2016_07
31
(Sun)23:48

東京都知事選

やはり、小池さんが、勝ちましたね。

都民は、決断力のある人を、求めているところは、ある。と思うから、その決断力。

が、一番、ありそうなのは、小池さん。という、各局のテレビ出演を兼ねての討論会でも、そんな印象だったしね。

それと、実績。

環境大臣、防衛大臣などやっているし、実績としては、申し分ないでしょう。

問題なのは、自民党内で、保守に分裂。していること。なんじゃないでしょうか。

小池さんは、自民党に所属しているのに、推薦しない。って、どういうこと。
はたから見たら、おかしなことよ。

都連の会長の石原伸晃さんの、好き嫌いが、左右しているだけだと思います。゜
だから、党内で、右に習え状態になってる。

彼が、小池さんを良く思っていないから、推薦しなかったのでしょ。少なくとも、私は、そう思っています。

参院選があったからといって、あれだけ。舛添前都知事の、辞任問題で、都は、揺れていた。
辞任は、時間の問題。

候補者をこの時点で、絞っていたら。時間あったと思うよ。参院選を理由にあげて、逃げているだけ。

あと、父親の元都知事の、石原慎太郎さんの、発言も、幻滅です。
元都知事の、言うことですか。都知事を辞めたら、何でもありなの。そんなことありません。

都民の私の中では、舛添さん、猪瀬さんと、同じグループに、格下げになりました。


あまりに、デリカシーなさ過ぎ。仮に、冗談で言ったとしても、女性の身なりに関することを、多くのメディアの前で、躊躇なく。

発言するのは、あまり。良い印象は、持ちませんよね。

小池さん、顔にあざがあるんですって。それを隠す為に、ファンデーションを、重ねているので、濃く。
なってしまうのは、致し方ないと思います。同じ女性なので、これは良くわかります。


自民党。

首相の安倍さんも、含めて好きだったけど、パーセンテージでいったら、100%が、半分の50%になったかも。
でも、だからといって、民進党に行くか。というとそうじゃない。民進党は、きらい。


小池さんには、政党に拘らず、思うことを、是非。実行に移して貰いたい。
多くの都民が投票したのは、その、「決断力」。に、期待して。だと思う。


増田さんも、鳥越さんも、いっていることは、解ったけど、増田さんは、岩手県知事時代に、作った政策。
都の税収を、地方に回す?ような。政策を議会に挙げたそうですよね。

私は、その話を、夫から聞いただけで、投票しない。と決めました。

鳥越さんは、立候補された時点で、選択肢にはないです。
まず、一つに、ご自身の年齢。76才は、職務が、本当に務まるのか。
都知事の選挙なのに、遊説先が少ないこと、そのものが、印象悪くしてる。

がんを、克服したというけれど、4年。の任期の間に、再発しないとも限らない。
健康面が、ネックでしたね。


本当は、鳥越さんじゃなくて、宇都宮さんだったら。
もっと、結果は変わってたと思う。

記者クラブの会見。
その時、立候補の候補の時点で、あった討論会。のような場で、4人が、個々に、政策。
を発表する場面が、フジテレビで放送されていました。

一番、わかりやすく、話されていたのが、宇都宮さん。

後ろ盾なくても、立候補してほしかったな。
そしたら、迷わず。
一票入れたのに。

何はともあれ、新都知事は決まった。

都をより良いものに、出来るのかは、小池都知事に、かかっています。

2016_07
30
(Sat)23:55

国営立川昭和記念公園の花火大会。

・・があったので、今年も行ってきました。

何か年を追う毎、来場者数が、増えている気がします。

以前は、入園に、制限がなかったのに、指定チケットがないと、6時までは、園内に入れなくなっていました。
たぶん、これは、昨年度から。

去年は、義母のお葬式と重なって、見てないの。当然、今回も、娘と私は浴衣。
着る機会は、これしかないからね。


障害者手帳で、まず、私と娘が入って、後から夫が合流しました。

土地などの関係で、最近は、花火を上げられるような、広い場所の確保が難しくなってきていますから、こういう光景は、ある意味。
とても貴重なのかもしれません。

20160730_2.jpg

一体、何万人来たのでしょう。
帰りが、本当に大変だったよ。(><)

