2013_09
30
(Mon)23:58

Xファクター シーズン3(米国版)

Xファクター シーズン 3 FOX

すみません、今夜の話題。
知らない方、多いかも知れません。

この番組、シーズン1からずっと見ていますが、米国で視聴率が低迷している為、このシーズン3で打ち切りが決まってる。(米国版が。)

審査員は、元祖アメリカン・アイドルのサイモン・コーウェルさんが中心となり、2010年から日本ではFOXで放送がされています。

9/21日から、放送が始まって、先週の9/27の分まで、録画しておいたものを、今日。まとめて見たんですが、審査員。サイモンさん以外、みんな女性! って何なのよ。

女2、男2のハーフ&ハーフのほうが、良くない?

元ディスティー・チャイルドのケリー・ローランドさんは好きだけど、他二人は、好みじゃない。(苦笑)

デミ・ロヴァートさんは、候補者に適切なアドバイスを、言ってはいる。
でも、与えられた部門の子たちを、演出しプロデュースする力に欠ける気がする。頭の程度が解っちゃう!?って言うか。
それならまだ、前任のブリトニー・スピアーズさんのほうが、上手だったね。

とまあ、審査員の方々の話はおいといて・・。

今回の参加者で、気になった方。既に何人か。(^-^)

w・ヒューストンのI Will Always Lave Youを歌った16歳だったかな。ティーンエイジャーの女の子、アシュリー。

歌をテレビを通して、聴いててテレビの前で、ボロボロ泣いてましたよ。彼女の魂が伝わってきて・・ね。

ホイットニーの歌は、難しいんですよね。前半、抑えめ、後半にかけて徐々に、抑揚がかかる曲が多いから、まず声量がないと、歌うのは至難の業。

だから、これを踏まえた上で、歌いこなせる人はそういない。
これを難なく、やってのけ、それも審査員を賛辞の拍手で立たせるなんて、既にスターの片鱗を感じる。

あとは55歳のママさん。勿論、彼女はOver age 25部門。

シーシー・ワイナンズの曲を歌って、彼女も観客と審査員から、大きな4つのYES!!を貰っていました。

この番組の良いところは、障害のある人も、出られるところ。

さすがに重度の知的障害があり、コミュケーションが難しい人は、出場は難しいかも知れませんが、手が病気(障害の為)曲がっている女性や、トゥレック症候群の少年、過去にはダウン症の弟や妹がいた女の子など、様々なハンディを抱える人達にも、分け隔てなく門戸を開いている。

これ、日本だったら、ないよなあ。と思う。

ここまで、開いてくれるだろうか?

彼らが歌う姿を見、そう思いながら、歌を聴いてる。

国境も、囲いも、人種も、おかれている境遇はまるで違うけれど、歌には、そんなことは全く関係ないのだなあ。とこの番組を見ていると、いつもそう感じます。
2013_09
29
(Sun)23:20

一人、喋り続ける大人の、発達障害の人。

昨日、国民体育大会の開会式に行く為、電車を利用しました。

その車内に、一人で、何らか大きな声で喋り続けていると思われる成人女性が乗っていて、
周囲の人達は、明らかに迷惑そうな表情を浮かべていた。

この様子を見て、思ったのは、みんな、やはり「変な人、特異な人。」と思って、半ば軽蔑な視線でみるのだなと。そう感じて、何だか少し哀しくなった。

少なくとも、彼女は、喋りたくて喋っている。という訳ではない。話してはいけない、ここは場所(場面)なのだということを理解していないから・・なのだと思う。

以前、近所のイトーヨーカドーのフードコートで、怒鳴り声と共に、メモ用紙をひたすら持参した鋏で、細かく切り続けている男性のことを、書いたことがあったけれど、その時は、周りの誰かが、お店の責任者の方を呼んだ。

「何で怒鳴るんですか。他のお客さんが驚いているでしょう?」とお店側が彼に聞くと、「そっちがそういうからだろう。」みたいな返答を彼はしたと記憶していますが、この彼も、電車での女性も、幼少の頃。

きっと適切な療育を親が、受けさせてなかったのでしょう。

確かに場を読む事が出来ず、奇声を上げてしまったり、ずっと喋り続けている。というのは、発達障害を抱える人達の特徴の一つかも知れません。

がしかし。

人の大勢集まる公共の場では、喋らない、騒がない。と、誰かが教えてあげていたら、たぶん。
彼らは、こんな風に、周囲の空気を考えない成人にはなっていない、だろうと私は思う。
少なくとも、大声を上げる、怒鳴る、奇声を上げるなどの行動は、受ける前より受けた後のほうが、行動としては減るんじゃないかな。


それに決まって、彼らには介護者というか、付き添い人がいない。一人で行動をしている方が多いよね。
何でだろう。
電車内で、うるさくしていても、家から目的地までの行き帰りは、一人で出来る?
からなのか。それとも親は、「健常の子」じゃないから、子に係わることを放棄したのか?

療育も、小学校に入る前の数年間~入ってからからの2.3年。と決めずに、成人しても、療育を受けられなかった人には、特別なプログラムを作って、受けられる。

ようにするとか、もっと考えても良いと思うよな。成人してしまっているから、成果が出るのには、僅かだったり、何年もかかる。かも知れませんが、療育を受けないよりは、まだマシなんじゃないでしょうか。

何もしないより良いと思うよ、本当に。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
28
(Sat)23:56

スポーツ祭東京2013 第68回国民体育大会 総合開会式

スポーツ祭東京2013 第68回国民体育大会 総合開会式

に、行って来ました。

これ、事前に申し込みが必要で、日本に籍をおき、在住。の方ならどなたでも申し込めるもの。

大人一人1000円、子供500円です。

今回、東京で開かれるのは54だか、56年振り? って言ってたね。で、開会式に松島の自衛隊基地から、この大会の為だけに、ブルーインパルスの飛行があるという事で、三万人?って言ってたかな。

観客の皆さんが、いたと思います。

DSC03813.jpg

席が陛下がおられる反対のスタンド席の上層部でしたので、インパルスも一瞬しか見えず。
陛下側の席の方々は、バッチリ! 見えたんじゃないかな。

だけど、一瞬だけでも、飛ぶところを観られただけで、本当に感激!です。
先日、茨城でサインを頂いた隊長の高橋さんも、飛行されたそう。

遅れました。今回の大会の参加者の説明をここで、補足致します。

先ず、天皇、皇后両陛下、下村博文部科学大臣、猪瀬東京都知事、司会進行に、松岡修造さんと木佐彩子さん。

炬火ランナーに、柔道の選手、松本 薫さん。東京都の旗手にフェンシングの太田雄貴選手、神奈川県の団長に元柔道選手の山下 裕さんなど、さすが東京のスポーツに、傾倒している方達の名前があるなと。

今回の開会式の模様は、NHKとTOKYO MXテレビで、生中継されていましたので、観られた方もいるかと思いますが、巷ではまだ7年もあるのに、オリンピックみたい。

と風評されているようですが、私は、そうは思いません。

まだ7年。ではなく、あと7年しかないのです。区画整理や準備段階に2.3年はまずかかるでしょう。それから建物を取り壊したり、建て直したりに,1~2年。

もたもたしてたら、開催に間に合わない恐れもあるんじゃないかって思ってます。

7年なんて、本当にあっという間です。だって、娘を入学させたと思ったら、何もしないで、もう4年も経ってしまいましたもん。月日ま経つのなんて、そんなものです。

綿密に細かく、計画を練らないと一年は、流れるように過ぎ去っていくだけ。

まだ7年もあるのに。揶揄する言葉は、私自身は、????って思ってしまいますね。

話を式典に戻します。

終盤のエンディングプログラムに、Every Little Thing が登場!

