まで、観てました。

今回は、寝なかった。面白かったよ。と、本人の談。

ミーナ役のMISIAさん、アッシュ役の長澤まさみさん、ジョニー役の、スキマスィッチの大橋卓弥さん。
みんな、歌が真に、迫っていて、上手いんです。

映画が始まる前の、予告の時間に、この夏に公開予定の、「ミニオン大脱走」に、ちなんだグルーたちの、
ショートムービーが流れます。それだけでも、観る価値あるかも。


興味を、持たれた方は、是非。劇場に、足を運んで。


吹き替え版を、先に観ると、字幕版観たくなるね。
2017_03
24
(Fri)23:45

シリコンスチーマー

ここ数日。毎食作るのに、活躍中。
・・なのが、シリコンスチーマー。

2~3年前に、パンのパスコのポイントを集めて、貰ったもの。

20170324_4.jpg

サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示します。

野菜を、切って入れて、2分。加熱したら、あっというまに、火が通ります。

1サイズ小さいのも、持っていますが、こちらは少量を、作る時のみ。

20170324_5.jpg

こちらも、リサとガスパール。

今夜は、水菜、プチトマト、きゅうり、舞茸など、切ってサラダにしました。

一つあると、とても重宝するかも。

2017_03
23
(Thu)23:32

愛子さま卒業作文「8月6日、その場に自分がいるよう」/朝日新聞より。

愛子さま卒業作文「8月6日、その場に自分がいるよう」/朝日新聞より。


愛子さまの、作文。

読んだ瞬間、何だか泣けた。


15歳くらいの子が、こういうことを、感じ、思って文章にする。
なかなか、いないよ。

みんなゲームだとか、アイドルだとか、LINEで会話して、既読してないと、怒って友達関係やめる~!
などと、言い出す子のほうが、多い年代でしょう。

まず、「当たり前にあることを、当たり前と思ってはいけない。」

そこに、視点が、いっている事が、凄い。

学習院だから、そう考えるのね。とか、思っている人もいるかも知れないけれど、
それは、穿った偏見を伴った見方。

頭が良いからとか、お嬢さま、だから。
・・じゃないと思う。

その子の、思考力や、興味のある事など、そのお子さんの視点によって、大きく変わるよね。
心の優しさ。
困っている人がいたら、私は、僕は、手を差し伸べるよ。

そういった優しさを、表現出来る子。

一時。

物凄く頬がこけた印象だったから、心配しましたが、今回。
卒業式後、ご両親と、門の前で、立たれているショット。

愛子さま。
少しふっくらされましたか。

元気そうな印象で、ほっとしました。


私も、原爆ドームと記念館は、一度。

行ったことがあるので、解ります。

初めて、行かれる方には、かなりのインパクトがあると思います。

銀行の前まで来て、うずくまった姿勢のまま。放射能を浴びた方の、人影。が残った壁。
今でも、脳裏に焼き付いています。

日本人。として生きるなら、知るべき歴史。

愛子さまが、書かれた作文は、日々を過ごして、この国に生きる人達に、生きる意味を、問う。

ものに、なったと思います。
2017_03
22
(Wed)23:25

一目惚れしたビームスの服

何気に、いつものように、タブレットを使っていたら。

誤って、クリックしたサイトが、*GLID


そこで、見つけた、*ビームスの服

*文字列をクリック。

即買い。


春先、感じるのは、この時。

色合い、形、丈。
・・まさに、求めていたもの。

もろ、私好み。

サイズが、フリーサイズしかない。ってのが、やや気にかかる。(;_;)

でも、色合いは、綺麗だよなあ。

Beams.

