2014_12
31
(Wed)00:35

男児転落死の前、父が警察相談 「妻が精神的に不安定」/朝日新聞デジタルより。

男児転落死の前、父が警察相談 「妻が精神的に不安定」朝日新聞デジタルより。

帰省前に気になる記事を目にしたので、上げます。

旦那さまが50代で、お子さんが5歳。

あくまでも、私の推測ですが、お子さんに手を焼いていて、奥様が手が掛かりすぎる息子さんを前にして、精神的に病んだのかなと。

定型発達で、5歳。もうかなり、親の言うことは、理解出来る年齢ですよね。
赤ちゃんの頃に比べれば、育児ストレスというのは、そんなに多くはかからない。ある程度は、軽減される頃だと思います。

でも、何かの発達障害があったとしたら?
子を殺めてしまう衝動が、あったということだと思うよ、これは。

何か、きっと理由がありますよ。

ベッド近くの窓が開いていたというから、ひょっとしたら、奥様が意図して、窓から子を落としたのかも。
そこに踏み台でもない限り、落ちないと思うけれどなあ。

それに、旦那さまの相談は、29日の一度だけ?
なのかな。それ以前にも、相談はないのですかね。


日本は、どうしても母親が、育児に関わりがちな世界。

欧米のように、父親が育児に、積極的に参加。出来るような社会の仕組みを作っていけば、「二人の子供だから、二人で育児する。」という流れに、自然となると思うんですよね。

こういう風に、変えていかないと、少子化はなくならないし、女はますます子を産まなくなるよ、うん。

夫の協力。これからは求められる社会に、していかないと。


男の子、可哀想です。

"いらないもの。苦労されられるもの。"に、母親の心のポケットに、入れられちゃったんだね。

色んな意味で、母親、子。

安心して、育児しにくい日本の社会。の犠牲者かも知れません。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
30
(Tue)23:59

姪っ子との会話。

明日から、島根に帰省するんですが、帰る前に、夫が弟さん宅に、電話を先ほど掛けました。

娘と、二つ下の姪っ子との会話を聞いていると、ちゃんとした会話になっていました。
前はきちんと会話らしいものになってなかったのに。

それも、一つ。話を聞いたら、相手が言い終わるのを待ってから、話しています。

「Mちゃんに、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、良い?」

と言ってから、「3DSは持ってる?」(笑)

姪っ子が、妖怪ウォッチのゲームの中にある、友達と協力してやるクエストのようなものの話をしたようで、明日。
会った時に、一緒にやる約束をしたようです。

毎週の絵画教室や、学期に2度くらいの副籍交流では、定型発達の子供たちと、触れあう事は体験していますが、長い時間。一緒に遊ぶということは、あまりないですからね。

娘のような知的障害がある子たちにとっては、やりとりを出来る体験はとても貴重。
姪っ子は二つ年下の小学3年生。でも、立派な娘の可愛いお友達です。


勉強は、娘は、丁度、3年生くらいの問題のプリントを宿題としてやっているので、今年の夏休み。帰省した際は、姪っ子が娘に、解らないところを娘に教えてくれてましたからね。笑。

実年齢の学習理解度がないのは、IQが低いですから、致し方ないし、それを上げるということは、並大抵の努力では出来ません。
それならば、その能力に合わせた問題が解ければ、良い。

高飛びせず、無理せず、本人のきちんと理解出来る範囲で、勉強は出来れば良いなと、今は思っています。

「Mちゃん、またね~! 明日、会えるのを楽しみにしているよ。」

そう言って、娘は、最後は、携帯電話を夫に渡してました。

・・・親が考えている、思っている以上に、どんな子でも、成長はしているんですね。


明日の夜、更新出来たら、しますが、本格的な更新は2日の夜です。

今年一年、当ブログを愛して、訪れて下さったみなさまに、心より感謝致します。
本当にありがとうございました。

つたない文章ですが、目を通して下さる方が一人でも、いる。
ということが解って、私にとっては、それが日々。書くことの原動力になっています。

来年も、私なりに自分のペースで、書きますので、是非。継続でご贔屓、願えれば幸いに存じます。

・・・みなさま、良いお年をお迎え下さい。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
29
(Mon)23:40

引退表明の町田樹、アイスショーに出演 涙であいさつ

引退表明の町田樹、アイスショーに出演 涙であいさつ/ 朝日新聞デジタルより。

私は特に、彼のファンという訳ではありませんが、思うところがあったので、今回。

話題にあげさせて頂こうと思います。

町田くんの、発表の様子とか、その後のエキシビションの滑りなど観ていると、彼の中では、もう全く、競技生活には、未練がないように、私には見えました。

それだけ、すっきりと自身が納得。した上での今回の結論なのでしょう。

それが表情に出てますもん。


頭の良い方なので、博士課程を学び、称号を得て、研究者になる。

ということも、私は特に驚きませんでした。むしろ、彼らしい決断と志。

フジテレビの放送で、泣いている観客の方たちを、たまにカメラワークの中で、映してましたが、TVを通して、観る。
ほうとしては、不要です。

ファンの人たちが、引退を惜しんで泣く。そんなのは、当たり前ですから。
それなら、町田くんの表情を、カメラに納めるほうが良いと思うよ。

アスリートは、競技人生より、引退した後。死去するまでの間の人生のほうが、その競技人生より、ずっと長い。訳ですよね。

自分が、どう生き、後悔しないよう、その後の人生をどう生きるのか。
当の本人が決める事であって、外部者の私たちは、どうあるべきだなんて、とやかく言うことではないと思います。

