2016_11
29
(Tue)23:10

ASKA容疑者の自宅から通信機器など押収 履歴解析へ/朝日新聞デシタルより。

ASKA容疑者の自宅から通信機器など押収 履歴解析へ/朝日新聞デシタルより。

その薬物は、飛鳥さんが、ミヤネ屋さんとの電話で、仰っていた、書き物をする為の部屋とかいう、貸りていたところに、あるんじゃないかな。


自宅は、前回の逮捕で、薬物を吸っていた場所や、隠していた場所が、特定されてしまったので、自宅にあった書斎は、なくなったとのこと。←飛鳥さん、番組で、本人がそう言ってました。

前の釈放されて、眼鏡をかけて、スーツを着て、頭を下げている時の顔。
目が、鋭いというか、普通ではないものを、私は感じます。

彼は、この時から、何ら変わっていないのだと思う。覚醒剤を、辞める気など、なかったのではないでしょうか。

一度、得た昂揚感が、忘れられない。それが心にね、ずっとあった。

SAY YESとか、歌っていた時から、薬物使用していたという、マスコミの話もありましたけど、
気分を高揚させないと、曲と詞を書けなかったのではないですかね。

気の毒なのは、ご家族。
離婚を選択せずに、お父さんを支えよう。といっていたのは、ご長男だったそうですね。

心情を、思うと、心が痛みます。

2016_11
28
(Mon)23:54

新しいスマートフォン

私が、使用していたDisney Mobile on Softbankが、今月末で、なくなるんですね。

なので、新しいスマートフォンに、昨日。変えました。

サービスは、終了しても、電話は使えるのですが、今までのドメイン名。
disney.ne.jpは、使えなくなる可能性大。

まだ、docomoには、Disney Mobileがありますが、私は、docomoは、あまり好きではないので、
Softbankで、Disney STYLEに、カスタマイズ出来るスマホを購入。

月額500円。かかりますが、1年間は、この500円が無料です。

壁紙も、天気予報、カレンダー、着メロも、Disney Mobileを使っていた時と、遜色は、今のところありません。

今回の機種は、今まで使っていたシャープのもので、AQUOS Xx3。
一回り大きくなったので、今まで使っていた開閉式のスマホケースが、小さくて使えません。

スマホケースのプレゼントキャンペーンを、やっているようなのですが、
20日後に、ソフトバンクから送られてくる、応募メールに、必要事項を記入して、送ると貰えるらしい。

それまでは、心配なので、ハードカバーを、ソフトバンクのオンラインショップで、注文しました。

その時の状況に、応じて、ハードカバーと、スマホケースを、使い分ける予定です。

20161128_1.jpg

最近は、個人情報保護法とかで、以前は、電話帳の移行などは、やってくれたのに、今は、それも個人でやって下さい。
ということで、ショップ側は、してくれないんです。

専用の移行機器があれば、簡単に出来るのでしょうけれど、私は、手打ちで入れましたよ。(><)

余談ですが、本当は、1週間待って、12月16日。
公開のスターウォーズのスピンオフ映画。「ローグ・ワン」の公開に合わせて、
Softbankから発売になる、スターウォーズ仕様のスマートフォンと、どちらにするか。

少し迷ったんです。でも、Disneyには、拘りがあるし。(^^;)

暗黒面を現す黒と、明彩面を現す白の二つの色があって、待ち受けの壁紙も、
ダースベイダー、ルーク・スカイウォーカー。

格好いいんです。スターウォーズ好きには、たまらないかも。
これは、Softbankにしか、今のところないから、欲しい人は、欲しいんじゃないかな。
確か、予約制の販売です。

Softbank
詳細はここから。

2016_11
26
(Sat)23:41

学校祭 2016

娘の学校で、この時期。

毎年ある学校祭に、夫と二人で、行ってきました。

今回は、私がPTAの仕事がある為、娘、夫、私と、それぞれ別行動です。

娘は、いつものように、私鉄のバスに乗って、学校へ。

私は、その後、2本目のバスに乗り、9:00から、PTAの売店への誘導と、お手伝い。

夫は、娘の舞台発表の10:45分~に合わせて外出。

娘は、舞台上で、縄跳びをやるとかで、狭いところで、良く跳べたなと。
本当に、良く頑張りました!

