2015_03
31
(Tue)22:28

我が町の桜

今日、娘と一緒に、近所の公園まで続く、川縁と公園内を歩いて、桜の木を見ました。

まだ6~7分咲きくらいです。

同じ東京でも、2~4度くらい最高気温の差が、あるので、都心は満開でも差があるようです。

DSC04863t.jpg

これが、近所の公園に通じる川縁にある、ソメイヨシノ。

でも、凄く綺麗です。見ていると心が浄化される気がします。


あと、毎年。夏休みに行く、市民プールのすぐ脇に、植わっている梅並木。

花が綺麗に咲いていました。ハナウメと言います。

その市民プールが、丁度。始まる頃、実を付けます。
梅酒にした。と聞いたことはありませんが、実を拾っている方はいそうです。


DSC04867m.jpg


春が来ました。

でも、市内で有名な見所なので、公園に遊びに来た、子供たちの多さに、親、娘とも、戸惑い、退いてしまいました。(><*)

過ごしやすくなる春になると、こういうニアミスも、増えますね。

小さな公園なのに、順番待ちが出来るくらい、子供は多かった。

それだけで、季節を現している気がします。

2015_03
30
(Mon)23:13

親と子の密着生活は、4月5日までです。

今。

娘は春休み中なので、ほぼ。一日中、親子一緒です。

木曜日は、午後に絵画教室があるので、その日は、2時間くらい離れます。

今日は、近所のイトーヨーカドーで、妖怪ウォッチのゲームとアイカツ!のゲームをして、帰りに買い物をして帰って来ました。

春休み中。
ですから、親子連れが多かった。

今年度は図工用スモック、調理用&給食用のエプロンを新しく替えることしたよ。

さすがに120サイズは厳しいです。

真新しくなったものを、持ち、6年生が始まるのを楽しみにしているようですが、その前に、5年生が終わる。

ということを何となく、形としては理解。出来るももの、実感として、感じられない、でいられるのは、やはり発達障害、故。

の事なのかな。


明日は、近所の公園に、ソメイヨシノを、観に行く予定です。

皆さんの春休みは、どう過ごされていますか?


2015_03
29
(Sun)21:42

就職できぬ、実は発達障害? 世田谷区、専門家が連携/ 朝日新聞デシタルより


就職できぬ、実は発達障害? 世田谷区、専門家が連携 /朝日新聞デシタルより

今朝、記事に上がっていて、気になったので、ここで取り上げます。
(ある時期かくると、リンクが切れることをご了承、お願い致します。)

本人を含む、その家族が気づかないまま、成人し、いざ就職。
となった時に、何故、就職出来ないのか?

発達障害の有無を、周囲が気がつき、それで初めて発達障害だったと解る。

そういった場合に、世田谷区では、専門家と相談しながら、就職する為の手助けをする取り組みをしよう。

という記事。

気づかないまま、成人。
子供と違って、療育を受ければ、伸び代が出てくる。という訳じゃないでしょうから、既に成人してしまっている場合は、色々、難しいだろうなあ。

でも、こういう取り組み。凄く良いですね。

世田谷区だけじゃなくて、日本の都市全体で、やれば、障害を持つ人たちが、もっと働けるような社会になるんじゃないのかな。

少なくとも多少は、障害者を取り囲む世界は、今より変わると思う。
....そう、思いたいな。


2015_03
28
(Sat)23:22

パスワードでロックしたは、いいものの・・。

今、使っているDisney mobile。

先日、パスワードを入力しないと、メールなど見られない設定にしたのだけど、眠気と少しの酔いの中。

設定したせいで、翌朝。

肝心のパスハードを、うろ覚えで、きちんと覚えていないので、入れなくなりました。

思いつく限りのパスワードを入れてみたけれど、どうやっても駄目。

諦めて、今日。

ソフトバンクショップに行って、初期化設定に変えて貰えるよう、修理に出しました。

自分でやっておいて、ほんと、笑えない話。
馬鹿ですねぇ、私。

で、同機種を、戻ってくるまで代替え機を借りて、使っています。

戻ってきたらまた、最初から電話帳など、みな設定し直さないといけなくなったけど、自分が撒いた種。

自業自得です。(苦笑)

そう、Disney mobile。 2017年で、サービスを終了すると、ウォルト・ディズニージャパンから、手紙が来ました。

ソフトバンクは、この春。
disney STYLEというケータイをディズニー仕様に出来る機種を発売しましたよね。

ウォルト・ディズニージャパン株式会社は、そちらのサービスを充実させるということです。

せっかく去年、Disney mobileにしたのになあ。でも、ミッキーは好きだから、次の電話は、disney STYLE仕様かな。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
26
(Thu)23:22

絵画教室、4月のカレンダー。2015.3/26

月末ですので、今日は、カレンダー。

4月。

先月とあまり、変わらない? ような。

桃が桜に変わっただけでしょう? (笑)