20160730_5.jpg

花火を、デシカメで撮るのは、難しいです。

だけど、何度も大きい大輪の花火が上がる度。
夫と娘と、この光景を、観られること。

に、幸せを感じました。

当たり前にあること。大切にしなきゃ。

花火に誓った。


20160730_7.jpg

みんな、スマホで、撮影していましたが、ちゃんと綺麗に撮れたのかな。
コツが、絶対いると思うな。

スマホだと、シャッターを押す、タイミングがずれると、撮れないもの。
それなら、まだデシカメのほうがいい。

もっと良いのは、一眼レフ。(^^;)


2016_07
29
(Fri)22:20

Hotto Mottoのジバニャンお弁当

7月15日より、Hotto Mottoで、キャンペーンとして、やっている「ジバニャンお弁当」。

先日、ポケモンの映画を観に行く前に、近所のお店に、買いに行きました。

この時、買ったのは、"唐揚げ"のほう。

20160723_1.jpg

入れ物が、とても可愛い。

あと、顔をご飯に、付けるシートが付いていて、付属の海苔を溝に載せて、顔を作ります。
目はなんだったかなあ。蒲鉾か何かだったと思う。

で、娘が作った顔がこれ。

20160723_2.jpg

ちょっと、野菜が入ってないのが、気になるけれど、サイドメニューや、自宅で、サラダを作って足す。
それで、少し補えるんじゃないかな。

ここに、多少の野菜が入ると、いうことなし。

妖怪ウォッチ、好きなお子さんは、きっと喜ぶと思う。

興味を、お持ちの方は、近くのHotto Mottoへ、お早めに。

:景品も含めて、予定数が、なくなり次第、終了だそうです。

2016_07
26
(Tue)21:54

障害者ら刺され19人死亡26人負傷、男逮捕 相模原/朝日新聞デジタルより。

障害者ら刺され19人死亡26人負傷、男逮捕 相模原/朝日新聞デジタルより。

朝、起きてテレビを付けたら、この事件の話題一色。

何と言っていいか、わかりません。

・・とにかく、これは酷いですね。
感情のある生き物である人間がすること、とはとても思えない。

非情で残忍。

犯人の植松容疑者は、精神疾患を抱えていて、入院歴もあったようだし、薬物のマリファナや大麻も、吸っていたらしいね。

2月までは、やまゆり園の職員として、勤務。施設内は、熟知してたんでしょう。
じゃなきゃ、こうはならない。

何が、障害者にも、安楽死を選ぶ権利?
衆議院議長に、陳情書を出しにいったとか、なんとか。

こんなの、障害者からすれば、有難迷惑な話だよ。
ご両親と一緒に住んでいたのに、その両親は家を出た。ってどういうことよ。

両親との関係、職場のやまゆり園での、環境やスタッフとしての、立場や人間関係など、
何かがあった。

だから。
薬物に浸り、精神を病んでいったのか。

少なくとも、自分自身に、何か世間への恨み辛み、妬みが、あるんじゃないですかね。

こうなったのは、施設のせいだ、親のせいだ、この国の社会のせいだ。
・・って。
そういう、声が、この犯人から、聞こえてきそう。

そうなったのは、何を隠そう自分のせいなのに。
心が弱いせいなのよ。

変わるには、変えることが出来るのは、自分しかいない。
それは、健常者でも、障害者でも、みな同じだと思う。

正しい方向に、導いてあげることが、彼と係わる人たちの中で、そう出来る人が、一人でもいたら良かったね。

・・きっと、結果は、違うものになっていただろうな。

亡くなられた19人の方々。心より御冥福をお祈り致します。


2016_07
25
(Mon)23:09

映画、「THE MARTIAN」(日本タイトルは、オデッセイ)

・・夫が、Amazonで、頼んだブルーレイ。

20160725_1.jpg


映画の予告編や、テレビなどで、流れる映像で、気になっていました。
娘が学校へ行っている間に、ひとりで映画館で、観たい。と思うくらい。(^-^)