20161126_5fuji.jpg


その後。高等部終了して、最後のフィナーレまで。

学校にいて、生徒の作品を写真におさめたり、売店の片付けのお手伝いをしたりして、娘と一緒に、帰ってきました。

娘が在籍している支援学校。

入学した時から、感じていることですが、先生たちも、親御さんたちも、地域の人達も、みな。
「一緒に、障害者が生きやすいように、なるには、どうしたら良いのか。」

を、常に考えているんですよね。生徒数が多いから、バラバラになりそうな気がするのに、これは、いつも感心させられることの一つです。

20161126_41fuji.jpg

娘が作ったティシュBOX。ミシンを使って縫ったそうです。

3学期に持ち帰るとか。

何より、驚いたのは、本人が、ミシンを使える。ということ。w(゚o゚)w

なら、今度。私が、ソーイングする際、やらせてみようでは、ないか。

20161126_21fuji.jpg

これは、地域交流で、交流している小学校の6年生が、作ったステンドグラス。

あまりに、綺麗だったので、写真に撮りました。

陽の光を通したら、もっと。きれいだろうな。

今日、土曜日は、学校だったので、週明けの月曜日は、振替で、お休みです。

2016_11
25
(Fri)23:27

東京都でも、雪。

昨日の朝です。

我が家のベランダから撮影した一枚です。

20161125_1.jpg

3~5cmくらいですか。積もりましたね。10時~11時くらいは、大粒の雪が降ってましたから、もっと。
積雪があるかと思っていたのですが、意外とそうでもなかったです。(つД`)ノ

でも、娘は、昨シーズン買ったばかりの、スパイク付きのスノーブーツを履き、登校出来る!
と、大はしゃぎでした。

今年は、降雪はどうかなあ。一昨年だったかな?
豪雪地帯じゃないか。と錯覚するくらいの大雪が降った時があったけれど、この冬は、気温が高め。

の予報のようだから、朝夕は冷えても、昼間は暖かい。というのは、続くのかも。

その気温が高い。というのは、実感していて、例年通りだったら、結露防止のフィルターなどを、窓ガラスに貼っている場合。などを除いては、多くの窓では、窓に結露が発生しますよね?

だけど、今年。加湿ファンヒーターを付けている部屋以外は、結露が発生率が、低いの。
だから、やはり気温が高めなのだと思う。

冷えた、昨日、今日で、ようやく。結露発生だからね。
この冬は、暖冬かもな。

2016_11
23
(Wed)21:45

ダウン症の人、9割が「毎日幸せ」 厚労省が当事者調査/朝日新聞デジタルより。

この話。

出生前診断とは、真逆のことだね。

良い意味で、この調査結果は、出生前診断を受けて、中絶する女性たちに、一石を投ずる事になるんじゃないかな。

ダウン症の人、9割が「毎日幸せ」 厚労省が当事者調査/朝日新聞デジタルより。

幸せの定義は、人それぞれだけど、こういう話は、もっと社会で取り上げるべきだと思う。

2016_11
18
(Fri)22:59

難病を悲観か、1歳息子殺害未遂の疑い 母親を逮捕/朝日新聞デジタルより。

難病を悲観か、1歳息子殺害未遂の疑い 母親を逮捕/朝日新聞デジタルより。

悲観的になるのは、理解出来る。

でも、例え短い命だったとしても、この子が生まれてきたのには、きっと意味があるのだろうと思う。

逮捕された母親に、それを考えろと、神は試練を与えたのかも知れない。

長くは生きられないから・・と、口を塞いだのでしょうが、短くても、お父さんやお母さん、お兄ちゃんに、会えて、
数年間を一緒に、過ごせる。ことは、この子にとっても何よりの、生きる力になっているんだよ。

母親の心情を思うと、同じ子どもを持つ親として、共感はするけれど、私だったならば、こうはしない。

・・何とも言えない事件ですね。



2016_11
15
(Tue)23:39

副籍報告会

・・本日、親子共々。行って参りました。

さすがは、教育センター。(教育委員会)
130名ほどの集まりだったそうです。
あとから、うちの支援学校のコーディネーターの先生から、聞きました。

娘と私が、副籍交流を通じて、どんな気持ちと考えなのか。
マイクを通して、話さないといけません。

娘は、担任の先生と一緒に考えた原稿を読みます。私は、自分で考えた原稿を読みます。(事前に、学校には提出して、チェック。)

立派に大役をやってのけた娘。

娘が余計に、私にプレッシャーをかけた。(苦笑)