DSC04860.jpg


でも、色づかい。娘らしくていいですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
25
(Wed)23:22

図工で制作した亀。

・・・を修了式の今日、持って帰ってきました。

いやあ、紙粘土? にしては、もの凄く上出来! です。

DSC04859.jpg


これは飾らないといけない。と思って、私のミッキーフレンズのハロウィーンのウォータードーム。(別名、スノードームとも言います。)を片付けました。

とても良く出来てる。
でも、尾っぽが今にも折れそうなのは、誤算!?だったかな、ちーちゃん。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
25
(Wed)00:13

コメントを下さる方へ、お願いです。

当方からのお願いです。

当ブログにコメントを下さる方で、ご自身の携帯電話、PCのメールアドレスを、開示。

された状態で、コメントを下さる方が、います。

コメントをする段階で、個人に繋がる。ということを任意で解った上で、される。ということなら、当方は理解。

致しますが、コメントされる際に、PCのアドレス、携帯のアドレスを相手側に、知られたくない場合、入力はせず、非表示を選択して下さい。

こちらで、コメントを、付けると、fc2の場合、そのまま公開されてしまうので、当方以外に知らせたくない場合には、こちらで個人的に、お返事をさせて頂いております。

その為、お書きになられたコメントは、非承認の状態です。

ご理解をして頂ければ、幸いです。


2015_03
23
(Mon)23:23

もうすぐ6年生

あと2日で、娘の小学五年生としての、一年が終わります。

明日は、小学部の卒業式。

娘に聞くところによると、六年生に向ける贈る言葉を、同学年の男の子と一緒に、二人で言うそう。

その練習を、今日のリハーサルで、3回もした。と、娘談。

担任の先生、曰く、「暗記しているらしく、しっかり上手に言えました。」

もうすぐ最高学年になるとは、思えないほど、身体も小さいですし、幼く、知能に凹凸がありますが、6年生では、1週~2週に1度か2度。

公共の交通機関を使った、一人通学の練習を始める予定です。
上手くいけば、高等部に入学する前に、SBを利用せずに良くなります。

バスに空きがないので、今年度は、コースが分けられ、より多くのバスがそのぶん、増えた。
形になりましたが、それでも足りないよう。

なので、一席でも、席が空いているのは、助かるんですよ。

毎年、知的障害の子供たちが増えているので、新一年生は、娘が入学した頃より、入学希望者が2割ほど増えています。

担任が受け持たれる生徒の数が、最大6人までと限られているので、どうしても受け入れる人数に限りが出ます。

なので、市と都は、軽度のお子さんは、支援級へ行くよう、就学相談を経て、その後に受ける審査で、親御さんには通告しているようです。これからは、きっともっと増えるでしょう。

そんな世界にいる娘が、今後。自分を見失わず、好きな事を仕事にするか、それとも、適性に合わせた職に就けるのか。

就職する18歳までに、そこに繋がるものを、得られるのか。

娘の頑張りと、親である私と夫の、視点と頑張りに全てがかかっていることは確か。

ひとまず。

ちーちゃん、この一年。本当に、良く頑張りました。

以前は、良くみられた、「思い通りにいかないと癇癪をおこすか、泣くか。」が、今年は殆どなく、自分で感情をコントロール。

出来るようになったことが、一番の成長です。

6年生。

下級生が、貴方の行動をみているよ。それに恥じない行動が出来るよう、意識して下さい。

・・進級、まずはおめでとう。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ




2015_03
22
(Sun)22:50

透けてる!白い!オムライス甲子園 グランプリは?/朝日新聞デシタルより。

透けてる!白い!オムライス甲子園 グランプリは? /朝日新聞デシタルより。

これ、発想が面白い。

形はオムライス。だけど、細長い形にしたら、ベトナム料理の生春巻きだね。

考案したのは、女子高校生。

甲子園のHPで、この透けているオムライスのレシピを、公開する予定だそうです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
21
(Sat)23:56

3DSスポット

娘が手にして、3ヶ月半。

ニンテンドー3DS。

妖怪ウォッチも、ポケモンXYのXも、みな本編はクリアーしました。
この根気は、我が子ながら凄い。(苦笑)

本当に最後まで、行くと思ってなかったので、親としては誤算です。

でも、飽きっぽい親の私より、負けん気は強いよう。
クリア出来ないから、あーやめた。じゃなく、一つ、クリアしたら、次のソフトを買ってあげる。
という、約束です。

その3DS。ゲームソフトを持っていると、そのソフトで使えるキャラクターが、貰えることがあります。
もちろん、無料。

その方法には、ポケモンの映画のように、前売りチケットを事前に購入。すると、コードが貰えて、そのコードをゲームソフトを入れた状態で、3DSを使い入力。(今年は、映画館ではなく、前売りチケットを、映画館とセブンイレブン、TOHOシネマズ、MOVIXで購入したチケットのみ。)

