2014_07
31
(Thu)23:06

カエルのジャンプ競争、絵画教室

今日は午後、絵画教室です。

住友の絵画コンクールの〆切が8/4なので、今回の教室で、仕上げないといけません。

娘なりにテーマを考え、描くのは大変だったと思いますが、良く頑張ったと思います。

これで賞が獲得出来るとは、到底、思えないけれど、今まで娘が描いた絵の中では、今回の絵は、Best3。
くらいに入るんじゃないかと。(苦笑) 勝手に思っております。

DSC_0082.jpg

習いたての頃に比べたら、今の方が断然、上手です。

多動が少しでも良くなるように、集中力を付けさせたくて、習わせ始めた絵画教室ですが、その集中力だけでなく、それに伴って、力が付いたな。

と親の私がみても、色彩感覚が本当に、付いたと思います。色の名前も、憶え、何色と何色を混ぜたら、黄色になるのか。
など、即座に答えが返ってきます。本当に、絵画教室、様々です。

好きなことが、一つでも増え、自分の時間を過ごすことに、それを使って欲しいと思うので、大人になっても、これを趣味にし、余暇を過ごすことに活かして欲しいなあ。と思いますね。

好きなこと、得意なことがあるということは、良いことですから。

にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
30
(Wed)22:57

健太の朝顔、天から届いた 宮城・大川小児童が残した種/朝日新聞デシタルより

健太の朝顔、天から届いた 宮城・大川小児童が残した種 /朝日新聞デシタルより。

このお話。

良いお話ですが、何だかちょっぴり、切ないですね。

読んでいて、泣いてしまいました。

もし私だったら、どうしただろう?
とふと考えてしまって。

種を植えたら、芽が出て花が咲いた。だなんて、健太君の想いがそこに、宿った?
としか思えない。

花が枯れたらまた種をとって・・とそうしてお母様は、年月を重ねていく。のでしょうが、一年、一年とこれから経過して行く度に、健太くんのことを想い、偲ぶのでしょう。

ご両親が、自分の足で、立ち上がるのに、3年。

たまたま引き出しから、この朝顔の種を、お母様が見つけられたのは、亡くなった健太くんが、「僕はずっとここにいるよ。」って伝えたかったのかも知れません。

綺麗に咲く、朝顔の花を見ると、そんな風に思いました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
29
(Tue)23:13

市民プール。

今年もこの季節がやってきました。

今日、今シーズン初めての市民プールへ行き、一時間30~40分くらい、水の中に。

娘はだいぶ、泳ぎが上手になってますね。

学校のプール授業での先生たちの指導が、良いんだろうな。

浮き輪は、流れるプールなどでぷかぷか浮く際に使う程度で、もう娘にはいらない感じ。(ビート板も。)

今日は、湿度が低くカラッとして、風が少し吹いていたせいか、午後2時半くらいでも、肌寒く感じました。
でも、こんな過ごしやすい天気も、今日までくらいらしいし、またムシムシ感も戻ってくるらしいですね。

市民プールは、低料金で利用出来るし、愛の手帳と身体障害者手帳、精神障害手帳があれば、本人とその介護者は、無料で入れるんですね。
なので、夏休み中は、特に助かる。

娘はプールが大好き!なので、今年は、初の市民プールをとても楽しんでいました。

次は金曜日かなあ。

親子共々、久しぶりのプール、とても新鮮でした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
28
(Mon)23:36

ポケモンXY展とピカチュウカフェ&ポケモントレッタ。

昨日の日曜日。

私は美容院へヘアカット。娘と夫は、JRのポケモンスタンプラリーをしに、出かけて行きました。

スタンプはあっという間に、プレゼントが貰える6駅分を、短い時間で押せたそう。笑。

で、ゴールしたメールを貰ったら、私が返信で、六本木ヒルズで開催中の、ポケモンXY展とポケモンのカフェに行ってみたら?
と送った。

夫、曰く。「ママからのメールで行こう!と思った。」

で、そのカフェ。
スマホとタブレット向けのスマートニュースで、写真が出てましたが、ピカチュウのご飯が、ほんと、良く出来ているんです。

食べてしまうのが、勿体ないくらいの出来。

夫がメールで送ってくれたものをここでも、お見せしたいと思います。それがこれ。↓

IMG_9601.jpg

(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

夫が食したピカチュウのカレー。すっごく可愛い♪
耳はたぶん、ナチョスにチョコ。

IMG_7036_0001.jpg

(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

お子様セット。ウィンナーは、スーパーでも良く売ってるポケモンのウィンナー。
左上のは、ポケモンのプリン・・だと思う。

これを見ているだけで、私も行きたくなった。夏休み中の8/31までの、限定で、展覧会とカフェは開催しています。
興味のある方は、是非、行かれてみてはどうでしょうか。

六本木ヒルズで、ポケモン映画公開記念の展覧会 - ピカチュウカフェも限定オープン

そして、そのポケモン。

現在、娘が一番、はまっているものが、ポケモントレッタ。

DSC04368.jpg

いわゆるアーケード・ゲーム。

DSC04367.jpg

一回、100円で、トレッタが出てくるんですが、そのトレッタを収納するのに、便利なトランクがこの写真のもの。

DSC04370.jpg

(↑サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

観音扉開きになっていて、左に3枚、右の扉には、トレッタポートを収納出来ます。

DSC04369.jpg

(↑サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

中央には、メガリングを入れられ、これを外して、トレッタを入れられるように、自分好みにカスタマイズ出来るのが、このトランクの良いところかな。

アイカツのゲームをやりながら、横にあるポケモントレッタをやっていたら、徐々にどっぷりと足を入れた。
という感じ。苦笑。

ポケモンを捕まえる? 感じの感覚のゲームなので、それが面白いのかも。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
27
(Sun)22:06

