2013_10
31
(Thu)23:51

公園に乳児遺棄容疑、夫婦を逮捕 「3人捨てた」と供述

公園に乳児遺棄容疑、夫婦を逮捕 「3人捨てた」と供述。朝日新聞デシタル。

酷いねぇ、この話。

長男の子。どこにいるのか解らないのでしょ。虐待してたっていう話もあるよね。

産んで遺棄するきらいなら、最初から妊娠するような事、しなきゃ良いのに。そうすれば、こんな風に、虐待や遺棄するようなことには、ならなかったでしょう。

人間の命。ということを軽視しているようにしか、見えないよ。
産んだら、次々と棄てて・・。


まず遺棄するという行為が理解、出来ないわな。

欲しくなかったら、育てられなかったら、軽はずみに性行為はしない。

きちんと自分を律する。
大切な事だね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
30
(Wed)23:38

樫木裕実さん、スタジオ閉鎖に思う事。

樫木裕実さん、スタジオ12月に閉鎖。exciteニュース。

この人、ここ数年。名が知られてきていましたね。

私も、娘出産時に、この人考案の"カーヴィダンス"があったら、やりたかったなと思ったくらい。(苦笑)
そうしたらもっと早く、出産前の体重にすぐに戻せたかも。

そう思うくらい、私も彼女の名前は知っていました。(たぶん、多くの女性たちは、知ってると思う。)

そんな話はともかく。

松本伊代さんのご主人、ヒロミさんが経営するスタジオから独立して、今のスタジオを設立したらしいけれど、そもそも経営を別の方に頼む。

というのが、まずかったんじゃないでしょうか。

経営に向いてないとしても、せめて経営学くらいは勉強してから。
それくらいはしたほうが良かったよね。

自分の技術を、基に売るスタジオを立ち上げる。という事なら、尚更。

オーナーに言われて?

そのオーナーさんとは、スタジオ経営に付いて、話合ったりしない、出来ない関係?
なのかな。

入会待ちのキャンセルに、300人はいるそうなので、経営難になるほど、会社が傾いている?
とは思えないよ。

樫木さん一人が辞めて、出て行くなら、何で閉めるのか、生徒さんたちに、きちんと説明をしてから。が筋が通った閉鎖の仕方だと思う。そうすれば、少なくとも、納得は、多くの生徒さんは持つんじゃないか?

と一連の報道をテレビで見てて、感じましたね。そうしないと、生徒さんたちは、納得しないでしょう。

追伸/

補足です。
今朝(10/31)のフジテレビ、ノンストップによると樫木さんも、雇われて?いる身の上らしいですね。

うーん、ならご自分で会社を興してご自身が、スタジオに立ち指導をするなり指導者を育成した形にしたほうが、良かったと思うよ。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
29
(Tue)22:45

吊りパンツの進み具合、Handmade

先日、スワニーさんの生地で、吊りパンツを作ろう!と書きましたが、(カテゴリー、Handmade参照)
あれから生地を裁ち、パーツ毎に、しつけ糸で仮に縫い合わせる段階まで、ようやく進みました。

DSC03871.jpg

吊り紐と胸当ての部分は、ピンクの木綿生地、水玉プリントにしました。

ボタンは、くるみボタンにしようと思って、既に残り端布で作ってありますが、使うのは二個だけ。

なので、どちらにしようか、迷っています。

DSC03872.jpg

ニット生地は、チャコペーパーを下に敷き、チャコルーラーで印しを付けると、伸びてしまうので、しつけ糸を日本取りにして、縫い代をぐし縫い。

布の間を切って、糸で印しを付けた状態にします。

そうして縫っています。

来月11月半ばまでに完成! させるのが目標です。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
28
(Mon)23:21

悪い事は悪いと、障害者でも教えなくては。

一昨日、書いていてふと思ったこと。

みのさんの息子さんは、健常者だけど、それでも社会的悪事をはたらき逮捕された。

大学を出て、きちんと就職し、自分の足で生活を成り立たせていたのに。

悪いことは、悪い。

という判断は、付けられるくらいの知識は、学校と親から教育を受けた筈だ。

しかしこれって、きっと。

障害者でも同じ事だよね。

人のものを盗ってしまう、相手を殴る、刺す。なじる、手が出る、等。

悪事に、健常だから、障害だからと良いも悪いもないのだもの。

障害者の障害特性故の事で、出てしまう行為も、そのせいだから。(障害の)
と、そのまま放置せず、やはりきちんと注意し、「いけない、悪い事だよ。」

そう諭して、解らない子には、根気よく手や足を取って、教える。

そうしなくちゃ、いけない。じゃないと、覚えない・・と思う。


みのさんが言っていた、親の責任。

ということは、こういう事を言うのだろうとも思う。


障害者相手だと、これが容易じゃない事は、障害を持つ親たちなら、誰もが感じ得ていることだよね。

今朝、テレビで流れていた「みのさんの会見」を観て、真剣に、"親の持つ責任"について、真剣に考えてしまいました。(一昨日は文書だけで書いていたからね。映像は今朝が初めて。)



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
27
(Sun)23:05

TOY Story ハロウィーンランチBOX

セブンイレブン限定、TOYストーリー、ハロウィーンランチボックス

毎年、この時期になるとセブンイレブン・ジャパンが企画し、発売するお弁当。

今回は1400円。これを高いと見るか、安いとみるか?
だと思うけれど、お弁当箱、今年は随分、しっかりしています。

なので、これくらいの作りだったら、1400円は決して高くないんじゃないかと私は思うな。

まあ、本当はお弁当の中身より、こちらのお弁当箱そのものの価格といったほうがイイかも。

DSC03869.jpg

↑お弁当を包むハンカチも付いています。蓋を閉めた時は、こんな感じ。


DSC03868.jpg

で、これが中身。娘が食す前にぱちっと撮らせて貰った。(^0^)

ご飯の上にのせている彩りが良い~!