DSC04858.jpg

そのアルセウスのコードで、セブンイレブンにある3DSスポットに行き、ポケモンのソフトを入れて起動。シリアルコードで貰う。を選択して、コードを入力。

今なら、メガレックーザが貰えます。ソフトは、最新のオメガサファイア&アルガサファイア。と、娘がプレイしているXY。

セブンイレブンだけでなく、マクドナルドとか、街中に、けっこうあるんですよ。

今日、近所のセブンイレブンに行ったら、娘と同じくらいの男の子たち、数人がいて、彼らもメガレックーザを貰った模様。

ポケモン。
男女比率で言うなら、若干。男の子が多め? かも。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
19
(Thu)23:38

障害児支援、思いにズレ 文京区の療育施設、重い子重点/朝日新聞デジタル。

障害児支援、思いにズレ 文京区の療育施設、重い子重点/朝日新聞アビタル。

これ、かつての我が市みたい。それまであった小児病院が、廃止になって、新設される府中の大きな小児病院と部門が一緒になり、跡地に、新たに障害児の為の、施設が建設されました。

そこは、主に重度のお子さんがメインで、軽度の子供たちは、基本。除外されています。

これと同じことでしょ? これは。

でもね、何となくだけど、重度のお子さんに配慮するのは、解らなくないかな?と思います。

ようは度が重すぎて、自宅で養護されている子に、配慮する。ということですよね。
母親の負担や、受け入れ先の有無などを考えると、少しでも通えるところが増えるのは、彼らにしてみたら本当に良いことです。

だから軽度の子は、保育園、幼稚園に、通う事が出来るのなら、それが望ましい。というのは、普通にそう思う感情の一つではないですかね。

通える。ということは、集団の経験を得られる。訳ですから、それだけで十分な療育になる事に、値すると思うよ。

ただ、保育園や幼稚園に通うだけでは、発達が伸びないのでは?
と不安になる気持ちを持つのは、解ります。だから、週に2~5回は、通いたいと考えるのも。

ですが。
施設側が、考える指針にもよるでしょうが、重度の子、軽度の子を、カリキュラム別に分類し、保育園、幼稚園に通えていない。というのを、優先したら良いんじゃないかと思います。

受け皿がない。ということは、刺激を受けることが出来ない。ということでしょ。

文京区が言うことも、一理あって、私は解るなと思いました。

保育園、幼稚園側が、障害について、学び、理解を示す。ようなことが出来るようになれば、この問題の多くの部分は、解決する。と思うな。

より軽度のお子さんたちを受け入れることが出来るように、保育士たちがスキルアップ。すること。
それが一番。

そうすることで、保育園、幼稚園は、障害児を受け入れることに、不安を感じず、入れることが出来、受け入れる園も、増えるんじゃないかと思う。

少なくとも、そういう努力は、必要だよ。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
19
(Thu)00:18

障害がある日、突然、なくなったら?

障害児を育てていると、同じような障害を持ったお子さんを育てる、親御さんたちと知り合いたい。と思うのは、自然な感情ですよね。

私が、ブログを書く中で、障害児を持つ親御さんが主に、参加している、ネットのコミュティーを知ったのは、ふぁみえーるさん側から、当ブログにコメントがあって、それがきっかけで、私もコメントをするようになりました。

そのふぁみえーるさんで、自閉症が治る。と、投稿された方がいました。

何十年、何百年。と経とうとも、こういう風に、思い、考える人はいるのだと思います。

ワクチン接種のせいで、自閉症を発症したとか、アロマセラピーで、治ったとか。
そんなことで、障害が消えてなくなったら、世界には、発達障害児はいなくなってますよ。

魔法のような方法があったら、良いですね。

こういうことを信じる人たちがいることが、私には理解が出来ません。

こんなことを考える暇があるなら、お子さんの特性を理解し、その子の出来る事に、合わせた事が出来るよう、環境を整えてあげて欲しい、と思う。

後天的にやってきた障害ではないですよね、発達障害って。
少なくとも、私はそう考えています。

今後。

未来に、お腹にいる胎児の状態で、発達障害の有無を知ることが出来るような、検査が現れることを、期待。したい気持ちもありますが、それが出来ることにより、命の選別に繋がりかねない、倫理的な問題は必ず出てきますよね。

