2015_01
31
(Sat)23:49

妖怪ウォッチ攻略ガイド

家から二駅先にある、大型のショッピング・センターで、夫が買いました。

既に、娘はこれを熟読しています。

・・ないと困るらしい。(^^;)

DSC04799.jpg


今までは、私と娘。共有のipad-miniで、私が見つけた個人の方が、HP上に作成した攻略サイト。
を、ゲームしていて解らないこと。等、出てきた時に、本人は参考にしていました。

でも、この本があれば、もうそれは必要ないようです。それぐらい、疑問に思うことが、判明すると、本人談。(笑)

私が思うに、これ一冊。

あれば、ゲームクリアー出来るんじゃないかな。

それぐらい詳細が書かれているよ。(^^;)


現在の、娘の愛読書は、これです。(笑)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
2015_01
30
(Fri)23:56

オラフ? =雪だるま

今日は、関東は、朝から積雪。

全国的に、冬将軍、到来で、雪景色になったところも多いようですね。

娘は、昨日あたりから、急に咳をし出しました。

耳の中耳炎?のせいかな?

とも思いましたが、既に左耳は、だいぶ膿が消え、綺麗になってきています。なので、このセンはない。

クラスに、咳をしている子がいるようなので、その子から、風邪ウィルスを貰っちゃったんだね。


ということで、かかりつけ医を、受診。

その病院に行く途中にある、近所のスーパーの駐車場で撮影した一枚がこれ。

yukidaruma.jpg


*サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

可愛い雪だるまが、ありました。

これはたぶん、開店前に、駐車場を雪かきした店員さんたちが、おそらく作ったもの。

ちょっとした小さな心意気によって、多くの人たちが和むよ。
店員さんたちの心意気に、一票!!

発想が素敵です。V(^0^)V

因みに、雪だるまを見た、娘の第一声。

娘は、オラフだ~♪と大騒ぎしてました。(笑)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
29
(Thu)23:14

テレビ東京、すけっち。で放送されます。

2月4日、午後8時10分から、あいうえの、の放送があります。


テレビ東京、すけっち

6回まで、テレビ東京さんは、全部を撮影されていたので、その中から、ピックアップしての放送でしょうね。
撮影した全部を、10分くらいの番組の中で、全てを流すことは、難しいと思う。

3回くらいに区切り、編集して放送するのかな?


放送が、年明けになる。という事は聞いていました。でも、回数は知らない。

観てたら、スタッフさん達の顔。きっと思い浮かびます。


今、思うと、あいうえの。は、本当に貴重な体験でした。むしろ、体験させて貰えたこと。に心より感謝。致します。

興味を持たれた方、チャンネルを合わせてみて下さい。(^-^)

2015_01
29
(Thu)22:47

絵画教室 2月のカレンダー、2015.1.29

今日は。月末なので、カレンダー制作。

2月ということで、節分。

鬼と対決?!とか、どうやら妖怪ウオッチの3DSのゲームを、連想したよう。(^^;)

やっている子供たちなら、あー、これね。って解るかな。

赤鬼が出てくるので、どうやら、それを青に変えただけ。(笑)

DSC04798.jpg

上の黒と緑、黄色の縁取りも、「永谷園みたいだね。」と先生がおしゃってましたが、本人の中では、歌舞伎の緞帳らしい。

言われてみれば、何となく?

そういう発想が思いつくこと。そのものが、凄いなあと思いました。少しずつ、視野が広がって来ているね。

・・ということで、我が家のリビングルームの扉のいつもの定位置に、カレンダー、です。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
29
(Thu)00:22

何も出来ない日本

今、一番、大変なのは、日本じゃなくて、ヨルダン。

イスラム国は、後藤さんと死刑囚の交換条件を、ヨルダン側に申し入れてきているようです。

日本は、ここに直接、イスラム国との交渉のパイプを持たないので、ヨルダンを通して、交渉しているのだと思う。

この要求にOKを出せば、日本との関係は、崩れることなく、良好な関係が築ける。

でも、デモまで起こした自国民は、パイロットは殺害か、拘束が続くか。の要素が強くなるから、当然、納得しない。
結果、国内に暴動が起こって、国が情勢不安に陥る。

直接的に、日本がパイプを持っていたら、他国を巻き込むことはなかったですよね。

こんな大事なことを、他国に任せている、任せるしかない術しか、持っていない我が国。が問題なのだと思う。

でもね、私はこうも思う。
そういう、危険な国に行く、ジャーナリスト一人を、救わなくてはいけない。権利って、国にあるのでしょうか?

だって、任意で向かっている訳ですから、その日で命が消えた。としても、自分が望んで現地に行っている。
のですから、「いざとなったら、国が助けてくれる。」と助けを乞う。

ことそのものが、違うんじゃないかな。って私は、やはりそう思うんですよね。

事前に危険がわかっている地域には、外務省のほうで、危険地域。と情報をHPなどで掲載している訳だし、自己責任です。というのは、真っ当なアドバイス。

あくまでも、危険を承知で、任意でその国に行っている。

ということを、忘れないで。

そして、その裏で、日本の為に苦しむ国がある。ってことを、我々、日本国民は、解っていないといけないよ。

こんなに世界で、知名度の高い国なのに、いざとなったら、何も出来ないという・・。
ヨルダンに頼るしかない。というのが、情けない。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
28
(Wed)23:17

Disney Storeの指輪。

指輪は、夫に買って貰ったものや、自分で購入したものなど、殆ど。無くしました。(><;)

天然石のムーンストーンや、アレキサンドリア。

トイレに入って、手を洗ったりする時、以前は、気になるので外して洗っていたんですね。で、その時、外したのを忘れて出て、その後、気が付いたらそこになかった。とか、ホント、多い。

なので、それ以来。指輪やイヤリング、ネックレスのアクセサリー類には、出来るだけ、お金をかけず、買うのは殆ど、イミテーションです。

で、今回。購入したイミテーション。とても出来が良いですね。

DSC04792.jpg

これ、アナと雪の女王を、モチーフにした指輪です。これはアナ。因みに、エルサはブルー。

手指が年齢を表しますが、三連で付けるとこんな感じ。

DSC04797.jpg

あと、ミニーちゃんモチーフのリングも、買いました。

それがこれ。

DSC04793.jpg

写真が良くないですね。済みません。
この指輪。講談社が出版している、ディズニーファンに、掲載されていました。

アクセサリーは、女心を奮い立たせます。綺麗なもの、女は好きだものね。

是非、ディズニー好きな方は、ストアのhPをチェックしてみて下さい。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
27
(Tue)23:35

