2013_04
30
(Tue)23:40

ハンバーぐまのカレー。

先日、ダイエーで貰ってきた小冊子。

こういった小冊子。

DSC03445.jpg


大抵、どこのスーパーでも、季節毎や毎月、旬の野菜などを使ったメニューを載せた小冊子が置かれていることが多いと思う。

夕飯などご飯のメニューを決めるのに、私も参考にしています。

で、その中の「ハンバーぐまのカレー」。

作ってみた。

DSC03444.jpg

サムネイル表示です。画像Crickで大きく表示。

小冊子だともっと丁寧で、可愛い。のですが、私が作るとこんな感じ。(><;)

それに、カレーとご飯の区切り線。レシピだとスライスチーズを細く切って、線にするのですが、娘はチーズが嫌いなので、小松菜の葉と茎を一本、茹でたものを載せて、区切り線にしてる。

だから、レシピ写真とは、随分、イメージが違ってるんですけどね。(^^+)

三時間くらいかかった。

写真では解りにくいけれど、人参もくるま、ハート、さかな。と型抜きで抜いて、入れてるんですよ。それだけで娘は嬉しかったらしい・・。


それでも、娘はとても喜んでくれ、あっという間に完食♪


キャラ弁作るの得意!っていうお母さん達、ホント、尊敬する。

私、絶対ムリだ。

たぶん、道具もあるのだろうけれど、細かい顔の表情とか作るの、もの凄く難しい。

ウィンナーの飾り切りとか、海苔を大きく切って、花畑にするとか、比較的、簡単なものは、何とか形作る?ことは出来る。

この表紙に載っている、鯉のぼりの鱗に見立てた野菜やウナギなど具材を切って、お寿司に載せるとか、
こんな気の遠くなる作業。
2時間はかかるよ、私なら。苦笑。

だけど、たまにこういうこと。やってあげると子供って、本当に喜ぶんだよね。

当の娘も、自分で、*ポケチャレ内臓のデジタルカメラで、このカレーを撮ってた。
(*ポケチャレ。チャレンジ4年生の副教材、ポケットチャレンジの略称。)

傍らの旗も、鯉のぼり柄で、手作り。とレシピ写真には出ていて、それもやりたかったのですが、時間の都合でカット。

今度また、時間のある時にやるね、ちーちゃん。


そんなこんなで、本日の夕飯。こんなメニューでした。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
29
(Mon)23:47

夜、眠れていますか?

皆さんは、夜、眠れていますか?

私は、飲酒していた頃は、どちらかといえば、NO。お酒をやめた今は、はっきり○が付けられない、YES。
寝る時間が、それでも遅めなので、身体が少し、睡眠不足?かなと、感じているので。
はっきり○!と言えるようになるには、生活リズムを見直す必要があるかも。

手際よく、効率よく家事や洗濯など、こなす。時間に少しでも余裕を作りだし、そこで自由な事をする。などね。
って言うのは、簡単だけど、なかなか出来てない。というのがホントのところ。

お酒。

眠気を起こす為に、お酒を飲んでいたところがあります。

でも、巷でも言われているように、お酒は反って、睡眠を浅くするんだよね。

睡眠の乱れを引き起こす要因の一つに、なるのよ。


もう6.7年、飲んでいたから、軽い睡眠障害?だったかも知れないな。
夜の22時くらいから、飲んで零時か、午前1時過ぎには布団に入る。

そうすると、寝付きはお酒のせいで、良いけれど、明け方4.5時くらいには一旦、必ずといって良いほど、目が覚める。
たぶん、お酒の酔いが醒める事による、覚醒。

お酒も少量なら、気持ちよく疲れと眠気を誘い、良く眠れる為の手助けには、良いそうです、が。

私の場合。

その定められた適量。というにはほど遠い。苦笑。

睡眠を妨げるほど、量を飲んでた。


だから、変な時間に目が覚めるので、朝。起きられない。

そのせいで、疲れが溜まり始める昼間~夕方。もの凄く、眠くなるんですよね。


飲酒を止めてから、まだしばらくは、布団に入っても直ぐには、眠気が起きず、(一時間近く)翌日は少しの睡眠不足気味になっていました。

しかし身体が、「飲まない状態」に慣れてきたら、自然と眠気が起こるようになって、今は布団に入って、2.30分で、寝られてます。

午前1時までには布団に入って、起きるのが6時50分。
本当はもう1時間~1時間半前に布団に入るのが目標。なのですが、家事などを含めた、私の時間のやりくりが下手なのか。

どうしても1時近くになってしまってます。(><:)
ここは、頑張らない!と・・ですね。

せめて零時10分前には、布団に入りたい。

私の今の理想。


皆さんは、良く眠れていますか?

2013_04
28
(Sun)23:47

昭和記念公園のチューリップ

もう殆ど、チューリップも終わりです。

DSC03440.jpg

写真のは、遅咲きの原種系のチューリップ、"エスペラント"。

この赤が、緑の中に凄く映えていました。

今は、菜の花、ネモフィラ、芝桜、ポピーが、全盛期。

特に、菜の花とポピーは、遠くから見ても、目立って本当に綺麗でした。ただ、菜の花のあの独特の匂いは、苦手な人も多いかも知れませんね。

かくいう私もちょっと苦手デス。

DSC03443.jpg

サムネイル表示です。(画像クリックで大きく表示。)

ちょうど西日にさしかかる時間帯。光が差し込んで、本当に綺麗でした。

園内は今日も、けっこうな人がいましたが、明日は昭和天皇の誕生日で、昭和の日(確かそうだったよね。)。
緑が好きだった天皇様を忍んで、入園料が無料に。

たぶん、きっともの凄い人だろうな。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
27
(Sat)23:58

縄跳び

先日、個人面談があった時、娘のロッカーを覗いたら、縄跳びがありました。

体育の授業で、たまに使っているようなので、娘に跳べるの?

と聞いてみた。

「・・うーん、まだちょっと難しい。」

今年度、娘の学年に入った新しい男の先生が、縄跳びが上手のようで、その先生のように跳べるようになりたい。(二重跳びが、よほどカッコ良く見えたみたい。)
という希望と憧れはあるよう。笑。

DSC03439.jpg


なので、試しに100円ショップで、ミニーちゃんの縄跳びを買ってきて、やらせてみる。

ああ、運動音痴なとこ、見事、ドンピシャ! 私そっくり。

これは縄跳び。以前の問題だよ~!