子供のノンアルコール。

アサヒビール ゼロカク

アルコールが0なので、炭酸飲料。と言っても良いのでしょうが、メーカー側は、これを子供が飲む?
ことを想定して作ってはいないよね。

と書いたのは、昨日の花火大会で、娘より少し上?か同じ歳くらいか?
の少年が、これを飲んでいたのを、見たから。

斜め前に、家族4人で、花火待ちしていたところが、丁度、目に入って、ノンアルカクテルか。
お父さんか、お母さんか飲むのだろう。

と思った瞬間。その少年が缶を手にして、飲む姿。
前にいるからね、目に入っちゃったのよ。

見たくてみた訳じゃない。

いくらアルコールが入っていないからって、ノンアルを子供が飲むってどうなのかなあ。

お店でも、お酒と同じ場所に、陳列されているし、一応。
メーカー側も、酒類のカテゴリーでいるんだと思うんだよね。

それに、こんな年頃で、これを飲むってことは、お酒が飲めるようになる20歳を過ぎたら、
彼は、無類のお酒好きになっているに違いない。んじゃないか。

と余計な老婆心まで、持ってしまった。

同じ炭酸でも、子供なんだから、ジュースでしょう。
カクテルテイスト飲料じゃあないわよ。

こんなことを考え思う私は、古いんだろうけれど、私なら、これをジュース。
として、娘には飲ませないなあ。

皆さんはどう思われますか?
2014_07
26
(Sat)23:56

国営立川昭和記念公園の花火大会。

に、行ってきました。

今年は無事に開催。(^-^)V

昨年は激しい雷雨で、中止。でしたので、今回は、お天気が良くて、本当に良かったです。

花火は本当に綺麗でした♪

DSC04365t.jpg

ここは広い原っぱで鑑賞出来るので、隣を気にしながら・・・。とならないのも、ポイントが高いです。

隅田川とかは、エリアが限られているので、それだけで混みそう。(だけれど、今年もTV放送はあったのかな?)

やはり花火を観ないと、夏が来た~!
と実感しない。

といっても、猛暑。で既に体感しているのかも知れませんが。苦笑。

写真をもう一枚。

花火の上がる時間まで、待機。
の時、私のスマホでゲーム中の娘。

DSC04358a.jpg

今年もとにかく、人が多かった~!


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
25
(Fri)23:31

学校の宿題

この夏休みの、娘の学校の宿題。

国語、算数などの問題を含めて、全部で30枚ほど。ここ2.3日、サボってますが、チャレンジも一緒にやっていた一年前と比べると、現在の、学校のプリントだけで、娘のペースには、丁度良いのかな?

と思います。

今回は含まれていませんが、3桁同士の足し算も出来るようで、先日、自分でふと思いつき、数字を言っては何足す、何はいくつ。と頭の中で、計算が出来ていました。

DSC04354.jpg

こんな風に、小さなマスに、あまりを書けるように、先生たちが、子供たち用にPCで作っています。

これなら、子供自身も解りやすい、と思う。

あとはお金。それぞれの単位通貨を足すといくらになるのか。

DSC04356.jpg

2年生からの積み重ねで、ほぼ間違わずにいくらか?
理解出来るようになって来ました。

それと国語。主に漢字です。

自分の名前を、きちんと丁寧に書けるかどうか?

一頃に比べると、だいぶ綺麗に、字体を崩さず書けるようになってきましたが、それでも、急ぐと字が乱れます。

DSC04355.jpg

読みは完璧。
あとは、これが書けなきゃ!

DSC04353.jpg

定型の子供たちがやっている勉強の中では、これは3年生くらいのものでしょうか。

今の娘が理解出来ているレベルの問題が、これくらい。ということですね。

以前の私なら、実年齢の能力まで追いつかせなきゃ! と正直、焦っていましたね。
実年齢のチャレンジや、市販のドリルなどやらせていましたが、結局。
本人の中で、ちゃんと数字の概念や、漢字の読み方、文章題の意図、など理解が出来ていないと、その次の問題へ。

それが活きていかない。

理解出来ていないのに、あれもこれも~!と詰め込み過ぎたなあ。と親としては反省しています。
子供の理解力に合わせて、やらせないとダメですね。

じゃないと、本人の知能に入らない、というか。入らないんだな。と思います。
言い方を変えれば、それだけ知能が幼く、実年齢とは大きく差のある子。なんだと親は、受け入れないといけない。

ということですね。

そういう意味では、娘の学校の先生たちは、娘の学力レベルを良く、解っていらっしゃいますね。
さすが先生たちだなあと、心より思います。

夏休み終了まで、残り25枚。

きちんと終わらせないと、ね、ちーちゃん。でないと担任の先生に怒られるぞー。(笑。)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
24
(Thu)23:52