彼が選択した人生。
思うまま、生きて。それで良いと思います。

年齢的に考えれば、次の五輪は厳しい。きっと、これも判断材料になってましたよね。

21年の現役生活。本当にお疲れさまでした。

その後の人生が幸多かれになることを、心より祈っています。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
28
(Sun)23:09

我が家の年末年始

今年も残すところ、今日を入れて4日ですね。

我が家は、今年は31日に、飛行機で島根に帰省します。

飛行機のチケットの価格の関係で、今年はショート・スティ。(早期に早得で予約した為、一日滞在がずれると、その分、高くなります。)
1月2日には、こちらへ戻ってくる予定。

松江市内を、ウロチョロ。出雲大社に初詣で、今回は終わりだなあ。


でも、久しぶりの飛行機。凄く嬉しい。

私は、空港が大好きなので、短い時間でも、飛行機に乗れる。ということが、純粋に嬉しいです。

飛行機の離発着。カッコいいですよね。

屋上から観る、それは、人生の岐路にも似て、郷愁を感じさせて、好きなんです。

半年ぶりに会う、姪っ子たちに会うのも楽しみですが、鳥取の海鮮処、「かいがん」には、今回も行くかな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
27
(Sat)22:37

劇場版、アイカツ! を観て来ました。

封切りされてから、もう三週間。

映画館によっても、違うと思いますが、最近の映画は、みな、公開から三週間くらい経つと、入りも落ち着きます。

私と娘が行ったいつもの映画館は、一日3回の上映になってました。

これは、仕方ないですね。旬は最初の一週間ですからねぇ。

DSC04762.jpg


妖怪ウォッチとDisney 映画。ベイマックスに圧されて、目立たなくなってますが、個人的に意見を言わせて頂くと、先日観た、ベイマックスより、こっちのアイカツ!のほうが、内容としては好きです。

テレビ東京で、番組が始まった3年前から、ずっと毎週、欠かさず観て来て、アイカツ・カードも、家にあるのはその3年分。

カードファイルも、セブンイレブンの一番くじで当たったものを含めると、6冊あります。

先輩を敬う、姿が、本当に良かった!

仲間を想う気持ちに、ウルっと来ました。いちごちゃんの歌う、「輝きのエチュード」という曲が、とても秀麗。

DSC04763.jpg


早期入場者特典プレゼントで、映画で、あかりちゃんが来た、ドレスのカードが貰えます。

娘は、これがお気に入りのようで、ずっと手を離しませんでした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
26
(Fri)23:46

靴に画びょう、給食に髪 女児12人がいじめ繰り返す/ 朝日新聞デジタルより。

靴に画びょう、給食に髪 女児12人がいじめ繰り返す / 朝日新聞デジタルより。

この話。

個人でやるより、卑劣で卑怯じゃないかな。大勢でやれば、恐くないよ。

という考えのもと、行われたいじめ。

でも、思うのですが、自分一人で行う。勇気はきっとないのよね。

そういうところに、子供たちの心の弱さを、見る気がします。

いじめはね、個人でやっても、団体でやっても、相手の子の、心を荒ませてしまう行為なのよ。

それが、どんなに酷く、痛ましいことなのか。
・・たぶん、子供たちは、きっと理解していない。

気にくわなければ、嫌がらせをすれば良い。という、浅はかな気持ちから考えているのだろうけれど、たった一度の嫌がらせで、その子が自殺を考えるくらい、追い込まれたとしたら?

それを考えたら、決してやってはいけないこと。

昔と違って、今は、手口も巧妙ですから、上履きを隠すとか、そんな可愛いものじゃなく、教室に常備している体操着を挟みでびりびりに破く。とか、机と椅子を破損するとか、より常軌を逸してきてますからね。

いじめじゃなくて、何かの恨みにも似たような、感があります。


そこには、日本人特有の、「皆、同じじゃなきゃいけない。」という気質が、脈々と受け継がれていて、少しでも違うものを持っているとか、違うことをすると、すぐに。

つまはじきに遭う。という気質に、問題があるのだと思う。

個性重視。叫ばれていますが、それが学校。という社会になると、やはりそれほど尊重されず、規定に合った法則に、沿っている学校がほとんどなんじゃないですかね。

手をかした子供たちに、カウンセリングなどをして、啓蒙活動をしている専門家などを呼び、話を聞かせたほうが良いですよ、これは。

人をいじめる。なんて感情を持たないよう、指導していかなくてはいけないのは、まずは親、それから学校の先生たち。でしょ。

それぐらい、子供と向き合う立場にいる大人は、責任を負っている。という事です。

大袈裟かも知れませんが、これはその子の、心の発達に影響を及ぼすことにも、繋がりますから、心の発達を健全に成長させる為には、親の力は大きいと思います。親は、育児を通して、学ばなきゃ。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
25
(Thu)23:44

一月のカレンダー、絵画教室。2014.12/25

本日は、月末。そして年内、最後の教室です。

早速、いきます。

本日、描いて持ち帰ってきた絵がこれ。

DSC04761.jpg

羽子板をしているとか、餅つきしている様子。

を描いたと言ってますが、うーん。微妙。

何を描いたか、ぱっと見、良くわからない。

それに、カレンダーの数字。マスに色付けるなら、なぞらないかなあ。

これじゃ、字が解らないじゃん。(><)

