2014_01
31
(Fri)23:25

331グラムの赤ちゃん、命の危機乗り越え退院

331グラムの赤ちゃん、命の危機乗り越え退院

↑このニュース、今日のフジ、スーパーニュース内でも取り上げていましたが、本当に良かったですね。

331gだなんて、無事に育っただけでも奇跡!

キャスターの安藤さんも言っていましたが、周産期医療センターがあったから、この子は命を繋ぐことが出来たんだと私も思う。
ただ、この「周産期医療センター」。日本にはまだ数えるほどしかありません。

産婦人科、小児科の医師、助産師さんなど専門職の人達が少ない。という事も、増えないことの要因の一つ。なのだそうですが、今後の少子化対策などの事を考えると、この現状では将来。

行き詰まることが目に見えています。


改善する為には、様々な点からのアプローチや対策が必要だよね。

こんな風に、一生懸命、救おうとされる命もあれば、反対に消えていく命もある訳で。

一昨年に始まった新しい出生前診断。

新出生前診断、異常確定後に中絶は53人


今朝の特ダネ! でトピックとして取り上げられていたのを、観たのですが、検査を希望した(56人だったかな?)、結果が陽性となった妊婦さんのうち、人工中絶を行う、行おうと決めた妊婦さんの数が、53人。

実に9割以上の女性が、中絶を選ぶんだそうです。

長年の不妊治療を経て、ようやく授かった命。それなのに、堕胎するって何故なのだろう。
子供が欲しくて、欲しくて治療しているのでしょう。

それを子供に異常が見つかったから、堕ろすの。

・・・結局、みんな障害児を育てたくないんだなと。ダウン症に対しての偏見ですよね、これって。

命の選別に繋がる。と言われるのは、これでは仕方ないかなと思います。


染色体の異常が見つかったから、いらない。と堕ろすんだったら、最初から不妊治療、妊娠なんてしないほうが良い。

高齢で治療を開始し、妊娠と出産をするのだから、治療を開始する時点で、染色体や発達障害児が生まれる可能性のリスク。のことは、考えていないといけないよ。

そうである可能性も、あるってことを。

ただ、欲しいという気持ちだけで、妊娠、不妊治療をしても、障害が嫌だから、育てる自信がないから、中絶という選択をする。

障害を持って生まれても、明るく前向きに生きていらっしゃるお子さんや、そのご家族も沢山いらっしゃるし、そういう方たちもいる。ってことを知って欲しいと思う。

赤ちゃんが欲しい。という気持ちが強すぎて、こういうこと↑に、思いを巡らせる余裕が、心にはなかなか持てない。ということもあるのだろうけれど、それでも思いを巡らせる。ということに意義があるのではないだろうか。


普通に生んでも、子供に愛情が持てず、生みっぱなしですぐに児童養護施設に預ける人も大勢いるくらいだし、お腹を痛めて産んだのに、簡単に「はい、どうぞ。」と言って養子や里子に出すような親たち。

命の尊さ、親の愛情、親としてどうあるべきなのか。

簡単に蔑ろにされて、感情が棄てられてる。

誰もが一度、折に触れ、きちんと向き合わないといけないんじゃないのかな。


自分が優先で、子供は二の次、三の次、になっているのだと思う。

尊厳で守られている筈の命が、軽々しくあしらわれている気がするのは、気のせいかな?
今のこの国は。

追伸/

私もね、正直に言えば、言うことが通じないことがある娘に対して、可愛くない。と思うこともあります。だけど、それも一瞬。
たった一人の子供だから、やっぱり可愛いです。たぶん、いなくなったら、後追い自殺するかも。ってなくらい、娘は、大事な家族ですね。娘には、いつも言います。貴方は、ママの宝物だよって。(笑)



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
30
(Thu)23:59

2月のカレンダー、絵画教室

月末なので、毎月恒例のカレンダー。

教室に行く前は、「節分にする~!」とか言っていたのに、仲の良い一つ年下の3年生。の女の子が、水仙の絵を描いていたので、それに触発!?

されたのか、梅の花をお描きになった娘。

DSC04047.jpg

先生もおっしゃっていたけれど、ほんわかしたイメージのタッチで、描くことは、もうマスターしている。ので、次のステップとして、今度は、濃淡をはっきりさせる。

描き方を憶えましょう、と。

この絵で言うなら、木の部分は薄く、花をもっと色を濃くのせて、花を目立たせる。
花びらなど細かいところも、線を入れて花が活きるような感じに。

だけれど、今日(早めに迎えに行った。)見ていたら、バックの色を塗る際も、「細かいところは細い、ちっちゃい筆が良いね~。」笑。

などと言いながら、筆を使い分けて塗っていました。

心の中で、「おお! そんなことも出来るようになったのね。」とお母さんは、思っていましたが、ここ半年くらいで、随分、まとまった絵を描くようになってきたね。

こうして写真に撮ると、それなりに見られるようになってきた印象をお母さんは、持っているよ。

その絵画教室も、もうすぐ5年目に入る。5歳の春からやって、ようやくここまで来たなという感じ。

ちーちゃんの好きな事なので、辞めさせることは全く考えていないけれど、今後は、パレットに絵の具を出す時、一回の量、出し過ぎに注意してね。

あっというまに、絵の具がなくなるのはそのせい?!ですよね、ちーちゃん、さん。
もう少し、絵の具は大事にして欲しいなあ。By ママ。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
29
(Wed)23:49

定型発達の世界にいると目立ってきたこと。

これは娘の学校のママさんたちも、良く言うことだけれど、発達障害の子供たちって、
おとなしくじっとしていれば、障害がある。

って、見えないことが多いよね。

かくいううちの娘も、黙っていれば、「普通の子」に見える。

幼稚園の頃は、広汎性発達障害という障害の特徴も、周囲が幼いことで、目立たずにいたけれど、
小学生になった今は、反対にその幼さが、定型発達の子供たちの中にいることで、かなり目立ってきています。