娘のリボン付きサンダル

靴のヒラキさんで注文したサンダルが、届いた。

DSC04352.jpg

柄と良い、色といい、女の子心をくすぐるデザインですよね。

娘も、ひと目で気に入り、「お姫様になったみたい♪」と、笑。

娘はどちらというと、夫に似て扁平足なので、長時間履くと、すぐに疲れた~!
と言いそう。

なので、しばらくは、このサンダル。短距離で履いて貰うことにします。
と書いてて、既に今日、近所のスーパーなどに買い物に、一緒に行く際、本人。

履きました。

とりあえず靴擦れはない様子です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
23
(Wed)23:34

ポケモン映画、「破壊の繭とディアンシー」

ポケモン映画公式サイト

DSC04350.jpg

ショートストーリー、「ピカチュウ、これなんのカギ!?」同時上映です。


を観てきました~!
夏休みということもあって、子供たち、親子連れの多いこと。

みんな3DS持参。中には、大人も持っている人がいました。

ポケモンのゲーム、大人もやっている方、意外と多いですよね。

ゲーム中で使えるキャラクターとミニ・ゲームが貰えるので、みんなそれを目的に、映画を観に来ているみたい。

私と娘が、座った席の両隣、後ろ、前。みんな手には、3DSを持ってた。(苦笑)

そうそう、肝心な感想は、というと。

私としては、もう少しポケモン同士のパドルが観たかったかなあ。
少し、物足りなく感じました。

当の娘は、そんなこと関係なく、本当に面白かったようです。
破壊ポケモンのイベルタルが出現するシーンでは、イベルタルの名前を連呼!

隣でうるさいったら、ありゃあしない。
何度も、指を立ててシーっ。と、私が注意。(><;)

今回も、旅の途中で出会った、ポケモンとの出来事をお話にしています。
ポケモン映画は、みな、「旅の途中。」

というのがキーワードですよね。

ポケモンの映画は、私は映画館で娘と一緒に、観たのはこれが初めてです。
ほとんど、娘は夫と観ているんですね。
なので、娘にとっても、多少、新鮮だったみたいです。

今なら先着300万名さまに、ポケモントレッタ、ディアンシーが貰えます。

DSC04349.jpg



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
22
(Tue)23:38

夏休み始まりましたね。

夏休み、遂に始まりましたね。

関東地方も、今日、梅雨明けしたそうで。

今年は、例年以上に、湿度が高い夏ですね。

娘は今週と来週の月曜日は、夏季プールですが、明日は、
間違ってデータスポットに入れて、取れなくなってしまったマイクロSDカードを、
トイザらスに、取りに行って来ます。

そのついでに、ポケモンの映画を観て来ます。

よって明日、一回だけ、プールは、欠席。

本人は、一向に構わないと、言っています。

クロールグループに、入るのに、泳ぎは上手にならなくていいのかな?


ということで、報告は、また明日。

iPad-miniより投稿。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


2014_07
22
(Tue)00:00

実年齢と発達年齢のギャップ

・・が、今は目立ってないけれど、これからもっと、たぶん。

目立っていくのだろうね。

この話題。今まで幾度となく、書いてきたけれど、あと中学生まで一年。

そろそろ真剣に、向き合う頃に差し掛かるなあと思う。
身長130~140.150cmあたりは、もう小さい。という一括りでは、済まなくなってきますよね。
実年齢10歳でも、見た目が小さいと6~8歳くらいで通じたりするじゃないですか。

うちの子は、幸いにして、良いことなのか?
悪いことなのか?

どちらとも言えないけれど、身体が小さいほうです。

小五にして、まだ130cm前後。
(それでも、年長、小1.2年生に比べれば、うちの子のほうが大きいです。)

小学校三年生くらいで、丁度良い背丈、たぶん。
(今の子たちは、大きいからね、身長だけでは、学年が判断出来なくは、なってきているのは、確かだね。)

で、頭が知的障害ときてるので、年齢と発達年齢のギャップが、解るのは、本人と直接、話した者が解る感じです。

・・そう、それは身体が小さくても何とか許され、そう見えてもまだ違和感を感じずにはいられる、今だけ。

これから、身体だけは大きくなる。

でも、発達年齢は、2年は遅れている娘。
高校生になったら、成人年齢になったらば、どうなっているだろう。

見た目ですぐ、目立っていたら嫌だなあ。と思いながら、見た目で解る。

ということは、損じゃなくてむしろプラス。

周囲に、障害者なんだね。って認知され、理解してくれる人を見つけることに、役に立つかな。って。

そう思い、今は信じて、前向きに育児しているって感じかなあ。

不安。考えてしまうと、一瞬で奈落に気分が落ちるから、娘と、楽しいことをし、考え遊んでる。笑。

だって、ギャップがあるのが、発達障害だもん。
考えたって、キリがないし、それが完全になくなる訳じゃあない。

それならば、短い人生。悔いないよう、笑って生きようではないか。
娘が、「生きていて良かった。生まれてきて良かった。」

そう思ってくれたら、私はそれだけで良い。

娘と出会えて良かった。とそう心から思えるもの。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
21
(Mon)23:19

