2013_11
30
(Sat)22:41

学校祭

今日は、学校祭(本当の名は別)がありました。

土曜日なので、給食は出ないから、朝から娘のお弁当作り。

一個作るだけなのに、かなり体力使った気がする。(苦笑)

DSC03946.jpg


で、作ったのが、上の写真。

海苔でピースマーク。パンチ穴で開けました。

娘は、全部、完食!して来ましたよ。

舞台は、EXILEの"Choo Choo TRAIN"をBGMに、踊りました。

私は、PTAの模擬店の仕事があったので、今日の当日鑑賞はなし。(前日の昨日、児童鑑賞日となっている本番リハーサル。の日に観ました。)

今回の娘の展示作品。

自画像の版画、キャスター付きすのこ(木工作品)、ペットボトル・ランタン、手形。


DSC03951.jpg


キャスターが見えないけれど、ねじ回しを使って、自分の手で付けたとの事。

ペンキも、上手に綺麗に塗れています。


DSC03950.jpg


自画像。これは先日、副籍校の作品展にも、副籍交流の児童作品という事で、出させて頂きました。


DSC03948.jpg


これが、ペットボトル・ランタン。ランタンというから、中に豆電球でも入っているのか? と思ったら、光る蛍光剤を塗って、乾かした? ものみたい。水が入っているのは、光の反射を狙ってるのだと思う。

太陽光に当てると、綺麗かも。

DSC03955.jpg


最後に、一枚。

これ、小学部の出番が終わって、中学部の鑑賞が終わったあと、クラスの皆で、中、高等部のお兄さん、お姉さん達のクラスの出店に行き、娘が気に入ったものを、300円。
のお小遣いの中から、お金を出して買ってきたポット・マット。

中学部、高等部のお兄さん、お姉さん達は、本当に器用です。これは、その彼らが作ったもの。

いつも思いますが、娘の通う支援学校の上級生の子供たちは、手先がとても優れていますね。

普段から授業の中で、縫製や、調理、紙工、木工、農作業、陶芸など、手を使って何かを作る。

ということをしているせいでしょうか。


たぶん。少しでも将来の職に、繋げるための試みと一環。

その頑張る彼らの、思いが込められた素敵な作品ですね。


私は、私で、朝から立ち通しで、少し疲れましたが、一日で、1年分くらい。笑。
得した気分になった一日でした。(^-^)


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
29
(Fri)22:56

12月のカレンダー、絵画教室

一日遅れの絵のUP!です。

月末は、翌月のカレンダーの絵を描きます。その月に因んだものがモチーフ。と言うのが、暗黙のルール。

で、娘が描いたのはこれ。↓

DSC03945.jpg

デッサン力が上がってきたとはいえ、相変わらず、数回に1回は、こういう雑な感じの絵を描きます。

本人の中では、気合いが入る日と入らない日のスイッチが、頭の中にあるようで、今回は間違いなく後者だね。

もう少し、縁取りを入れるなりして、はっきりツリーの輪郭が解るように、描いてほしかったなあ。

カレンダーの数字に、色を沢山、使ったのね。


どうやら、それでスタミナ切れ? だったよう。

次回は、もっと今回以上に、気合いを入れて描いてくれたまえ、ちーちゃん。(笑)



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
28
(Thu)23:55

忘れものがある事を思い出した娘。

ここ数日、朝かなり冷え込む日が多く、着る服等で調節する日々です。

娘にも、帽子や手袋をさせて、家から送り出していますが、その手袋を持ち帰ってくるのを忘れたことに、帰りに乗ったSBの中で、思い出したらしい娘。

で、取りに行きたい。でも、バスはもう学校を出てしまっています。

駄目なことに気づいて、バスの中で大泣きしたと。

バスの添乗員の方が、あまりに泣く娘が不憫に思えたのでしょうか、学校のクラス担任へ電話。
したらしく、娘の乗るバスがとうに、バス停に着いたであろう時間に、学校から電話がかかってきました。

泣いているので、バス停までお迎えされたほうが、良い。と。

あのー、着いた時間に電話くれても、バス停まで行くのに、早くても15分はかかるんですが・・。

とにかく、行ってみることに。


道のりの三分の一程度、行ったところに歩いてくる娘がいます。

私の顔を見るなり、みるみる顔が溢れる涙で、シワくちゃ。

「手袋ね、忘れたの。だから取りに行こうと思ったんだ。」


朝、家を出る時、リュック以外のものを、持っていくとき、必ず、忘れて来ないでね。と念を押してから、家を出しているのですが、その私との約束をどうやら、守りたかったようです。

でも、バスは出ちゃっているので、取りに行こうにも行けない。

でもどうしていいか解らなくなって、泣いた・・・と。


バスの添乗員さんも、「今、忘れても、また明日忘れないように、持って帰ってくれば良いんだよ。」と、言って聞かせてくれたと、娘本人がそう教えてくれました。

が、私はそのことより、本人が、忘れたことに気がついて、取りに行こうとしたことに、心の成長を感じてちょっと嬉しかったですね。

10あれば、7割はそんなのどこあったー。って、遠くの彼方へ記憶が飛ぶような子、ですもん。憶えていて、思い出しただけでも、立派。

しかし、まあ。
さすがは発達障害、PDDっ子です。

戻れないことを、悲しく思い、泣く。拘り傾向のある子だけはあります。(苦笑)


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
27
(Wed)23:34

路上で女性刺され死亡 刃物持った男逃走 千葉・市川

路上で女性刺され死亡 刃物持った男逃走 千葉・市川 朝日新聞デジタル。


元交際相手の男に、婚約者の男性と歩いているところを、いきなり。腹部を刺されて、出血多量で死亡。
ということらしい。

この前も、女優志望の女性を、彼女の部屋で待ち伏せして、刺し殺した。
という事件があったけれど、何でストーカーしよう!