色を使うようになったのは、良いことだけど、相手に何を描いたか。

伝わるように、考えて描く。ってことも、絵を描く上では、大切なことですよ、ちーちゃん。

だけど、色んな色を沢山、使うようになったことは、貴方の進歩の一つです。
それだけで、かなり華やかになりましたよ。

こうして、色彩感覚をこれからも学んで下さい。お母さんは、更なる進歩を期待しています。(^^;)



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
24
(Wed)23:36

nitendo 3DS

昨日の夜から、ほぼ手放しません。(苦笑)

そうなることは、解りきっていたので、案の定、朝からガミガミ。(><;)

小言を言っています。

一日、二時間まで。やっていいよ。というルールを決めて、ゲームをやらせています。

使い方は、一通り夫が説明してくれたようで、あっという間にマスターし、今やそれも堂に入っている感じ。
事前にYouTubeを観て、どこに行けば、何のアイテムが貰えるのか。まで把握。

肝心のゲームソフトは、ポケモンではなく、妖怪ウォッチの真打。
夫が既に購入していました。

・・うーん、事前に相談が欲しかったなあ。

ま、娘が、最初に妖怪ウォッチと、言ってたからなんですけどね。(^^;)

DSC04755.jpg

でも、このジバニャンのカバー、もの凄く可愛い♪

こっちが3DSの表。

こっちが、下になる方。

DSC04756.jpg


妖怪やケイタくんがいる、メンバー集合のカバーを、夫と相談した時は、選んだようですが、夫。独断の見解で、こちらにしたよう。どっちが良い? と聞かれたので、私もこちらを選択。

どう考えたって、断然、こっち。(笑)でしょう。

不意打ちだった零式のウォッチも、クリスマスに合わせて、バンダイさんが増産したのか、意外とあちこちで、店頭に並んでますね。

反対に、その前のDXウォッチのほうが、人気のようです。今、世間に多く出回っているメダルは、零式のウォッチに対応しているもののほうが、多いですから、DXウォッチに対応するメダルの、希少価値が少し高くなってきている感じです。

昨日、行った地元のビックカメラでも、メダルの買い取りを行っていて、旧ウォッチのメダルに、軒並み価格が付いてましたね。

DSC04754.jpg

零式のほうが、DXウォッチより、一回り大きいです。色彩的にも、良いですね。(^-^)

DSC04758.jpg

私が集めたグーフィー・グッズの中に、靴下があります。娘は、ここに、「トゲニャンのプラモデルが欲しい。」と、サンタさんへ手紙を書きました。手紙はこっそり回収。

枕元に、プラモデル、置きました。

サンタがいる。と信じている娘の気持ちは、尊重したいので、親から。というプレゼントとは別に、用意しています。

本当はいない。と気づくのに、そう長くはかからないと思いますが、娘の夢は壊したくないんですね。
それを守る。という形で、別。で区別しています。

そして、最後に一枚。

昨夜、作ったミネストローネに使ったショートパスタ。実物はこれ。

サンタさん、ツリー、靴下など、見た目も可愛い。

色がそれぞれ違うのは、野菜のエキスを使っているからです。Greenは青菜系、オレンジは人参。黄色はじゃがいも。

スプーンですくう度、何だか幸せな気分になりました。(^-^)

無印良品さんで、210円。ショートパスタです。他に動物パスタもあります。

DSC04753.jpg



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
23
(Tue)23:46

二日早い、クリスマスディナー。

我が家は、予告通り、今日、クリスマスイベントです。

午後から、買い出しに行って、夕方五時半過ぎにお風呂に入って、6時半くらいから、作り始めて、食卓を家族で囲んだのが夜の8時。

娘と一緒に、作ると教えながらやる為、どうしても時間が掛かります。
・・これは致し方ないですね。でも、子供と一緒に作ると、楽しさとか、喜びなど、感じるものが、違う気がするのは何故でしょう。

ピカチュウのニョッキ。娘の手にかかるとこんな感じ。

DSC04751.jpg

かなり不格好!?なピカチュウですが、本人にとっては、格別のやり切った感。

これ、子供と一緒に作ると、本当に楽しい♪です。
ポケモン好きな子に良いと思います。あとで、レシピUP!しますね。
興味、持たれた方、お子さんといっしょに、是非作ってみて下さい。

手がかかっているように見えますが、凄く簡単です。電子レンジと、目をくり抜く丸い型があると、便利かも。

DSC04752.jpg

これが、付属のミートソース。ピカチュウに和えて食べると美味しい♪です。

スープは、今年はミネストローネ。

中に入れたミニ・パスタは、無印良品で見つけたクリスマス・バージョンのパスタです。

DSC04750.jpg

見えないけど、サンタさんとか、ツリーの形をしたパスタが入っています。

じゃがいもやニンジンの大きさがまちまちなのは、そこはご愛敬。ということで。(笑)

DSC04749.jpg

メインのローストビーフ。毎年、牛肉の塊肉を、入手するのに、一苦労してます。

家の近所のスーパーには、絶対に売っていません。なので、いつもは家から離れたスーパーへ、買いに行くのですが、今回は、ケーキを買うついでに、地元の、二つ先の、少し大きな駅の近くにある駅のスーパーで、買いました。

今は、ローストビーフは、フライパンでも出来ます。
レタスが高くて、仕方ないので、付け合わせの野菜は、ベビーリーフ。

娘も、夫も、美味しいといって、みんな食べてくれました。
パンには、マンゴーのジャムを付けて。

こういう、小さな幸せを感じることに、感謝した一日でしたね。

当たり前に、そこにあるもの。

そう思っていると、失った時の喪失感というのは、必要以上に大きく感じますから、余計に。

当たり前あるもの。

と思わないほうが、良いかもしれません。(苦笑)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_12
22
(Mon)23:59