セブンイレブン、一番くじ。

映画公開に合わせて、今、セブンイレブンでは、ポケモンの一番くじ。

ポケモンわくわくゲットくじ。


が開催中ですが、ポケモン好きな娘。

既に、3回。くじを引きました。

一回500円で、ハズレなし。必ず、何かの景品が当たります。

景品は、A~Hだったかなあ。+ラストワン賞かな。

昨夜、娘が、当てたのが、B賞。

DSC04346.jpg

店舗によって、当たりで出ているのと、いないところがあって、かなりばらつきがある感じです。

あるお店は、まだラスト・ワン賞が残っていたり、タオルやキーホルダーは、残っていなかったり。

なくなり次第、終了のよう。

上記の商品。

組み立てるのに、えらい細かい補助棒など立てるんですが、娘はそれでも嬉しそうに、組み立ててました。

普段のお勉強も、それぐらい真剣にやれるといいのにね、ちーちゃん、さん。苦笑。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
20
(Sun)22:31

映画、「プレーンズ2、ファイアー&レスキュー」。

を観に行ってきました。

前作の時に、既に次回昨が決まっていましたが、実際、期待を裏切らなかったです。

面白かった!

とにかく主人公のダスティがカッコいい

ファイアーというから、山火事を消す消防隊の話なんですが、アクロバット的な要素もあって、観ているほうを飽きさせない。

山火事シーン。凄くリアリティがあります。

本物みたい。

仲間思いなダスティ。それだけでジーンと来てしまいます。

夫も、前作より面白かったと言っていました。当の娘は、最初からハイテンション! (笑)

映画観ながら、やっぱり空を飛びたくなりましたね。

またブルーレイが発売されたら、これは買っちゃうな。
それぐらい見応えあります。

観て良かったと思います。

DSC04347.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
19
(Sat)21:46

働く障害者393人が「虐待」被害 最低賃金未満は8割/ 朝日新聞

働く障害者393人が「虐待」被害 最低賃金未満は8割/朝日新聞デジタルより。

この話、本当でしょうか。

だとしたら、開いた口が塞がらない。

弱い者いじめ。に他ならないね。障害者雇用が40万人、超えたというのに、その裏でこんなことがあるのか。

一生懸命、働こう、働いている障害者を、愚弄し馬鹿にしているとしか思えません。

障害者は何も、解らないと思ってるんでしょうか。

「お金の感覚がわからないから、最低賃金でも大丈夫だろう。」

そう言葉が掛けられて? いる気がしてきてしまう。

うちの学校の子供たちだって、一般の人たちと一緒に、働ける。ということを、夢に見、目標に、障害者雇用枠での、企業就労を目指す子も、毎年。少ないけれど、何人かいます。

彼らは、その為に、職場体験、実習を頑張って、面接を経て、就職を果たします。

その努力を、虫けらのように吐いて捨ててるっていうの?

先日、報道のあった、リコーの追い出し部屋。じゃあありませんが、それに近い、同じものを感じるよ。

追い出し部屋に警鐘 リコー、事実上の「敗北宣言」

いらないものは排除する。

弱者はいつも、部外者になり、虐待されるのか。

外国の方々は、みな口々に日本人は、優しい。と口を揃えて言うよね。

外面ばかりいい顔するのが、日本人。
そんな風に、言って貰える資格、ないね。

こんなこと、弱者にしているんだから。

まだまだインクルーシブな世界とは程、遠い。

これからの世が、少しでも優しくなって、誰もが、気持ち良く働ける社会に、なって欲しい。
そうじゃなきゃ、日本のこの国の未来は、暗い暗黒のものになるよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
19
(Sat)21:40

セブンイレブン、ポケモン弁当。

セブンイレブン、ポケモンお弁当

本日、店頭で受け取りました。

セブンイレブンの春と秋に出る、キャラクターとコラボしたお弁当シリーズ。

好きで毎回、良く頼むんですが、特にポケモンのは、お弁当箱も、付録で付く巾着や、水筒など、みなクオリティーが高いんですよね。

お弁当を食べ終わった後でも、普段から使えるし、セブンイレブンのは質が高く、丈夫です。
それに、これだとお弁当のおかずなどに、嫌いな食材が入っていても、きちんと食べるんですよね。

まさにポケモン様々~。

DSC04343.jpg

子供たちの好きなおかずばかりですね。笑。

お弁当の蓋はこんな感じ。↓


DSC04344.jpg

今日から公開の映画に合わせてのキャンペーンです。

数がなくなり次第、終了となるようです。
7/30日まで、店頭とインターネットで予約が出来ます。
興味を持たれた方、お早めにどうぞ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
18
(Fri)23:15

私も同感です。「レリゴーの件」

はっきり言えない、May J.の「レリゴー」の件/朝日新聞、ウェブマガジン。

アナと雪の女王のブルーレイが発売になって、夫が、娘の為に購入。
それを終業式が終わり、早く帰宅した娘と、お昼を食べたあと見ました。

何度、観ても、あの歌のシーンは圧巻ですね。
(因みに、観たのは、英語で日本語字幕で。日本語訳は後で観ます。)

そんな中、こんなコラムを見つけたので、私もこの件について、書いてみたいと思います。↑

フリーライターの丸山さんの意見。

私も同感です。

今回のディズニー映画に、限ったことではなく、劇中歌とエンディング曲をそれぞれ別の歌手や俳優さんが歌う。
というのは、どの他の映画でも、珍しくありません。

米国版のアナと雪の女王は、劇中歌の、「Let It Go」は、女優のイディナ・メンゼルさんが、歌っていますが、エンディングで同曲を歌っているのは、歌手のD・ロバートさんです。

