2013_07
31
(Wed)23:57

図書館で本を借りました。

今日は、娘と一緒に市内の図書館に行って来ました。

普段、学校で毎週木曜日に、校外歩行で雨天の為、山へ行けなくなった代行措置として、行っている場所。

なので、館内。

手慣れた様子の娘。

いつもどういった本を、座って読んでいるのか? 娘に聞きながら、この夏休みに何か、使えるヒントの本がないか探してみた。

で、見つけたのがこれ。↓

DSC03682.jpg

子ども一人で、「お昼ごはんを作る。」という事にチャレンジさせる為の、How To本。
麵類が一番、簡単でチャレンジ、させやすそう?だね。

麺を茹でて、そうめんのつゆを器に入れて、薬味を切る。本の最後に出ている、そうめんが一番、簡単そう。

この夏休み中、どこかで娘に、やらせてみようと考えてます。包丁は学校の調理実習や、家で調理の手伝いなどやって貰っているので、扱いは大丈夫だと思うのですが、ガスの点け方は、まだ教えてないからなあ。

それを学ぶにも良い機会かも。

DSC03683.jpg

で、当の本人。娘が借りた本が、「怪談レストラン」。
これ、何年か前、テレビ東京? テレ朝だったっけか。アニメーション、やってたね。

意外と怖いシーンが多かったのを憶えているけれど、怖くないのかしら。(^^;)
本人、お気に入りの本。

最近、ベネッセのチャレンジの影響で、妖怪とか興味が出てきてるんですよね、そのせいか・・。

こんな感じで、快傑ゾロリの本を、おとなしく読んでいました。

DSC_0055.jpg

学校では、図書館で本を読むだけで、実際に本は借りません。

なので、今回。

娘の名前で、図書カードを作った。
これで借り返しが、一人で出来るように、なれたら良いね。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
30
(Tue)23:24

市民プール

夏休みが始まって、今日で9日。

今年も、近くの市民プール通いが、今日から。(苦笑)

といっても、去年ほど、今夏はたぶん、行かないだろうと思う。

こちら、東京。
去年はもの凄く暑くて、毎日、殆ど猛暑日。

でも、今年は、梅雨明け前の数週間と開けてから一週間ほど、やかんを触って、うっかりやけど。
というくらいの厳しい暑さでしたが、その後から今日まで、日中、29℃~31℃の日が多く、どちらといえば、しのぎやすい。
午後3時くらいになると、水に入っていると肌寒く感じます。

今日も、プールに行くには少し、気温が低め(29℃)だったし、空を見ると雲行きがあやしい感じ。
でも、毎日、曇りがちの空。明日、行っても、明後日、行っても、空はこんな感じ?

だろうな。と。本当は、予報に反して、晴れてくれれば良いですケド。

・・思い切って、市民プールに行ってみた。プール大好き! な娘は、着くなり、着替えもそこそこで、早速、プールへ。(笑)

ビート板を使って、バタ足で進む。この距離を出来るだけ伸ばし、伸ばした距離だけ泳ぎきる。ということが課題です。

「足が痛~い!」と言いながも、頑張って泳いでいました。

身体、全身を使って泳いだせいか、さすがに今夜の寝付きは良かった♪です。

次は今週、金曜日かな。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
29
(Mon)23:39

アイカツ! データカードダス2013

9歳になり、興味を持つおもちゃなども、少しずつ変わってきましたが、最近。

本人がご執心なのが、この「アイカツ! データカードダス」。
以前もちらっと話題にした記憶が・・。

昔でいうアーケード・ゲームです。

凄い子は、何枚も持っていて、ファイルや専用のウォレットやバッグに入れて、持ち歩いてる。

プリティリズムなんかは、専用のファイルとストーンを入れるケースなんかもあるんですよ。
ゲーム機でやるとき、みんな集めたカードファイルを持ってくるんですが、コアな子は、ゲーム成績もそれなりに上位に。笑。

今日、お昼ご飯を食べたあと、近所のイトーヨーカドーへ、ゲームをしに娘を連れて行きました。

夏休みだから、ヨーカドーのゲームコーナーは、子供たちだらけ。

娘もきちんと順番を守って、プレイ。
以前は順番を守ることが出来ず、窘めるのに大変だった思い出がありますが、今はそんなこと。

遠い記憶。(><;) 
ホント、お姉さんになったなあ。

今はプレイした記録を、ICカードに記録出来るんですね。
そしておまけに、その記録をPCを使って、共有出来る!(サイトにアクセスして、カード裏のシリアルナンバーを入れる。)

・・平成の進化を感じるわな。

DSC03681.jpg

ゲーム、一回100円で、おまけとして、カードが一枚。
楽しいゲームをして、それが残せて、娘は終始、超・ハイテンション!!

MY キャラが作れて、好きなゲームが出来、ご満悦♪な娘でした。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
28
(Sun)21:57

子宝草

ベランダでの、ガーデニングに凝って、色々と植物を育てていた名残。
うちのベランダで、もう9年? くらい居座っている子宝草。

別名にクローン・コエとか子宝弁慶草とか言いますね。

詳細はここ↓

子宝草。

娘が生まれる1.2年前に、不妊気味なのを悩んでいた時、ガーデニングつながりで、知り合いの方に、子株を分けて頂いたのが、子宝草との出会い。

DSC03678.jpg

サムネイル表示です。画像をクリックすると大きく表示されます。

こんな風に、葉の周りに沢山、子を付け、増えていくことから、「子宝」に恵まれる。というジンクスがあるよう。

ほんとに、びっくりするくらい、あっという間に増えます。(^-^)v

寒さに弱いので、気温が下がってくる秋口から、暖かくなる4.5月まで、家の中の陽の当たる場所。
に置くか、或いは、鉢用の上から被せるビニールハウス状のようなものを被せて、部屋へ。
等し、生育しないと、寒さで葉が焼け、枯れてしまうので、冬は温度には気をつけたほうが良いですね。

あと、水はやりすぎると、根腐れしてしまい、枯れてしまうので注意。
乾燥気味にして、水の量も土の表面が湿る程度で、良いと思う。

DSC03679.jpg

面白いように、増えるのでそれを見ているだけでも、楽しい♪です。

小さい、子どもの状態なのを、欲しい方、いらっしゃったら差し上げます。
コメント欄を通じてご連絡下さい。

DSC03680.jpg

気休めかも知れませんが、生育していると不妊が良くなるかも!?