で、今日、観たの。

お世辞抜きにして、M・ディモンさん。迫真の演技しています。
ほんと、冗談じゃなくて。

アカデミー賞、彼は外れていたんだっけ?
(今春のディカプリオさんが、主演男優賞を獲得した時のは。)

手放しで、賞賛に値する。

作品として、とても良く出来ているし、火星で、緑が育つ。というのも、科学的、植物学的に、考えても理にかなったことだと思う。
物凄く面白いです。

元の原作本が、いいので、それを基本に、脚本家が、脚本を書いても、今回の脚本家は、原作に、色を付ける。
くらいで、あまり大きく、話を変えなかったみたいだね。これは、正解かも。

最後。

救出される場面で、泣き崩れる表情をするのですが、観ているほうは、そのまま。
きっと感情移入します。

私は、泣いてしまいました。

似たような話の映画だと、サンドラ・ブロックさんと、ジョージ・クルーニーさんが、主演の、「ゼログラビティー」を、思い起こさせますが、あれは、宇宙空間が舞台。
これは、MARS。

人として、この世に。生きるからには、やはり命あってのこと。
なのだなあ。と、改めて、気づき、考えさせてくれる映画ですね。


2016_07
23
(Sat)23:21

ポケモン映画。「ボルケニオンと、機巧のマギアナ。」

・・観に行ってきました。

封切り直後なのに、あまり人が入っていなかったよ。
毎年のことなので、そろそろ。子供たちにも、飽きられているのかも。

20160723_3.jpg


内容としては、悪くないけれど、カラクリ。という言葉の表現が、小学生には、馴染みがなく、解釈が、難しい。
んじゃないかな。

ファインディング・ドリーや、ワンピースのほうが、ずっと人が入っていましたね。

より、人間的な感情を、持つポケモン。ということで、人が創り出したというマギアナ。
の設定は、良いとは思う。

だけど、観るほうは、その時を、キャラクターなり、ストーリーなどに、自身の出来事を重ねて、共感。を得るのですから、もっと。
身近に感じるような、ことをテーマにしたらいいんじゃないかな。

あと、サトシを含めて、キャラが"永遠に成長しないこと。"が、前提なのも、そろそろ、ショービジネス的にいえば、限界ではないでしょうかねぇ。

もう、来年で20年。なら、サトシは、とっくにポケモンマスターになってますよね。
過去シリーズで、ゲットしたポケモンたちは、新シリーズでは、全くのナシ。になってる。

読者と共に、キャラが成長するのか、そうじゃないのか。
当事者には、説明する責任が、次の時代には、やってくると思う。

そういった意味でも、「ずっと変わらないもの。」
の定義は、そろそろ。見直し時かも、ね。


2016_07
22
(Fri)23:10

夏休み、始まりましたね。

・・子供たち、夏休み始まりましたね。

皆さんは、この夏。どんな夏休みを過ごすのでしょうか。


21、22日。25~27と計5回。娘の学校では、夏季プールの時間があって、娘は、今。
それに参加しています。

10時過ぎの、私鉄のバスに乗って、学校の最寄り駅で、降り、いつものように学校へ。
帰りも、12時43分の、バスに乗って、ひとりで帰ってきます。

帰ってきてから、娘と二人で、遅めの、お昼ご飯を食べるのですが、目下のところ夏休み中。
・・そう、3食。きっかり家で食べる。魔の期間。(;_;)

給食がないだけで、ドえらい違うよぉ。

野菜不足になるので、なるべく出来合いの惣菜などは、買わないようにしてるのですが、
疲れるから、ついつい。苦笑。

手を出してしまいたい、衝動に駆られます。
でも、前述に書いたように、野菜不足になると、娘。便秘になりやすいようで。(><)

この夏季プールが、終わると、娘もいよいよ。本格的な夏休みに入ります。

都の広報や、市の広報に、小中学生が、参加出来るプログラムなど、チェックして、色々。
申し込んだりしましたが、ほとんど、小学生が対象。
のものが、多くて、中学生以上のものは、少ないですね。