たぶん、その国版でおそらく、劇中歌とエンディングを歌う方は違うのでしょう。

何が言いたいのかというと、同じ曲でも歌う人によって、大きく印象が変わってくるということです。

その方式を、当てはめると、私は、このコラムをお書きになられたフリーライターの、丸山さんと同じ印象を持ちました。

May・Jさんは、確かに歌は上手いと思う。
でも、上手いというだけで、それ以上でも、それ以下でも、ないなあというのが、私の彼女に対しての印象と感想です。

丸山さんのいうように、「もう解った! May・Jさん。」と、私も言いたくなるんです。(スミマセン、彼女のファンの方々。)

同じ歌を歌う、松たか子さんは、彼女ほど、正直言うと、上手くない。
でも、松さんが歌う、Let It Goは、心に訴えかけるものがあり、それが聴き手に伝わってくるんですよね。

それが、この映画をよりヒットさせた要因のような気がします。
もちろん、公開前に予告偏で流れていた、本国版が火付け役だったとは思いますが。

何年か前、物まねで一世を風靡した、青木さん。
彼と似通ったものを感じるんだよね。

上手いけれど、歌に魂を感じないっていうのかしら。
聴いてて、心が震えないのよ。

楽譜をお手本のように、上手く歌って、どう? と言っているだけで、その声に、内面が反映されていないと言うのかなあ。

Let It Goといえば、May・Jさん。と言われる風になってしまっているのが、私としては多少の違和感を感じる訳です。

私も、丸山さんと同じで、言いづらかったんですが、たまたま、彼のコラムを読んで、「私も!」と思わず、賛同する人がいた!
と書きたくなったんです。

お読みして見苦しく感じられた方、申し訳ございません。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
17
(Thu)23:21

倉敷、女児不明のニュースを聞き、思ったこと。

ここ二日くらいずっと、倉敷の小5の女の子が不明になった事件? 事故? の話題が、ニュースで報道されていますが、

(*倉敷不明女児、若い男と立ち話 自宅近くにシルバーの車 /朝日新聞デジタル)

これは子を持つ親たちにとって、人ごとではない話ですよね。

障害のあるなしに関わらず、起こりえること。

うちの子は、誰にでもいい顔~!なタイプだから、「好きなオモチャを買ってあげるよ。」とか、言われたら、誰かれ構わず、付いていっちゃいそう。

いや、本当に冗談じゃなく。

人はみんな良い人。と思い込みのように、邪気なく思っている節が、うちの子はある故、
ちょっと人なつこくされたら、相手を信じて、本当に付いていきそうです。

良く言えば、純真。悪く言えば、世間知らずで無知。

それが発達障害を抱えている。ということなんだけど、でも、それを理由にはしたくないよな。

こういうことには。

学校でも、教わっているようですが、家の中でも、「知らない人には、絶対についていかない。」「困った時は、周囲の人に助けを求める。」など、根気よく言い聞かせてはいます。

でも、実際にそういうことに巻き込まれないと、本人は、私が言い聞かせていることの意味は、解らないかも知れません。

日本は、子供一人で、外を出歩かせる。けど、世界各国の人たちから、みるとこれは信じられない、そう。

ヨーロッパとか米国も、みんな親が送り迎えするんだそうですね。だから、そういう彼らからみると、日本はやはり余計に、治安が良く、平和で安全。に見えるんだろうね。

だけれど、その治安が良く、平和な国、日本。と神話のような印象になったこの国も、少しずつ。

その平和さを保つ、治安。が悪くなって来ているように、私には感じる。

倉敷の少女が不明になっているニュースも、その象徴なんじゃないか? と思う。

何事もなく、本当に無事に咲良ちゃんが、帰ってくることを祈ります。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
16
(Wed)23:39

娘の学校での作品。

もうすぐ夏休みの為、娘は学校で、図工の時間に作った作品を持ち帰って来ました。

娘にしては、とても上手に出来ているな?と思います。

DSC04340.jpg

段ボールを葉っぱりの形に切り、波形を活かして、紫陽花の葉に見せているところや、スポンジを細かく四角に切って紫陽花の花。
に見せているのは、良いですね。
これは、娘のアイディア?

あじさいの感じが良く出ています。

DSC04341.jpg

これはカタツムリ。
広告や綿棒を良く使って、かたつむりの、のうのうとした感じが、とても良く表現、出来ている。

たぶん、アイディアは先生たちが考え、作る過程で、子供たちがそれぞれ、自分風に色を塗ったり、紙を切って貼ったりしているのだろうと思います。

残しておいても、かさばってしまうから、廃棄しようと思っていたのですが、何だか捨てるのはもったいない。

それならば、と部屋のドアに貼ってみました。

暫くしたら、外してまた新たに、作品を飾ってあげよう。
いつでも目に入るところに、飾ってあげると、何故か、娘も喜ぶんですよね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
15
(Tue)23:11

ピアニカ、30年ぶりモデルチェンジ ヤマハ

ピアニカ、30年ぶりモデルチェンジ ヤマハ /朝日新聞デジタル。

これ、うちの娘も持っています。

もう、30年もモデルチェンジしてなかったんですね。知らなかったです。
使っている子が少ないと言いますが、でも、今でも普通小学校では、低学年の子供たちが使っているんじゃ?

