2017_01
30
(Mon)23:05

抗精神病薬、知的障害児の8人に1人に 長期で副作用も/朝日新聞デジタルより。

抗精神病薬、知的障害児の8人に1人に 長期で副作用も /朝日新聞デジタルより。

うちも、知的障害児だけど、抗精神病薬には、お世話になったことがないから、服用や、副作用について。

は、良く解らないけれど、段々と低年齢化していることは、確か。

薬を飲んで、自傷行為、他動&多動など、改善点が見られる。のなら、服用したほうが、いいのかな。
と思いますが、何年も継続して、服用。すると、返ってあまり良くない?気が、します。

急に飲まなくなった、投薬を止める。などとなった際、逆に、やめられない。とかに、ならないのかなあ。
こういう時が、怖いよ。

知的障害児でも、成長はするし、さ。
うちの娘のように、幼児の時は、多動が酷かったけれど、中学生の今。
だいぶ落ち着きました。

その幼児の頃。
あまりに酷いから、薬を飲ませようと、考えたことはあります。
でも、その前後で、市外の療育センターに、月に2度。通えるようになったことで、
娘の多動も、良くなったから、結局、服用はしていない。

私も、ハルシオンとか、一時、服用していた時が、あるけど、止める。
には、かなりの覚悟と勇気が、いるんだよね。

そういう意味でも、薬は、良く良く考えないと、いけないと思う。

それに、薬を多く出せば良いということでも、ないよな。


2017_01
29
(Sun)10:44

世界を知る。

毎週、欠かさず。

私が、現在。

録画している番組が、5つ。のうち、テレビ東京が、3つ。
1つ。テレビ朝日。フジテレビが1つ。

テレ東の、番組が、最近は、とても好きです。
日本の良さを、アピールしつつ、この国を、訪れる人を、クローズアップしよう。

という視点が良いです。

日本の良さを、認めてくれてありがとう。

毎回、泣きます。

その反対に、テレビ朝日の、「世界の村で発見!こんなところに日本人。」

では、日本人が、異国で、孤軍奮闘されている。

その国に、行ったのは、その方なりの理由。
があるから。なのだけど、まず。

日本ではなく。
海外で、生計を立てながら生活。しているだけでも凄い。

医療や保険など、日本の方が、整っているし、何より安全。
それなのに、異国の地へ。

見ていると、頑張る力を貰ったり、一緒に観ていて共感して、
泣いてしまったり。( ノД`)

色々と考えさせられる番組。
でも、為になる。

あと、最後に、フジテレビ。

ドラマだけど、好きな草彅くんのドラマじゃない。

西内まりやさん、主演のドラマ。

「突然ですが、明日。結婚します。」

私は、このドラマの原作になっている、宮園いづみ先生のコミックスが、
とても好きで。

23日に、初回が始まってから、録画しているけど、引っ越しの梱包作業で、
忙しくてまだ。

観られていない。

草彅くんと、木村くん。
のドラマは、今回。どちらも観ていないんだよね。

夫は、木村くんのドラマを、録画しているみたいだけど、医師役。
というのに、私はどうしても違和感があるんだよ。

演技力というのではなく。役柄そのものが、彼に合ってない。
同じTBSのドラマの、パイロット役のほうが、ずっと良かった。

片や草彅くん。

銭の戦争と、内容は、さほど変わらない?
ように感じる。

銭の文字が、嘘に変わっただけ。
草彅くん、好きだけど、今回のは、観たいという魅力を感じないんだよなあ。

やるにしても、もっと別の設定、役柄にチャレンジしてほしい。
と、思う。
やり慣れている設定じゃなくて、ね。

2017_01
25
(Wed)23:05

引っ越し屋さん。

夫が、引っ越しのサカイとアート引っ越しセンターに、見積もりを頼んだ。

のだけど、早速。
どちらも、家に電話がかかってきて、サカイさん。のほうは、本日、17時頃なら、空いてます。

というので、早いほうが、いいなあ。と思って、「では、お願いします。」
と頼んでみた。

・・いやあ、業者さん、超高速。(;゜0゜)