中学生以上は、自分で考えろ。ってことなのかしら。
それでなくても、ゲームに陥りがちな娘。

夏にしか、出来ないような体験。
・・ひとつくらい、させてあげたいなあ。

で、明日は、娘と二人で、ポケモンの映画を観に行ってきます。
夫は、島根で、義母の一回忌の法事に、出席の為。島根の実家に、1泊。

・・全然、本題とは関係ないけれど、ポケモンGO。

みんな、大騒ぎしすぎじゃない?
遊びでやるなら、いいけれど、仕事や学業に、
支障が出るようになるまで、やったり、立ち入り禁止の場所に入ってまで、やるのは、どうなのよ。

不法侵入で、逮捕にはならぬのか。

いくら、ピカチュウが、可愛くても笑えないなあ。

2016_07
20
(Wed)23:06

重度の障害生徒に体罰 支援学校の男性教員、処分検討/朝日新聞デジタルより。

重度の障害生徒に体罰 支援学校の男性教員、処分検討/朝日新聞デジタルより。

こういう話。表面に出てないだけで、日常的に行われていること。ではないですかね。

少し前。
障害者が通う施設で、職員が障害者に対して、暴行や、暴言を浴びせていることが、その施設に勤務。
している職員の方の、告発で、明るみになったニュースがありましたが、その方が、隠し撮りしていなかったら。

もっと、酷くなっていたかも知れません。

障害があるから、こんなことしても、解らないだろう。泣きもしないだろう、叫びもしないだろう。
と、健常者より、下に、見ていて、何も声に出して言わないこといいことに、日頃のストレスのはけ口に、利用。

・・していたのでしょう。

教員免許、剥奪でいいんじゃない。

誰もみていない。と思うのは、大間違いだよ。
子供が、ちゃんと、見ているの。

重度だから、解らない。
・・そんなことありません。彼らにも、感情は、あるのですから。

先日、観た仏映画ではありませんが、「対等」に、相手を見る。
それが一番、人として。
生きるには、必要では、ありませんか。


だからこそ。理解啓発活動は、しなくちゃ。

2016_07
19
(Tue)22:23

Disney 映画。「ファインディング・ドリー」。

昨日、家族3人で、観に行ってきました。

話のストーリーとして、とても良く練られていて、観ている方を飽きさせない。
珍しく、夫が寝なかった。

本人も、「珍しく寝なかった。」と、言ってたくらい。笑。
の、面白さ。ってことだと思う。

20160718_1.jpg

新しいキャラクターの、タコのハンクが、大活躍です。

彼の動きを見ているだけでも、楽しいです。

ドリーが何故、クジラ語を話すのか、忘れん坊キャラなのか。
・・わかります。

続きは、映画館で。(^^;)
2016_07
19
(Tue)00:54

2016 SUPER FORMULA

2016 SUPER FORMULAを、観に17日に行ってきました。

今回が、2度目か3度目。(記憶が定かじゃなくて、ごめんなさい。)


私が贔屓にしている、中嶋一貴くん。
決勝レース。残り2周くらいで、最初のカーブのところで、後ろにいたオリベイラ選手に抜かれちゃって。

その瞬間。思わず、あーあ。と天を仰いだ。苦笑。
それぐらい、悔しかったよ。

でも、後続のオリベイラさん。抜く、チャンスを、虎視眈々と、狙ってた気がします。
それが見事。実ったのですが、一貴くんが優勝じゃないから、少し複雑。


同じ元F1レーサーで、インディなど活躍した、小林可夢偉さんが、別のチームで出場されていました。
可夢偉さんは、どちらかというと、リスクを恐れず、突進していくタイプ。

かたや中嶋くんは、たぶん。手堅く、堅実にいくタイプ。

今回のレースは、それが、成果として分かれた感じ。

写真、載せますね。スマホのカメラなので、写りが悪いですけど。

DSC_0054.jpg


表彰式の模様。写真、向かって1番端が、一貴くんで、その隣が、星野一義さんで、オリベイラ選手、関口選手の順。

DSC_0051.jpg


2016_07
16
(Sat)23:35

夏まつり

・・の日。

娘と夫は、横浜の上空をブルーインパルスが飛ぶ。ということで、それを見てから、渋谷の代々木体育館へ。

私は、朝からPTA役員の為、学校へ。

毎年、恒例の夏まつりが、開催されるので、広報としてのお仕事があるので、今回は、ディズニー・オン・アイスは、夫に任せた。

ブルーインパルスは、たまたま。夫が、どこからか情報を聞きつけて、来たのが二週間前。
先週、下見に行って、帰ってきたけど、予定の飛行より、半分ほど。中止になったらしいです。