育児に、心配は付きぬ。

あと、三ヶ月と少し経つと、娘も小学部、最上級生となります。

本当に、月日が経つのは、早くあっという間。もうすぐ、6年生という割には、背丈は小さい。

126・5cmしかないので、場合によっては、小低学年にみられます。
ひょっとして低身長? と悩んだこともあったけど、彼女なりに少しずつ、ゆっくりだけど伸びているので、たぶん。

ある時期がくればぐーん!と伸びるのだろうな。と今は、あまり気にしてない、かな。

あと6年生になったら、6年生の担任と相談しながらですが、スクールバスではなく、家から公共の交通機関を使って、学校へ。行く練習を、週に一度などのゆっくりペースで、ぼちぼち始めるつもり。

娘が中学2年生~3年生には、家から近い駅前に出来た新校舎に、徒歩で通うことになりますから、高校生でバスを、学校の規定で降ろされることを考えると、公共機関を一人で、使えるようになることは、娘にとって、将来にも+になります。

新校舎は歩いても、行ける距離に出来るのですが、公共機関のバスも乗れます。僅か、3区間ですが、乗れば、家からものの5分~10分くらいで学校に着けます。

なので、高等部に入る手前の中3までには、一人でバスに乗れるようになるまでに、もっていきたい。というのが、私の考え。

後は、今、習っている絵画教室を、今後どうするか?

中学生を機に、まだ別の新しいことに、チャレンジさせるか、それとも本人が続けたい。というなら、続けさせるか。

本人は、スイミングやりたい。と言ってますが、この間の上野でのワークショップでの、娘の様子を見ていると、絵のほうが、やはり合っているのでは?

と、未だ親としては、決断が揺れてます。


こんな風に、障害児でも、定型発達児でも、親の心配は、いつの時代も尽きないのだと思います。

でも、子供と夫。
自分を生んでくれた両親と、義理の両親と、夫の姉弟(義理の弟家族)がいるから、頑張って、元気に生きていこう。

と思えるのだと思う。

当たり前にあると思うな、幸せは。だからこそ、大切なもの。なのよ。

育児には、悩みはつきものですが、親がずっとストレスを感じている状態なら、育児はうまくいかないです。
ストレスを自身の子供に与えるだけなので。

そういう時は、何か別の方法で、発散出来ることを考えて。でも、家族に迷惑はかけてはいけないよ。

子供は、障害のあるなしに、変わらずその子のペースで、必ず成長するのですから、親は、それを信じて、毎日、学校、園に送り出してあげて欲しいと思います。

子供の持つ力は、大きいもの。子供自身に、任せる勇気も、親にはあって、必要だよ。
・・勇気を持ちましょう。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
26
(Mon)23:17

アメリカン・アイドル・シーズン14

本日も、ミーハーな話題です。興味のない方は、このままスルー、お願いします。

先々週の1/17日の土曜日の夜から、日本でも、FOX Japanで放送が始まりました。

本国アメリカだと、毎週水曜日に放送されています。(たぶん)
なので、例年通り、日本は二週、遅れ。

私、放送開始はてっきり2月かと。

この番組、年々、本国アメリカでも、視聴率は低迷の一途を辿っていますが、歌手やミュージカル俳優などになる為の、登竜門のオーディション番組。としての知名度は、抜群です。

以前、この番組で、審査員を務めていた、S・コーウェルさんが企画し、やっていたアメリカ版、Xファクターも昨年で終わり。
彼は、本国、イギリスでは、Xファクター、ブリデンズ・ゴット・タレントなど、ずっと長く審査員を続けて来た番組の審査員はお辞めになられていないよう。

そのコーウェルさんが、審査員だったアメリカン・アイドル。今年で14年目になりますが、私はこの番組がとても好きです。

視聴率など気にせず、歌手を目指そうとする、人たちの為に、末永く細々でも良いから、ずっと続けていって欲しいと思っています。視聴率が獲れないと、どこの国でも同じでしょうが、打ち切り。

ということになるんでしょうけど、この番組には、他のオーディション番組にはない華やかさがあるよ。

米国チックで、日本には絶対にない番組だから、出られる方が羨ましいですね。

昨日、25日に放送があったニューヨーク予選。

一人。凄く、気になった一押し!  の二十歳の青年がいました。

YouTubeに、自身のチャンネルを持ち、そこで自分の歌や、ライブ映像を、公開しています。

ここでリンクを貼るのは、FOXが番組名でYouTubeに作った、アメリカン・アイドルのチャンネルです。
(上記の彼のチャンネルは、ここから辿る事が出来ます。)

彼の名は、ハリウッド・アンダーソン。たぶん、ハリウッドは、芸名。

Idol Auditions: Hollywood Anderson - New York City - AMERICAN IDOL XIV

オーディション映像です。
YouTubeは、字幕がないから、内容は把握しづらいかも、知れませんが、洋楽を聴く方には、伝わるかな?

FOXだと字幕が付きますから、それも伝わりやすさには、温度差が、あるかも。

彼は、他の誰とも違う、良い声をしてる。そして、独特の世界観を持っていますね。
日本人である、言語の違う私が観ても、彼の声と世界観には、惹き込まれました。

審査員の3人が絶賛してましたが、私も同感です。

良いプロデューサーと、良い楽曲に恵まれたら、きっと彼は、成功する。と思う。

オーディションで歌った曲とは、別の曲も聴いたけど、それも良かった!

