2014_08
31
(Sun)23:23

今年の24時間テレビを、見て思う事。

今回も、最初から最後までは観ていなくて、ところどころなんですが、
昨夜、放送されていた、ドラマ「はなちゃんのみそ汁」は、観ました。

原作になった安武千恵さんの、お書きになった詩?というか、娘のはなちゃんに当てた手紙が、亡くなられた当時か、
その数年後だったか、良く記憶していない。
のですが、朝日新聞のサイトに、その内容が出ていて、読みながら涙が止まらなかったのを、憶えています。

自分の命がもう残り少ないことを悟っていて、幼少期の頃から、娘さんに、
家の中の家事全般のことを、教えていくんですね。

自分がいつ、いなくなっても良いように。

その思いが、娘さんに教えて行く力になっているのが、お読みして解りました。

確か、今でも千恵さんが書いていたブログを旦那さまが、引き継がれて、不定期に更新されています。

*はなちゃんのみそ汁で検索すると、見つかると思います。

関ジャニ∞も、司会を頑張っていましたが、様々な障害の人たちを、取り上げて、現状を見せ、語る。
のは、良いです。

でも相変わらず、何かにチャレンジ! させる。というのは、如何なものか。

と本当に思う。あれは、彼らの本当の希望なのかな。
私には、それが真実なのか、どうしても思えなくて、余計な邪念と疑念を持ってしまいます。

義足の子に、登山、病気で片足を切断した少年が、イルカショーなどなど、他にもありましたけれど、最初こそ、うるうる。でも、どんどんと後半に差し掛かるにつれ、白々しいものを感じてきたのは、私だけでしょうか?

今日のスマホ向けの、スマートニュースに、過去の24時間テレビで、関わった人の話による、「やらせ疑惑」の話が出ていて、それをタイミング悪く、読んでしまったことも、白々しく感じる要因には繋がったかも知れません。

この日だけ、ハンディを抱える人たち、病気と戦っている人たちをクローズアップする、という番組自体の、スタンスも、
私はあまり好ましく、やはり思えないですね。

反対に、障害の人たちを、上手く取り上げて揶揄しているように、見えちゃうんだよね。

TOKIOの城島さんも、マラソンを頑張っていましたが、本当に、最初から最後まで、完走!?されたんですかねぇ。

途中、休憩を取りながら?

別室で、VTRを観ているなら、何でその間は走らないの?

あんなに、辟易だったのに、突然、速く走り出して、余裕のゴール。

すみません、この時点で、私。完全に冷めてました。

上記のスマートニュースの、記事も強ち、嘘じゃないのかな? と思いましたね。

前から言っていますが、それなら障害者を取り囲む、現状をきちんと取材して、完全なるドキュメンタリーとして、取り上げて欲しい。
ハンディがあっても、頑張っている。と視聴者に、伝えたいのでしょうが、ドキュメンタリーにするだけで、それは十分、伝わるよ。

回を重ねる毎に、お涙頂戴に拍車がかかり、障害、病気があっても、明るく生きましょう。ということを美化する事に、命を燃やしている。そんな番組になってきていますね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_08
30
(Sat)22:11

もうすぐ移動教室です。

学校は、9/1から二学期が始まりますが、娘は9月10日から、12日まで、移動教室です。

去年は校内泊で、市内の盲学校の寄宿舎に、一泊しましたが、今年は、市内のリクレーション施設に二泊し、
帰ってきます。

一日目は、我が家の自宅の最寄り駅より、一駅先にある遊園地。で、一日遊び。

二日目は、宿泊施設でお昼に、みんなでカレーを作って食べ、その施設内にあるアスレチックで、身体を動かし遊びます。

娘が学校で、事前作成したしおりだと、遊園地で、のりたい乗り物。という欄に、上下に動くジャンプ?する乗り物を選択。
しているんですが、コースターなど早い乗り物など苦手な筈。

本人に、確認したら、学校で乗り物の動画を見て、選んだようなので、どうやら、本当に興味があって、乗りたい!と選んだようです。(^^;)
いざ、乗るときになって、尻込みしないよう祈るのみ。