来週の土曜日に、また副籍交流があり、娘と一緒に地域の小学校へ出向きますが、その副籍交流の際は、「ばっちり浮いてるね。」

と親の私が客観的にみていて、解るくらいに、発達障害児だね、と娘をみていると目立ってる。

子供たちも、もう4年生なので、娘が自分達とは違う小学校へ行っていること、障害を抱えていること。など理解しています。

なので、娘の障害を説明する必要は、もうないのですが、そんなみんなの中にいると、コミュケーションが上手くとれない娘は、やはり輪の中から、自然に外されていることが多いんですね。


そのコミュケーションさえ良くなれば、定型発達の世界の中では、目立たなくいられるのか?
といったら、それも何か違うような気がします。

自分たちと障害者の違いを、知り障害について学び、お互いのことを知った上で、娘がみんなと話しが出来るようになったら、発達障害児として、誇っても良いよ、ちーちゃん。


だけれど、きっと。
大きくなればなる程、成人になればなるほど、定型発達の世界にいれば、娘は、目立っていくのだろうな。
(だから中学生になったらば、直接的交流も、再考の必要性はあるだろうけど。)

一目で、「障害者ですね。」と解ってしまうのは、致し方ないでしょう。

その事で娘が、差別を受けたりいじめられたり、なくはないだろうし、本人の気持ちにも、変化が出ることもあり得る。

それでも、こうして折に触れ、互いに触れあうことが、偏見をなくすことに繋がる。

目立ったとしても、定型発達の世界に、入ってこちらから話をしないと、何も始まらない。というのは100%、あることでしょう。

それに、目立つのが嫌。と言っているのではなく、互いを認める関係に子供たち同士には、なって欲しいんですよね。

そうなる事は、(目立ち浮く事)小1の段階で交流する。と選択した時点で解っていたことなので、別段に気分的に落ち込む。といったことは、ありません。
だけれど。娘が9歳になった今、でも心の中の何処からか。こういう事を気にする自分がいたりする。

親としては、私もまたまだ。.....という事ですね。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_01
28
(Tue)23:24

みんな頑張っているんだね、ママ友ランチ。

今日は、来年度の役員について一つ決めごとがあったこともあり、4年生のママさんたちで、お昼を食べました。

殆ど、いつもの(保護者会など)メンバー。

障害児相手の子育てについて、学校のことなど色々と話題に上がるけれど、話を聞くとみんな。

本当に頑張っているんだなあと、思う。

子供の将来のこととか、今、困っていることや、悩み。
どうやったら夫に育児を協力して貰えるか? とか。(苦笑。)

↑これって、多くのママたちの共通項だよね? たぶん。


話すだけで、気分的に楽になること、多いですね。


同じような立場だからこそ、通じ合えるものもあるんだよね。


みんなにとって、こうして気心知れた集まりは、
日頃の育児ストレスの解消になっているのだな。

かくいう私も、これに当てはまる。(~~+)


久し振りのみんなとのランチ。とても楽しかったです。

私自身も良い息抜きとなった一日でした。

これでまた、明日から頑張れます。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
27
(Mon)23:21

第56回グラミーアワード

結局、チャートを賑わしていたダフト・パンクになりましたね。

【2014年グラミー特集】ダフト・パンク、グラミー賞で全5冠

曲のテンポや耳につくサビの部分、そして何より格好のインパクトが、米国民や洋楽好きの世界の人々には、受けたよう。
確かに、一度、耳にすると忘れられないものはあるかも。

WOWWOWで、朝からずっと生中継されていたので、(夫が録画しながらのものを、後から追っかけで。)観てましたが、グラミー賞の凄いところは、ゲストで出る人達のパフォーマンスも見所です。

今回は、マドンナ、ポールマッカートニーとリンゴスター、シカゴ%ロビン・シック、ナイル・ロジャース、スティーヴィー・ワンダー、PINK、Beyoncé&JAY-Z、キースアーバン、ブルーノマーズ(順不同)などなど、これ以上ないくらい本当に豪華な顔ぶれ。

賞の合間、合間に出てくるプレゼンターの人達も、凄かったしね。

日本の賞の番組にはない、独特の華やかさがあるよ。


テレビ朝日でやっている小林克也さん司会の「ベストヒットUSA

この番組のチャートにランクインしていたアーティストの皆さんが、そのまま受賞。(^-^)
しました~!という感じな印象だったかな。


それでも。
年に一度のこの祭典で、歌うことは、多くの歌手の皆さんにとって、大きなステータスの一つなんだね。
歌手の皆さんの表情が、みな生き生きしてたものなあ。


私、個人としては、シカゴ&ロビン・シックが一番♪良かった。
2014_01
26
(Sun)23:11

今の子供たちって良いね。

昨日、携帯をディズニー・モバイルにしてから、娘の手には、
常にそのディズニー・モバイルが。

ディズニーのゲームが出来るので、それに夢中になっているんです。

それにしても、今の子たちって、良い時代に生まれましたね。

四角いタブレットで、勉強も出来るし、インターネット、ゲーム等々。これ一つで何でも出来ちゃう。

ipadを、授業で使っている小学校なんかもあるくらいだから、もはや電子化は当たり前な世の中。


私が小学生だった頃は、携帯電話もゲーム機もなかったよ。
遊びといったら、里山行って、自然と戯れるとか、皆で縄跳びするとか、外で走り回って遊ぶ。

そういうことしてたけれどな。

確か携帯電話は80年代、ゲーム機は任天堂が最初で、1976年~80年代くらいだったよね。


・・今は、子供たちの手には、電子機器。
年齢を感じるのも、当然だなあ。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
25
(Sat)23:33

Disney mobile オン・ソフトバンクに変えました!