マーヴィン・ゲイとジェームズ・ブラウンを足して、2で割った? (あくまでも例えね。)の、軽く、ウェットを含んだしゃがれた声が、彼の一番の魅力であり、個性。他の誰とも違うもの。

今後、勝ち進むことを心より祈っているよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
25
(Sun)22:42

子どもへの向精神薬処方が増加 「10年で倍」の薬も/朝日新聞デジタルより。

子どもへの向精神薬処方が増加 「10年で倍」の薬も /朝日新聞デジタルより。

大人に処方し、安全性が確認されたら、そのまま子供に処方されていると、記事には出ています。

治験は、行われていないとも。子供にも、治験はしなきゃ。合う、合わない、把握しないの?
しないのは、おかしいでしょう。

これ、普通に考えて、マズいんじゃ?
大人に合って安全が確認されたから、子供にも処方して良い。って事じゃ絶対ないでしょう。

子供に、医師が処方する薬も、この10年で倍になったそうですが、以前、私がここで書いた、子供の向精神薬。/カテゴリー、ニュース、テレビ参照。

*Linkがうまく開かない方は、"向精神薬"で検索して下さい。

のNHKの番組と記事の話が、本当なのだと云えると思う。

暴れる、暴言を吐く、朝、起きられない、眠れない、鬱状態など、行動や症状を抑える為には、ある程度の薬を飲むだけで、改善。
されるのであれば、飲むのは良いんじゃないか?とも思うけれど、飲まないで済むなら、飲まない。に超したことないと思うんですよね。

子供のうちから、向精神薬の薬漬け。なんて、大人になったら?

想像するに、それだけで私は、震えてしまう。薬がないといられないとか、依存性、高くならないかな?

小さな頃から飲んでいたら、そうなるんじゃない?

娘を授かる一年くらい前、私、一時、精神科に通院してた時期があるんですが、ハルシオンとか、眠れないと、一錠が二錠なり、三錠になり・・。とだんだん、無意識のうちに量が増えていくんです。

ある日、朝。その薬のせいで、全く起きられなくて。さすがに、これはやばい。

と思って、その日を境に、通うのをやめよう。と、次に先生のところに診察に行った際、相談して通院を止め、今に至ります。
当時は、子供が欲しくて、なかなか出来ないことに、心を痛めていて、それが気持ちを不安定にさせていたんですね。

先生と話すことで、自分が何故、鬱ぎがちなのか。そこに通じる理由が、上記のこと。だと解り始めていたことも、薬と通院をやめられたことに繋がったかも知れません。

その後、止めたら、途端に、娘を授かったので、今思うと、あのとき、薬を止めずに、続けて飲んでいたら、私は自分の子を、手に抱くことは、なかったと思います。

気持ちの持ちようで、いくらかは変わる。ということはあると思う。

薬に頼らないでいられるなら、本当に、それほど良いことはないですよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
24
(Sat)23:32

娘の眼鏡

この度、新しくなりました。

フレームの色も、娘本人が選んだもの。前回、同様、Jinsのです。

DSC04788.jpg

青じゃなくて、オレンジ、黄色のほうが、肌の白い娘には、顔が明るく見えて、良いよ。と言っているのに、本人が、青色に拘っている為、結局、これ。

DSC04791.jpg

メガネの柄の内側に、車が描かれてます。

最近の子供用眼鏡。デザインが豊富で、スタイリッシュだね。

3~4ヶ月に一度、我が家では、眼科を受診して、就寝前に、視力を落とさないよう、処方された目薬をずっと、注してたんですが、結局。

視力が、一年半前より、落ちて、今回。度を変えました。

大人と違って、子供は、速いサイクルで、視力が落ちることもあるので、学校の年一回の視力検査。以外に、眼科で、定期的に、視力を検査。

して貰ったほうが、良いと思う。

それに、言葉を発する事が、難しい発達障害の子供たちは、見えない、見えづらい、見えてない。など、親に伝えられないことも多いと思う。から、尚更、親が任意で、検査に連れて行って欲しいと思いますね。


目を細めたり、テレビの液晶画面に、顔を近づけたりする仕草が、見られる。というお子さんは、もしかしたら視力が落ち始めているのかも。

お子さんが、テレビなど、目を通して、観る様子。を、親はチェックしてみて。

見えてないと、ホント。危ないですから。

信号、車、通行者。自分の目で、見えてないと、事故に繋がる事もありますからね、目の見え方は、ホント、大切。
発達障害を抱える子の、盲点だと思うので、親御さんのチェックは、成長と共に、必要になってくると、思うよ。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
23
(Fri)22:52

発達障害の子に多い独り言。

日頃、お世話になっている、ふぁみえーるさんで話題になっていたこと。

うちの娘も、幼少より、独り言が多い子です。

この頃よりは、だいぶ場を読むことが出来るようになったせいか、静かな場にいる時は、本人も意識し、独り言がなくなってきています。

ただ、家だともの凄く多いです。苦笑。

独り言。

最近は、3DSで妖怪ウォッチのゲームをしながら、「ミカンニャン、足、遅ーい!!」「早くしないと赤鬼にみつかっちゃう~!」笑。

とか、3DSに向かって、一人で喋ってる。

ただでさえ、独り言が多いのに、ますますそれに拍車がかかっているので、喋っている内容を聞いているだけで、思わず笑ってしまいます。

でも、これが出る。ということは、心身共にリラックス。しているという証なんですよね。
声を出す事で、娘は心にストレスを溜めないように、本能に従いそうしているのだと思う。

私が思うに、成長と共に、周囲の空気を読めるように、なってくるときっと、これも変わる。

知能発達は、ゆっくりだけど、確実に進んでいるからね。

今は、娘なりに喋っていいよ、だな。*(^-^)*


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
22
(Thu)22:46

静物画 絵画教室 2015.1.22

今日の課題は、静物画。

今回は、アクリルを持って行かせました。私の判断です。

最近、水彩絵の具かクレパスばかり使いたがるので、たまには気分転換にどうかな? と。

で、描いてきたのがこれ。↓

DSC04787.jpg


やっぱり、発色が断然、違いますねぇ。

相変わらず、雑で抽象的ですが、細かく描けないのは、捉え方が、まだ未熟だからかも知れません。

障害がある人でも、凄く緻密に描かれている方も、いるので、洞察力を鍛えれば、そこそこ。
細かいところも、描かけるように、なるのかあ。と思う。

娘は、絵の具を水で薄めすぎる傾向があるので、 その癖をとにかく、娘は直さないとダメですね。
いつも、それで先生に注意されてますから。

匙加減。という言葉を理解するには、まだまだかかりそう。(><;)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
2015_01
21
(Wed)23:19