私は、今日の気象だと、雲が多過ぎて飛ばない。と思っていましたから、技が半分でも、飛行した。ということが、憎たらしい。(><:)
見たかったなあ。

学校。

以前に先生として、勤務していたり、娘の学校に現在いる先生など、支援学校に在籍中、もしくは退職。の先生たちによる。

大太鼓も、披露されて、雰囲気は、夏!
ばっちりです。

例年になく、とても盛況でした。

例年よりも、今年度のほうが、人は多かったと思います。


20160716_197.jpg

これは、先生太鼓。

以前、うちの学校で、勤務していた先生たちと、今。実際に勤務している先生たちが、作った太鼓のチームです。
娘が、現在。同じ学年で、クラスの担任とは違う先生が、一人参加されていますし、小学部の1,2年生の時。お世話になった、副担任の先生が、いまして。その先生は、ずっとその頃から、メンバーですね。

20160716_35.jpg

障害のある人達を、雇いいれている作業場だったり、お店だったり。そういうところが、こんな風に、手作りのものを、販売します。
私も今回。

娘の為に、お花のピン止めと、ゴムを買いました。

こんな細かい作りなのに、100~300円くらいの値段設定。

こういうことを通じて、お金のやり取りを、子供たちは、学んでいきます。

2016_07
15
(Fri)23:28

仏映画「最強のふたり」。

夫が、Amazonのプライム会員なのですが、FireTV stick というのを、購入して、テレビに差し込むと、映画が見放題になるんですよ。

それで、リストに、タイトルの映画がありました。

私これ、WOWWOWで、やっていたのを、録画していたのを、ブルーレイ・ディスクに入れたまま、観てなかったんです。

最強のふたり/ウィキペディアより。

障害を持つ富豪の男性が、移民のスラム街に住む黒人の青年を、介護人として、雇う。

ところから、お話が始まるのですが、随所に、コメディっぽい要素も、盛り込まれて、笑えるし、あと、涙、涙。
の場面もあって、評判通り。

本当に、面白かったです。

主人公の青年、ドリスは、首から下が不随のフィリップを、障害者として、見ず、対等に向き合うんですね。

フィリップの周囲の親しい人達からは、何故、移民の黒人。しかも前科の付いている奴などを雇うんだ。
と、忠告を受けるけれど、「彼は、私を障害者として扱わない。対等に接する。」といって、その忠告を退けるんですね。

こういうの。何か、良いですよね。

映画の中で、フィリップの誕生日会のシーンがあって、最初は、オーケストラが、奏でる厳かなクラシック音楽が、演奏されます。

ドリスは、そんなクラシックなんて、知りませんから、退屈なんですね。
それを見かねたフィリップは、ドリスが耳にしたことがありそうな、曲を、オーケストラに、「私の為に弾いてくれ。」といって、次々と頼みます。

だんだん、二人が、曲を通して、絆が深まって、理解しあっていく。感じが凄く良かった。

お返しに、ドリスが、iPhoneにスピーカーをつないで、かけた曲。アースウィンドファイアーの、「September」。

踊りながら、みんなにも、フィリップの誕生日だから、みんな踊ろう!
といって、みんなを巻き込んでいくんですね。

このシーンで、私は、涙が溢れて仕方ありませんでした。
こんな風に、人と人を、結びつけていく。社会があったら、もっと。ハンディキャップのある人達も、入りやすくなるのになあ、と。