という風に考えるのだろう。

相手の人を想うなら、つけ回すのは、かえって嫌われる。ということがどうして解らないのかな。

今回の事件って、婚約者の方がいたようだから、その婚約者に、好きな女性を盗られそう?に感じる心理に陥って、
刺しちゃったんだろうね。

「結婚しないで欲しい。」って、頼んでいたという話し。

短絡的にものを考える人が、多くなったせいか、一度躓くととことん、ズドーンと気分が落ちる、落ちちゃう人が増えてるんじゃない。

だから、失敗が怖いんだよね、きっと。

恐れの気持ちばかりが大きくなって、私から、僕から離れないで。と独り占めしたくなる。


転んでも、躓いても、またそこから歩き出せば良い。

そういう風に、思考が行くように周囲にいる友人や家族が、導いてあげられれば、少しずつ。

前を向いて行こう!と思えるんじゃないでしょうかね。


今回の被害にあった女性の方の、ご冥福を心よりお祈り致します。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
26
(Tue)23:08

障害児の偏食。

悩まれている親御さん、けっこう多いですよね。

でも、偏食って、定型の子供たちもしている子、多いから、障害児だけが偏食傾向多し。
ということはないと思う。

うどんやら、白米、パスタなど炭水化物しか食べないとか、唐揚げなどの肉類しか食べない等、拘りからくる?
偏食というのは、確かにあるだろうけれど、例え障害児でも、偏食は改善出来るよ。

1. 食事のメニューは、離乳食でない限り、出来るだけ大人と同じものにする。

2. 食べる際も、家族で集まり食べるようにする。

3. 本人が食べなくても、食卓に出す。

4. 野菜などの生育状況を、知り、家でも親子で試してみる。

5. ご飯作りの時、子供に調理を手伝わせる。

以上、私が娘に対して、偏食を直す為、行ったこと。


特に、1。

たぶん。

「うちの子、野菜食べなくて~。」と嘆いている親御さんたちの多くは、親と一緒の同じものを、「絶対、食べないから、好きなものだけ。」と、わざわざ別メニューにしてるんじゃない?

これが余計、食べ物の偏りを進ませるのよ。

好きなものしか食べない。というのは、その味しか知らないってことでしょう。

行動やものに対する拘りなど、強く出る子供たちにとって、固定した食べ物だけ与える。というのは、安心感を与える。という意味では、良いことなのかも知れません。

でも様々な味があって、色んな食べ物がある。
そう知るって事は、拘りをなくしていくことにも繋がるんじゃないかと思うんだよね。


あとは、4と5。

嫌いな人参やトマト、ピーマンはどうやって、育ち、どういうお料理に使うのか。

実際に手にとって、触れさせ、親子で生育してみる。

自分で水やりや花がらなどを摘んで、お世話する事により、そうすると、苦手だったものでも、「興味を持ち、食べてみたい。」といった気持ちになったりするんですよ。


とにかく、見て、触れさせないと駄目。

それで一口でも食べてみよう。と思って実際に口に入れてくれたら、それが大きな第一歩。


娘も幼稚園時代は、園で出る給食も、好きなご飯や唐揚げだけ食べて、他には手をつけない。
なんてことが多かった。

当時は、食事も親と別メニューにし、わざわざ作ってたなあ。


思えば、本当にこれが良くなかったね。

家族揃って、頂きます♪
って言えるように、するには少しの親御さんの努力も、必要。

変えるように、親御さんたちが、何か対策をとらないと、大きくなれはなるほど、拘りが強く、一定の食べ物しか、口にしない。ようになって、ちょっとやそっとじゃ偏食は、直せなくなるんじゃないかな。


こうするのは、大変だけど、障害児だから・・やらない、だめじゃなくて、食べなくても良いから、見てみよう、触れてみよう。と教えてあげるのは、ハンディのある子たちにとっても、大切な事だよ。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
25
(Mon)23:50

クーカル収穫祭

昨日、こんなイベントに家族で行って来ました。

八王子街ナビ。

クーカル。

軽井沢など一流のシェフの方たちが、この日の為に考案したレシピをワンプレートにして、このように販売。

DSC_0085.jpg

左下のビーフ・ストロガノフは、「こんなの食べたことない!?」っていうくらい、本当に美味。

一口、口に入れただけで、幸せな気持ちになりました。


このプレートを、トレーラーの簡易厨房で、こうして料理人の方達が、作っています。

DSC_0084.jpg

さすが! シェフさんたちだけあって、手際がめちゃくちゃ良かった♪です。

私は、一度に同時に進行させるのは、苦手なシングルタスクなほうなので、それか難なく出来ていた皆さんは、神業!!

ワインは、こんな風にホットワインも。

温めるとアルコールが飛ぶから、ね。断酒している私にも、これなら問題ありません。笑。

DSC_0086.jpg

(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

果物のりんごの身が少し、入っていて、良い味のアクセントに。

DSC_0087.jpg

この会場の近くに植わっているいちょう。あまりにゴールドの葉が、美しかったので、思わずパチリ。

(こちらもサムネイル。画像クリックすると大きく表示が出ます。)

街中の街路樹も、紅葉が進んできましたね。

どこもこの週末くらいが見頃かな。


今年がどうやら、第一回。
市民の反応を見て、来年も開催するのか? 決めるようですね。

私の意見としては、是非! 続行を御願い致します。

こんな手のかかったお料理。お手頃価格、1000円だったかな。
で食べられませんよ。

両日とも、朝11時から始まって、12時15分過ぎぐらいには、プレートだけは、売り切れたそうです。

因みに、左上のカツ。お肉は鹿肉。

言われなくては、気がつかない。
牛肉と思って食べてた。それくらい臭みがなく、食べやすかったですね。

ごちそうさまでした。

最後に、娘のことを。

娘も同じものを食べたのですが、何しろこのプレートを食べる為に、朝食抜きで行った為、
列に並んでいる最中。娘は、お腹が空きすぎて、向かいに屋台を構えていたパン屋さんの、カレーパンが食べたい!
と言います。

それを食べたら、それだけでお腹がいっぱいになったらしく、プレートの半分くらいは、残しました。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
24
(Sun)22:50

Disney mobile(ディズニー・モバイル)

Disney mobileに、来月末か1月。

今のシャープのスマホから、これに変えようと思っています。

もうすぐ、今の電話に変えた時の、月賦料があと2回で終わるんですね。

夫は、iPhone 5cに変える予定でいるようですが、「ママはディズニーモバイルとどっちがいいの?」と。

で、今日。

地元で行われたフード・イベントに行ったあと、ビックカメラやSoftBankのショップで、両方。

見てみた。

普段、音楽を聴いているiPod-nanoを、iPhone 5cにつないで、音楽のデータのやりとりを出来るのか?
と夫に聞いて見たら、駄目なんだそう。

iPod-nano。私の使っている真四角のやつは、一世代前のもので、今の最新型のものなら、iPad miniにも繋げるんですよ。

・・うーん、旧いiPod-nanoは、気に入ってるので、出来ればこれはこれで、携帯オーディオとして使いたい。

なので、取捨選択。

iPhone。夫が使っているのを見ていると、良いなと思うのですが、上記のようなことを考えると、私にとってはあんまりメリットがなく感じられる。

赤外線通信はあるから、(このDisney mobileには。)今までのようにたまごっちPs'のダウンロードサイトから、素材を貰ってきて、それをたまごっちに、通信で入れられる。

これは、iPhoneでは出来ないんですね。

私には、これが大きいかな。

DSC03944.jpg


で、貰ってきたパンフレット。↑

今度の新しい機種。凄く可愛い♪ 一番右のプーさんがいいなと思ってますが、娘は、「ミニーちゃん!!」と言い張ってます。(苦笑)

