2013_12
31
(Tue)23:02

いのちの歌

いのちの歌

先日、日本テレビの「のどじまんザ・ワールド」で、出場者の方が、歌っていたこの歌。

竹内まりやさん、作詞の詞がとても良いです。


初めて聴いて涙が溢れました。
この歌詞にあるように、当たり前のありふれた日常に、かけがえのない幸せがある。という事が、何より一番なんだ。
そう、改めて教えてくれる素敵な歌です。

興味を持たれた方、是非。
一度、聴いてみて下さい。


今年もあと一時間で終わりますね。

みなさまにとって、来年も良い年であるよう、祈っています。
2013_12
30
(Mon)22:39

ビッグダディの最終回スペシャル

昨日観た方いるかな?

私も途中からですが、滋賀県のホテルの部屋のテレビで、観ました。
今回、島根に帰省する道中で、一泊し、疲れを残さないよう、帰省しています。

帰りも、途中で一泊して、東京へもどります。

話が逸れました。

最後。と謳っていましたが、これは嘘だな。と思った私。絶対、次があると思う。

相変わらず、何がしたいのか。

意思が明確じゃないし、やることは突飛。

それに引き換え元妻の、佳美さんは、信念さえ感じる。強く生きていこう。という、並々ならぬ意志を観てて感じたよ。


女は、いざとなったらやはり強い。


これ、夫のアイパッド借りて書いてます。

出来るだけ更新、頑張りますが、次は、東京へ戻ってからになるかも。

さて。明日は姪っ子達に会います。お年玉、用意しなくては。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


2013_12
28
(Sat)23:58

明日から、帰省です。

我が家は、明日(12/29)から、夫の実家に帰省します。

帰宅は、4日です。

今年も色々ありましたが、無事に一年の終わりを迎えることが出来、良かったと思います。

娘もSBのバス停までですが、一人で行き帰りが出来るようになり、道すがら、知り合いになった方たちと毎朝、帰宅途中。と挨拶し、言葉を交わす。

そんな事も、一人で出来るようになったこと。

二学期終わりの、学校祭では、EXILEのChoo Choo Train ♪をBGMに踊る。という、無謀!?とも言えるダンスに挑戦!

周りの大人たちが、驚くくらい上手に踊っていました。その様子を見て、親はウルウル。

親が考えている以上に、子供は成長しているのだなあと、感じた一瞬(とき)。

この調子で、一歩ずつ。大人への階段を上っていって欲しいなあと思います。


この冬は、暖冬?かと思ったら、そうでもなさそうですね。
皆さまも、風邪などひき、体調を崩すことなく、良い年明けを迎えることが出来るよう、心より祈っています。


帰省中、スマホで更新出来たらしますね。駄目なら、Twitterでつぶやきます。


本年中、当ブログを贔屓にして下さったみなさま。本当にありがとうございました。

来年も引き続き、宜しく御願い致します。

・・良いお年をお迎え下さい。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
27
(Fri)23:59

アイカツ! の食器。

アイカツ! の食器。プレミアムバンダイ。

↑行をクリック。

これ、アイカツ本で見つけて、気になっていたもの。

先日、プレミアム・バンダイさんにあったので、早速。注文してみた。


ちょっとしたおかずや、朝、パンとウィンナー&卵など載せて、出すのに良いです。

娘も、お気に入りの食器だと、ご飯も良くすすむよう。


食器の写真、後ほど載せます。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
26
(Thu)23:56

来年1月のカレンダー、絵画教室

今年は、今日が最後の絵画教室。

月末は、来月のカレンダーのの絵を描きます。

1月という事で、お正月をイメージしたものを描いた娘です。


鏡餅。

DSC03999.jpg

縁取りがされていないので、若干。ぼやけた印象。
それに、数字。

クレパスか何かで、上から字をいつものようになぞって欲しかったなあ。

その時の気分によって、するか、しないか。
左右? されますが、出来れば、その気分的。というの、安定させ、娘らしく描いて欲しい。

だいぶ上手くなってきたけれど、まだ線が弱いね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
25
(Wed)23:46

セブンイレブン・スタンプラリー2013

今日から始まった、スタンプラリー。

CMも本日からやっています。

終業式が終わってから、娘を連れて近所の店舗を回って、スタンプ。


セブンイレブン・スタンプラリー。

4つ、押して限定アイカツ! カード、Get!!しました~。

店員さんに、「もう集めたの? 早いね。」と驚かれた娘。


そりゃ、そうだよね。今日からだもん。

でも、セブンイレブンの場合、全国規模。けっこう何メーターおきに、店舗があるんだよね。


前回のポケモンと同様、4つ、全て絵柄の違うスタンプを押さないと、無効。
どこのどのお店に、どの絵柄のスタンプがあるか、事前にネットで調べていくと、良いかも、です。

店舗に置いてある台紙に、URLが載っています。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
24
(Tue)23:52