そのお泊まりの支度ですが、写真のようなリュックに、詰めます。

DSC04427.jpg

で、着替えやタオル、洗面用具などは、それぞれラベルを縫い付けた洗濯ネットに入れます。

写真だとあまり良く解りませんが(あしからず)、着替え1.2、着替えの予備、洗面用具、タオル、パジャマなど、それぞれ色の付いた刺繍糸で、ラベルを縫い付けています。

DSC04429.jpg

ネットの大きさは、入れるものに合わせて、大、中、小と、使い分けると良いです。

DSC04428.jpg

学校側で、赤は一日目の着替えのネット、黄色は二日目の着替えのネット、というように色別に分けて。という、ラベル付けの方法の仕方と、色指定があった通りに、入れて。

先生たちが考えたアイディアだと思いますが、これなら子供たちも自分で、片付けが出来、荷物の管理が出来るなあ。
と感心。

普段の家族旅行の時など、自分の衣類や使う道具を整理整頓させるのにも、使えそうです。

年末、島根に帰るとき、やらせてみようかな。

このリュック。
生徒たちみんなで、荷物調べの事前学習をする為、新学期早々、1日に持って行くんですよ。

事前に学習する事で、慌てず落ちついて行動させる為の意味合いもあるのでしょう。

さあ、今回は二泊。

寂しい~!と泣かずに、過ごせるでしょうか。

本人、大丈夫!と言ってますが。笑。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
30
(Sat)00:58

Museum Start あいうえの「のびのびゆったりワークショップ」

Museum Start あいうえの「のびのびゆったりワークショップ」

東京美術館と東京藝術大学がコラボしたワークショップの一つです。

先日、お盆の頃、参加者募集をされていたので、島根に帰省中の車の中から、スマホで応募。

その結果を知らせるメールが、主催者側から、昨日、来ました。

これ、全6回。あるんですが、全て日曜日で、保護者は同伴。

しかし、二時間のプログラム参加は、子供だけです。親は別室で待機。

ママっこの娘は、大丈夫か? 多少の不安はありますが、こんな経験。一生に一度、あるかないか。
だと思う。

娘にとって、これは彼女自身の人生を生きていく上での、きっと支えになるであろう、貴重な経験。
だと親の私は思っています。

ワークショップの内容を、拝見してこれは、娘にやらせてみたい、体験させてみたい。と考えて、応募申請をしましたが、
子供たちの視点に立ち、その子に寄り添っている感じがとても良い印象でした。

全6回の全てに参加可能が、原則厳守なので、親は毎回、連れていくのに労がいき、大変ですが、6回全ての、ワークショップが終わる頃は、子供はきっと、「また、来たい!」と、そう言っていると思います。

初回、9月28日。日曜日です。

親娘、共々行って参ります。報告はまた後ほど。


2014_08
29
(Fri)23:37

パエリヤ

昨夜の夕飯に、久しぶりにパエリヤを作ってみました。

いつもなら、ピーマンとパプリカを入れるのですが、この日は買い忘れてしまって。(><)

なので、彩りがあまり良くありませんが・・。(苦笑)

DSC04424.jpg

ニンニクを入れて、タマネギを炒め、エビ、イカ、砂出ししたアサリ、トマト、ニラを入れて再び、炒めます。

火が通ったら、一旦、全て取り出し、オリーブ油を少し垂らして、洗米して水気を切った白米を炒めます。
お米が透明になるまで炒めたら、サフランをお湯で浸したコンソメのスープを入れて、具材を入れ、お米が炊きあがるまで、
蓋をします。

時折、下から混ぜるようにして、炊くと良いです。

パエリヤって、凄く手間がかかるイメージですが、そんなことありません。具材の下処理に少しの手間、(あさりの砂出し、エビの背わたを取るなど。)がかかりますが、大変っていえば、それくらいじゃないでしょうか。

下処理が面倒なら、シーフード・ミックスを利用すると、手間が省けるから、楽だと思います。

サイドメニューは、キャベツとキュウリ、わかめのサラダ。

DSC04425.jpg

娘も、良く食べてくれました。

この頃は、私が作ったものを、本当に良く黙って食べてくれますね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
28
(Thu)23:59

9月のカレンダー、絵画教室、2014.8/27

本日は月末なので、カレンダーの絵を描く日。

行く前に、9月は何?
と連想させながら、行かせましたが、描く内容は、全く9月じゃなかった。

まあ、描いた絵は、いつもの娘らしいレベルの絵だけど、私が驚いたのは、描くテーマにした題材をあげたことについて。

"島根でいとこと、私。パパ、ママと夜、花火をしたこと。"を、今回は描きました。

「誰かと、何かをしているところ。」

という具体的テーマを、絵に描く題材にしたのは、娘はほとんどないんですよ。

そういう発想が、出来るようになり、何々・・しているところ。と説明が言えるようになったこと。
成長を感じて、嬉しかったですね。

DSC04426.jpg

花火は、正式にはいとこのお父さん、お母さん(義理の弟さんご夫婦)も、一緒なんですが。(笑)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_08
27
(Wed)23:15

嘔吐下痢?