途中、頭が真っ白になってしまって、アドリブで話したけれど、原稿通りに、話せて、親としての思いは、伝わったかな。と思います。

もし、次があるならば、今度は、もう少し上手く話せると思います。(~-^)

それから。
わかったことがひとつ。

我が市の副籍交流は、東京都でも、進んでいる地域だということです。

娘が、実際に交流する様子も、映像で流れましたが、何度も言いますが、まず。

交流を望む。のならば、親が偏見を捨て、障害児だから駄目。というのを、捨てて。
その上で、真っさらな形で、視線を向けて欲しい。

この春、7年目に入りましたが、続けて来られたのは、娘を取り巻く学校側の、環境を整える取り組みがあったからだと思います。

触れさせないとわからないこと。
いっぱいあります。

触れてこそ。総て、なの。
そうやって、子供たちは、互いを知り、学んでいく。のに、そこに、親自身が、気付かずに、逆に、スルー。する人達が、いる。

ということが、私には、不思議で、仕方ないのだけどな。

2016_11
13
(Sun)02:46

Disney Sea

・・に、昨日。行ってきました。

20161113_1i.jpg

今回は、ショーと、食事がメイン。ゆったり、優雅に、過ごさせて貰いました。

いつもは、入園すると同時に、お気に入りのアトラクションのファストパスをゲットして、ショーの抽選申し込みをするのですが、今回は、それはなし。

ショーの抽選は、当日であれば、アプリで出来るようになったので、私は事前に、アプリをダウンロード。
家族3人分のチケットをQRコードで読み取って、抽選。抽選の会場に、いちいち出向かなくても良いので、楽ですね。

たまには、こういうのも、良いかな。と。
トイ・ストーリー。
好きな娘は、若干、文句を言いたげ?でしたけど、ミッキーフェイスの光り物と、本人が好きなジェラトーニ。
の、ぬいぐるみバッチで、文句はなし。笑。

ビッグバンドビートと、今期から始まったアウト・オブ・シャドウランド。両方、観ました。ビッグバントビートは、ショーがリニューアルされてからは、1度も観たことがなくて、とても新鮮でした。

かたや、アウト・オブ・シャドウランドは、ディズニーキャラクターは、一切、出演はなし。
100%、ほぼ、人によるミュージカルです。
プレジョクションマッピングが、ほぼ主ですけれど、今までのディズニーには、こういうのなかったんじゃないかな。

私、感動しすぎて、最後。泣いちゃったんですよ。
舞台と席が近かったので、キャストさんたちには、目頭を、指で拭っている姿と、娘が、「ママ、泣いてる。」と言っているのが、見えちゃっているかも。(><)

プレジョクションマッピングよりも、キャストさんたちが歌う、唄が良い。本当の純粋なミュージカルだね。
これは、絶対、キャラクターを持ってこないほうが、いいよ?
オリエンタルランドさん。
ミッキー、ミニーは、このショーには、いらない。

なので殆どアトラクション。今回は、乗ってないです。

唯一、乗ったのは、ジャスミンのフライング・カーペットと、シンドバットのストーリーブック・ヴォヤッジ。


昼食は、事前に、予約した東京ディズニーランドホテルの、"シャーヴッド・ガーデン"のビュッフェ形式のレストラン。

20161113_4g.jpg


ここ、お料理。とても美味しい。
ビュッフェといっても、さすがホテル。キッシュとかお洒落な惣菜が多かった。

写真。↓

私が食事の最後に食べた、デザート。

20161113_5h.jpg

向かって左が、抹茶のアイスクリーム。右は、フルーツのジュレでした。

ここのホテル。いつか是非、泊まってみたいぞな。アンバサダーと、ミラコスタも、泊まったことない(いつも予約で、週末はいっぱい)
けれど、結婚記念日とか、特別な日に、ここで過ごすのは、良いよなあ。

その後。は前述したように、ショーを連続してみて、最後に2つアトラクションに乗って、フォートレス・エクスプロテーションの建物全体を巡ってから、S.S.コロンビア・ダイニングルームで、親2人と子1人。それぞれコース料理を食べて帰ってきました。

精算のカウンターがある場所に、置かれていたツリーです。(東京ディズニーランドホテル)

20161113_7j.jpg



S.S.コロンビア・ダイニングルーム。6歳~11歳のコース。12歳~14歳のコース。と子供用の簡単なコース料理があるんです。
テーブル・マナーを、学ぶ。こういうのは、貴重な場。
うちの娘、食事のマナー。あまり良いとはいえないからなあ。本人なりに、何かひとつでも、理解してくれたらいいなと思う。

夫は、15周年記念のコースを、頼んでいたけれど、私は、カロリーが、500~600カロリーという、ライト・キュイジーヌのコース料理にしました。それでも、充分、美味しかったです。

20161113_27d.jpg

下のバルサミコのソース。上に、小さな小瓶に入っているのは、なんだったかなあ。すみません。(;_;)
どちらがバルサミコだったか。覚えていません。Sorry!