スタイリッシュで、お洒落な服。
多いよね。

2017_03
21
(Tue)23:45

娘の部屋&持ち帰った作品。

娘の部屋。

初公開です。カーテンが開いているとこんな感じ。北向きですが、晴れていると、かなり明るいです。

20170321_2.jpg

カーテンが閉まっているとこんな感じ。

20170321_1.jpg

写真を撮影した時間帯が、同じなので、印象はあまり変わらないかな。
カーテンは、ミッキーフェイスの、ベルメゾンのオーダーメイドです。

20170321_6.jpg


先日の学校祭で、展示したティッシュペーパーのケースを、持ち帰ってきました。
早速、自分の部屋の、ティッシュBOXに装着。


20170321_8.jpg


スウェーデン刺繍。
先生たちのアイディア?なのか、こうして額に入れて、持ち帰りました。
そのまま、飾っています。

20170321_5.jpg

最後は、娘。

曰わく、「恐竜のたまご。」 笑。

マーブリングした用紙を、細かく切って、型に貼って。
色合いが、とても娘らしいです。

親も子も、住まいが広くなったので、狭さによるストレスはなくなりましたが、反対に、広く。
なったことで、出来たストレスもあります。

とにかく、私が。
掃除機を、かけるのが、本当に大変です。3,40分。丁寧にかけると、かかります。

主の掃除機とは、別に、ハンディタイプの掃除機が、あると便利かな。って、思います。
でも、買って欲しい。と、夫には、言いづらいかなあ。

というのが、今。
私が考えていることかなあ。

あとは、制作中の、娘のジャンパースカートを、4月の半ばくらいには、完成させたいな。
生地は、裁ったけど、まだ印付けの段階なんです。

あっというまに、夏になってた。あり得るかも。(><)

2017_03
19
(Sun)23:30

ピース綾部、ビザ申請まだしてない/朝日新聞デシダル

ピース綾部、ビザ申請まだしてない/朝日新聞デシダル


・・もともと。
行く気ないのだと思う。

本人の中で、宣言しちゃったけど、でも、自分には無理。
と、後から気付いたから、じゃあナシにしよう。

ありありじゃないのさ。
・・違うの?

この人の発言に、振り回されているマスコミ。冷静になって、目を覚まそうよ。
ハリウッド行き。

彼には、絶対にない。

なら、そんなこと。言わなきゃいいのにね。

話題にあげるだけ、意味ないと思う。

2017_03
15
(Wed)23:30

籠池氏

・・この人。

胡散臭い。

やっていること、言っていること。

全て、信用。出来ないですね。


そもそも、きちんと、自治体の定める基準法に、於いて、事を運んでいたらならば、こういうことは、起こらなかった筈。

言っていることは、本当なんですかね。

ジャーナリストを名乗る菅野ナントカって人も、本当にジャーナリスト?

そもそも、言いたいことがあるなら、何で人を介して、伝えるのよ。その考え自体、おかしい。

観ていて、茶番劇にしか見えないのは、私だけではないと思う。


あと、報道が、変に煽っている部分も、なくない?
マスコミが、騒ぐから、彼は、ますます調子に乗るんじゃないの。

もう少し、報道の仕方を、考えなきゃ。

2017_03
12
(Sun)22:58

8bit PRINCE Symphony Concert

8bit PRINCE Symphony Concertに、娘と二人で、今日。
・・行って来ました。

20170312_1.jpg


今回は、東京交響楽団の皆さんが、ファイナルファンタジーなど、ゲーム音楽を、演奏する。
というので、普段のクラッシック演奏とは、皆さんの奏でる音が違うんじゃないか?

と思って、ぴあから、メールが来た時点で、チケットを買いました。

演奏を聴いて、楽団員の皆さんに、「普段、演奏している馴染みのあるクラッシック音楽と、今回のようなゲーム音楽を演奏する。のは、どちらが、難しいですか?」

と、聞いてみたいなと、思いました。

ゲーム音楽なんて、普段は演奏しないよね。

だから、楽団員の皆さんにとっては、とても新鮮で、楽しかったのではないかなあ。
演奏している姿を、拝見してて、それが伝わってきたもの。

観客は、ゲームおたく的な、とおぼしきお客さんのほうが、多かったですねぇ。

何せ、植松伸夫さんと、下村陽子さんの、トークショーが、開演前にあって、皆さん。
それが目的だった方、多数。

今回のこれを機に、東京交響楽団を含む、オーケストラにも、目を向けてほしいな。と純粋に、そう思いました。

今年は、東京交響楽団の皆さん。

定期公演の合間に、ドラゴンクエストとか、ゲーム音楽もやるんだね。
・・何だからしくない!?気もするけれど、皆さんが、楽しんで演奏している。なら、それでいいかな。

二部構成で、後半の中盤に、あったグランブルーファンタジー。のメインテーマから、始まって、バトルのメドレーまで。
東京交響楽団の皆さんの、音の良さや、色が良く出ていたと思う。

皆さん、お疲れさまでした。

良い演奏と、音を、ありがとうごさいます。
心が、音に、こもっているから、私が、東京交響楽団の皆さんに、惹かれる理由です。

2017_03
11
(Sat)23:41

副籍&お世話になった先生

昨日。

今年度、最後の副籍に、行って、中1の学年の皆さんと、「なんでもバスケット」。という、椅子取りゲームを、
やって、娘の挨拶。

原稿まで、作り、事前に、支援学校の担任の先生と、読む練習をしていたみたい。

その甲斐があって、上手に言えていました。

帰りは、交流クラスの担任の先生と、校長先生が、見送ってくれました。
1年間の、交流しか出来ませんでしたが、知り合えて、本当に良かったと思います。


その後。

引っ越す前にいた、アパートまで行って、元部屋が、リフォームされていないか。
見に行きました。
前の賃貸会社が、預かってた敷金だけで、足りず、60000円だったかな。
後から、出すことになったけれど、これから。部屋は、また綺麗になるんだ。