娘が、ここ二日くらい、急に嘔吐しだし、今朝の朝ご飯は、結局、吐き出して、お昼は無理して食べないほうが良い。

というと、私がお昼にと買ってきた鮭のおにぎりを、食べたがり、それをぺろりと食べました。(^^;)

その後、吐くか?
と思って、見守っていたら、それを境に良くなったのか、今夜の就寝まで、元気でした。

・・うーん、これは何だったのかなあ。

とりあえず夕食は、普通に食べたので、心配はないと思います。

お腹が少し、緩かったようですが、今は大丈夫のようです。

今週に入ってから、急に、秋めいてきたこともあり、体調を崩されている方も多いよう。

皆さんも気を付けて下さい。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_08
26
(Tue)23:59

色彩感覚を養う、塗り絵。

娘が小さな頃から、やっていた塗り絵。

当初は、枠に綺麗に塗れず、はみ出し、色数も多くはなく、寂しい感じでした。

が、今日。

100円ローソンで、本人が見つけたポケモンの塗り絵。

買ってあげたら、早速、こんな風に塗っていました。

DSC04422.jpg

はみ出ず、枠の中を綺麗に塗ることが、出来てる。
バックは、相変わらず細かい白い部分の、塗り残しはありますが、一年くらい前に塗っていたものと比べると、格段に違いますね。

その一年くらい前に塗っていたプリキュアの塗り絵が、これ。↓
確か、学校の自由時間の遊びの時間か、私がやはり、買い物の時などに買ってあげたもの?

のどちらかだったと思う。

DSC04423.jpg

白いところが多いし、まだはみ出してますね。(^^;)

このポケモンの塗り絵の表紙の裏に、「塗り絵は色彩感覚を付けるのと、手首、手先の力を付けます。」
というようなことが、書いてあります。

確かにごもっとも。私も、子供の頃は、塗り絵で、色を憶えたもんなあ。

「私ね、塗り絵は大好きだよ。」

と良いながら、集中して、2.3枚。一気に塗っておりました。

娘の場合、幼稚園の最後の年の春から、ずっと通っている絵画教室。
の影響もあるかも知れませんが、好きな色の数色しか使っていなかった頃に比べると、
今は、嘘のようにカラフルです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_08
24
(Sun)22:17

無理心中か 祖父と6歳男児、祖父宅で死亡 兵庫・宝塚/朝日新聞デシタル

無理心中か 祖父と6歳男児、祖父宅で死亡 兵庫・宝塚/朝日新聞デシタル。

以前もどこかの県で、同じような事件があったと思いますが、死を選ぶなら、一人で逝こうよ。

何で、数年しかこの世で生きていない、子供を一緒に道連れにするかなあ。

子供には、未来が待っているんだよ。
どんな子でも、平等にそれはあって、どんな理由があるにせよ、大人がむやみに、それを奪ってはいけないよ。

それに、未来は自分で作り出すもの。

自分の力で、切り開き、掴み取るものだよ。いかようにも、いくらでも変えることが、私は出来るものだと思っている。

そういう無茶が許されるのも、子供から二十歳くらいまでかも知れないけれど、
若い子供たちだからこそ、与えられた特権。とも言えるかも知れない。

子一家の帰省を待っての、計画的?なきっと犯行だったのでしょうね。
それとも、前から無理心中したい、死にたいと思っていて、今回の帰省が、その思いに拍車をかけたのか。

理由は、解らないけれど、一人で逝く。勇気がなかったのか。

・・何とも、言いがたい。

やるせないですね、ほんと。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
24
(Sun)22:07

サンドレス、出来ました!

先頃から、取りかかっていた娘のサンドレス。

ようやく完成しました。

直線が多いので、簡単じゃ~ん!と、高をくくっていたら、後は脇を合わせて、裾をあげるだけ。

という段階になり、何かおかしいぞ・・と良く見たら、何で前身頃と、後ろ身頃が同じ!?

後ろ。型紙を写す段階で、背中の開きの部分を、入れて型紙にしてた。

私としては、あるまじき失態。(++*)

途中までほどいて、後ろ身頃の余分をカットし、再び縫い直す。苦笑。

という手間はありましたが、夏が終わるまでには、何とか、出来ました!

もともとのパターン(月居さんの)は、ポケットは一つ。
始業式や終業式などに、学校へ着て行くことも考えて、ポケットは二つに。

ハンカチとティッシュを入れるのに、あったほうが良いんですよ。

DSC04420.jpg


少し、暗いですね、写真。後で、昼間、撮り直します。

DSC04417.jpg

今回は、リバティ。
リバティさんの花柄は、上品で良いですよね。
何に使っても、差し色になったり、主役になったり、変幻自在に、使えるところが、魅力。

早速、明日。娘に着て貰おうかな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
22
(Fri)23:51