復縁かなわず絶望か 離婚間際の父、度々学校訪問 東京/朝日新聞デジタル

復縁かなわず絶望か 離婚間際の父、度々学校訪問 東京/朝日新聞デジタル


何でこんなことするのでしょう。

死ぬなら、自分一人でいこう。


元奥様の方と、やり直したかった、というのが理由らしいけれど、何も子供を巻き込むことは、ないんじゃないの。

灯油をまいて火を放つ。

なんて、大やけどして、死に至る。

起こるべきして、起こること。


この9歳の男の子、本当に可哀想。何とか、命だけは助かると良いけれど、な。

回復を心より祈ります。


師走。
人恋しく感じる季節だからか、暴走や自殺を考えてしまう。
のでしょうが、その選択をしても、誰も喜ばないだろうし、決して良い事ではない。

どんな小さな事でも良いから、何か一つ。生きる喜びを感じるものを、見つけて欲しい。
人間は、独りに見えて、実は、どこかで、誰かが、支えてくれているものだよ。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_12
23
(Mon)23:59

ホーム・クリスマス、イブ、Eve。

我が家は、三連休の最後、天皇陛下の誕生日の本日。

クリスマスの晩餐をしました。

24、25日は、平日で夫は仕事ですし、帰宅は夜遅いので、家族は揃いませんので、ね。


今年は、メインはピザーラのピザ。サイドメニューに、かぼちゃのポタージュ・スープと豆とラディッシュのサラダ。

ピザ以外は、作りましたが、スープは、かぼちゃは久し振りかも。


いつもは、ビシソワーズか、ミネストローネ。

サイドメニューを作るなら、メインも?って思ったのですが、娘。「久し振りにピザーラが良い。」って。笑。

チーズとマヨネーズ、嫌いなくせに、ピザーラのピザは絶対に食べるんですよ。
おかしな話ですよね。ホント、食わず嫌い。これは何とかしないと、ちーちゃん。


私が二人に(夫と娘)用意したプレゼント。

夫は、コーデュロイの襟と袖口に、表生地とは別の生地が裏にあしらわれている、コーデュロイのシャツ、ネクタイ、タオルハンカチ2枚。

シャツは娘と一緒に、「パパにはこれ!」と一緒に、選んだものを、娘、手書きのクリスマス・カードと一緒に。

娘には、彼女のリクエスト通り、アイカツ!フォンスマート。とケース、microソフト2つ。
ストラップもあるので、それもどうしようか?
と考えましたが、アイカツ!の玩具で売っていたストラップを、付けて貰うことに。

ストラップの柄が、後者のほうが可愛い♪いんだよな。

「ママが、世界中にプレゼントを届ける忙しいサンタさんから、少し早く預かったの。」

「ちーちゃんが、クリスマスの日に欲しいなら、今日は渡さない。それとも、家でクリスマスのご飯を食べる時に、預かったプレゼントが欲しいなら、あげるよ。」

と、あくまでも、サ・ン・タから。(笑)

一応、本人は、サンタクロースはいる!と信じているようなので、その夢を壊さないように。

声掛けとあの手この手で、やってはいますが、これもいつまで続くか・・? ですねぇ。(^^;)


娘は、お気に入りのおもちゃや物があると、必ず枕元、枕がある頭の上のほうに、置いて寝るんです。
あまり数が多いと、跨いで歩くのに、支障が出るので、3個まで。と制限かけてます。笑。

今回のプレゼントのアイカツ!スマートフォンも、めでたく。
お姫様のお気に入りの称号を手に入れたようです。(^^+)

DSC03990.jpg

先日、行ったDisney Seaで購入した光り物です。(首から提げるタイプ)
可愛いので、壁にピンで止めて、デコレーションに使ってます。




最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


2013_12
22
(Sun)23:58

ディズニー映画「プレーンズ」

DSC03989.jpg



を、観てきました。

とても面白かった!です。


カーズの世界をそのまま、飛行機に変えた? だけなのかと思ったら、観ていて何度もウルウル。

・・泣いてましたね。

仲間を想う気持ち、諦めない強い気持ち、色んな思いに溢れていて、良い映画でした。


こんな風に大空を自由に、飛べたら良いなあ。

と本気で思ってしまいましたが、笑。


既に続編が決まっていて、来夏公開です。

「プレーンズ、ファイヤー&レスキュー」


何となく、シリーズ化されそうな感じ。

夫が言ってましたが、何年か後。ディズニーランドのアトラクションになってそう・・と。


これも、強ち夢じゃないかも。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
22
(Sun)00:38

SP、やっぱり一位は、羽生君。

夜、7時30分近くに帰宅してからん、色々こなし、ネットで朝日新聞を見てから、結果。知りました。

予想していた通り、羽生君。

トップですね。


彼は、ジャンプが日本のどの選手より、安定していますから、それが成績に結び付いている気がします。

私はフィギュアスケートについては、素人の素人。

ここの日本ブログ村で、カテゴリーで書いている方達みたいに、用語とか何回点、跳んだ、何点加点したとか。
皆さん、もの凄く詳しく書かれている方達のブログを、少し前までは、たまに見てましたが、今は、意識して、敢えて読まない。