なんて、たぶん。気持ちの問題なのだけど、ワイルド・ストロベリーとか、当時は、子宝に良い。っていう植物、良く育てていましたね。今、当時の事を思いだすと。笑。

またベランダを花でいっぱいにしたいと思うこと、なくはないけど、足の踏み場、なくなるからね。
それぐらい、一度、凝るとこっちゃうんですよ。
でも、飽きたら、止めるのもの凄く早いんですが・・・。苦笑。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
27
(Sat)23:59

国営昭和記念公園の花火大会、雨天中止!

文字通り、タイトルそのまんま。

今日、行ったんですが、結局、雷雨になって中止。

家を出る前、天気予報をチェック設楽、ちょうど花火が上がって、終わる二時間半くらいの時間帯。
バッチリ傘マークが。

なので、浴衣は濡れるから、絶対、止めた方がいいと思ったのだけど、季節の風物詩。
だから、娘にもそういう季節のわびさびみたいのを、解っていて貰いたい。と思って、やはり着せて(私も浴衣。)出掛けました。

開始まであと30分。てとこで、雲行きがたちまち怪しくなった。

DSC_0053.jpg

これはヤバイ!!と思って、家族三人、降り出す前に撤収。したケド、駅に行く道に多くの人たちが、殺到していて、歩きすがら結局、濡れた。(><;)

折りたたみの傘を持っていったけれど、あまりの雨の多さに、殆ど意味なかったです。

今年は、花火大会は中止だそう。
明日は天気がよさそうだから、やるかと思ったら、花火の尺玉が雨で濡れて、駄目になったんだと思う。

尺玉は濡れたら、もう上げられないからでしょう。

聞くところによると、隅田川の花火大会も雷雨で中止になったとか。

今回のゲリラ雷雨は、かなり広範囲だったみたいだけど、ここ数年。こういう突然の雨。
本当に多くなったね。

亜熱帯に近い気候になってきた。といった人がいますが、その通りのような気がする。
それだけ環境破壊が進んでいるのだろうね。

天変地異。
決して大袈裟じゃなく、まずいんじゃなかろうかと、思ってしまう。
地球全体の気質が変わってきている証拠だね、これは。

こんなにザーッと降っているのに、それでも水不足なんでしょ。
おかしいよね。ダム周辺に降ってないから?


以前は、こういう事、あまりなかったよね。

今年は大空に上がる花火。見られないかも。
あまり期待しないで、おこう。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
26
(Fri)23:47

夢は「・・結婚!」障害者18人が、模擬結婚式・・名古屋。

夢は、「・・結婚!」障害者18人が、模擬結婚式・・名古屋。朝日新聞デシタル。

先ほど、目に付いたので、挙げてみました。

皆、とてもいい顔をしています。


娘も彼ら、彼女達の年齢の頃になったら。
こんな風に、したいと思い、結婚に憧れるのかなあ、と。

といっても、まだ娘が成人した姿は想像出来ないんですが・・。

知的障害施設の方達が、主となって行ったようですが、良い試みだと思う。

だからといって、すぐに結婚出来るとは、言えないだろうけれど、彼ら、彼女達だって、
夢は結婚に対して、当然、持っているのだもの。
それに、人間はみな平等なんだから、夢を持っちゃいけない、なんてことは絶対にないんだから。

・・しかし、まあ。

ここのとこ、ブログに出すようなトピックがないので、ニュースサイトから持ってくることが多いですねぇ、申し訳ありません。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
25
(Thu)23:49

夜のおむつ外しの、その後

少し前にここで書いた、夜のおむつ外し。

今現在、進んでは遅れのペース。

必ず寝る前にトイレに行って(行かせて)から、寝かせないと一晩に一度は、おねしょ。

なので、9歳にして、初のおねしょシーツが必須です。

何しろ、「夜のパンツ化」に関しては、親の私が怠惰。
してきた。

本人に聞くと、まだ不安。と言っていたのに甘え、3年ぐらいやり過ごしてきたもんな。

だから、今になってそのしわ寄せがきているのは、致し方ないのだけど、排泄のペースは良い。

ただ、睡眠状態に入って、膀胱に尿が溜まると、起きてトイレに行く。という動作を娘は、しないんですよね。

脳の神経伝達に、障害故の問題!?があるのか、それともまだ膀胱の排泄機能調節が、未発達なのか?
解りませんが、就寝前に排泄を済ませず寝てしまった場合、起こしてトイレへ。

促したほうが良いかもな。とちょっとここのとこ、考えてます。

夜中に、親のほうも起きないといけないから、体力的にはきついけれど、布団を濡らされるよりはマシ。だと思えば・・なあ。耐えられる? (><+)

んな訳、ないよな。

でも、だからといって、ここでまた紙おむつに戻してしまうと、いつまで経っても外せないし、おむつ依存。になってしまうよね。

ないと困る、じゃなくて、どうしてもなくては困るもの。に変わってしまいそうで・・。

今は、紙おむつもサイズや種類が豊富になって、身体が大きくなっても穿ける。ものが増えてますよね。

それが、外しを始めるきっかけを遅らせているというのも、あるかも知れない。
かくいう私も、この類だったよなあ。

いずれにしても、楽をとるのか、ある程度の大変さを覚悟するのか、ってとこですね。

ここを超える勇気を持たないと、ハンディキャップに甘え、そのままに、重んじてそうで、
怖い。というのはある。

ここのとこ、3日に一回は、洗濯機で、シーツを洗ってる。天気が悪いので、干しても布団は乾かない。
だから、布団乾燥機のゴーゴーとうるさい音が、鳴っております。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
24
(Wed)23:32