広島土砂災害、死者40人 不明は47人に修正/朝日新聞デジタル

広島土砂災害、死者40人 不明は47人に修正/朝日新聞デジタルより。

本当に、聞けば聞くほど、胸が痛くなる災害のニュースです。

いくら自然が起こしたこととは、いってもこれはあまりに惨い、耐えがたいもの。

亡くなられた方の中には、若いご夫婦もいて、奥様のお腹には、新しい命も宿っていたという話も、聞きました。

広島の高校で、野球をやられていて、高校野球にも出場経験があった高校生の男の子や、11歳、2歳の兄弟という、これからまだまだ生きて、光り輝く未来を見られた筈の、子供たちが犠牲になられるのは、本当に哀しく、耐えがたい。

私も、親として、子を亡くす。ということが、どれだけの深い悲しみと、喪失感を受けることなのか。
心に寄り添える言葉は、上手く言えないかも知れないけれど、寄り添うことは出来るかも知れません。

誰も、こんな事が起こるとは、想像すらしていなかっただろう。

だけど、生きていれば、何か大きな災害に、遭遇しないとは限らない。だからこそ、「その時。」の為に、備えておかないと、駄目だという事だけは、確か。

亡くなられた方と行方不明者を、含めるとゆうに、70人以上の方々が、今回の土砂災害で犠牲になられた事になります。


被害に遭われた方の、ご冥福を心よりお祈り致します。
そして遺されたご家族の哀しみが、時の経過と共に、少しでも癒えますように。
まだ、見つかっていない一人でも多くの行方不明者の方々が、見つかりますように。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_08
21
(Thu)23:18

静物画、絵画教室、2014.8/21

本日のテーマは、静物画。

目の前にあるものを良く見て、描く。というのが、静物画ですが、今回は、先生は、娘の捉え方で自由に描かせたらしい。

それがこれ。↓

DSC04414.jpg

自由に描くといっても、これは何と言って良いのか。(笑い)

全体を描かず、一部を切り取ったか?
のように描いたのは、実に娘らしいです。

全体をよく見て捉えるのが、本人。不得手なことなので、必然とそうなっているのですが、
左側の黄緑の丸は、おそらく葡萄のマスカット。

真ん中は花瓶に挿した花?だと思うんですが、おっきなニンジンに見えなくもない。笑。

でも細かな細工が少しずつ、出来るようになってきている気がする。

今回、アクリル使って良かったね。

ちーちゃんは、水彩だと水を多めに使って描くせいか、描く絵がぼやけちゃうのよ。
アクリルだと、その欠点がカバーされる。

ちーちゃんに合っている画材だと思うよ、お母さんは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
20
(Wed)22:22

行方不明の男児か、遺体発見 列車にひかれた跡 長野/朝日新聞デシタル

行方不明の男児か、遺体発見 列車にひかれた跡 長野

この話、聞いた時、何だか解せないなあ。と思いました。

私だけかな?

定型の小学校一年生だったら、少しの危険認知力。はあるんじゃないなのかあ。

まあ、ついこの間までは、幼稚園、保育園の年長さんだった訳だから、多少の周囲を良くみない。
などの注意力散漫なところはあったとしても、こういうことは回避?

出来る力はあると思うよ。

ローラー滑り台で遊んでいる最中にいなくなった。というけれど、踏切の鳴る音がして、「電車だ!」
と、見に行って、轢かれた?

私が思うに、この男の子は、何かの発達障害の可能性があったお子さんじゃないか?と。
定型のお子さんは、こういう事はしないと思うのだけれど・・。

もし、本当に発達障害があって、その存在を親が気が付いていたとしたらなら、一瞬でも目を離さず、
気を付けて見ていないと絶対に駄目だよ。
衝動性、多動性は、発達障害の多くの子供たちは、多少なりとも、その特性を持っているものだからね。

・・とあくまでも、私個人の見解を書いてみました。

手足がバラバラだったそうだけど、何とも言いがたいというか、言い様のないニュースです。

男の子のご冥福を心より、お祈り致します。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
19
(Tue)23:58

今日も市民プールです。

もう夏休みも残り少ないですが、今日も東京は、34度くらい。

あまりに暑すぎて、部屋でうだっているよりは・・と、近所の市民プールに、せっせと通う日々。

その市民プールに行く時は、家から水着を着ていき、上に羽織ってきたTシャツとパンツを脱げば、そのまま入れる。
という状態で家を出ます。

娘の浮き輪は、家で空気入れで膨らませて、ボールは、向こうで。
以前は、プールサイドで、私が息で膨らませていたのですが、加齢と共に、肺活量が落ち、さすがにきつく。(苦笑)

もう、娘はだいぶ、泳げるので、浮き輪はプールでは、もう不要?!な気がするから、持っていかなくてもいいんじゃない?
と思うのですが、本人に聞くと、「持って行く。」と必ず言います。