きっと、他の業者と、どちらが安いか。比較している。と予想しているのでしょうね。

で、どちらにしたか。

結果だけいいます。

前者の引っ越しのサカイさんに、しました。
今回、たまたま。

引っ越しのドライバーもやっているという、営業所の方が来られて、
説明が凄く丁寧だった。

荷物を詰める段ボール、布団を入れる袋、食器を包む緩衝材、ガムテープ。
その日のうちに、置いていってくれて。
足りなくなったら、すぐに届けくれるとの事。

さすがは、2年連続。業界1位。

アートさん。タウンページに、この時期。
引っ越し費用25%OFF券を、付けてくれているけれど、まだ見積もりの約束日では、ない。

のに、アート関連会社の、光通信などの勧誘電話がかかってくるのさ-。

話を聞きます。といったけど、それは、電話ではなく。
見積もりの際、終わったあと、社員の方から直接ってことだと思っていたよ。

そのあとも、何度も、かかってきたから、あまり良い印象ではないわな。

頼んでいるのは、引っ越しの見積もりなのになあ。

2017_01
22
(Sun)23:51

IKEA

今日、仮契約をUR賃貸住宅の、営業所で、したあと。

IKEAに、家具の下見を兼ねて、行って来ました。
この春から、きっと何度か、お世話になる。

夫が音楽好きなので、我が家は、CDがやたらとあって、スライド出来る大きなシェルフに、
収納しています。
が、それにも入りきらず、積みあがっているCDがある始末。

まずは、このCDを何とかしたい。

それから、娘の部屋のカーテンと、夫の仕事部屋のカーテン。
IKEAだと、カーテン用の生地を、選んで、自分で、カットして、購入が出来るの。

二人の部屋は、窓が小さいので、オーダーして、送料を取られるよりは、私が縫ったほうが早い。
と思って、それぞれ好みの布を、選んで貰おう。

あと、早急に必要なのは、洗濯機置き場を囲うように、今は、ステンレス製のシェルフタイプの棚を、設置して、そこにバスタオル、ハンドタオル。など籠に入れて、棚にのせて収納しています。

その、ステンレス製のシェルフタイプの棚。が、引っ越す予定の部屋の、洗面脱衣室には、幅が広くて置けない。(><)
今の所みたいに、洗濯機置き場のスペースの周囲に、パイプを立てるスペースが全くないので、洗濯機の隣。

のスペース。50cm幅の壁に、うまくはまる棚を、新たに買わなきゃ。

それでも、こうやってああしよう、こうしよう。と、悩んでいる時が、一番、楽しいですね。笑。

今は、2DKの部屋に部屋。これから越そうとしているところは、3LDK。

なのですが、キッチンとリビングルームが、区切られてるんです。だから、4LDK。
と言ってもいいんじゃないかな。と思いますが、少なくとも今より、広くなり、娘には、ようやく個室を。

私は、リビングルームの、一角を、洋裁兼、PCスペースに、貰おうかなと思っています。
出来れば、ミシンを出しっぱなしに、したいなあ。

2017-01-22_18_51_19decr.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。

IKEA。
かなり良心的な価格設定です。

家具専門店で、同じようなものを、探して、購入。
するより、IKEAのほうが、クオリティーは、そのままで、安く買える。と思う。

2017_01
21
(Sat)23:46

発達障害の有無

今日。

新しい住まいの候補にしている、UR賃貸住宅の内覧を済ませてから。

市内のビックカメラの、子供用のおもちゃ売り場に、ゲームコーナーがあり、そこで目に入ったこと。

見受けたところ、1歳か2歳かな。

お父さんとゲームをしていて、本人の意に沿わない結果。になったのでしょう。
本人はそれが納得。出来ずに、癇癪を起こしている状態。

父親は、一生懸命。

声をかけて、宥め透かしているけれど、それが子には、通用していない。

健常のお子さんだったら、親が、言い聞かせたら、そこで子は、納得して、泣き止む。
30分以上は、ずっと。そのお子さんは泣いていました。

発達障害の存在を知っているのか。知らないのか。
解らないけれど、少しでも。

その事を、疑うくらい、親は、子が小さい場合は特に。
子供の心と、きちんと向き合ってあげない。といけないと思う。


早くに気づく。為には、子に無関心にならず、子供を見ないといけない。
日本は、こういうのは、今後。
もっと増えてくるだろうな。

いつもなら。

こういう光景を見ても、心が波立つ事はなかった。
泣き声が、その子の心の声。

お父さん、何故。わかってくれないの。わからないの。
そう、叫んでいる気がして、何だか急に哀しくなった。

それぐらい、激しく泣いていた。
その子の様子が、気になったんだよね。

2017_01
20
(Fri)23:42

トランプ次期大統領

この方。
もうすぐ、大国の長の座に、つきます。

個人的にも、生理的にも、私はこの方は、好きではありません。

まさか。本当に大統領になるなんて、誰も思ってなかったよね。

でも、米国内の人口の3~4割くらい?
彼に投票したのでしょう。そもそも、アメリカの、あの良く解らない。
投票システム。

選挙して、演説して、普通に票を集めたら、当選!!でいいのに、議会(州)の得票がどうたらこうたら。
実際には、州の得票(議会委員だっけか。)の多かったほうが、当選なのでしょう?