命を産む。ということは、親が一生をかけて、その子を、親亡き後、生きて行くことに、困らないように最低限のことは、してあげることだと思う。

リスクのある子を産む。というは、そういうことです。

現実。

出生前診断で、異常が解れば、9割は、産まれずに、堕胎されているのですから。
みな、それだけ定型のお子さんを望んでいる。ということですよね。

障害は嫌。という意識を、命を作る。段階で、捨てないといけないと思うな。

障害のあるなしに関わらず、生命は、尊いもの。だよ。
芽生えたら、誰にも奪う権利は、ありません。

・それが本当だと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
17
(Tue)14:29

子供用リュック、ただし、ジュニアサイズ。

今、使用している娘の登校用のリュックが、傷んできたので、新年度の6年生から、新しいもの。

にしようと色々とネットで探してみたんだけれど、キッズサイズは可愛いものが沢山あるのね。

でも、小学校高学年サイズは、数が少ない。

まず、アパレル系。
殆どないけど、あっても物凄く高い。私が贔屓にしているファミリアなんて、8000円しますよ。(><)

その後の中学生でも、使用することを考えると、8000円でも、良いかも知れません。
が。意外と、一年、使っただけで、リュックって傷むんですよ。

うちは、今ので3個目だと思う。

で、最終的に悩みに悩んで頼んだのが、アウトドアで有名なコールマンのもの。

Amazon で、見つけたのがこれ。↓

[コールマン] Coleman ウォークホリック15

全然、関係ないけど、今日。小売り店に、値下げしないよう圧力をかけた。とかで、コールマン・ジャパンに公聴取引委員会か何かの立ち入り検査がはいったとか、ニュースがありましたね。

ま、これは置いておいて・・。

ピンクとか水色、黒はオーソドックスだから、オレンジのにした。

ジュニアサイズは、どこも高いですねぇ。これで一年、持てばいいけど、大丈夫かな。

これぐらいの大きさじゃないと、物が入らないんだよ。

体操着は、毎日。持って帰ってくるし、給食袋も、毎日。それだけでリュックはいっぱいになっちゃうんだけど、筆箱や図工用のスモック。週初めの月曜日には、これに加えて、上履きと歯ブラシ、コップ等が入るから、もうリュックはパンパン。

中学部になったら、どうするかなあ。娘に聞いたら、中学生のお兄さん、お姉さんたちは、肩に掛けるボストンバックタイプを、使っているそうな。

でも、うちの娘は、身体が小さいからね。掛けるタイプだと、バッグに着られないか? (笑)

子供用品って、成長と共に変わるから、その都度、買うのは、大変ですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
15
(Sun)23:17

豊中の不明男児、池で発見 死亡を確認、過って転落か/朝日新聞デジタルより。

豊中の不明男児、池で発見 死亡を確認、過って転落か。 / 朝日新聞デジタルより。


彼は発達障害児なんですよね。週に一度、今回の療育センターを利用?
していた中で起こったもの?

らしい。

今回の報道を見聞きして、思い感じたこと。

まず1。

運が悪かった。

鍵を開けて、出て行ったことが、本人の意思。だったとしても、それに気が付いて、
施設側が気が付く。べきだったと思う。

で、2。

あくまでも本人の意思、による?

出たいと思って出た?のか。


鍵の開け方を、知っていたことは確か。
施設の方の、目を盗んで出たのだとしても、出てしまえば、手は行き届かない。

起こるべきして、起こった。
・・じゃないかと、私が思うのは、後者だな。


施設と親で、徹底して、「意味なく、開けてはいけない。出てはいけない。」
と根気よく、指導と一生懸命に諭すこと。を怠らないこと。

この子にとっては、これがある種の生命線。

であることの一つ。として、彼にある。
ということを、施設の方、親。ときちんと共有&連携が出来ていなかったことが、今回の事件の発端。

になってしまったのは、間違いないと思う。

簡単に開けられないように、施錠形式を、変える。という事も必要だったはず。


「開ける。」

癖というか、開ける。ことを、このお子さんは、楽しんでいたのよ。
発達障害児。こうやれば、開く。

覚えれば、俄然、面白くなる。開く理由は、本当の意味では、きっと理解が出来ていない。

定型の子たちと、視点が違うことに、行くであろうことは、常に想像出来たであろうに、意がそこに行かず。

そのまま流してしまった、親御さんたちにも、これは責任があることかも知れません。

預ける側、預かる側。両方に、それはあることは、確か。

こう起こってしまう。可能性があったことを、療育センター側も、そして親御さんも、認識は出来ていた。
責任は、きっと両方。

・・後悔、先に立たず。

ことわざ、的を得ているよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
15
(Sun)22:58

帆立とアスパラのクリームパスタ&サラダ

今日の昼食に、娘の希望で、パスタを作りました。

いつもは、トマトがメインのミートソースやら、トマトケチャップ・ソースのナポリタンとか、が多い我が家。

だけど、たまには白いクリーム系もいいかなと。

昔、本屋さんで買ったオレンジ・ページ監修の料理本に出てたレシピ。

下ごしらえしたアスパラと、ベーコン。をオリーブオイルで炒めて、そこに帆立の水煮缶を入れて、炒めます。
そのあと生クリームを入れて、すこし煮詰めて、塩、こしょうして味を整え、茹でたパスタを和えて出来上がり。