まだないと不安なのでしょうね。あと、浮き輪に入って、私が浮き輪の紐を持ち、引っ張りながら動く。というのが好きなせいもあるかも知れません。

ビート板も、ボールも、みんな私に持たせようとするので、ここ数回は、「ちーちゃん、何か一つ、持って!!」と声を荒げることも多いです。

でも、あんなに下手だった、ボール投げも、ずいぶん上手になりました。

投げるときは、近くに泳いでいる人がいないか、きちんと確認してから、お母さんに投げて。
と最初に、諭しました。

それがきちんと、守られています。

身長も小さいし、発達も遅いけれど、それでも、我が子ながら、成長。しているんだなあと思いながら、娘から投げられたビーチボールを、受け取ります。

・・小さな幸せ、ほっとするひとときです。

たぶん、明日も、日中の暑い時間帯は、プールです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
18
(Mon)23:47

宿題は終わりました。

夏休みもあと2週間。

そろそろお休みモードも、少しずつ通常モードに切り替えていかないとな。

と思いながら、朝7時に起きるのが、今は1時間遅れの8時くらいになっちゃっています。

ぎりぎりになって、いきなり7時起きの生活に戻すのは、きついと思うから、これじゃあ駄目だなと、7時に起きる努力はするけれど、まだ休みだからいいや~!

で、ダラダラ。

皆さんは宿題、終わりましたか?

娘は、先日の帰省で、全て終わらせ、あとは簡単な日記だけ。
今日は何した。どこに行った。など、短くても、長くても良いので、文章にして書く。

それでも本人にとっては、労がいることのようで、半分は私が書いている状態。

これでは笑えない冗談ですよね。

来年からは、短く一言でも良いから、全てを本人の手で書いて貰おう。

毎日の日記を、親が書くなんて・・・情けない。

明日はまた市民プールかなあ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
17
(Sun)23:53

子宮移植実施へ指針づくり 産婦人科医らの研究会

生殖医療もここまで来たか!という、思うところありのニュースです。


子宮移植実施へ指針づくり 産婦人科医らの研究会
/朝日新聞デシタルより。

私自身に置き換えて、考えてみるとしたら。

いくら子どもが欲しくても、ここまでしないかなあ。というのが、私の本音です。

それなら、養子を選択するか、一時的な里親になることを選ぶ。と思う。

そもそも、移植。という位置づけとあり方は、元々、自身の身体にある臓器が、不完全で、機能しなくなってしまったことによる、もの。という位置づけでしょう。

骨の一部が、元々欠損していて、それを補う為に、骨の組織を移植する。等という話なら、納得出来るけれど、今回のは、諸手を挙げて、ハイ!賛成です。と言えないのは、何故かな。

子宮を脳死した人から、母親から、貰えば良い。っていう話じゃあないですよね。
まずは、自身の身体に、その子宮が適合するかどうか。

そちらのほうが先決で、子を産める、持てるかどうか。なんて、その先のまた、その先の話。

他国ではいくつか、行われている国があると言っても、これは倫理的な問題も含めて、
慎重に考え判断しないといけないよ。

それに婦人研究会の指針という問題ではなく、国の法律レベル級の問題では、なかろうか。

最近、話題になっている、日本人男性によるタイでの代理出産の問題も、結局は、法と法の間を、
すり抜けて出来たことでしょう。

命を扱うことなのだから、尊厳。ということを、まず最初に考えないと。

危惧していた通り、「命を作る為なら、何でも許される。」そんな世界になっていく!?気がする・・。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
17
(Sun)23:04

妖怪ウォッチプラモデル、シバニャンとブシニャン。

先日、松江のプラモデル屋さん(模型屋)で、買った妖怪ウォッチのプラモデル。

イトーヨーカドーやおもちゃ屋さんに、並んでいますが、30日にまた新しいキャラクターのものが出ますね。

プラモデル、と聞くと細かい部品など組み立て、塗料を縫ったり・・と想像しますが、これは、子供たちも組み立てる事を考えて、簡素に出来ています。

細かいシールなど貼りますが、名前シールなどを貼る時に使う、小さいピンセットなどを使用して、貼ると楽です。

で、出来たのがこんな感じ。

サムネイル表示です。(画像クリックで大きく表示されます。)
少し、写真がピンボケです。Sorry!!

20140817211920decr.jpg

顔のパーツが替えられて、表情がまた違ったものになります。

ブシニャンはこんな感じ。↓

20140817212424decr.jpg

こちらも、サムネイル表示です。(画像クリックで大きく表示されます。)
少し、写真がピンボケです。Sorry!!