20161113_28e.jpg

前菜が上の写真で、これがオマール海老と、鱈。添えてあったレモンを絞って、私は食べたけれど、手前にある付け合わせ?
と一緒に口に入れると、更に美味しく感じました。

間に挟んだ、コンソメのスープ。
底に、豆乳を固ませたものが、沈んでいて、それを崩すと、スープにそのまま浮きます。
一緒にすくって飲むと、豆乳とは、わからなかったです。臭みが消えてますね。

20161113_29f.jpg

最後の写真です。

これがデザート。
コラーゲンエキス配合のゼリーに、パイナップルに、バーナーで焼き色を付けて、アイスを乗せて。

飾りの花びらは、蘭か、カトレア。

添えるソースを使わないことで、大幅なカロリーダウンが実現しているのだと思いました。
でも、だからって、味が付いていない。ということではなく、味は、きちんとあります。素材、塩、胡椒など、下味をしっかり。

付けているからこそ。ソースがなくても、ここまで美味しいと、思わせるものが出来るのは、本当に凄いです。

世界に誇るDisneyは、こうでなくては、いけないの。資質を下げない為に。
ディズニーさんは、とても努力しているんですよね。

頭が下がります。

家族3人。
日常を忘れるくらい、楽しく過ごさせて貰いました。ずっと、今のまま。

Disneyは、あってほしいな。

非日常を、ゲストに、感じさせてくれて、過ごさせて貰える場所。
この国、日本には、そうないもの。

20161113_17a.jpg

夜のマーメイド・ラグーン。

2016_11
11
(Fri)23:52

今、はまっているドラマ。

私は2つだけ。

テレビ朝日と、フジテレビのドラマ。そこに、なんとなく+するなら、TBSかな。

フジテレビは、天海さん主演の、「Chef 三ツ星の給食

テレビ朝日は、「Doctor-X 外科医・大門未知子

共に録画してずっと観てます。

天海さんと、米倉さんは、好きな女優さんなので。


TBSは、菅野美穗さん主演の、砂の塔

松嶋菜々子さんが、出演されている。ということで、何となく観だしましたが、話の展開が、読めないですね。


結局、最後は、対決なのかな。

今イチ、何が云いたいのか。視聴者に、伝わらないドラマ、かも。
2016_11
09
(Wed)23:05

米国大統領選挙

何で、ああなるんでしょうかねぇ。(;_;)

アメリカの国民のみなさんは、頭がおかしくなったのでは、なかろうか。

もはやこの世の終わりぞな。

あんな常識のない暴言を連発するトランプさんを、一国の長に選出するなんて!
実に、嘆かわしい。

でも、今回は、対するクリントンさんのほうも、ちょっと弱かったね。

演説会場も、優勢と言われているにもかかわらず。観客席がガラガラだったことも、あったし、今ひとつ。
熱狂というか、盛り上がりに欠けてた。
それに、クリントンさんの旦那さまと、娘さんが主体の、財団法人の資金の流れ。
運営状況など、不透明感があり、有権者は、そこに、不信感を募らせていた。とも報道があったよね。

真っさらなクリーンじゃない感じ。

だけど。
個人的な意見で、いえば。

それでも、クリントンさんのほうが、まだマシだったな、と。

先日の、東京であった都知事選。のように、「何かを変えてくれそう。」ということで、選んだのが、小池さん。
だったみたいに、今回の米国大統領選挙でも、同じように、国民のみなさんが、そう思ったのでしょうね。

でも、きっとそれは一時的な、ぱっと光ったまやかし。

トランプさんを、選んだことを、後悔する時、必ずくると思うよ。

これで、米国が、もともと言い出したTPPも、脱けるだろうし、米軍基地も日本から、撤退するよ。
或いは防衛費の大幅な負担増を、強いられるかも。
防衛は、日本人が、やれ。ってことなのだろうけど、極端過ぎる。