明日の料理

我が家では、明日、23日がクリスマス・イベントです。

24.25日は、夫が揃うのは、無理ですからね。

で、前もって、作るレシピを、プリンターで印刷しました。

DSC04747.jpg

ポケモンのニョッキと、和風のローストビーフ。

DSC04748.jpg

娘曰く、手伝ってくれるそうなので、即戦力として期待!?かな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_12
20
(Sat)23:59

映画、「ベイマックス 」

DSC04746.jpg


今日は、ベイマックスを観てきました。

とても良かったです。

大切な人と、是非!
観て下さい。

生きることの大切を、教えてくれる映画。

AIさんの歌う、Storyが、映画そのものの、良さを象徴しています。

まさに、あの歌の世界観が、この映画。という感じ。

少しでも、興味がある。
というなら、その心に従って、是非。映画館へ足を運んで欲しいな。と思う、というより、思わせる素敵な映画でした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_12
19
(Fri)23:08

お楽しみ会

・・が、学校であり、ささやかですが、先生たちから、子供たちへ。

クリスマス・プレゼント。

毎年、この時期に、行われるお楽しみ会ですが、その年によって、貰うものも、違います。

先生たちが、予算内で考えるからなんですが、今年は、事前に子供たちの、「今、気になっているキャラクター」を聞き、そのキャラクターのノートが、みんなにプレゼントされたようです。

いつもながら、先生たちの深い愛情と配慮を感じます。

娘は、アイカツ!かと思いきや、「妖怪ウオッチ」。

ジャポニカで有名なショウワノートさんが出しているノートです。

DSC04744.jpg

こちらが表。
にゃんこシリーズですね。笑。

DSC04745.jpg

裏はこれ。

子供たちに人気の、オロチとか、キュウビがいて、見た目も、子供の目を惹きますね。

ピザーラで貰った、同じ妖怪ウォッチのノートのページがまだあるとかで、そっちを使ってから、これ使う。

と言って、これはそれまで大事にとっておくそうです。

・・何だか、言うこともしっかりしてきました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_12
19
(Fri)00:10

看板の絵を描く、絵画教室。2014.12.18

今日は、先生自身が、お付き合いされている、無農薬の野菜を扱うお店のオーナー。の方から、依頼された案内のプレートの絵の制作。

昨年も描いたけど、どうやらそれがとても好評!
だったようで、今年は4枚も。

こんな風に、中学生、高校生のお兄ちゃん、お姉さんが、最後は締めてくれます。


発達障害の娘を受け入れてくれている唯一の教室です。こんな風に、分け隔てなく、受け入れてくれた事に、感謝します。


DSC04742.jpg

高校生のお兄ちゃんが、細かいところをなおしてくれます。
アットフォームな雰囲気のする、素敵な教室です。

DSC04741.jpg

中学生のお姉ちゃんが、文字書き。久しぶりに会いました。(^-^)

今年は4枚。

上手く描けたかな?

みんな、楽しかったね。どの子も、生き生きしてましたね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
17
(Wed)22:56

娘へのX'mas Present

今年は、ニンテンドーの3DSと、妖怪ウォッチのゲームソフト「真打」。
がメインでした。

でも、夫が、頼んでいた自分のスーツを、取りに行ったイトーヨーカドーで、館内放送があったそうで。

零式のウォッチと、メダル3パック。夫が買ってきました。
プレミアム・バンダイさんの抽選に何度も、応募しているのに、零式だけは、どうしても当たらない。

それなのに、こんなに簡単に手に入るモノ?
私としては、実物を見た時点で、拍子抜け。

夫が、声をあげるな、内緒。というので、3DSと一緒に、みんな隠してあります。

23日までのお楽しみです。

今年は、夫が用意してくれたので、私のほうでは、娘には、特に何も用意していません。
あるとしたら、3DSを入れるポーチと3DSのアタプター、トゲニャンのプラモデルくらい。

サンタさんを信じているので、トゲニャンのプラモデルを、24日か25日に、"サンタさんから。"という事で、寝枕に置こうと思います。(笑)

娘にとっては、例年になく、豪華なプレゼント。
でも、それに見合うぐらい、娘は頑張ってくれました。
一人で絵画教室への行き帰りも出来るようになったし、先月末の学校祭では、周囲のお友達を気遣いながら、自分のやるべき事を、ちゃんとこなしていましたから。

言うことは、実年齢にしては、発達障害故に、とても幼いです。でも、一人で、出来ることは増えてきています。
周りを良くみる目も、育ってきたし、遅いながらも、確実に大きくなっているんだなあ。とこの頃、実感している私です。

つい、定型発達のお子さんを含む、周囲の子供たちと比較してしまう事も、あると思うんですが、ずっと。
今のまま。じゃないんですよね。
子供は、成長し、変わるから。ありのままを、見て、受け入れる。親は、それだけで良いと、今は思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
17
(Wed)00:24

東京ディズニーリゾート、遺失物センター。

DSC04740.jpg

先日、行ったディズニー・シーで、手袋の片方を落としてしまって、その日の当日。

遺失物センターに、届け出ました。

でも、閉園時間に再び行っても、届いていなかったので、もう諦めていました。

が、それが今日。

DSC04739.jpg

裏の押し印に、デール?