24日発売のディズニーモバイルのSoftbank。
(docomoでも、ディズニーモバイルはありますが、電話の機種は、それぞれ別のものを、開発して出しています。)

予約したのが、昨日。届いたというので、今日、引き取りに行って来ました。

もう少し、待たされるか?と思ったのですが、早くて驚き!

DSC04046.jpg

どこもかしこもDisney一色♪

メール、電話の着信音、アラーム、壁紙、ケース、絵文字等々、随所にディズニーのテイストが溢れていて、ディズニー好きの私としては、最高です。

日本でディズニーモバイルの電話が発売されてからというもの、いつかは欲しいと思っていました。

数年前はMNP取得が、手間取って上手く行かずに諦め、また次は今回のように、新機種発売まで、一ヶ月どうしても待てず、にSoftbankの携帯に変えたら・・。あとからやっぱり待てば良かったと深く後悔。

今回は、後悔は絶対にしない。と、Softbank携帯の契約満了を過ぎ、発売二ヶ月、予約してから一ヶ月。
忍耐の忍耐。苦笑。

ようやく私とディズニーモバイル!!!

また約二年間。これを大事に使います。

メールアドレスも、ソフトバンクじゃなくて、Disney.ne.jpなんです。
こんな小さなちょっとしたことなんですが、ディズニー色が感じられるのは、私にとって大きなこと。


結局、迷っていたケースは、クラリスとエージェントPにします。
(2/7から専用サイトで申し込み開始。)

今まで使っていたイヤホンジャックがミニーちゃんのモチーフなので、ミニーちゃんに最初は決めてましたが、店頭や柴崎コウさんが出演。されているCMでもミニーちゃんのケースをお持ちなので、みんな持っている?

んじゃないかと思って。(><)
それに少し、変わりキャラが私は好きなので、取捨選択で、渋めのエージェントP。(笑)

因みに、このかものはしペリー(エージェントP)が出ているフィニアスとハーブは、BSディスニー・チャンネルで放送中です。最近、SEGAのクレーンゲームのプライズにも、景品で出てますね。

・・何だか申しわけない。

今日は、私事のそれも超ミーハーな話題になり、読んだ方、つまらなかったらごめんなさい。m(_ _)m


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_01
25
(Sat)23:32

普通の子のいる世界に合わせられること。

・・そういう力って、本当に必要?

私は、そうは思わないよ。

日本人ってさ、特に。皆と同じことを好むよね。そういう人種だと思うよ。
みんなと同じじゃなきゃいけない、みたいな。

一つの大きな輪が出来ていて、そこから外れた、外されている。

私は、我が娘もそのうちの一人の中に、入るのだろうと思っています。

幼い頃から、言葉の遅れ、落ち着かない多動、衝動性を伴う多動、周囲を読まない、空気を読まない、相手との言葉のキャッチボールが成立しない。なとなど発達障害、故の行動や言動は多く見受けられています。

だから、定型発達の子が集まるクラスや場所には、娘は外れることが多いだろう。そう思って、育児しています。

何が言いたい?のかと申しますと、そこに合わせよう、合わせようと育児。するのはかえって疲れないかな。


子供が何の、何一つ、抵抗なく、定型発達のお子さん達の世界に、合わせられる。のなら、問題がない?に越したことはないのかも知れませんが、障害を抱える子供たちにとっては、その子によってはかなり。

無理して合わせている。そういうことも考えれるよね。
言葉にして、言えないぶん周囲は、子供の思いを、予測しなくてはいけないけれど、
そうせずに頑張らせるのは、

親のこうして欲しい。というところに、子をただ当てはめようとしているだけですよね。
その根底には、普通の世界に、いて欲しい。

親がそう思っているから、なんだよ。それも無意識のうちに。

頑張って子供達は、一生懸命、合わせて行こう!ってしているのを、
見ると、そんなに頑張らなくて良いんだよ。

と言ってあげたくなる。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
24
(Fri)23:05

紙コップの車、絵画教室

昨日の絵画教室。

今回は工作。

紙コップに穴を開け、ストローを通して、厚紙の車輪を付ける。

折り紙を貼ったり、マーカー、クレパスなどで皆、綺麗にデコレーション。

娘のはこれ。↓

DSC04045.jpg

あの・・実に、娘らしいのですが、何だか寂しくない? (^^;)

ちーちゃん、さん。


もう少し、色味があっても良かったぞな、もし?

ピンク色が好きなのは、解るけれどさ。
それに、模様なの?

それともただの走り描き?

気合い入れて、描いてほしかったなあ。

当の車は、後ろから風を送ると、良く前へ進みます。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村



2014_01
23
(Thu)23:57

アイカツ!の服を買いました。

バンダイさんが、アパレルで出しているアイカツ!のカットソーを買いました。

プレミアムバンダイさんで、見て一目惚れ。


DSC04044.jpg


思った通り色が良い。こういう明るい色、色の白い娘には、似合うだろうと思って、買いましたが、娘はもう明日、学校へ着ていく!!と言って聞きません。

薄手の生地だし、これは春物。しまっておいて、もう少し暖かくなってから着せよう。
と考えていたのに。苦笑。

肌着とその上に着るカットソーを少し、厚手のものにしないとダメかな。これだけではきっと朝は寒い。

上にコートを羽織るといっても、人に見せたいが為に、コートを脱いで外を歩き、風邪をひかないようにさせないと。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
22
(Wed)23:54

娘の好きな果物、蜜柑。

今、一番、旬で美味しい果物といえば、蜜柑。

娘はみかんが大好き!です。

DSC04043.jpg


昨日、実家の母が来て、持ってきてくれた蜜柑。
夕食の後、デザートがわりに食べたのですが、娘は、一人で3個も食べてしまいました。

食べ過ぎるとお腹こわすよ。の私の一言に、「うん、解った~!」
と言ってましたが、きっと放っておくと、もっと食べてしまうだろう。(^^;)