曲は好きだけど、ライブは一度も行ったことはありません。
なので、声と演奏が聴けて良かった。

ここ十年くらい、最盛期のような伸びのある声じゃなくなってきている持田さん。
やはり加齢による衰えは、致し方ない。なと思う。

だけど、彼らの歌は、言葉魂として聴いている人達に伝わってくるものがあるので、多くの人達に支持されているのです。

東京のあちこちで、健常者、障害者の方達が、試合に参加します。(10/14日まで。)お近くの方、是非、足を運んで応援して下さい。それだけで、彼らにとって、それは頑張る力と生きる勇気に繋がります。

最後に、式典のショットを何枚がアップします。

DSC03804.jpg

これは東京都のスポーツ祭のマスコット・キャラクター。ゆりーとのトピアリー。

DSC03826.jpg

エンディングで、都の高校生が主体となってのパフォーマンス。

DSC03832.jpg

都民の有志の方々? だったかな。

最後に、花火があがって、本当に綺麗。記憶に残るものだったと思います。


次の東京での開催は、半世紀後。生きていれば、娘が初老の老人になっている頃。
そう娘に、話したら、???と解らなそうな表情をしていました。

「パパとママはもうちーちゃんの傍にいない。」っていう事。と夫が娘に言いました。

その声を聞き、その事実をうけ入れる、娘なりに、心と向き合い、受け入れる事が出来ている、娘でどうかあって欲しい。
・・心で願った私です。

手をかさそうにも、その場に親はいない。

この事実を理解しているか、否か。教える側の親の私に、かかっている。そう、思った一日でした。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
27
(Fri)23:59

個人面談

今日は、娘の学校で個人面談があったので、行って来ました。

担任の先生が、生徒別に個々に作る、「個別支援計画」に基づいて、話が進められます。

エプロンの紐を後ろで結ぶ練習だとか、足し算の逆算だとか、目標に挙げて下さっているものを、

指導の手立て&留意点として、箇条書きに書いて下さっていました。

今の現段階での娘が、全ての項目を出来るように? なるとは解りませんが、とても細かく、それもきめ細やかにみて下さっているなあと、思います。


親が心配するほど、娘は困ったことは、学校ではしていないようですし、元気に過ごしているようで、それだけで安心。

後、来年3月まで残り6ヶ月。

一つでも多くの出来る事が増え、また一歩。大きく成長した娘を、春にはみられると良いな。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
27
(Fri)00:13

Apple サポートセンター

itunesで、曲を買う際や、無料のゲームなどをダウンロードする時など。

"3つの質問"として、IDとパスワードと一緒に、入力を本人確認の為、要求されます。

今年の春ぐらいから? セキュリティ対策ががなり強化されたらしくて、Apple製品を使う時に登録した、「3つの質問」の答えをきちんと憶えておかないと、曲が買えない、ゲームのアイテムが購入、出来ない。などの不都合が出ることになります。

かくいう私も、その例えのご多分にも漏れず、そのクチで。


Apple サポート・コミュニティー内に出ている、同じような状況になっている方たちの、スレッドとアドバイスもみましたが、やはり質問の答えを記憶していない場合は、リセットが出来ない。

らしいので、サポートセンターに電話して、リセットして貰う必要があるとの事。

で、一昨日からサポートセンターへ、サイトに出ていた方法で、対処方法の申請をしていました。

申請した時間に、センターの方から、電話があり、ipad miniを実際に起動し、サイトを見ながら、スマホ片手にやりかたを教えて貰った。


この時の説明の仕方が、凄く解りやすくて良かったよ。本当に親切、丁寧。

設定関係は苦手な私でも、解ったもん。

電話、切るとき、思わず、「お世話になりました。ありがとうございました。助かりました!」
とオペレーターの女性にそう口から、出てしまってました。笑。


折しも今日は、ipod-nanoの、白い円盤の技術を、アップルに奪われた?!と、裁判のニュースが流れていましたが、例えそうだったとしても、3億の損害賠償請求は大過ぎ? のような気がするよ。

希望した金額と、実際に貰える金額の差がありすぎて、納得が出来ない。という事なので、訴えた側としては、3億くれと言っているそう。
単純に考えて、その半分の1億5000万円でも貰えれば、全然、十分な額?と思うけれどなあ。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
26
(Thu)23:44

映画、「アンカー・ウーマン」

今日、昼間。
スカパーWOWWOWシネマで、やっていた映画、「アンカーウーマン」。

ムービー・ウォーカー。参照。

1996年、5月公開の映画で、主演がミッシェル・ファイファーさんとロバート・レッドフォードさん。

映画のカテゴリーで、「恋とニュースの作り方」での感想内でも少し、触れましたが、この映画。アンカーというからには、そう。

ニュースキャスターの映画。

当時の私は、30か31歳。確か、記憶では実妹と一緒に映画館で観たか、その妹に映画の話を聞いて、私一人で観たか。のどちらかだったと思うけれど、主演のお二人が、ホント。

かっこよくて。(^0^)

ロバートさん扮する、敏腕ディレクター、ウォーレン・ジャスティスの自宅で、休暇を二人で過ごすラブブラなシーン。
ここで、良い具合に、セリーヌ・ディオンさんの、「ビコーズ・ユー・ラブド・ミー」が流れてきて、それが映像とぴったり合って、良い雰囲気♪なんですよね。

セリーヌさんの歌は、他にも有名なヒット曲が幾つかありますが、私はこの歌が、一番好きです。

まさに珠玉の大人のラブ・ストーリー。

ラストは、ウォーレンが、パナマの内戦で、取材中に銃撃に当たって、殉職しちゃうんですが、最後のタリー(M・ファイファーさん)の、語りかけるようなセリフに、また泣けて。

今日も、観ながら、一人で泣いてました。笑。

この頃のお二人って、何歳くらいだったんだっけなあ。

R・レッドフォードさん。パナマに行くため、またね! と手を上げて、飛行機の搭乗口へと消えていくシーン。

ここだけ私、切り取りたいくらい。惚れ惚れ~♪
カッコイイ!!です。

これ読んで、まだ観ていない方で、興味を持った方。是非!!