まず、縄を後ろから前へ、きちんと回せていない。
回す手首の力が弱いので、半周回すのがやっと。

それから、両足で跳ぶタイミング。これが全く駄目、ダメ、だめ、ちゃんな娘。
縄が足のところに来る前に、跳んでる。ので、全くタイミングが合っていない。

これじゃあ、一回を跳べるようになるのが、一体、いつになるやら・・。


縄より、跳ぶタイミングを合わせる練習のほうを先にしてから、縄を回す。

という事をしたほうが良さそうです。

走るのは、速くなったけど、跳び箱とか、この縄跳びとか、反射神経を必要とする動作は、やはり苦手。
鉄棒も前回りは出来ますが、逆上がりはNGだし、ね。

鉄棒も特に逆上がりは、腕の力を使い、足を蹴り上げて回るタイミングを計る。という事が合ってないと回れないでしょう。

そういう時に使う瞬発力。もっと養わないと、縄跳びも出来そうにないなあ、娘はね。

でもね、まあ。
長い人生に於いて、上記のような事が出来なくたって、日常生活では困りはしない。
本当に必要になるのは、生活力なんだけどさ。

そう言ったところで、負けず嫌いの娘に、それが理解!?(現在の発達段階では)出来る訳じゃないのよねぇ、それがイタイところ。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
26
(Fri)23:55

個人面談

今日は、4年生になり、初めての個人面談。

今年の娘の担任の先生は、若い先生。でも、娘が一年生と同時に、丸4年。

一緒に上がってきてくれた先生。

なので、娘も慣れていて、クラス内も穏やか。

事前に、4年生の先生方が作成した、年間指導計画と個別指導計画書。読んでから、出掛けました。
が。

この指導計画書が、ほぼ完璧!なので、個人面談と言っても、殆どこちらからの希望を言い足す。
ということはなかったな。(^-^)

あるとしたら、一つだけ。

朝は一人で出来るようになった、SBのバス停までの一人通学。

これを帰りも同じように、やりたい。という事。

また申請が必要なのか?
と思っていたら、そうではないらしい。

一枚。また新規に書類を作成して、それが通れば、帰りも始めて良いようなので、許可が下りたら直ぐにでも。
始めようと思っています。

ココ(支援学校)で良かった。と思うのは、娘が学校で、"彼女らしく"いられている瞬間を、見た時。

幼稚園時代のように、屈託なく笑い、仲の良いお友達と、苦手ながらもコミニュケーションを取っていた頃。
その時の表情が、今でも見られる。
本人が心地良くて、彼女自身。窮屈でないのだろう。

安心出来る場なんだろうね。家以外の。こういう場所があるということは、良いことだよな。

学校に着いた後、体操着に着替えます。その際、風呂敷に、着替えた服を包んで、結ぶ。という事をするのですが、更衣室。だから娘は誰も見ていない。と思い、脱いだくしゃくしゃのまま、風呂敷に。(><)

担任の先生に、見事にチェックされ、やり直しさせた。と先生談。
・・うーん、良い先生だ。(^0^)

また同じ事をやっているのでは? と先生に聞いてみましたが、もうやっていませんよ。と先生。

先生によると、「チェックされるから、やらない。」んだと。笑。

やっぱり、親と違って、先生の言う事は聞く。んだなあ。


こんな親子ですが、先生。
今年、一年。宜しくお願い致します。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
26
(Fri)00:15

NEWS ZERO 出生前診断特集

先ほど、日本テレビのNEWS ZERO内で、やっていた出生前診断特集。

女優の板谷由夏さんが、レポートされていたのを、ブログを書きながら、何気に見ていました。

来月から、いよいよ例の新しい検査が、受けられるようになるそうですね。

この検査方法には、当時から色々と話題に上がっては、あちこちで議論の対象になっていましたね。

私も、これには何となくの違和感を感じずには、いられませんが、その反面。

検査をして3つほどの障害の有無(染色体異常によるものなど。)が判明し、それで妊婦さんが、安心出来るのであれば、それはそれで良いこと。のようには思う。

障害の有無については、私も娘に、発達障害の疑いがある。と解ってから、"嘘であってほしい、なければいい。"
と不安になった事があるから、有無について。心配なのは理解出来る。

でも、ただ、私が危惧しているのは、今回の新しい検査方法で、血を採っただけで、「全ての先天的障害の有無が解る。」と、思い込み、勘違いし、そこだけ一人歩き? しないかな。という事。

あまりに、出生前診断、出生前診断とマスコミなどが、取り上げ過ぎて、正確な情報がどんどん棚の下に行っている。

近頃の報道などを見ていると、そういった怖さを感じます。

折しも、明日。フジで、野田聖子さんのドキュメンタリーが放送されるようですが、障害の有無や、堕胎するかしないか、この検査だけで、判明しない検査なのだという事の正確な認知。

など、こういう事をきっかけにして、親である、これからなろうとしている親予備軍の方達。
みんなが、この問題について、考える。

良くも悪くも、考えるきっかけを与えてくれた新しい検査の出生前診断。

得るもの、思うこと。
私なりに、明日。(正確には今日だね。苦笑。)野田さんの実録を観て、考えたいと思います。

そして、また機会があったら、ここでまとめたものを書ければいいですね。

頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
25
(Thu)23:28

5月のカレンダー、絵画教室

久し振りの絵画教室で、娘が描いた絵のUP!です。

"今日は月末だから、5月のカレンダーだよ。"

"5月と言えば何?"

"子供の日、鯉のぼり?"

"うん、そうだね。男の子の兜というのもあるよ。" と私。

兜を知らない? ようだったので、教室に行く前に、
スマホで検索して、「端午の節句の兜」。の写真を娘に見せてみました。

一瞥して、"やっぱり鯉のぼりにする~!"。

そう宣言して、本人。描いたのが、コレ。↓

DSC03438.jpg

迎えに行った際、バッグをいつもの癖で、桃色一色で、塗ろうとしていた娘。

そこで、先生の指導が入る。(^^;)

ここ何回かの授業で、先生は娘に対して、「輪郭をはっきり取ること。」を目標に掲げてその為の指導をして下さっています。

だから、こういった輪郭の目立った絵に。

鯉のぼりも、昨年のカレンダーより、上手に描けてる。

娘の描いた古い絵は、絵用のファイルに入れて、保管していますが、前のカレンダーをしまうのに、そのファイルを出しました。
その時、以前、自分が描いた絵を見て、「汚いなあ、ぐちゃぐちゃぐちゃ。」と表現。笑。

「今のほうが、上手だね、上手になっているよ。」

そう私が言ったら、「うん、確かに。」

・・妙に、達観視している娘です。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
24
(Wed)23:59

ベネッセのkids用サンダル。

ここのとこ、障害児の話題でなくて、スミマセン。

書こうと思っても、話題らしい話題がなくて。

で、今日も別な話題。(^^;)

娘のサンダル。昨年は、ブランシェスのものを履いてた。

今年は、ベネッセのものを。

DSC03436.jpg

サイズは18cm。

他のメーカーさんより、ベネッセは若干、大きめな18cmサイズ。

ただ、足がhold出来るので、こういうタイプは、娘の足に向いている・・と思う。

DSC03435.jpg

作りがシンプルで、子供自身の手で、履きやすい工夫がされているのが、ベネッセの場合、良いね。

後は、プールと海用の濡れても平気なサンダル、だな。

ビーチサンダルだと、ばたばた歩き多少、扁平足気味な娘には、たぶん向かない。
やはりここは、足首で固定が出来るものでないと。

・・うーん、昨年まで履いてた同じベネッセのビーチ用かなあ。要思案だな。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
24
(Wed)00:10

チキータバナナのレシピ

チキータバナナ ユニフルーティフル・ジャパン。

たまに朝ご飯の代わりに買う、バナナ。

小さなパンだけでは足りない時に、補助として、私と娘は良く食べる。

バナナは、栄養価が高いからね。

娘には意識して、食べて貰ってる。


で、そんなバナナ。笑。

沢山、レシピがあるのご存じでしょうか?

