2014_02
28
(Fri)23:30

女流棋士、林葉直子さん。

林葉直子 重病も「病院行きたくない」 自らの“体質”を振り返る

少し前、林葉さんご自身で、メディアに重度の肝硬変であることを告白して、世間では話題になっていましたが、あまりのその変貌ぶりに、私はショックを受けました。

一頃の綺麗な林葉さんじゃなくて。

ご本人は、いつ死んでも、自分のしてきたことには後悔はしていない。とおっしゃっていますが、まだ40代ですよね。
確か私と同世代だったと思う。

ワイルドターキー丸一本を、一晩で飲んでいた。そうですから、自業自得とはいえ、そりゃあ身体は悲鳴を上げますよ。

女性は、肝臓の処理能力が、男性の半分くらいしかないので、一度に大量に飲むと、急性のアルコール中毒にもなりやすいし、肝臓はダメージを受けるのは、男性よりも早いと聞く。お酒の恐怖はここにあります。

せめて、一週間に何日かは、休肝日は設けなくては、ね。

かつては私も、酷い時は赤ワインのボトルを、一本。開けちゃうことがあったので、偉そうなことは言えませんし、あまり説得力はないと思いますが、お酒をストレスの解消には、使わないほうが良い。ということだけは私も言える。

林葉さんは、奔放な生き方と自由気ままな立ち振る舞いで、近年は変に名が知られてましたが、私は、彼女は将棋を辞めちゃいけなかったと思っています。

彼女の唯一無二の、誰にも真似出来ない才能だったのに、それを簡単に手放し、辞めてしまったこと。
良くなかったですね。

将棋は、彼女を支える生きがいの存在には、ならなかったって事なのだろう。


彼女は今。

生きている証を遺すかのように、ご自身の気持ちを毎日、ブログで綴られています。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
28
(Fri)12:47

ここに電話して下さい。と言えるようになろう。By ママ。

書いておかないと忘れそうなので、私の健忘録として記しておこうと思います。

先日、こんなことがありました。

今、娘はスクールバスのバス停~家までの道のりは、一人で往復、行っています。

この日も、いつものようにきちんと帰ってくるだろうと思っていましたが、バス停にバスが到着する15分くらい前に、娘の担任の先生から電話がありました。

東村山のほうで、子供を切りつける事件があって、まだ犯人は捕まっていません。犯人がこちら方面に逃げてくる可能性もありますので、念のためバス停にお迎えをお願いします。

という連絡。

でそのあとすぐに家を出ましたが、何しろ大人の足でも、早く歩いて15分はかかる距離。バス停に到着した時には、既にバスは出た後。娘はいません。

後から追いかければ捕まえられる? かなと思ったのですが、いくど暮らせど、一向に姿は見えない。

どうしようか?
と思っていたら、ご近所の方から私の携帯に電話が。

で、行ってみるとそこには大泣き状態の娘がいました。
おまけに、おまわりさんも。

まさに、何事!?ってな状態。苦笑。

聞けば、丁度、通りかかったので、お巡りさんを引き留めた、とのこと。

ただ、私が間に合わなくて、家に入れなかっただけで、なんでこんな大事? とも思ったけれど、痛切に感じたのは、娘には、何かあった時、きちんと親と連絡が取れるような手段を、覚えさせること。

必須だなあと。

今は、困った時は、学校から支給された"助けて下さいカード"と、私の携帯の番号を書いたタグを鞄のリュックには、付けています。

だから本人は、困った時は、それを見せて、「ここに電話して下さい。」と、言える時もあれば、手を貸して下さった方が、その番号をみて電話して下さっています。

今回。

本人は、気が動転してパニックになっていて、それを頼むどころではなかったようです。
パニックにならず、本当に困った時に、きちんと頼めるように、もっと日頃から、練習させておかないと、やっぱり駄目だなあと思った次第。

携帯の番号を持たせることに、最初は抵抗があったのですが、そのお陰で大事に至らずに済んでいることは確かなんだよね。事実、一人で行かせるようになって、もうすぐ一年になりますが、その間。3回は、助けてくれた人から電話がかかってきてますから。(^^+)


しかしながら。

先生の連絡が遅かったことと、私が家を出るのに、バタバタして時間がかかってしまった事も、娘をパニックにしてしまった要因ではある。

だけど。

後は、一番、良いのは、娘本人にKids携帯を持たせ、親に電話出来るように教えること。
と合い鍵を持たせること。

だと思っているのですが、電話は、娘にはまだ早いし、高い。という理由で、夫の許可がまだ出ないんですよね。

鍵は開けられるから良いとしても、電話はなあ。

公共機関を使って、一人で学校まで行けるようにならないと、電話はまだ、本人には無理だな。


まずは、「動転せずに頼むことが出来る事」を、娘はマスターしないと。電話はそれからですね。


追伸・

同じような発達障害のお子さんをもつ親御さんたちの中には、こんな可哀想な思いをさせてまで、一人で行かせられるなんて、信じられない、私は出来ない。という声を、娘の通う学校などの親御さんたちから頂きます。でも、私は、娘には、自分で出来る事は、自分でやって欲しいと思っています。出来るのに、やらない。ママやって~。と一人っ子、故の甘やかしで、育ててきていることも、あります。

でも。親に何かあって、いざという時に、本人が困らないように。そういう風に、親が子供へ働きかけて、やらせてみる。
というのは、とても大事なことだと思うんですよね。こんな風に考えて、やらせている私は、娘にとっては鬼親なのか?
とも、考えてしまうこともありますが、私にしか出来ないこともあるんだという信念のもと、頑張ろうと思います。