夏休みの生活リズム

夏休み、始まりましたね。

まだ一週間、経っていませんが、今のところ、生活リズムを大きく崩すことなく、過ごせている娘。

26日まで、学校で午前中。夏季プールがあるので、それに参加する為、夏休み前と同じ時刻、6時50分には起きています。

朝ご飯を食べ、8時10分には家を出、8時35分のSBに乗り、学校へ。
娘の足と歩行のペースだと、SB停までは、早くても20分はかかるので、早めに家を出させています。

この頃、帰りが遅いので、どうしたのか? 聞くと、途中、あめ玉を貰ったりする、とあるマンションの管理組合の方と会ったりなどして、そこで時間を割いているから?のよう。(苦笑)

そのプールの後、お昼ご飯。なのですが、あまりにお腹がすいていると買い置きをしているお菓子を食べてしまうので、娘が帰る頃を見計らい、それまでに昼食を作っておいてます。

食べたあと、娘はチャレンジ4年生のウェブを、PCでやって、私は水着を洗ったり、食器を洗ったりして、細かい家事を。

買い物へはこのあとに、娘と一緒に行くことが多いですが、チャレンジ・ウェブに夢中になり、本人。
行きたくない時は、「これ、やってるから~!」と言って、家で待っていることも多いです。

夕方は、私も娘もそれぞれしたい事をして過ごしたりしてますが、疲れが出て私のほうは、ウトウト。
この時間に、ソーイングをしたいなと思うのですが、なかなか思うように進んでいない。というのが実情です。
(先日、ようやく生地を裁ったばかり。)

お風呂かシャワーをして、夕飯を作って、食べ、娘は、21時に就寝。

私は娘が寝た後、細かい家事とPCをしてから、寝る。

というのが、今のところ私と娘の生活リズムですね。

来週になると、夏季プールがなくなり、そこで代わりに市民プールに行こうと思っていますが、「学校へ行く。」という目的がなくなる分、その分、リズムに乱れがきそう。

・・注意しないといけませんね。

皆さんのところはどうですか?


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
23
(Tue)23:08

自閉症の僕、つづる心の内。詩人、作家 東田 直樹さん

自閉の僕、つづる心の内。詩人、作家、東田直樹さん。

彼が書いた詩が凄く、良いです。本当の心の内が、ここにあると思う。

気になった方は、是非読んで見て下さい。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
22
(Mon)23:13

ポケモン・スタンプラリー

DSC03677.jpg


CMでも流れているので、ご存じの方も多いと思う、7イレブンの「ポケモン・スタンプラリー」。

夏休み中の子供たち向けに、この夏。

セブンイレブンが、行っているもの。

7/31日までの前半に、4店舗のスタンプを押すと、イーブイのカードが貰えます。

近所に幾つかある店舗で、早速、押した。

前半と後半8/1では、スタンプが店舗によって違うので、期間中に、同じ絵柄のスタンプを後半に二回。押してはいけないんですね。

例えば、前半にある一店舗で押した絵柄のスタンプを、後半の台紙に押しても、残り3つを押した絵柄とは別のスタンプを押せば、後半も達成!ということになります。

8/1から始まる後半も、やろうと思っていますが、また別の4店舗に行くのは、今度は多少の労がいるかも。苦笑。

それでも、当の娘は、スタンプを押すのが楽しいらしく、押すときはテンションUP!!!!になっています。



最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
22
(Mon)00:30

発達障害の子の夏休み。朝日新聞より。

発達障害の子の夏休み。朝日新聞。

この記事。

娘と一緒に、ディズニーオンアイスに行く為、電車に乗っていて、スマホを見たら、目に入った記事。

読んでいて思ったんだけど、確かに一日のスケジュール管理があったほうが、一日、落ち着いて過ごせる?
子が多いのが障害のある子、特有のことだとは思う。

その方法が、療育も含めて、発達障害の子供たちには良いこと。だというのは解る。

でも、きっちりといってない方に、慣れさせていく方法を教えるのも、療育になるんじゃない?
と言えるんじゃないかと。

きっちり、びっしり予定を組む。それはそれで、拘りの強い自閉傾向のあるお子さんたちにとっては、行動が落ち着く為には、良いことかも知れない。

だけど反対に考えれば、常にそうしていないと不安になる。っていうことでしょう。
これだと、周りはもの凄く大変ですよね。

息抜き出来ない感じっていったら良いのかな。それに、言い方を変えれば、この方法しか知らない。って言える。


その子によって、障害の特徴が違うから、一括りにこれが良いって、言えないけれど、きっちりしないでも、落ち着いた行動がとれる。ような事を教えてあげるのも、悪い事ではない筈。

朝、同じ時間に起きて、毎日どこかに出掛けて、身体を動かす。夏休み中、毎日、行かせられる児童ディサービスが、そんなに多くあるとは限らないでしょ。早めに予約して、おかないといけないから、夏休みまるまる毎日、行く。って稀だよね。

この記事を読んでいると、そうするのが当たり前。みたいに書かれていて、朝日新聞贔屓のところがある私としては、少々、違和感を感じてしまった。

全ての発達障害児がこうじゃない。って事。きちんと明記して欲しかったよな。
右へ習え。的な、みんなが同じ方向を向かなきゃ! という威圧感。
みたいなものが見え隠れしているような気がして、正直。あまり賛同は出来かねなかったです、私は・・。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
21
(Sun)22:57

参議院選挙

今夜は、どこのチャンネルも参議院選挙の開票速報番組、ばかりですね。

皆さんは、今日は投票に行かれましたか?

行っても変わらない。じゃなく、変えて貰う為に、そういう人を選ぶ為に、選挙。というのはあるもの。

行って、投票しなきゃ、変わるものも変わらない。と私は思う。

だから、一票は無駄にして欲しくない。お蔵入りさせるなら、投票権は活かしてほしいなあ、なんて思う訳で・・。

私の投票権がある東京は、知名度のあるタレント議員!?っぽい人たちが早々に当確したようですが、本当に彼らは、公約を守って、それを実現すべく働いてくれる人たちなのか?