ただ、ハッサクとか、グレープフルーツ、ぽんかんとか、他の柑橘系の果物は、食べないんですよね。

どうやら甘みより酸っぱさが、目立つ果物は、まだ苦手なよう。

私は、酸っぱいのが好きで、レモンの入ったCCレモンとか、たまに買って飲みますが、娘は、「酸っぱいから嫌~!」と言って絶対、飲みませんからね。


蜜柑も、一個、一個のバラ売りをもっとして欲しいと思っていますが、なかなかバラで売っているスーパーって、あまりなくない? ですか。

大体、何個か入っての袋ものですよね。袋物だと300円~400円くらいかなあ。
二人しか食べないので、我が家にはちょっと高いな、というのがあって、バラ売りがあると、助かるんですよ。(笑)

今夜もしっかり、私が食べていたのをちょっと、横取りしてご満悦♪の娘。


ちーちゃん、蜜柑、食べ過ぎると掌が黄色くなるんだよ。知ってた~?
・・今度、教えてあげよう。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_01
21
(Tue)23:57

「明日、ママがいない」は差別・偏見につながるのか 朝日新聞デシタルより

「明日、ママがいない」は差別・偏見につながるのか 朝日新聞デシタルより。


思った以上に、大騒ぎになっていますね。このドラマのこと。

話題になるということは、それだけ多くの皆さんが、関心があるということだね。


ここ1週間の騒動を見て、個人的に思うのは、世間が過剰に反応しすぎ!?ではないかなあと。特に我々、大人たちが。


まず前提としてあるのは、あくまでも一ドラマでありフィクション。ということを念頭において、観ないとダメだと思うよ。確かに、きちんと現実を取材しなかった日本テレビの制作クルー側にも、問題はあったでしょう。

児童養護施設の職員の方がたやそこにいる子供たちに、配慮に欠けるシーンが含まれていた(初回)のも、良くなかったかも知れません。

だけど、思う。

このドラマで子供たちが発する台詞は、実際に親に捨てられ、養護施設などに暮らす子供達の、心の叫び、だと私は感じたよ。愛菜ちゃんたち、子役が体を張った演技で代弁してるのだと、ね。

それに、ドラマを無しにしてもの現実は。

ドラマの中の話で多少、誇張され過ぎているし、言葉が乱暴なところはあるけれども、日本の養護施設に預ける親達は、年々増え続けていて、施設が既に満杯状態。
というところもある現実。

預けたなら預けっぱなし、月に一度、何ヶ月か一回の子との面会には、一度も来ない。そんなの現実として、珍しくないです。里親制度にしたって、色々厳しい制限があるのは、私も知っています。

本当に子供が欲しくて、治療したけれど、授かることが出来ず、子供を諦めた夫婦のこれは、いわば最後の砦。

現実社会にある事実を知り、考えるきっかけにはなるんじゃないのかな?

批判するだけではなく、現実の施設や里親について知ることも、大切。


今回、批判の声を上げている慈恵病院にしても、赤ちゃんポストを設置するのに、あれだけ世間から批判を受け、矢面に立たされたのに、謝罪をという。

・・正直、何だかなあ。と思ってしまうんだよね。


脚本監修が野島伸司さんで、その野島さん自身が、世間ではタブー視されている話題をドラマの題材にする、ことを好んでいることも、今回の騒動の発端には、影響しているとは思います。

が。

こうして皆が議論することは、きっと野島さんが望んでいるような? ことのような気がする。

議論が起こるであろうことを、想定して本を書いてる、というか。


野島さんが脚本の題材として取り上げなかったら、少なくともこんなに多くの人達が、児童養護施設、里親制度について。

真剣に思い、こうして議論することなんてなかっただろうから、一石を投じたという意味では、良かったことなんじゃないでしょうか?

少なくとも、この問題について、いくらかの日本の人達は、考えた。ってことだけは、確かだね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
20
(Mon)23:31

夫婦間での統一した育児。

今は、イクメンとか言われて、男性が育休を取って、暫くの間、育児する。

なんていうことが、そう珍しく? なくなった今の日本。

育休を取るほどでもなくても、父親が育児に費やす時間は、昭和の時代に比べたら格段に増えていると、思う。

私が個人的に、お世話になっているふぁみえーるでも、このことについて、話題になっていました。


子供と母親は、普段から一緒に過ごす時間が多いせいか、子供との関係もそれなりに上手くいく。

けれど、父親の場合。平日は仕事。

週末、母親としては、子供と遊んで欲しい、どこかへ連れ出して欲しい。きちんと子供の心と向き合って欲しい。

と私たち母親からすれば、積極的にそうして欲しいと強く望むし、そう考えてもいる。


父親たちの言い分としては、「僕たち、俺たちには、俺等側の流儀があるんだから口出ししないで。」という。

私は、普段。娘と向き合っている分、夫にも、娘と一緒に遊んだり、週末に娘と夫が二人で、外出したり、して欲しい。
と思ってはいるけれど、それをこちらから強要したことは、一度もないんだよね。
(ただし、訴えたことは何度かあるけど。)


娘は障害があるから、定型発達の子相手に普通に話すこと。
でも理解出来ないことも多いので、こちらの言っていることを、理解させる為には、障害のある子にも解りやすいよう、方法や言い方を変える。

必要がある訳です。

この言い方や方法っていうのを、父親、母親それぞれに統一しましょう。と望む母親は多いようですね。
理由は、本人が理解出来るように、混乱させない為だと言いますが、私は、夫には夫の考えとやり方がある。

のだから、娘、対、夫。の時は、なるべく口を出さず、二人のやりとりの中で、やって。と今は言っています。

娘には、きちんと母親と父親。というすべきことの役割!?っていうのかな、そういうのを解って貰いたいんですよね。

関係性をそれぞれ別に、ちゃんと持とうね、ってことです。


何もかも一緒くたにしてしまうと、娘が息苦しくなって、疲れちゃうと思うんですよ。

どちらかが甘える存在なら、どちらかは時に、厳しく言う存在。
そういう風に、夫婦間で育児出来たら、良いなあと。


これぞ! という大事なところだけ共通項を決め、抜くところは抜く。甘えさせてあげる時は、めいっぱい。

出来ているか?