これは私独自の信念かなあ。そうじゃないって思いたいけど・・。




頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
27
(Thu)22:45

3月のカレンダー、絵画教室

月末なので、例によってカレンダーの制作。

今週は、個人面談週間なので、毎日、14:00下校。
よって、いつもより早めの教室です。

DSC04092.jpg

ここのとこ、水彩絵の具を好んで、使う娘。

菜の花と桃か梅? の花らしい。

見ていると、筆使いが、以前よりしっかりしてきている感じです。

水彩なので、相変わらず描く絵の線は、まだまだ弱いけれど、
何を描いているか? 解らない抽象的な絵は、描かなくなってきた気がします。

きちんとしたテーマがあって、それに基づいて娘なりに描いている。

欲を言うなら、カレンダーの数字も、もう少し目立つように、クレパスなどで上からなぞって欲しいなあ。
じゃないと数字が読めないよ。

数字が目立ってこそ、初めてカレンダーと言えるんだからさ、ちーちゃん。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
26
(Wed)23:54

オイスターソースで炊き込みごはん。

月曜日に、娘が学校から帰ってきてから、アイカツ!のゲーム機をしに、近所のイトーヨーカドーへ行ったのですが、この日は夕飯の買い物も、ヨーカドーでしました。

その時、店内では、実際に作って、自社の商品をPRする。という実食販売が行われていて、食べたのがタイトルにあげたご飯。

イトーヨーカドーWeeklyレシピ。今回のこのレシピがここに掲載されるか? どうか解りませんが、小さなキッチンが食品コーナーにあって、炊事が出来るような設備があるイトーヨーカドーだと、その場でレシピのプリントが、お客さんに配られています。興味を持たれた方は、是非、お店をチェックして見て下さい。

DSC04088.jpg

早速、今夜の夕飯に作ってみた。

店員さんに頂いたレシピだと、生椎茸と書いてあったけれど、椎茸。このところ高いので、手頃なぶなしめじに。

調味料は、これ。↓

DSC04090.jpg

一本168円。
オイスターソースというと、中華料理に使う。というイメージしかなかったけれど、こんな風な使い道もあるんだなあ。

ほんと目から鱗。

詳しいレシピは以下の通り。材料4人分

鶏肉 100g
油揚げ 1枚
たけのこ水煮 80g
生しいたけ、またはぶなしめじ10~20g  2枚
人参 4cm

調味料 A

セブンプレミアムオイスターソース 大さじ3
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
塩  小さじ1/2

絹さや(好みで) 8枚

米 3合

1. 米を研ぎ30分浸水させて、ザルにあげ水気を切る。
2. 鶏肉は小さく切る、油揚げは熱湯をかけ油を抜き、縦半分に切り細切りにする。
3. たけのこは薄切り、生椎茸は、軸を取り薄切り、人参は細切り。
4. 絹さやは、塩茹でして、斜め切りまたは、細かく切る。
5. 水気を切った米を炊飯器に入れ、調味料Aを加え軽く混ぜる。
  分量の水を加え、米の上に具材をのせる。
6. そのままスイッチを入れて普通に炊く。
7. 器に盛り、好みで絹さやを散らす。

2人分にする時は、レシピに出ている分量の半分にして下さい。

これ、本当に、美味しいです。
娘はおかわりしました。

炊いている途中、凄く良い匂いがして、それも食欲をそそります。
椎茸が苦手なお子さんでも、これなら食べられるんじゃないかな。

以上、これ作ってみたよ~!のレポートでした。


娘のお茶碗。あっという間になくなりました。笑。

DSC04089.jpg



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
25
(Tue)23:59

個人面談。

今日が、たぶん。

4年生になってから、最後の個人面談。

担任の先生と色々と話をしてきました。

朝、学校に来ると、話すことが大好きな娘は、先生に、「ねえ、ねえ、先生聞いて~!」が多いそう。

予め予想していた事なので、これについては特に驚かず。


今、個別授業の時間には、かけ算の暗記にチャレンジしていること。

体育では、大縄跳びをやっていて、縄を左右に揺らした状態で数回。跳んでいるのかと、てっきり思っていたら、違うらしい。
360度の回転で、二人一組になった状態で5回ほど、跳べるとのこと。

大縄、くぐるの怖くないのね。前は、怖がって絶対、跳べなかったよね、ちーちゃん。

身体的能力が、伸びてきています、と先生。


もはや、私の予測とは違う娘が、学校にはあるみたい。

立派に自分を持ち、世界を広げていることに、頼もしさを感じます。

この調子で、一つ一つ、自分の力で出来る事を増やし、大きく成長してくれていったら・・と願っているよ。

次の個人面談は、新5年生になってからだな。


先生と色々と話せて、有意義でした。先生たち、今日は本当に、どうもありがとうございました。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
24
(Mon)23:58

シンプルな地球儀

お風呂場の壁に貼ってある世界地図を見て、思いついたよう。

もう少ししてから買ってあげようと思ったのに、夫が娘に地球儀を買った。

娘には、甘々~!な夫。(><+)

で、肝心な娘は、自分で箱を開けて、中身を出しくるくる回して、ここは、ハワイ~! とか言ってた。
既にテンション高め、お気に入りです。笑。

DSC04087.jpg


地図が光ったりとか、声に反応する機械があるとかじゃなく、丸い球体に丁寧に世界地図が貼られているだけの、シンプルなもの。

今は、少し良い物になると1万円以上しますからね。

やっぱり、平面より立体のほうが、地球はこうなっているんだよ。と解りやすいですね。

子供にも、丸い=地球。と見た目でもすぐ解るし。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
23
(Sun)23:22

Disney mobile オリジナルケース。

Disney mobile オリジナルケースが昨日、無事に届きました。

DSC04086.jpg

皮革調の、手触りの良いケースです。とても気に入っています。

写真、向かって左のペリーが、予備のケース、右のクラリスを今、実際に電話に付けています。

娘も気になるのか、携帯を取っては、触り、ゲームして、私の電話なのに、まるで娘の携帯のよう。

「お母さんのものは、私のもの。」

状態な娘です。苦笑。


毎日、期待して読みに来て下さっている方、障害についての話題でなくて、本当にごめんなさい。
障害の話題、そう娘のPDDについても、毎日。頑張っていますが、そうそう、そんなに早く変わるようなことがある訳ではないですし、大きく環境が変わったとか、そういう事でもない限り、日々。