左手がありません。(哀)

娘が、箱を開け、パーツを一つ一つ、外す際、どこかにやってしまったようで、あれから部屋中を探しているのですが、
どうしても見つからないんですね。

部屋から出ていない筈なので、どこかに必ずあると思うんだけどなあ。

細かいパーツにシールを貼る作業。好きなんです。
組み立ては、娘。シール貼りは私。と自然と、分担して作ってましたね。

面白くなってきたので、他のキャラのものも、作ってみたくなってきました。(笑)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
16
(Sat)22:41

C・ディオンさん、公演中止のニュース。

先日の、ロビン・ウィリアムズさんの自殺のニュースも、ショックでしたが、もう一つ。

ショックを受けたのは、歌手のセリーヌ・ディオンさんの、公演が全て中止になったこと。
11月の東京公演。もの凄く、楽しみにしていました。

私は彼女の歌と生き方が、大好きでipodに入れて、いつも聴いています。
少しだけ入るハスキーさに、それでいて明るく伸びやかな透明感のある歌声。

聴いていると、とても落ちつきます。
女性として、妻として、親として。

確固たる信念を持って、やられている方。
同じ女性として、憧れる。

そんな彼女を間近で観られるチャンス!!
娘が泣こうが喚こうが、公演に行く為なら、
一日だけハウスキーパーを雇ってでも、行きたかった彼女のライブ。

DSC04413.jpg

11月の公演は、平日なので、娘には4時間ほど、一人で家でお留守番も、させるつもりでいました。何事も経験。
いつまでも、親と一緒にいる。という訳には、いきませんしね。

それに、その日の夜、9時半頃には、夫が帰宅。してくれるというので、これならバッチリ!!

と思っていた矢先の、このニュース。

・・残念です。

でも、公演中止の理由を聞くと、心より納得。

旦那さんのレネさんの、病気。また再発したのかな。あとご自身の体調不良もある。ということなので、とても心配です。

焦らず、ゆっくり治して、また元気になって、戻ってきて欲しいな。

それまで、歌声を聴きながら、待っているとしよう。
責任感の強いセリーヌさんなので、きっとまた日本に来てくれると思います。
大丈夫でしょう。

余談ですが、今回のセリーヌの公演に行く。と娘に話した時の反応。

四時間も一人にされるのが嫌だと、大泣き。

夫は、娘の怨念が、絶対に、セリーヌを来日させなくした。と言いました。(苦笑。)
果たして真相は!? 笑。

2014_08
16
(Sat)21:57

スーパーボールすくい。

今回の帰省で立ち寄った、島根県の玉造温泉で、夏祭りが開催されていました。

子供たち向けの出店やゲームの中に、スーパーボウルすくい。

娘、意外と上手?かもなあと思いながら、見ていましたが、これが金魚すくいなら、どうなるだろうか?

反対に生き物なら、また別の大変さがあるかもね。

DSC04396.jpg

本日の夜から、いつもの日常が戻ってきました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


2014_08
15
(Fri)22:41

姫路城

現在は、静岡県の掛川市に、いますが、午前中は兵庫県の姫路城にいました。

さすが世界文化遺産。
どこもかしこも、美しいお城。

20140815224452872.jpg

サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。

来年3月までは、天守閣は、改修工事にはいっていて、てっぺんまでは、
登れませんでしたが、千姫ゆかりの、百間廊下。

は、公開されていました。

歴史的な浪漫を、感じます。私は好きですね。

娘は?というと、暑いし、喉が乾くし、疲れる。もう、駄目。
と、終始文句を、いってました。

娘に、浪漫は通じません。(苦笑) 
せめて、綺麗だね、凄いね~!くらい、言って欲しいニャ。
シバニャン口調を、真似てみました。笑。


さて、明日は、東京です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
14
(Thu)22:24

ロビン ウィリアムズさんの自殺

先頃、ニュースが流れましたが、これは本当に、ショックでした。

彼の出演映画は、みな好きだったので。これからの作品が観られないのは、とても悲しい。

映画そのまんまのイメージではなく、真の姿は寡黙な方だったのだと、思います。

その作られてしまった偶像の、狭間で揺れ動き、常に葛藤されていたのかもしれません。

耐えられなくなったのだろうね。

長年、アルコール中毒にも、悩んでおられたようなので、それも理由の一つかも。

どんなにか、辛くても生きていて欲しかったな。

報道のニュースを、見ながら涙。

心よりご冥福をお祈り致します。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
13
(Wed)23:16

松江城と玉造温泉



(サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。)

こんな風に、温泉の繁華街に流れる川の、両端が、ライトアップされています。

今日は、義父母の所に行ったあと、松江城と玉造温泉に。


松江城は一番てっぺんまで、登れます。

さすがに眺めが、いいです。


いくら画面が大きくなった。といっても、そこはやはりスマホ。(T_T)
打ちにくい。




にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_08
12
(Tue)23:50

北浦海水浴場

今日は、小学校3年の姪っ子と、一緒にお昼ご飯を食べた後、夏休みの宿題を、片付けてから、海水浴場へ。

どっちが、先生だか、わかりません。
お金の計算問題では、娘が教わっておりました。苦笑

サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示。

2014081307060527e.jpg


北浦の海水浴場では、2人でこんな風に遊んで、とても楽しかったようです。

反対に私は、とても楽でした。笑。

姪っ子が娘の相手をしてくれたので、それに甘えてしまいました。

ごめんね、Mちゃん。

お疲れ様。また、半年後に会おうね。

そんなこんなで、島根県滞在も、後、1日です。


20140813070434c1e.jpg

にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
12
(Tue)00:55

島根県です。

今日は、島根県の夫の実家です。
夫の両親は、共に介護施設にいますので、普段はこの家には、誰も住んでいません。

なので家は、荒れ放題です。(>_<)