ちーちゃんの電話じゃなく、これはママのだからね。

ほっとくと、たまごっちのサイトとか、自分でダウンロードとかしてますから。

この黄色のプーさん。本体の色がこの色で、カバーは、好きなのを選べる模様。でも、これ、Disney Storeとのキャンペーンなので、私が機種変更する際は、もうやってないかも知れません。

それでも、やはり。

ディスニーモバイルが良いなあ。

実は、今使用中のシャープのスマホに、変える時も、ディスニーモバイルに変えようと思って、MNPを取得の手続きを申請したんです。が、何か上手くいかなくて、結局、面倒だから。とシャープにしちゃった。

今度は、そんな事、絶対にしないわよ! 笑。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
23
(Sat)23:56

映画ドキドキ! プリキュア。

ドキドキ! プリキュア。「マナ結婚!? 未来につなぐ希望のドレス」。

DSC03941.jpg

たぶん、あと2週間くらいで、映画館での公開も終了だろうと思う。10/26日の公開だから、映画って1ヶ月半くらいですよね。

公開日を逃してしまったし、もう観る気がなかったのですが、忘れた頃の娘に、夫が、思い出したように焚き付けるものだから、娘本人も、「お母さん、ママ行こうよぉ。」

ひつこいったらない。(><;)

そんな事もあって、遅くなったけれど、映画、ドキドキ! プリキュア。「マナ結婚!? 未来につなぐ希望のドレス」。

を観に、娘と行って来ました。

内容はここで書くまでもなく、プリキュア! っていう感じで、アニメの王道を地でいってます。

観ていていつも思うのは、こんな風に支えてくれる仲間がいる、という事は幸せなことだな。ということかな。

マナたちが、互いに互いを思いやる様子は、観ていて涙を誘いました。

娘にも、彼女たちのように、何でも言い合えて、困った時は支え合って、助け合える。そんな友達を見つけ、人生をより楽しんで生きて欲しい。

そう思いました。

DSC03943.jpg

↑日刊スポーツが出しているプリキュア新聞。プリキュアのことが、たくさん書いてあります。

興味をお持ちの方、探してみて下さい。コンビニのファミリーマートや、映画館のグッズを扱うショップに、良く置いてあります。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
22
(Fri)23:49

アイス・エイジのiPad ゲーム。

iPad miniが来てから、二ヶ月ちょっと。

娘と私の専用のものになっておりますが、昼間はほぼ、娘が占有しています。

娘のゲーム・コンテンツは、一体、いくつダウンロードしたゲームがあるか、解りません。

iPadは、更新情報があると、音が鳴る設定にしてあるので、溜まらないうちに、こまめに更新。

してるのですが、娘のゲームも都度、更新情報が入ります。

そのゲームの中に、映画「ICE AGE」のがあって、昼間は、私が代わりに、更新しているんですね。

そうしてやっているうちに、面白くなって、私のほうがはまってしまいました。

Ice Age Village.

タップしてコインを集めるんですが、沢山集めると、色々、買えて、街を大きく出来ます。
それが面白くて。(笑)

これはヤバイです。 「FINAL FANTASY」以来のやみつき度があるかも知れません。

気をつけないと、寝食忘れそうです。

Wi-fiの設定の為、家の中でしか使えないというのが、此幸いです。


映画、アイス・エイジ


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
21
(Thu)23:44

コミュティーサイト、ふぁみえーる、さん。

何か宣伝文句のようになってしまうみたいで、ここで書くのを迷いましたが、障害を抱える子供たちを養育。
している私たち親にとって、心強いコミュニティーサイトだと思いますので、紹介させて頂きますね。

当方のブログにも、リンクが貼ってありますが、コミュティーサイト、ふぁみえーる。さんと言います。

親御さんたちの悩みに答えるコーナーもあり、連日、賑わっています。

最近、コメントを通じて、お誘いがあり、私も参加させて頂いているのですが、娘が幼少期のころ。ここを知っていたらどんなに救われたか、育児の励みになったか。と思う。

たまに私も、悩み相談のコメントに、レスをしています。

深くサイトをみていくと、1.2時間はかかるかも。(笑)

それぐらい、発達障害のことが良く解るサイトです。

興味のある方は、是非、覗いてみて下さい。

コミュニティーサイト、ふぁみえーる

後は、リンクのところ、一番下にあります。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
20
(Wed)23:01

副籍交流、給食を食べる。

今日は、娘が副籍として、籍を置かせて頂いている地域の小学校へ。

今年に入って、何回目だったかな。(年内にあと一回あります。)

* 副籍とは? 支援学校の独自の制度で、入学時に、娘のように、直接的に交流するのか、学年、学校便りを、年に数回、小学校へ届ける。という間接的交流をするのか? もしくは、どちらの交流もしないのか。

生徒とその親御さんは、必ず選択。交流する小学校は、住まいのある町で、家から一番近い小学校となります。このブログの検索欄に、副籍と入力すると、娘が交流した過去の様子の記事が出ますので、興味を持たれた方は、そちらもどうぞ。


4年生の1クラスと、市内の盲学校の皆さんと、体育館でゲームをしたり、歌を歌ったりしたあと、教室で、給食を食べました。

DSC_0082.jpg

市内の普通小学校は、器。プラスティックなんですね。陶器だと割れて不経済!?だからかな。

というより、メラミンやプラスティックが、小学校では一般的なのだろうと思う。

娘の学校は、陶器製なんですよ。

敢えて陶器製にしていると、栄養士さんが先日の給食試食会で言っていました。何故か?

障害のある子供たちに、「落とせば割れる、だからものを大事に扱うように。」と理解して欲しいから。との事。
これも何か一理ありますね。

メニューはおろしハンバーグ、ごぼうと人参、キノコの炒め物、ごはん、豆の甘煮、牛乳。

娘も完食!