イスラム国=シリア、イラク。

連日、報道も国も、殺気立ってますが、これ。

人質の後藤さんも、湯川さんも、そういう身になる。ということを前提として、ご自身が納得されて、シリアに渡航。

されている。

だから、人質。という立場になり得ることを、あらかじめ予想は、脳裏のどこかに、していた。

国が助けてくれる。

彼らは、そう私は考えていないと思う。命がなくなる。ということは、もう心のどこかでは、納得しているんじゃないですかね。

後藤さんは生きて帰る。と言ってますが、自分がまさか、拘束。されるとは思わなかったから、ビデオにはそう言っていたのだと思う。「切り抜けられる。」って。

でも、結果は違った。

二人とも、考えが甘い。それだけですよね。

そもそも、何故、ジャーナリストをうたう人たちは、みな、戦闘地域に、好き好んで行きたがるんでしょう。
真実をリポートする。という使命感に駆られて行く。のでしょうが、それが出来るのは、何よりも命あってのこと。

命がなくなったら、リポート出来ませんよ。

すれすれのところで、とどまって、撤退する。という力量と勇気も、ジャーナリストには必要だと思うけれどね。

これは個人的意見ですが、このまま首を切られて死亡することになっても、それを納得の上、入国したのですから、ある意味、自業自得なのではないでしょうか。


あと流れた映像は、やはり、それぞれ人物を撮影し、一つの映像にした合成の可能性が高いそうです。
なので、この時点で、二人はもう、殺害されている可能性はありますよね。


この国に生きて、生きる国によって、こうも違う。ということを、まざまざと感じさせます。

支援とは何なのか。

100%手助けするのは、自立心や、やる気を阻害するだけで、国の成長を妨げることもあるだろうし、どの程度の支援をすれば、その国にとって適切なのか。


この国は、明確に持ってないといけないよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
2015_01
20
(Tue)23:13

草薙 剛くん主演、「銭の戦争」

今夜も放送されていますが、私、毎回、録画して、この時間は、日本テレビのボンビー・ガールを観てます。(笑)

まあ、そんなことは別にして、今日。初回の二時間スペシャルを、観たんですが、いやあ、草薙くん。

ホントに、演技。上手ですね。

関西テレビ、銭の戦争、特設サイト。

国民的アイドルグループに所属している、同じ木村くんより、個人的には、草薙くんのほうが、私は上手いと思っています。

物語の主人公の、心の内を表現する事に、草薙くんは、それに長けてますね。
ご本人は、そう思ってないかも知れませんが、彼に神様が与えた、天性の才能だと思う。

観ていて、富生になりきった彼の、思いが演技を通じて伝わってきます。
私は、泣きながら、観ました。

原作が、韓国で2007年に、放送があったドラマの脚本が原作。なんですが、韓国ドラマ好きの私としては、残念ながら、KNTVは、我が家は、視聴していないので、当時は観ませんでした。

でも、逆に、オリジナルを観ていない。

ということで、そのままダイレクトに、先入観なしに、観られるので、これはこれで良かったことかも知れません。

明日、娘が学校に行っている間に、2回目の放送を観る予定ですが、主題歌。SMAPですね。
また、これが良い歌詞です。


フジテレビ。最近、ドラマを含めて、視聴率では低迷していますが、もともとの着眼点では、良いものがあると思うので、ファンの為にも、挽回するくらいの気持ち。

で、頑張って貰いたいなと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ



2015_01
19
(Mon)22:53

妻の行動を制限? 三船美佳さん、高橋ジョージさん夫妻、離婚報道について。

すみません。

今夜はミーハーな話題です。興味のない方は、このままスルー、お願いします。

三船美佳さん、高橋ジョージさん夫妻、離婚報道  /日刊ゲンダイより。


創価学会に入っている事は、二人が結婚当初から、言われていたので、それが直接の離婚原因になったとは、考えにくいんじゃないかなあ。

一説には、ジョージさんが、妻の三船さんの行動を制限?!してたかの報道がありましたけど、外出禁止令って、酷いですね。

自分が仕事でいない時だけ、出て良いとか。
これって、束縛を通り超して、ストーカー・チックな要素をも感じる。

娘さんが10歳と大きくなって、美佳さんも、仕事を再開。外へ出たいと思うのも、解ります。

普通なら、手がかからなくなったから、息抜きをしやすくなった。自分の時間を持っても、良いよ。って、旦那さんなら、言うのが、ホントじゃない?

後、言葉による暴力。モラルハラスメントが、あったと言われてますが、あの内容をジョージさんが、言っていたとしたら。

美佳さんじゃなくても、おかしくなりますよ。体調と心のバランスを、崩すと思う。

二人は、私の中でも、「おしどり夫婦」のイメージが出来上がっていたので、今回の報道に、少なからず、ショックだったんですね。

お子さんが、娘と同じ年齢。ということだけで、非常に親近感を持っていたので、凄く残念。

だけど、妻側の立場として言わせて頂くなら、(報道が事実だったとして。)相手を束縛し、罵倒するような言葉を、延々と日付が変わる頃まで、言われ続けたら?

離れたい、離婚したい。と思うのが、真っ当な考えじゃないのかな。

私が三船さんと同じ立場だったとしたら、同じようにしていると思う。

こんな夫。

いらない。三行半、突きつけてるよ。

でも、ジョージさん。

私の印象、バラエティなど、TV番組などでの発言を見ていると、報道の通り、そういうこと、言いそう?
なイメージは、あるよな。

我が強そうだもん。
相手に譲る。ということは、しなさそうよね。

・・ってあくまでも、イメージ。(苦笑)

美佳さんが提訴を起こしたということは、よほど腹に据えかねる何か? があったから、別居を決め、居場所の住所を伝えず、夫からの電話には出ない。

という行動を示している。という事は確かなんじゃ?