どちらの陣営が、アメリカ全土の州の数を、どちらが多く勝ち取ったか。が有効なんでしょ。
国民の投票は、何なのかなあ。と思ってしまうのだけど、彼を、大統領に選んだのは、まぎれもなく。

アメリカ国民の皆さん。

赤か、青色のネクタイしかしない。ブロンドの七三。太め体型、どうみても、みてくれは、危ない人にしか。
見えない人を、選んだ。

自分たちの生活を、変えて欲しい。仕事が欲しい。と考えている人達が、それだけ多いのだと思う。

多くのお金を稼ぐのは、一部の人達だけで、家があって、仕事がある。

貧困層の人の事を、きちんと考えてくれる。人がいなかったのでしょう。
そこへ、歴代の候補者とは、全く違うことをいう候補者が現れた。

希望を持って投票したんだろうな。

大統領、就任後。

大統領令。4~5。出すかもと、報道。
少なくとも、あと4年後には、彼に、勝った新しい方が、米国の大統領になっている。

ことを、強く望みます。

移民が多く、彼らを受け入れてきた。からこそ。
国が発展し、大きくなった国。

どの国にもない、自由があったんだもの。
それが米国を大きくしたのだと思うよ。


自由の国で、なくなる。
自由を捨てようと、してる。

2017_01
19
(Thu)23:35

真っ白なグーフィーのぬいぐるみ。

今日、Goods買取さんから、梱包の為の段ボール箱が、届いたので、ぬいぐるみやら、マグカップやら。

詰めました。明日の午後。
クロネコヤマトさんが、集荷に来てくれる予定です。

横幅50cm、高さ30cmの大きな箱が3つ。なので、車がないと運搬はムリ。(><;)
でも、私は、車の免許証は、持ってないんだな。

で、その私が集めたグーフィーのぬいぐるみ。の中で、
娘がとても気に入って、手放さなくなったのが、これ。

汚れないように、袋に入れて保管していましたが、もうその必要はありません。

20170119_3.jpg

真っ白なグーフィーのぬいぐるみ。
これは、2001年~2002年当時。パークで売られていたものだと思う。

他に、ミッキーとミニー。は確かだけど、他に、プルートあった?かなあ。

その時に、パーク内のショップで、見て、一目惚れして購入。
短い期間しか売ってなかったもの。なので、売ると希少価値が高そう。

可愛いものに、反応するのは、さすが我が子。

もう、これだけで、希少価値の高い、ぬいぐるみバッチ。

20170119_4.jpg

2002年。東京ディズニーランドで、行われた期間限定のイベントのぬいぐるみバッチ。
背中の羽が良いらしい。

グーフィーは、ミッキーフレンズの1人だけど、他の4人に比べると、人気は落ちる。というのが、ずっと定評で。
だから、goodsそのものが、少ないの。でも、固定のファンがいて、少ないからこそ。

あれば欲しい。という人達が多いんだよね。私も、その中の一人。


お気に入りのジバニャンみたいに、素手で抱きしめていたら、白いのが、あっというまに、薄汚れるよ。

と、言ってます。笑。

余談ですが、夫に、今回。

グーフィーグッズを、売ることを、話したら、
あんなに大事にしていたのに、ママが、売る気に何故なったのか。不思議だ。

と言われた。

悪かったね。でも、本当は、私だって売りたくない。
でも、収納にも限りがあるし、何より。ずっと残しておいても、
娘には負担になるだけだもの。

今回、売却するのは、ディズニーリゾートのぬいぐるみと、
海外のディズニーストアのディズニー・ビーンズ。
という、25cmくらいの、足の裏部分に、小さなビーズが、
入ったぬいぐるみ、マグカップが、主。