私も、娘に合わせ、頻繁に買うようになってから、気がついたんです。

HPに、こんなに載ってる。

その中から、バナナのカラメルソース。というのを今日、娘と作ってみました。

オレンジジュースを買い忘れた為、キウィジュースで代用。

固まるのにレシピには6時間。とあったけど、ゼラチンの量をもう少し増やせば、多少、短縮出来ます。

明日のおやつに、娘と一緒に食べる予定。
見た目は、美味しそう♪に見えるけど、さて、味はどうかなあ。


・・食べる時、また写真をアップ! しますね。

↓で、食べたのがコレ。お皿に移すの、横着して、ドーナツ型に入れたまま。(苦笑。)

バナナな甘みとキウィジュースの甘みと混じり、美味しかったです♪

ブルーベリーや葡萄を、バナナと一緒に入れて、果汁をジュース代わりに入れても良いかもな。

DSC03434.jpg



頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
22
(Mon)23:20

ティーコゼー、はんど&はあと 4月号のkit。

ここのとこキットが、溜まり気味。

で、ようやく4月号のKitに手を付けました。

紅茶を入れたポットに被せて、冷めるのを少しでも遅らせる?
というか、保温が長持ちしやすいようにする為のもの。

ティーコゼー。

DSC03433.jpg

中綿シートを表生地2枚に、4枚。入れなくてはならず、それが思ったより手こずりました。

生地。

カルチャベックさんとコラボしたそうだけど、柄が良い。
気に入ってます。

ダグはC&Sさんのものですが、雰囲気が生地に合っていたので、ポイントの為に、付けてみました。

・・良い感じです。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
21
(Sun)23:11

ビッグダディ 19。

もう観ない。といいながら、チラチラと観ちゃった。

今回、1人目の奥さまの佳美さんと三つ子、紬美ちゃんも出ていましたね。

小豆島から、岩手へ移動中に、愛知県の豊田市に、上の4人が寄った形で。

・・なんか佳美さん。物腰が柔らかくなった印象。

その反面。前妻の、三奈子さん。

一人で子供6人。育てなきゃ! という気負いなのか、顔つきが少し険しく? なった気が。

まあ、シングルマザーになるんだから、致し方ないだろうけど、離婚の理由の一つ。

「三つ子、紬美ちゃん」の話を夫婦の間で口にする事が、出来ない?

出来なくなった事が、二人の間をダメにした。と藤田弓子さん?ナレーションで流れていたけれど、そもそも佳美さんと離婚。した事を前々前回の放送で、初めて知ったから、新しい奥さんと再婚するなんて、寝に耳に水。(^^;)

林下清志さんの名を、この番組で知った頃は、開拓精神のある男気の、凄いお父さん。だなあという印象だったのに、一人目の奥様、佳美さんと二度目の離婚をしたあたりから、「節操のないお父さん。」に変わった。

離婚の度に、あちこち全国に居を構えることに、何か意味あるのかなあ?
別れても、越さないでいる事って、彼の頭の辞書にはないのかねぇ。

4男、源志くんの学校見学の為に、一緒に岩手県に行って、住まいと仕事を一週間で決めてくる。とか行き当たりばったりのまるでの計画性のなさ。

こんなお気楽さで、自分の人生を決めてきてたら、そりゃ奥さんも逃げていくでしょう。

みていると、子供たち。そんな親に一番、振り回されてるよな。
親の都合で、北から南まで、移動させられ、学校は転校、家は変わる。

別れが辛くて、泣く子供たちを見ていたら、こちらまで切なくなった。


ビッグダディは、結婚に向かないと思うよ。
もともと一人で生きていく力はあるんだから、結婚なんかしないで、いれば良い。

それによって、振り回されるのは、本人ではなく、何を隠そう子供たち。
ひっついたり、離れたり。子供にとっては良い迷惑だよ。


・・今の岩手が、最後の定住の地になると良いね。

私は、絶対、無理! (苦笑。)だと思ってますが。
源志くん筆頭に、女の子3人。巣立つまで、居を構えていられたら、奇跡!だね。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
20
(Sat)23:38

Vネックチュニック、ママ用。

今日もHandmadeの話題です。

いやあ、今日は寒い! 2月中旬の寒さだそうですね。

もう4月も中旬。だというのに、2ヶ月も季節が逆戻り・・なんて。やはり気象がどこかおかしい。

こんな日なので、家でミシン。

今回の生地は、YUWA。

胸元か少し、物足りない気がするけれど、柄が柄だからシンプルなほうが良いかな。

DSC03430.jpg

サムネイル表示です。写真クリックで大きく表示されます。

生地が鎌倉スワニーさんのなので、襟ぐりにはスワニーさんのネームタグを付けました。

DSC03431.jpg

さあ、次は何を作ろうかなあ。

出来上がったあと、生地を見ながら、次回の構想を練るのが、一番楽しいかも。笑。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
20
(Sat)00:26

飲酒断ちから、二週間。

お酒断ちしてから、約二週間。

だいぶ、飲まない事が普通になって、身体もその状態に慣れてきました。

始めた当初は夜になると、お酒が欲しくなる時がありましたが、今は不思議とそれがないです。

昼間、買い物に行くと、必ず買って買い置きしていたお酒。
今は、買い物に行っても買わなくなりました。

依存傾向気味? だと思っていたので、もっと止めるのを手こずるか?
と考えていたけれど、今のところ。

スムースにここまできています。


あと、夜の飲酒を止めたぶん、昼間。強く欲しくなるかな?
と思いましたが、そちらは全くなし。

"昼間は飲むのじゃない。"と、むしろ夜より自制が効いてる気がします。

だからやはり夜のほうが、欲しいなあ。と思うことのほうがあるかな。

きっと、何かきっかけがあると、強い欲求が出てきてしまったりする? 可能性はある? けど今の自分なら、コントロールが出来るだろう、そう思っています。

一口。
飲めば、体調が悪くなるくらいまで、お酒に吞まれるのが、身を持って解ってる。
だから、ここで律しないと、と自分に言い聞かせる。

体調の悪さで、翌日。シャンとして、日常生活を送れない。のが、本当にもう嫌なんですよね。

こんな風に、翌日の体調不良が辛く、苦しい、もう嫌だ。
と感じるようになった事が自分でも、意外ではあったけれど、今の私のお酒断ちを支えているのは、この思いかも。

こう思ってなかったら、今も断ちきれずに飲んでいたと思う。

2013_04
19
(Fri)00:00

支援学校は、ランドセルは不便。

我が家には、私の父が、娘に。

と小学校入学の為に、お祝いに買ってくれたランドセルが、箱に入ったままあります。

当時は、普通級に在籍しながら、週1の通級学級へ。
の就学を希望し、その申請が通る。と決めてかかっていました。

まさか、市の許可が下りない。とは考えもしてなかったんだよね。

(*ここまでは、以前、何かの折に、書いたと思う。)