自由があることを、心から喜んでいる美佳さんの、表情をテレビで観て、純粋にそう思いました。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
18
(Sun)22:36

VあきニットTシャツ

今日は、久しぶりのソーイングのこと、書きます。

縫いたいと思って、本のパターンを、クラフト紙に写したのが先週末。本日、ようやく、生地を裁断しました。

今回も、荒木由紀さんのパターン。

DSC04785.jpg

首は、Vネックあき。両脇裾が、リボンでくしゅくしゅとするデザイン。

DSC04784.jpg

この本と同じ生地が欲しくて、荒木さんのHPに、行ったけど、残念ながら売り切れ。

で、鎌倉スワニーさんで、買った少し厚めの、アイボリー色のニット生地で作る事にしました。

生地に合う、ニット用の糸を探すのに、少し苦労。

これから縫い代を、印付けして、縫い始めます。

出来上がりましたら、またここでUP!しますね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

2015_01
17
(Sat)23:51

東京駅のキャラクター・ストリート。

に行って来ました。

ここ、アニメファンにとっては、きっと聖地。

過去、何度か来た事があるのですが、プリキュアのショップがあるということで、我が家では認知度が高かったんです。

最近、ここに妖怪ウォッチとポケモンのショップが出来たということで、行ったんですが、妖怪ウォッチのショップは、事前にウエブ等で申し込んで、抽選に当たった人だけ入れるらしい。

混乱を避ける為? らしいけれど、それなら、列を作る入場制限をかけるなりすれば、良いことですよね。抽選制はやり過ぎだと、個人的には思う。メダルの展示がメイン。っぽいからね。時間のある人は、見てみて。

娘は、ポケモンショップで売られていた、東京駅の車掌さんに扮した、ピカチュウのぬいぐるみ。
が、気に入ったようです。


DSC_0170 2015 1 17

(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

これは、全国のポケモンセンターを巡っても、東京のここにしか売ってないと思います。(後で写真に撮ります。)

今夜の、お休みの寝るお供に、なりました。

アイカツ!やムーミン、ウルトラマン、トミカ、フジテレビ、テレビ東京、日本テレビ、ハローキティ、リラックマなど、万人受けするキャラクターのショップがあります。

興味のある方は、詳細はネットでチェックしてみて下さいね。


久しぶりの東京駅。とても新鮮でした。

100周年ということで、色々と話題になってますが、建物そのものが歴史。ですからね。
これからも、出来るだけ現存するそのままを残していって貰いたいなと思います。


そうして、次の世代へと語り継ぐ。ということが、一番です。

西洋式が解る、エントランスの吹き抜けは、東京駅にしかない貴重なもの。目を奪われます。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2015_01
16
(Fri)23:52

お仕置きをした」小5男児の足折った容疑21歳男を逮捕/infoseekより。

お仕置きをした」小5男児の足折った容疑21歳男を逮捕 /infoseekより。

この21歳の男性。

福祉作業所に勤めていて、度は解りませんが、知的障害者らしいです。

この話を聞いた時点で、「だから知的障害者のイメージが悪くなるんじゃない。」
って、思いましたね。

どうして、クソガキ! なんて暴言を吐いて、足を踏むのよ。

そういう行為を、はたらこうという心理に、なってしまう。脳のメカニズムが理解出来ないなあ。
子供が気にくわない?

暴力とか、暴言は、障害特性故、したり吐いたりする障害者は、多いです。

でも、適切な時期に、療育を受ける事で、大きくなってからそういう行動をとることは、少なくなると思う。
小さな頃に受ける療育は、その時に効果がなくても、ある程度、成長してから、必ず活きる。

と私は思っています。

この男性。療育を受けずにそのまま、成人したのか、はたまた、受けていても、彼を取り囲む学校の先生や、親が、社会で生きるルールをきちんと教えなかったんじゃないですかね。

知的障害者は何も出来ない。なんてことないんですよ。
障害があるから、オムツは、外すことは出来ないだろう。と決めつけているのは、親だけで、よほど重度でない限り、根気よく、レクチャーしてあげれば、必ず外れる。

外すことが出来るわよ。

知的障害者だけど、教える人がいたら、出来るようになる。というのは、多いと思う。

この彼は、悪い事は、悪い。と正義を、周囲の大人たちが、教えてあげなかったのでしょう。
結果、善悪を知らない知的障害者になってしまったよね。

本人にも、勿論、責任はあると思うけれど、この事件を起こしてしまうまでに、指導をしていなかった親や、作業所、通っていた学校の先生たちにも、その責任はあるのではないかなあ。

同じ、知的障害者を持つ親として、この事件は、気になりました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2015_01
15
(Thu)23:39

冬休みの思い出の絵、2015.1/15

今回のテーマは、タイトルにある、「冬休みの思い出」

で、それに基づいて、娘がお描きになった絵がこれ。↓

DSC04786.jpg

どこにJALの文字が?

でも、楽しかった雰囲気は出てますね。

人物の顔など、本人の頭の中にある記憶が、曖昧な場合、どうしてもその表現が抽象的になってしまうのは、障害故のこと。

なのだろうと思いますが、上手く描かなくても良いから、娘が自分なりに、表現。
したと思い、感じているのなら、それで良いかな。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2015_01
14
(Wed)22:47

格差社会で育った子どもたち 上と下、2人の人生/ 朝日新聞デシタル

格差社会で育った子どもたち 上と下、2人の人生 /朝日新聞デシタルより。

これ、考えさせられます。

今の日本。確実にこうなってきてますよね。

文中、後者の書かれている、東洋大に通う青年。

よくぞここまで、立派に育ってくれました。

私だったら、そう声をかけてあげたい。

心が荒んでしまいそうになったことも、きっとあっただろう。
それでも、前を向いて自分の足で、立っている。

これからの日本を支えていく世代が、安心して生活基盤を作って行くよう、
社会を作っていく使命を担っているのは、今の働き盛りの大人たち。

この国の未来が、明るいものに本当になるかな。
今、この国に暮らしている皆が、一人一人、考えないといけないことなのかも。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2015_01
13
(Tue)23:26

障害者は隔離されてる?

日頃から、お世話になっているふぁみえーるさんで、そうコメント、されていた方がいて、そのことに対する私の考えを、今夜は書きたいと思います。

まず、私自身が、そう思い考えているか?