鮭、卵、鶏そぼろ。

よほど美味しかったのか、全て完食。

DSC03870.jpg

そのお弁当箱の底には、こんなイラストが♪

全部食べたご褒美ですね。(^-^)v



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
26
(Sat)23:36

みのもんたさん、会見「父親の責任、一番苦しい道選んだ」

みのもんたさん、会見。「父親の責任、一番苦しい道選んだ」朝日新聞デジタルサイトより。

・・35歳でしたっけ? 逮捕された次男さん。

もう十分、親の手を離れた大人ですよね。なんで親が、責任を負う必要があるのかしら。

みのさんが、一般人ではなく、一応、芸能人で、テレビにも出演されている。
ということで、騒ぎになっているからなんでしょうね。

一般の方が起こした事件だったら、きっと新聞記事に、掲載されるかニュースで流れる程度で終わっていただろうと思う。

でもだからといって、ここまで親が責任を負い、子の尻ぬぐいをする?

みのさん、息子に対して過保護過ぎる。

社会的な事件を起こしたのだから、家から勘当するくらいのこと、してもイイと思うよ。

小さなうちから、きっとこうして、「困った時は親。」という図式が出来あがっていたんだろうな。


お父さんが、助けてくれる。

そう思っていたに違いない。


会見までして・・守りたい息子さん。ってことなのね。

うーん、私には息子が、親の脛をかじっているようにしか見えないよ、これは。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
25
(Fri)23:16

MICKEYのみかんゼリー。

たまにジュースが余ると、作るゼリー。

今回はドールのオレンジジュースを使用。型は、TOKYO DISNEYLANDで、買ったゼリー型。


DSC03866.jpg

娘も喜んで食べてくれる。

加工ジュースだと、砂糖を入れなくても、それだけで甘くなるのですが、水で溶いたゼラチンを入れると、固まったとき、やはり味が薄く感じる。ので、若干の砂糖も入れています。


ジュースじゃなくても、生の果物をジューサーなどで搾って、その汁を素にしても美味しい♪かも。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
24
(Thu)23:30

缶の絵。静物画

先週、校内泊の為、お休みした絵画教室。

今日は参加。

今回、描いた絵がこれ。↓

DSC03867.jpg

スイートコーンと書いてあるのが、文字通りコーン缶でした。

ずいぶん、デッサン力が上がって来ましたね。

良く見て、描けています。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
23
(Wed)22:55

間に合うように歩こう!

今日は、実行委員会の為、久し振りに学校へ行ったのですが、そこで同じSB停で一緒になる低学年のお母さんに、
娘がバスを待たせている。と聞いた。

はあー?
30分も前に家を出ているのに、それでも間に合わない?

どれだけ遅く歩いているのか、それとも朝っぱらからどこかに寄り道しているのか。

何より酷いのは、遅すぎてバスをバス停で待たせている。ということを娘は、私に話さなかった。ということだ。

何で、よそのお母さんから、聞かなくちゃいけないの、お嬢様よ。

もう少し、早く出させたほうが良いかも。とアドバイスを受けたけれど、はた?と考えた。

でも、遅いからといって、家を出る時間を安易に早めるのは、娘の「この時間までに着く。」という時間の感覚を、意識して持たせる。

ということにならないのではないか?と。

ある程度の決まった時間の中で、間に合うように目的地まで行く。
という行動が出来るようになれば、将来、就労する時には、おおいに娘にとっては、プラスになるだろうと思う。


暫くの間は、今までより5分~10分、家を出るにしても、バスが来る10分前までに行けるようになったら、今出ている時間にまた戻してみよう。

時計を見ながら、「この時間までに行く。」
それには、腕時計が必要。

子供用腕時計を購入。することも考えたけど、私の使っていない腕時計がある事を思い出し、これを使わせることにしました。

文字盤の文字が大きく、解りやすい?かな。と思って。

DSC_0078.jpg

私が初任給で、時計屋さんで、二十歳くらいの時に買ったもの。
自分へのご褒美?だったかなあ。

これを我が子が使うことになろうとは。

32分とか、16分とか、細かい分と何秒の秒針、はまだ読むのは難しいのですが、5分おきの単位は、読めるようになった娘なので、大丈夫でしょう。
(積み重ねてきた学校での授業のお陰だね。)

まずは、目標とするバス到着時刻より約10分前の8時30分を、目指しましょう。

さあ、ちーちゃん。

短い針が7と8の間。長い針が8のところにいったら、もうバスは来るよ。

30分までには、間に合うように行って下さいね。


これで駄目なら、また考えるよ、ママは。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
22
(Tue)23:47

将来のヴィジョン。

今、TBSのNEWS 23見ていましたが、今日の特集トピック。

大学生の就活についてやっていました。

就職先が決まらず、自殺した若者が、去年?一年間で150人以上に増えたとか。

そこまで就活で追い詰められて、いるとは驚きだけど、見ていると、「自分はこうなりたい。」とか、「この仕事がしたいです。」といった、信念と目標みたいなものを、明確に提示。

出来ない大学生が増えている気がするよ。

就職難だから、就職出来ればどこの会社、どこの職種でも良い。と就活するのは、理解出来るけれど、逆に考えれば、だから内定が貰えないのではないかなあ、とおばさんは思ってしまうんだよね。

若者を支援しているという初老の男性の方が、おっしゃっていたけれど、「多様な働き方。」も考えろ、と。

大手に入って、定額の給料を貰う。ということに拘らず、低賃金でも良いから、貰えるところを探して、短い時間でも良いから、働く。

余裕の出来た時間で、次のステップへの為の、勉強をしたり、資格取得の学校へ通ったりしても、良いだろうってこと、ね。


確かに、今の就活をしている大学生は、大手に拘り過ぎているかもね。

物価が高くなって、そうそう高価なものが、以前より気軽に買えなくなってきている世の中だし、いつ利益が上がらなくなり、会社が倒産。するとは限らない。

中小企業だとこれが起こる確率が高い?からだと言うのでしょうが、手に職を付ける為に、そういうところを選択するとか、ただ普通に就職。する以外の道もあるんだってことを、もっと彼らは、模索するべきだよなあ。と番組を見ていて、そう思いました。