で、ランドセル。

誰かにあげよう、使う人がいたらいつでも言ってね。と学校のママ友さんたちに、言ってもう丸4年。

支援学校で、使おうかな?
と思った事も、実は入学させた当初、あったのね。

でも、こういう学校ですし、子供たちも教科書を広げて、さあ勉強しましょう!という知的レベルじゃないでしょ。
だから、教科書はいらない。

あるのは、絵本が教科書。

一人につき4~6冊の絵本が、新学期。用意されます。

それを毎日、持って帰る訳ではなく、常に、自分のロッカーに立てて、置いておきます。

なので、もし、こういう子供たちがランドセルに、
ものを入れるとしたら、筆箱、ノート、連絡帳、給食袋、着替えの体操着。

週の初めは、ここに上履き、紅白帽、歯ブラシ&コップ、タオルが加わります。
そして曜日によっては、スモック、水筒などあるので、とてもじゃありませんが、ランドセルに全ては入りきりません。

なので、必然的にリュック・・となる訳です。

毎年、新入生のお母様で、一年生だから、やはりランドセルを使わせたい、背負わせたい。とおっしゃって、担任の先生に申し出て、お子さんにリュックではなく、ランドセルを使わせている方がいらっしゃる。

凄く、気持ちは良く解る。背負った姿は、眩しいし可愛い♪

だけど、あまりの荷物の多さに、結局、リュックにすることになっちゃうんだよね。苦笑。

あのね、多さだけじゃなくて、そのほうが子供たちが、ものの出し入れがしやすいってことも、その変える一因にはあるの。

自分で、出し入れ。する習慣を身につける為の指導が、学校では入るようになるので、子供たちの手で、より出し入れしやすい。

という事を考えると、リュック以外にない。教科書とA4ファイルが入るくらいの容量だと、出し入れに不便なのよ。

棚の上に、置いてある箱に入ったままの、娘のランドセル。
を眺める度、「勿体ないないなあ。」と思いながら、何故か手放せないまま、4年目突入。

娘が小学部を卒業したら、思い切って、楽天が春にやっている、ランドセルを発展途上国に送る、という取り組みに出そうかな? とも今は思ってる。
このまま、宝の持ち腐れするなら、誰かに使って貰ったほうが、ランドセルも喜ぶもんね。

ホント、どなたか入りませんか?


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
18
(Thu)23:39

FELIssiMOの子供服

毎月中旬、スカパーの月間テレビ表が掲載されている小冊子が送られてくる、その中にたまに、入っているフェリシモのチラシ。

だいたい2~3回に一度は、入っている。

FELIssiMO。

娘が生まれる3年前くらいまで、ずっと継続して購読、購入していました。だけど、1商品だけ購入。するのに、いちいち、次月注文用紙で、今月は1個。と申請。したり、新しいコレクションを始めるのも、止めるのも、きちんと用紙に記入して、出す。

というのが、時に煩わしく感じてしまって、面倒になって、このときは、退会。

こうして、久し振りにカタログを見ると、やっぱり良いなあ。と思う。

ただフェリシモ。

全体的に、相変わらず価格設定は高め。


物は良いし、フェリシモオリジナルのものが多いから、ここにしかないようなものが沢山あるんだよね。

だから、ついつい。

あれもこれも、コレクション申し込もう! ってするとその月分の額があっというまに、4、5000円。苦笑。

だから、FELIssiMO。

計画的に、組んで考えて、コレクションを申し込まないとダメなんだよね。
それが、フェリシモを楽しむコツ? だと思う。

で、つい先日。

10年振りくらいかなあ、申し込んでみた。

DSC03414.jpg


届いたのがコレ。↑ (サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示。)

生地、触り心地が良い。*(^-^)*

たぶん、良い生地、使ってる。

娘に着せる服のテーマ。今年は「お姉さんな服。」がテーマなので、今回、届いたデザインは、まさにJast!!!

DSC03415.jpg

こんな風に、かなりディティールが凝っています。
可愛いですよね。

DSC03416.jpg

Tシャツとノースリーブ・ワンピの組み合わせ。

カタログが一緒に入っていたので、他も見てみよう。


気に入らなければ、返品して、次の新しいコレクションを選択し直す事も、退会も出来るから、暫く、また続けてみる予定です。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
18
(Thu)00:01

自閉症スペクトラムの中の一つ。

FC2の記事テーマでも、発達障害の中に、広汎性発達障害の名はない。(育児→テーマと選択すると)

PDD=自閉症。と捉えている人たちが多いからだと思う。

確かにそういえば、そう。

正確には、同じ自閉症スペクトラムの中の、重なりが同じということだと思う。

自閉症といっても、1、コミニュケーションに目立った障害がある。言葉は出るけど、会話にはなっていない。

2、逆にコミニュケーションは不得手。だけど、人とは話せる。

こう2つ例をあげたけど、両者。どちらも自閉傾向があることは確か。

だけど、発達障害と診断するのに、これだけを見る訳じゃあない。


他も診て、総合的に判断、するのでしょう。

娘の場合、2のコミニュケーションは不得手だけど、話せる。というのと、目的のある多動障害が、主に発達に凹凸がある項目として、判断材料になった点。

多動は、先日も障害者カテ(ブログ村の)で書かれていた方がいらっしゃったけど、自閉傾向の子が、不安であちこちうろうろ、の目的意識の伴わない多動。に対して、ADHD傾向の目的がある衝動的多動。と2種類あると。

読んでいて、あー、なるほどなあ。とても合点がいった。

うちの娘は、見事に後者。

スイッチが入ると、目的のものまで、一目散に走り去る。

自閉とADHDの両方の特徴、の要素を持っているので、広く浅くっていうんですか、それで広汎性発達障害。という診断になっている。

未だに「こうはんせいはったつしょうがい」という障害は、100%。自閉症だと思われている方達が多いこと。

確かに、要素は同じ。でも完全に同じではない。

言い方を変えれば、要素がはっきり見えるのが、自閉症、見えないのが、PDD、広汎性。って言えば、解りやすいかなあ。


自閉症スペクトラムの中の一つ。なんだよ。という事が、もっと世間に認知されないと、広汎性発達障害という障害は、みんな一括りに自閉症。で決められてしまう、恐ろしさを感じる。