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
25
(Wed)23:39

公共機関を使っての、一人で通学。

タイトルのこれ。↑

いつ、始めようか。と、最近、思案中です。
(今の、家からSB停までの、行き帰り(一人乗車)から、更にステップアップの後、のね。)

親の私、個人としての意見は、残り小学生時代2年間のうちに、開始し、終えたいなと。

遅くても中学部3年間で、こ本人。これが完全に出来るように、なっていないと非常にマズイ。

よほどの事がない限り、娘の通う支援学校では、高等部になると障害の度の差は、全く関係なくスクールバスを利用している児童は、強制的に・・というか自動的に降ろされるんです。(以前も書きました。)

その後の就労が視野にあるのと、翌年の新小一のお子さんたちの為に、席を確保する。というのが、その理由の(降ろされる)一つです。

なので、それまでの期間の事を考えると、今の小学高学年のうちから、公共機関を使っての、練習を始めておかないと、どう考えても間に合わない。

私が、今の現時点で朧気ですが、考えている、障害者枠を使った「企業就労」。をするまでには、一人で目的の職場まで、行き帰りが出来るように、させる為にはこの時期からが、娘のペースとして妥当かなと。


今の、家=SB停までの、一人での行き帰りも、申請し、学校に受理されるまで3.4ヶ月。練習して、その後、出来るようになるまで、半年はかかっています。

が、これは、ひたすらまっすぐで、バスに乗るには1角だけ曲がれば、良いコース。

だから半年くらいの短いスパンで出来るようになったけれど、これが公共機関を利用して。
となると、その倍。丸一年は、かかると考慮しておいたほうが、良さそうだ。


娘に、今度は一人でKバスに乗って、学校まで行ってみようよ。と聞いてみたら、
「5年生になったら、する~!」

と解っているのか、いないのか。解った風な口を、今のところ叩いてます。(^^;)

練習をしていても、申請すれば、週の何日かは、SBに乗る。
というような事は、可能だったと思うから、来年度からぼちぼち、始めようかとは、思っています。

ただ、行き帰りを、出来るまで付いていかなくてはならないから、交通費がかかる。
後で、申請すれば戻ってくる、とは言っても、練習中にすぐに支給される訳ではありませんからね。

・・うーん、だからって、毎日はきついかなあ。家計的には。
でも、ここを通らないと、出来るようにはならないからね、親としても、始めるにはそれなりの心構えは、ないと駄目ですね。


後は、練習を週に1.2回にするとか、お休みの土日にするとか、そういうのも一つの案かな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
24
(Tue)23:40

モデルの思い出を抱き逝く。小児がんと闘った七生子ちゃん。

モデルの思い出を抱き逝く。小児がんと闘った七生子ちゃん。朝日新聞デジタル。

Pcを立ち上げると、朝日新聞のHPに繋がるよう、設定している関係で、たまたま目に入ったこの記事ではありますが、小児がんって、5年生存率が、70~80%に上がった。

ドクター博士タロー。 ←参考に。

と数年前、ニュースになったけれど、それはあくまでも生存率が向上しただけで、癌の出来た箇所によっては、この七生子ちゃんのように、旅立ってしまう。
ということも、やはり多いのですね。

以前、NHKの教育テレビ(現Eテレ)で、カラフル! という、子供たち自身がナレーションを担当する番組があり、その中で、同世代同士の男の子達3人が、小学生の低学年に小児癌を発症して、克服。

するまでの過程を放送していて、それを見たことがありますが、このときは「完治するんだ。」と勝手に思ったものです。

小さな身体で、あの辛い放射線治療を受ける。大人でも大変なのに、彼らは笑顔まで浮かべて、カメラに向かって生き生きとした表情をみせていたのが、今でも記憶に残っています。

一番、友達と遊びたい盛りを、治療の間ずっと病院のベッドの上で、過ごす。
青春時代を生きることなく、旅立たなくてはいけない。なんて、哀しすぎるね。

想像するに耐えがたい。

こういう話を聞くと、世界は平等に命与えられたものではなく、不条理に出来ているもの、なんじゃないかと思ってしまう。

今も、こうして書いているこの瞬間も、世界の病院の中で、小児癌と闘っている子供たち。

一つでも多くの小さな命が、救われ、実り多い人生を生きる子供たちが増えてくれることを、心より願う。

・・七生子ちゃんの冥福を祈って_____ 。

Ps/
カラフル!は、毎週放送ではなく、月に2.3回のようです。月曜日の朝9時55分~10時10分まで、となっています。気になった方は、本文内のカラフル! の文字をクリックして下さい。リンク先を張っています。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
23
(Mon)23:59

秋冬用コート

今年は一着、コートを新調しようと思って、Dinosを(新しいカタログが来た)みて、一目惚れ♪したコートがありました。

が。

やはり同じ事を思っている女性たちが多いようで、この時期。9月中旬で既に第一弾は完売で、2.3週間後の第二弾のお取り寄せ。となるらしい。

いくらなんでも、そんなに待てない。

なので、Ottoで他に良いな、と思うものを頼んでみた。それがこれ↓

DSC03803.jpg

トレンチ風で、後ろはスカート部分にプリーツが入っています。

ウエストをマークするコートが、私は好きで、昨年も同じOttoで買った別のデザインのウールコートを着ていました。

足元は、膝下のブーツを秋冬は、履くので、コートは重く見えないようなものを意識して選んでいます。
ウエストを締めるものだと、全身のバランスが、良く見えるんですよ。

そのウールコートも、セール品のものだったので、一冬で毛玉いっぱいですぐに駄目になりましたが、コートも移り変わりが早いので、価格的にあまり高いのは、なかなか手が出なくて。

本当は、仕立ての良い長持ちするコートを一枚は、持っていても良いな。と思うのですが、そのお金があったら、娘や夫に、美味しいご飯を作ってあげるほうが良いなあ。
と思ってしまって。苦笑。

私は、一冬、3枚くらいのコートをローテーションで回して、着るようにしているので、今回のも、その中の一着になります。

モッズコート、今回のウールトレンチコート、キルティングコートの三着かな。

ダウンコートは、数年前まで持っていたけれど、膨らむせいか、下に着るものを選ばないと太ってみえますよね?
袖口も擦れて生地に穴が開き、中のダウンが見えてしまっていたので、これも衣替えの時に、処分。