偉そうなことは言えません。(苦笑)
でも、たぶん? 私も夫も頑張ってるっていうことは、確か? かなあ。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
19
(Sun)23:11

命奪われた男児、3歳の誕生日 母は涙、父に殺人容疑

命奪われた男児、3歳の誕生日 母は涙、父に殺人容疑

↑今朝の朝日新聞デジタルの、トップに上がっていた記事。(既に朝日新聞さんのほうで、掲載が終了しています。リンク切れです。)

奥さまが外出している間に、子供を連れ出して、精神安定剤と睡眠薬を服用させ、眠らせた状態にして、豆炭を車の中で焚き、一酸化炭素中毒で、殺害した夫。

本当に、気の毒です。母親の気持ちを思うと胸が痛くなる。

昨年の11月30日だそうなので、まだ2ヶ月経っていませんね。

殺害動機は、この元夫、(現在は離婚されています。)崔俊一被告(37歳)の供述によると、子供が生まれて淋しかった、とかこちらを向いてくれない。といったいわゆる、束縛心やストーカーの心理から来るもの。

言ったところで、自分の気持ちは理解してくれない、してくれる人が誰一人いない。などと言っているらしいけれど、私が思うに、この元夫は、何かの発達障害、持っているんじゃ?とも記事を読んでいると感じる。


動機が、普通の人の目線では、到底考えられない気がするんだよね。

奥さんが、子供にかかりきりで、自分に構ってくれないから、子供がいなくなったら自分を、また見てくれるだろう。
そう考えたから、邪魔な子供を殺しちゃえ!って。

自分の子なのに、可愛く思えない。心理がないというのは、何故なのだろう。

何のためらいなく、殺めることが出来るって、本当に理解が出来ない。

やっぱり、これは幼少期に何かあるんじゃ? 成人になるまでに育ってきた過程で、挫折とか親との関係が上手くいかなかったとか、そういうのがきっとあるのかも。


記事を読めば、読むほど。

堪えきれない気持ちになります。

蓮珠(れんじゅ)君くんのご冥福を祈ります。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
19
(Sun)22:43

アンパンマン元気100倍キャンペーン

今、すかいらーく・グループで、キャンペーン中の、"アンパンマン元気100倍キャンペーン"。

もう娘は、アンパンマンという年齢ではないのですが、ガストに行くとキッズメニューを食べたがります。

3枚、シールが集まったので、貰ってきました。

DSC04042.jpg

今回のボウル。

裏も黄色。

すかいらーくグループのこのシリーズ。けっこう、使い勝手が良いんですよ。

幼少の時に貰ったのも、重宝しています。


といっても、もういい加減、アンパンマンはこういうものも、卒業! しないと。(><;)



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
18
(Sat)23:51

やっと裁ちました~!!

昨年の10月くらいから、取りかかっている娘のスキニーパンツ。

今日、ようやく残り半分のCHECK生地を裁ちました。

なかなかやっている暇がなくて、ダラダラと時間だけが過ぎていく~。
みたいなものだったので、遅れに遅れてます。(><)

この冬が終わるまでには、何とか完成!といきたいと思っていますが、やっぱり一日の時間配分。
見直さなきゃダメですねぇ。

あと、寒さもあって、ミシン出そう!!と体がいうことをきかない、ということもあるかも。
ミシンの前に座る気が起きないんですよね、寒すぎて。

この分じゃ、どう頑張っても、一冬に2着が限界だな。

DSC04041.jpg


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
17
(Fri)23:54

「愛されたい」を拒絶される子どもたち。椎名篤子著

愛菜ちゃん主演の、「明日、ママがいない」を観ていて、思い出した本。
(*以前、gooブログにいた時、書いた・・と思う。)

それが椎名篤子さん著書。

「愛されたい」を拒絶される子どもたち 椎名篤子著 虐待された心癒やす現場 朝日ブックス。


DSC04040.jpg


児童養護施設の中のことや、虐待を受け傷ついた子供たちの心のケアの様子、施設にいる子と、虐待した親との対面の様子など、こと細かく書かれています。

2007年の出版なので、もう随分と前になりますが、書いてある内容は、ドラマに出てくる児童養護施設での様子に、通ずるものがあるなあと思います。

一軒家を借り、そこで虐待を受けた乳幼児2~3人と、職員3人が暮らすペンギンハウス。
子供たちの心を癒やす為、ここで育て直す。という試しみ。

職員の皆さんと子供たちとのやりとりが、克明に描かれリアリティがあり、購入当時、切なすぎて泣きました。

日本テレビのドラマのほうは、「本来はこういう児童養護施設はない。」「職員は、ああいった話しかたはしない。」など、批判も集中しているようですが、問題を真剣に誰もが、考える。

きっかけにはなるんじゃないかな。

ドラマという形で、問題提起を問う。ということも、今の日本にもあっても良いことだよ。

どうか、非難にめげず最終話まで頑張って放送して欲しいと願います。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
17
(Fri)10:21

冬休みの思い出の絵、カモ。

何を思ったのか?