DSC04856.jpg


私は、今回、帆立は、生のものを使いました。煮汁の代わりに、コンソメのブイヨン。

帆立の缶詰が税込み330円と高くて、とても手が出ないもん。まだ生の帆立のほうが、安かったのよ。(苦笑)

仕上げに、うちは乾燥したパセリの粉を振りかけてますが、パルメザンチーズのかけるタイプが好きな方は、それをかけても。

サラダは、キャベツ、トマト、ヤングコーンを切って、和え、手持ちの市販のドレッシングをかけました。

DSC04857.jpg

お昼は、夫は、近くの大学で、TOEICの英語のテストを受けるとかで、不在。

これは娘と二人で、食べたんですが、ちょっとしたカフェ風?
で、気分が変わって、良かった。

ホント、お手軽に出来るので、パスタ。好きな方、是非、作ってみて下さい。

うちはここにアレンジで、タマネギのみじん切りを、入れました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
13
(Fri)13:56

東京都愛の手帳

東京都福祉保健局 東京都心身障害者福祉センター

我が娘は、この手帳の4度。とされるところに属し、11歳になった今も、この手帳を所持しています。

今日、久しぶりに判定基準のところを、みてみたら、軽度の知的障害度数(IQ)が、引き上げられてますね。

いつから変わったのか、解りませんが、娘が5歳(6歳になる一ヶ月前)に、児童相談所で、判定を受けた時は、70までとなっていました。
それが現在は、75まで。
(健常とされるのが、90だから76~89までは、ボーター(境界線)のお子さんということね。)

ということは、軽度のお子さんたちが、増えている現状に、配慮がされての変更なのかな。

当時、娘は67~68くらいだったと思う。

あれから、本人なりに、出来ること、理解力など上がってきている事も多いから、少なくとも最初の判定を受けた時より、幾つかは、上がってるんじゃないか? と親の私は思っています。

知的障害だからね、目に見えて大きく上がった。ということはないと思うけれど、2.3は上がってるだろうなあと。

心身障害者福祉センターのHPをみると、IQだけでは判断せず、総合的にみて、判断を下す。
とあるので、IQだけに拘っては、いけないね。

あと、3歳、6歳、12歳。とその年齢には、必ず判定&更新を受けなくては、いけないようです。

条約の7条に、そう明記されているので。

受けないことで、罰せられる。ということはないのでしょうが、18歳を過ぎると成人用の手帳に変更になります。
その時に、切り替わるタイミングで、それまでの手帳を返還しないとならないんですね。

なので12歳で受けなかったことが、その時、解ってしまうことになります。これはきっとマズいよね。

つべこべ言わず、きちんと受けろ。ってことですね。

来年の今頃、やはり受けないとな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
12
(Thu)23:45

絵画教室、今日も版画。2015/3.12

今日も、版画。

娘が刷ってきた絵がこれ。

DSC04836.jpg

得意気にみせてくれました。

変わった用紙に刷ってますね。

とても上手に出来てます。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
11
(Wed)23:04

賠償金の意味。/ フジテレビの番組を観て。

FNN報道特別番組震災と原発と日本の覚悟/ フジテレビ


今日、フジで震災の起こった14:46分に、合わせて報道特別番組を放送されていましたが、これ、もっと人が観るであろう夜の時間帯に、放送したほうが良かったんじゃ?

ないかと思うよ。それぐらい良い番組だった。

この4年のことを、様々な視点から、取り上げていたのが、素晴らしかったです。

で、前置きが長くなりましたが、その中で、東電が、被災者に支払った、賠償金について、
話題にあげられていて、賠償金を給付された被災者たちのその後を追った映像が流れました。

その中で、原発のある双葉町から、いわき市に避難し、仮説住宅で暮らしている。
ある家族の生活ぶりを、観た瞬間。

怒りと憤りを、私は感じました。

賠償金は、原発のある地域と、その周辺の地域に住んでいたか、そうでないか。震災で、家を流されたことで、全てを失い、精神的苦痛を受けたか、受けないか。などで支払われる賠償金に、かなり差があるんだそうですね。

そのご家族は、4人家族で、ご夫婦は、まだ30代。娘さんが二人いて、いわき市の仮設住宅に居を構えていらっしゃるんですが、現在。お二人は無職。

・・・そう、受け取った賠償金で暮らしているんですね。受け取った額を聞いて、驚き。
流された家。それを元手に十分、再建出来るじゃん。と思いました。

でも、彼らは、「こんなに通帳に大金が入っていたら、仕事する気を失う。」と言った。

視点が何か勘違いしてない?
私は、率直にそう思った。

家を失い、仕事も失い、生活を送るためのものを、津波と原発で失ったのだから、給付されるお金は、当然だと私も思います。

だけど、家族でディズニー・シーに、4泊5日も行ったり、10万近くする電子レンジにオーブン機能がついたヘルシオ、乾燥機付の大きな洗濯機、一人一台の3DSに、プレイステーション、Wii Uなど。