リゾートから、封書で、なくした皮手袋の片方と一緒に、手紙が届き、びっくり。

送料は、普通。ゲスト側。でも、リゾート側が負担してくれるんですね。

・・何だか、それだけで感激。

多くの人が、何度も足を運ぶ。運びたくなる。

という要因が、こういう事にあるような気がします。
心遣いが、まさに世界のDisney!と言われる所以ですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_12
15
(Mon)23:54

歯列矯正

今日は、娘の歯の定期検診で、かかりつけの歯医者へ。

虫歯はなし、いつものようにフッ素を塗って貰い、終了。

娘の歯並びが気になるので、担当の先生に相談したところ、歯列矯正の先生が、月に二回。

来ているそうなので、その先生の問診を、21日に予約しました。

上の歯は、本当に、ガタガタ。娘は、顎が小さいので、歯が僅かな隙間を求めて、ひしめき合ってる感じ。

どれくらい、お金が掛かるのか解りませんが、話を聞くだけ、聞きに行って、価格的に大丈夫そうなら、矯正をしてあげようと思います。

親の私が、八重歯で、歯並びが悪いので、たぶん。

歯は私の遺伝子が、そのまま受け継がれちゃったんだなあ。
口元は、美の象徴だからね、整えてあげられるんだったら、ちゃんとしてあげたいなあ。

大人になって矯正するより、子供のうちに矯正してあげたほうが、金額的には、まだ良い気がするよ。

・・皆さんのお子さんは、歯の健康と歯並びは、大丈夫? ですか。

一年に一度は、チェックはしたほうが良いみたいです。

虫歯は、乳歯のほうが、進みは速いです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
15
(Mon)02:21

子供化する大人たち。

最近、こういう人たち、多くないですか?

昨日、昭和記念公園に行った後、ビックカメラで、妖怪ウォッチやら、アイカツ!などゲームを、娘がしている横で、20代とおぼしき、青年と女性がアイカツ! やプリパラをプレイ。

子供がやるなら、解るけれど、何故に大人が!?

昨日のディズニー・シーでも、思ったけれど、身体は大人でも、心は子供。な成人男性、女性。

もの凄く、増えてません?

こう感じるの、私だけかなあ。

数年前から、シーで、ミッキーがミニーちゃんにあげた熊のぬいぐるみ。ダッフィーで、披露されてから、爆発的な人気が出て、パークを訪れるゲストがこぞって、買う。

ということがあってから、そのダッフィーの彼女のシェリー・メイが出て、今度は、ジェラトーニ。

オリエンタルランドさんの、販売戦略に、見事にはまっている方も、多いでしょう。

でも、思った。

子供が、両手に持って、可愛い、可愛い。と言っているのは、許せても、それを大人がやっているって、どうなのよ。

パークの中だけならまだしも、今は、パークの外でも、大人がぬいぐるみを抱っこして、歩いてる。

個人的趣向の見解だと言われてしまえば、そうなのかも知れませんが、私には、これは気色悪く感じるんです。
ダッフィー好きな方、ごめんなさい。

大の大人が、子供みたいに、人前でもぬいぐるみを抱いて、わざわざ。写真を撮ったり、服を着せ替えたり。
子供化。しているとしか、私にはどうしても思えません。

あと、これに拍車をかけているのが、オリエンタルランド側の、売れるなら、何でも良い。という戦略にあるんじゃないかな。
園内のフォトスポットに、わざわざダッフィーやシェリー・メイのぬいぐるみを、台に乗せて、写真を撮る。

というぬいぐるみ用のスペースまで、設けている、ということかな。
これはなんなのよ。

ペットや子供代わり。という感覚から来ているのか? とも思うけれど、大人が抱きかかえているのを見ると、滑稽に、見えてきちゃうんだよね。家の中で、やるならまだいい、それを外でやっているんだもん。

大人じゃなくて、単なる子供。
擬人化したいという心の表れ?なのかも知れませんが、私には、抱いて歩く。という行為が、理解出来ませんね。

2014_12
15
(Mon)01:45

昭和記念公園のイルミネーション

12月25日まで開催中です。

DSC04706t.jpg

とにかく寒すぎて、閉口したけれど、光のシャワーは本当に、綺麗でした。

DSC04710k.jpg

何年か前は、シャンパングラスを使ったツリーでしたが、今年は、長い筒状のグラスを口を下にして、組んで、
ライトアップしてます。

DSC04728n.jpg

寒いけれど、電球たちが照らす、灯りは良いですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_12
14
(Sun)04:24

Disney Sea

・・に行ってきました。

もう、明け方に近い時間帯ですが、写真整理の都合もありますので、UP!します。

DSC04692td.jpg

SSコロンビア号のレストランのスペシャルメニュー。ローストビーフ。

お肉、柔らかくて美味しかった!です。グラスで飲んだ赤ワインが美味でした。

DSC04693tdl.jpg

コースのデザート。

器と盛りつけか可愛い♪

DSC04691t.jpg


↑シーに行く為、舞浜駅から、リゾートラインに乗り換える為、その駅にあったオブシェ。

娘は、今回のSeaを、担任の先生や、お友達に言いふらすほど、事前から楽しみにしていました。
私が、夫と行ったフロリダのディズニーランドに行った時に、使ったサイン帳を、ある日。見つけて以来、サインをして貰う。

事に目覚めました。

グーフィーとミニーちゃんに、サインして貰いました。本人、頼めて自己満足のようです。(笑)


DSC04702se.jpg

シーの今年のツリー。

今年度のクリスマスシーズンは、TDLよりTDSのほうが、人が多い傾向です。
行く予定のある方は、対策。を行く予定の当日まで、練る余裕はあったほうが良いと思います。