みんな育ち盛りですね。

何回もおかわり!!といって、食べていたお友達が何人もいました。笑。


美味しかった~! と言っています。みんな! ごちそうさまでした。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_11
19
(Tue)23:52

進路保護者研修会

午前中、娘の学校で行われたこの会。

事前申し込みを受け付けていましたが、私は、行く予定にしていなかったので、申し込みはせず。

しかし、前日の役員会で、PTA役員の招集がかかり、行く事に。

学校主催のものでしたが、知らない事、解らなかったことも解って、話が聞けて、本当に良かったです。

学校と市の福祉課のほうとの、連携したものだったのですが、「福祉のしおり」。という冊子が、参加者の保護者の方々に配られ、その冊子内容に基づいて、会が進行。

市にある福祉園の、地域支援コーディネーターの方が、講師として、来て頂き、お話をして下さいました。


障害基礎年金(国民年金法)のこと、成年後見人制度の事、ケア・ホーム、グループ・ホームのこと。短期入所施設などのことを、実例を交えながら、詳しく説明して下さる。

この話が、解りやすくて。

来て、聴いて良かった!
と本当に思いました。

障害者を支援する法律が、ここ3年。少しずつ、変わっていますが、呼び名も、昨年までの障害者基本法から、今年の頭に、障害者総合支援法という名に変わりましたよね。

その変わった法律も、障害を持つ当事者の方たちに対し、未だに社会の中での生きづらさや、生活のしづらさを、100%。改善してくれるものには、まだまだなっていない。

それでも、この講師の方たちや、障害を持つ人達、その親御さん、障害者を支援する側の多くの人達の理解啓発に繋がる為の努力によって、少しずつでも、良くはなってきていると・・思う。

娘が20歳になるまで、10年。
その十年の間に、どれだけ良くなるか解りませんが、もっと、もっとより良い、社会に、なっていると信じたいですね。


特に、障害基礎年金。話には聞いていたけれど、療育手帳の度によって、(それだけではなく、所得制限も含まれます。)大きく、支給額が違う。ということも、話を聞かなかったら、解らなかったこと。

自分の子どもが、一体、幾ら貰える予定なのか?
親は、知っておいたほうが良い。

それに今の法律だと、療育手帳の(都でいえば、愛の手帳)もっとも軽度、4の人は、申請しても、年金が受けられないこともある、との事。

一般就労が出来る確率が高い。という理由だそうだけど、軽度でも、仕事に就けず、生活に困っている障害者の方は、多いそう。寧ろ、重度の方より、軽度の方のほうが、増えているらしい。

軽度の人達は、ある意味、中途半端なのよ。
健常の人が出来る事が、出来るんだけど、今、一歩。出来ない、というか、理解が出来ない、していない。

だからこそ、困っているってな状態というのかな。

固定資産税の納付書、公共料金の支払い方、宅配便などの受け取り方等々。

出来そうなことが、出来なくて困っている。

こういう状態の人達に対しては、今の障害者総合支援法というのは、あってないようなものと、同じなんですよね。
本当に、法改正をするなら、より軽度の4度と判定がない、手帳が交付されない障害の人達にも、必要な時に必要な支援。がいくようにすべき。

そこまで含めなきゃ、意味ない。

そういった意味でも、私にとっては、勉強になると同時に、法律の矛盾が見えて、色々と考えさせられた研修会でした。

参加の意義はあったと思います。

↓これが、「福祉のしおり」。我が市の福祉課の皆さんが、作った冊子で、中には障害基礎年金の事や、先のケア・ホーム、支援施設や相談窓口など、親の疑問に、これさえ読めば答えてくれる。

そんな作りになっています。福祉課の方々のこれは力作!だと思います。

DSC03939.jpg



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
18
(Mon)23:53

支援学校のスクールバス

高校生になると、度による困難さにかかわらず、乗車を降ろされるということは、娘のバス停までの一人通学。

の取り組みについての中で、折りに触れてきました。

先ず、何故、降ろされるというか、乗車出来なくなるのか。

理由は、二つ。

1. 次年度の入学予定の小学1年生、中学1年生へ、席を空ける為。

2.一人で通学出来るように、勧める為。

の大きく挙げてこの二点。


理由を考えると、致し方ないかな? とも思うけど、最重度の歩行などが困難な児童に関しては、申請すれば、特例として、乗車が出来る。ようにはなっています。

ただ、基本。

高等部は、一人通学です。

これは全国どこの支援学校でも、ほぼ同じなんじゃないかと思う。

ようはその3年後にある進路先に、一人で通勤、通所出来るように、なりなさい。って事。

卒業後は、企業や福祉作業所、進学などに、みんな就職、進学して行く訳だけれど、採用基準に、「一人で通勤、通学出来る事。」を挙げているところもある訳ですよ。

そういう時に、出来ない。ってなると、選択肢が狭まる?ってこともありうる。

これだけをみると、いきなり降車させられるなんて、納得がいかない。と抗議する親御さんもいそう?
だと、入学当初は、私も思ったのですが、少なくとも、娘入学後、この4年間では、そういう話は聞いてないですね。

皆さん、入学させた時点で、その点は納得。して入れているようです。

それにね、支援学校に行っているからといって、先生がやってくれるから。じゃないんだよね。
こればっかりは。

一人で行かせようと思ったら、親がやらないと、誰もやってくれないって事だけは、確かなのよね。
先生は、やる上でのアドバイスはくれるけれど、行動支援までは、勤務外だから、不可能です。っていう。

さすがに、朝から自宅まで来て、一人通学する為に、先生、来て指導して下さい。とは、言えない。


でも。
降ろされる。"という事は、考えようによっては、必然的に取り組む以外しかない。ってこと。

やらざる得ないって・・ね。

追い込まれると、人間。何くそ~!って力が湧いてくる。っていうから、案外、これはプラスなことなのかも。


娘にも、高等部のお兄さん、お姉さん達のように、いずれは、一人で交通機関を使用し、通学。して欲しいと思っていますが、バス停までの一人通学。の取り組み同様、段階を踏んで、徐々に進めていかないと駄目だろうな。

来春は小5。春休みや夏休みを利用して、少しずつ、始める予定でいます。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
17
(Sun)23:09

スキニーパンツ、Handmade。

吊りパンツが完成したので、次のものに取りかかっています。

今回は、スキニーパンツ。

DSC03935.jpg


本のはデニムだけど、冬用に、ストレッチウールと、厚手のブロード。

ストレッチウールだけだと真冬に穿くには、寒いので、チェックの生地を使うことにしました。

DSC03936.jpg

娘は身長が123.4cmあるので、130cmサイズを型紙に。

丈が少し長いと思いますが、裾を折り返して穿けば、ちょうどチェック模様が裾に出て、良いかなと。

これ、ポケットがつかないデザインだけれど、学校に穿いていく事も考えると、ポケットはあったほうが、ハンカチとポケット・ティッシュは入れられる。

だから、付けることにしました。

ポケット口の折り返しに、厚手のブロード生地を少し、入れる予定。

DSC03934.jpg

こんな風に、どこに配置して、効率良く、生地を無駄なく裁断するか、少し神経を使います。

今回の生地も、伸縮性のあるものだから、針と糸は、ニット用だな。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
16
(Sat)22:56

アイカツ! グッズ。

お昼にマクドナルドが食べたい! という娘。

いつも行く店舗のほうは、今日と明日。市の大きなイベントが通りである為、きっと激混み!
だろうと予想。

だから、イトーヨーカドーの中にある、マクドナルドのほうに、行く事にし、家を出ました。

食べたあと、上の階にあるアイカツ! データカードダスのゲームをしに。

データカードダス、アイカツ!