時折、色の綺麗なダウンジャケットとか、街のお店で見かけると、欲しいなあ。って思うんですけどね。
私自身、ぽっちゃりさん!?なので、着るのに勇気が持てずにいます。


そんなこんなで、秋のお洒落シーズンに向けて、着々と準備を始めているこの頃。

次は、ブーツの踵を、靴の修理屋さんに直して貰わないと、な。毎年、秋になると、持って行ってすり減った踵を、直して貰っています。

他が全く傷んでないのに、踵がすり減っただけで、靴を棄ててしまうのは、もったいない。
踵だけ取り替えたら、履ける。ものは、靴修理に出して、履いてる。

しかし私、歩き方に癖があるようで(たぶんO脚)、踵の減り、早いほうです。(^^;)

O脚、X脚だと靴底の減り。
・・顕著ですよね。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
22
(Sun)23:08

母の車に轢かれて4歳男児死亡。三重県のファミレスで。

母の車に轢かれ、4歳男児死亡。朝日新聞デジタル。

これは、お母さん。自分を責め続けてるだろうな。
虐待みたいに、親の意思があり、意図してやったことで起こったことじゃあないから、尚更。

あくまでも不慮の事故。

ここ数年、親が運転する車に、子供が轢かれて死亡する、事故。
けっこう多いよね。

自宅の駐車場から、車を出そうとして、すぐ近くで遊んでいた子を、はねたとか。

四角になって見えない。というのも一因の一つ。でしょうが、"どいた。"と思い、動かして。
という直後に轢いてしまう。ということが8割近くじゃないですか、こういうの。

子供は小さいから、バックミラーには、うつりにくい。
というのもあると思う。


こういうこと。防止に向けた対策とか、何とかならないのかな。

バックを車のモニターで見られる。という乗用車も出てはいるけれど、それでも事故がなくならないのは、何故でしょう。

親の注意確認が不十分だから?

この一言だけで、片付けてはいけないレベルの話だよな。
私は運転免許を持っていないので、運転技術だとかそういったものは解りませんが、技術的うんぬん。

より、注意を払う。という観点から、やはり来る問題だと思うから、気づかなかった。
というのも、言い訳にはならない、とは思う。

だけど、それ故。

後ろを小さな子供が通ったら、車内に音が鳴るとか、子供の腕にセンサーを付け、車庫入れ等の時には、それが光って、後輪付近に子供がいるかどうか?

運転席に知らせてくれる、とか。
そういったもの、ないのかな。障害物を探知して、危険を知らせる。といったような伝達方法があるけど、それを子供に応用することで、防げないでしょうかね。

車の性能に、このようなものかあったら、こういった事故も、いくらかは減るかも知れないよ。


このお母さんの気持ちを思うと、同じ子を持つ親として、胸が痛くなります。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
21
(Sat)22:34

鎌倉スワニーさんの生地と、娘用のポシェット

今日は、Handmadeの話題です。いつもながら、障害についての話題はありません。
期待して下さる方、本当にごめんなさい。

トピックに取り上げるほどの、話題がないんです。娘の成長と共に、大変なこととか、悩みとかあることはあるのですが、本文にするほどの事じゃあない。というか。

今、出来る事や思っていることは、過去記事にも結構書いてるし、いざ書こうと思うと前に書いた事を忘れて、同じ話題を書いてしまったり・・。苦笑。

・・ということで。前置き、長くなりました。

ここのとこ、小物をちょこまかと色々、作っています。現在、制作中は、娘用のポシェット。

DSC03797.jpg

端布で出来るので、手持ちの布の使いきりに役立ちます。

DSC03798.jpg

吊り紐と内袋、蓋の裏側は、リバティの残り生地。赤系でなく、わざと反対色のリバティ生地にしてみました。

赤系でも良かったけれど、それだとまとまりすぎて、インパクトがないかなあと、思って。
完成設楽、また別記事でUP!しますね。

後は、今日届いた秋冬用の布地のことを。

手持ちには、プリント生地やリバティが殆どで、コーデュロイ(もう9割方使い切った)やウール生地は、殆ど残っていない。なので、冬用の服を作ってみよう。そう思って、鎌倉スワニーさんで、良い生地を見つけた。

それがこれ。↓

DSC03796.jpg

色違いに紺色もあったけれど、赤系のほうが、娘らしい? かなと。

これから地直しして、サロペットを作りたいと思います。こちらも完成したら、ここにアップしますので、楽しみにしていて下さい。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも良いので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
21
(Sat)00:04

テレビ朝日、「世界のこんなところに日本人」

テレビ朝日、「世界のこんなところに日本人」。

この番組。お笑いコンビの千原兄弟が良い味出してる。

特にお兄さんの、せいじ兄さん。

今、アフリカに住む、日本人を旅して回っていますが、独特のキャラクターで、現地でもその歯にもの着せぬ、全く物怖じしない言い方。

相手が先住民族でも、全く変わらない。笑。

いつでも、どこでも我道を行く。ってな感じで、見ていて飽きないんですよね。

もともとあまり千原兄弟は好きでは、なかったんですが、この番組見て、凄く好きになりました。

番組内で見せる、二人の掛け合い。

聞いてると笑ってしまいます。

今週と来週、3時間スペシャルだそう。来週も見よう! 楽しみです♪


それにしても、この日本を出て、世界でそれも、秘境と呼ばれるマダガスカルや、内モンゴル地区、アフリカの奥地とか、遙か遠くの国で、暮らしている日本人の方々。

本当に多いんですね。

事情も様々で、たくましく生きている姿を見ると、こちらまで勇気と元気を貰います。

旅行に行くのとは、違って海外で、異国の地に根を下ろして、暮らす。
という事は、そうたやすいことではない筈。

現地の言葉も話せなければ、買い物に行ったり、生活するのも、大変でしょう。

見ていると、色々と思う事、考えることがあって、とても好きな番組です。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも良いので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
19
(Thu)23:55

ステンシル・シートを使った絵。絵画教室にて。

今日の教室は、ステンシル・シートを使った絵。

小学生組の子どもたち、みんな上手に、スポンジを使って、転写。

そのあと絵の具やクレパスで思い思いに絵を足していく、という作業。

DSC03793.jpg

魚が海から、汽車が通るところを何かなあ?
と見ている図。だそう。

頭で考えたイメージを、本人。ずいぶん形にし、描けるようになってきた? と思う。

背景まで細かく描けず、気が回らないのは、まだ致し方ないかな。

それでもかなり娘にしては描けてるね。

今日は、みんな2枚ずつ描いて、もう一枚はこれ。↓

DSC03794.jpg

上のオレンジ色の丸は、きっと太陽。

恐竜とクリスマスツリーって、どんな話を作ったのだろう。
後で、娘に聞いてみよう。(^^)

前はなかったこと。こんな風に細かく色を塗り重ねるとか、細かいクレパスの動かし方は、出来なかったよ。

DSC03795.jpg

左のプレゼントの箱? 立派にそう見える。笑。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも良いので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_09
18
(Wed)23:32