トピックに上がるようなことが、起きないんですよね。(><)

小さな頃はどうだった、あんな事があったとか。そういった事も過去に書き尽くしていますし、書くなら成長した現在進行形。の事をやはり書きたいと思うんですよ。

障害の話題を書けば、アクセスが増えるのは、解っていますが、話題がないのに、振り絞るようにして無理して書きたくない気持ちのほうが大きいんですね。無理して書くと、真実を書いているのに、嘘っぽく聞こえる? のではないかという気がして。


だから、障害以外の話題にも、触れています。

・・と私の我が儘ですが、どうかご理解下さい。

だったら何故、ランキング参加? と思われるでしょうが、書くと長くなるので、それは又の機会に。
したいと思います。Sorry!


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
22
(Sat)23:56

生地はこれ! 娘のジャケット。

生地は、この二種類にすることにしました。

DSC04084.jpg


表生地がチェック、裏生地にマスタードの木綿生地。
チェック生地は、鎌倉スワニー、マスタードの生地は、CHECK&STRIPEさんのものです。

裏、ポケット裏、フラップ、袖口ベルト、前ベルトの各裏に、マスタードを使って、わざと反対色で目立たそうと考えています。

今回のは、細かいところのディティールが凝っているので、たぶん。仕立てるのにある程度の時間がかかるかも。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
22
(Sat)23:50

韓国スケート連盟、採点の調査要請 ヨナ逆転負け巡り

韓国スケート連盟、採点の調査要請 ヨナ逆転負け巡り /朝日新聞デジタル。

どうしてこういう風な話になるんでしょう。

オリンピックという神聖な場で、本当にソトニコアさんの点数に、ジャッジが多く点を付けた?
のでしょうかね。

ヨナさんの時だけ、こういう話がいつも出ますよね。

この話。当のヨナさんはどうお感じになられているのかしら。

本人がそう言い出したのではなく、スケート連盟が2位が悔しくて、言い出したことなのだと思うけれど、それにしても何とまあ往生際が悪いというか、何というか。(韓国のスケート連盟)

そもそも、キム・ヨナさんは、昨年一年間、オリンピックに出る為に、小さな国際大会に出て、出場資格を得てきた人でしょう。
その前までは、ずっと長く競技を休んでいたのだから、体力やスケート力も全盛期よりも落ちてきているのは、当然なんじゃ・・。

以前、ヨナさんも頑張っているのだから、公平な目で見ましょう。という趣旨のことをここで書いたら、ヨナさん寄りだとか何だとか批判コメントが来たことがありましたけれど、私のその考えは、今も変わってはいません。

彼女の実力が正当に、ジャッジの人達には評価されていると思います。

今回の演技も、バンクーバーの頃よりは、確かに見劣りはしたけれど、さすがだなあと思わせる良い演技だった、と思う。ただ、私が思うのは、彼女はああいう静かなしっとりとした曲より、アップテンポの曲のほうが、似合うんじゃないでしょうか。

バンクーバー五輪のエキシビで披露したようなやつ。間違っていたら済みません。黒いシルクハット被って、ステッキか何か持ってたプログラム。
彼女のイメージと正反対な印象だったので、あれは新鮮でした。

こういうのをやれば、もっと誰もが納得するような雰囲気になって、今回のような不満も上がらないんじゃないでしょうかね。

終わったあと、後からこういう話が出るのって、凄く哀しいですよ。
せっかくの、4年に一度のオリンピックなのに。

それから、リブ二ツカヤさんとの騒動。本当にあんな発言、お互いに言ったんでしょうか。
だとしたら、これこそ。スポーツマン・シップに反する行為だと思いますけれどねぇ。



読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
21
(Fri)23:12

真央ちゃん、頑張りましたね。

今朝から、どこのチャンネルも、真央ちゃんのあの渾身の演技。
の映像を流していますが、見る度に、泣けて、泣けて。

あれを見て、感動し、泣かない人なんていないでしょう。

彼女が白いスケート靴と、一緒に歩んできた18年間のスケート生活。

決して楽ではなかった事でしょう。

亡くなられた匠子さんと年齢が近いせいか、私はどうしても母親の目線で彼女を見てしまうんですが、決して弱音を吐かず、黙々と練習してきた成果が、実を結んだ瞬間でしたね。

でも、あれ以上の演技をする女子選手は、もう日本ではなかなか出ないんじゃないかとも思います。
あれは、真央ちゃんだから、出来たのですよね、きっと。

終わった後は、すぐに今後は。と気になるのがファン心理ですけれど、まずはゆっくり休んで英気を癒やして欲しいですね。

これは私の勘ですが、たぶん。真央ちゃんは、スケート止めないんじゃないんですかね。
競技はこれで止めても、きっと何かの形で、再びスケート靴を彼女は履くんじゃないかと思います。

アイスショーに出たり、呼ばれれば、そのイベントで滑るとか。ね。
真央ちゃんならありそうな気がします。


本当に、素晴らしい演技を見せてくれてありがとう。泣かせてくれてありがとう。

真央ちゃん、長い競技生活、お疲れ様でした。

正式には3月の世界選手権が、事実上の最後になるようですね。
ソチの試合後のインタビューだと、この後は何も考えてないです。というような旨を真央ちゃん、話されていたので、
彼女の演技が見られるのは、このオリンピックが最後かなあと思ってましたが、やはり真央ちゃん。

世界選手権、出場すると明言したそうです。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
21
(Fri)22:49

今度は、ジャケットです。

先日まで作っていたスキニーパンツは、娘も早速、穿いて学校へ行っています。

で、次は何を作ろうか?
と本を見ていて、決めたのがこれ。↓

DSC04083.jpg

本では、厚手のフリース素材で、一枚仕立て。
なのですが、私は二枚仕立てにしようかなと考えています。

でも、そうすると生地をけっこう消費しそう。悩みどころです。

DSC04082.jpg

このデザイン、どこかで見たことあるな?