クリスマスが近くなる来週は、両パークとも、人は多いんじゃないかな。

今回、事後報告でごめんなさい。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
11
(Thu)23:55

エッグアート、2014.12.11、絵画教室。

今日の教室は、卵。

卵を使ったエッグ・アート。

親も参加して良いそうなので、私も娘と一緒にやってきました。

DSC04688.jpg

左が娘で、右が私です。

卵の下と上に、小さな穴を開けて、中身を出します。綺麗に洗って、拭いたあと、布を貼って、リボンを付けて完成!です。

DSC04689.jpg

卵に穴を開けるドリルが、あったら、我が家もハマリそう。(笑)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
10
(Wed)23:09

僕と彼女と、彼女の生きる道。

娘が、この世に産まれた頃に、ちょうどフジテレビで、放送があったドラマ。

僕と彼女と、彼女の生きる道。 /ウィキペディアより。

草薙 剛くん主演のドラマで、私が一番、好きなドラマです。

毎回、欠かさず観ていました。草薙くんが、だんだん、父親としての自覚を持っていく、過程がとても良く描かれているなと、今の再放送を観ても、感じます。

今日の回で、凜ちゃん、扮する美山加恋ちゃんが、逆上がりを練習して、出来るようになったシーン。

そのシーンを思い浮かべるだけで、涙が溢れてきちゃって、困ります。

今は、お子さんときちんと向き合えない親御さんたちが、増えているので、親として、どう向き合えば良いのか。

学ぶ。というか、学ぶヒントを貰ってほしいな。

お子さんとの向き合い方に、悩まれている親御さんたちに、是非、このドラマを観てみて。といいたいですね。

探している答えが、きっと見つかります。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
09
(Tue)23:42

エリザベス・アーデンの香水

・・スミマセン、今日は、障害には全く関係なく、ファッショニスタの話題です。

先週末の、台湾出張に行く夫に、買ってきて欲しい。とわざわざ頼んだほど、好きな香水です。

DSC04686.jpg

私が、Elizabeth Ardenの香水と出会ったのは、20代後半~30代前半の頃だったと思います。もちろん、花の独身よ!!(笑)

当時、婦人画報社から出版されていた、「ヴァンテーヌ」という雑誌の、懸賞で、このElizabeth Ardenのコフレセットを、頂いたことがきっかけでした。

それから、ずっと香水は、これだけです。

同じ頃、高校の同級生で、一番仲の良かった子に、シャネルのNO' 5を貰ったけど、私には匂いが、好みに合わなくて、数回、使っただけ。
他にカポティーヌ、ジバンシィーなど、色々、試したけど、これ!

という香りに出会えませんでしたね。

最近は、売られているのは、免税店ぐらいで、街中のドラッグストアや大きなホームセンターなどの、香水ブースでも、あまり見かけない。

アメリカのニューヨークの5番街に、このElizabeth Ardenの本店があって、死ぬまでに一度だけで良いから、行ってみたいのですが、さすがにNYは無理かなあ。(><;)

本土は、フロリダしか、行ったことないんですよ。若い頃から、ニューヨークは永遠の憧れ。

5th Avenueという香水は、そういう意味でも、私にとって、唯一。好みにあった香水です。

DSC04687.jpg

右のGreen Teaは、汗をかきやすい夏の間に良く付けますが、その名のとおり、爽やかな香りです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
08
(Mon)23:17

散髪、こわくないよ 発達障害児向け、NPO設立/朝日新聞デシタルより。

散髪、こわくないよ 発達障害児向け、NPO設立 /朝日新聞デシタルより。

これ、とても良い取り組みですね。

一口に髪を切ります。といってもはさみを嫌がる子供もいるだろうし、記事の内容にもあるとおり、バリカンの音を極端に、怖がる子供もいるからね。

その子に応じて、やってくれるのは、良いと思うよ。

これ、京都だけじゃなくて、もっと全国に広がると良いね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
08
(Mon)14:43

Museum Start あいうえの 2014/ 第六回目at 東京都美術館

昨日は、最後の6回目。

今回は、交流会。

子供たちは、ランプを作ったあと、最後の15分間は、親も一緒に、6回の活動で、
作った作品を皆で、鑑賞する。ということが行われました。

DSC04642t.jpg

こんな風に、天井から吊すスペースが部屋に、作り付けてあります。

親たちが作ったモビールも。


barun.jpg

これは、娘のビーチボール。

あいうえの1


DSC04643m.jpg

紙を円錐状に丸めて、そこに布やリボンや、色を塗ったりして、帽子を作ったものを、丸い携帯のランプの上に置くと・・。

綺麗ですよねぇ。
上の大きいのは、とびらーさんと参加した子供たちとで、皆が作ったものらしいです。

これだけで、アート!!

二週間に一度、上野まで通うのは、大変でしたが、今思うと夢のような時間を過ごさせて頂いたと思います。

少し大袈裟? かも知れませんが、一生涯の中で、たった一度の貴重な経験なのじゃないかなと。

この出会いは、娘がこれから生きていく中での、ほんの一つの出会いだったかも知れませんが、きっとこの経験は、彼女にとって、自分を支えていくであろう、思い出の一コマに、なるでしょう。

親子共々、参加させて頂いて、本当に光栄に思います。うちの娘を選んで頂いて、ありがとう。という言葉しか、ないです。
感謝!!!