風邪をひきました。

ここ数日、朝夕と昼間の寒暖差があるせいか、娘も風邪をひいてしまいました。
もともと寒暖差に、アレルギーがあって、鼻水や軽い咳は出てた。


それが、急な温度差で余計に酷くなった感じ。

昼間30℃近く、夜は24℃~22℃。じゃあ、体調を崩すな。というほうが、無理!でしょうってなもの。

今日は、学校を休む。という本人。

熱を測ると36.8℃。微熱がちょっとあるかなー。という程度。

大事をとって休ませることにしましたが、今日まで無欠席です。

このまま、欠席なしで行けば、皆勤賞を今年は狙えるか?
と思ったのに、それが少し残念。苦笑。


当の本人。
全然、元気! でしたよ。笑。

まあ、咳がちょっと酷いので、市販薬を明日、一包持たせて、様子見。あまり酷いようなら、かかりつけ医、受診しよう。

本当は、今日。かかりつけ医に連れて行きたかったのですが、今日はあいにく休診日。

・・何となくついてない娘。

このまま、熱が出なければ、いつも通り、娘は明日、学校&絵画教室です。

2013_09
18
(Wed)00:03

諦める前に、要望はいおう。幼保、選び。

この時期になると、来春。3歳になる親御さんたちは、どこに入れようか?

悩み始めますよね。

特に障害があると、どこが良いのか、真剣に悩むと思う。

このときに、障害名が解っていると、尚、もっと良いよね。どういう事で、配慮が必要なのか、入れる前から園側に伝えられるでしょう。

それは大きいです。

うちの娘の場合、疑いを親の私は、うっすらと持ってはいても、まだ「障害児」とは、信じていませんでした。(入園した年の初秋に広汎性発達障害と判明。)
だから、入園も、家から一番、近い幼稚園に、単純に決めた。

ところが。

私が、何となく杞憂していた事が、現実になった途端。最初の一年半は、幼稚園生活は、私も娘も大変でした。

正直、辞めて下さい、辞めよう。と言われたし、私自身も思いましたが、何もせず。
ただ、園側の要求を、受け入れるのは、本意の致すところではない。

園と親側で、出来る事があり、それをすることで、娘も落ち着く事は出来るかもしれない。

そう思い、要望を園側に伝え、そこから園と親の試行錯誤が始まりました。

この時代があったからこそ、今の娘があると思っています。
時には、言われた事を鵜呑みにせず、自分たちの考えを、伝えてみるのも、障害児を解って貰える為には、やっぱり大切な事。

入れたい園があって、障害があるから駄目。と言われたから、そう思っているから、と諦めずに、まずは、園にこういう配慮が必要です。と申し出て、話をしてみるのも、良いと思います。


今、夜のおねしょと苦闘し、朝。娘を怒る私が言っても、あまり説得力ないですけどね。苦笑。
(ママの声がいつもと違う。トーンが上がる。と夫は言ってます。苦笑。)

障害があるから、配慮は出来ません。だから諦める。
そんなの、哀しいじゃない。

言いたいことは、園にきちんと伝えたほうが良い。選ぶのは、幼稚園、保育園でもなく、だって親なんだもの。

・・まあ、そう言ってしまって、私は、余計に大変な帽子を頭に被ってしまいましたが、結果的には、良し!でしたね。

互いの努力は、必要だと思うけれど、その努力は、決して無駄には、たぶんならない。から、信念があるなら、それを貫き通してね、皆さん。

言えば、伝えれば、確率は低いかも知れないけど、良い事は、きっとある。
だから、最初からここは、駄目だからと諦めないで欲しいな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも良いので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_09
17
(Tue)22:56

チキータバナナ・キャンペーン

チキータバナナ

去年秋と今年の春は、プリキュアだったけど、この秋は、ミニオン。

CMや山手線だったかなあ、あまり良く憶えていませんが、線路沿いの看板に、ミニオンの映画の看板があって、家族で出掛ける度に、電車から見えて、とても気になっていました。


プリキュアの時も、応募したけど、今年は当たってなくて。(昨秋は親子エプロン貰いました。)

今回も、"どうせ出しても当たらない、でも出さなきゃ当たらない。"の私のポリシー。

で諦めずに、葉書を出してみた。

DSC03788.jpg

先日の連休中。突然、ピンポーン。

・・やはり出してみるものですね。

映画。公開が終わらないうちに、娘と観に行きたいと思います。

因みにミニオンは、バナナから出来ています。笑。

チキータバナナを作っているユーティフル・ジャパンさんのHP。
興味のある方は、是非行って見て下さい。

サイト自体がミニオン一色! で、色々と仕掛けもあり、楽しめます。
そのせいか、かなり子供受けが良いのじゃないかと。

娘は、大笑いしてる。
私は、そんな娘を見ている方が、おかしくて笑える・・んですが。笑。

最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

2013_09
16
(Mon)23:09

リバティプリントの巾着。

来月から止めるはんど&はあとの10月号のキット。入っていた生地4枚のうち、リバティプリントを含む3枚を使用して、巾着を作ってみました。

それがこれ。↓

DSC03792.jpg


リバティは、ストロベリー・シーフ。(カラーはこのMY KITオリジナルカラー)

こういう端布を沢山、使うものは柄や色を合わせる作業が、楽しい♪
今回は、無地のコットン。山吹色が効いてるね。

これに気を良くして、笑。もう一つ、作る事にしました。

次は赤系で。大きさも一回り小さくします。
出来上がったら、またここでUP!しますね。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!して下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
16
(Mon)00:35

台風、関東直撃!?

土曜、日曜ともの凄い雨。

一旦、止んだかと思うと、数十分後には、どしゃ降りになってる。

日曜は、正午の、雨の小休止の時に、娘と買い物に行きました。


その後、断続的にザーザー。

13日、金曜日の夕方の天気予報で、天気図見ていたら、これって、関東直撃コースだなって、その時から予想は付いてたね。その通りになった訳で・・。

さっきTVで、アップルストアの前に、5日くらいから並んで待っている人たちにインタビュー。してた映像を見ましたが、新しいiPhoneって、発売。19日とか20日じゃなかったっけ?