本当に、良く考えられていますね。

子供たちが夢中になるのも、良く解ります。

そのゲーム機の隣にあった、アイカツ!のガチャマシーン。

そのマシーンで、出たのが、これ↓

DSC03933.jpg

レターセットです。一回、100円。

この平たいまま、マシーンから出て来ます。封筒状になっていて、中に用紙が何枚か入っています。

100円とはいえ、良く出来ていると思う。

今年のX'mas Present。

娘の希望通り、アイカツフォンにしようかと。(^-^)

もう来年は小5。いい加減、プリキュアは卒業だよなあ。

いずれにしても、バンダイさんの玩具は、高いです。

それでも、娘の笑顔がみたい!ので、多少、無理しても、買っちゃうんですが・・。

プレミアム・バンダイ、アイカツ!


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
15
(Fri)23:59

互いに受け入れ、受け入れられる環境。絵画教室。

一昨日の絵画教室。

今回のテーマは、クロッキーだったのだけれど、一人一人、時間を決めてポーズ!!

若干の多動障害のある娘は、数十分間も同じ姿勢を、保っていられるのか?
という心配は、していた。

クロッキーは、何回か娘も参加してますが、やはりじっとしていられず、動いてしまうから、皆に、「ちーちゃん、動かないで~!」と何度も注意されてしまっていました。

でも、今回は、数回の注意で済んだよう。

そう、じっとしている事が出来るようになってきたのだと思う。

教室の終了の30分前に、早めに迎えに行ってしまった(終わっていなかったので、これでも一度、帰ってから出直した。)ので、終わるまで待つことにし、皆の様子を見させて貰いました。

その様子をみていると、各々、描いたみんなの絵を、広げて見せあっては、「この顔、はにわみたーい!」「目が大きいよぉ。」とか、言って笑い、実に和気藹々。

楽しそうです。

誰々が、こう言った、この描き方、面白いね~♪と言いながら、皆が仲良くやっている様を、少し後ろへ退いた場所からみていると、娘は、もう既に教室では、「いて当たり前。」の仲間の一人。

になっていて、皆にちゃんと受け入れて貰っているのが、みていると伝わって来ます。

そして、娘も、皆のことを、慕い、自分の世界の中へ彼らを受け入れている。


見ていて、良いなあ。と思います。

これは以前、書いたことですが、娘を絵画教室へ通わせるきっかけは、「集中力を養う。」という事の為に入れました。
当時は、今よりももっと多動が酷く、一つの事をじっくりと腰を据えてやることが出来なかった為、何か集中して作業しなければ、いけない絵画などは、良いのではないか?

と考えたのが始まりです。通っていた幼稚園は、課外活動にも、力を入れている園で、たまたま園に、外部から来て、園児に教えていらっしゃる先生がおり、その教室に通い始めたのが、今の教室。

5歳の終わりから始め、現在9歳ですから、4年8ヶ月くらいかな。来春の3月。娘の誕生日が来て、丸5年。

障害の事は、入る際に、先生と当時の親御さんの何人かへは話したけれど、今は、話しておいて良かったと思う。
隠しておいても、いずれ解っただろうし、子供たちも、勘の良い子は、「この子?」と気づいていただろう。

だからって、言ったことを後悔しているとか、そんな事ではなく、こういう娘を、何事もなかったかのように、自然に受け入れてくれた先生と、子供たちに、今、改めて感謝

皆が、そうしてくれているからこそ、娘は、こんなに長く、しかも楽しそうに、通う事が出来ているのだからね。

リラックスして、みんなと談笑する娘を、後ろから見ていて、心からそう思いました。

・・なんか。何が言いたいのか、まとまりなくなった感がありますが・・。(苦笑)


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
14
(Thu)23:58

草薙くん、主演、「独身貴族」

今夜はミーハー!な話題なので、興味ないよ~!という方は、ここでスルーして下さい。

独身貴族、フジテレビ。

私が今、見ている日本のドラマは、唯一、これだけ。

木村くん、主演の「安堂ロイド」も、たまにチラチラみているけれど、あまり面白くないなあ。という印象。
木村くんには、申し訳ないけど。

今回のは、脚本も話の世界観も、何か陳腐。もう少し作り込んで欲しかったな。

それにね、どうしても、木村くんの為のドラマ。っていう感じなんだよねぇ。脚本があって、後から主演はこの方に。というんじゃなくて、何もない状態から、主演は木村拓哉、柴崎コウ。とTBSが決めてあって、そこから・・。っていうのが、見えてる気がするのよ。

TBSで、木村くん主演ドラマは、先に亡くなられた山崎豊子さん原作の「華麗なる一族」とか、「Good Lack」、「南極大陸」等のほうがずっと良い。

木村君は、人間臭さが出る役のほうが、合っているよ。

話を草薙くんに戻します。

今回のドラマ。

いつになく、くさなぎっちの(たまごっち風、笑。)演技力が光ってますね。

クールな守役が良く似合っています。

北川景子さん、分する春野ゆきとは、最後は結ばれるのかなあ。

私はハッピーエンドになって欲しいと思っていますが、そうスムーズにはいかなさそうな感じは、しますね。

好きなのに、気持ちとは反対の行動をとってみたり、じれったいったらありぁしない。笑。


主題歌。SMAPですが、曲もドラマの雰囲気に合っている気がするよ。


次回。

どんな風に展開していくのか。実に楽しみなドラマです。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
13
(Wed)22:57

一人でお風呂

今は、まだ親の私と一緒に、入浴。

していますが、娘も身体が大きくなり、そろそろ二人で入るのも、厳しくなってきました。

この辺で、「一人でお風呂。」に挑戦させてみようか? と。


成長と共に、これからもっと、お風呂も手狭になってくるだろうし。


いくら手のかかる障害児でも、身体や髪は、洗えないまでも、せめて一人で湯船に浸かる。

くらいのことは、して欲しいと思う訳ですよ。


身体洗いは、かなり上手に出来るようになりましたが、まだ髪洗いが心基なくて。

広げた手の指と指の間に、髪を入れて、頭皮をゴシゴシとするのが、難しいようです。

これも練習と慣れだと思うのですが、身体洗いも時折、手を抜く娘。
上手くなるには、程遠い。

お腹と腕を、スポンジでちょこちょこっと、撫でるようにして、「はい、終わったよ~!」(><#)

それでどこを洗ったんだよー! 状態の多いことといったら。

この前の校内泊の際、身体洗いの指導は受けており、その洗い方を完璧にマスター。しているのに、気分が乗らないとその洗い方はしません。

その洗い方で、きちんと洗いなさい。といっても、気合いの入らない、「はい、終わったよ~!」の洗い方で済ます。

ので、よろしくない。苦笑。

一人で寝られるようになったんだから、お風呂も一人で入ろう。

それが出来たら、もっとちーちゃんは、凄い!んだけどなあ。

中学生になっても、こうだったらどうしよう。

定型発達の子供たちが、普通に出来る事でも、ハンディキャップがある子たちにとっては、当たり前じゃなく、敷居の高い事なのよね。

いつまで、みんな。親と一緒にお風呂、入っているのでしょう?
健常の子供たちは、早々に入らなくなっているよね。

障害児はどうなのか?