どうかは少し疑問が残る。名前ばかり目立つ、ネームバリューは最高!!ってなだけじゃないと良いけどね。(苦笑)

といっても、そういう人たちを選んでいるのも、有権者。だってことを忘れないでいないといけない。
選ぶ側も選ばれた側も、「より良い国」にしよう。と思っているのは、一緒でしょ。

少なくとも私はそう、信じたいよな。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
20
(Sat)23:04

ディズニーオンアイス2013

行って来ましたよ、「ディズニーオンアイス2013、トレジャートロープ」。

今回は2階席ではなくアリーナ。

アリーナは平面にわざと段差を付けてるから、前に人がいると微妙に見えたり見えなかったり。

子ども視線には高さが低すぎて、大人の膝の上に座って、ちょうど良い目線の高さ? になる感じでした。

肝心なショーは、さすがにこれぞ! ディズニーって感じ。

私が一番、感動したのは、これ。↓

DSC03668.jpg

そう、ラプンツェルとライダーが、王様と王女様が娘の無事を祝って、一年に一回。揚げるという灯。
そのシーンが再現されてた。

あの曲とこのシーン、そしてラプンツェルとライダーの二人。ときて、灯り。

映画のシーンを思い出して、涙が自然と頬を伝わってました。(泣)

今回は、ピーターパン&ウエンディ、フック船長&スミーや、アリエル&セバスチャン、オーロラやシンデレラ。
それにトイストーリーのジェシー、バズ、ウッディ。アラジン、ジャスミン、ジーニー等、豪華。

DSC03660.jpg

ピーターパンは、宙づり。アラジンとジャスミンは、魔法の絨毯に乗ってた。

去年も思いましたが、スタッフもセットも大がかりだし、動かすのが本当に大変だと思うよ。だけど、それを全く感じさせないのが、さすがディズニー!!なんだよね。


DSC03673.jpg

今年は、この大型トレーラーで、機材を運ぶようです。

娘と記念撮影して帰って来ました。また来年も観に行こうと思っています。来年のメインは、ラプンツェルのよう。そう、プログラムの最後に載ってます。

娘も私も、本当に楽しかった!!
多くの皆さんが、何度でも行きたくなる。と言うのが解る気がします。*(^0^)*

今年から子ども料金が新設され、価格が少し安くなったこともあり、観客の入りは8割か9割。
100%にするには、もう少し出し物などの工夫は必要?かなって思うけれど、何か付加価値が付くサービスや特典などをつけると、もっと来場者数は増えるんじゃない?


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
19
(Fri)23:23

通知表ならぬ学習の記録

今日が終業式。

娘の学校には通知表、というものがない。障害に合わせて個別に勉強したりするので、もともとないんだよね。

で、代わりにというか、彼女達に合わせて、学校側が考えたもの。

それは「学習の記録」という先生からの、総合所見。という子をみた評価というか感想を書いたものが、学期末、ファイリングされて生徒たちには配られる。

4年生になって初めての、「学習の記録。」

おしゃべりが多いこと。そのせいでやっている事を遅くなりがちな事。など注意しなければいけない点。

クラスのムードメーカーなこと。

男の子3人と女一人。女は、娘一人。の4人クラスなので、必然的にそうなっているのだと思いますが、明るく元気なところは、先生も見てくれているようで、所見を読んでいて少しホッとしました。

後は、やはり落ち着きのなさ。最初は一緒にいるのに、気がついたらサーっとどこかへ行くのは、いい加減、止めよう、娘よ。といってもこの行動。(これは、これからも課題だね。)

やるのは、私と一緒の時だけなんだな。(^^;)

学校ではやらないらしい。たぶん、ネコ被ってるんだろう。
私も甘くみられたもんだよなあ。

だけど考えようによっては、私といる時が、息抜きになってる、って事ね。
いつもきっちり合わせて、頑張っているんだから、お母さんと一緒の時は、ハジケさせて、みたいな。

しかしながら、その行動で多少、困っているのは事実だからな。

・・はやる気持ちをコントロールし、周りを良くみて、確認。することを癖付けたら、その落ち着きのなさも、少し良くなるのではないかと。

何はともあれ、一学期。一度も休む事なく、(副籍は出席扱い)毎日、元気に登校出来たこと。
本当に良かった!

さあ、明日は、娘が首を長くして待っていた、ディズニー・オン・アイスです。明日も、更新致しますので、お時間ありましたら皆さん、読みに来て下さると嬉しいです。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
18
(Thu)23:30

日本テレビ「Woman」

日本テレビ、Woman。

motherのスタッフが再び集結して作ったドラマらしいですが、満島ひかりさんの迫真の演技に、惹かれ、昨夜放送3回目。まで思わず見入ってしまっています。

今日、夕方。家事の合間に、録画したのをゆっくり観ましたが、涙なくしては観られませんね。

満島さん演じる小春と、母役、田中裕子さんの紗千との間にある根深い確執。小春と子供たちの関係。など丁寧に描かれていて、観ているとついつい、感情移入してる。

同じ放送時間に、裏でフジテレビのショムニが放送されていますが、最初の回こそ観たものの、それ以降はチラチラとしか観ていない。代わりに夫が、バカみたいに大笑いしながら、観てます。

ショムニは、やっぱり初代のほうが良いよ。

子どもが、「ママと花火するって約束したのに、花火をやっちゃった、ごめんね、ごめんなさい。」と小春に、泣きながら言うシーン。

こんな風に、母を想って泣くこと。私にもあったよなあ。と観ながら感じて、私も一緒になって泣いてました。

今のところ、期待外れなく良い作りのドラマだと思います。←あくまでも私個人の感想ね。

ホント、来週が楽しみ♪


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
17
(Wed)23:06

16歳少女、死体遺棄事件

知人「数人で暴行。」広島遺棄事件。

報道を聞けば、聞くほど。

子を持つ親として、理解しがたい事件だなと思ってしまう。

気に入らなくて、暴行。

最近の子供たちは、容赦ないですから、暴力なんて、たぶん。日常茶飯事。
それが、"いじめ"と"暴行"の境目にあるかないか、だけ。

死ねって言われて、その言葉が、中学2年生の男の子の、最終的には背中を押してしまった事件も、裏にあるのは、集団による暴力。

いじめられていた事を、クラスメイトも担任も知っていて、容認してたらしいよね。
助けてほしい。というシグナルを彼は、出していたにもかかわらず、「そんなことで死ねる訳ない。」みたいな事を担任に言われて、最後の留め金を外しちゃった。