レポーターが、「台風、来てますけど、避難しなくて、大丈夫ですか?」
と並んでいる人に聞いてたけど、「緊急の時は、逃げれるようにしてるので。」

と、悠長なこと言ってましたが、何もこんな時に並ばなくても、iPhone 5s。買えるんじゃない?
自分の命より、携帯電話。

何だかなあ。

窓閉めとくと、蒸し暑いし、雨が吹き込む~、窓は開けられないし。で悪循環です。

台風が通り過ぎるまでの、我慢、我慢。

さあ、明日も、Handmadeに時間が作れるかな。

では、みなさま、お休みなさい。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!して下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
15
(Sun)23:55

プリキュア玩具、マジカル・ラブリー・パット

14日発売の、プリキュア玩具、「マジカル・ラブリー・パット。」


手かざしで、ゲームが出来たりする。

液晶画面に映るのは、白黒の電子画面ではなく、しかもカラー。
アニメーションが映っているみたいです。

これは、今までプリキュアのおもちゃの中でも、一番、ハイテクかも。笑。


DSC03791.jpg

同じ日に出たキョウリュウジャーのおもちゃも、マニアの男性たちが購入したり、セーラームーンの大人向けアクセサリーとか、BANDAIさんもターゲットを大人。にシフトしているシリーズもあって、決して子供向けだけじゃなく、大人も童心に返って、楽しめる。

プレミアム・バンダイ

というようなものも、多くなってきてますね。見た目もカラフル!だしね。


そんなこんなで・・。
これで、暫く娘は、おとなしいもんです。


PS/先日、ここで書いた、はんど&はあとの帆布バッグ。今日、完成! したので、先日のスレッドに、完成写真をUP!しておきますので、興味のある方は、見て下さい。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!して下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
14
(Sat)23:11

iPad mini

夫の会社の社販で、安く手に入るとかで、購入して貰った。

DSC03784.jpg


私と娘用。となっているけど、日中は殆ど、娘が占有してる。

ゲームなど結構、課金がかかるものが多くて、考えて買わないとすぐにi-Tunes Cardの残金がなくなっちゃう。

買う時に、Appleのパスワードを要求されるので、娘自身が勝手に、ゲームのアイテムなど買うことが出来ないようにしていますが、本人にパスワードを教えちゃったら・・。

その後はどうなるか?
考えないことにしよう。(苦笑)

You Tubeを見たり、メールをみたり、小さいスマホの画面で見るより、やはりこちらのiPad miniの大きな画面で見た方が、断然良いです。

それにノートPCより軽いし、女の人や子供の小さな手には、iPadより大きさ的には良いと思う。


DSC03785.jpg


でも、ブログ更新など長い文章を打つ時には、今まで通りPCでやろう。
そのほうが楽だからね。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!して下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
13
(Fri)23:46

林間学校用のリュック。

来月、娘は、一泊二日の校外泊に参加します。

9年間の人生の中で、初めての、親から離れてのお泊まり。

「一泊だけ、私、お家にいないけど、淋しくならないでね、ママ。」
と、今からこんな事を申しておりますが、いざ、布団を敷き、寝る時になったら・・・。

枕を涙で濡らす、なんて事になるんじゃないだろうか。

そういえば、私も親から離れて、宿舎で寝る。という時、ちょっぴり淋しくて泣いたな。(><;)

今は余裕ぶいてるけれど、当日になったら、いかない、だの、淋しいだの、言わないと良いけれど。

そのお泊まり。


着替えなど入れる大きめのリュックがいる。ということで、一昨日、アマゾンで頼んだのがこれ。


DSC03783.jpg

両脇のファスナーを下ろすと、容量がup!します。

身体の小さい娘には、少し大きめ?かなと思いましたが、一人での閉開は何とか出来る。なので、まっ、良いか。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
13
(Fri)00:28

一歳女児、室内に放置、死なせた疑い

一歳女児、室内に放置、死なせた疑い。朝日新聞デジタル。

普通の人の普通の感覚を持っているなら、日中、3、40℃近く上がる猛暑日に、窓を閉め、放置。
していったら、赤ちゃんはどうなるか?

解りそうなものだけどな。

先ず、どうしてこんな事が出来るのか。その感覚が私には、解らないよ。

1歳8ヶ月の子を、家に置いて普通は出掛けないでしょ。


今の若い世代のママさんたちの考えることって、常識。ということからズレてるよね。
世間知らずなのか、それとも無知なだけなのか。

こんな事をしても悪びれずに、いる若い子たちは、ホント多いからな。

もし知らないでいるなら、誰がきちんと知識を教えてあげなきゃ。


放置する。なんてことを普通の感覚として、当たり前のようにやってしまう、っていうのが、
何にもない空っぽの頭の中が見えて、怖くなるね。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
12
(Thu)23:33

絵画教室  静物画

今日も絵画教室の絵UP!します。

DSC03782.jpg

先生もおっしゃっていましたが、物を娘なりに捉えて、描く。

だいぶ、少しずつ出来るようになってきた感あり。

机の上に敷いてあった布は、紫色の一枚でしたが、娘は、バッグの色を変えたかったらしく、カラフルに塗っています。

娘にしては、いやに果物の形が整ってなくない? (^^;)
って疑いそうになるくらい、彼女にしては上手く描けてる・・と思う。

最近、こんな風に色を分割して塗るの、マイ・ブーム?なんだろう。

先週、描いた静物画の背景も、似たような色使いで描いてたからなあ。

クレパスは、色を塗り重ねると、紙の上で混ぜた感じの色合いになるから、本人。
好きな画材のようです。

私もクレヨンよりクレパスのほうが、好きだな。
でも、クレパスは手が汚れるのが、難点。

爪が伸びてると、爪の間にかすが入って、石けんで洗っても、なかなか落ちない。なんてことも多いもの。

今日の絵も、私からはをあげよう♪


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
11
(Wed)23:56

発達障害児の肥満

自閉症、母親の肥満と関係。 ←あくまでも米国の研究調査結果。

娘の学校では、毎学期に一度、身長と体重を測る、身体測定と月に一度、体重だけ測る体側があります。

脂肪率を計算し、出た単位として、一般的に児童に用いる、答えの名称、ローレル指数

身長kg÷身長3×10000000=指数。

我が校でも、指針に使用されている。

~99までが痩せ過ぎ、100~114がやせ気味、145~159が太り気味、160~が太りすぎ。

と区分されていますが、これはあくまでも指針であり、目安。

だから、これを信じ過ぎるのも、どうか?
とも思うんだけど、発達障害の子供たちって、もともと生まれた時から、ぽっちゃりというか、太め?ですよね。

それは、遺伝的要素が意外とあるのでは? ないかと私は思っています。

冒頭に上げた、米国の研究チームの、研究結果ではないですが、確かに華奢なお母さんの、お子さんは細い。うちの学校の子供たちを見ていると・・です。

でも、これも100%ではない。

本当のところは、まだはっきりした事は解りませんし、科学的、医学的なものは、ないですけれど、一つ言えるのは、発達障害特有の拘りが、偏食へと繋がっていることは否めない、ですね。

お肉ばかり食べる、とか、甘いジュースを飲む、お菓子を食べたら、白いご飯しか食べないとか。

上記に書いた、ローレル指数のそれぞれの項目に入り、体重を気にしている親御さんとお子さんに、対しては、保健担当教諭経由で、栄養士による食育指導を親御さんが希望すれば、受けられることになっています。