答えはNOです。

分けられている? と、思う気持ちを、持ったことは一度もないですね。

娘の知的レベルに合わせて、就学先を考えていたら、選択肢が、支援級と支援学校しかなかったので、体験入学して楽しそうな様子を見て、支援学校に決めました。

もう、入って5年ですが、今のとこで良かったと思ってます。私の選択は、間違ってなかったと今は断言出来ます。

うち、愛の手帳取得の為の、知的レベルでいうと、上限70の一歩手前、69~68くらいに位置しているんですが、その手帳取得の検査を受ける前の年に、選択していた普通級在籍、週一の通級。

で、希望を出し、もしそれが通っての今。だったとしたら、娘は不登校になってたと思う。
このときの私は、娘の事を何も考えてなく、親の見た目で、判断して、上記の希望を市の教育委員会の担当の人に、言ってましたね。

本当に、良いんですね。何度も担当の相談員、Fさんに、確認されたけど、私がそこに拘ったんです。

だから、年末の12月には決まる筈が、ずっとずれ込んで、5年前の今頃が、支援学校での、見学&体験が、決まった時期。

タイトルのような、言葉を聞くと、「子供の持つ能力」に合わせて、選択しているほうとしては、それを揶揄。
されているように、感じてしまう。

今の日本って、決して障害者が、全く別のところに隔離? されている社会ではないですよね。
同じ社会にいて、同じ場にちゃんと立ってる。

隔離されている=守られて当然。という意識が、どこかにあるから、被害者意識に似た感情を抱くのだと思う。

障害は、障害。でも、卑屈にならず、堂々と生きよう。
貴方は、貴方。

自信を持って、良いのだから。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2015_01
12
(Mon)23:06

子供に人気のレオンチャンネルさん。

たぶん、こう書くと、真っ先に小学生の子供たちが、反応しますよね。

毎週日曜、放送のポケモンゲットTVの、ポケモン交換で有名な、お笑い芸人、"あばれる君"と一緒です。

それぐらい、子供たちの間では、レオンさんは有名。

我が家の、お姫さまも、ipad-miniが、来てからというもの、私のアカウントで、YouTube観まくり。

その中で、自然とレオンチャンネルを知ったようです。
私は、前から気になっていたので、トピックに上がる度に、チェックしていましたが、ご本人もこんなに、子供たちに好かれることを意識。

当初はしてなかったと思います。

彼の素性は、解りません。でも、彼の毎日、アップされる動画を観ているのは、100%に近い90%以上は、きっと子供たち。

それを彼も、意識。しているのか、喋る口調が、子供向けに一言、一言をはっきり発音。してますね。


娘に聞いたら、彼女曰く、何回も、グー。マーク押してるよ。(笑)

夫が、昨年末。娘の為に、ヨーカドーで買ってきた零式のウォッチも、彼は既に、手に入れて自身のYouTubeで、パッケージを開けるところから、アップしていましたからね。


親のスマホや、ipad。インターネットが観られる環境に、いる子供たちにとっては、知らない名前ではないと思います。
それだけ人気。

・・恐れ入ります。
おかげさまで、子供が欲しいと思っているものが、解るので、様々ですよ、ホント。
親からすれば、子供たちの心を掴んでくれて、ありがとう♪だよな。


子供が、観ている間。親は、拍子抜けするくらい、子供は真剣に観てます。笑。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2015_01
11
(Sun)23:04

事故から19日、娘は逝った 統計に表れぬ死 / 朝日新聞デジタルより。

事故から19日、娘は逝った 統計に表れぬ死 /朝日新聞デシタル。(ある時期が来たら、朝日新聞側でページが削除されます。)

今朝、目に付いて、読みました。

言葉がないというのは、このことですね。

車に轢かれたあと、19日後に、亡くなられたので、交通事故死に、入らないそうです。

なので、統計に入らず、名前もリストに載らない。

頭をタイヤで惹いて、その場で現行犯逮捕されたそうですが、危険運転過失致死罪しか適用されない。というのは、刑が軽すぎやしないですかね。

いつだったか、福岡県で、市の職員だった20代の(だったと思う。)男性が、飲酒運転。

家族5人が乗った乗用車に激突して、その車が海に転落。幼い子供たちが3人。亡くなったケースがありましたが、あれも量刑が軽かったと思う。

交通事故にも、殺人罪って適用出来ないんでしょうか。

10歳のこの少女は、きちんと交通ルールを守って、横断歩道を渡っていたのに、止まらない走ってきた車に惹かれました。
日本はね、交通事故を起こして、人を死に追いやったドライバーに対する量刑が、軽すぎ。

人を死なせたんですよ。不注意で済む問題じゃないですよ、どう考えたって。
私は、車の免許を所持していないので、車の運転がどんなものなのかも、解りません。

でも、運転することが、自分に向いているのか、いないのか。
は、把握しているつもりです。

自分には向いてないと、思っているから、免許は持っていません。
まず、注意力が散漫。視力が悪い。というのが、大きな理由かな。

運転するということは、事故する可能性もあり、常に紙一重。という事ですよね。
交通ルールは、運転するんですから、守って当たり前のこと。

命を賭けて、運転しているんだということを、忘れてはいけないですよ。

免許取得の際に、講習で、人を轢いてしまった時の対応など、その講習内容に織り込む。
ということは出来ないんですかね。あれば、少しは違うのではないか。

と思うのは、免許のない私がいうのは、おかしいですか。

人、一人の命を、運転して奪っているんですよ。
死刑でも、おかしくないでしょ。殺人と同等の罪だと思うのは、私だけかな。

・・それぐらい、起こしてしまった方は、大変なことをしてしまったという事だと思うよ。
人の命を奪っているのに、数年の刑や、違反で許される。なんて、遺族側としては、納得いかない。

というの、当然。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2015_01
10
(Sat)23:31

卑屈になってはいけないと思います。

後、3ヶ月くらいで、娘も小学部、最上級生の6年生になります。

つい、この間。入学したと思っていたら、あっという間に、5年も経ってしまいました。

その間、出来るようになったことも、増えましたが、家から一人でスクールバスの停留所まで、行き帰りが出来るようになってから。が、特に心の成長は、大きく伸びたと思っています。

私は、娘を取り囲む親しい人たちには、娘の障害のことは、常にオープンにしています。
言っておいたほうが、相手の理解も、得やすいし、相手も、理解してくれようとしてくれます。

障害があるから、周囲は解ってはくれない。
と、卑屈になるのは、良くないです。

障害者側が、被害者意識を持つのは、反って良くない気がします。相手に解って貰おうと思ったら、反対に積極的に行って、話せば相手も、聞こうとしてくれるのではないでしょうか。