こいつ、骨があるなあ、根性あるなあ。と言えるような若者。

とみに減ったよな。

キラキラ輝くダイヤモンドは綺麗。誰もがその美しさに、惹かれるもの。

だけど、磨けば、磨くほど光る銀や銅みたいに、最初は曇っていても、最後には燦然と光る。

そんな生き方も悪くないと思うよ。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
21
(Mon)23:47

娘のお弁当

娘は、基本的に学校で給食。
ですが、先日の校内泊や校外歩行で、山に登る時など、学校で給食を食べずに、
親が作ったお弁当を食べる時が年に数回ほどあります。

お弁当といえば、キャラ弁。
というのが、最近の子供たちには受けが良いのでしょうが、私はそのキャラ弁。

作る事が苦手としているので、娘には、申し訳ないけれど、持たせられない。

あんなの、作れる人。本当に尊敬する~!

海苔を小さく切ったり、ハムを巻いて花に見た立ててみたり、ホント、凄いよなあ。

最近は、キャラ弁を作るためのレクチャー本も売ってるよね。
その本がある事自体、驚いちゃうけど。

これ。↓

先日、校内泊の時に、持たせたもの。

荷物が多いので、学校指定で入れ物は、使い捨てにして下さい。とのことで、パック。

DSC03863.jpg

ゆで卵、解りにくいけれど、顔をクマさんにしてます。

野菜はどこかに必ず入れて。

DSC03864.jpg

おにぎりは小さめサイズを3個。

具は鮭を焼いて、身を崩しフレークにしたのを入れました。

後で、先生に聞いたら、完食! だったそうです。(^-^)


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
20
(Sun)23:29

ホムカミ

先週? 先々週? だっけかな、始まった「ホムカミ

何気に見ていたら、なんか良いですね。

ほんわかします。

ユージくんの里帰りの様子とか、お父さんとの関係など、見ていてちょっとウルッと来ちゃったよ。

家族って、いいな。と思わせる良い番組だと思います。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
19
(Sat)22:56

チャレンジ4年生、購読終了することに。

幼稚園、二回目の年中さん、秋の小学校入学準備号のこどもちゃれんじから、今のチャレンジ4年生まで、続けてきたベネッセのチャレンジ。

5年生への継続更新をせず、11月号のテキストで、止めることにしました。

理由は幾つかありますが、算数の問題に、ほとんどついて行けなくなったこと。
これが一番、大きな理由かな。

商のある割り算は、知的に問題のある娘には、かなりハードルが高く、乗算計算式にすると。全くちんぷんかんぷん。(><)

ハンディキャップがある子でも、難問をすらすらと解いてしまう子もいるよね。
理解力というより、一芸に秀でる・・というか、そういう子供たちは、そういった天才的才能で解いてるのだろうと思う。

その子なりに不得手、得意はあるだろうけれど、今の娘の知的理解力では、一桁の簡単な割り算。
1÷1=1とか、2÷2とか、割り切れる数が答えの式なら、何とか解る。

けど、2桁になるともう、わからないー!!になるもよう。

分度器を使って、角の度数を測るとか、度の答えを出しましょう、式を書きましょう。
こういった問題が4年生の算数では、この段階で出題され、学校の授業でも、習います。

5年生になると、より学習範囲が広がる事で、目に見えない抽象的な概念を学ぶ。ということが入ってきます。

より発展的な考えが、学習の中でも必然的なってきて、今よりももっと勉強が難しくなるんですね。

テキストなんて、何でそうなるのか。理由を述べよ。と理由や、どうしてそう思うのですか。と考えを問う問題が、格段に増えるから、発展的に考えるのが苦手とする、娘のような知的障害のある発達障害の子供たちには、相当、努力しないときっと解くのは、難しいんじゃないかと思う。

止めたあと、どうやって学習させようかなあ。というのは、考えないといけないなあと思っていますが、iPad-miniを使って、何か出来ないかな。アプリなど、探せばありそうな気がするよ。

実年齢より1学年、レベルを下げてドリルなりするのは、良いかもしれない。

今日、10月分の赤ペンを出したので、一昨日来た11月号。来月23日までに、赤ペン用紙をやって出したら、事実上、購読終了となります。

出来れば小学生が終わる6年生まで、続けたい気持ちは、あったのですが、テキストが1号ごとに、難易度が高くなり、無理だなあ。
というのは、3年生の後半くらいから、感じてはいました。だけど、楽しんでいる娘を見ながら、騙しだまし、不安要素を見ずに続けてきましたが、ここが、潮時だなと判断した次第。

丸4年かな。4年も続けてこられた事、そのものが奇跡だね。

長い間、本当にお世話になったチャレンジ。

親子共々、勉強になり、色々と楽しませて貰ったな。どうもありがとう。
私と娘から、感謝の言葉を込めて・・。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
18
(Fri)22:25

校内泊

娘は、昨日と今日。一泊二日の校内泊でした。

学校近くの盲学校の寄宿舎に、泊まります。

何しろ、初めての親から離れてのお泊まり。
大丈夫か?

心配しましたが、今日のお迎えの際、先生に話しを聞いたら、やはり、寝る時。

淋しくなって、少し泣いてしまった。とのこと。
先生が少し添い寝してあげたら、すぐに寝たとか。笑。

ご飯もファミリーレストランで食べて、山も登って、元気に帰って来ました。
ほっと一安心です。

帰りの一時間で、先生たちが、私たち親たちに、子供の様子を撮った写真や、動画を見せて下さったのですが、
子供たちの楽しそうな姿に、笑いが起こっていましたね。

娘も、泣いたりした事がありましたが、みんなと過ごし、本当に楽しかった様子。

これで、少しは、家から離れて過ごし、一人で寝ること。に慣れたかなあ。

来年の5年生は、もうひとつハードルが上がって、二泊三日になるんですよ。
また、"淋し~い!"なんて、ホームシックになったりするかしら。

しかし!