世界平和と秩序が、彼によって乱され、壊されるのは、必須でしょう。


あと、全然、関係ありませんが、ジャーナリストの、木村太郎さんが、フジデレビの番組で、トランプさん推し。
の発言を連発されていて、それをTV越しに、聴くのは、とても不快でした。
赤いネクタイして、出演されるあたりとか。投票権ないのに、ね。

木村さん、公平な立場で、常にいて、発言される。ことが好きだったので、今回の事で、かなりイメージが変わったかも。

というより。嫌いになったかも。いくら、トランプさん、支持、でも。
ネクタイは、やりすぎです。

発言だけ。にして欲しかったな、幻滅。(T_T)

2016_11
06
(Sun)23:24

土曜参観

・・が、昨日。あったので、夫と二人で、行ってきました。

20161105_2.jpg

*朝の運動の時間。軽い体操したあと、体育の先生が提示。した時間をランニングします。

授業は、15:30まで、いつものようにあるので、給食もあります。

参観は、午前中まで。となっていましたが、前日の5日は、終日です。
登校から帰りまで、参観出来るのです。

解っていたけど、夫に娘の様子を観て貰いたかったから、土曜に。


娘は、終始。
カメラを向ける夫に、「パパ、撮らないで~!」と、連発してましたが、
夫は、そんなの聞き流しです。(苦笑)

家に帰ってきて、見て~!
良い顔、撮れたよ。
いつものことです。笑。

担任の先生たち、二人が、クラスの子供たちのことを、良く見て、目を配っているので、安心です。
それ以外、いうことないです。

娘が、娘らしく、いられる学校。

こういうことが、社会に出たら。
変わるんだよね。


それまでに、スキルを身に付けていないと、厳しいよ。

親として、不安はありますが、今は、娘の成長を見守ることに、専念してますね。


20161105_1.jpg


娘が作った自身の新聞。
良く書けてるね。\(^o^)/

2016_11
03
(Thu)23:23

SMAP 25 YEARSの50曲。

SMAP 25 YEARS

決まりましたね。私も、投票しました。

もちろん、私が投票した曲は、「世界にひとつだけの花。」
この曲、以外、考えられなかったです。でも、迷ったけどね。(笑)

STAYが1位なのは、解散発表があった後も、ファンは、存続することを信じているから。

夕方のフジテレビの、みんなのニュースで、SMAPのメンバーが、このSTAYを、コンサートで歌う。
場面が、歌詞付きで、映像が流れて。

確かに歌詞は、きっと今のメンバー全員の心情を現しているのだろうな。と思います。

解散発表後、中居さんが自身のラジオ番組で、かけた。ということで、1位、に。ということもあるかも。

歌詞を文章表現として、捉えるのは、良くない気がするけれど、聴いているだけで、泣けてきます。


来月発売の、このベストアルバム。私もAmazonで、予約しました。
彼等の、渾身の歌を、ずっと聴いていたいもの。

どれだけ、彼等の唄う、歌に。勇気付けられて、元気を貰い、時には、笑顔を取り戻し、生きる勇気を、貰った人達がいると思う。

でも、年内一杯で、SMAPはなくなる。

寂しいです。

紅白歌合戦で、最後に彼等が歌う姿。

・・・本当に観られないのかな。

せめて歌って、綺麗に解散。駄目?

2016_11
01
(Tue)17:22

ハロウィーン・カレーと、トムニャンまん、ジバニャンまん。

昨日は、ハロウィーンでしたね。

我が家も、先日。カレーを作りました。

20161022_4.jpg

見苦しいけれど。(苦笑)

ご飯。本当は、かぼちゃで、色を付けたかったのですが、このカレーを作った1日前に、かぼちゃは、使ってしまって。
なので、人参をすりおろしたものを加えてます。

なんとなくのオレンジ色。(^^;)

それから、発売されてからもう、かなり経っているので、残っている店舗は、少ないかも知れません。

20161022_3.jpg

トムニャンまん。塩豚肉が入っていて、こちらのほうが、肉まんっぽい。

20161022_1.jpg


ジバニャンまんは、中身はチョコレート。甘党には、好みな味だと思う。
でも、トムニャンまんよりは、不人気。

ファミリーマートの店舗に、残っているとこ、多いかも。