それと、知的障害の有無に関しても、広汎性発達障害の子供たちの場合、世間では誤解されている部分が多いようですね。

広く浅く、発達に凹凸がある訳だから、項目により、発達が進んでいる部分と、そうではない部分があるワケでしょ。
だから、軽度の子供たちで、知的障害は伴わない。と思われがち。この点は、また書く機会があったら、書きますが、言葉に障害のない高機能とつく自閉症の子供たちは、知的障害は伴わない。

に対して、広汎性の子供たちは、軽度の知的障害を伴っている事が多い。

こんなに見た目は、普通なのに、知的障害がある。と言うと、もの凄く驚かれる。

・・何だかなあ。ですよね。

発達障害。と大きく一口に言いますが、他の発達障害ほど、まだまだ、正確には認知? されていないんじゃないかと思う。
細かい誤解があったり、複雑な世界の話だから、理解をするには、それなりの学びが必要。

って事なのですが、きちんと理解して、説明出来る人はどれだけいるのだろう?

書いてて、私もごっちゃになって(苦笑)きたけど、100%の自閉症傾向を持った、障害ではないっていう事だけは確か。

今一度、覚え書きの為に書いておこう。

100%あると診断された子は、そのまま自閉症。と診断される。そしてそこに言葉の遅れがなければ、高機能自閉症。
そして、自閉傾向の薄い子は、他の項目もチェックされ、自閉傾向以外のADHD、LDなど他傾向も併せ持っている、事が多く、知的障害を伴っている。これがPDD。


それにしても、調べれば、調べるほど、複雑に絡み合っているのが解る、発達障害という世界。

・・難しいですね。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
16
(Tue)23:57

守ることと過保護は、違う。

娘の通う学校では、この春からスクールバスの運行会社が変わったコースが、いくつかあります。

娘が乗るコースのバスも、昨年度とは違う会社のバスになり、運転手さん、添乗員さんも別の方になりました。

で、やはり。

子供たちは、それまでとは違うバス、運転手さん、添乗員さん・・と違うので、戸惑う子も多く、バスに乗ったら、突然、降りようとしたり、座ったのに立ってしまったり、という事があったりします。

だけど、これは新学年になれば、変わる。ということは事前に、学校からも文書で通達が来ていたし、新学期。

なのだから、あらかじめ想定はしておく。というのが、親としての役目じゃないかとは、思う。


バスが遅れる。定刻通り来ない、車内が騒つく。子供が落ち着かないなど、これは年度初めなら、致し方ないこと。
添乗員さんが、何人も変わる。そのせいで子供たちが、落ち着かない。というのなら、これは、何人かで統一して。と学校を通して、バス会社のほうに申し出て貰っても、いいんじゃないか?

と思うし、考えなくはない。

だけど、こういう子達の場合、添乗員さんを何人かで、ローテーションをするだけでは、落ち着かない理由に全て結び付くとは、言えないんじゃないかなあ。

その子によって、理由は様々だと思うからね。

例えば、いつもと席が違う、窓から外が見えるほうが良い。とかその子にしか解らない。拘りによる事の、落ち着きのなさから、来ているのかも知れないし、バスの雰囲気や内装が前のと違って嫌!だとか。

障害児じゃなくても、健常の子供たちだって、新生活に身も心も慣れるのには、一ヶ月くらいかかるでしょう。

せめて一ヶ月。待って、それでも子供の、SBでの落ち着きのなさが改善。されなかったらそこで初めて、学校側に申し出るのが、一番、妥当なんじゃないかな。

親も、この子はきっと慣れてくれるだろう。って信じてあげないと、順応力がつかなくない?

「この子はいつもと同じじゃないとダメ!」って、親が無意識のうちに決めつけて、いつもの運転手さん、添乗員さん、先生に変えて下さい。って言ってる。

守るということと、過保護は違うよ。

自閉症の子供をテーマに扱った、篠原涼子さん主演のドラマ、「光とともに」だったかな。

そのドラマ中で、篠原さん演ずる母親が、息子を一人で通学させる為に、家から学校までの道のりを歩いて、目印になるものを写真に撮り、息子さんが、通る時、横に置いた箱の中にその写真カードを入れる。

という方法で、息子さんは、見事に親なしで、学校に通学出来るようになった。

これはドラマ上のことだけど、決してそれだけじゃないっていう気がします。

この図式を当てはめてみると、毎日、変わる添乗員さんに落ち着きがないなら、一人一人の添乗員さんの顔を、携帯で写真に撮らせて貰い、それを一枚ずつの写真にし、朝。

バスが来たら、乗車する前に、その場でどの添乗員さんが来たか、その方の写真を見せる。
たぶん、そうするだけで、かなり違う筈だ。安心感を、子どもは、持つ。
直ぐに効果は出なくても、毎日。お母さんが頑張って、続けていれば、愚図らず乗ってくれるかも。乗ったあとも落ち着いていられるかもしれない。

バスに抵抗があるようなら、バスの写真も運転手さんの写真も撮って、子供に見せてみる。
やらないより、やったほうが、変わるかも知れない。

変えて下さい。と言うのは、簡単。だけど、それだと、いつものことで終わってしまって、新しい変化に、慣れること、順応する。という事に繋がらないんじゃないかって、思うんですけどね。

障害児でも、将来。こういう力は、どこかできっと必要になってくるよ。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
16
(Tue)16:28

ブログ村の更新表示

FC2で更新されて、きちんと表示されているのに、にほんブログ村のほうに、更新表示されないのは、何故かな。

昨夜と今日と更新しているのに、きちんと表示されていない。

前にもこんな事が何度もあって、以前、アンケートで苦情を書いたけど、改善されていないよう。


FC2のほうは、きちんと表示されているので、更新表示されない原因は、にほんブログ村のほうにあるんじゃないか?

と思う。

Pingもブログ村のほうでやってみたし、更新のHTML文も、FC2側にきちんと入れてある。

だから、FC2のほうに問題がなく、ブログ村に何かしらの障害がなければ、反映される筈・・なのに!

こう思うのは、私だけかも知れないけど、ブログ村さん、障害情報。サイトのほうに掲示しませんよね?

どこにいつも出さされてるのでしょう?