だから、必然的に読んでいないので、今回の羽生君の演技が、どれだけの評価を得たのか。

解りません。


でも、彼が一番。ソチの金メダルを獲得出来る可能性があるのは、確かだと思います。


その反対に、心のどこかで、気にしていた高橋選手と小塚君。

小塚くんは3位に入ったようですが、大ちゃんは4位。

フリーで巻き返ししないと、五輪出場、厳しくなりましたね。


順位、聞いて、なんとなくですが、うーん、やはり。と思ってしまいました。

ごめんなさい。

私、大ちゃん、好きなのですが、彼にはどうしても、完璧を求めてしまいます、必然的に。

何もやらなくても、彼レベルなら、出来る、可能だと思っているんですよね。

それぐらい、彼は経験を積んでいる?と言えると思うから。


そういう意味では、真央ちゃんと同じ。


ソチに行く。と表明してから、モチベーションが少しずつ、下がっていっているのが、解ってました。
だから、怪我してグランプリファイナル欠場。

気の緩み?というより、彼の中では、現役を続けて行く。という意思が薄れてきてしまっているのだと思うよ。

それが成績に表れてる?のだと思う。(無意識のうちというか、気持ちの上では、バンクーバーで終わってるんじゃないかな。大ちゃん、本人が気がついてないだけで、ね。)

テレビで流れる映像を観ても、本当にオリンピックに行きたいと思ってる?
って、テレビを通し、見ているこちら側にも、伝わって来ないんだよね。

コーチのニコライさんが、高橋選手を一喝したと言ってましたが、それも頷ける・・というか、妙に納得しちゃう。

気迫を込めるのが、得意なのが、専売特許? な高橋選手とまで、ファンやマスコミには、言われていた筈なのに。
今回は、何か・・、違うんですよね。私だけかも? しれないけど。

アスリートは、モチベーションを保つことに、重点を置いているけれど、自分が無理して続ける。ことは選択しなくて良い権利はあると思うよ。スポンサー、ファンの為に、気持ちを優先して、現役を続ける。ことを選択するのは、もう止めてほしい。

彼は、精神的にどこか、無理して五輪に向けて、自身のモチベーションを高めようとしてる。それだけは確か?
だと私は、見てますが・・。

こういうのって、ファンが、見ていて辛いだけ? じゃない?
そう思い、感じているの私だけかなあ。

安心して見ていられるの、ホント。羽生君だけです。


・・世代交代がこういった形で、行われるのは致し方ないです。
でも、それが本当の意味で、アスリートの世界なんですよね。

よほど、何かない限り、今回の順位に変動はないんじゃないかと、私は思っています。

どうなるでしょうか?
心配でもあり、気にはなってる。

だけど、リアルタイムでは、フリー、見られないだろうな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
21
(Sat)23:10

障害児の、娘の視力低下。

ここ、2.3ヶ月。ずっと気になっていた、娘の視力。

眼鏡をしていても、目を細めたり、テレビに近づいたり・・といった動作が多く見てとれていました。


眼鏡を昨年の丁度、今頃作ってから、一年。

この一年の間に、4度。視力が低下。

今日、眼科で検査して貰って、解りました。

子供は特に、視力が変わりやすいので、半年に一回くらいは、眼科で視力検査を定期的に受けたほうが良いそうです。
(春先の学校での検査だけでなく・・・ね。)


娘もそうですが、発達障害児の子供たちには、眼科は敷居が高い。

その理由には、検査する機械に慣れない、落ち着いて座る事が出来ないなど、一定の理由があると思う。

でも、もし視力が落ちていて、良く見えていない状態だったら?

その状態で、外を歩いたりする訳ですから、信号の色が見分けが付かなかったり、人とぶつかったりなど、重大な事故に繋がりかねない。ということも起こり得るよね。

見えない。と言葉にして言えないお子さんの場合は、きっと不自由を感じてる。

テレビに顔を近づけて見ていたり、目を細める仕草をしていたら、たぶん、ものがはっきり見えていない状態だと思います。

いくらかの視力低下が起こっているということは、ほぼ間違いないでしょう。


親が子供を良く見て、観察する必要があるよね。

なかなか眼科に連れて行くのは、お子さんの状態によっては、難しい事もあるけれど、将来的に考えると、連れていかなきゃ駄目だなあ。とやっぱり思いますね。

後は、医師が障害児でも、診て下さるか。という事も重要かも知れませんが、これは電話で、確認すると良いかも、です。
眼科は、成人と子供を両方診る、という医師と大人しか診ない。という先生もいるので、事前に確認しておくと、いざ連れて行って、戸惑う。ということは、避けられるんじゃないかと思います。

かかりつけ医に、一年振りに行ったら、院長先生が新しい方に変わっていて、子供は診ません。ここへ行って下さい。と他の病院を紹介されました。(苦笑)
昨年の先生は、診てくれたのに。うーん、何だかなあ。

・・当の娘、とても良く見えるようになったと。(^^;)
喜んでいます。今回は、レンズだけ新しいものに換え、フレームは今までのもの。

先生に、次は春休み中に来て下さい。と言われました。

定期的に視力をチェック、しましょう。って事です。


皆さんのお子さんは、視力、大丈夫でしょうか?
低下してませんか?