とても、被災者?と思えない生活を送っていて、いわき市では、こういう被災者に対して、誹謗中傷する人たちが増えている。ということを、報道していました。
(不謹慎だけど、これは解るなと、思ってしまいました。ごめんなさい。だけど、彼らは両手に、抱えきれないほどの袋を提げてる、そうですから。)

働く意欲と賠償金は、そもそも別もの。

夫婦のうちの奥様は、「子供の誕生日だから~。」とか、かなりはしゃいだ風に、言ってましたが、それを観て、余計に、私は腹が立ったな。

本当に困っている人は、賠償金を受け取っても、状況によって生活すら、綱渡り状態の方もいるんですよ。

受け取った賠償金が底をついたら、彼らはどうするんですかね。

補償の在り方を含めて、補償する側も、受ける側も、それを考える必要は、絶対あると思います。
何の為の補償金なのか。

意識をきちんと持たないといけないよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
09
(Mon)22:31

限りある命。

私は2児の父。ステージ4の肺がんにかかっている。今、こんなことを考えている。/ハフィントンポストより。

彼の名前は、Oren Mirror。

今年の2月28日に、肺がんでお亡くなりになりました。

彼が生前、ご自身のブログとTwitterに綴った投稿が、反響になっているようです。

私が同じ立場にあったら、ここまで冷静に客観的に、自身の心境を書けないと思う。

ミラーさんは、書くことで、病気を受け止め、ご自身の気持ちを整理していったのだろうね。

自分が逝ったあと、残された家族を想い、綴る言葉が、胸を打ちます。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
08
(Sun)23:22

Lego ブロック。

夫が、会社関連のお友達から、少し早い誕生日プレゼント。と称して、貰ってきたレゴブロッグ。

贈った方は、夫がF1を好きなのを知り、選んだ?

のだと思いますが、レゴ。と聞きつけ娘は喜んで、作ってました。

細かいし、夫も私も、本人は絶対、作れないだろうと思ってましたが、ところが予想に反し、見事に、一人で完成させました。

素晴らしい

一人で完成させると思ってなかったので、これには驚き。

DSC04833.jpg

娘が、説明書を見ながら、作ったマクラーレンのP1という車です。

レゴは、必ずこういう説明書が付いてるんですよ。

言葉は使わず、絵だけで解説。

DSC04835.jpg

何のパーツを、次はここにはめますよ。と絵で見せてるんですね。
たぶん、これ全世界で、売っているレゴの商品、みな共通なんじゃないですか。

だから、子供の目にも大変、解り易いんだと思う。

物心ついた3歳くらいから、レゴの年齢に合った、バケツのブロッグがありますよね?
あれを、年齢に応じて、小学校入学前くらいまでだったかな。を買ってました。

(今もレゴのショップでは、子供たちに触れさせる為に、解放スペースがあったり、子供の屋内型の遊具施設には、レゴの専用のスペースがあるところもありますね。)

最初は赤のバケツ、それが青になって、小学校に入ってからは、女の子たちのお家が作れる、という四角い箱に入ったものを一つ。

で、今回のこれ。

最初は、ただ、積み上げるだけでした。

時に一緒に、やるうちに、本人も色々、それなりに形あるものを作れるようになって、きましたね。
放っておくと、ちょっとした家が出来ていたり、します。

指先を刺激する。というより、「何を作ろうかな?」という、思考に、ブロッグに触れて、遊ぶ。
ということにより、思考がよりアップ? していっている気がしますね。

脳に何かしらの、刺激を与えているのは、確か。

小さい子は、口に入れてしまう可能性があるので、ある程度、大きくなってからじゃないと、心配の危険性は、消えない。
ですけれど、何かを作る。

という喜びを得るのに、レゴは、とても良いと思います。何より手が汚れない。(^-^)
図画工作もいいけれど、あれは手が汚れるから、潔癖症のある発達障害の子供には、工作は敷居が高いよね。

ただ、一つだけ、難点が。

年齢が上がれば、上がっただけ、パーツが小さくなります。小さいので、パーツをなくしやすい。

作るとき(遊ぶ時)は、一定のエリアだけに、広げるようにするとか、なるべく広い場所の平坦なところを選んで遊ばせるほうが良いかもしれません。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


2015_03
08
(Sun)02:02

Tokyo Disney Landに行って来ました。

もう、午前一時を過ぎているので、娘はもう11歳になりました。

娘が生まれてから、彼女の誕生日は、ディズニー・リゾートで祝っています。

今回、オリエンタルランドさんが、出している誕生日用のチケットを、夫が2.3ヶ月前に予約。
(手元に届いたチケットで、そのまま引き替えなしで入れます。)

バースデー特典として、ミッキーの非売品のぬいぐるみとメダル、写真を入れられるカードが付いている。

「今日は誕生日です。」というと、パークでは、キャストさんから、名前を書いて貰うシールが貰えますが、そのシールより、やはりこのメダル。のほうが、キャストさんには、解りやすいよう。

DSC04832.jpg

今日は私の、僕の誕生日です。と見れば解る。(^-^)

意外と重さがあり、値段以上のものは、あると思うよ。
気づいたキャストさんに、お誕生日、おめでとう! と言って貰えて、娘は喜んでいました。

チケットで入って、景品を受け取るのに入った、キングダム・トレジャーでは、キャストさんが、Happy Birthdayの歌のプレゼントをしてくれる。というので、どうしますか?