最強のふたり 予告編/ YouTubeより

フランスだと、2011年の公開ですが、日本は、2012年7月の公開で、過去の日本公開フランス映画の中でも、歴代1位だそうです。

あと、フィクションではなく、ノンフィクション。

パリの美しい街並みも、話のストーリーにマッチしていて、それも惹かれましたね。

生きる意味を考える。というより、考えさせて、くれる。
・・本当に、良い映画です。

興味を持たれた方、観てみて下さい。

2016_07
12
(Tue)23:26

地域中学校での副籍交流、第一回目

・・が今日、行われたので、行って来ました。

事前に、担任の先生を通して、地域中学校の交流クラスの担任の先生とコーディネーターの先生から、娘が一緒に、クラスのみんなと、参加。

出来る。だろうと授業の一コマを、美術と音楽。を提示して下って、娘は、迷わず、美術を選択。(笑)

それが、今日。

授業のテーマが、自分が起業したとして、その会社を象徴、連想したりする。ロゴマークを考えよう。
という主旨でした。

例えば、トヨタのマーク。
すぐに、車を作っている会社。とわかりますよね。


20160712_3.jpg


マークやロゴで、何を作る会社なのか。わかるようなものをデザインしましょう。

皆が考えている最中。一人の女子生徒が、美術の担任の先生のところに来て、教科書(みんなが忘れた時に使うやつ)を、娘の為に、持ってきてくれた。
その際、何故。持ってきたのか、先生に説明していて、それだけで、優しさに、

今回、前日に、娘の支援学校から、「理解推進出前授業」という形で、コーディネーターの先生と、担任の先生が、地域指定校に、行って、交流の前に、出前授業をして下さいました。

これは、支援学校で、副籍交流で、直接交流をしているお子さんの、交流する最初の回。の前に、理解を求めるのと、これから1年間。こういうお子さんが、みなさんのクラスに、来ます。どうぞ、よろしくね。

という意味合いもあって、支援学校が、主体となってやっていることです。

小学部の1年生の時は、これがなかった。
直接交流を選択した親御さんとお子さんが、多いこと。と、娘より、中、重度のお子さんが、優先される為。
なのですが、度に限らず、これはとてもいいことですね。

支援学校だから、きっと、これは出来ること?
今は、そうかも知れません。でも、今後。地域に広がっていけば、もっと、障害者を取り囲む環境は、変わる。

(そのための活動。先生たちしているんですけどね。これは、先生たちの了承、得てから書きます。)

事前に、コーディネーターの先生から、出前授業で使う資料を、見せて貰いましたが、子供たちにちゃんと伝わるように。
書かれて、良かったです。

それもあって、参加は、本当にスムーズでした。

20160712_1.jpg

動物園。ってわかります?

ZOOの文字を、表現してます。

別れ際、クラスの女の子3人が、娘にさようならの挨拶をしてくれました。
これも、自発的な行動。

知る。とても大事です。

知って貰う為に、出来るようなことが、あるなら。
それを是非。活かして、理解啓発に繋げて欲しい。

すぐに変わらなくても、変わる。ことを信じて。
出来ることをすること。

結果的に、未来に繋がります。

2016_07
11
(Mon)23:23

ファミマの食べるサラダのその後。

リーフレットに出ていた品種のものが、なかなか赤くなりません。
色素は現れているけれど、ここまで大きくなっているのに、変わらないのは、今年の日本の気象の変化。
が、影響しているのかも。

20160711_3.jpg

中央の葉。赤くなりかけてるでしょう?
陽に当てたからといって、赤くならない感じです。

半分、既に収穫して食べました。根元を3cmほど残して切り、附属の肥料を、足せば、もう一度、収穫可能と、書いてあります。

適切に管理していると、20~30日後には、こんな風になります。


20160711_1.jpg

伸びないように、育てる?

リーフレットに出ていた表面上に、種を置く。じゃなくて、ある程度。表面上よりは、深く。
蒔いたほうが、良い気がします。

お手軽に、ベビーリーフが、育てられますよ。
好きな人には、たまらない商品、だと思います。


ただ、何で・。陽にあてているのに、葉が赤くならないのか。
現時点では、わかりません。あしからず。


2016_07
10
(Sun)23:25

みんな他人事。

今日は、参議院選挙。

有権者の皆さん、投票に行かれましたか?