私たち、家族が帰省するときだけ、使う家。

ご両親が、アルツハイマーを煩うまでは、何とか、機能していた家。

仕方のない事、とはいえ、ある種の寂しさと、複雑な感情を、感じます。

夫が大学に進学するまで、暮らした家。

布団も、普段は誰も使うことは、ないので、ハウスダストまみれ!?と、アレルギーのある
ほうとしては、文句の一つもいいたくなるけれど、年二回。

のこと。と思えば、大した我慢じゃないな。

と思います。


私の大好きな宍道湖は、変わりない雄大さを、見せてくれていました。

今年は、アオコの発生は、見られませんでした。


あと、前回の記事で、コメントを頂いたNさん。

承認は、致しました。が。
管理人が、それに返事を書くと、非公開が自動的に解除になるようです。

なので、ここでお返事します。
大丈夫。コメントは、お読みしています。

ありがとう。

20140812014136753.jpg


サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示。

にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
10
(Sun)22:29

亀山市のうなぎ屋さん、初音。

今日の昼食に食べた鰻です。

初音。↓

http://www.geocities.jp/hp_nishi/food/hatune.html



久しぶりのせいか、とても美味しいものでした。


20140810215207af8.jpg


子供用のうなぎ丼もあり。

今夜は京都で、一泊です。

にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
09
(Sat)15:29

物凄い雨です。

今、三重県にいます。

台風の影響で、物凄い雨がふっています。今日は三重県に一泊します。


2014080915243313a.jpg

サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。
   
追記です。

 

現在、(夜8時40分)三重県内のホテルにいますが、Wベッド一つに、親子3人、キツいです。

近くの鈴鹿市は、大変なことになっていますが、住民の皆さんは、大丈夫でしょうか。
とりあえず私も含め家族は無事です。

以上、スマホより投稿。 


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
08
(Fri)23:20

明日から帰省します。

明日から、お盆休みに入られる方も多いと思いますが、我が家も明日から、夫の実家。

島根県に帰省します。

今回も行き帰りは、途中で一泊。して帰りますが、ノンストップだと8時間以上かかってしまうので、道中、どこか中継点で、
小休止するのが、やはり良いということで。(^^;)

9日~16日までで、帰宅は16日のたぶん、夜です。約一週間ですかね。前半は島根で、後半は山陰地方を旅行します。

更新は、写真だけでもアップしたいと思いますが、駄目だったごめんなさい。
せめて短い文だけでも、UP!出来るよう、頑張ります。

この週末は、台風の影響がかなり出そうなので、片道が心配ですが・・。

去ったあと、また猛暑? になるようなことを、天気予報では言っていますね。
皆さんも、身体に気を付けて、楽しいお盆休みをお過ごし下さい。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
07
(Thu)22:57

8月のカレンダー、絵画教室(2014.8/7)

今週は、カレンダーの制作です。

行く前に、8月といえば、何?
と色々と連想!?させて、教室に行かせました。

で、描いてきたのがこれ。↓

DSC04384.jpg

本人曰く、花火だそうです。

娘らしい、捉え方だなあと思います。それに、いつになくカラフル

コンクールの為に絵を描く。となると、「緊張するなあ。」とか言い、いつもの感じが出ず、なかなか始動。しない。

のに、自由に描いていい。
だとこんなに伸び伸びと描けるんだなと、いつも思います。

これは教えている先生も、おっしゃってた。

でも、やはり。教則本じゃないけれど、それに則った描き方を身に付けるのも、娘にとって、必ずしも悪い事では、
ないと思うな、お母さんは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_08
06
(Wed)23:20

妖怪ウォッチパン、山崎パンから。

山崎パンから、最近、妖怪ウォッチのパンが発売になったみたいで、うちの近所のスーパーのパン売り場に、最近。

良く陳列されています。

我が娘は、今はあれほど好きだったアイカツ! よりも、こっち。(苦笑。)

に興味が俄然、行っていて、試しにキュウビのを買って来たら、見事にどハマリ。

味は、あのヤマザキパンなので、はずれなしで、美味しいです。

DSC04383.jpg

パッケージはこんな感じ。

可愛いですよね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_08
06
(Wed)23:04

障害者開放プール。

今日は、いつも行っている市民プールで、「障害者開放プール」。が行われましたので、行ってきました。

(昨年の日記はここ。)