余談ですが、今回のプログラムは、かなり人気のようで、定型発達のお子さんの、当選倍率は10倍だと聞きました。
それも、妙に納得。
これだけのことをして頂いて、費用は無料。
障害児に対しては、専属の方が付いて下さるのも、良いですしね。

参加したお母さんたちが、みな口を揃えて言ってましたが、あんまり人に教えたくないね。って。(笑)
だって、広まれば、広まるほど、応募者が多くなり、当選する確率、低くなりますもん。

一回に20人しか参加出来ないので、それだけ高くなってしまうと、入るのは、本当に難しくなっちゃうからね。

何はともあれ、本当に楽しい夢の時間だった。ということだけは、確かです。

東京都美術館のスタッフの皆さん、東京藝術大学の伊藤先生、近藤さん、白梅学園大学の杉山先生、とびらーさんたち。そして、一緒に参加した子供達と親御さんたち。

二ヶ月間、本当にお世話になりました。これを機会に、親子で、色々と美術館や博物館に、行こうと思います。
こんなに藝術が身近に感じられたことは、とても有意義でした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
06
(Sat)23:30

グリコ、妖怪ウオッチ、ヨーグルトとプリン

お菓子のグリコさんから、出ている妖怪ウォッチのプリンと、ヨーグルト。

昨日、今日とスーパーで見つけて、買ってきました。

DSC04638.jpg


プリンは、美味しい♪と言って食べるのは、解っていたので、プリンを食べているとき。

ヨーグルトもあるんだよ。

と告げて、今日。一緒にスーパーへ買い物へ出掛けました。

そこで、実際に、実物のパッケージを、本人に見せて、「食べてみる?」と聞いてみました。

そしたら、「食べてみる。」

というので購入。

・・いやあ、妖怪ウォッチ様々~!!!

キャラクターにつられて、食べましたよぉ。(笑)

見事、完食♪

実は、娘は乳製品が苦手で、牛乳は学校の給食では飲みますが、家では絶対に飲みません。

チーズは、ピザーラに載っているのだけ。(^^;)
ヨーグルトにいたっては、一口もダメ。

それが、どうよ。
・・うーん、パッケージが可愛ければ、食べるのね。


そういえば、味の付いている、同じグリコから出ている、グルト。は良く食べるものなあ。

あくまでも見た目、重視なのか。
これをきっかけにして、ヨーグルト。積極的に食べるようになって貰いたいな。

腸の健康を整えてくれるから、ヨーグルトは食べるに超したことないからね。
それに、便秘に効果があるよ。継続的に、状況によっては一日、食事と一緒に、3回。
摂取すると、便秘が良くなる気がする。
さすが、善玉菌。(笑)

さて、明日は、最後の"あいうえの"。

今回は交流会のようです。親子共々、思う存分、楽しい時間を過ごしてきたいと思います。
報告は、また後ほど。

それと、この週末。我が夫は、台湾に行っております。一泊二日の出張だそうですが、
明日の深夜着の飛行機なので、飛行機の到着時間によっては、成田か千葉市内に一泊し、月曜の帰宅になるかも。

と言っておりました。

IMG_1207.jpg

台北のどこだか解りませんが、夫が本日、送ってきた写真です。

どこか昔の日本ぽっいけど、香港や中国のようなチャイニーズの香りがします。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_12
04
(Thu)23:24

自由画、2014.12.4 /絵画教室

今日は自由画。

描いてきたのは2枚。

DSC04636.jpg

色を沢山、使っていて、見た目も華やか。カニとか、雪だるまが出てきて、娘らしいです。

二枚目。

これは、あいうえの(あいうえののカテゴリー参照)の初回で観た、アトリエ・エレマン・プレザンという、アトリエに所属している、ダウン症の人たちが描いた絵に、どことなく似ています。

DSC04637.jpg

彼らをリスペクトしているのかな。

こうやって、シンメトリーに(左右不均等)描くやり方は、主にテキスタイルに使われます。
服の生地の模様に、最適でしょ?

私も、高校のあと、通っていた洋裁の専門学校の、テキスタイルの授業で、描き方を覚えました。

これに、花や星、魚モチーフなど、応用すると、より個性的な生地が出来上がる。

その、あいうえのも、しあさっての7日の日曜日で、終わりです。あっという間に、最後の6回目が来ちゃった。

絵画教室も、中学生になって、本人がまだ続けたい。
というなら、考えるけど、中学生になったらば、新しいことにチャレンジ。させてみよう!
と、悩んでいた答えに、結論が出た感あり。

予定通り、小学生のあと1年で、今の教室は終わりです。

娘、本人は、スイミングが良いとか、言ってますが、その辺は本人の興味や、出来そうなことを考慮&吟味して、決めないと駄目かな。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_12
03
(Wed)23:43

二学期末の保護者会

今日は、小学部の保護者会でした。

娘の学校は、小学部ですと、年6回。1.2.3学期のそれぞれ最初と終わりに、保護者会が開かれます。
ここに、+全校保護者会(小、中、高一緒)が入ると、7回になりますね。

この二学期の終わりの保護者会は、来年度のPTA役員を選出する時期に当たるので、各学年。
その話合いをする為の機会でもある訳です。

という訳で、集まったお母さんたちで、話し合いましたが、4人選出。大体、決まったかな。

こういうお母さんたちの力で、PTAは動いているんですよね。毎年、仕事が・・とか色々、理由を付けて決める時期の保護者会を、あえて欠席するなど、確信犯的な親御さんもいらっしゃる。

のですが、誰かが必ず引き受ける。ということには、変わりはありません。子供たちの様子や、学校、先生たち、親たちを知る意味でも、出来るだけ多くの親御さんたちに、引き受けて欲しいな。って、ホントに思います。

毎回、そうですが、この保護者会が終わったあと、同じ5年生のママさんたちと、お昼ご飯を食べます。

誰が決めた訳ではなく、自然とそういう流れになります。

それだけ皆が互いを認め合っているからかな。

飾ることなく、私らしくいられるので、彼女たちと話していると、凄く気持ちが楽です。
先日、娘が学校で、熱を出し早退した日も、心配して、メールをくれましたね。

娘も、そのメールを見て、気持ちがUP!
熱でもうろうとしているのに、その時だけ元気になりました。(笑)

理解ある先生たちと、子供たち&その親御さんたちに、本当に感謝!!