先ごろの、EU離脱の国民投票の、投票率。
の方が、日本より、はるかに高いですよね。

国の未来。
に、どれだけ国民が、関心を持っているか。
だと思います。

この国の人達は、みな。

この国の未来は、心配に値しないのだと思う。
でも、こうやってほしい。すぐにやって。と、自身は、投票もしないのに、文句を羅列するだけ。

政府は、政治をあれだけ。
わかりやすくしよう。と努力しているのに、何で、投票すら行かないのさ。

行かない意思があるなら、そこで。投票権を、剥奪する。
それぐらいしても、良いと思う。

選挙は、自分には関係のない他人事。投票しても、何も、自分の苦しい生活は、変わらないから。

というのでしょうけれど、変えて。

くれる人を選択する権利は、有権者にしかない。のですから、まずは、権利を活かして、投票。
してよ。

自分のことしか、考えていない。この国の人達があまりに、多過ぎて。
・・情けないです。

自分が今。
生きている、国の未来だよ。

心配にならないの?
親が旅立ったあと、子が生きる。この日本の社会だよ。

・・他人事。で済ますなら、近い将来。
この日本は、滅びる。

本気で、そう思います。

自分が、現在。生きている社会が全て重要じゃない。
・・そう。気づく人達の多さが、この国の未来を、握っています。


もっと、真剣に、この国に生きる人達で、考えよう。

そうすることを、日本は、問われています。
2016_07
08
(Fri)22:06

東京都知事選

石田純一氏「野党統一候補なら出馬」 都知事選/朝日新聞デジタルより。


タレントの石田純一さんが、「野党統一候補」なら、出馬表明しましたが、本当に出たら。
私は、彼には投票しないよ。

今日の会見でも、良い人なのは、わかったけど、正直。
都知事になったとして、彼は、都政をどう動かし、より良いものにしていく心構えがあるというのだろう。

話が国政に飛んだりして、あまり、一貫性がないように、感じたな。

人気取りじゃないんだからさ。

知名度に頼った人は、出すのやめようよ。

嵐の櫻井くんのパパが、出るかも。と聞いた時は、彼に迷わず、投票しよう。と思ってました。

ものすごくクリーンなイメージですよね。
でも、不出馬。首相の安倍さんが、出て説得してくれたら、出ないかなあ。

小池百合子さんも、都連に話を通さなかったのも、よくないし。
もともと、私の中では、印象が悪い人。

政治家としての、実績を残したい。その一心で、真っ先に出馬表明した気がしてならないんだよね。

かといって、自民党、擁立している元岩手県の知事の増田さんも、岩手県知事時代の、やったこととか、けっこうシビアな政策だし。

・・うーん。

今回は私。投票したいと思う人。ひとりもいない。

投票、棄権しようかな。
そんなこと、本当にする気ないけど。(苦笑)

こう都政を考える、変えたい。都民のために力を尽くします。
と、もっと裏表なく、公言。
出来るような方は、どこかにいらっしゃらないのでしょうか。

この先の東京。

どうなってしまうのか。心配です。
一都民として。

2016_07
07
(Thu)23:10

サクラクレパスの雑貨

最近、展開されているの、お気づきの方、いますかね。

歯ブラシ。

買いました。

20160707_1.jpg


歯並びの悪い子には、この歯ブラシは、良いかも。

20160707_4.jpg

一番上だけ、歯先が長いの。
我が家では、ジャスト!です。


あと、補足ですが、クリニカのデンタルリンスも、合わせ買いで、買いました。
市販だと、税別で、480円します。
でも、アマゾンだと、342円だったかな。かなり安いです。

2016_07
04
(Mon)23:34

砂浜で母子3人が死亡、無理心中か 千葉・鴨川/朝日新聞デジタルより。

砂浜で母子3人が死亡、無理心中か 千葉・鴨川/朝日新聞デジタルより。

・・どうしてなのかなあ。

家を出るときから、夫には解らないように、包丁を隠し持って、出た。ということだよね。
育児に悩んでいたなら、気軽に悩みを打ち明けられるような、存在の人は、いなかったのだろうか。