高学年になると、たぶん。鍵盤ハーモニカじゃなく、縦笛(今はリコーダーっていいますね。)を主に、音楽の時間で使うのではないかと思う。

それとも学校にもよるのでしょうか。
確かに、娘が副籍でお世話になっている地域小学校の、同学年の子供たちも、ピアニカは使ってなかった気がします。

時代とともに、授業などで扱う楽器も、変遷していくので、普及率というか、子供の保有率も低くなっていくのは、致し方ないのかも知れませんね。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
14
(Mon)23:07

暑い~! 今年は冷夏!?じゃなさそうですね。

先日の台風8号が、過ぎ去ったあたりから、急に暑くなり始めましたね、日本列島。

梅雨入り前の予報だと、この夏はエルニーニョ現象が発生するから、冷夏になる。
というようなことを、あちこちのテレビで、気象予報士さんが、言っていたと思います。

が、そのエルニーニョ現象が、何かの理由で、遅れているらしい。

でも、まあ。そんなことがあってもなくても、ここ十年間くらいの日本の気象は、おかしくなってきてますからね。

そうなっている原因が、どこかにあるからなのでしょう。

今からこんなに暑いということは、来月8月は猛暑?
っぽいですね。

私は、暑いのがとても苦手なので、この7月の暑さだけで、もう参っています。
これがあと2ヶ月近くは続くと思うと、うんざりだなあ。と今から既に、思っちゃってます。苦笑。

娘は、今のところ夏バテ知らずで、元気に学校へ行っています。

18日の金曜日が、終業式で、22~25,28日までが、午前中は夏季プール。
市民プール通いは、それが終わってからになるかな。

明日も暑いようです。水分補給をしっかりし、一日乗り切りましょう!

皆さんは、暑さに参ってませんか?


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
13
(Sun)23:37

次に作る予定のもの、Handmade。

娘に、本を見せて、どれが良いか。

本人が選んだのがこれ。↓

DSC04336.jpg

サンドレスですね。

今回は、月居良子さんの本から。

DSC04337.jpg


写真のは、ポケットが一つですが、私は、もう一つ付ける予定。

生地は、リバティプリント。去年春か、夏くらいに、鎌倉スワニーさんで購入したもの。

リバティの何の生地だったか、名前を覚えていませんが、(あしからず。)地がベースで黄色というか、山吹色の、小花柄が、子供らしい雰囲気。

DSC04338.jpg

花のモチーフとオレンジ色のリボンは、ポケットの飾りに使います。

まだ型紙を、パターン紙に写して、生地を裁っただけ。
これからチャコペーパーで印しをつけて、縫います。

どう出来あがるか?
私も、楽しみです。娘も楽しみなようすでした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
12
(Sat)22:46

第一パン、ポケモン映画鑑賞券プレゼント、Get!!

やったあ!!

映画チケット、当選しました

サトシの口癖を、真似ていうと、「遂に映画チケット、ゲットだぜ!」
っていう感じ。


この為に、ポケモンパンを何個、食したか解りません。(^^;
5点で一口。はがき一枚で、5口まで、応募出来、キャンペーンが始まった5月だったかな?

の時は、まだ店頭に備え付けの応募はがきがなくて、サイトからダウンロードして、印刷。
して作ったのを、使いました。

個人的には、こうして印刷して葉書を作る方が、子供は楽しいかも? と思う。
切ったり貼ったり、娘も楽しんでいたしな。

DSC04335.jpg

ニンテンドーの3DSを持っていると、ダークライが貰えるらしいです。


第一パンって、色んなキャンペーンをやっていて、今は、ナムコのお店に、シールを持って行くと、クリアファイルが貰える。
なんての、やっていますよね。

蒸しパン、クロワッサン、チョコサンドなどete・・。CMにもあるように、子供は毎日でもポケモンパン。

良いらしいです。←娘の談。(笑)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
11
(Fri)23:52

TBSドラマ「家族狩り」

TBSドラマ「家族狩り」

原作は、小説家、天童荒太さんの小説。

それをドラマ化したらしいのですが、このドラマ。昔の何かのドラマに似てない? というか、どのドラマだったか思い出せないんだけれど、どこかサスペンス仕立て。

にしているのは、原作通りなの?

テーマは、介護、虐待、児童ケアセンターなど、それぞれと向き合う人たちの心の葛藤と、親子関係。

ってとこかな。

遠藤憲男さん演じる警視庁捜査一課の刑事さん。の専門が子供がらみの、事件!?担当なのですが、その事件が、目を覆いたくなるような、惨劇で。

事件のシーンは、ちょっと小さな子供たちには、見せられないね。

児童心理司の松雪泰子さん演じる、遊子さんが、事件に、どこかで関わって? いそうな雰囲気なんですが、事前にあらすじを読むなり、原作本を読むなり、しているほうが、話の内容がわかりやすいかも知れないです。

私も良く解らなくて、さっき、TBSのサイトで、あらすじを読みました。苦笑。

今夜の放送も観ましたが、遊子さん。お母さんを止められず、アルツハイマーのお父さんを施設に、入れちゃうんですかねぇ。

展開が気になるので、来週も観ちゃうと思います。暫く、視聴は続く? かな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
10
(Thu)22:29