良かったら皆さん、「うちの子はこうだよ。」など、意見がございましたら、お聞かせ下さい。
参考にさせて頂きたいと思います。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
12
(Tue)23:39

娘の冬用ショート・ブーツ。

今年の頭まで履いていたふくらはぎ丈下のブーツが、サイズアウトになったので、新しいブーツを購入。

それが、これ。↓

DSC03929.jpg

ニッセンのもので、これはブラウン。

サイドのボンボンが可愛い♪

子供の足ってすぐ大きくなるから、頻繁にサイズをチェックしないと駄目だね。

かといって、1cm刻みだと、微妙に大きいんだよなあ。中敷きを入れて、調節しているけれど、やはりそこは、1cm。18.5cmが欲しい娘にとって、19cmは大きすぎるのよ。(><)

歩いていると、パカパカ。中で足が滑るらしい。

かといって、18cm以上のお姉さんサイズって、0.5cm刻みの靴。あんまりないよね。

ホント、目下のところの悩みです。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
12
(Tue)00:07

自分の障害について、理解しているかな?

先日、ブログでも書いたテンプルさんについて。

そのテンプルさんは、自分の障害や、その障害のせいで起こる特徴のこと等を、理解し、それを人に対して説明が出来る。

それはたぶん、彼女は知的障害がないから。だと私は思っているのだけれど、娘のように僅かでも知能に障害のある人は、こんな風に、自分にある障害のことを、相手に説明が出来るだろうか。

私は、娘には少なくともそう、出来るようになって欲しい。とは思っている。

自分は何故、普通と違うのか、何故、支援学校というところに通っているのか、何故、愛の手帳なるものを所持しているのか。

今のところ、娘は、どうしてそうなっているのか。

理解している節はない。

むしろ、それが普通で、みんな持っているもの、だと思っているかも。

一応、障害名はいつも説明はしているけれど、人に聞かれたら、きちんと自分の言葉で言えるか? というと、まだ駄目だと思う。

いつそれが出来るようになるのか。
それとも一生出来ないのか。

親の私でも、それは解らない。
だけど、それでもやっぱり。

娘が、いつか。解るようになるために。そう信じて。

私は、教えていかなくてはいけない事なのだなあと、今は思っています。

娘が社会に出た時に、自分で説明出来るということは、彼女を理解してくれる人を増やすことに、繋がる。だろうから・・ね。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
10
(Sun)23:39

7割の完成、吊りパンツ、Handmade。

この週末で、だいぶ進み、あとスナップボタン&飾りボタンと、細かい箇所を手縫い。
をすれば、完成!です。

DSC03927.jpg

吊り紐を表裏と間違え、縫い付けてしまったり、布を裁ち間違えたり・・。(苦笑)

思ったように進まず、四苦八苦。

だけど、こうして形にしてみるとやっぱりこのパターン、可愛い♪ですね。

ボタンは娘のリクエスト通り、裏布に使ったピンクの水玉木綿で作った、くるみボタンにすることにしました。

共布でも作りましたが、それだと少し地味になるかな?と思って。

これが終わったら、次は、長い丈のパンツの予定。
次も娘用のアイテムです。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
09
(Sat)22:53

学校の宿題

チャレンジ4年生の購読が今月分で、いよいよ終了。

2学期の個人面談の際、止めることを担任の先生にお話して、代わりに宿題を毎日、出しても良いですか?

ということで、絵日記を含む4枚。

学校から帰ると、ほぽ毎日。(木曜日を除く。絵画教室の為。)

やっている。

内容は、先生が出す際に、毎回、考えて出して下さっているので、漢字の書き取りがあったり、文章題があったりとその日によって色々です。


今回は、時計と二桁の足し算、百以上の数字マス埋め。

DSC03926.jpg



時計。
細かい分に今は、取り組んでいて32分、33分と1分感覚の読み、頑張っています。

足し算は、チャレンジ2.3年生のお陰でかなり得意になりましたが、この反対の引き算は、引くところを間違えて足し算にしてしまったり・・とまだおぼつかないですね。

やっているプリントの問題レベルは、低く見積もって2年生? 高く見積もって3年生くらいでしょうか。
・・うーん。どちらかといえば、やっぱり2年生かな。

それでも、入学したての頃に比べたら、かなり出来るようになってきたと思う。
本人が、苦手とする算数も、良く頑張っているよ、ちーちゃん。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
08
(Fri)23:34

軽度の子、特別支援学校という選択。

娘が支援学校を選択した頃と違い、今は、同じように選択しても、簡単には入れない? のか、

軽度の子ども達は、支援級へ行って欲しい。

といわれる。と先日、あるお母さんからそんな話を聞きました。

何でなのか。

4年前とは、審査基準が厳しくなったのか。

明らかに、「支援学校は、重度に限る。」という傾向に、我が市はなってきているね。

市の方針で、市内全域の小、中学校へ支援級、情緒級を作る。という目標の下、確実に級の数は、増加はしています。
だからか、「支援級へ行って下さい。」というのだろう。

それに、軽度障害の子供は、比べものならないくらい、倍に増えている。

籍は、重い子の為に、空けて欲しい・・と。

そう言うのは、何となく理解は出来る。唯一の学校だものね。


だけど。

その子によって出来る、出来ない。苦手なことや得意なこと。など違うから、度だけで見て、この子は、支援学校は、ダメ。などと、決めつけないで欲しい。

娘のように、普通に名前とクラスが言えても、簡単な計算式が解けなかったりするお子さんたちは、定型クラスに行っても、ついていけていると思うのだろうか。

度が4度でも、勉強にはついていけていない。漢字は読めるけれど、全く漢字は書けない。等、普通の人から見たら、簡単そう? に見えても、彼らには難しい。

人それぞれ理由はあるだろうけど、親が希望を出したら、出来るだけ添うように、教育委員会にはして欲しいなと思います。

こんなんじゃ、本当に、先が思いやられる。

軽くても、支援学校に入れたい。と考えている親御さんもいるには、いるのだからね。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
07
(Thu)23:01

絵画教室 静物画パイナップル。

本日の教室。

今回も静物画です。

パイナップルとバナナ。

パイナップルの葉を描くのを、手こずったと本人、言っていましたが、雰囲気は良く出ていると思います。

DSC03925.jpg


バックをカラフルにしたのは、最近の娘のマイ・ブーム!?のよう。

静物画の時は、必ずこんな風に色を分割して塗っていますね。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
06
(Wed)23:59