こうして経験を積んでいかないと、中学、高校で行く、修学旅行になんて行けないよ。
今回の校内泊は、その為の今は、試金石。
ちーちゃん、頑張りましょう♪


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
17
(Thu)23:56

韓国映画、「サニー、永遠の仲間たち。」

サニー永遠の仲間たち /ヤフーより。

韓国で封切りがあったのは、もう二年前の2011年ですが、日本の民間の小さな映画館では、リクエスト上映など今年も行っているようです。

この映画。

今日、スカパーのムービー・プラスでやっていて、途中からですが、見ました。もう、大号泣。

書いているだけで、思い出して涙が出て来ます。

たぶん、あちら韓国でも、日本でも、メジャーな映画の扱いというより、三流の映画の扱いの映画。だと思われますが、それでも口コミで広がって、封切り当時は、ロングランの扱いのミニ・シアターもあったみたいですね。


80年代のヒット曲が沢山、流れているので、触れ込み通り、アラフェス、アラフォー世代には、心躍るところがあると思う。心の琴線に、きっと触れる。

友達とたわいもないことで、泣いたり、笑ったり、ふざけ合ったり。

淡い恋心を抱いたあの日、あの時のシーン(風景)を思い出したり。

見ていると、胸がきゅっとなるんだよね。

青春時代の思い出や幼少の頃の思い出って、大人になっても忘れる事なく、大人になった自分を、支えているベースのものになっている事も多いもの。

韓国映画。けっこう好きで良く見るんですが、私が観た中でも、この映画は、5本の指に入るかな。
お勧めですっ!!!!。(^-^)


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
16
(Wed)23:14

二時間遅れての始業

今朝は、学校も臨時休校になったところも多かったようですね。

こちら東京は、伊豆大島など大きな被害が出たものの、(被害に遭われた方々の心情を想うと、心が騒ぎます。)都心は、大雨、強風。そして交通網の遅れや乱れで済んだ感があります。

関東直撃だと言うので、学校が休校になるくらい雨と風は酷いのか?
と思いましたが、思ったよりも荒れなかったので、少し拍子抜けでした。

我が自治体の学校の多くは、二時間遅れで学校は、通常通りの開校でしたね。たぶん、市の教育委員会のお達し。

台風が西寄りに通ったので、本格的な暴風雨に、こちら内陸はならなかったらしい。

だからその分、台風の目の下にあった伊豆大島は、報道にあった甚大な被害になったのでしょう。

自然災害とはいえ、酷だね、これは。


ここ数年。台風も強い雨と風をもたらす、大型の台風が、増えたのは、やはり何か。
地球規模の大きな理由がある。のかもしれないよ。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
15
(Tue)22:03

10年に一度の台風、関東直撃。

・・・だとかで、こちら東京は少し前から雨がかなり強くなって来ました。

ベランダのガーデニング用グッズを入れている木箱や、玄関のリースなど強風で飛ばされないよう、家の中に入れたり、一時的に片付けたりして、一応、気休め?
だけれど、それなりに事前の準備はしたね。

台風接近で、都内818校、休校へ。朝日新聞。

明日の朝、丁度、通勤通学の時間帯に、台風が最も関東に近づくか、上陸する恐れがあるらしい、とのこと。

今日、娘の支援学校でも、台風の際の、通学を含めた対応。についての学校側からの連絡用紙が入っていたけれど、休校にするかどうかの判断は、明日の朝、6時のメールで連絡があり、それで決定のようです。


もう、どうせ荒れるのは、解りきってるのだから、前日の夕方の段階で、休校と決めればいいものを、ぎりぎりまで判断を迷うのは、我らが支援学校。

17日の木曜日は、娘は校内泊で、一泊お泊まり。

事前学習は今日、授業であったようだけど、明日一日、こんな形でロスすると、せっかく「お泊まり」。というリズムに脳も心も、いっている子供たちにとっては、そのリズムが乱れる。

きっかけにならないと良いけれどね。

ルールや突然の予定変更に、パニックを起こしたり、落ち着かなくなったりするのは、こういう子(発達障害の)たちには、多いからな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
14
(Mon)23:59

いよいよ、フィギュア。

あとソチ五輪まで、4ヶ月。

日本の選手はそれぞれこれから、大会に出て結果を残して、五輪に繋げていかなくてはいけない、大事なシーズン。

夕方のニュース、日本テレビのeveryで、高橋、羽生、浅田選手の仕上がり具合について、映像が流れていましたが、各々、良い感じでしたね。

先日のジャパンオープンは、放送があったのは知っていましたが、見ていないんです。

私は、あれは競技なんだけど、競技じゃない。いわゆる身体慣らし・・っていうのかな、選手にとってはそういう意味のある位置づけのもの。だと勝手に考えているので、見ても、みなくてもどちらでもいいや、と。

あとで、新聞各紙やニュースで、映像は見られますからね。

それよりも、日本の選手の皆さんが、五輪でメダルを獲得出来るかどうか?