探しても見つからない。私の目が悪いのか、それとも良くみていないだけなのか。

何とも言えないけど、こういう事が続くと、参加。考え直したくなるんだよね。

あーあ、いつもの事ながら、愚痴を言いたくなってしまう・・。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
16
(Tue)15:34

さくらまつり

15日、近所の公園で開かれた「さくらまつり。」に行ってみた。

毎年じゃないけど、何度か来ているこのイベント。

歌のステージがあったり、出店が沢山、並んだりして、子供も大人も楽しめるもの。

で、写真。

こんなドーム型のふわふわ。3歳~10歳まで。娘、9歳だからぎりぎりセーフ。(笑)

DSC03412.jpg

中で飛び跳ね、ご満悦な娘。

DSC03413.jpg

こんな風に昔遊びのコーナーも。この傍らには、ウサギと触れあえるコーナーやポニーに乗馬出来るブースもありました。

DSC03411.jpg

娘は抱き上げる加減を知らないから、ウサギさんも怖がって、逃げちゃった。苦笑。
私がお手本を見せてあげたけど、何しろ、おっかなビックリで、抱き上げて、膝に震える手で乗せる。

そりゃあ、ウサギさんも、怖がるよなあ。

次からは、もっと優~しく! ね。

ウサギさんは、臆病な動物だから、そっと扱ってあげないとダメなのよ、ちーちゃん。


とは言っても、何だカンだで楽しいひとときでした。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
13
(Sat)23:42

真央ちゃん、ソチ五輪後、引退示唆。

浅田真央、現役引退、ソチ五輪後示唆。

現在、国別対抗戦の真っ最中。

その中で、流れたこのニュース。

最初、見た時は驚いたけれど、真央ちゃんなら、この選択をするだろう。と私は何となく予想してた。

だってソチ五輪で23歳。またその後の4年後。となると27歳。

男子ならまだ続行可能の年齢かも知れない。でも、女子。
27歳で、競技大会の連続は、よほど自分の身体を良く知り、メンテナンスをしないと体力的に続けていくのは、難しいでしょう。

私がもし真央ちゃんと同じ立場にいたなら、同じ選択をしたと思う。
無理して更に4年後まで動かなくなった身体に、鞭を打ち現役を、続行するより、「集大成として悔いなく綺麗に終わりたい。」

そう、彼女は考えたのでしょ、たぶん。

真央ちゃん以外にも、ソチで現役人生を終わらせる。と宣言している選手は他にもいますよね。鈴木明子さんに、大輔くん、織田くん、キム・ヨナさん、プルシェンコさん? もそうかな。

こんな風に書くと、誤解と語弊がありそうね。でも、もう皆さん、選手としては、若くないほうの年齢。

ここで終わりにしよう。と考えるのは、選手としては当然のことなんだよね。


世代交代。

どんなスポーツにも、必ずやってくること。


そうと結論を出したからには、悔いのないように。
真央ちゃん自身が納得して、競技生活を送れるよう、ファンの一人として、今の私に出来る事は、そう心から祈るのみ。

競技人生に幕を下ろしたあとは、明るい笑顔が素敵な真央ちゃんらしく、その後の人生をどうか楽しく生きていって欲しい。

近い将来、真央ちゃんのお子さんが、スケートをやっていたりして。
・・そう遠い未来ではないかも知れない。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
12
(Fri)23:53

小学部保護者会

今日は、小学部の保護者会がありましたので、行ってきました。

年度初めなので、保護者の方々の出席率も高め。
普段、あまり顔を見せない保護者の方の顔もあり、新学年になったんだなあと感じます。

先生も教室も、スクールバス会社も、みんな変わって、子供たちは、慣れない環境に少々、戸惑っている様子。慣れるまで、たぶん約一ヶ月くらいかかるだろうな。


ま、でもそれも順応性を付ける為には、必要な時間。

全体保護者会のあと、各学年の教室でそれぞれ学年保護者会があり、そちらも参加しました。

個人的には、私はこの時間が好きです。

何故なら、親御さんたち皆の、今の対お子さんとの関係の話が聞けるから。

学校以外の場所でどんな風に過ごしているのか、どんなことで困っているのか、話す事によって、他の親御さんからヒントを貰ったり。反対にヒントを差し上げてみたり・・。

そうして情報交換っていうのかな。
互いにやりとりしながら、子供の事について悩んでいる事の解決に、繋がるように、話す時間。っていうんでしょうか。

なので、保護者会は出来るだけ、行くようにしてます。

今日も、終わった後、同学年のママたちとお昼のランチ。をしましたが、みんな、自分のお子さんと、親としてきちんと向き合ってるんだなあ。

と、いつも思う。
娘が障害児でなかったら。きっと出会えなかった人たち。

これも、神様が私に与えてくれた運命の中の、一つの歯車なんだろうね。

こちらが逆に、パワーを貰うもの。

娘が障害児で良かった。ってこの瞬間、少なくとも私はそう思っています。

・・こう思えるように、私を変えてくれたのは、この彼女たちとの出会いだろうな。



頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
11
(Thu)23:51

娘の服、作りました! Vあきチュニック。

今夜は、久し振りの洋裁の話題。

予てから作っていた、娘のこの春~夏の服。ようやく完成しました!

生地は、リバティ・ジャパンの"ミリー"のブルー生地。


少し手間取ったのは、やはり袖ぐりの始末。

130のサイズで作ったけど、子供はすぐ大きくなるからね。これもそう長くは着られないかもな。

DSC03410.jpg


(*サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

腰回りのリボン。最初、白のものにしようか、迷いました。

実際にリボンを当ててみて、紺色のほうが、引き締まる感じ。

今年は、「一歩進歩のお姉さん。」

になって貰いたいから、作る服のデザインも、お姉さんっぽく・・ね。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
10
(Wed)23:50

増える特別支援学校、岐阜県、6年で7校開校。

増える特別支援学校、岐阜県、6年で7校開校。

これを多いと見るのか。それとも少ないと見るのか?

私には判断が付けられないけど、支援の必要な子は増えているということは、確かなようだ。って事だけは解る。


増えたら、作る。

理論的にはそう。でも、これがそう簡単にはいかない、出来ないのが、多い。というのが現実。

岐阜県は、都会のように、土地がない。ってことはなさそうだよね。

少なくとも、都会よりは、まだ有効利用出来そうな土地はありそうに見える。


都会だと一校を開校させるのには、土地探しから難航するだろう。

6年間で、7校って、かなりのハイペース。
支援級のほうはどうなってるのかな?

問題なのは、児童の数は減っているのに、発達障害の子供たちが、毎年、増えている。ってとこ。

これは、岐阜県だけに限った事ではなくて、日本の国に生まれ出る子供たち、全体に言える事だね。


発達障害の子供が、増加している背景には、生む側の親の年齢。つまり35歳以上の高齢出産の増加などと、一般的には言われている。

ようは、年齢が高いぶん、リスクが必然的に高くなるから、そういう障害を持った子が、出来る確率が高くなってしまう。という事なんでしょう。

卵子が、高齢によって劣化する、という事もあるだろうし、親側に、何かしらの持病や疾患があれば尚更・・って?