娘が描いたのは、これ。↓

DSC04039.jpg

松江フォーゲルパークの池にいたカモらしい。笑。

まだ線は弱いけれど、自分が描きたいものを良く思いつき、捉えて描けるようになってきたと思います。

鴨の丸っこい感じが良く出ています。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
15
(Wed)23:56

テレビドラマ、「明日、ママがいない。」

日本テレビ、「明日、ママがいない。」

芦田愛菜ちゃん主演という事で、初回の今夜の放送。
を観ましたが、愛菜ちゃん、大人顔負けの見事な演技。

motherや、ビューティフル・レインの頃より、また格段に上手くなってますね。

児童養護施設の話なので、テーマが重い。

最初は、子供たちが反発して、騒ぐだけのドラマかと思ったら、親の愛情とか、本当の親子でなくても、家族になれる。
とか、要所、要所に出てくるエピソードが、観ていて胸をえぐられるように感じる。

このドラマにあるように、親の愛情に恵まれず、児童養護施設や、里親のもとで暮らしている子供たちって、今。
日本にはどれだけいるのでしょうね。

決してドラマの中だけの世界ではなく、現実社会でもああいうことって、あるんだと思うよ。
ドラマは、多少の誇張をしているだけで。

娘の学校にも、知的障害者施設から、毎日、学校へ通ってきている子供たちがいるけれど、外に向ける時の顔はいつも明るい。

彼らも生まれてすぐ、両親が亡くなった、再婚したなど家庭の事情で、親や親族と一緒に暮らせないなどあって、施設に預けられている子が多い。ドラマ中の愛菜ちゃんたちのようにね。

きっと心では、とても淋しい気持ちを持っていると思うのに、それを出さず、笑顔でいる、彼ら。


ドラマは、そんな彼らを彷彿とさせます。


親の愛情を欲さない子供はいない。

というドラマの宣伝文句。

これは、万国共通、世界中、きっと同じだろうな。もちろん障害児、健常児も関係なく、ね。


・・テーマが重いですけれど、来週も観ます。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
14
(Tue)23:02

6歳長女を全裸でベランダに放置 愛知、容疑の母親逮捕

6歳長女を全裸でベランダに放置 愛知、容疑の母親逮捕 朝日新聞デジタルより。


裸にして、ガムテープで口をふさぎ、両手を縛りベランダに放置。するなんてどう考えても虐待だよな。

ストレスのはけ口を子供に向けているとしか思えない。

全国的なこの冷え込みの中、凍死など命に関わる事にならなくて、本当に良かったね。

それだけが幸い。


6歳の女児。

この母親と妹の三人暮らしだそう。
父親のいない家庭で、こういう虐待があるケース、多いよね。

父、母どちらか欠けた状態のシングル家庭。
親が両方の役割をしなくてはならないこともあるのだから、親も精神的に不安定になったりもするのだろう。

一人できちんとやらなきゃ!
ちゃんと子育てしなきゃ!

と、力が入りすぎていっぱい、いっぱいになり、子供に当たってしまうのでしょう。

でもだからって、子供にこんな事しちゃあいけないよ。


ストレスが溜まるなら、上手くどこかで発散するようにしないと。
そうじゃないと、ますます虐待を繰り返す。

ことになりかねない、んじゃないかと思ったニュース。


虐待は、子供の心も大人の心も傷つけるのだから。
しない事、鉄則だよな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
13
(Mon)23:26

アンパンマンの歌の歌詞にある深い意味。

先日、先に亡くなられた、やなせたかしさんのアンパンマンの歌の歌詞の意味。のありかたを伝える番組が、NHKで放送され、それを夫が録画してくれていたものを、今日、昼間。

みんなの夢まもるため~やなせたかし "アンパンマン人生"~ NHK放送。

娘と観たのですが、歌が作られたいきさつを知った上で、あの歌を聴いたら、自然と涙が出て来て。

子供と何気に観て、歌も自然に聴いているけれど、こんな歌詞だったんだな、と。

戦争を経験し、特攻隊だった弟さんを亡くし、辛かった心と日々の葛藤を描いたもの。なんだそうですが、東日本大震災で、被災された人達の心に、勇気と希望を与えた歌になったと。

やなせさん自身、被災者を勇気づける活動をなさっていましたが、その一つとして、アンパンマンのポスターがあります。

それがこれ。↓

アンパンマンポスター。日経トレンディ。

仙台の自衛隊駐屯基地の食堂にも、これが貼られています。

震災の中、行方不明者を捜す隊員の方々の、心の支えになったそうです。携帯に、このポスターの写真を保存し、何度も見て、頑張る力を貰ったと、自衛隊の方がおっしゃっていました。

本当は深すぎる「アンパンマンのマーチ」の歌詞まとめ

から引用。

アンパンマンのマーチ。


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為



元々は、大人に向けた本の中の、一節だったんだそうですが、やなせさんが、子供向けに歌詞を変えたのが、お馴染みのこの歌。

>何の為に生まれて 何をして生きるのか


こう改めて言われると、私はどうだろう?
と真剣に考えてしまった。


歌詞に込められたやなせさんの想いと、その裏にある深い意味を感じられて、本当に良い番組でしたね。

やっぱり、やなせさんは、凄い人です。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_01
12
(Sun)23:42

配慮と過保護の境界線

以前、高校生になるとSB(スクールバス)を、降ろされるとここで書いたけれど、今度、知的の支援学校からなるPTA連合会が作成し、都の教育庁へ予算要望書として提出。

する資料の中に、要望項目として、このスクールバス関連のことが、入っていて、読んでいてこれは、違うのではないか?
と思ってしまいました。

重度の子供以外は利用出来ないということ、そうではなく。

中度、軽度の子供でも、障害の特性によっては、不安定になり公共機関を使っての通学は難しい場合もあると考えられる。ので、高等部にもSBを配置して欲しい。

という要望。

親の付き添いが負担になって、大変とも明記されている。

確かにこれは、あると思う。でも、これって少し過保護過ぎやしないかなあと。


障害者は弱者で、守られて当然、配慮があって当たり前。と、言っているような気がするんですよね。
それに甘んじていては、良くないのでは? とも思う。


高校生になって、何の為に、バスを降ろされるのか?