巷では、安藤選手が、順序を踏んで五輪の切符を目指す為に、ステップを踏んで大会に出ていないとか。
世間一般の一部の人達からは、不満や非難の言葉が多く出ているようですが、彼女もスケートは、好きだから続けることを、選択したのでしょう。

だから、それが彼女の生き方。
なのだから、つべこべ言わずに、そっとしておいたらいいんじゃないか、と思います。

人は皆、それぞれ生き方が違うように、色んな色があって良いわけだから。母親になることも、なった上で現役を続けることにしたのも、個人のプライベートなことを、ツイッターで綴ることも、「自分の選択。」
として、彼女は、行っているのでしょうから、それで良いんじゃないのかな。

彼女がしていることが、好きか嫌いか、彼女が好きか嫌いか。
YESかNOかで言えば、NOに近いほう、だとは思う。

でもだからと言って、彼女のしている事に、文句を堂々と言えるほど、私は器も度胸もない。

everyで、荒川静香さんが、安藤選手の関東選手権の滑りを見て、「まだ全盛期の安藤選手の滑りではなく、あと3.40%はそれには足りない。」というようなことをおっしゃっていました。

私もその通りだと思うよ。このままだと五輪出場枠に入るのは、厳しいのではないかと。

浅田さんも、高橋、羽生選手も、トップを狙える位置にはいる。けれど、今良くても、その力を肝心の五輪で発揮出来なければ、彼らでさえ。

メダルには届かない。可能性だって十分にあるのだからね。

「結果が全て。」

シビアな言い方、達観した見方をしているようであまり好きではありませんが、でも、選手達からすればさ、的を得た言葉。

そして。選手達にとっては、本当に気が抜けない、大事なシーズンであることには、変わりはない。


日本の誰が表彰台に、世界の選手の誰が金メダルを獲っても、私は、素直におめでとう! と言ってあげられる1スケートファンの一人として、いたいですね。

ネットではね、誹謗中傷。書きたいことが書ける時代だからこそ、こういう思いって、大事なことだと思います。

読みたくなくても、自然にそういう言葉を羅列した記事やブログが、目に入る。

ということも、問題なんだよね、本当は。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
14
(Mon)23:51

サッカー元日本代表、前園さんの事件。

サッカー元日本代表、タクシー運転手に酔って暴行。朝日新聞デシタルより。

このニュース聞いたとき、私は、前園さんは、アルコール依存症、もしくは予備軍だと直感的に思いました。

前園さんには、大変申し訳ないけれど。

先ず、自分がしたことを、全く憶えていない事。

人を殴ったことを、憶えていない、なんてまさしくお酒の中毒になっていること、明らかだよ。

まだ暴行したというだけで、済んである意味、良かったよね。これが飲酒運転をして、人を轢いてしまい、死亡させたとなったら、活動自粛だけじゃ済む問題じゃあなくなって来るだろうし。

ただ、酔い癖が悪い。って事だけで、済ましていい、軽く考えていい。ような問題ではないってことを、本人も反省はしているようですが、これで、彼が断酒出来るのか?

というと、私にはとてもそうは思えない。

記者のこれを機に断酒出来ますか?

という問いに、「はい、大丈夫だと思います。」と答えていたけれど、シャンパン一本? 焼酎4.5杯?だったかな。
いっぺんに飲む人が、そんなに急に出来るものかなあと。

断酒って、口で言うのは簡単ですが、今まで浴びるように毎晩、飲んでいた人が、お酒の誘惑を完全に断つ。

のは、そう簡単な事じゃあないんですよ。

おそらく何度もスリップして、ようやく出来るか、出来ないか。
だと思う。

それにしても、タクシー運転手さんとその方が所属するタクシー会社さんの、なんと温情のこもったコメント。

その言葉通り、前園さんはしないといけないね。


人ごととは思えないなあ、と思いながら、見聞きした今回のニュース。

本当に真剣なところ、お酒は飲んで、良いことは一つもないですね。

・・と自分への自戒の意味も込めて、言い聞かせてみる。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
14
(Mon)23:29

ハロウィーンの飾り付け

もうすぐハロウィーン。

我が家では、ここ数年、家の中の一部のスペースに、HALLOWEENの飾り付けをします。

仮装パレードに参加するとか、(出たい気持ちはなくはないのですが。)そう大仰しく出る訳じゃあないのだけど、季節だから気分を少しは感じたいなと・・。

DSC03861.jpg


これは浴室のドアのスペースにガーラントと100円ショップで見つけたリース。確かこのガーラントは、Disney Fanの懸賞で何年か前に頂いたものだったと思う。良くみるとスティッチがいるの解りますか?

可愛いので、私もお気に入り♪です。

DSC03860.jpg

これも100円ショップでこの時期、店頭に並ぶグッズの中に昨年見つけて、買った蜘蛛のちょうちん。
天井にピンを付けて吊してます。

DSC03859.jpg

娘もちょっぴり、プチ仮装。

帽子はTDLのグーフィーの帽子、パンプキンのお菓子ケースに、いつの間にか私のキャンディをくすねて、入れてました。苦笑。

"お菓子くれないと悪戯しちゃうぞ!"のセリフも、上手です。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
13
(Sun)23:10

貴方も熱くアイドル活動!? アイカツ! データカードダス 2

今日はまたいつものように、近所のイトーヨーカドーに、アイカツ! データカードダスをしに行き、ついでに夕飯の買い物。

連休のせいか、ゲームをやりたいお友達がいっぱい。

DSC_0076.jpg

ここは、3台あって、平日は2.3人ほどで並んでいないことが多いのですが、さすがに今日は、一台につき6.7人の列がありましたね。

みんな、思い思いにカードを、見やすいように収納してます。

第四弾まで、板野友美さんがコラボのパートナーになっていましたが、AKB48をご卒業なさったので、2014年第一弾からは、島崎遙香さんへと変わりました。

本当に、このゲーム機良く出来ていて、子供たちが夢中になるのも、解る気がします。

いわゆる、女の子たちの好きな、着せ替え人形+ダンスをゲームの中で、やっている感じ。

プリキュアもプリティリズムも、そっちのけで、現在の娘は、アイカツ! 一色です。笑。

今月下旬に、新しいバージョンのアイカツグミが発売になるので、またグミ争奪戦が始まるだろうな。
一個に付き、一枚。カードが入っていて、みんなそれが目当てで、買います。