と思ったらアイカツ! で星宮いちごちゃん達が、制服の上から来ているコートに似ている。(笑)

パタンナーの荒木由紀さんは、そんなこと考えて作ってないだろうけど。



読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
20
(Thu)23:59

真央ちゃんのメンタル面

これを書くと、泣きそうになるので、止めようかと思ったのですが、私も真央ちゃんへ。
エールの意味で綴りたいと思います。

心と身体が追いつかないことを、真央ちゃんはおっしゃっていましたが、合っていない理由が何なのか。
ご本人も、解らなくて首をかしげていましたが、私は何となく、解るような気がします。


真央さんは、ずっと独りで、孤独の中にいるのでしょう。

スケートを続けていて、悩んだり、壁にぶつかった時に、心を割って話せる、心を許せるような存在の、友人。と呼べるような人がいないんじゃないかと。

たぶん、その役目を母の匠子さん、亡き後。お姉さんの舞さんが担ってこられたのだと思う。

小さな頃から、スケートばかりで、思春期の年頃に、友達と騒いだり、ディズニーランドに行ったりと、普通の子供たちが経験するようなことを、したくても出来なかった。

その生活を選んだのは、真央さん自身だから、彼女はその事については、後悔の念は持ってはいないだろう。

だけれど、もっと周囲の人達に心を許し、そして触れあっていたら、そんな孤独の中にいなければならない。
ということにはならなかったと思う。

現役を引退したらば、是非、本当の素顔の真央ちゃんを、見せられる人を(舞さんとお父様以外)見つけて。

そうして楽しく、人生を謳歌して欲しいと私は願う。


現在(いま)も、そしてこれからも、そういった心を支える精神的なものが、彼女には必要な気がするんですよね。

メンタル面をケアしてくれる、サポートしてくれる人が。男性でも女性でもどちらでも良い。


真央さんにとって、スケートは何ですか? とファンの方が、ご自分のブログで問うていました。

私も仰せの通りだと思いますし、そう聞きたいですね。


どうか初心に返り、スケートを始めたばかりの、初めて靴を履いた時の、気持ちを思い出して下さい。


それが、心と体を一致させる事に繋がることです。



追伸・

森元首相の発言は、確かに言葉を選ぶべきだったと思いますが、発言の、私は6割くらいは同意出来るなと思いました。
すみません。だけれど、核心はついています。森さんの立場上としては、問題があったでしょうが、これが一般庶民の発言なら、一意見として、受け流されていたでしよう。



読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
19
(Wed)23:35

お風呂の壁に貼る世界地図

今日は、役員会と新旧の顔合わせがあり、娘の学校へ。その後、近くの100円ショップに寄って、偶然、見つけたのがタイトルのこれ。↓

DSC04080.jpg

持って帰ってくる際、しわしわになってしまいましたが、裏を濡らして、壁にピタッ。としたらしわも伸びました。笑。

娘。

思った通り、とても興味を示し、「私の行ってみたいところはね~!」

指さししながら、国の名前を覚えて、言えるようになってくれたら、まずは良しとしよう。
興味を持ってくれたら、そこから先へ行けると思うので、楽しみながら見てくれたらなあと思います。

それがちゃんと出来たら、(国名をきちんと発音出来たらね。)次は地球儀にしてあげます。ちーちゃん。

それとたまに思い出したように、出してきてやるのは、このパズル。

4ヶ月前までやっていたチャレンジ4年生の補助教材として、付いて来たもの。

DSC04081.jpg

県庁所在地も一目でわかるようになっていて、それぞれの各県の名称も憶えやすいようです。
ただ、ピースが小さく細かいのが難点。

なので、紛失しやすい。

それだけ気を付ければ、娘にとってこれほど地理を学ぶに、最適なのはないかも。*(^-^)*



読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
18
(Tue)23:47

後悔しないで生きる為に。

ロシア・ソチでは毎日、熱戦が繰り広げられていますが、日本の選手の皆さんに限らず、参加国の選手の皆さんが競技の瞬間まで、頑張る姿は、見る者の心を熱くさせますね。

先日あった男子フィギュアスケートも、羽生君の金メダルで終わりましたが、どの選手も全力を傾けて、滑っているのが解り、感動を貰いました。

彼らの人生には、今日のこの日が、ずっと忘れ得ぬ日として残るのだな。

プルシェンコさんも、古傷をまた再び傷めて、競技を棄権。しなくてはならなかったこと。

無念の思いで、苦渋の決断をしたのでしょう。
でも、今までスケーターとして生きてきたこと。をきっと彼は後悔していないだろう。

先日、私も参加している日本ブログ村のほうで、障害児を生んだことについてというタイトルが目について、ふと私も、そんな事を考えてみたけれど、明確な答えなんて出せる訳がないんだよね。

私にとっては、それが自然なこと。というか、生まれた瞬間には、障害がある。なんて解らなかったもの。

良く、「障害児を生んだことを貴方は後悔していませんか?」

と聞く人がいるけれど、この問いに答えられる人、どれだけいるのだろうか。

私は、娘を生んだことは後悔、していません。勿論、障害があってもなくても、関係なく。

後悔は、様々な形でするもの、だとは思う。

けれど、その後悔をせず、生きる為に。

どうしたら日々、生きていけるのか考えながら、過ごして生きていくほうが、私にはずっと、有意義に感じる。

過ぎてしまったこと、終わってしまったことを想い、毎日、泣き暮らすより、笑いながら日々、過ごすことのほうがずっと良いでしょう?