この16歳の少女も、どこか屈折したものを心の中に抱えていて、普段は、その抱えたものをなかなか、担任や両親に話す、というか話せる機会がないのだろう。

だから、晴れない鬱憤を、クラスメイトをいじめたり、暴行する。ってことで晴らそうとしてる。

暴行して死んでしまったら、その場で誰かに言い、そこで対処をしていたら、罪はまだ軽くて済んだかも知れないよ。
まずいのは、遺棄して逃げようとしたこと、だね。

いまのティーンエイジャー世代って、学校、塾、部活、習い事などで丸一週間。忙しく、家でゆっくり時間を過ごす。ってこと殆どないんじゃないのかな。

土日でも、制服着た子がコンビニにいたり、電車に乗っていたりするものね。

そのせいで、親と話す時間もないんだと思うよ。

子どもは親に、悩みを打ち明け、親はその声に耳を傾ける。
こんな当たり前のことが、今は珍しく、そして子も親も、敷居が高くなってるんじゃない?

きちんと互いに向き合ってないから、結果として歪みや軋みが、親子関係に出来、それが子を孤立させ、子自身の心に闇を作ってるんだよ。

その出来てしまった闇を取り除きたくて、何かの方法で爆発させる。

親も仕事だなんだと言ってないで、僅かな時間をたまには、子どもと過ごし、彼らの声を聞くってこと。
必要だよな。
色々と理由を付け、向き合う事から逃げているのは、親も同じなのではないだろうか。

そうしないと、この少女たちのように、自分の手で自分の人生を駄目にしてしまう子が、この国は、もっと増えるだけのような気がするよ。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
16
(Tue)23:57

校内泊事前学習

娘の学年では、10月に地元の盲学校の寄宿舎を借りて、一泊。
するという校内泊という、お泊まり。ですね。があります。

今、その為の事前学習として、手ぬぐいで身体を洗う、髪を洗う、布団を敷く、畳む。などの練習を、授業の生活単元。の中でやっています。

今日も、その練習を授業で、したそう。

一緒にお風呂に入った時に、「一人で洗う!」というので、やる気を買いやらせてみました。

普段から折りにふれやらせてはみていましたが、だいぶ手際よく上手に洗えている感じです。やはり、学校での練習が活きてるのかも知れません。

片や、洗髪は? というとやはりちょっと微妙。
しかしながら、私が教えている時より、遙かに上手!?かも。

お友達の中には、お風呂には一人で入って、身体を洗ったりしている。と保護者会でその子の親御さんに話に聞いた事があり、娘が浴室の脱衣所で、その話を切り出しました。

誰に聞いたのか、本人の男の子に聞いたのか?

「明日は一人でお風呂に入る!」と、言い張っております。笑。

たかが一泊、されど一泊。

でも、娘にとっては、"自分で出来る事。"が一つずつ増えていくことが、嬉しいことなのでしょう。

本日のメニュー。
夕飯の冷やし中華も、豆腐サラダも作る手伝いがしたい! と自分で、マイ・エプロン、マイ・包丁、まな板、背が低いので足踏み台をキッチンにセットしました。(^-^)

何でも、やってみたい! と言うので、やる気の芽をそがない程度に、そして私の苛々を腹に収めて。(苦笑)

チャレンジさせてます。

やはり、学校や家での成功体験は、本人をやる気にさせるようですね。

それともう一つ。我が家でチャレンジさせたこと。

その秋の校内泊に合わせて、夜のおむつを外す。という。

もう夜に、尿をしておむつを濡らす。という事は殆どなく、朝起きたら、トイレへ行く。ということが出来ていますので、夜におむつを穿かす事はしなくても大丈夫だろうと、思っていました。

が、しかし。
本人が夜、パンツにするのを、「不安がある。」というので、夜だけおむつを穿いて。

[秋には一泊ですが、泊まりもある。]

これは良い機会だと思って、思い切ってパンツに替えてみる事に。

一度、寝る前に水分を摂り過ぎて、おねしょしましたが、現在まで朝、起きたらトイレ。でパンツで大丈夫になっています。

不安も、もうなくなったようです。こんなことなら、もっと早くこうすべきだったと、親の私はちょっぴり反省モードです。

この校内泊事前学習。

二学期の9月中は、行われるよう。夏休み中、忘れないよう、家でも復習の意味でも、やらせてみたいと思っています。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
15
(Mon)23:59

夏休みの予定

娘は、今週19日で、一応、今学期は終わりです。

20日から夏休みに入ります。
ただ、22日から26日まで、夏季プールが午前中、学校であるので、全ての日に参加予定。

なので、実質的には、27日から本当の意味での夏休みです。


夏休みだからといって、特に何するとか、どこに行くとか、きちんと決めている訳ではありません。

今年も例年と変わらぬ、夏休みになりそう。

お盆には、夫の実家へ帰省し、近所の市民プール通い。たぶん、それで終わる。(苦笑)

学校側が、夏休みに体験するよう推奨している職場体験も、低く対象はあっても、中学生以上。
もともと高校生を対象にしているものなので、対象年齢が高いのは当たり前。

・・だと思うけれど、少しでも将来へつなげる為には、小学生のうちから様々な職があるのだ。という事を知る意味でも、各作業所や事業所には、夏休みだけでも良いので、対象年齢を下げてくれると嬉しいな。

体験させる。ということは、意外と大事で、後から子供たちに聞くと、良く記憶していたりします。
それだけで意味? がある事のように思うんだけどなあ。

なかなか小学生から、させてくれるところはない。というのが、悩ましいところ。


で、夏休みに入ったあとの、最初のイベントと言えば、ディズニー・オン・アイス2013。

20日の土曜日、私と娘で行く予定です。娘は、今から楽しみにしております。(笑)
残念ながら、パパはお留守番。

・・といっても、最初からその予定なんですけどね。

皆さんは夏休みの予定、もう立てましたか?