我が家も、食べないグミだけ余り、幾つか食べてあとの残りは、結局、破棄する・・なんてこと多々。

主流は小学1~4年生。少し大きな5年生~中1くらいの女の子たちがたまに、やっているのを見かけますが、年齢の高い子たちでも、妹に付き合い、一緒にやってあげているうちに、自分もはまってしまう。

という子もいるのではないかと思います。

ここでプレイしたデータを、サイトに登録すれば、PCのほうと共有出来るので、尚更、楽しくなっているようです。

アイカツ! データカードダス2013 カテゴリー、おもちゃ&雑貨、参照。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
12
(Sat)23:56

映画、怪盗グルーのミニオン危機一発。

映画、怪盗グルーのミニオン危機一発を今日は、観に行って来ました。

ようやく、チキータキャンペーンで当たったムビチケ、使えて一安心。

面白かった!です。

とにかく、ミニオンが可愛い♪

英語版を観るより、絶対、日本語吹き替え版のほうが、面白いと思うよ。(フランス版では、俳優のジャン・レノさんがグルーの声をしてらっしゃいます。)

グルー役の笑福亭鶴瓶さんが、見事はまってるし、グルーの風貌に声が合っています。

今回の適役のエドアルドに、俳優の中井貴一さんが、声を担当されていて、今回が声優初挑戦!だそう。
実に意外。

パンフレット見て、中井さんだったのか。と。

黄色い軍団、ミニオン。一度観たら、忘れられないくらい、インパクトがありますね。

娘も私も、久し振りに観ながら、大口開けて大笑いが出来た、楽しい映画でした。


DSC03858.jpg


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
11
(Fri)23:59

今日の夕ご飯、焼きうどん、豆腐と水菜のサラダ、白菜とワカメのお味噌汁。

今日は話題がないので、夕ご飯の写真を撮りました。

今夜の夕飯。これは私の分。↓

DSC03857.jpg

もちろん、娘も同じものを食べます。

夫は、帰宅は仕事の関係で、深夜な為、週末しか、作っても食べられません。
なので、基本、平日は夕飯は、私と娘だけなんです。

でも、だからといって、料理に手を抜く。という事は、あまりしたくない。というのが私の本音。

手を抜く事によって、娘には野菜などの栄養素が足りなくなる。という恐れを抱く不安が私にあるんですよね。

だから出来るだけ沢山の栄養素を摂らせたいと、思うと必然的にキッチンに立つことになる。


二人分。
夫が食べないとあんまり、料理も作りがいがない気がしますが、料理すること自体は、嫌いではないんです。
ただ、自分の体調が悪いときは、手抜きしたいなあ。と思う時はあるよ。

まあ、そんなこんなで、とりあえず二人分でも、毎日、ご飯は作ってます。ということで。(^-^)

さて。
明日は、娘と二人で、ようやく映画を観に行って来ます。

「ミニオン危機一発!」

夫は、この週末は、F1を観戦する為、三重県は鈴鹿サーキットに行っています。
毎年の事なので、半ば呆れ&諦めモードですが、まあ、チケットを春に買うとき、一応、夫は、「今回はどうする?」と私に聞いてくるので、良し!とします。笑。

私はF1好きなので、良いのですが、いかんせん、娘は、ただウィーン、ウィーンとマシンの走る音がうるさいだけのよう。でも、夫がネットで買ってきたベッテルさんクルーの帽子は、"パパとお揃い。"でお気に入りです。

以前、娘が最後の幼稚園生活の一年だった年に、家族で観に行った事がありますが、その時は、「うるさーい。」と耳を両手で、ふさぐだけでしたからね、娘は。


だけど、そろそろ本気の体感。という意味で来年は、娘と私も、また一緒に行ってみようかなあ。

スミマセン、最後は本題とズレました。

映画の話。また明日の夜、アップします。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
10
(Thu)23:59

静物画 絵画教室

今日は、静物画。

遠くから見ると、「誰? こんなに上手い絵を描いたの?」ってな絵を、お描きになった娘。笑。

DSC03855.jpg

よーく見ると、絵描き方のタッチが娘。
なんだけど、隣に小3の男の子が描いた絵が一緒に、並んでいた講評の時間に、見た時は、どっちが娘!?

解らなかったよ。

りんどうの花は、細かい線を描き入れるのが、難しいようでしたが、娘にしては良く描けていると思います。

物を見て、捉える。

だいぶ、出来るようになってきたね。

花瓶、柿、リンドウの花、籠。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
09
(Wed)22:42

FBで知り合い「別れ話で恨み」高3刺殺事件の容疑者

FBで知り合い「別れ話で恨み」高3刺殺事件の容疑者。朝日新聞デジタル。

現代を象徴している事件ですね、この事件。
ストーカーって聞いて、もうだいぶ前ですが、埼玉の桶川のストーカー事件を思い出しました。
(今のストーカー規制法の基になった事件)


まず男女が知り合うのに、インターネット。今や、恋人探しもネットに頼る時代。

昔みたいに、大勢集まる場に、積極的に出ていって、直接会って、フィーリングの合う異性を探す。ということを若者はしなくなってるのでしょうかね。

手軽なお見合い感覚なんだろうね、直接会って話すより、最初に顔がオープンなFBで、当たり障りのない話をして、それから会いましょう。と間に1クッションおいてから。

と人と関わり合うのに、臆病になっているのか、慎重なのか。

心を割って話すことを、嫌がるようになってきているよね、今のティーンエイジャーの子供たちって。

対人関係を作るのが、下手な子が増えているという事の現れのような今回の事件だね。


相手に嫌われたからって、何もストーカー(付きまとって)して殺す。なんて短絡的な行動をとることなんてないのに。
そもそもそういう極端な思考回路に、なること。そのものに問題があるわよ、これは。


直接会うのは、話しづらいからメール、FB、LINE?