夫の目を盗んで、刺したのでしょう。

夫婦に何があったのだろう。
自分は、旅立てて本望かも知れないけれど、道連れにされた子供たちは、死にたくなんて、なかったよね。

自殺するなら、一人でいこう。
子供には、関係ないじゃない。
彼らには、未来があるんだから、それは、たとえ親でも、奪ってはいけないよ。

生きる権利は、子供たちのもの。

こういう話を聞くと、哀しくなるな。

2016_07
02
(Sat)23:12

サタデースクール2回目

今日は、サタデースクールの2回目。

娘と二人で行って来ました。

今回は2週間後の夏祭りに向けて。ということで、地元の自治会の方が、来て下さって、盆踊りを習いました。

浴衣も、着付けから始めて、みんな浴衣姿。

当日、借りることも出来ましたが、娘は、自分のが良い。というので、持参。
親も着ることが可能でしたが、私も着ていたら、開始時間に間に合わないので、今回は諦めました。

サタデースクール。

残りあと3回。毎回、行くと参加の為のシールが貰えます。娘はこれが、嬉しいらしくて。
集めるためだけ。に行っている気がしますが。(苦笑)

中1組が、娘以外。同級生が、二人いるので、それも行きたい!という理由のようですけどね。

サタデースクールは、学校ではなく、PTAが主催しているのですが、いわゆるみんな。
障害を持つ子供を、育てる親たち。

障害があるから、出来ないじゃなくて、出来ることから、始めていこう。
そういう同じ思いで、みんながみんな。繋がっている感じ。

こういうことが、社会に出ても、あれば。
障害者は、もっと生きやすくなる。

解ってくれない。と嘆くなら、解って貰えるように、声を上げて、実際に行動しよう。
そうすれば、周囲に。

それは、少なからずとも、伝わる。

娘の、笑顔があるのは、そういった皆さんの、努力のお陰。だと思いました。

2016_07
01
(Fri)23:15

高島礼子、夫の行為で責任負うべきか?議論が勃発/朝日新聞デシダルより。

高島礼子、夫の行為で責任負うべきか?議論が勃発/朝日新聞デシダルより。

私の個人的見解を書きます。

昼間の坂上さんの番組で、坂上さんと梅沢さんの発言も、聞いたけど、私は、梅沢さんの意見には、賛同は出来ないですね。

だって、芸能人だからといって、いくら夫婦だからといって。も、やはり。
一番は、いち個人だと思うんですよ。

芸能人というのは、ただの肩書き。サラリーマン、OL、主婦、保育士、弁護士などなど、どの立場にあっても、おんなじ。

報道にあるように、高島さんは、夫が薬物をやっていた。

と、本当に知らなかったのでしょう。
今回も長期のドラマ撮影中。殆ど、自宅にいることがないんじゃないかな。

だから、ある意味。
すれ違いってことでしょ。でも、高知さんは、俳優業には、未練がなかったみたいだし、引退する理由は、高島さんによると、エステ店の経営者として、事業。を展開するのに、集中したい。

というのが、本当の理由らしいですよね。

今朝、めざましテレビで夫が、出勤前の家を出る時間帯に、この会見の映像が放送、された時。

「ママならどう思う?

これは演技なのか。それとも彼女の本音なのか。」

私に聞きました。

・・男性諸君には、これが演技に見える?のか。

二人で過ごせる時間が、あまりなかったことは、確かですよね。
妻に会えなくて。というよりは、奥様との格差とか、妻の父親からの反対や、良く思われていない。など、小さな些細な歪みが、積み重なって、彼はプレッシャーに負けて、薬物に手を出したのかも。

心の弱さが、そうさせる。
んですから、高知さんは、見た目よりも、心は、弱いのだと思います。

だってさ。
普通に考えてみよう。

妻が売れっ子。自分は、名も通っていない下っ端。それで結婚!?
高島さんと結婚することで、少なくとも名は、通りましたよね。


彼は、俳優として、高島さんを、超えられなかった。
ことが、彼の中では、大きい?んじゃないかなあ。原動力は、劣等感。

マスコミも、世間も、ファンも、色々。
言いたい放題いうけれど、起こってしまったことは、仕方ない。

掛け違えたボタンがあるならば、かけ直せばいいし、別れる。

なら、それで良いと思います。

マスコミも、ファンも、高島さんの為に、必要以上に騒がないこと。
・・ですね。