と聞かれ、娘は、良いです。と言って断った。レジで引き替えるので、後ろに、精算の為、人が並んでいるんですね。
それを察知したのかしないのか、解らないけど、娘なりの気遣い。

ミッキーにサインをして貰いたい。と言って、サイン帳とペンを持っていったけれど、ミッキーの家の前は、長蛇の列。

その後、グーフィーのペインティング、魅惑のチキルーム、アナとエルサのフローズンファンダジー・グリーティング、ショーベースのワンマンズ・ドリームⅡを観て、スター・ツアーズ、イッツ・スモールワールドと、クリスタルパレスで、ご飯を食べて帰ってきた次第。

DSC04830.jpg



エレクトリカルパレード・ドリームライツは、クリスタルパレスレストランに並んでいる時に観たよ。

最近、話題のアナ~のプロジェクション・マッピングも、食事中、ガラス越しにちらっと観た感じ。
寒いし、お腹空いてる。(笑)

私は、遠くからガラス越し。ちゃんと観てない。苦笑。


非売品のミッキーのぬいぐるみ。

DSC04831.jpg


今夜の娘の、寝るときのお供となりました。(^^:)

にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ



2015_03
06
(Fri)23:26

ファミリアのTシャツ。

ファミリアは、子供服にしては高めです。

DSC04821.jpg



ファストファッション主流の、現在とは、真逆にあるブランドかも。

でも、私。ここの子供服大好きなんです。
初めて名を知ったのは、義理の妹さんが、出産祝いに頂いたBaby用ワンピース、でした。

それ以来、ずっと、ファミリアのファンです。

今回、購入したTシャツ。ファミリアっぽくて、良いなと思いました。

右と左。
袖口のパイピング。左右同じ?だと思ったら、中央で、色を変えてる。


DSC04822.jpg


ディティールの細かさは、ファミリアの強みですね。

首の後ろ部分も、お洒落です。


DSC04823.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ




2015_03
05
(Thu)23:58

版画絵画教室 2015.3.5

今日も版画。

DSC04820.jpg


版画というから、バレンがあっての、墨版画だと思ったら、違う。

ポリエチレン?
みたいな板に、カッターで線を描いた板に、墨を刷り込んで刷る。

版画。

面白い?
素材やなあ。

実物を見させて貰ったら、プラスティック樹脂を薄くのばしたものみたいでした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
2015_03
04
(Wed)23:56

今年度最後の、小学部保護者会&交流会

今日は、小学部で全体保護者会と交流会があったので、行って来ました。

交流会のほうは、最初は参加する予定ではありませんでしたが、その日、当日参加でも良いという事で、参加。

毎回、参加する度に思うのですが、親御さん、一人一人が、子供のことを考え、日々。
色々、試行錯誤されているということ。

同級生のあるお母さんが、こう言っていました。

障害のことを知らない子や親たちがいる、世界では、そういうの良く解るわ~。では、終わらず、Mちゃんのお兄ちゃんは、何で、飛び跳ねてるのー?

と不思議がられるけれど、何で?

いちいち、障害の有無を説明しなければいけないのか、するべきなのか。という点について、話題に上がってた。

よほど親しい人には話すけれど、そうじゃない人たちには話しにくいな・・と。

これって、多くの発達障害の子供たちを抱える親御さんたちの多くは、一度は持った事のある感情だよね。

その点。

支援学校なら、どんなに大変でも、笑って話せる。笑い話になるじゃん。

・・うーん、確かに。


お互いの子を知るからこそ、少しの、子がした粗相でも許される。というのはあると思います。

そこが、支援学校の良いところ。

理解者が、傍に沢山いるって良いことよ。

普通に見られないことを気にするより、子が出来ることを探そう。
それが、将来的に繋がることだと思う。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
2015_03
03
(Tue)23:58

夫婦って色々あるよ。

今日、報道があった、夫婦の三船美佳さんと高橋ジョージさんの裁判が、始まったことが報道。
されてましたが、いくら仕事とはいえ、何でこんな日に、美佳さんは、来ないで代理人に任せるのかなあ。