いつも優しい気遣いを、ありがとう♪



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_12
02
(Tue)23:32

地域小学校で副籍、カルビースナック・スクール。

今日は、副籍で、地域小学校に出向きました。

二学期に入り、二度目の交流です。

今回は、ポテトチップスで有名な、カルビーの方が来て、子供たちに、お菓子の食べ方などをレクチャーしてくれるという、特別授業。
最近は、企業側も、地域活動の一環の一つとして、こういった活動をされている企業も、多いようですね。

カルビースナック・スクール。

地域小学校のPTAの親御さんたちが、約一年前から、企画&準備をされて、子供たちの為に、考えたことだそう。

障害の子が通う学校でも、普通の小学校でも、「子供たちの為に。」

PTAが動いて、考える。というのは、本当に同じですね。それがないと、大切と思う事は伝わらないし、子供たちも、知る。
ということはないですからね。

娘と同年齢の子供たちが、一回に食べて良い。とさせるおやつのカロリーは、200キロカロリー。(ポテチの一番小さいサイズ一袋)

それを超えるお菓子を食べた時、(400キロカロリーの場合)オーバーした200キロカロリーを、運動して消費。するにはどれくらいの時間が掛かるのか、予想。

縄跳び、腹筋、ドッヂボール、キャッチボール。

どれか解りますか?

答えは、縄跳び、35分。腹筋、35分。ドッヂボール、60分、キャッチボール、110分です。
これだけ運動して、消費しないと、健康に良くないですよ。

と子供たちに、啓発とともに、説いて回ったりしてくれるそうですね、カルビーさん。

最後。

実験に使ったボールいっぱいに入ったポテトチップスを、皆で食べて良いよ。と先生たちが、子供たちに言った際。
・・・子供たちが、なんといい顔!したことか。(笑)

多く食べ過ぎる傾向にある娘にとっては、今回の体験は、とても意義があり、新鮮だったよう。

誘って頂いた地域小学校の皆さんに、心より感謝致します。そういう協力があってこそ、成り立つ授業なのだなと、心より思いました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_12
01
(Mon)23:44

妖怪ウォッチ、ともだちうきうきペディアわくわくガイドブック、買いました!

先月27日に発売になった特別本。

一昨日、地元のビックカメラのゲーム機の上に、試用見本?(笑)として、わざわざ置いてあって、ビックカメラさんだと100円ほど?安く買えるとか、言ってました。笑。

DSC04627.jpg

娘は、同じゲームでも、こちらのほうが好きな様子です。

メダルがおみくじに当たれば、貰える無料の「おみくじ神社」

並ぶし、一人にかかる所要時間が20分以上。それに並んでも、大吉が出ないと貰えない。

本人の中では、差し引きの計算が出来上がっていて、対価があるほうを必然的に、選んでいます。
賢いって言えば、賢い!? のかも知れませんが、私でも、他に移ろうって思ってしまうかも。(><;)

まず、ムービーが長い。ゲームにしては長すぎです。
それだけで、テンションが下がる。(苦笑)

ゲームは起承転結があり、落ち着いて座ってプレイ出来る3DSやもプレイステーションなどには、長い映像も良いと思うんですが、街角のアーケード版に、この方式を当てはめるのは、ただ列を長く。

するだけで、あまり意味ないと思いますけどね。効率良く回す為の工夫って、必要じゃないかな。

それでも、あのシステムも上手く出来てますよねぇ。

お金はかからないけど、当たらないと駄目。
並ばせるという感情に煽ってる。

おかげで、未だにウォッチ。抽選制とってませんか。これには、異議を唱えたくなりますねぇ。

で、うきうきペディア。この本に、各妖怪の、カード情報がとても詳しく載ってます。
大人でも見ていて、楽しいですよ。(^-^)

で、カード3枚と自分で作るジバニャンの紙製のカードケースが付いていて、このケースが凄く可愛い♪

思わず笑ってしまいました。

DSC04628.jpg

表がこんな感じ。↑

この箱の裏が以下のような顔。

DSC04629.jpg

いつものジバニャンの表情より、こちらのほうが私は、好みかな。

個人的には、妖怪執事のウィスパーが、私はとても好きですが。(笑)

親を一緒に取り込んで、おもちゃやグッズを買わせよう。

とする為の昭和な香りのするアニメ。

その戦略にはまらぬものか。と両親は、考えているのに、何故か見事にはまってる。
情けないと言えば。、情けない。

・・のだけど、私が子供の時、見ていた、水木さんのゲゲゲの鬼太郎よりも、崩れた可愛い表情の妖怪が、出て来るのが良いですね。

最初は、ゲゲゲの鬼太郎じゃん! と思ったんですが、きちんとリスペクト。していると思うので、私は二重丸を、今はあげたいと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村