WDCCとかは、まだ当分、売らないもんね。

だからこれでいいの!夫よ。

2017_01
17
(Tue)23:30

グーフィーGoodsの売却

以前も、ここで書いたと思うのですが、私は、ディズニーキャラクターの、GOOFYが大好きで、娘が生まれる前。

までは、色々と、グッズを収集していました。

で、今回。

引っ越しを機に、全部ではありませんが、海外のディズニーランド、ディズニーストアのビーンズぬいぐるみ、東京ディズニー・リゾートのぬいぐるみ、バッチ。
あと、グーフィーの等身大のバルーンとかあって、確かこれは、アメリカのディズニーストアのオンラインで、購入したやつ。
マグカップなど、数点。買い取り出す予定です。

ここ数日。色々ネットで、買い取り業者を探して、ここが一番良い気がして、第一印象で、決めました。

Goods買取ネット、さん。

今度の住まいは、URの賃貸住宅を、第一候補にあげていて、21日の土曜日に、家族3人で、内覧することに、なっています。
建物全体と、部屋の間取りなど、ネットで見たけれど、各部屋に、収納スペースはあるけれど、容量は、ある程度。

決まってきちゃうからね。

それを考えると、荷物は、少ないほうが、良い。

本当は、私の集めたグーフィーのコレクションを、娘に、受け継いで欲しい。
と思うけれど、娘には、親の死期が近くなった頃に、グループホームに入所が、一番良いと、
今のところは、考えているので、ね。

グループホームは、必要最小限のものしか、持って入れないのですよ。
なので、娘に託す。のは、反対に、娘に負担をかけてしまうことになるので、無理。

ならば、私が生きているうちに、全て。売ってしまうつもりで、います。
その中の一つとして、今回の買取。

本音を言えば、何年もかけて、集めたのに、売るのは、忍びない。
でも、将来的なことを考えると、売るのがベストだなと、思うんだよね。

・・仕方ないけど。



2017_01
16
(Mon)01:34

習得に、時間がかる。

知的に、障害があるか。

で、これは、かなり差があるのでしょうか。
そもそも、私の中では、これは答えが出ていません。

個人的には、本人の理解力と、認知力による。ものだと思うので、やはり。
その差の違いなのでしょう。

それでも、ここで。この場で言えるのは、我が娘は、習得に、ある程度の長い時間がかかる。

ということだけです。

20歳まで、あと7年。(もう、2ヶ月後には、13歳。)


家からも学校までの行き帰りも、段階を経てのステップで、小学部の3年生の後半からはじめて出来るように、なったのが、5年生の春。最初は、スクールバスのバス停まで、ひとりで。から始め、親が後ろを歩いて、距離を離して。

小学部の3年間で、3回もスクールバスのバス停の場所が、変わった。その度に、仕切りなおして、中学生に、なった今。
ようやく、学校まで、1人で行き帰りが、出来ています。


すぐに、出来るならば、苦労しない。
何度、すぐにこなせる子が、羨ましいと、思ったことは、数知れません。


でも、それがうちの子。

娘の理解力に、親の私が合わせている。ってことが、正解かな。

それは、そのお子さんに、それぞれよりますよね。

全ての形式が、当てはまる訳では、ない。

・・違うのかなあ。


それから、これは。私が、心配しすぎ?
かも知れないけれど、高等部になって、現場実習など、する。

ようになった時。ひとりで、その会社までの行き帰りが、出来る。

というのは、相手の就職する会社の人たちにとって、決して悪い印象ではないと思う。

就職、決まりそう、決まりました。
で、急に1人で、行きましょう、行ってください。

それは、どう考えても、急には、うちの娘には、対応は難しい。

慌てないために。何年も前から、インターバルを置いている。
というのが、私の考え。

いくら、出来るコで、先生たち、学校、親たちの間で、通っていても、それは。
ただの見た目の印象かも知れない。

それに、ね。就職の差し迫った高等部の2~3年生を見ていると、就職の為の実習などで、時間を取られ、とてもじゃないけれど、1人通勤の練習。

余裕では、出来そうにない感じ、です。

それぐらい、3年間を、就労する。為に、時間を費やすのが、特別支援学校。

現場実習には、最初は親の付き添い必須だから、子供だけじゃなくて、親も大変になるよ。

好きなことで、生計が立てられるなら、それが一番理想だけど、
現実的に考えると、うちの娘には、遥か。遠くに見える聳え立つ高い壁を、乗り越えられないと、出来ないこと。
..だな。と思う。