カエルの絵、その後。絵画教室。

今日からいよいよ、本番の用紙に、下絵して色つけを始めた娘。

まだ一回塗りなので、下の下絵の色が見えてますが、また来週。
これに濃い色を塗り重ねるらしいです。

20140710215755decr.jpg

↑スマホで撮ったので、ミニー&デイジーのコロコロスタンプで、装飾しています。

娘らしいカエルさんですが、カエルは必ずしも緑。って訳じゃないからね。

色んな色のカエルさんがいます。

彼女なりに考えて、完成! させて欲しいなあ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
09
(Wed)23:59

ベネッセの顧客情報、流失問題のこと。

今日、大々的に報道がありましたが、大手を狙ったハッカー?

の仕業。ってとこでしょうか。

ベネッセの情報流出、社外の人物か 利用者は不信あらわ

会長の原田泳幸さんって、元マクドナルドの社長さんですよね?
今は、ソニーとベネッセ。二手間なのね。

それに、奥様。シンガーソングライターの谷村有美さんなんですね。
さっき、ウィキペディアで検索して初めて知りました。←遅いって!? (苦笑)

漏洩した経緯は、公表されなかったらしいですが、通信教育。といえば、まず最初に名前が挙がる会社。
でしたから、今回のことは、利用していたほうとしても、残念です。

ただ、退会しても、DMは送られてきています。

何ででしょう?

たぶん、退会しても、顧客の情報は、残っているのでしょうね。

郵送リストと、購読リストは別にあるとか、そういったこともありそう。

ベネッセの場合、通信教育以外にも、他にも事業展開している分野があって、サイトではチャレンジ以外は、確か共通のIDとパスワードで、閲覧!? 出来るんですよ。

子供通販の「すっく」と、「ベネッセライフスマイル」は、一緒だったと思う。

これも、ハッカーに狙われやすい点だよな。

多くの人たちが利用しているからこそ、情報管理は徹底してやらないと。

ここ1.2年。流行のタブレット端末を、取り入れたのも、少なからずとも、狙われやすさ。という点では、大きな比重があるんじゃないですかね。
セキュリティーが手薄になってるのよ、きっと。

強固過ぎるくらい、やらないと、ハッカーは隙をくまなく探して、突いてくるからね。
やり過ぎというより、それ以上。

押しても、うんともすんとも動かない。というくらい、やらないとダメだと思うよ。

電脳には、さらに電脳で対処しないと。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_07
08
(Tue)23:21

無戸籍17年、誰も知らない 親に隠された子どもたち/朝日新聞デジタルより

無戸籍17年、誰も知らない 親に隠された子どもたち /朝日新聞デジタルより

父と車で生活、学校も知らず…22歳、僕は翔太になった /朝日新聞デジタルより。


今朝のデジタルサイトに、大きくタイトルが上がっていた記事です。

これ、本当の話? なのでしょうか。

まず、出生届けも出さず、戸籍も作らず、その存在すらそのものを示せない。
子供がいるんですか?

今のこの日本に。

事情はどうであれ、生まれたことは、届けくらい出さなきゃ。

そうじゃなきゃ、子供が可哀想だよ。

親は子を選べても、子は親を選べませんもの。
いくら戸籍を作れない身分でも、子供には罪はない。

学校にも行かず、勉強は市販のドリル。漢字もほとんど書けず、他人と関わるのが苦手。
な為、良好な対人関係が築けない。

読んでいて、根は相当、深刻なんだなあと思いました。

せめて、どこの誰だか。
証明出来るようにしてあげて欲しいと、願う。

記事にも書かれていましたが、これは氷山の一角で、届けを出さず、健診、予防接種、就学時検診には、一度も来ない。
いわゆる所在の解らない子供たち。

は、まだまだ沢山いて、ひょっとしたら減るどころか、増え続けているの?

この平和な国で、そんなことがあるなんて、にわかには、信じがたいよなあ。

でもこうして記事に上がるというからには、これが現実で、起こっている事実なのでしょうね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
07
(Mon)23:43

この夏、うんちの気持ちになってみる トイレ企画展次々/朝日新聞

この夏、うんちの気持ちになってみる トイレ企画展次々/ 朝日新聞デジタルより。

これ、良いですね。

夏休み中、機会があったら娘を連れて行こうかな? と思っています。

何でうんちが出るのか。

ご飯を食べたら出る。と解っていますが、メカニズムまでは、いまいち? 理解していないであろう娘。

それを学ばせるのには、いい気がする。

それからトイレについて。

最近の小学生。

好き嫌いが多く、野菜など便になる為の素となるものを、食べないので、便秘がちな子は多いらしい。

それにいまの家庭は、そもそもトイレは、洋式が主流。たぶん、和式トイレ。という家庭のほうが、圧倒的に少ないんじゃないかな。

たぶん、和式トイレを知らない子も、いるんじゃなかろうか。

かくいう娘も、出先でトイレを探すけど、和式に入るのを拒否するか、必ずためらう。

和式で用を足すのが、苦手な為、洋式と和式が併設されているトイレでは、洋式トイレに並びます。

小学校のトイレも、9割近くは、みんな洋式なんだそうですね。

暗い、汚い、足の位置が解らないなど、子供たちには不評の和式トイレ。でも、和式しか空いてなかった場合、そこでしか用を足すことは出来ない訳ですよね。

そうしたら、和式も抵抗なく使えるようになってなきゃ。

娘も学校では練習しているようですが、本人。トイレに行きたくなった時は、洋式しか使っていません。(苦笑)
これでは、やっぱりダメだめちゃんだよなあ。

この夏は、色々、再びの練習、やり直しを含め、出来るのに、やる時は中途半端。になっていることを、本人の手で完全に出来るように、させる。

ことが目標。手始めに、苦手な和式トイレから、が決定!です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
06
(Sun)22:53