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
15
(Mon)00:09

Greeのフィン役、モンテースさん、死亡。

Greeのフィン役である、コーリー・モンテースさんが、カナダのホテルの一室で、亡くなった。

Greeフィン役、モンテースさん、死亡。

薬物依存症で、一時期、甦生施設へ入所していたそうだから、死因はたぶん、薬物過剰摂取による心筋梗塞、心臓発作の類いだろう。

まだ31歳。というから、Greeで、役柄を演じているフィン役を、「この役はこの人しかいない!」というくらいに、誰もが納得出来るようなものにする。

彼自身が、そう出来るかどうかの瀬戸際だったのに。
残念だね。

私、Greeは、1からCSのFOXで放送されているのを、ずっと観ているのですが、彼はその初期から出演しているメンバーの一人。
だからね、余計、ショックが大きくて。

話によると、実生活では、女優さんと婚約もしてたらしいのですが、それもお流れってことでしょう。

米国ではちょうど今、シーズン5の撮影中。
モンテースさんの死亡で、ストーリーを変えざるを得ない部分が出て来るでしょうから、プロデューサーと脚本家はどうするのだろう。

そちらも気になります。その肝心な本編は、先週の日曜で、シーズン4の放送が終わりました。
ドラマの中での元恋人役のレイチェルが、ブロードウェイ・ミュージカルのオーディションの最終に残って、どうか?

という時に、元恋人だからこそのアドバイザー的な立場のフィンが一度も、最終回に出てこなかったので、何で出てこないのか? 気にはなってたんですよね。

ジャスティンティンバーレイクと、テイクザットを足して2で割った? (笑)ような、声をもう聴けないのかと思うと少し淋しいです。

・・それにしても、何だかなあ。

嗚呼、複雑な思いは残ります。

しかしながら。

海を渡った先にある日本の裏側にある、大陸の国は、ドラッグ依存の人が、それほど多いって事だね。

でもまあね、日本も目立ってないだけで、たぶん、意外と多い・・と思うよ、薬物依存。
その依存の代表格は、日本なら大麻や覚醒剤かな。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
14
(Sun)00:35

PTAの仕事

今日は、娘の学校で夏祭りがあり、私もPTAの役員として参加して来た。(私は正門の受付。)

朝5時半起き。(苦笑)

少し蒸し暑かったものの、カンカン照りではなかったので、まだ良かったかな。これでピーカン!だったら、子供たちは、熱中症になってたかも。

娘も、担任の先生と前担任の先生が、叩く太鼓が楽しみで、その為に観にいったような? (^-^)

ゴムボール吊りなど楽しんだようなので、一安心。

その後、娘と夫は先生太鼓を楽しんで、そのままポケモン映画。

私は、後片付けを終えたあと、夕方から打ち上げの飲み会。

断酒しているので、初めはノンアルコールを飲みましたが、カシスオレンジを2杯。と赤ワイン1杯を飲んじゃった。
また明日から仕切り直して、断酒続行です。

先ほど、帰宅し今、これを書いています。


とにかく無事に終わって、一安心。一年で一番、大きなイベントなので、役員人事になっている方は、みな同じように思っているだろう。

皆さん、本当にお疲れ様でした。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
12
(Fri)23:07

娘の臓器受けた子、抱きしめたい。1歳半で脳死移植。

「娘の臓器受けた子、抱きしめたい。1歳半で脳死移植」朝日新聞アビタル。

今朝、朝イチで朝日新聞のデジタルサイトに大きく見出しが、出ていた記事。

提供する側が、実名を出し取材に応じるのは、殆ど実例がないんだそう。そう言われると、確かに。


この小山さんご夫婦の行ったこと。心から敬意を表したいと思う。

しようと思って誰でもが出来る事ではないもの。

私ならどうするか?

考えたけれど、実際に同じ状況になってみないと、解らない事かも知れない。
命を扱う訳だから倫理的な問題についても考えてから、慎重に答えを出す。
ってことをしないと駄目だよね。

でも、たぶん最終的には、私も同様の選択をすると思う。
提供することで、救える命があるのなら、それだけで生きた証になるもの。

そうして命が繋がっていくんだもの。

小山さんはそれをしたのよね。

日本では何で、臓器提供が増えないのだろう。
日本には提供者がいないから、みんな海外へ渡航してまで、移植を待ってる。

この国にも、きちんとしたシステムのものがあったら、多額の費用を募金で募ってまで、渡航しなくても良くなるだろうし、何より患者さんの身体への負担が軽減。されるだろうと思う。

勿論、提供する側のカウンセリングや、説明&心のケアなど、万全過ぎるぐらいの手厚いフォローもあった上でのシステムね。

いずれは日本でもこういう時代が来るだろうって、私も期待はしてるけれど、小山さんのような方達がもっと増えないと、日本は変わっていかないだろうな。

華乃ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
12
(Fri)01:52

それでも前を向く。

あまりに暑くて、寝付けない!

ので、気分転換にと思いを、少し書いてみることにしました。

ここ最近、娘の障害について書くことはないですね。
書かないのは、特にトピックにするような事がないから、というのが大きいです。

でも、娘には「障害」がある。という事を感じる瞬間は、日々あります。
毎週木曜日に通っている絵画教室、副籍で交流のある地域小学校、休日に家族で外出した先でなどなど。

その瞬間は、無限に沢山ある訳です。

実年齢よりも、知能が幼い事も、娘が一生、背負っていかなければいけない事実ですし、本人がいずれその事を理解する? 事が出来る。親はそう信じていたいけれど、現実。

それが娘に出来る! と断言出来ない状況だというのが、正直なところ。

だけど、それでも生きている限り、前に進まなくちゃいけない。

日々、こういう子を相手しながら、育児してると時間に流されているまま? と感じるでしょう?
でも、よくよく立ち止まってみるとそうじゃない。

って気がつく。

ゆっくりペースでも子は成長しているし、新しい発見がある。

未だに、定型の子たちと、ふと比較している自分に気がついて、何となく気分が落ち込んでいる自分。に愕然とすることがあるけれど、私は娘の「生きる力」を信じている。ので、何があっても動じない。

自分でいよう! と決めてます。
だって、娘にとっては、一人しかいない母と父ですもん。
子に生きる背中を見せられるのは、自分が生きている、生きた証。にそのままなるもの。

娘を授かる前は、細かい些細な小さな事を、気にして落ち込んでた私です。でも、娘のお陰で、「まあ、いっかー。」笑。と思える事も多くなりました。これは、PDDの娘のお陰かも。(^0^)

泣きたいときも、叫びたい時も、苦しい時も、笑いたい時も、嬉しいときも、家族がいれば。
大抵のことは、「大したことないじゃん!」って、笑って乗り越えられるものだと、思ってます。

だから、みんな、明るく育児しよう!