本当に強く、離婚したいと思っているなら、いくら顔を会わせるのが、嫌でも、自分の心を直接。

法廷を通して、言うべきだと思います。

このまま行ったら、高橋ジョージさんの独壇場。

カメラの前に立って、コメントされてましたが、私は正直。
彼のただの未練が、現れたものかなと、感じただけです。

夫婦って、長く続けていると、色々あるよ。
でもね、相手を立てる。ようなことは、結婚生活が長く、なればなるほど、互いにしたほうが良いと思う。

性格も違うし、笑うツボも違う、ということもあるだろうけれど、縁があってウェディングベルを鳴らした。のだから、ね。

今日の報道での、ジョージさんもテレビで、観たけど、彼は外面が良いほうだと思うな。

自分が、人に良く思われたい。という願望。

彼は強いと思う。

普通、裁判が始まったら、多くの当事者の、本人はマスコミには出てこない。ことが多いでしょう。

でも彼は、出てインタビューに応じてた。
その時点で、「僕の思いだから。」

と、直接、電話も会話も出来ない妻の美佳さんに、アピール。したかったのでしょ。
こういう形をとるしかなかったのかも、ね。

しかし、司法の場。
裁判という形で、夫婦の話し合い。が、出来ないのなら、男女が出廷して顔を合わせる。

というのは、必要不可欠なのではないでしょうか。

今回の騒動で、一番、心を痛めているのは、10歳のお子さんだよな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
02
(Mon)23:37

8.6秒バズーカー人気沸騰 芸歴1年目の新たな感情 / 朝日新聞デジタルより。

8.6秒バズーカー人気沸騰 芸歴1年目の新たな感情 / 朝日新聞デジタルより。

彼ら、最近、目立ってきましたね。

今夜の日本テレビの番組にも、出演されてましたが、確かにリズム・ネタは、テンポ良くて良いと思う。

でも、エレキテル連合さんじゃないけど、一発屋で終わらないかな?
私はそんな気がするよ。

番組内で、先輩のオリエンタル・ラジオさんと、ラッスン・ゴレライ。をやってたけど、4人でやるから面白い。
私には、そう見えました。

娘は、意外とお笑い好きです。

8.6秒バズーカーさんが、テレビに出て、ネタを披露すると、頭がテンション高くなって、気持ちが落ち着かなくなるんだよ~! と見終わったあと、言ってました。

大人は別にしても、彼らは、中高生や娘のようなお笑い好きな子に、受けてますよね。

リズム・ネタに頼り過ぎるのは、彼らの今後を左右するから、それ以外のネタで勝負。するくらいの気でいないと、今後。
残っていくのは、厳しいと思うよ。

それは、きっと。あったかいんだから~♪のクマムシも同じ。
私は彼らの歌には、あんまり心が動かないんですよ。

それなら、コンビを解消して、歌を歌う彼が、本格的にレッスンを受け、デビュー。
のほうが、彼の今後は、保証? される気がしなくもないけど、まだ。弱いオーラの輝きかなあ、私には。

ようは、一過性で終わる可能性は高し、だと思うな。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
01
(Sun)22:44

調理のお手伝い。

折に触れ、話題にあげてますが・・。

土日のうち、どちらかは、二人でキッチンに立ち、お料理をしています。
意識してさせている。というほうが近いかも知れません。

今日は、昼食にポトフを作りました。
その後の夕飯作りもお手伝いをしたい。と娘は言っておりましたが、結局、ポケモンXYの誘惑に負けたよう。(苦笑)

DSC04819.jpg

人参はまだ、丸い状態で、皮むきが出来ないので、半分に切ってから。
これが丸い状態で、回しながら出来るようになるのが、目標です。


DSC04818.jpg


↑あと、じゃがいもの芽取り。本人、やりたいと言うので、やらせてみました。

学校の調理の時間や、移動教室、それから、昨年の夫と娘が行ったおやじのキャンプ等で、どうやらやり方を、覚えたようです。これ、まだ私は教えてないので。(^^:)

身を多く取り過ぎることが、まだありますが、上手だったです。

その後。

完成したポトフ。

皆で、ホクホク、美味しく食べました♪

今日は、雨で、冷えましたからね。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_03
01
(Sun)00:54

最近、はまっている絵本。


DSC04812.jpg


娘は、最近、島田ゆかさんの絵本に、はまっています。

個人的に好きなのは、「バムとケロのおかいもの」


島田さんの絵本。キャラクターがユニーク。
お話に沿って書かせて頂くと、部屋を綺麗に掃除したは良い。

でも、綺麗した横で、汚すケロちゃん。

bamu.jpg

笑えるじゃありませんか!


bamu2.jpg


最後はみんな。買ってきたものを、広げている途中に、疲れて寝てしまうんですが、ケロちゃんが、買って貰ったフライパンで、朝食をバムたちに作ってあげる。


当たり前にある日常をテーマにしているのが良いです。

ほのぼのします。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