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
20
(Fri)23:25

娘が作った紙製、X'masリース。

昨日に引き続き、今日も、アートです。

といっても、娘が学校の図工の時間で、2週に分けて制作。

それを昨日、学校から持ち帰って来ました。


早速、家の壁に吊して、デコレーション。

*写真撮影時は、見やすいよう別の場所でパチリ。


DSC03988.jpg


木の枝、ドングリ、松ぼっくりを、段ボールを丸く切った赤い色画用紙を貼った台紙。

に接着剤で付けて、ビーズとか、ストローを細かくしたものを、くっつけてリースに見立ててます。

たぶん、先生たちが、アイディアを出し、「こうするんだよ。」と子供たちの前で、実際にやってみせたのを、個々に子供が見よう見まねで、作った?

のだと思いますが、娘、曰く。

「付けるの(ビーズを)大変だったんだからあ。」


こういう細かい作業。

手先の器用な娘に、向いてますね。ただ、飽きっぽいのが玉にキズ。ですけれど。(苦笑)

色画用紙の上に、薄いラメを筆で塗っているのが、写真にとると微妙に、ところどころ、光って良い感じです。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
19
(Thu)23:50

エッグアート

クリスマスも近い事もあり、本日の絵画教室は、エッグアート。

この時期、教室では毎年、作っています。



1.生卵の底に特殊な機械で、小さな穴を開けます。

2.そこから、中身(卵黄)を出して、水で良く洗い乾かします。

3.好みの布を3cm四方くらいに、カットしたものをボンドを付けて、卵に貼っていきます。

4.最後にリボンをクロスして付けて、出来上がり。

とざっとこんな感じ。


日本だとあまり知られていませんが、ヨーロッパでは、展覧会やコンテストが行われるほど、
知られたアート。

今回は布ですが、殻に直接、スプレーを吹き付けたり、ペイントしたりして、作るのも良いですね。


これが、↓娘が作った今年のもの。

DSC03987.jpg

リボンは、今回。先生がやって下さったそう。

いつもながらお世話、お掛けします。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
18
(Wed)23:08

一人でお風呂に入るの!

少し前にも書いた話題。

親子二人で入るには、手狭になってきたお風呂。

身体を洗うと、腕や肘が当たるくらいでしたからね。(><;)

なので、普段から、「ちーちゃんは、もうすぐ10歳でお姉さんだし、そろそろ一人でお風呂、入ろうよ。」と言って聞かせていました。


それが、突然。

昨日、今日になって、「今日から、私、一人で入る。」と言い出した。

まあ、ここで意欲を、下げるようなことをするのは、やっぱりいかん!よなあ。
ということで、今夜から、娘のいう意思を尊重してみることに。


で、身体は、秋の校内泊に向けて習った、洗い方が定着してきているので、問題ない。

問題なのは、洗髪。

指の腹で、地肌を洗うのがまだ容易ではないらしく、最後は仕上げの洗髪として、私が洗ってあげています。

まだまだ、練習が必要ですが、こうして一つでも、本人が出来る事。

特に身の回りのこと、生活面でのスキルUP!に繋がることをやらせて、「やれば、私は出来る!」という本人の自信になるよう、してあげたいなと。

それが出来るのは、そう、私しかいないんですよね。


「綺麗に洗えたね。」と私が、娘を褒めてあげられる日が来るよう、みなさまも祈っていて下さい。(^-^)


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
17
(Tue)23:46

猪瀬都知事、資金問題。

猪瀬都知事、資金問題。朝日新聞デジタル。

今回の事で、東京のイメージ、ガタ落ち? ですね。
というか、オリンピック招致に成功したことに、水を差す出来事。


それまでの都知事の印象が良かっただけに、残念でならないけれど、不正の疑いが出た時点で、ちゃんとはっきり、過ちを認め、謝罪。

していたら、ここまで話が大きくなることは、なかったんじゃなかろうか。

9月末の、国民体育大会(10月初旬~下旬)の開会式で、都知事を見たときは、理路整然と話す方だなあ、との印象。


・・おかげさまで、すっかり180度、変わっちゃったよ。(苦笑)

こんな事しなくても、抜群の知名度はもともとあったのだから、当選したと思うよ。


ここまで来たら、もう辞職しかないんじゃないのかなあ。

辞めないと、国民も議員の皆さんも、納得しないよ。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
16
(Mon)23:54

久し振りの歯医者さん。

・・半年振り? くらいでしょうか。

かかりつけの歯医者さんから、「定期検診のお知らせ」なる葉書を頂いたので、娘を連れて行って来ました。
(学校が終わってから。)

虫歯がないか?

チェックした後、抜けそうな? 乳歯(犬歯)を、抜いて貰いました。

抜いたほうが良いって事で。


歯茎に麻酔の注射を打って、痛みを感じないようにしてから、、一気にスッと。(笑)

手慣れたものだなあと思いながら見てました。


また半年後に、葉書が来るそう。

子供にも、手厚い配慮。

良い歯医者さんです。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_12
15
(Sun)23:09

クリスマスプレゼントのリクエスト、C・ディオンさんのCD。

夫に何が良い?

と聞かれて、悩みました。

あれもこれも欲しいと思っているのに、いざというと思いつかない。

で考えて、C・ディオンさんの新譜と、iTunes Cardにすることにした。

C・ディオン、オフィシャルサイト

ダウンロードも出来るけれど、C・ディオンさんは、きちんとした音源が欲しいんです。

私は、彼女の透き通る伸びやかな声が、大好きで、愛用のipod-nanoにも、アルバムを何枚か入れて、聴いています。

5年くらい前?だったと思うのですが、D・フォスターさん自身が、プロデュースしたアーティスト、普段から交流のある人達を連れて、日本にコンサートの為、来日。その時に、彼女も来てくれるのか?