女性のアルコール依存症

先月末、娘の学校で保護者会があった日。

朝、いつものように、バスを降りて、学校への道を急いでいたら、足下がふらふらとおぼつかない女性が歩いていました。

顔を見ると、ハーフの方か、それともブラジル系の方か解りませんが、手にはどうみても、アルコールの缶。

もう片方の手には、袋いっぱいに入ったお酒の缶。
中身が入っているのか? 空なのか、さすがに確認は出来ませんでしたが、お酒に酔っていることだけは解かりました。

2.3歩、歩いてはその場で立ち止まって、倒れるのを防いでいる?
そんな様子。

それでも、お酒を飲む手を、休めようとしていません。

彼女は、あの後。どうしたのだろう。

重度の肝硬変になっている、女流棋士の林葉直子さんも、そうですが、大量にアルコールを摂取すると、むしろ依存症になりやすいのは、女性のほうなんじゃないかなと思う。

まず、アルコールを分解するのに、肝臓が男性より小さい女性は、それだけで時間がかかります。
その上に、小さいが故に、肝臓の組織がやられるのが早いし。

こういうことを考えれば、当然。

朝から飲酒。してたら、肝臓の病気にもなりますよ。

家事はもちろん、出来ないだろうし、毎回の夕食作りも、子供の喜ぶようなものを作ることなんて、出来ないだろうな。

お母さんが朝から、飲んだくれていて、授業参観にもお酒の匂い、ぷんぷんさせてきたら、子供はどう思うだろう?

お酒。飲んでも良いけれど、いくらなんでも朝からは・・本当に止めようよ。
一日の終わりに飲むから、美味しく感じるんだからね。

ほんと、最近。多いよね、女性のアルコール依存症の方。
たぶん、数年前より倍に、間違いなく増えているよね?
2014_07
05
(Sat)22:20

PIZZA-LA 妖怪ウォッチスペシャルセット

PIZZA-LA

夕飯に本日、食したもの、ピザーラのピザ。

我が家では、ほんと、思い出したようにたまーに、食べます。

今回、ピザーラさんからの案内はがきで、知った「妖怪ウォッチのスペシャルセット」。

子供用で、ピザはミックスピザのみ。それに+200円で、オリジナルの自由帳とオリジナルのシールが貰えます。

最近、妖怪ウォッチが気になってしょうがない娘は、それだけでテンションMAX! (苦笑。)

カートンが細かいところまで、凄く凝ってます。

こんな風に箱の帯にも、キャラクターが。笑。

DSC04329.jpg

ジバニャンがピザを食べてます。↓

DSC04327.jpg

CSのキッズステーションで、民放で放送があったものを、毎週末の夕方。
追って再放送されているんですが、内容云々より、歌と体操!?

が、聞き、耳に残りますね。

ヨーデル、ヨーデル、ヨーデル・・って、小気味良いというよりは、むず痒いというか。(^^+)

変な癖が付く感じ。

たぶん、子供たちにもそれが受けてるのでしょうね。

ノートとシールはこんな感じのもの。

DSC04326.jpg

確かショウワのジャポニカからも、出てたと思いますが、絵柄が違ったかな。

DSC04325.jpg

シールは貼らずに、このままの状態で保管しておいたほうが、後で価値が出るかもね。

我が娘は、早速。ノートに貼っちゃいましたけど。

興味を持たれた方、お早めにどうぞ。
景品が景品だけに、短い日数で早くなくなりそうな? 感じです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_07
04
(Fri)22:54

とても障害があるようには見えないですね。。

昨日、交流小でお世話になっている級の担任の先生に、言われたのが、タイトルの文という台詞。

言われたからといって、特別気にしている訳ではありませんが、この言葉は、今まで何十回、何百回と言われてきたか、解りません。

それだけ娘が、健常児に見える。ってことだと思いますが、これは、娘が大人になってからも、この見た目と障害の狭間で、損をするというか、苦労をする。ということを暗示しているようにも聞こえる。

でも、困り事は、その障害故に、みんなある訳で・・。

その困った感に、それぞれ対応出来れば、もっと軽度の子供たちも、見た目で判断されにくくなるのかな?
とも思う。

軽いんだから出来て当たり前。と思われることが、不快なんだと思うんですね、はい。

とはいえ、それにまだまだ全ての子供たちに、必要な支援が行われているとは言いがたいよね。

だからこそ。
障害の重い、軽いに関わらず、見た目で判断してしまうような社会に、この国がならないよう。
一人一人が、心のどこかに、他人を敬う、思いやりを持つように、意識してくれたら、少しずつ。

この国から、見た目で判断する偏見はなくなるんじゃないか、と信じたいなあ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村