と思うと、感慨深く感じた。

で、幼稚園時代に、御世話になった先生に、連絡先を聞いてなかったから、娘の提案で、会いに。

先生のお宅に、上がらせて貰って、お話しました。
先生のお宅から、元家のベランダ。良くみえる。(^^;)

こんな風に、見えてたんだあ。何だか視点が変わって、驚きです。


我が家、家族3人。

近くの先生を、始めとする多くの人達に、支えられて、ここまで来られたのだなと、実感します。

大好きだった先生、いつも会うと、お花をくれるTさん、犬を連れて、お散歩に出るAさん。

娘を通じて、顔見知り~。みたいになるのは、やっぱり、娘が、人懐こい。ってことなのかあ。
2017_03
08
(Wed)22:58

娘の誕生日

・・今日は、娘の誕生日。

13歳になりました。この春から、中学部2年生だね。

今年は、ディズニーリゾートじゃないけれど、自分の部屋が出来たから、それがプレゼント。

私からは、ささやかだけど、娘の好きなハンバーグを、夕飯に。

20170308_1.jpg

ちょっと、いびつ!?になっちゃったけれど、ハートの形に、成型してみた。
手前のは、アスパラ。

ソースは中濃ソースとケチャップを、2:1くらいで、混ぜて、少し水を加えて。

サラダ、人参のグラッセ、白飯、苺のミニ・ロールケーキ。

大したことしか、出来なかったけれど、娘は、とても嬉しかったようです。

お誕生日、おめでとう!
2017_03
06
(Mon)23:01

増えた発達障害のある子供たち。

娘が、3歳後半で、療育にかかっていた頃から、
比べると現在は、倍に増えているんじゃなかろうか。

当時は、幼稚園の1クラスに1~2人。いるかいないか。
でも、今は、3~4人。疑いも含めて、そういうお子さんが、いると思われます。

娘のように、知的に、障害がある。という子より、年々増加傾向にあるのは、知的に、障害を伴わないADHDや、ADD。
LDの子供たち、だろうと思う。

彼等は、一定のこと。だけ出来ない。とか、不得手があるとか、勉強も、ある程度。
出来る。ので、親も含めて、障害の有無を見逃しがち。になってしまう。というのも、あるね。

気が付いた時には、もう成人になっていた。
きっと多々あること。

手帳交付の為の、知的障害の有無の差のラインを、定めるのなら、健常者(IQ90)までに、達していない。
子供たちには、そのライン上にいることを証明する為の手帳。などを、作ってあげたらいいと思うんだけどなあ。

軽度のより上の軽い。ということだから、より気づきにくく、健常者として見られてしまう。
そこで、困ったり、嫌な思いをしたり、しているんだよね。

女性の社会進出によって、子を産む女性が少なくなっていて、高齢で産む女性が、増えている。
というのが、背景にある。
それがもう、この国は、定着して、普通だよね。

ライフスタイルの変化、ということかな。


しかしながら。

高齢だろうが、若かろうが、子を生んで育てる。という当たり前なことが、スムースに、安心して、育てられる環境と、社会になっていないと、これから、どんどん、発達障害のある子供たちは、増えると思うよ。

柔軟性があったら、きっとこうはなっていない。

適齢期に、結婚して、子を生めない。という、この国の社会が、一番の問題。
・・違うかな。

出生率が、低いですからね、この国は、いずれにしても、滅びる時が来ると、私は、思っています。
あくまでも、個人的見解です。




2017_03
03
(Fri)23:35

中学部保護者会&交流会

・・に、本日。

行ってきました。
今日は、保護者会が、久し振りの午前中。の開催だったので、そのあとの交流会も、ランチが出来ました。


私は、交流会の参加を申し込んでなかった。のだけど、同じ中1の、もう1人のママさんと、二人。
入れて貰った。
みんな優しい。

小学部で、入ってもう7年。
一緒に、支援学校に、入った子とは、ずっと子も、親も、知っている仲。

中学部で、支援学校に、入って来たお子さんと、親御さんの顔と、名前が、一致しなくて。
私は、あの親御さんは、誰の?


同じ小学部で、一緒だったママさんたちに聞く始末。


でも。

本当に楽しかったな。
共有出来る。
・・って、本当に幸せなこと。だと思いました。