と思ったら、メンバーに入っていなかったので、がっくりしたのを、憶えています。

私が一度で良いから、ライブに行きたいと思っている唯一の女性アーティスト。
今回の新譜に伴い、来日してくれると嬉しいんだけどなあ。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
14
(Sat)23:59

Tokyo Disney Sea

今日は、ディズニー・シーへ。


朝、家の近くのバス停、8時15分のバスに乗って出たにもかかわらず、結局。パークに到着したのは、正午近く。

中央線で人身事故があって、40分近く、車内で待たされて・・。

年の瀬は、多い?ですね。(それだけ追い詰められている? と感じる方が増えているのだろうと思います。)

だからか、少し物足りない?一日になった気がしますが、ディズニーリゾートは、やっぱり楽しかった♪です。

娘のリクエストで、今回はランドではなく、シー。

トイストーリー・マニアに乗るのが目的です。笑。

ランドにあるバズライトイヤーのアストロブラスターより、的当てがバラエティーに富んでいて、やっていて楽しいんですよね。バズのほうは、レーザーでただ当てるだけですが、トイストーリーのほうは、輪投げがあったり、ボール投げがあったり、シチュエーションが楽しめるのが、魅力です。

それに、玉付きの紐を引いた原始的な銃なのも良いですね。こっちのほうが当てやすい。


娘は、私に5000点だけ多く勝ったことを、偉く喜んでました。

後は、遅めのお昼。

ssコロンビア号のレストランへ。

ここ、娘が生まれる前。丁度、十年前に夫と二人で行った想い出のレストラン。

当時は、窓際。

すぐ横を、ショーを終えたミッキーが、帰る途中に通ります。窓越しに、ミッキーがこちらに気づき、手を振ってくれることもある、知る人ぞ知るレストラン。

運良く、ショースペースのある窓側の席に案内されたら、ショーの時間帯によっては、上記のようなことに遭遇出来るかも。

DSC03965.jpg

↑スペシャルコースのアペタイザー(前菜)。

DSC03964.jpg


入り口の壁にあった装飾。今年はスカイブルーが基調。

DSC03974.jpg


これも、絶好のフォトスポットになっていました。綺麗ですよね。

DSC03986.jpg


今年のメレディニアンハーバーのイルミネーション。シーはどことなく、イタリアのベネチアを彷彿とさせます。

家族重視のランドと違い、大人っぽい。カップル重視。だから私は好きなのですが、年々。人の多さは変わらなくなって来ましたね。

今日は、どちらのパークも、正午には、入園制限がかかっていました。

このクリスマス・シーズンにパークに行くなら、期日指定チケットは、必須! です。

朝早く行くなら、当日券でも入れる可能性はありますが、日付指定のないチケットおよび、年間パスポートの方は、混雑だと夕方まで入園を待たされます。たぶん、カウントダウンの頃も同じだと思う。

みんな考える事は、同じですね。(><)

それでも、シーには、キャラクターが常駐しているグリーティングの場所があって、そこで並べば、いつでもキャラクターと写真が撮れます。今回は、ミニーちゃんとグーフィー。

超ハイテンション!だった娘です。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


2013_12
13
(Fri)23:50

人の助けを借りること。

・・つい先日の木曜日のこと。


娘が帰宅するくらいの時間に、突然、私の携帯電話が鳴りました。
かけてくる相手によって、着信音を設定しているので、設定していない方からの電話だと、音ですぐに解りましたが、娘の話す内容が、「ズボンとパンツが濡れた~!と。」

電話をかけて下さったのは、SBのバス停~家までの道のりにある、マンションの管理組合の方。

親子で、行き帰りをしている時から、声掛けをしてくれていましたので、娘にとっては、親しい年の離れたお友達のようなもの。

その方が、着替えと靴を袋に入れて下さっていました。


娘は、毎日。SBから降りて、家まで歩いて帰ってくるのだけれど、必ず、このマンションの管理組合の方に、会ってから帰ってきています。

なので、今回も、いつものように声をかけて、家まで帰って来ようとした。

だけれど、トイレが間に合わず。(~~;

粗相したことより、感心したのは、きちんと「助けて下さい。」と言えた事。

道中、どこで何があるか解らない。

困った時には、ここへ電話して貰うんですよ。と、言い聞かせて、携帯私の携帯の番号を、書いた札を、
助けて下さい。カードと一緒に吊しています。

本当は携帯電話を持たせれば、良いのでしょうが、これはもう少し大きくなってからでも良いだろうと思って、電話は持たせていません。

個人情報の関係で、電話番号を安易に携帯させるのは、マズイかな?
とも考えますが、娘の障害のことを考えると、"何かあった時の為"に、何かしらの情報を書いたものは、持っていたほうが、良いんですよね。

救急車など、隊員のお世話になる時に、何も情報がないのでは、本当に困る。でしょうしね。

困ったら、ここに行くんですよ、トイレはコンビニで借りるんですよ、これを見せて、電話して貰うんですよ。


普段から、そう、教える必要性と、親の連絡先は、必ず携帯させること。というのは、本当に大事だなあと思った出来事でした。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