だって、疲れないもん。(^-^)

2014_02
17
(Mon)23:45

スクールバスの遅延

あれだけ降った週明けなので、当然、バスは遅れてくるだろうと思っていました。

娘の学校は、学校からの連絡方法に、メール配信。という方法をとっている。
毎年、新学年になる春に、在校生の親御さん達は、登録の申請をします。

(たぶん、今の学校、小、中、高。そして支援学校も含めて、連絡方法は、メールっていうところ、殆どじゃないかな?)

バスが遅れているとか、雪の為、足下に十分、留意して登校するように。とかちょっとしたメールが回ってくるのだけれど、その例によって、今朝もバスが遅れている。との旨のメールがスマホにあった。

娘の乗るコースのバスは、定刻より15分遅れで運行されていると。

今朝は、路面凍結が酷く、雪がカチカチで滑りやすくなっていたこともあり、朝だけSBバス停まで送って行きました。
(もう明日は、スノトレ履いて行けば、いつものように一人で大丈夫そうです。)

で、15分という遅れ。結果30分くらいかなあ、遅れてましたね。


雪だから、遅れるのは致し方ないと思うんですよ。

だけれど、こんなに無理して、朝の始業に合わせて、スクールバスを運行させることはないんじゃないか。って、今回ばかりは思ってしまった。

都心はもう殆ど雪はないそうなんですが、ここは都内でも郊外で、積もるというので有名な地区。
道路の両脇には、まだ雪が殆ど溶けずに残っている状態です。

他のコースは、15分どころか、2時間近く遅れていたコースもあるんですよね。

こういうことがあっても、娘の所属する支援学校は、絶対というか、なかなか休校にはなりません。働いている親御さんが多かったり、子供が突然の変更に慣れない。

など様々な理由を抱える親御さんたちの為に、合わせてそうしている。のだと思うけれども、延々と来ないバスをずっと待って、子供たちの集中が切れ、落ち着かなくなり、やっと来たバスの中で、奇声を上げたり、騒ぐ。

そういった行動に、「長く待たせた。」という事実によって出てしまう。

添乗員さんも、パニックになる子供相手に、抑えるの必死で。

だからもっと、臨機応変にというか、柔軟に対応を考えたほうがいいんじゃないかと、こうして雪が降ると、大幅に遅れるバス情報を聞くと、いつも思う。

午前中、休校にするとか、始業時刻を2時間遅らせるとか、他にももっと違う対応の仕方がある筈だよ。

・・ね、校長先生、どうでしょうか?


PS/

この連絡方法のメール配信。娘がいた幼稚園でも、メールによる連絡でした。それだけではなく、始業前に少し早く登園し、預かるのか、反対に降園時刻の14:00よりも前、13:50分に帰るとか、他に欠席、遅刻の連絡は、全てメール配信されている登録サイトで、確認、出来る。というシステムを使っていました。

欠席、遅刻の連絡が、メールで出来るのは、いいですね。



読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
16
(Sun)23:51

大雪直撃、相次ぐ孤立 「ここは東京都。まさか…」

大雪直撃、相次ぐ孤立 「ここは東京都。まさか…」朝日新聞、デシタル。

こういう事って、雪に慣れていない地域だから?
とも言えるけれど、季節柄、ふだんは雪が比較的、都心~校外よりも若干、多めに降る。

ようなところでも、孤立。するってことは起こり得る?んだよね。

それが、この記事を読んで、解った気がする。

1m降ったら、そりゃあ、動けないよね。私、153cmだけれど、53cm。
引けば、丁度、私の首あたりの高さ。

ホント、そり立つ壁だ。

いくら都心よりは多く雪が降ると言われている地域でも、動けないほど大雪になる。
とは、想像はしないでしょう。


それでも皆さん。

うちの地域は違うから。こんなに降るはずがない、豪雪地帯ではないから・・と。


だけれど、こんなに大雪が降ることが多くなる、ならないに関わらず。



車にはタイヤ用のチェーン、雪で出られなくなる事もある。と普段から予測し、2.3日の食料の備蓄。
スコップ、長靴、スパイクなどは、普段から常備だけは、しておいたほうが良いですね。

いざ、という時、今回みたいに立ち往生したり、孤立したりした時に、多少の気休めでしょうが、それなりの対策がやっぱり出来るもんね。


ただし、電話に関しては、電波のことだからね、素人にはなかなか難しい。

携帯電話が繋がる地域なら、良いけれど、駄目な地域だと、冗談ではなく、
生死に関わって来るような事に、なりかねない。

全国どこでも繋がるよう、政府は、早急に対策を講じないといけないね。


今後、数年。
今回のような気象異常による大雪は、絶対、増えるよな。


そして、あちこちで、スタッグする車を見てちょっと思った。

車は、普通車じゃなくて、四駆がこういう時は、絶対に良いってこと。

四駆でもスタッグしないって、100%の保証はないけれど、少なくとも、こういう時はそのリスクを半分には、きっと減らせる。と、私は思うけれどな。



読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
15
(Sat)23:13

40cmの積雪でした。皆さんのところは?

金曜日から降り続いた雪。


DSC04077.jpg


我が市は、これくらい↑積もりました。

都心は、13cm?いくかいかないくらいの雪だったそうですね。東京といっても、ここは外れだからだと思いますが、それにしても良く降りました。

写真は、良く行くスーパーの駐車場です。

スコップで雪かきするんじゃ足りないくらい、降ったと思う。

先週よりたぶん、積もったんじゃないかな。(><)

スーパーの店員さんも、さすがにこれだけ振ると、雪かきする気も起こらないみたい。苦笑。

DSC04076.jpg

大人の足、膝下あたりまで、積もった感じです。足がズボッと埋まってしまい、抜くのがちょっと力がいります。

本当、除雪車に来て欲しい。それぐらい車道も、歩道も雪があるんですよね。

どう考えても、乗用車で出たら、スタッグして走れなくなるよ。と思うのに、皆さん。どうしても、車で行きたいらしく、それみた事か~!状態で、止まってしまって道路に立ち往生している車の多いこと。

スタッドレスタイヤを掃いていても、スリップせずに直線に走るのは、ドライバーさんの注意とテクニックが必要とされるぐらいの道路状況だもの。無理しないで、徒歩にしたほうが賢明だよなあ。

で、溶けて水が排水出来ず(排水溝にも雪があり、ふさがっている為。)、こんな風に、プチ池があちらこちらで出来ています。

これが翌朝、冷えて凍る。

DSC04079.jpg

そうして、この上を歩いて、滑り怪我をする。

危ないですよね。


いかに、都会は雪に慣れていないのか、こういった状況を、露呈させるね。


九州、西日本を抜けて東日本、これから北日本と雪を降らせた低気圧が北上するという予報だそうですが、皆さんのところは、どれだけ降りましたか?