山本太郎議員。

俳優さんをおやりだった頃から、一癖ある変わった方でしたが、国会議員に立候補。

すると話に聞いた時は、「やめてくれ~!」と思いました。

議員なんかにならず、今まで通り、俳優をやっている方が絶対に良い。


そう思っている矢先に、当選しちゃって。苦笑。

天皇陛下に書簡など、それも皇室が取り仕切る園遊会で、陛下に渡す。などという、阿呆な世間知らずの国会議員が、しでかした。

何でそもそも、こんな人が当選したのか?
私には理解しかねる。


辞めない!
と豪語しているらしいけれど、幼稚園や小学生レベルの考え方しか出来ないような人に、この国の将来を決める国会議員にはなって欲しくないわな。


何が63万人!? だよ。
辞めると収入がなくなるから、辞めたくない!っていうのが、本当は本音? なのじゃないのかしら。

「議員辞職しなさい。」

と処分決定の令が下りたらどうするのでしょう。

赤ちゃんのだだっ子ならぬ、泣き落としで、強情を張るつもりなのか?

今後が見もの。

まあ、今後、議員を続けるにしても、彼はもっと政治と皇室について、学ばないとマズイでしょうね。
橋下さんのところの、塾にでも入ったらどうだろう、山本さん。

そうすれば少しは、まともな? ことを言うようになるんじゃないの。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
05
(Tue)23:52

テンプル・グランディン~自閉症とともに~自伝映画を見て。

これ、日本で公開? されたのかな。たぶん、未公開映画じゃないかなあ。違っていたらごめんなさい。

テンプル・グランディン~自閉症とともに~ウィキペディアより

昨年のちょうど今頃、CSのLaLa TVで、放送されて、一部の方達の間では、話題に上がっていた映画らしいです。

自閉症。の副題が付いていたので、気になって録画(11/3.4に再放送があった)したのを、今日の夕方、見たのですが、テンプルさん。

実に、生きる力を持っている。娘に見習って欲しい。とホントに思った。(><;)

周囲に理解者を増やし、その人達のアドバイスを聞き、自分でヒントを探し、考えながら、自分にしかないことを糧に、見事、自立していくテンプル。

4歳の時に自閉症と診断されて、「一生、話すことは無理でしょう。」と医師に言われ、母親が手探りで、模索しながら育児をしていく。

寄宿学校を経て、大学。と夏休み中を過ごす為、母親に連れて行かれた、叔母の経営する牧場で牛と出会う。その出会いをきっかけに、動物学者への道を歩み出す。

というストーリー。

テンプル・グランディン LaLa TV イントロダクション。

あまり書くとネタバレになってしまうので、詳しい事は控えますが、その辺のことは、DVDが出ているようなので、もし宜しかったらチェックして見て下さい。

周囲の人達が、少しずつテンプルの人柄や障害による特性に理解を示すようになっていくと、その特性が、彼女だけが持つ素晴らしい才能へと変わっていく。

その様が丁寧に描かれています。

ラストシーンでの、障害者とその家族の方達が集まる場で、スピーチする姿。

自分の生い立ち、抱える自閉症という障害について、母親とのこと。

私と娘の関係も、こうなるだろうか?
と将来を考えて、そのシーンを見ながら、少し涙しました。

彼女の場合、「高機能自閉症」なので、知的障害がある自閉症の人とは、若干の隔たりがあるところも、映画を観ていると感じる部分はありますが。

しかしながら、それでも。

同じような障害を抱える子を育てている親、その当事者の子どもたちにとっても、この映画は、多くのことを考え、提唱する事の意味を明示してくれている映画だと思います。

是非、多くの障害者を持つ親御さんたちに、見て欲しい映画ですね。

それにしても、主演の女優、クレア・デーンズさん。

捨て身の迫真の演技です。この役で、エミー賞とゴールデン・グローブ賞。獲得したそうですね。
それも納得。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
04
(Mon)23:46

安藤 美姫さん、全日本選手権出場権、獲得。

安藤美姫、ソチへ望み、「半分、あきらめていた。」朝日新聞デジタルより。


今シーズン、本格的に復帰してから、全盛期のような力強さは、まだ戻ってこないものの、ここぞ!
という時に、しっかりと照準を合わせられるのは、やっぱり世界トップに立ったことのある選手だなあと思います。

ただ、全日本に出られても、今の実力だと正直、五輪切符を、安藤さんが手にするのは、難しいのではないでしょうか。

勿論、オリンピックに出たいから、現役復帰。
してきた心構えは、お持ちなのだと思うけれど、もし出られなくても、安藤さんがご自身のスケート人生を、悔いなく、後悔の残すことないよう、幕を下ろせるよう、私も祈ります。

アスリートはいつか、引退しなくちゃいけないもんね。

今度のソチ五輪で、フィギュアスケーターは、引退される方。すると言っている方、多いですよね。
次の4年後は、次の次世代の選手の方達が出ているでしょう。

それがアスリートとして、生きる世界なんだろう。

世間では、選手たちの事を色々、言ったり、揶揄したりもする人達もいるけれど、それぞれの立てた目標に向かって、邁進していって欲しいと思います。

とりあえずは、出場権獲得。
良かったですね、安藤さん。

私は特に、彼女が好き。という訳ではありませんが、アスリートとして見るなら、「滑る事が好きだから。」彼女はスケートを続ける事を選択したのだ。という事だけは、解ります。

ハードなスポーツだから、滑る事、そのものを好きじゃないと続ける事の出来ないものでしょう、フィギュアスケートって。そういう意味では、厳しく言われている彼女には、少しの同情感情を持ってしまいますね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
03
(Sun)23:44

入間航空祭、ブルーインパルス

埼玉県は、入間基地の航空祭に行って来ました。

毎年、何万人も訪れる、自衛隊基地の航空祭の中でも、特に人気なのが、ここ入間の航空祭です。

関東近郊で、ブルーインパルスが飛ぶのは、確かここだけ?だったと思う。

今年は、ドラマ「空飛ぶ広報室」のお陰なのか、32万人の人出でした。

思ったのだけど、こんなに集まるなら、静岡の総合火力訓練(そうかえん)のように、往復葉書の抽選にし、抽選に当たった人だけが、入場出来る。ような方法に変えるべきなんじゃないか? と。

人が多すぎて、身動きが出来ないし、電車に乗るのに、帰りは1.2時間。入場するのに1時間。
近隣のコンビニの屑籠には、ゴミが散乱。あまりの混雑で電車は出すとキリがないくらい、あまり良い事とは思えないことが多いもの。