2013_12
12
(Thu)23:45

サンタさんへの手紙、絵画教室

今回は、「サンタクロースへの手紙。」がテーマ。

一緒の教室で習っている、一つ年下のYちゃんが、ちーちゃん、可愛いサンタ描いてた~。と教えてくれた。

その絵がコレ。

DSC03963.jpg

自分の頭の中にあるものを、絵に描く。
という抽象的な作業は、相変わらず苦手意識のある娘です。

・・それでも。色はかなり多色使いには、なってきていますね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
12
(Thu)11:54

次年度、本部役員説明会

があったので、今年度本部役員として、参加して来ました。

今年は立候補者が多かったこともあり、各役員(会長、副会長、書記、会計、庶務)スムースに決まり、一安心。

うちの学校では、小1~高2まで(高3は進路指導や現場実習などあるので、基本。本部は免除)各学年4人ずつ。

専門部と本部を含めて、上げることになっています。

毎年、なかなか各学年、4人は上がらず、何度も同じ方が、何年も役員を続けられている学年もあり、時には不公平感や、不満など役員会では出たりすることもあります。


が、しかし。引き受けられる方は、役員をする。という名目の基、来ている方達が多いので、役員決めはそんなに手こずるようなことは、過去あまりなかったと思います。


私の所属する新小5も、昨年度。
6年生になる時まで、という一覧表を作り、来年は誰々~と話し合いで既に決めてあります。

ただ、次年度は、専門部の一部が再編される事が決まった為、(まだ仮)来月、一応、候補に挙がった皆さんの意思確認を、現小4で行わないと駄目だなと思い、通達の文書を作成して、明日。

といってももう12日近いけど。(苦笑)

を、担任の先生に、子供経由で連絡帳に入れて貰えるよう頼みました。


なかなかねぇ、役員って大変ですが、やってみて学校では、こんなことやっているんだとか、先生たちは子供とこう向きあっているのだなあ。とか、ふとした瞬間に見えて、意外と勉強になるものです。


全くね、今年度、役員やっているのに、どなたか推薦で、私の名を用紙に書いた方がいらっしゃって、閉口。
来年度もやれと。(~~;)

専門部だったら、引き受けても良いけれど、本部はもう良いかなあ。

私は、その器じゃないもんな。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


2013_12
10
(Tue)23:54

発達障害ゆえの逃走癖?

自閉症、広汎性の子達に多く見られる、特性の一つに、逃走癖があるけれど、これって、年齢が上がると共に、
薄れて? いかないかな。

娘もそうだったけど、意外と小さな頃。

そうだなあ、3.4歳の頃が一番、多い? 気がするよ。
周囲が良く見えなくて、親から離され、集団行動をとる事に、慣れていかなくてはいけない時期。

子供自身も、一生懸命に合わせよう、合わせよう。

慣れよう、慣れようとして、起こす行動のようにも、私には見えるけれど、保育園や幼稚園などでは、それが時に「他の子に悪影響だから。」と仇になってしまい、煙たがられるケースもある。


でも、ここに、預ける園側の理解と支援があったのなら、問題の逃走癖も、早くに緩和するんじゃないかと思うんだよね。

子供自身が、視覚的に入っていないから、好きなことをして良いのだ、滑り台を滑りに外へ行く。走りたいから、走る。とか教室から出て行こう。としてしまう。ということもあるのよ。

これから、教室の中ですることを、"楽しい。"と思わせるのは、教諭の仕事なんじゃないかと思うんだよね。

先生としての手腕が、問われるっていうか。

娘の同学年の男の子も、4年前の入学当初は、その逃走癖が見受けられたのだけれども、先生たちの指導で、今はめっきり、そうする行動がなくなった。

発達障害の子供たちでも、やっぱり成長はしているし、月日を経て、年齢を重ねる毎に、行動による特性も変わるんだと思う。

周囲を見ていないようで、目の端で断片的に見て、頭で記憶。・・してる事も多いのよ。

そこに、先生たちの指導と支援が入ってくると、本当に、「鬼に金棒。」となるワケですよ。

親たちも勿論だけれど、先生たちの力は、大きいと思う。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_12
09
(Mon)23:35

スーザン・ボイルさん、アスペルガー症候群と告白。

英歌手、S・ボイル、アスペルガー症候群を告白。朝日新聞デジタル。

イギリスのオーディション番組、Britain's Got Talentで、歌う姿が当時。日本でも話題になっていましたが、審査員のS・コーウェルさんたち3人との、受け答えを見ていると、言われてみると、やっぱり。

という気がしますね。

デビューされてから、音楽を大音量で流す? とかといったご自宅とご近所さんとのトラブルの話を聞きましたが、行動について。多少、周囲とは違う特異な行動を取る。という事も、発達障害、故。

の事と解ると、それも合点がいく。


これで、「彼女は変わっている。」というレッテルも、少しは、緩和され、世間での風当たりも良くなるんじゃないでしょうかね。


スーザン・ボイルさん、YouTube映像。


この映像。観た時、私も思わず涙しました。今でも、観ると泣けますね。

本当に奇跡の歌声。


人は見かけで、判断しては、決していけない。そうメッセージが、聞こえてくるようです。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_12
08
(Sun)23:59

おとなのふりかけ、永谷園。

ふりかけと聞くと、皆さん、どれを思い浮かべますでしょうか?