障害がある、障害者を養育している。ということは、別に恥ずかしい事でも、何でもないのだからね。

・・ああ、書いているうちにだんだんヒートアップ!してこんな時間になってしまいました。
言いたいこと書いてすっきりしたけど、読んでて不快になられた方、いらっしゃったらごめんなさい。お詫びします。

・・・お休みなさい。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
11
(Thu)23:49

酢飯

それにしても、毎日、毎日。良くもこう35℃と高くなるもんですね。

あまりに暑すぎて、思考回路が止まっていて、やろう!と思っている娘のパンツ作りも、生地と糸など材料を用意。したところで作業がストップしてます。

時間があっても、やる気が全く起こらない!んですよねぇ。

日中はもう、外に出ないようにしてる。(PTAの仕事で出る時以外は。)
買い物も夕方。

で、今日も夕方に買い物へ行きました。

夏は鰹やマグロが旬。この時期は、旬じゃない時期に比べると、若干、価格が安めに売られてますね。
娘は、マグロのお刺身が好きなので、びんちょうまぐろ1パックが230円で売られてた。

お買い得。笑。

夏はさっぱりご飯が食べたいな。と思って、先日。一度、作ったちらし寿司の素があったのを思い出し、そこに加えて、ちらし寿司にしてみた。

他に、アボガドとぶなしめじ、小松菜を茹でて刻んで。

野菜を多く食べて貰いたいので、なるべく何かの形で、野菜は加えるようにしてる。

DSC03651.jpg

酢飯は夏のお弁当にも良いですね。酢は傷み防止にもなるって言いますし・・。

酢飯。酸味が苦手なお子さん、意外といますよね。

うちの娘も、最初は全く駄目で、それをカバーし、一口でも食べさせる為、娘にだけ桜でんぶをのせて、出していました。
あれ、甘いでしょう?

もっと乗せろ~! もっと!
とあまりに言うので、最初は甘く。慣れたら少しずつ、そのでんぶを少なくしていってましたね。
乗せすぎて、虫歯になってたもんな。(苦笑)

明日も、猛暑のようです。

熱中症にならないように、水分補給と塩分を摂って、気をつけないといけませんね。

今からこんなに暑くて、夏の本場、8月はどうなってしまうのだろうか。
今から考えただけで、末恐ろしくなる~。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
10
(Wed)23:32

笑ってコラえて!  ジブリ特集。

今夜、やっていた「笑ってコラえて!」観た方、いらっしゃるかな。

夕飯作りしながら、と娘と一緒に食べながら観ましたが、制作過程が解って、面白かったですね。
ポニョや借りぐらしのアリエッティの制作現場のドキュメンタリーも、テレビで観たことがあるのですが、
宮崎監督って、細部まで拘る。

という完璧主義者という印象。自分が納得がいかないと、それまで積み重ねてきたものを、パッと崩して、また新たに作り直す。
そういった場面をドキュメンタリーなどで、拝見した事があるけれど、そういう拘りの部分があるから、宮崎駿監督の映画は、多くの人の眼を虜にするのだろうと思う。

今度の新作、「風立ちぬ」。

先日、観たモンスターインク・ユニバーシティ。の上映前の宣伝ムービーで流れていて、これ、観たいなあ。と思いましたね。

戦争が始まった1920年頃の日本の話。今みたいに、携帯電話はおろか、ブルーレイディスク、i-padなんて、勿論ない。あるのは、いつ戦争へと徴兵されるか解らない、不安と恐怖。そして、どこまでも続く緑と山々の木々。

その中で育まれる男女の淡い恋。

宣伝ムービー、観ただけで、観たくなってしまった。笑。

監督が言いたかったのは、何なのだろう。映画を観れば、解るかな。


宮崎さんの映画は、(関連映画も含めて)どれも好きだけど、私は、"ハウルの動く城"と"魔女の宅急便"と"となりのトトロ"ですね。

トトロは、観てて、泣いちゃった。
子どもにしか見えない。という設定が良かった♪

新作。楽しみ~。(^0^)

今回の新作に合わせて、日本テレビでは、ジブリ作品の放送を、金曜ロードショー内で今週末からやるようです。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
10
(Wed)00:05

娘のヘアスタイル

娘は、長い髪が好きです。

「汗疹が、首に出来るから、梅雨明けする前に切ろうよ。」というと、必ず、

梅雨明け、夏になったら切る~!
と言う。

(娘も年頃なのか、お洒落に拘りがあるよう。)

なので、この夏は出来る限り、娘の意思を尊重し、切らずに何とかしのぎたいな。と親の私も考えていました。

しかし、ここ数日の猛暑で、遂に危惧していた、汗疹が出来てしまって、既にそこを掻きむしった形跡が。

こうしないよう、あんなに言って諭したのに、本人。痒みは我慢出来なかったらしく、「ちょっとだけ掻いた~。」

痒み止めとシッカロールを塗っても、本人は痒ければ掻いてしまうので、塗り薬はあまり意味ないんですよね。


切りたくありませんでしたが、そのまま放っておくと、掻きむしって大変な事になるからね。

仕方なく、本人に言い聞かせてから、昨夜、シャワーの後、思い切ってバッサリ。

すっきりしたでしょう?
と聞いたら、「うん。」

また冬の間、伸ばせばいいよ、ね? ちーちゃん。


おかっぱ頭の娘、再び! です。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
09
(Tue)00:16

ウナギ、鰻、うなぎ。

私の、夏になると食べたくなるもの、ベスト3。

1、冷やし中華。

2、かき氷、そうめん、ひやむぎ。

3、鰻。


その鰻さん。
6日の土曜日に食べてきました♪

我が家でも滅多に食することがない代物。

娘とシェアして食べました。

美味しかった!!!です。

こうして別スレ、立てないと写真を載せる機会がなさそう? なので書きました~!