後は、マナーとモラルを多くの皆さんが守っていくことも大切だろうし。駅員さんの、「車いすの方、優先で通します。」という声に、ベビーカーに、子供を乗せた若い夫婦の方たち数人が手を上げ、通して貰うように言っていたけれど、同じ車椅子でも、ベビーカーと車椅子は全く別物でしょう。

本来なら、混雑した中では、ベビーカーはたたみ、子は抱っこかおんぶ。というのが、基本なんじゃ? なかろうか。
お母さん一人しかいなくて、マザーズバッグなどで手がいっぱいで、どうしても畳めない。というのなら、致し方ないなと、思うけれど、だけれども、公共の混雑した場所では、畳む。という配慮をする努力はして欲しいと、私は思っているんですよね。せめて混雑した中だけでも、配慮を持つ、心を忘れないで欲しい、一人間として、ね。


私も、娘が小さな頃は、バスや電車に乗るのに、畳んで、娘を前抱きにして、乗っていました。勿論、抱っこ紐は必需品です。マザーズバックは抱っこ紐とは反対の肩にかかるようにして、両手を開け、降りるとき、片手で赤ちゃんのお尻に手を当てて、開いもう一方の手で、畳んだベビーカーを持って降りてましたね。


済みません、しょっぱなから少し話しが逸れました。

DSC03873.jpg


↑これは確かT-4。ブルーインパルスと同じ機体で、ボディの色が違う飛行機。

DSC03880.jpg

名前、忘れちゃったんですが、可愛い愛称がある輸送機? です。
このときは、重い荷を吊しての展示飛行。

DSC03907.jpg

これが、ブルーインパルス。背面飛行になっているの、解りますか?

最後に飛んだF-2戦闘機も、やたらと速かったんですが、ブルーインパルスも負けじと速くて・・。
ぼんやりしているとすぐに、シャッターチャンスを逃してしまうんですよね。

今年は、天候不順が多く、ブルーインパルスも飛べず、飛行中止になっています。
色んな条件が揃わないと、飛べない飛行機なので、晴れるとラッキー!

という感じです。雲一つない青空なら尚更。

飛んでいる様子を見られて、本当に運が良かったと思います。
大袈裟かも知れませんが、「生きてて良かった!」と心から思えました。

欲を言うなら、もっと観客の少ない状態で、青い、青い、大空の下、見たいなと。
でもまあ、よっぽどの特別扱いにして貰わないと、見られないですね。(観客が少なく、澄み切った青空の場合。)

最後に、我が家のお転婆、お姫様のことを、少々をば。

今回の航空祭。

私、以上に楽しんでいたのは、娘でした。(笑)

パンフレットに載っていた飛行機の名前を覚え、飛行機が飛ぶ度に、歓声を上げて、喜んでおりました。

少し前まで、あまり飛行機には関心を示さず、持っていった、たまごっちやアイカツのカードに興味を持つようなところがありましたが、飛び出すとしっかりとリュックにしまい、飛行機を鑑賞。

ずいぶんと成長したものだと、思います。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
02
(Sat)23:01

知的障害の度、判定基準

愛の手帳、判定基準。

↑これよると、娘の4度は、IQが50~75とされる。

76~89までは、ボーダー。(←このボーダーのラインにいる子供たちは、この子供たちなりの、75以下の子達とはまた別の苦労と大変さがあるのですよね。これはまた機会があったら書きたいと思います。)


健常児とはっきり言えるIQの子は、90以上の子供と、一般的にはされています。

このライン(75以下の)にいる子供たちを、よって軽度。とみなすのでしょうが、これは知的能力の差であり、その子が出来る、出来ない、行動の面などの差は、あまり判定基準には含まれていない、ように思える。

これは私個人の意見ですが、あくまでも・・。

なので、IQだけ見て、この学級には入れる、この支援学校には入れません。等、本当は判断すべきではないんじゃないか、と。

一般的にも、4度の子は、そのまま=普通級に入れるレベル。と思われている節があるようだ。

これは、軽度の子供たちにとっては、より立場を危ぶめる結果に、繋がって? いるように私には、見えることがあるんだよね。

娘が、普通級に入る事が出来なかったのは、知的レベルが軽度。という事だけでなく、言葉の遅れ、行動の面、問題を解く速度など、健常の子供たちの出来るレベルに達していなかったことが、大きかったと思う。

*確か、外れた理由を、当時の相談員の方がそういっていたと記憶してます。


4年前はまだ、現在のように、IQだけを見て、判断するってことは、あまりなかった? ように思う。

でも今は、軽度の発達障害、情緒障害を抱える子供たちの、急激な増加で、各支援級、支援学校では、十分に対応出来ていない。というのが現状。

情緒、知的学級を市内の全小中学校に設立。(この点は、市近隣の幾つかの市町村と比較するとたぶん、数は多いほうです。)を目標に我が市は挙げていますが、それでも余裕を持ち、空いている級はないらしい。
どこも満杯状態。

よって必然的に支援学校は、教室か足りなくなる。という事態に陥っています。

判定基準は、されど判定基準。

だけど、それだけを信じるのは駄目なのよ。
軽くても支援教育による支援は、必要な子供たち。

どんなに軽度のお子さん達が増えても、度だけを見る基準ではなく、もっと他の点も見て、判断して欲しいなあと、心より思う。
でないと、4度の子供たちは、「支援級には入れるけれど、支援学校には入れません。」

って、風潮がより広まる気がする・・。

私の穿った思い違い!?かな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_11
02
(Sat)22:15

地域交流会

今日は、PTAが主体となって行うイベント、「地域交流会」があり、私も役員として今回も受付担当で、参加。

先生主体の太鼓あり、講師の先生をお呼びしてのショーあり、盛りだくさんの内容です。


今年は、例年に比べると少し、参加人数が少なめ? かと思いましたが、子供たちも、その親御さんもとても生き生きと、楽しんでいらっしゃったので、私たち役員もほっと胸をなで下ろしています。

皆さんにアンケートをお配りして、来年はどういったものが良いのか。

意見を聞き、それをまた来年に向け繋げていくよう、生かさないとね。そうして次の役員さんへ引き継ぐ。

良かったところ、悪かったところ。

まとめて、改善出来るところは出来るだけし、またよりよいものを作る。努力をPTA主催の催し。というのは、役員さんたちがしてこそ、活きるのだと思った一日でした。


その役員も、あと4ヶ月と半? で終わり。正式には、5月の総会で任を解かれる事となりますが、私の気持ちの上では、娘が一学年上がると"終わったな。"という印象を持っています。

こう書くと会長さんや副会長さんたちには、どやされそう!? 笑。ですが。

まだ終わってないよ!って。

PTA主催の催し、そのものは楽しいのですが、いかんせん。役員ですから、集合時間が早い。
朝の8時30分には、学校にいましたからねぇ。

さすがに眠い。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村