という点について、大事なことを、私たち親側は、考えてないんじゃないかって。

何の為の三年間か。蔑ろにされている、ね。

降ろさせる理由の一つには小、中の生徒数の増加もあるのでしょうが、もう一つ。

「一人で行けるように、3年間でなりなさい。」という、学校側からのいわば愛の鞭、だと思うんだよね。

自立させる為の、チャンスなのよ。その時、出来なくても、やがて親亡き後に、繋げる為のもの。


学校時代は、これで良くても、社会人になって、福祉作業所なり、日中一時支援施設などに、通うことになった時。
一人で行けるかどうか、行けないか。

親の負担もこれで大きく違ってくるでしょう。


どこまで、安全性の面からの配慮と支援をするか。ってとこだと思うんですが、全てを出来ない状態にしてしまっては、ただの過保護になり、出来る芽を摘んでしまうんじゃ・・ないかなあ。

いつまで経っても、行かれるようにならず、親がいないと何も出来ない。

そうならない、って断言出来る?

本人が出来るのに、そのやる気に蓋をしてしまう。そういう事に、場合によっては、繋がるんじゃない?

障害者なんだから、出来ない事への配慮は、あっていいとは思いますが、配慮と過保護の境界線は、あるよ、絶対。




最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
11
(Sat)23:59

新しい手帳

昨年末、うっかり買い忘れた手帳。

美容院の帰り、本屋さんで見つけたので、買って来ました。

今回のは、柄なしのsimpleなもの。↓

DSC04038.jpg

左のディズニーのものが、昨年度。右のが今回、購入してきたものです。

DSC04036.jpg

やっぱり、こういうマス目タイプのほうが、予定を書き込みしやすいな。

今は携帯電話や電子辞書などで、毎日のスケジュールを手軽に、それも正確に。管理出来るようになったけれど、私は何か、それだと味気なくて。(><)

手帳のほうが、落ち着くんだよね。それに、実際に筆記用具で書く。ほうが、予定を忘れないような気がして。

私も、アナログな人間ってことだね。(苦笑)



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_01
10
(Fri)23:56

ディズニー・モバイル、明日、予約して来ます!

やっとこの時が来ました!!

待望のディズニー・モバイル、最新機種。

DM016SH


正式な発売は2月ですが、予約は今月から。

明日、美容院に行く前に、その予約をしようと思っています。

今回のやつ、外出の際、補助のバッテリーいらない? らしい。

それもポイントは高いけれど、Disney好きの私としては、どこもかしこもミッキーやら、キャラクターの要素満載♪ってとこかな。

選べるカバー、何にしようか。今なら2つ、くれるらしい。

ペリーか、クラリス、チップ、ドナルド・・うーん、迷う。


ノートンの切れた今の電話も、あと一ヶ月の我慢、ガマン。

ノートンモバイルセキュリティ、もう買い換えるという事で、更新手続きしてないんだよね。
今、ウィルスに来られたら完全にアウト。(><)


早く手にしたいなあ、これ。だけど、それももう少しの辛抱です。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_01
09
(Thu)23:24

アイカツ! ビジュアル・コレクションブック、7イレブン。

セブンイレブン、アイカツ!&仮面ライダー、キャンペーン。

週明け13日の祝日まで、開催中の今回のキャンペーン。

スタンプと合わせて、一番くじが行われていて、一回300円で、くじが引けるのですが、A~Eまであるのかな。(+ラストワン賞)

くじがなくなり次第、順次。終了するようで、こちら関東だと店舗によっては、やっていないところもあるようですね。

先日の帰省の際、街中にあったセブンイレブンでは、地方なこともあるのか、まだ賞品がけっこう残っていました。

で、その中の賞品の一つ。


8日の始業式で、帰宅が早かった娘と、行ったセブンイレブンでくじを引いたら、当たったA賞がこれ。↓

DSC04033.jpg

A4サイズで、アイカツカードを収納する事が出来る優れもの。これで300円は、お得。

大きいから持ち運びに、少し不便かな?
とは思うけれど、子供は喜びますね。(^-^)


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
08
(Wed)23:56

野菜、高くないですか?

去年の夏。猛暑とカラ梅雨だった影響で、不作続きなのか、ここのとこずっと野菜。

高いですよね。

青菜類、根菜、キノコ類など。


ほうれん草とか小松菜なんて、安くて200円くらいでしょう?
安売りしていると150円くらいかな。

あと、最近。高くなってきて困ってるのが、キノコ類。

去年くらいまで1コインで買えていたのが、今年は130円~140円。

私が行っているスーパーが高いのかと思って、最近、近所の別のスーパーを巡って、
安い時に買っていますが、特に椎茸は、高くて滅多に買えないですね。


バランス良く食べたいので、出来るだけ野菜は、欠かさないようにしていますが、
家計直撃的な価格高騰は、正直、キツイ。


トマトも一時、ちょっと安くなったけど、今は一個、140円~150円くらいでしょうか。

ブロッコリーなんて、一房、250円くらいしませんか?
なら冷凍ものはどうだろう。と考えるんだけど、原価となる野菜が高いからね、冷凍のほうがいくらかまた高くなるのよね。

・・ああぁ、って感じ。ため息しか出ないね。(><)


ホント、全体的に高くなってきているのは、だけは間違いない。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
07
(Tue)23:58

家族の障害についての理解。

この話。

以外と切実ですよね。我が家の場合も、最初から理解があった訳ではなくて、子供と触れあう中で、少しずつ。

親子共々、勉強して解っていったという感じなので、生まれてから、そのままを受け入れた。

という訳では、たぶんない。


私は、母親で、娘と接する時間が長いので、必然と障害のことを受け入れることは、容易だったけれど、夫やその両親。きょうだいなどは、実際に娘に直接触れ、解っていった部分が、大きかったね。

良く、配偶者やその両親や自分の両親が、孫の障害のことに、理解を示さず、困っています、悩んでいます。

などと聞きますが、両親なんかの場合は、昭和も最初のほうの年代生まれだったりして、昔気質のそういう雰囲気の中の育児だったから、子供に言葉が出ていなかったりすれば、「お嫁さんの育て方が悪い。」など、容赦のない、それこそ温情のかけらもない。

ことを言ったりするのでしょう。

そもそもこういう思考の人達だから、一生付き合っていく障害です。といっても、断罪されるのが落ち。

だけど、何とかして一定の理解は、して貰わないと。と思うのが、障害を持つ子を育てる親としての、本音だろうと思います。

どうすれば理解して貰えるのか?