雪は、冬らしくて良いですが、その後の事を考えると、やっぱりあまり降らないに越したことない? ですね。特に都会は。(><:)



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
15
(Sat)00:49

スキニーパンツ、完成!!

ちまちま縫って、ようやく完成しました♪

DSC04070.jpg

ポケットが後ろだと思うでしょう?
でも、これは前です。(笑)

娘、本人の手でハンカチとティッシュが入れやすいように、前にポケットは付けました。

DSC04075.jpg

裾は、折り返すとこんな感じ。130cmで、縫ったけど、あっという間に折り返さなくなる日も近そう。

DSC04074.jpg

折り返しナシだと、こんな風。表のグレーの生地。ストレッチ生地なのですが、縫いやすかったです。

ただ、裏生地は、普通生地なので、糸とミシン針をその都度、普通生地用とニット用に換える手間が、多少、煩わしかったけれど、直線が多いので、縫うのは楽でした。


この冬、コーディネートに活躍!してくれる事を、願います。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
14
(Fri)23:50

バレンタイン・デーのチョコ

凄い大雪ですね。

近年、稀にみる降り方。どう考えても、天変地異が起こっているとしか思えない。
ここ数年、本当に少しずつ、気象が変化してきている気がします。

そんなんで朝から降っていた。ので、今日は学校はお休みさせました。
結果、これは正解だったと思う。

で、作るのに時間を割いたのが、チョコ作り。

今は、こんな楽ちんなキットが売っています。

DSC04068.jpg


「パパに作る~!」と張り切って作りました。

もの凄く簡単です。

DSC04066.jpg

こんな風に、パウダーの素をつぶす作業も、娘には新鮮だったよう。
これに、白い粉を混ぜて、薄いピンク色に。

DSC04069.jpg

出来上がりがこれ↑。

ピンクが白く見えて映ってますが。(><)

湯煎の際、チョコをちょっとなめてみたけれど、ビターな味で、大人好みです。(笑)



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
14
(Fri)00:29

見開きカード、絵画教室

絵画教室の今日のテーマは、見開きカード。

窓となるところを、カッターで切って、その窓から見えるように絵を描く。

本人にとっては、かなり新鮮だったようで、小学生組の中で、一番早く終わって、「さあ、帰ろう。」

DSC04060.jpg

やはり親が見ていないと、自由に気にせず、描けるよう。

これからも、時折。

描いている最中は、姿を見せないようにしてみるのも、試してみると良いかもな。

裏はこんな感じ。↓

DSC04063.jpg

これが表。


DSC04062.jpg




最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
12
(Wed)22:28

アイカツ! 公式ファンブックStage 3

小学館から、この「ちゃお増刊」として、隔月出ているアイカツ! 公式ファンブック。

これで5冊目ですが、色々と細々、アイカツ!情報が掲載され、娘にはとてもテンションUP~!!!となる雑誌。

この本専用に、カードが2枚。付いてきて、それも好きな理由のようですが、テレビ東京のアニメと連動している為、新キャラ発表が、すぐに解るのもこの本ならではですね。


DSC04059.jpg

イメージキャラクターに、AKB48の島崎遙香ちゃん。(卒業される前までは、板野友美さんでした。)
ゲーム機も彼女とMYキャラが対戦! 出来たりもするようで、お店でゲームする時は、喜んでる。

毎回、キャラクターが踊るミュージックビデオが入ったDVDが付いていて、それも娘にとっては、嬉しいポイントの雑誌みたいです。

2014_02
11
(Tue)23:25

DM016SHオリジナルケースプログラム/Disney mobile

DM016SHオリジナルケースプログラム。on softbank

ケースを2個、貰えるというので、昨日、申し込みをしました。

当初の予定通り、クラリスとエージェントP。

柴崎コウさんCMの、例の赤いミニーちゃんも、現物をソフトバンクのショップで電話を予約する際に見て、心は揺れた。

でも、ありきたりは好きじゃあない。

あまりみんなが持ってなさそうな? (^^;)
上記の二つにした。

レザーっぽく見えるけれど、そうじゃないんだよね。でも、他にない感じで、良い。

肝心の携帯電話は、メールの着信音も、アラームも、ミッキー&ミニー、ドナルドなど声で起こしてくれる。
それだけで、その日一日、Happy! な気分でいられる気がします。

起き抜けは、ホント、すっきり!になりました。笑。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
11
(Tue)22:33

メンタル面の強さ

昨夜のスピード・スケートの長島さんと加藤さん。

日本国民の期待を一心に背負っての試合だっただけに、ご本人達も含めて、表彰台に上がれなかったのは、かなり落胆を周囲の方達もされている事でしょう。

だけれど、今回の各競技の日本代表の選手たち、全てに言える事だと思うのですが、皆さん。

技術的には、もう世界と競える十分なレベルに達しているから、平常心で臨めば、結果はおのずとついてくる?
んじゃないか。と見ているこちら側としては、自然にそう見てしまうよな。