毎年、この時期。7月の中旬~8月末まで、営業する市民プール期間中、一日だけ、市が障害を持つ方々の為に、設けて下さっている日です。

朝9時30分~15:30分まで、障害者とその介護者1人は、無料で入れます。
普段は、一回、2時間と制約があるのですが、(一般も障害者も関係なく同じ)この日は、時間制限は、基本ありません。好きなときに、上がって良いことになっています。

この日は、上記の時間帯だけ、一般のお客さんは入場出来ない為、プール運営の管理委員の皆さんは、別の市民プールの行き方を説明したりしていますが、それでも、中には納得のいかない人たちもいて、どうして入れないのか。

延々と文句を言っているお客さんも、何年か前は見られましたが、今はどうなのかな?

私が思うに、障害のある人たちも、プールに入りたいという気持ちは、持っていても、
普段の健常者が多く入るプールには、迷惑をかけるとか、人目が気になるとか。があって、気兼ねなく入ることが出来ないんだと思うんですね。

なので、こういう日があり、一日のうち、入れる時間を作ってくれるのは、彼らにとってはとても嬉しいことなのです。
それだけ貴重な時間といえる。

そういう彼らの心情を汲んで、健常者の方々には、理解をして貰いたいなと思う。


肢体不自由、知的障害、精神障害など、様々な障害を持った方々が、今回の開放プールにも、入られていました。

娘のような小学生以下の子供は、娘だけ。

子供がいないのは、たぶん、普段のプールでも、まだ目立たなく入れるのと、もしくは、多動や衝動が酷くて、入ることが出来ないか。のどちらがだと思いますが、もっと子供も増えても良いような?
気がします。

(正確にはいたんですが、私と娘が行った時、丁度、終わって帰るという。(><)
娘の学校の二つ下の男の子とそのお母さんに会いました。昨年はプールの中で会ってます。笑。)

ほんと、それぐらい。子供は少ないです。

多くは、入っているのは、上記の障害を持った大人と青年、女性。

楽しそうに表情を浮かべて、思い思いに、プールの中を泳いだり、歩いたりしている彼ら、彼女たちを見ると、この生きにくい日本の社会でも、頑張って生きているのだなあと思いました、ですね。

付き添いで来た、ヘルパーさんたちも水着を着用して入らないといけないので、ヘルパーさんたちは、自分のことをやりながら、担当の障害者の方の世話もしなくては、ならないからか。少し大変そうでしたが、一人も悲壮なというか。

疲れた顔をして、プールに入られている方は、いませんでした。

私はそれだけで、感服してしまいました。
こういう人たちが、障害者を支えてくれているんだなあと思うと、ありがとう。という言葉しかありませんね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_08
05
(Tue)23:52

ここ最近の近況。

先週末に、お台場の科学未来館に行ってからは、
娘も、トイレで用を足したあとは、「見てみて~! トイレ綺麗に流れてるよ~。」というようになりました。笑。

ありがっトイレと言わないとね。と私が返答で返す日々です。

ここ数日、本当に暑い!ですねぇ。

日本はどうかしてしまった?のではないかと、感じるくらいの高温多湿。今年は、本当におかしいですね。

そんな中、部屋にいて、うだっているなら、せめて、一番、暑い時間帯だけでも、
14時~16時くらいまでの時間は、家ではなく、どこか外で過ごそう、と。

そうしないと、とてもじゃあないけれど、部屋には一日、いられない。
エアコンはあるんですが、寝室のみ。リビングにあるのは、故障してしまってます。苦笑。

なので、その時間は、どこかに行っていると思って下さい。

イトーヨーカドーに、ゲームをしに行ったり、市民プールに行ったり...。
今日は、市内の図書館に行きました。

娘の名前で貸し出しカードを作ってあるので、借りるときも、本と一緒に、本人にカードを出させます。
今日も、折り紙の本と、仕掛け絵本を借りてきました。

お盆明けに返す予定。

明日は、また市民プールに行きます。
朝9:30~15:30までですが、プールが市内の障害者の皆さんへ、開放されるんですね。

普段の時は、泳いでいて、人とぶつかるとか、ぶつかりそうになる。といったことが、良くあります。それだけ、人が多いということなのですが、ぶつからないように。と、定型の子供や大人に、気遣いながらプールに入らなければ、なりません。

それを少しの間だけでもしなくて、良い。というのは、普段、この社会にいて、生きている親子としては、気持ちの上では、大変。楽な事ですね。有り難いです。

時に気遣いは、疲れることもありますからね。
それに、障害児を持つ親としては、こういう日があるのは、とても有り難いことですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村