まだメールくらいだったら、解るけれど、LINEなんて、相手が読んだか、読まないか、送信した時点で解る?のでしょう。すぐに返事がないと、気になって何度も送るとか、電話してすぐに、送れない理由を聞くとか、する。

と先日、見たあるニュースの中で、街の若者へインタビューしていた映像で、彼らが語っていたのを見ましたが、これが友達関係を築く為の重要なこと?

私にはとても理解しがたいなあ。

話があるなら、直接会って私は話すよ。メールや電話は、せいぜい今日は楽しかったね、また遊ぼうね。ってな程度。長い文章を携帯やスマホで打つのなんて、面倒くさいじゃない。

たぶん、こういうのがおばさんだねぇ。と言われちゃう要因なのだろうけれど、今の子達は、これをする。って言うのだから、変なところだけ大人びて賢くなってる。

冒頭の事件も、池永容疑者の動機は、はっきりしたことは、現時点では解りませんが、交際を巡っての一方的な逆恨みが、動機なのは確かだよな。

自分 対 他人。という関係性を、上手く作る事が出来ずに、その作業を助けて貰おう。とネットに依存しているから、相手との言葉や感情の行き違いが起こるのよ。

大事なことは、きちんと相手の顔を見て、目を見て伝える。
こんな基本的な事すら、10代の子たちは、出来ないようになっちゃったのかしらね。


女の子の冥福を心より祈ります。

・・それにしても本当に忌まわしい。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
08
(Tue)23:38

夜のおむつ外しのその後2

夜のおむつ外しのその後。
カテゴリー、子育て、障害を参照。

始めてもう2ヶ月近く。ここのとこ3~4週間、ずっとおねしょは、していません。

寝る前にトイレに行く習慣が付いてきたからだと思います。

夜中と朝、寝ぼけ眼の時に、おしっこをしてしまうことが多かったので、意識もうろうとしている時に、おねしょしやすい。という事が解った。

寝る前にトイレに行き忘れて、寝てしまった時は夜中に一度、起こしてトイレに行って貰う、ようにはしていますが、一度寝ると、よほどの事がない限り、こちらが起こそうとしても起きないんですよね。(><;)

だからこういうときは、失敗すること多数。

油断していると、というかほっとした頃に、おねしょ。なんてことがありそうだから、まだ完全には気が抜けませんが、たぶん。これでひとまず完了! かな。

今考えると、やっぱり小学校入学前には、夜も外しておけば良かったなあと、思うよなあ。

障害故の特性で、尿意をまだ上手く伝えられない、夜は調節出来ない?のかなと、私のほうが勝手に決めつけていた部分があったから、もっと大きくなってからのほうが良いだろう。

そう思っていたね。きちんと尿意を伝えられるようになった時のほうが、親は楽だと。

でも、結局。

遅くても、親の苦労と大変さは変わらなかった。これなら小さな頃にやっても同じだったなあ。と言うのが、正直なところ。苦笑。

濡れたら洗うのも、夜中に汚したパジャマを着替えさせるのも、小さな頃にやっても、大きくなってやっても、変わらない。大きいときのメリットは、着替えを自分でやってくれるとこかしら、ね。

障害があるから外せない。んじゃなくて、外さない。
・・なんだよね。

大きい年齢でやっても、小さい年齢でやっても、粗相して、大変なのは同じだし、本当に外す事が出来るのか?
疑問や不安に思うというようなことも、そう変わりはない。

だけど、やってみて思いました。
こういう子たちでも、やろうと思ったら、出来る事は沢山、その子なりにあるんだと。

大人になってもおむつしているっていう知的障害者の方に、私は会った事がないので、解らないんですが、どうなんでしょうね。

学校でも担任の先生や、支援員の方に、尿意の意思表示が出来る子なら、例え自分でトイレに行く事が出来なくても、連れて行って貰えれば、用を足せる。

という事も多いんじゃないでしょうかね。
私は、そんな風に、この問題は思うのですが・・。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
07
(Mon)23:37

ipadの無料ゲーム

私と娘の共用、ipad miniが来てから、娘はipadの無料ゲームにはまっています。

何かをする度に、それまでやっていた事が疎かになるので、

「やる事をやってからやっていい。」

「食事の時はやらない。」

「時間を決めてやり、その時間を過ぎたらやらない。」

と、約束事をさせ、やらせています。

が。

本人。やっていてそんなのはどこ吹く風~♪の状態で、ずっとやっていることもしばしば。

なので、頭に来て、ipad miniを取り上げて、一旦、本人の目に入らない、手の届かないところに隠した。
この行動に、自分でも大人げないと思ったけれど、そうでもしないと止めないだろうと思って。

宣言通り、本当に約束、守るのよね?

と聞くと、うん。というので、やらせてみていますが、今のところ、私が行った時間、食事の時には、やらずにきちんと守れている。

このゲーム。本当に良く出来たシステムですね。変な風に感心してしまうくらい、理にかなった方法になっているよ。

キャラクターを育てるのに、アイテムが必要で、そのアイテムを手に入れるには、コインを買わなくてはいけない。そのコインに実際に、お金がいるんですね。

ゲームそのものはダウンロードは無料だけど、アイテムにはお金がいる。それも170~4.5000円とか、幅がぴんからキリまであり、上限がない。
お金を使わせるように出来ている、って言ったほうが早いね。(苦笑)

その無料ゲームで、娘が今、特にはまってるのが、"Wonder Zoo"と"テトリス・モンスター"。

密猟で追われている動物を、捕獲(保護)し、自分が作った動物園に連れて来て、動物園を大きくしていく。

という仕組みは明瞭なゲーム。だけど、動物を呼び寄せる為のピーナッツに、またお金が・・。

一口に170円。というけど、積もりに積もっていけば、それなりになる訳で・・。
iTunes-Cardの残額があっという間に減ります。

といっても、ゲームするな。というのが、こういう年頃の子に言うのは、酷な話だろう。

じゃ、他のゲーム機なら良いのか?
いや、決してそんなことなく、3DSでも、PlayStationでも、携帯ゲームでも、時間に制限なくやって夢中になってしまうのは、同じだと思う。