確かに、これもあるだろう。とは思う。でも、子供が欲しいから、みんな、年齢が高くなっても、生もうって思うのだから、この思いは誰にも止める権利はないよね。

これからは、高齢出産の増加と共に、何らかの発達障害を抱えたお子さんは、もっと、もっと増えていく事も十分、今の世なら考えられるし、あり得る事だ。


岐阜県に限らず、どこの県でも、新しく学校を作る、作らなくては足りない。

そういう自治体、他にもあるだろうね。だから、肢体不自由、知的障害、盲と、みんなを一緒にの校舎にしてみたり、知的、肢体不自由の高等部だけ別にしてみたり、それぞれの障害を分けて、別に学校を作ってみたり。

そうして試行錯誤しているのは、どこも同じだろう。
でも、そうしなければ、この問題について、真剣に考える。ってことを、教育に関わる親や教師、教育関係者は、しなくなるよね。

真剣に考えているからこそ、学校を増やしたり、交流の方法を考えたり、する。この岐阜県の人たちのように。

・・しかし、6年で7校! って、本当に凄い。ほぼ、毎年、一校、開校してるって事だよな。

東京でさえ、こんなに増えて? ないと思ったよ。
発達障害の子供たちは、おそらく東京もかなりのペースで増加はしてる、だろう。

でも、学校を新しく作れないのは、やはりまとまった土地の確保が難しいからだと思う。

既存の学校で、クラスをパーティションで仕切ったりして、教室を増やしたりして、増加に対応しているのですが、それでも足りてない。というのが、東京は現実としてあります。

これは個人的意見だけど、何でもマンションや一戸建てを建てるのに、使うんじゃなく、公園とか、学校など、公共施設を作る事に、土地を回して欲しいなと思いますね。

余ってるなら、教育に回してよ、みたいな。(苦笑)

何でも、あれば宅地にする。空いた土地に、家が出来ていく、様を見る度、この頃思う。
有効利用、出来てないなあって。

そう思うのは、私の僻み? かなあ。



頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
09
(Tue)22:58

COACHのショルダーバッグ、自分へのご褒美。

私が最近、良くお世話になっているベルーナ。

キッズもあるので、この春の娘の服の数枚は、ここで買い、残りは私のHandmadeにする予定。
なのだけど、ベルーナ。

かなり扱うもの、手広く展開してる。

その中で、ブランドもののバッグも取り扱ってるようで、たまにアウトレット・セールをするらしい。
一昨日、その案内がメールマガジンで来てて、何となく、「セール」という謳い文句につられて、HPを覗いてみた。

Goship! WORLD

アウトレットじゃないと、とても手が出ないけど、でもアウトレットだから正規価格で購入するより、比較的。

安いね。

後ほど、写真載せますが、サイトで観た通り、上品で可愛い。

下校便で帰ってくる娘を迎えに行くとき、スマホと小銭入れなどの小物を入れて出掛ける。のに丁度、良いと思って、これにしました。

DSC03399.jpg

COACHといえば、ピンク! という私の思い込みイメージ。笑。
色とデザインが気に入ってます。

DSC03399.jpg

(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)


これは普段、頑張っている私へご褒美って事にしておこう。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
08
(Mon)23:43

始業式、新4年生。

娘は今日から新学期。新4年生です。

クラスメイトの顔ぶれは、3年生の時と変わりはありませんが、担任の先生と教室が変わりました。

今までとは反対側の校舎にある教室。

娘にとっては、それだけで新鮮のよう。


担任の先生は、子供たちと同じ一年生の時から、一緒に進級してきてくれている先生なので、気心を知れて、戸惑いもないようです。

今年は、秋に校内泊といって、子供たちと先生たちだけで、近くの寄宿舎の一室に宿泊。するという課外授業の一環の行事があります。

娘にとっては、初めての親元を離れての、一泊。

今からどうなるのか、不安でもあり楽しみでもあるけれど、甘ちゃんな娘が、何より泊まれるのか!?

親の私は、今から少しの不安が。苦笑。


とにもかくにも、今日から高学年。

6年間の小学校生活も、これで折り返し地点です。残りの3年間でどれだけ学び、身体で様々な事を覚え、それをその後の中学生になった時。

生かせる事が出来るのか、出来ないのか。それがこれからの3年間の過ごし方で、ほぼ決まると言っても、過言じゃない?。
・・と思ってる。

なので、ちーちゃん。責任重大よ。

自称、「あたし、4年生だから!」と豪語する娘。

頑張ってくれ。お母さんは、期待してるよ。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
08
(Mon)01:00

やはり飲酒しないほうが、体調は良い。

今日で、晩酌。

禁酒4日目。

だいぶ、飲まなくても良い。と身体が慣れてきました。

それでも、口寂しくなる瞬間があり、そういう時は、ジンジャーティーと少しの甘い物など口にして、しのいでいます。

飲まなくなって、良かったこと。

翌日の体調が凄く良くて、たちくらみ、めまい、吐き気。

ここのとこ、殆どないです。
ご飯も美味しく感じます。


止めてみて、改めて気がついた事と、思ったこと。

美味しい♪と思って、お酒、飲んでなかったなあと。

飲むと眠くなるから、その為だけに飲んでたようなところがあったかも。


本来は、お酒って楽しんで飲むものでしょう。

それが最近は、出来てなかった。それだけは確かだね。


それに、お酒は好きだけど、止めたい。と真剣に考えるようになったのは、飲酒する事で、先述にも述べたように、翌日の体調が、すこぶる悪くなる日が多くなったこと。

以前は、ここまで多くなかったし、少しの体調の悪さがあっても、数十分から数時間、横になれば良くなった。

でも、ここのとこ。不調が二週間以上、続いて、寝ても症状は緩和しない。

飲酒が引き金の、体調不良が、私自身にとって耐えがたく感じるようになってきていたんですよね。

一番、辛かったのは飲酒によって引き起こされた頭痛による、めまいと吐き気。

先日、映画を観る前に、和食処の大戸屋さんで、食事した時もめまいが酷くて、大好きな鯖定食が、殆ど食べられなかった。この日は、夕食を食べる迄、フラっとしてましたからね。

飲んで、体調が悪くなるなら、好きなお酒を断ってでも、翌日は、体調が良いほうが、耐えられないほどの体調で一日を過ごすより、今の私は、そっちのほうが良いなあと。

それが禁酒を始めた、大きな理由。

2013_04
07
(Sun)23:59

見つからない麦茶パック。"麦茶どこにありますか?"

午後、昼食を食べた後。

近所のスーパーへ、買い物に行った時のこと。

切らした伊藤園の麦茶のパックが、どこの棚を探しても見つからない。

解らないから、店員さんに聞こう!