2017_01
15
(Sun)23:30

この春の引っ越し

我が家。
この春(2月中か、遅くて3月初旬)に、引っ越すことに決めました。

3月末で、今の住まいの賃貸契約が、終了するので、そのまま更新せず。

夫と結婚して、夫婦二人で、2~3年住んで、2004年に、娘が生まれてから、もう15年くらい。

本当に長く住みました。
それだけ、ここは居心地が良かった。(*’U`*)

長くいるぶん、私にとっても、娘にとっても、ご近所さんの知り合いと、お別れ。
するのは、さみしいことです。

娘は、本当に淋しいようで、暫くトイレにこもって、泣いてました。

今までの私だったら、ここで、娘に声をかけていました。
でも、今回はそれをしませんでした。

自分自身で、心に折り合いを付ける。方法を、自分で。考えて欲しかったから。(暫くしてから、自分で、トイレから、出てきた。)
今のところは、そういう冷静に、なれる。部屋が、ないからね。

そういう意味でも、これから娘の成長などを、考えると、彼女にとっては、個室があったほうがいいと思うんです。
思春期に入って、親に歯向かったり、イライラして、怒り心頭になったり。

そういう時期が、多かれ少なかれ、成長とともに、来る。

自分の部屋が、持てる。

本人は、お世話になっている人達と、もう会えなくなること。のほうが、気持ちが先立っていて、あまり嬉しさは感じていない。
ようですが、実際に新しい住まいを見たら、違うだろうな。

一戸建てや、分譲マンションは、資産にはなりますが、もし。
仮に購入したとします。
でも、そこに住めるのは、私と夫だけ。

娘に、残しても、その資産管理が出来なければ、意味がありません。
ひとり暮らしが、出来る力を、本人に付けさせることが、出来るのか。は、親の私にかかっていますが、将来的には、娘は、やはりグループホームが、一番良いと思います。

資産は持たない。
私と夫の、暗黙の了解です。

成年後見制度を、利用する。
という選択肢も、あって、考える。

けど、それは、何より娘が、一人で、暮らせているか。
が、大前提。
現段階では、無理かな。
本人には、そこまでの理解力が、あるか。

まだ、厳しいなあ。

2017_01
13
(Fri)23:34

漢字検定10級

今日の、夕方。

学校の授業が終わったあと。

そのまま、指定の検定用紙の問題を解きます。

本人によると、"出来た~!"の申告。

採点するのは、漢字検定のセンターの方たちなので、結果が判るのは、来月になるかな。

昨年までは、どうも高等部の子供たちが、事前の親(受けるか、受けないか。)の申請があった子供たちが、受けていたよう。
今年度から、それが中学部まで、広げたみたい。

個人的には、新しいこと。大賛成!

帰りは、うちの近くに住む高等部の、女の子と、駅まで一緒に、帰って来ました。

小学部の高学年から、彼女は、行き帰りを一人で、出来ていて、たまにお母さんが、付き添っている時に、
挨拶したり。
最近は、子も親も、互いに認知。出来ているので、週末などバス停で、会えば挨拶します。
Aちゃんは、走るのが得意で、選抜のメンバーに、選ばれる。

去年は、受けたけど、落ちたそう。(泣)
Aちゃん、今年は、リベンジ!

出来るといいね。

2017_01
07
(Sat)23:17

初詣「ベビーカー自粛を」に賛否 寺には意外な事情が…/朝日新聞デシタルより。

初詣「ベビーカー自粛を」に賛否 寺には意外な事情が…/朝日新聞デシタルより。

私は、これは何となく。
・・理解出来る気がします。

前、後ろと、身動きが出来ないくらいの混雑状況で、ベビーカーを使うと、ベビーカーの車輪に、
足を取られてしまい、転倒して怪我する恐れがあるので、自粛して下さい。

ということでしょう?