自分で決めて、自分で管理出来るようになるのが理想だけど、あんまり親が口うるさく言っても、駄目なんだということは、確か。

親が、意識した声かけをし、ここで自発的に、動いてくれるように、本人の意識が変わるよう、持っていかないといけないんだよな。

うちの娘は、いまや、やりたいと思うゲームは、自分で見つけて、私にダウンロードを頼みにやってきます。

何故か? というと、ダウンロードには、Aplleのパスワードが必要だから。

有料は駄目!と言われるのが解っているので、無料のを敢えて選んでいるのが、姑息なのよ。(><#)

*この点、補足すると、無料でも有料のものでも、本人確認の為、パスワードと3つの質問の答えを入力するよう、ダウンロードやアイテムを購入する際、請求がある。ので、答えは私しか知りません。解らないから娘は、こちらに入力して。と持ってくる。ということです。*

これがなければ、勝手にいくつも変なもの、ダウンロードしちゃうだろうな。

いやはや、便利というか今宵のゲーム革命は、末恐ろしい。

今日は長くなって申し訳ないです。

・・皆さんのお子さんは、ゲーム。はまっていませんか?


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
06
(Sun)23:15

つりパンツ。

この秋、娘に作ることに決めた、吊りパンツ。

DSC03849.jpg


私の好きなソーイング・デザイナーの荒木由紀さんの、「きちんと可愛い女の子服」。
からのもの。
Kanon Shop.

本屋さんのソーイングコーナーで、荒木さんの新しい本を見つけると、ついつい買ってしまうくらい好きなデザイナーさんです。シンプルな中に女の子らしさが出ている洋服をデザインされる方なので、この生地なら、これはどうかなとイメージが湧きやすくなるんですよね。

で、今回の生地は写真のこれ。

DSC03850.jpg

鎌倉スワニーさんのニット生地(メリヤス編み風の)とピンクの水玉の木綿、レーヨンの裏地です。裏地は、パンツの裏に、水玉の木綿は吊り紐の裏生地に使う予定。

ボタンを、手持ちのものにするか、くるみボタンにするか、悩んでいますが、赤系のボタンでも、朱色よりは、赤紫系のほうが、生地に溶け込んでいいかもな。

これから、秋が深まるまでには、縫って完成! させたいと思います。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
04
(Fri)23:48

ステンシルを使った絵、絵画教室

昨日の教室も、先々週に引き続き、ステンシルシートを使って、一枚の絵にする、というテーマ。


みんな2枚ほど描いたようですが、一枚目より二枚目のほうが、小3~小4組はみんな良かった。苦笑。

DSC03841.jpg

牛のシートを使って、娘曰く「牛に餌をやっているところ」だそう。

人目で解るよ。と先生が講評の時間の際、そうおっしゃっていたけど、娘も考えて色を塗っているのが良く解る。

何故に牛なのか!?

本人に聞いてみないと、解りませんが、色を上手に使えるようになっただけでも、進歩!です。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_10
03
(Thu)23:37

小学生の性教育

この話。

普通小学校の高学年4年~6年生の間に、それぞれ男子、女子に保健の先生が、話して聞かせる授業の一つとして、行われているところも多いと思う。

今はどうなのかな。私がこの年頃の時は、女子だけ教室に集められ、スライドを使って、月経がどういった仕組みで起こるのか。先生が教えてくれていたのを、憶えていますが、この授業、そのものはなくなった訳じゃあなさそうですよね。

何か形を変えて、どこの小学校も行われていると話を聞きます。

出来れば、思春期に入る前の小学生の段階で、話が聞けていると、子供たちも実際、中学生になってから、精神的にも随分、違うようにも見える。

知的障害のある子供たちに、この話がどの程度、理解出来るのか。
にもよるのでしょうが、娘の学校でも4年生になってから、女子だけを集めて、月経など性の話がこの二週間。

一日の授業の後半でありました。

① 子供たちの理解度によって、話したりするタイミング。というのは、それぞれその子によって違ってきますが、基本。保健の授業としては、支援学校でも(学校によるかも。)あります。

娘は、「大人になったら胸が大きくなるの?」とか、「ナプキン使うの?」と、私に言ってはきますが、本人が本当にきちんと解っているのか? は、まだ微妙です。

でも、障害児にも、この話の授業は、やはり必要だと思います。

どうせ言っても親が、理解出来ないから、話を聞いても解らないだろうから・・・と本人に話していない。ということもあるだろうし、何より、そういう事が自分の身体にもいずれは、起こる事。なのだと教える事が出来るでしょう。

そのきっかけは、ないよりはあったほうが良い。

実際、うちの学校の子も、月のもの時は、自分で換えられる子は、自分でトイレに行って換えることが出来ているし、それ以外の動作が難しいお子さんには、担任の先生の補助が必要ではあるけれど、特に大きな問題なくすんでいるそうです。

② 中には、こういう動作が厳しく、理解が不十分なお子さんは、大人用のおむつを穿かせているその親御さんと担任の先生もいますが、換える際にこうして処理をするんだよ。という指導は親御さんも先生も、出来る範囲で行っている、との事です。

一緒にお風呂に入った時に、子供の身体と大人の身体の違いはどんな? どこが?
など、質問形式にしたりなどして、身体つきが大きくなると変わっていく。

ことを言って聞かせるのも、理解度を深めるきっかけにはなるだろうから、話を学校で聞く。ことそのものは、けっして無駄ではないように思うな。

① ②については、お子さんの障害度による理解度によって、大きく変わることなので、親御さんと先生同士、面談などで話し合って、進めていくのが望ましいと思います。以上、補足でした。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村