私からは、あまり気の利いたことは言えませんが。

一つ、言えるのは、どんなに酷いことや文句を言われても、子供を連れて行って、触れあって貰う。
というのは、「孫、可愛い!」と思って貰える。ということに、繋がりやすくなるのは確かだということかな。

もう施設に入ってしまっていますが、夫のお父さんは、障害を知恵遅れ。という言葉で、表していて、私は最初、その言い方に馴染めませんでした。

しかし、お父さんの、娘との接し方を良く見ていると、愛情が感じられるんですよね。

なんだ、可愛いんだ、可愛がってくれているじゃん、と。
文句言いながらも、ね。


理解して貰えないから、酷い事を言われるから、連れて行かない、いきたくない。
という気持ちも、良く解るんです。どうしても駄目。だったら無理しないで、このままにしておこうというのも、解る。


でも、やっぱり、だからこそ。
という思いを私は、捨てきれませんでしたね。

アドバイスの一つして聞いて、頂けるのなら、私から声掛けするとしたら、こうかな。↓

反面、諦めずに引き合わせてみるのも、一つ、変わって接して貰えるチャンスになる事も、あるんじゃないかと思うよ?かな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
06
(Mon)23:54

新学期、始まりますね。

明日、明後日あたりから、保育園や幼稚園、小、中、高と学校も始まるところが多いようですね。

娘は、明日7日まで、冬休み。
学校は8日から。

何だかあっという間の二週間。
当の本人は、短いながらも充実した休みだったようで、毎日元気に過ごせることが出来ました。

帰省中は、二つ下の姪っ子と、つるんで沢山遊び、本当に楽しそう♪でしたね。

中、高のお姉ちゃんズは、そんなちびっ子たちを、呆れて見てる~。みたいな感じになっていましたが、いざという時は、二人の相手をちゃんとしてくれて、やっぱりお姉さんたちだなあと思ったよ。


・・宿題も何とか終わらせました。(^^:)

今日は、近所のイトーヨーカドーへ、アイカツ!のデータカードダスをしに、ちょっこと行って来ましたが、セブンイレブンとのコラボ。などの影響もあり、ここにきてかなり子供たちの間で流行ってきているみたいですね。

とセブンイレブンの店員さんが、言ってました。(笑)

明日の冬休み最後の日も、いつものように、きっと我が家も過ごします。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2014_01
05
(Sun)23:59

教育2014 東京)特別支援教育 働く力は生きる力、朝日新聞デジタルより。

教育2014 東京)特別支援教育 働く力は生きる力

昨日、私がコメント欄の中で、触れた高等部だけの支援学校。

娘を入学させたいと思っている幾つかの学校の1つが、ここです。↑

タイムリー!だなと。なので、URLに繋がるようにしました。

都が設立した学校ですが、都内に他に3校、あります。


一部の職業に限っていますが、事細かなノウハウを学べるのは、ハンディキャップを抱える子供たちにとって、意義のあることだと思う。
なかなか入るのが、難関みたいで、娘の時はどうなっているか解りませんが、視野にいれておくのは、良さそうです。

後は、娘自身が、何をやりたいのか。という事も大事。自分の適性を知った上で、将来を考えないと、ね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2014_01
04
(Sat)23:44

帰ってきました!

遅くなりましたが、更新します。

今日、無事に島根からの帰省で、戻って来ました。


高速道路は、かなり混んでいましたが、レンタカー屋さんには、定刻通り車は、返せました。


帰省中も、夫のipadを借りながら、当方のブログも更新。
つたないブログを読みに来て下さった皆さま、お礼を申し上げます。

本当にどうもありがとうございました。


島根に滞在中、姪っ子たちに、会ったり、夫の両親に会ったり、初詣、スケートリンクなど、色々行ったり、体験したりしました。

夫の両親は、共にもう高齢なので、施設と病院にそれぞれいます。本当は、子供が両親の介護をするのが、理想だと思うのですが、諸事情が重なって、不可能な場合もありますよね。

その狭間で揺れている夫や、その弟さん夫婦を、見ると、反対に東京にいることを、申し訳なく思った帰省だったかな、私は。

出雲大社。

大好きな場所です。ここにくると心が落ち着くんですよ。本当に、ほっとします。"帰ってきた~!"って。


今年も大注連縄。健在です。

DSC04005.jpg

毎年、新しくします。

DSC04004.jpg

本殿に続く賽銭箱への列。

今年は、特に多かった?です。

知名度が上がったのは良いことなのですが、出雲大社の持つ、静粛さとか、荘厳さとか。
人が増えることによって、失われて行く。のは、納得が何となくいきません。

私の中では、いつまでも荘厳のある場所であり続けて欲しい。そう願っています。

DSC04013.jpg

松江フォーゲルパーク内の餌やりの場面。

トキの種類、ナントカと言いましたが、忘れました。Sorry!

DSC04014.jpg

これも同じく、フォーゲルパーク。人慣れしていて、おとなしかったオウムです。


DSC04011.jpg

そのフォーゲルパーク内ににある展望台から見た、宍道湖。
特産のしじみ。最近は、あまりスーパーでみかけません。

例年の夏の青粉の発生の影響で、シジミが獲れなくなっているらしいです。

DSC04030.jpg


島根、湖遊館のスケートリンク。

初めてのスケートシューズとリンク。一度、転んだものの、履いて難なく歩いてました。
おそらく、数回の練習を重ねれば、滑れるようになるんじゃないかと思います。


いつまで帰るか? 解りませんが、我が家にとって、島根は第二の故郷に代わりはありません。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村