我が家は、子供と大人。

それぞれ別のふりかけを用意し、それを使っておりました。

スーパーへ行くと、キャラクターのふりかけなど、沢山ありますよね。

最近だと、プリキュアのとか、リラックマのなど使ってましたが、ある夜。


私がかけていた、ウニ味のおとなのふりかけに、ハマってしまって、以来、ふりかけは、「おとなのふりかけ。」

"私、もうプリキュアのふりかけ、そつぎょうする~。" と言って、ご飯にはかけなくなりました。

いつまで、続くかなあ。


たぶん。大人の仲間入り!? した気分になるのが、良いのだろう。(笑)

って、わざわざ、メーカー側も大人と子供用にふりかけを別に、商品として作らなくても・・いい気もするけれどね。


DSC03962.jpg


↑袋の上のほう、切れててごめんなさい。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_12
07
(Sat)23:59

今年も出しました! ミッキー・ポールツリー。

12月に入ったので、我が家も少しずつ飾り付けをしています。

ミッキーのポールツリー。今年も出しました。

DSC03958.jpg

今度、LEDライトを点けた状態で撮影しますが、今年は新しいオーナメントを3つ。
吊してます。

そのうちの一つが、これ。↓

DSC03959.jpg

チシャネコです。

ここ数年、Disney Storeが、変わったキャラのものなど、オーナメントを出してるんですね。
去年、ストアの通販で買って、今年は出してみました。


吊す紐も、オーナメントに合った色のリボンが付いてて、それも素敵なポイントになってる。

リトルマーメイドのセバスチャン、フィニアスとハーブのペリーとか、ライオンキングのティモンなど、ストーリーの中で、脇役だけど、主役級の色を出しているキャラクター。が私、けっこう好きなんです。


で、最近のお気に入りは、このチシャネコ。

TDSでも、最近、チシャネコのグッズを扱うコーナーがあって、行くとチェックしてるね。

あと2週間でクリスマス。ですが、皆さんはどう過ごされる予定でしょうか?
我が家は、Home X'masですね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_12
06
(Fri)23:54

副籍交流の意味とあり方

今日は、副籍交流です。地域にある小学校に、午前中行って来ました。(支援学校はその後、午後から。)

10時20分に始まって、終わったのは12時10分。ちょっと長かったけれど、付いていった私も、勉強になりました。(^-^)

今回は、生活科の授業。講師を呼んでの、「環境問題を考える。」という、地球に優しい環境とはどういう事か。

を学ぶものです。その中のひとつ、マングローブのお話。

東京海上日動火災の会社の人達が来て、子供たちにスライドを使って、レクチャーして下さいました。

*取り組みの一つで、マングローブの植林をやっていらっしゃいます。
(東京海上日動 マングローブワールド)


子供たちも、娘が行くと、いつも娘の名前を呼んでくれて、屈託なく話しかけてくれます。
移動する際も、クラスの誰かが、娘の手を退いて、連れて行ってくれる。

私は、基本。副籍に行った時は、少し離れた場所で、様子をみています。娘がよほど困った時以外は、手をなるべく出さないようにしているんですね。

コミニュケーションに不安を残す娘には、構い過ぎは禁物。手を出しすぎると、「どうしたら?」と、頭をひねって、自分なりの言葉で、声掛けが出来なくなってしまいます。

なので、自分で、考えて、定型発達の子たちとコミニュケーションを図って欲しい。と思うのです。

障害についての理解も、深めて欲しいとは思うけれども、それには、ハンディのある子供と触れあってこそ、子供たちが、自分で考え、そして理解、する事に繋がります。

交流クラス、44人っていったかな。(4年生2クラスなので。)

その44人の中の、一人でも良いから、将来。福祉の世界に就く子がいたら、こうして娘が交流に来ている意味があると言えると思う。

これは以前、書いたことですが、支援学校では、入学時に、地域小学校、中学校と、交流するか、しないか。それとも手紙の交換だけなのか。入学者は、必ずどれかを選択しなくてはなりません。

支援級の子供たちは、小学校内にクラスがある為、普段から定型発達の子供たちと、交流が図れる。と思うのですが、(各々の支援級にもよるでしょうが。)支援学校の場合、学校単位でこういった副籍制度を、上手く使って交流を図るしかない。

この副籍交流も、子供の年齢が上がるにつれて、定型発達の子供たちも、自分というものを持っていく。から、皆がみんな。

障害について、理解を示す心優しい子。という訳じゃなくなってくるでしょう。

親が一緒に行き、学校へ連れていかなくてはならない為、娘のように、直接に交流。するのは、大変です。

後は、それに親達。

我が支援学校の小、中学部の親御さん達は、子供たちのように、分け隔てなく、直接に交流をする。という事を苦手とする方が多い(私もそう。)のですが、障害を持つ人達が、社会の中で、自分を大切にし生きていく。