そう、確かに、混雑状況で、使っているのは、危ない。
本当に、気を付けていないと、足は、引っかかりますよ。

私も、何度かそうなったことがありますし、危ない。ということは、わかります。

でも、赤ちゃんが、大きくなって体重が増えてくると、もう抱っこは厳しい。移動はベビーカーが楽。
という、お母さんたちの気持ちもわかります。

抱っこ紐は、肩が凝るし、ね。

だけど、これってきっと。
双方の許容範囲の中で、歩みよるなりしていかないと、解決しないよね。

別に、ベビーカー用のスロープを作ったというし、それは、それで。悪いことじゃない。


あとは、親御さんの認識の問題じゃないかな。

私は、娘が歩かないうちは、近所に移動する際は、ほぼ。
出来るだけ、前抱きの抱っこ紐を、愛用していました。
歩き出すと、さすがに抱っこ紐や、おんぶでも、無理があって、近所のスーパーに、行くにも、
コンビのベビーカーを使ってました。


それ以外の移動で、バスや電車を、使う時は、娘は、抱っこ。
ベビーカーは、一旦。畳んで、そのまま乗車。

目的地に付いて、降りたら、広げてました。

モラルの問題というのか、親御さんたち、それぞれ個々の、捉え方に、
よって、かなり違ってくる。ことではないか?
と思います。

娘の頃は、なかったですけれど、今は、電車内に、ベビーカーを、広げたまま。
乗車しても、そのまま。乗れるスペースが、ありますよね。

東京だったら、中央線とか、山手線とか。

当事者間の、思いやりの心。

が、解決策を、探ることに、繋がるんじゃないかな。

2017_01
02
(Mon)23:58

mezzo pianoの服

・・本日。

お年玉で、娘が買ったmezzo pianoの服が、これ。

20170102_1.jpg

オンラインショップでも、人気の商品らしいけれど、特別。珍しさは、感じない。

確かに、縫製も生地も良いけれど、これで、セール価格で税込み1万1千円。それでも、高いと思うぞな。

オンリーワンに拘るならば、やっぱり私が、ソーイングで、縫ったほうが、断然、良いと思ってしまう。
お正月のセール中だからか、お店は、人が多かった。

けれど、そうじゃない時は、いつも閑散としているよ。人が入っているのは、あまり見かけたことない印象です。
普段は、正規価格、本当に高いもん。

たまに買うファミリアで、オンラインショップが、6日からセールがあり、こちらで何か買おうと思っていたのですが、娘がどうしても、これが良いといって、譲らない。

これは、普段は、着られないなあ。汚されたら困るから。(苦笑)
本当に一張羅。

本人には、大事に着て貰わないと。

2017_01
01
(Sun)22:40

明けましておめでとうございます。

年が明けて2017年になりました。

我が家は、夫が今日から3日まで、島根です。
何故、家族で帰らないの?

という声が、聞こえてきそうなので、書きますが、あまり気にとめないでいてくれれば、幸いです。
1年半前に、義母が亡くなり、夫の島根の実家は、誰も住んでいない状態。

でも、お正月とお盆休みに、私達家族が帰省する時に、泊まらせて貰う時。だけ、灯がともります。
義父も、既に介護施設に入っているので、普段は、空き家です。

夫は、弟夫婦が住めばいいのに。と、この前、言ってましたが、私もそう思いますけど、お嫁さんには、私が夫に対して言い分があるように、彼女にも。
旦那(夫の弟)さんに、言い分があるのでしょう。

まず。
東京から島根。に帰省する際、お正月とお盆に1年に2回。
どれだけのお金が必要だと思いますか?

今回のように、夫1人分だけ。ならば、そんなにかからない。
でも、二人増えるだけで、10万近くなるよ。

それを、半年毎。(><)

我が家でも、それはさすがに、厳しくなってきたから、ね。
子供である夫が、帰る。ということが、優先的だな。

・・というのが、家族で出した結論です。
私の親のほうは、車で1時間。公共機関を使うと、2~3時間かな。
それでも、行けるので。

何にもない平日に、帰省するのが、一番。低価格で、行けるのでしょうけれども、仕事上の都合は、つきませんからね。世間の移動時期に、合わせる。

で、夫だけ。
何だか。反論ありそう?だけど。(^^;)
なら、貴方が働けば?みたいな。心づもりは、いつでも持っている。

だけど。
今は、娘が、帰ってくる場所に、私がいないと駄目だから。

夫には、代わりは出来ないの。
それは、私達夫婦間の、暗黙の了解。

別々でも、SMAPじゃないけれど、お互い様で、信頼しあっているから、お互いを信じている。

だから。
出来るのです。

今日。娘と一緒に、SMAP×SMAPの最終回を、(ブルーレイに落としたもの。)観ました。
同じところで、笑える。

・・幸せでした。

2017年が、みなさまにとって、より良い1年になるように。
キーは、きっと。

自分にあります。

A HAPPEY NEW YEAR!

皆さんに、とって良い年でありますように。


20161231_1.jpg


我が家のおせちです。