とした矢先。

傍らにいる筈の娘がいない。どこに行ったか、気にしていると、どこからか娘の声がします。

「お母さん! ここにあるって~!」と。

呼ぶ方へ行ってみたら、そこに店員さんと娘が。

どうやら、娘が、近くにいる店員さんを探して、「麦茶のパックはどこにありますか?」

と聞きに行ったよう。

我が子ながら、凄い!なと。


ちーちゃん、凄いこと出来るようになったわね。

聞いて欲しい。なんて頼んでいないのに、私が困っているのを気づいて、自分からそう行動を起こした。

気持ちや場を汲み取り、自分で考え行動が出来るようになった、って事ですね。


障害故の、「空気の読めない感」のある娘にとっては、それだけでも、立派なことで褒めてあげなきゃいけないこと。


その上、少しの気遣いも。

こんなことが、他人に対して言えるようになり、そういった気持ちを持つようになってきたこと。
それが凄い。泣ける。


レジに並んでいて、娘がカートを押しすぎて、前の方の足に、カートの車輪をぶつけて靴に引っかけてしまった時も、親子共々謝り、「大丈夫ですか?」と、何と!

娘がそうその方に声をかけた。苦笑。

周囲を観察する洞察力や自尊心が、娘にも少しずつ、育まれてきているのを、こういう事があると実感します。

この春から、新4年生。

一つ上がったら、上がったなりの、彼女の成長をこの一年、期待したいと思う。
私が、入学当初。

予想していたペースより、娘は色んなこと、様々な事を経験し、覚え吸収しながら、娘なりに大人に近づいていっているようです。

この調子で、出来る事を増やし、力をつけ、その力をいずれ社会へ出る時の自信につなげて欲しいと、心より私は願います。

頑張れ。ちーちゃん!!

お母さんは、陰で見守ってるよ。*(^0^)*


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
06
(Sat)23:55

ミッキーフェイスのヘアゴム&布バッグの本。

スミマセン。 

今夜も障害の話題じゃないです。

今日は、雨の中ですが、久し振りの美容院へ。

DSC03383.jpg

その帰りに、いつものように100円ショップに寄ってみたら、↑こんなのを見つけた。

よぉーく見ると、ミッキーフェイスがいっぱい集まって、一つの結晶のようになってるの、解るかな。

これで1個、100円! ですよ。
超、お値打ち

TDLで売っていても、おかしくないくらい。他にピンクと青色のものがあったけど、娘は、あんまり黒いチャームのヘアゴムは、持っていない。
だから、ここは迷わず即買い。笑。

それと、この春先になると、本屋さんにも行きます。

春服の新しいパターンが付いた、服やバッグ、小物の作り方が載った、How To 本がこの時期は、並ぶんです。
その為のチェックをする為に、寄ることが多いの。

で、早速。買ったのがこの本。

DSC03386.jpg

グラニーバッグや肩掛けショルダーなど、私好みのものがいっぱい。
一冊900円。

バッグの本ってあまりないから、ね。こちらも迷わず購入しました。

肝心のパターン。

気になった本は幾つかあったけど、既に持っている服のパターンと、殆ど同じ。
新作というけど、これは布を変えれば、イメージが少し変わるなという程度。

もっと変わったパターンが、欲しいんですよね。

そうしたらやっぱり、自分で興せ。ってことかな。
ホントは、トルソーが欲しいんですが、若干のスペースがいるからね、限られたスペースの我が家では、難しいんだよな。

明日は、少し、またミシンが踏める時間が取れるといいな。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
05
(Fri)23:51

ケア・ベアもどき!? の熊のぬいぐるみ。

今日は、私の父と母が、娘に会いにやって来てくれた。

お昼ご飯と、娘の好きな苺を持って。

で、母が娘にお土産? として持ってきてくれたものが、↓のぬいぐるみ。

DSC03380.jpg

サムネイル表示です。画像クリックで大きく。

ケア・ベアにちょっと似てますよね。でも、そうじゃないんですが・・。

DSC03381.jpg

抱き心地と、肌触りは良いです。娘は、茶色いほうがお気に入りのよう。

DSC03382.jpg

足と手にあるカラフルな刺繍アップリケが、可愛い♪

Ps/ 禁酒のほう、何とか順調。昨夜も飲まず。
良く昼間とか、朝から飲む。という方の話も聞きますが、私は昼間は、飲む気にはやはりなれない。昼間、お酒の匂いを、出してしまう。
という事に、自分が許せないのと、嫌悪感があるんですよね。
丸一週間。夜の禁酒が出来たら、"飲まないこと。"が自然に、身体が慣れてくると良いのですが・・。

以上、経過報告でした。



頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_04
04
(Thu)23:55

お酒断ち!

前もどこかで書いたと思うのですが・・・。

私は結構、お酒が好きで、数年前までは好んで、赤ワイン。

今は日本酒。

を、毎晩(殆ど)飲んでいます。

吞む→偏頭痛誘発→立ちくらみ→吐き気→食欲減退。
で、酷い時は、胃腸に来て、全く食べられない時も。

こういう悪循環に、陥る日がここ2週間くらいずっと続いていました。


でも、ここのとこの体調不良の悪さ。
飲酒もどうやら、私の場合、因果関係があるよう。

試しに、一昨日。
全く飲酒せずに、就寝。

そうしたら、前日までのあの体調の悪さ。
全くなし。

これは、私に「禁酒しなさい。」という事だなあと。苦笑。


その証拠に、あんなにあった立ちくらみが、ない。(二日酔いとは違うものも時折。)

それだけで、本当に身体は楽だった。苦笑。

それから、やめる理由は、他にもあります。

たぶん、このまま毎晩のように飲み続けていたら、きっと私は、肝臓がんを発症? するだろう。
発症しなくても、その確率は十分に高い・・と思う。

やっぱり、長い人生、送りたいし、娘の年齢を考えると出来るだけ、長く、やっぱり生きたい。

うーん、やめられるかどうか、解らないけど、決意を固める為、家族には宣言! した。

そしてここに書いて、気持ちを再び、固めたいと。

せめて家では飲まないように。飲むのは外食で、夜のみ。これが、私が自分に課した目標。


で、そのお酒の換わりに、夜。

どうしても吞みたくなった時、飲もうと思っているのが、コレ。↓

DSC03379.jpg

ジンジャー・ティー。

生姜の紅茶です。良く、生の生姜を刻んで、普通の紅茶に入れると良い。って聞きますが、それだと成分が、お湯と一緒に、流れてしまいかえって逆効果。

生姜は乾燥して入れる方が良いそうです。

写真のは、カレルチャペックのもの。これ、美味しい♪

私、冷え性だから、ね。

飲んだら、冷たい手足が温かくなり、身体までぽっかぽっか。

冷え性改善に良いかもしれません。


特に週末は、酒量が増えていたから、ね。

"ママは吞み過ぎ。"と娘と夫に、いつも言われてたワタシ。


そう簡単に、やめられるかどうか解らないけど、とにかくチャレンジ!する価値はある。