全ての人たちに、いきなり解って貰おう。なんてしなくていい。
解ってくれる人は、解ってくれるのだから。

それで良い。

娘を授かって、この10年と10ヶ月で、私が悟ったことです。

私の知らないところで、娘は、親しい大人やお友達を、自然と作っています。

毎朝、バスに乗るための通学路で、会う、犬の散歩に出ている方とか。
その方に教えて貰った、犬の名前まで娘は憶えていて、たまに、土日に会うと、すぐに挨拶に向かう娘。


親の手を離せば、子は子なりに、自分の世界を確立するものです。障害があっても、なくても、それは同じなのではないでしょうか。

「解って貰えない。」

と思う気持ちを、親は捨てないと。

当の子、本人は、その困難さを、親が思っている以上には、感じていないかも。

もっと成長して、成人した大人になった時、また別の生きにくさや、困難を感じることはあるのだろうと思うけれども、今は娘なりに、困り事も克服出来るチカラを、持っているね。親の心配は、今は無用。(必要じゃないって事だけは、確か。)


持ち前の愛嬌の良さで、沢山の味方を作っていく娘をみていると、親の私にも、その愛嬌の良さ。欲しいなあ。(笑)

と思っちゃいます。遺伝子は、社交的な夫のがいってるんだろう。

必要以上の人付き合いって、私はどちらかというと苦手なので、誰にでもフレンドリーに話しかける才能がある娘は、羨ましいですね。

私には、絶対、無理だなあ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2015_01
09
(Fri)23:55

ありのまま、生きる。By アナザースカイ。

日本テレビ放送の、Another Sky

この番組。好きで良く観ます。

今夜の放送は、はるな愛さんの、「タイ・バンコク。」

性同一性障害の方たちが、集まる世界大会のことが主でしたが、観ていて思いました。

障害は違えど、その障害は隠さず、自分らしく、ありのまま生きる。

それを、改めて、気づかせてくれた気がします。

発達障害と解ったら、周囲に話さずに、そのままでいる。

という話は、良く聞きます。その事について、悩んでいるのも、同じ。

でも、それは親の意見であって、子の意見ではないですよね?
知能的に、理解出来るなら、お子さんにカミングアウトして良いか。話して、確認をとった上で、お子さんを取り巻く環境にいる人たちに、話すのは、良いと思います。

離れていく人たちはいるかも、知れませんが、理解を示し、そのままお友達でいてくれる子、大人は、きっといます。

ディズニー映画の、ありのままで~♪と歌うあの歌は、この世に生きる全ての人たちの、心に響いてるんです。

あの歌、そのもの。


娘にも、PDDという事は、隠さずに生きて。欲しいと思います。

世の中にある障害と闘う人たち。

自分を隠さず、ありのまま生きることを、ためらわないで。

貴方はあなた。

何だから、誇って良いと思うな。


それが許される世界平和がいつの日か、訪れることを、私は願います。
戦闘が繰り返される、イスラムなんか、ありのまま生きる。

なんて、言っていたら、即座に銃撃されますよね。

同じ、地球にいるのにね。
・・・何だか不公平。


ありのまま。

そういう意味でも、色んな事を考えさせてくれる言葉です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2015_01
08
(Thu)23:04

変わった風情の絵本。

過去日記でも、書きましたが、毎晩、就寝前の音読が、習慣化している我が家の、姫さま。

音読のお陰で、絵本が大好き!になりました。

そんな中、冬休み中に、ゲームしに行ったイトーヨーカドーの中にある本屋さんで、見つけた本。

何故、この本なのか?

聞けば、学校の図書コーナーに、この本があるらしい。娘、お気に入りのもの。

「バムとケロのさむいあさ」 島田ゆか。

DSC04775.jpg

島田さんの画風が、とてもユーモラス。娘は、そのユーモラスさが気に入っている様子です。

お話の内容も、凄く可愛らしいお話。

ある朝、池に行くと、アヒルが凍り付いてしまって動けなくなっています。
バムとケロは、アヒルを助けたいと、おうちに連れて帰ります。


DSC04777.jpg


そして、アヒルをお風呂に入れて、ゆっくり氷を溶かしてあげます。
元気になるまで、お家にいさせることにした、バム。

DSC04778.jpg

ケロくんと、かいくんと名付けられたアヒルが、二人でトイレレットペーパーで遊んで、ミイラ!?
みたいになるシーンは笑えます。

最後にもう一冊。

「妖怪交通安全」 /広瀬克也

DSC04779.jpg


こちらも独特の世界観。

とびだすな。首は急には縮まない。笑。


DSC04780.jpg


上手いこと、モジってますね。

表紙の絵の感じ。ビートルズの有名な、アルバム写真に似てますね。

流行の妖怪ブーム。
この本に出てくるのは、妖怪ウォッチで言えば、"古典妖怪"だよな。(^^;)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2015_01
07
(Wed)23:13

明日から学校です

娘は、明日から学校です。

始業式なので、午前中で終わりですが、明日は、午後は、耳鼻科です。

予約は、当日予約しか受け付けない耳鼻科なので、朝。
行って、その日の予約を取らないといけません。

娘を学校へ。送り出した後、私が耳鼻科に行って予約をとって来ます。

今年は、年始早々、出雲大社のおみくじは、ほとんど凶に近いものだったし、松江では、休日診療にかかる羽目になるし。

何か、おみくじに書かれていたように、前途多難!?