でも、それはきっと甘い視点なのだろう。

結果がついて来ないのは、皆さん。気持ちの問題で、メンタル面が弱いからなんじゃないだろうか。


五輪という大きな大舞台に、自身の持つ最大限の力を、怯まずに発揮する能力に欠けるというか、下手というか。
この能力を鍛えないと駄目ですよ、たぶん。

五輪の独特の雰囲気に、吞まれているようでは、上位はきっと厳しい。


先日の団体戦での、真央ちゃんや鈴木さん、町田くんだって、スケーティング技術は、世界トップレベル。それなのに、初歩的?とも言える小さなミスを大舞台で、出してしまうのは、やっぱり精神面の脆さだと思うな。

技術を磨くと同時に、メンタル面も、重視し、その為に何が出来るのか。日本の選手の皆さんは、考えないといけないんじゃないかなあ。世界のトップレベルにいる方達は、その両方がバランス良くとられている、って気がするよ。

ここ一番!という時に、持てる力を怯むことなく、最大限に活かせる。という人は、世界の選手たちにの中には、確かに多いね。

このメンタル面の強化。

障害児相手に、毎日、奮闘する私にも言える事かも知れないな。やることは180度、違うけれど、ちょっとした事で、落ち込み、娘ときちんと向き合えない。ようなこと。

娘がもうすぐ10歳になるのに、出来てない。ってこと、私にも未だにあるからね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
10
(Mon)23:59

転倒防止!? スパイク付きスノーシューズ。

今回の大雪でも、娘はあまり転ばすに済んでいます。

たぶん、それは、足底にスパイクが付いているから?かも知れません。

これがあるかないかで、だいぶ違うようです。

DSC04057.jpg

*現在、外出の際。大活躍中のOSHKOSHのスパイク。

まあ、あるからといって完全にアイスバーンで滑らない? なんてことはないのですけれど、スパイクを起こして履く。
それだけで、気持ち的に滑りにくくなる。という意識が働き、娘自身も少しの安心感を得るみたい。

一年に数回、降る雪の日にしか履きませんから、これだけの為に4~5千円かけるのは、高いと感じます。
でも、ここ何年かの気象なのか、水分を多く含む雪なので、溶け出した水が、朝になると凍り滑りやすくなる。

っていう事が多いですよね。


娘は、朝も帰りも、SBを降りたら一人で家まで帰って来なくてはなりませんから、そういう時には少しでも足下が、安心なものが良い。そういうことを考慮すると、必然的にスパイク付きシューズという選択肢になっています。


今は、長靴が普通の靴に、簡易のスパイクを取り付けられるものがあるようですね。
これは良いかも。

簡易スパイク、楽天市場。


DSC04058.jpg

こんな風に、雪の上を歩く時は平ら。アイスバーンの上を歩く時は、スパイクを起こして履きます。

*因みに、このキャスター付きすのこ、娘の作品です。学校の木工の時間に作りました。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
10
(Mon)23:40

スキニーパンツ、やっと縫い始めました!

裁断してチャコペーパーで、印を転写したところで、暫く終わっていた娘用のスキニーパンツ。

二日前の雪で、在宅率の高かった日。こたつに入りながら、ミシンを踏みました。

両脇を縫って、まだしつけ糸を取っていません。↓

DSC04056.jpg

ポケットも、裏にチェックが入るようにしたいので、二枚を重ねて仕立てます。

表、ニットストレッチ。裏、チェック。

履いたとき、裾部分を折り返すとチェック生地が!という風にしる予定。

柄合わせはまあまあ上手くいったと思うけれど、果たして4学年在学中に完成するかな。

冬が終わるまでには、何とか。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_02
10
(Mon)23:24

メダルを獲得出来なくても。

ソチのオリンピックが始まって、三日目ですが、ここ二日。

フィギュアスケートの団体戦を観て、寝不足です。(><;)

日本は、どうしてもね、メダル獲得出来るか? だけに焦点が行きがち。

獲れないと叩かれて、選手は可哀想。


選手の立場に立って、考えてあげなきゃ。
モーグルの上村さんの4位について。

3.4位の採点がおかしいとか、世界中のTwitterなどで、話題に上がっているようですね。

信憑性が少しでもあるなら、IOCがそれなりの対応と対処を行う?のでしょうが、今のところそういう動きはない感じ。

私も、上村さんには、メダルを獲って貰いたかったけれど、世界はもっとそれより上ってことなのでしょう。

公式の試合に沿って、行われたのですから、順位は妥当ってことなのですよね。


だから尚更、やっぱり。


結果だけを見て、何で駄目だったとか、点数が多く付けられた選手に対して、不正があったとか、点数盛られたとか。
平気で自身のブログやSNSであげるのは、やめようよ。

こういう行為、オリンピック。という場を言葉で汚している気がして、哀しくなります。


「参加することに意義がある。」

この言葉は、世界中。共通するものではないのでしょうか。


選手達がいちばん、↑このこと、理解出来ているんじゃないのかな。


PS/これ書いている時間、NHKではフィギュア団体の決勝をLIVEで放送されていますが、これ観たら~、明日の朝。
 眠くて死んでいるかも。(苦笑)
 メダルを獲っても、取らなくてもね、日本の選手の皆さんは、持てる力を最大限に使い頑張ったことに、変わりはない。のだから、後から揶揄するのは、止めようよね。第三者から見て、これほど見苦しいものはないと思うよ。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
09
(Sun)23:33

まるでここは、雪国!?

・・と見間違うかのごとく、当たり一面の大雪。

今日は、晴れたので、だいぶ解けましたけれど、それでもまだ道路にはかなりの雪が残っています。

今夜の冷え込みで、路面凍結がありそうです。

DSC04052.jpg

車は、無理して動かすとスタッグしてしまうくらいの、量が降りましたね。

年に数えるほどしか使わなくても、膝下丈の長靴は、持っていたほうが良いと思いました。
夫は、島根の実家に、この冬新しく購入した長靴を置いてきてしまった為、この日は、家から一歩も外出出来ず。

結局、買い物は全て、私と娘で。(笑)

DSC04053.jpg

こんな風に時折、吹雪いてました。

全国的に爆弾低気圧のお陰で、かなり雪が降ったところも、多かったようですが、都会はいかに、雪に慣れていないか?
こんな風に降ると、解ります。

娘は、大きい雪だるまは作れるし、雪をさくさく踏めるし、で大はしゃぎでした。


DSC04054.jpg

我が家のベランダの手すり。10cm以上、最終的には降ったよな。

皆さんのところは大丈夫でしたか?