為にも、こういった形の交流は、双方にとって、意味がある事であり、一つの在り方なのだと私は、思っています。

だから、出来る限りは、間接的交流ではなく、直接交流をしていくつもりではいる。

心配なのは、中学生になった時。だけれど、何かあったら、その時また考えれば、いいや。(笑)
きっと何とかなる。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_12
05
(Thu)23:56

静物画、パイナップル。絵画教室。

今日の絵画教室、静物画です。

パイナップルを描きます。

DSC03957.jpg


まだ筆で、細い線など描くのを、不得手としている娘には、葉の部分は特に難しかったよう。

それでもだいぶ洞察力が付いて来ましたね。
パイナップルとすぐ解ります。*(^0^)*


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_12
04
(Wed)23:02

小学部保護者会

今日は、二学期最後の保護者会があり、行って来ました。

保護者会といっても、顔を出すメンバーは、いつも決まったメンバーです。

それはどこの学校でも似たような? ものなんじゃないかしら。


それはさておき。

やっぱり、同学年のお母さんたちと、話す方が、断然、気楽。気を遣わなくていいからなあ。


互いの子供のことを良く知るからか、疲れなくて。。(笑)

その後の、ママランチ。も、色々と話が出来て、楽しかったです♪

私にとっては、大笑い出来る貴重な時間の一つ。


これでまた明日から、頑張れます。みんなどうもありがとう。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_12
03
(Tue)23:51

学校のクラスに馴染めない、発達障害?

最近、登録させて頂いたふぁみえーるさんで、良く話題に上がっていたこの問題。

幼少の頃から、その疑いは持っていても、定型の子供たちと何とか上手くやって来られた為、発達外来の受診をせずに、小学校低学年になった子。

高い建物や場所など、登ってしまって、降りられなくなり、奇声を上げる、友達に手が出て、相手に煙たがられる。等、問題行動が目立ってきた。

高学年を前にして、難しくなる勉強。

そのペースと内容に全くついて行けずに、テストは白紙状態が続く。親は、その状況にショックを隠せない。

と、どうやったら勉強が理解出来るようになるのか?
このまま普通級にいて、問題行動はなくなるのか?

の相談。


答える方の多くは、地元の保健センターや児童相談所なりに、相談に行き、まずは発達検査を受ける。ということをおっしゃっている。


私、思うのですが、小さな頃から、疑いがあった段階で、受けていれば、少なくともこうなるまでには、何か対策が出来たんじゃないか? と。

皆さん、どうして、ここまで無理して、子供たちを普通級に入れて、一日を過ごせたがるのでしょう?
理解出来ていないのに、無理に勉強させるのは、時に二次障害を引き起こす、要因にもなり得る。こともあるんですよね。

発達年齢に合わせ、勉強の内容を一学年下げるとかして、本人が自分のペースで出来るように、していったほうが、最終的には子供たちのやる気と伸びしろを、発揮することになると思うよ。


みな、口々に、定型発達の子たちと同じ世界の中で過ごさせたい。というけれど、子供たちによっては、それで不登校になってしまったり、落ち着いていた行動面が、反対にまた衝動的に、ぶりかえったりする。


何が良くて、どんなことが自分の子に、合っているのか。


こういう事が起こった時、親はきちんと理解し、見極めて、また判断を見直す。ということを臨機応変に出来るようにしておいてあげないと、子供たちは、クラスで次第に窮屈さを感じ始めて、不登校になる恐れは、免れない。

そんな気がするけど。

でも、臨機応変に出来ず、気持ちが付いて行かない。という親御さんたちの気持ちも、理解は出来るんだけれど、子供たちの心に、親たちは寄り添っていない、というのはあるかも。

勉強しなさい、宿題やりなさい。白紙は何? と怒ってばかりで、何故、間違ってばかりいるのか、何故、授業についていけていないのか。何故、友達に手が出るのか、突然、走り出し、車に轢かれそうになる行動を取るのか。


耳を両手でふさぐことなく、「何故、理解出来ないのか。していないのか。」。

「解らない。」と言っている子供たちと親御さんは、その事実と真剣に向き合う事を、今、しなくちゃいけない。ということだけは、確かなんじゃないかな。


子供の声を聞く、耳を持ってあげきゃ。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_12
02
(Mon)23:58

おかず調味パック、「永谷園 ビッグつくね」

娘は今日は、土曜日の振替で学校は休み。

少し、風邪気味なので、夕方、かかりつけ医の小児科を受診したあと、そのままスーパーへ。


いつもの総菜調味パックコーナーで、見つけたのがこれ。↓


DSC03956.jpg


新しいのが入ると、目ざとく見つけるのは、大抵、娘。(笑)

これ、定価160円~170円くらいだと思う。


豚挽肉に、卵1個混ぜて、丸く成型。で、油をひいたフライパンで焼き、付属のソースを水で溶いたものをかけるだけ。

アレンジで、ここに大根おろしを加えれば、おろしハンバーグ風。

凄く手軽に出来るので、時間のない時には、お勧めです。


本当に、美味しかった!です。ご飯、進みますよ。


ソースが甘みがあるので、野菜が苦手な子供でも、中に細かく刻んで入れれば、そのソースに助けられ、きっと食べられる! お子さんもいるんじゃないかな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村