それから、宿題。

やるペースも、今回は娘に一任したので、私は一切、手をかしませんでした。

学校側からは、事前の希望通り、20枚宿題が出されていましたが、結局。
出来たのは、13枚のみ。7枚、手つかず。

本人、3DSにご執心で、宿題そっちのけ~!になっていた感は、本当に否めないですね。

明日、担任の先生に、何て言われるか。
気になりますが、まあ、これは自分が悪いのですから、親は、手を出さずに出来るだけ静観。

親が手をかす。という事は、いくらでもやろうと思ったら、出来ると思うのですが、それをやって良いのは、小学校低学年まで。

だと、私は考えているのですが、発達障害があると、これはもう少し上?
でも良いようには思います。

でも、障害があっても、自分で考えて、自分のペースでやる。ということも、大切だと思う。

だから敢えて、高学年の5年生になった、という事も考慮し、今回は、全て娘に任せました。

ちゃんとやらないと、終わらない。
・・何となくでも、解ったようなので、それだけで良し!とします。(笑)

ハンディキャップのせいにしてはいけないと、常日頃から考えていますが、自分一人で、出来る。ということを知り、自信を得る為には、時に、こうして親が極力、手を出さない。

状況を作ってみることも、大事なのではないかと思います。

出されたものをやり切らなくても、良い。大切なのは、自分でやること。

お母さんは、貴方に、そう伝えられたかな?
その応えを返してくれるのは、もっと大人になってから? なのかもなあ。


・・そんなこんなで、我が家の新年、始動です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2015_01
07
(Wed)00:15

安藤さん、お子さんの顔出しはNG!でしょう。

すみません、ミーハーな話題で。だけども、気になった話題なので、ブログに上げてます。
ご了承下さいませ。

本題に戻します。


彼女のインスタグラムでしたっけ?

お子さんとバビエルさんと3人で、撮影した写真をご自身のインスタグラムに、UPしたことが、きっかけで、大変な騒動になっているようですね。

そもそも、これは、安藤さんが子供の人権権利擁護として、父親の名は明かしません。

ということを公言されていて、子供は守ります。

という意志のもと、彼女自身が選択したこと。なのでしょう。

それなのに、簡単にお子さんの顔を出してしまっている。ということが、まずいのだと思います。

大きくなれば、顔は変わる。

といっても、彼女の場合。守るという意味で、マスコミに公言している訳ですから、お子さんのとこだけ、加工するなりして、出した方が良かったと思うよ。

これが一般女性なら、そのまま騒動にならずに、終わったと思うけれど、引退したとは云え、世間に名の通ったアスリート。
常に、注目。されているってことを、安藤さんは、意識してないとね。

脇が甘い!! 安藤さん。

自分の足で立つ。と決めたなら、恋愛よりも、お子さんの事を優先して欲しいな。と個人的には思います。だってまだ、お子さん、小さいですもん。あと5年間くらいは、目が離せず、親の愛情を人一倍、求める時期ですよ。


でも、自分の幸せを、優先させてしまってるんですよね。
お子さんの将来が、少し心配です。

彼女は、やれば出来るのに、心の寂しさ故に、常に、支えてくれる人を求めている。

そんな気がします。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2015_01
05
(Mon)23:59

三回目の急性中耳炎

娘、昨年末から、中耳炎になっています。

1日の夕方、松江市内の病院にて、診察を受け、こちら(東京)に帰ってきてから、今日。

かかりつけ医を受診。

結果は、やっぱり中耳炎。(><+)


年末から、痛い。と訴えておりましたので、嫌な予感はありました。

何しろ、娘は、鼻を噛むことが下手です。鼻水が出せない!
これは致命的!?です。苦笑。

やりかたを何度、教えても出来ないんですよねぇ。
何か、上手な教え方の方法があったら、アドバイス、願えれば幸いです。

おまけにその上、アデノイドがあるので、余計に中耳炎になりやすい。
子供に多いですよね、アデノイド。

鼻づまり、いびき、口呼吸のあるお子さんの、9割くらいは、きっとアデノイド。
でも、10歳くらいから、小さくなっていくそう。

ただ、何かの原因で肥大していく場合は、手術で切除してしまったほうが、良いとされてます。

左耳の、鼓膜の内側に若干、膿が溜まっているので、現在。

本人曰く、左耳が聴こえにくいと。

かかりつけ医の先生に、「久しぶりで~す。」と笑顔で挨拶。

何が久しぶりだ、良くないでしょう。(笑)
同じようなこと、処方箋で、薬を出してくれる薬剤師さんにも、「3年ぶりですねぇ。」とか、言われるし。

診察の際、耳を診る器具が痛かったようで、「痛い、痛い!」と声をあげ、これまたお久の、大泣き。

その後の、耳への吸入器。の時も、グズグス。

でも、先生、お達しの今週、木曜か金曜日には、再び、行かないといけないよ。
ということで、木曜決定。始業式の日ですね、ハイ。

学校に行ったあと、行きましょう。
また、暫く耳鼻科通いとなります。

皆さんのお子さんは、耳は大丈夫ですか?
歯と同様、侮れないです。

大丈夫だろう。って、タカを括っていると、絶対、駄目ですよね。

痛みを訴えた時点だけではなく、普段から定期的に、耳や歯等は、定期的にチェック。
してあげることは、必要だな。

と、実感。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2015_01
04
(Sun)22:41

音読のその後、そして継続中。

去年の6月に、学校で、行われた、アセスメント・カンファレンス。

外部の講師(言語聴覚士、臨床心理士さんなど)の方と、親子面談の上、適切なアドバイスを貰う。

という中で、講師の方から音読を薦められて、布団に入る前の数十分を、充てるようになってから早半年。

3つ以上、単語が入らない。と、当時は言っていましたが、まだその点は、曖昧なところがあります。
しかし、少しずつ。記憶の幅は、広がってきているんじゃ?

ないかとも思います。一時よりは、憶える事が出来ています。

それと、発音。音読を始める前は、まだ少し辿々しいところがあったのですが、今はそれもなく、本当にスムースに、文章を読めています。

読むことに関しては、本当に上手になりました。
健常の子供たちが、普通に絵本を読むのと、そう変わりなく? なってきていると思いますね。

最初は、え~っ!音読。そんな古くさい方法が、娘には役に立つのか。全くもって半信半疑でしたけれど、今は、こういう地道な努力の積み重ねが、後々。

活きてくるんだなと、思うように。

付き合う親としては、相当な忍耐は必要ですが、その先の事を考えれば、今の努力は決して無駄じゃないんです。

それに、丸一冊。読むのが難しいなら、何ページかに区切って、今日はここまで。
と決めて、音読するのも良いですね。
その子によって、一冊。読まなきゃいけない。というのは、逆にプレッシャーになったりする事も、考えられると思うので、負担なく、短め。

に目標を設定してあげるのも、長く続けるコツかも知れません。

娘はね、始めて以来。

この音読の時間を楽しみにするようになりました。

自分の声で読めることが、楽しい様子です。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村