1373106573428.jpg


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

表示はサムネイル表示です。写真をクリックして頂くと大きく表示されます。
2013_07
08
(Mon)23:32

東方神起のCD(5人時代の)

遂に買ってしまった。(笑)


DSC03649.jpg


以前から、彼らのCDは、欲しいと思っていましたが、映像と音はYouTubeとitunesで済ませてました。

だけど、この1年くらいで、彼らの気になる曲をitunesで、購入してから、やはり音源が欲しくなったんです。

それでアマゾンで色々みてたら、ベスト盤がある事を知り、で買ったのが上記のコレ。

形態が他に二種類あるけれど、価格が比較的安いのにした。

東方神起は、韓国歌手グループの中では、一番好きかも。

チャンミン&ユンホさんの二人の東方神起も良いけれど、私はやっぱり5人の東方神起がいい。

じゃないと、私には何か物足りないのよね。

今、私の一番のお気に入りが、♪明日は来るから。という彼らの歌。

この曲のPV。とても秀麗です。
観ながら、いつも泣いてます。

確か冬の冷たい風が吹きすさむ早朝? だったかな。の東京、新宿の高層ビルの屋上で、撮ったんですよね。
彼ら、そんな顔もそぶりも全くPVの中では見せてないけれど。(YouTubeにその時の様子の動画があったと記憶してる。投稿者の方が削除していなければ、観られるんじゃないかと思います。)

↑後からまた観てみましたが、早朝じゃなくて、昼間から夕方にかけてのようですね。

そのプロ根性! がさすが東方神起だなあって思っちゃうのですが。笑。


韓国の歌手の方、最近、みんな日本語を習って、日本向けの音楽市場に合わせ、日本語で歌をうたっておられますが、東方神起が歌うほど、心が伝わってくる"外国の方の日本語"って他にいないと思う。

*最近だとクリス・ハートさんがいますね。彼も好きだけど、彼の事はまた別の機会に書きます。

これは私の感想ですが、彼らの日本語って、温かいですよね、だからすっと、心に入ってくるのよ。

何で、分裂しちゃったのかなあ、もう5人で歌わないのかなあ。と映像と曲を聴きながら、いつも思う。

叶わぬ願いかも知れないけれど、一回こっきりで良いから、また5人の東方神起の歌を私は聴きたい。

歌に想いがこもっているアーティストは、そういないもの。
2013_07
07
(Sun)23:25

暑すぎる~!!!!

今日、関東。35度以上になったとこ、多いですよね。

ここのところ、急に暑くなりましたが、今年はいつにもまして、異常気象だなあって思います。

夜になっても、気温が下がらないというのは、やっぱ、おかしい。

陽が昇ると同時に、気温が上がって、沈むと同時に気温は下がる。私が子供だった40年くらい前までは、自然にそうなってた。それが当たり前だったよ。

今は、まずクーラーを一晩中、つけて寝ないと寝られない。
という地球環境の悪化。

そのものを止めないとこれからますます、地球は灼熱地獄と化す。んじゃないかと、恐ろしくなる。

それぐらい毎年、暑く、年々、ヒートアイランドが進んでる。

昼間、まともに出歩けない。という日が、今にもやってきそう。(><)


追伸/ブログハーツ、梅雨明けした事もあり新しいものに変えました。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
06
(Sat)23:56

映画 モンスターズ・ユニバーシティ。

・・を今日、観に行ってきました。

本日、公開初日。人気のPIXARだけあって、けっこうな入り。

映画の感想は、一言で言うと、「違うことは恥じゃない。」。
ってことかな。

小さな頃から、目立たず、幼稚園の友達には馬鹿にされ、相手にされない。
でも、マイクは、自分に才能があると信じて、前へ進む。

決して諦めないんですよね。

その違ったことを認め、天性の才能を活かし、モンスターズインクに入社する。

というところまでこの映画では、物語が描かれます。

マイクが一生懸命、頑張る姿に、ちょっと思わず泣きそうになってしまった。

見終わったあと、家族三人、「ああ、面白かった~!!」と自然と口から、言葉が出てましたね。
それぐらい本当に面白かったです。

DSC03648.jpg

PIXERの映画は、どの作品も一貫したメッセージが込められていて、必ずどこかのシーンで、ほろっとさせられる。
これが、私がPIXERの映画を好きな理由ですね。

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_07
05
(Fri)23:08

他の子と比較すること。

タイトルに挙げた「他の子と比較すること。」

発達障害のある子、もしくは疑いのある子を養育していると、一度は、多かれ少なかれ、そうしてしまったことあるよね?

私もご多分に漏れず、そのクチだ。

診断が付き、療育を受けて、娘が学校に行くようになってから、殆ど、比較する事はなくなったね。それまでは、比較しては落ち込んで・・の気分の浮き沈みの連続。
今、考えると、無意味な事、してたなあと思うよ。

「比較する。」

何でかなあ?

と考えるけれど、自然とそうしなくなってた。というのが今のところの、私が人に聞かれたら、いえる一つの理由かも知れないな。

発達にもともと凹凸があるのだから、定型発達のお子さんみたいに、一定のスピードで出来なかったことも、すぐに出来るようになる。なんてことはないのよ。

それが解り、私の中で娘の障害を受け入れた時から、気分的には楽になったと思う。

人によっては、それは受け入れたんじゃなくて、諦めたんだよ。という人もいるけれど、諦めてたら、娘を療育には、通わせてないだろう。

それ以上、成長も進歩もしなくて、良いよ。って娘には言ってしまっているよな。


比較したくなったり、実際にしてしまったりするのは、まだ子どもの障害を、自分で受け入れてないから、心が不安定の状態だからじゃないかと。
全ての方達が私のように思っている? とは思いませんが、少なくとも子ども自身と、そして子どもの心と向き合う事。

それを親が出来るようになったら、他の子と比べることはしなくなるだろうね。

それには、きっと、ある程度の時間と長い月日。
そして子どもときちんと向き合う親としての、覚悟が必要なのだろうと思う。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村