娘の同級生にも何人か、これを受けている子達がいますが、食べ物でかなり変わる子も、いますが、それも、そのお子さんによって、それぞれで、それが良いか。悪いかは、その子によるんですよね。

その証拠に、苦手な食材でも、擂りおろしたら食べるとか、調理方法を変えたら、食べたとか良く聞く。

また別の要因では、脳を司る中枢神経に、異常がある為に、満腹感を脳で感じずにいる。ということもあるような気がします。一つの要素だけが、その子の肥満を生み出しているのではなく、様々な要因が重なり、肥満児になっている。ということもあるのではないかと。


娘は、今のところ。数値の126.6をいっていますので、とりあえずまだ、ふつう。のカテゴリーには、いるには、います。(食べる量に対して、日常、動く事が多く、バランスが保たれているからだね。)

しかし、将来。を考えると思春期の頃に、激太りする可能性は、大いにあると親の私は、思っています。
(高等部になると、進路指導に重点が置かれるぶん、体育指導が減るせいも、関係?してる?)


今は、親が食べるものを選んで、栄養摂取を摂り過ぎないように管理出来るけど、親がいなくなり、自分かもしくは、第三者の方に、食事の全てを管理して貰うような事になった時には、何を食べているのか? 親がきちんと把握するのは、無理がある。

きちんと管理してくれる障害者施設を選ぶか、自分で管理出来るように、親が教える、か。

だけど、子供の成長と共に、また別の課題や悩みが出てくるのは、発達障害を持っているから、より育児の大変さ
の度合いが厳しくなる、ね。

・・普通に育児していられなくなるというか。考えて育児しないと駄目に(親の気持ちがいっぱい、いっぱいに)なっていく事は、確かかも知れない。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_09
10
(Tue)23:40

はんど&はあと8月号、帆布キット。

はんど&はあと8月号、帆布キット。

今日、ようやく手をつけ、作成に入りました。他にもまだ手の付けていないキットが三つほどありますが、一つはオークションに出品しちゃおうと考えているので、事実上は、二つ。

帆布という事で、縫いにくいかな?
と思っていましたが、そんな事ないんですね。

扱いやすい生地だと思う。

DSC03781.jpg

今回は、アレンジはタグ、くらいで、あとはそのまま本の通りに縫う予定。

完成設楽、普段使い用にしよう♪

キット。溜まってしまうので、この本も、今月分までで、止めました。
ベネッセから芸文社に変わってから、何となく、購読する気持ちに陰りが出てきてたのも、
理由の一つ。

またやりたくなったら、頼もう。


完成写真です。↓

DSC03786.jpg



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
10
(Tue)00:18

祝! 2020年、東京オリンピック招致。

今、日本ではこのニュースで、沸いてますね。

第一報は、百里基地の駐車場で、聞いたんですが、その時は活字だけ。

滝川クリステルさんや、猪瀬都知事など皆さんのプレゼンテーションの映像は、家に帰ってきてから、見ました。

皆さん、本当に上手。日本人って、こんなにプレゼンテーション、上手でしたっけ? 笑。
(確かニックさんという、招致活動請負人? って方の指導を皆さん、受けたと言われてますね。)

心が動く。というか、伝わってくるものがどの方にもありました。

義足の佐藤さんや、「お・も・て・な・し」と、詠った滝川クリステルさんは、流暢な仏語で、話されていて、それを聞いているだけで、耳に心地良かったね。

決定の瞬間。

何度見ても、良いですね。私も、思わずウルッときちゃいました。

安倍首相や高円宮久子様など、日本全体が、国が。
一体となってアピール。したのが、勝利に繋がったんだと思うよ。

これがきっかけに、もっと、もっと日本が元気になると良いね。
東日本大震災で被災された方々にも、力になるように、これから国中で、盛り上げていかないと。

久々の明るく、良いニュースに、私も心が躍りました。

DSC03771.jpg

娘の学校で配られたピンバッチ。教育委員会が、各市内の学校へ配っているようです。
たぶん、その上の東京都教育委員会からのものだと思う。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_09
08
(Sun)23:54

百里基地、29th航空祭

茨城県の、航空自衛隊、百里(ひゃくり)基地の航空祭へ、今日は行って来ました。

百里基地

明け方の午前1時に起きて、レンタカーで。(^^;)

そうしないと無料の駐車場に、車を入れることが出来ないからね。

争奪戦じゃないけれど、ちょっとでも遅くなると、駐車難民と化す恐れがあるか、もしくは基地より遙か遠くの臨時駐車場に回され、そこからシャトルバスで移動。というハメになる。

開門がAM:7:30となっていましたが、あまりの人の多さに、基地側が15分、早めて開けてくれた。

開門3時間前に着き、車内で6時頃まで仮眠をとったけれど、周囲の人の声の多さにあまり眠れず。
家を出る前、9時に寝て3時間半。それでも寝たけど、寝た気はしなかったな。

なんで、ここまでして行ったか?というと、ブルーインパルスが、曲芸の飛行をする。という事で、それを見たさに行ったんです。
でも、結局、この天候不良でウォークランだけで、飛行は中止になりましたけどね。

DSC03760.jpg

こんな風に、並んでいるだけで絵になる。
7年後の2020年の東京オリンピックの開会式で、五輪の輪を空に描くのは、ブルーインパルス。

基地内で、ブルーインパルスの隊員さんたちとの握手会が、開かれていて、我が家も、隊長の田中広司さんと握手し、うちわにサイン。頂いて来ました。公式ガイドブックは既に売り切れ。

飛行機狂の夫は、それだけでも来た甲斐があったと喜んでおりました。

DSC03762.jpg

左の方が、田中広司さん。

あのブルーのつなぎを着る為に、彼らは自衛隊に入って、どれだけの努力と訓練を積むのでしょうね。
おそらく、私たち庶民が想像を超える鍛錬と努力を、重ねて得た地位。

昔、ドキュメンタリーを見たことがありますが、訓練がもの凄い過酷で、一つの回転技でも、出来るまで何度もやらせられるので、隊員成り立ての新人さんには、かなり最初はキツイ。そうです。

あんな回転技。一昼夜、一度で出来る訳、ない。やっぱり、ここでもみんな努力してるんですよね。

自衛隊の中でもエリート中のエリートの彼ら。それにしても、イケメンくんが多かった。

隊員に選ばれた皆さんの世代は、20代半ばから後半、もしくは30代前半。他の部署に比べると、年齢的には若い。

軍事オタクの男性達に混じり、女性ファンが意外と多く、飛行機にもそれなりに詳しそう。
それだけで、私は驚いちゃったんですが。笑。

DSC03768.jpg

これ、操縦席にリラックマのくまさんが、乗ってるのわかります?
この飛行機、操縦している隊員さんの心意気。

子供受け、良かったです。(笑)