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
08
(Sat)23:59

ユニバーサルデザインについて学ぶ。副籍交流。

今日は、地域の小学校へ、副籍交流をしに行って来ました。

朝から大雪でしたが、小学校は学校公開日の為、児童は普通に登校。

普段の授業とは別の、「特別活動」という時間の中での交流です。


前回は東京海上日動の、マングローブの植林について。というお話を聞く。というこれも特別活動の授業での交流。
それと同じ時間のもの。(副籍交流の意味と在り方、参照。)

画像1




今回は、日立製作所の皆さんが、講師でした。

内容は、タイトルにも書いた、"ユニパーサルデザインについて。"

ユニバーサルデザインって、聞いた事ありませんか?

誰でも使えるものをデザインすること。

お年寄り、子供、障害者、一般の誰が使っても、使いやすいもの。


エレベーターの掲示を見やすくしたり、車椅子の為に、スロープを付けたり、見やすく整える。

目の不自由な人が使っても、解るようにリモコンのボタンを大きくするとか。

そういったこと。

実際に、目の見えない方からのメッセージのビデオが流され、子供たちは真剣にその方のお話を聞いておりました。

今回の授業。

子供たちにとって、もの凄く為になったというか、一人一人が考えるきっかけを作ってくれる。そんなお話でしたね。
副籍とかなしに、とても良い授業だと思います。


大人になって、困っている人がいたら、助ける。大丈夫ですか?

お手を貸しましょうか?
と言える人になって下さい、思いやりの心を持って、声をかけて下さい。


みんなで、こんなリモコンあったらいいな。とグループに分かれて、話し合いながら模造紙に、デザインを描き、
発表する。という時間がありましたが、娘も一つのグループに、ちゃんと入れて貰って、参加。していました。


教室の後ろのほうで、その様子をじっと見ていましたが、約2時間と10分。
みんなと一緒に、落ち着いて良く座っていられたと感心。

今でも終業式や始業式など、少し長く座っていられず、立ってしまったり、そわそわしたり。するようですから、今回は娘なりに頑張っていたと思います。

もう4年目の交流なのですが、必ず親同伴でいかなくてはならないなど、親の負担や、発達の差が目立ってくる年頃でもあるので、正直。そろそろ潮時なのかなあと考えることもあります。

しかし。

自分とは違う視点を持ち、違う考えをする定型発達のお友達もいる。と本人が理解し、その存在を知る。という意味でも、やはりこの副籍交流は、必要だなあと、改めて思います。

娘と触れあう事で、一人でも良いから、福祉に関係する職業に就いてくれたら・・。これこそ、本望だな。


後は、校長先生や副校長先生、コーディネーターの先生、交流クラスの担任の先生が、みんな良い先生だって事も、交流を続ける理由の一つなのですけれどね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
07
(Fri)23:02

明日は20年に一度の大雪だそうです。

って言ってますが、明日は朝から地域の小学校へ、副籍交流に行くことになってて・・。

丁度、学校公開日の日で、それに合わせてコーディネーターの先生が、セッティングしてくれました。


今までインフルエンザだとか、ノロウィルスだとかで、予定を組んでいても、中止になる時は、前日に必ず電話が入ります。

それが今日はまだなかったので、大雪でもどうやら予定通り、のよう。

まあ、近いから良いのですが、あんまり朝から沢山、降っていると嫌だな。(><)

娘はスパイクがあるから楽チン! かも知れないけれど、私は長靴ですから。
既に積もっていると歩きにくいと思うんだよねぇ。


娘は、雪だるま? 作りたがるだろうな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_02
07
(Fri)15:37

聞こえないとは思わない。

聞こえないとは思わない。」


ここ数日、メディアを賑わしているこの方、佐村河内守氏。

私、こんなに騒がれるまで、お名前を存じあげなかったんですが・・無知なのは私だけでしょうか?


ゴーストライターの方が、聞こえないと思って接していなかった、の旨を会見でおっしゃっていましたが、聾唖の方は、佐村河内さんが話すような綺麗に、スムースに話すということは、あんまりない。というか、相当、発語の訓練をしないとああは喋れないと思うのですけれどね。


高校の同級生に、聞こえの悪い子がいて、その子は両耳に補聴器をいつも付けていました。

障害故の特徴で、言葉の喋りというか、声がくぐもって聞こえるような喋り方をされます。
その為、聞き手は、ゆっくり良く聞いてあげるような配慮が必要です。


このさむらこうちさん。という彼の喋り方を聞いていると、聾唖者特有の、それが全くないので巷で言われているように、彼は聞こえない人。じゃないんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、何かこの話。きな臭いがぷんぷんする。


障害者手帳2級? なら尚更、上記にあげた特徴のある話し方、してると思うよ。
(2度は、重度に入るでしょう。)
それに、聞こえないなら、必須の手話は取得してないのかな?

テレビで放映される映像を観ていると、手話翻訳者の同行も見られないようだし、ご本人も手話をされている様子は、ないですよね。

やりとりは筆談?

うーん、私はどうもこれは信じがたいです。

後は、ご本人も言っているように、読唇術だけど、これってそんな簡単に習得出来るようなものじゃあないですよね。
聴覚障害の子供たちだって、療育センターや支援級などで、先生に教わりながら、何年もかけて習得?
してるんじゃなかろうか。

何で今、このタイミングで。なのか不可解。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村