DSC03754.jpg

東京からだと茨城はかなり遠いので、早起き必須!
ですが、ブルーインパルスが飛行する機会って、そうはないと思うんですよね。

お天気が良いと、空に描くシュプールがみられる。
それを見たさに、やっぱり行っちゃう。

娘にも一度で良いから、見せたいなあ。

因みに、ここの百里基地。
今年の春前まで? でしたっけか。

TBSのドラマ。
「空飛ぶ広報室」の舞台になっていた基地です。基地内にも、新垣結衣さんの撮影が行われたスポットの紹介などありました。
確か、このドラマ、防衛庁と、どこだっけ? 忘れましたが、全面協力のもと、作成されたものだったと思います。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
06
(Fri)23:31

Tama Go Land (たまゴーランド)

バンダイ・ナムコ、「Tama Go Land」。←リンクはここ。

バナフェス・タウンの後に出来たネット・ゲームです。

おもちゃのたまごっちが、インターネット上の架空の世界にいる。という感じ。

夏に出来て(たぶん。)やっている年齢層は、娘とほぼ同世代の小学3.4年生が主かな。

お友達申請とか出来て、返信で返ってくる子供たちの年齢みると、みんな9歳~12歳くらい。


娘はまだ、テキスト入力方法など、解らない箇所も多いようですが、タウン内にあるゲームなど、
PCのマウスを、良く使いこなして一人で遊んでいます。

とても喜ぶだろうと思って、登録したけれど、登録した際、私も思わず、ゲームして遊んでしまった(笑)くらい、面白いです。


ただし。

ゲームは時間を決めてやりましょう。
当の娘も、私が注意しないといつまででも、やってます。苦笑。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_09
05
(Thu)23:57

高等部、進路指導の教諭の話

娘の学校では、小学部、中学部、高等部と、それぞれ、学期末ごとに各部で保護者会が、開かれます。

小学部が一番、多くて年6回かな。
学期の初めと終わりに、それぞれ1回ずつあるので、2.3学期と合わせて6回。

その保護者会で、1~2年に一度くらい、高等部の進路指導をしている教諭の方が、小学部に来て、
いずれは来るであろう。進路指導について、お話をして下さいます。

それが昨日、あった。

障害を抱える子供たちは、色々と行き先がある訳だけど、幼少時代の保育園、幼稚園から始まって、小、中学生時代の支援級、通級、普通級。

と来て、その先の先にある、"就職"について考えるのが、この時の高校を選ぶ時だろうと思う。

支援学校だけでも、高等部だけのところと、小中だけのところ、小中、高等部だけのところと大きく分けて、3種類はあるのだけど、そのうちのどこを選ぶのかさえ、子供のことを考えながら選択するのだから、親の責任重大な選択肢だということは、この頃から変わりはない。(普通高を選んでも、たぶん同じ。)

企業、福祉作業所、福祉施設、もしくは職業能力開発高などへの進学なのか。
定型の人達にある選択の幅よりも、少ないかも知れないけれど、それでも選ぶ選択肢はある、彼らの社会へ出るための扉の数々。


娘の高等部の子供たちの中には、軽度の中の軽度で、療育手帳が取得出来ない知的レベルの子供たちがいます。

普通に考えれば、そんなに軽度で健常に近い子達なら、「就職出来るのでは?」と考えますよね。

でも、出来ない。んだそうです。それは何かが足りないものがあるからなのでしょう。

何故でしょうか?

「こういう仕事はどう?」「これは出来る?」

と先生が聞くと、子供たちは、「出来ません、やりたくありません。」とか、「出来る自信がないので、やりません。」と言う。

そう言って、それ以上、絶対にやろうとしないらしい。

自分に自信が持ててないから、やろう、やってみよう! という勇気が持てないのたろうと思う。

その理由に、先生は、自己肯定感が低いからだとおっしゃった。


小さな小学生のうちから、「出来た~!」という達成感を得る。という経験が乏しく、親御さんや周囲の人達に、褒めて貰ったりの経験が希薄なことが根底にある・・と。

沢山、話を聞き、子供が発する言葉に良く、耳を傾けてあげること。

自信を持たせるような物言いを普段から、心がけて下さい、と。


話を聞いていて、なるほどなあって、思いましたね。確かに、こういう風に、きちんと子供に対して、接しているか?
と聞かれたら、私も、自信を持ってYES! とは言いがたい。

発語はなくても、ものを取って欲しいといった時、子の肩を叩いて、目の前を指さし、「はさみ取って。」と視覚的に入るようにする。

そうすると、次、自分が何かして欲しいとき、教師の肩を叩いて、空になったお皿を下げて。と指で差して先生に伝える。ようになる子も多いと。

こういう動作の方法を、学んで実際に、実践してみるのは、さすが教師。という感じですよね。

それに、こんな動作ひとつだけでも、出来る、出来ないで、就職には有利にはたらく事もあるんだそう。


もの凄く、ある意味、聞いていて、耳が痛かった。(私も娘の心ときちんと未だに向き合えてない事も多いので。)

けれど、目から鱗。じゃないけれど、こんな風に視点を変えてみると、また違ったものが見えてくるのだなあ。と思いました。


やっぱり、これは無理だよなあ。って決めつけちゃいけない。って事だよな。


出来ないだろうから、チャレンジしない。じゃなく、出来ないかも知れないけれど、やってみよう。

もし、出来なかったから、出来ない部分は何なのか。
方法を変えたら、出来る。というなら、方法を変えてやってみよう。

そうして、考える。一緒になって考えてあげる。
そういう親御さんたちの声掛けと、配慮がハンディを抱える子たちの、出来る! という自信に繋がる。

それを小学生のうちからご家庭でやってみて下さい。

とそう、締め括った先生の話でした。
参考になることが多く、自分と娘との関係を改めて、考え振り返った時間でしたね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

2013_09
05
(Thu)23:40

絵画教室、静物画。

今日の絵画教室で描いた、本日の一枚。

DSC03751.jpg

スケッチブックとカンヴァス、どちらを持たせようか?

迷って、結局、持たせたのはカンヴァス。
本人が、水彩絵の具ではなく、今日はアクリル絵の具が良いと希望したからね。

でも、そのカンヴァスは使わず、先生が持ってきてくれていたグレーのカラー画用紙に、今回は描いたよう。

バックの色を分割にして、塗る。というアイディアは、たぶん先生のアドバイス。

8個に決めたのは、本人。

この色を塗ると、決めて塗っていたところに、私が迎えに行ったので、暫く終わるまで後ろで待っていました。

配色も自分で考えているところが、成長? の証。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村