2013_03
30
(Sat)23:59

品川 中1 少年自殺 自分を奮い立たせる為の録音

品川 中1 自殺

自然と読んでて、涙が出てました。

お母さんは、引きこもり状態で、外へ半年、経過した今でも出られないそうです。

月令の命日には、お父さんも、会社には行けず、息子さんが命を絶った時間が近づくと、息が苦しくなったと、取材した朝日新聞の記者に対して、そう言葉を漏らしています。

息子さんの時計が見つかって、それには、「おはよう、今日も学校頑張ろう。」と起きる時間のアラーム代わりに、そう声が録音されていた。

この一文を目にしたとき、そうやって、いじめに遭っている学校へ。何とか行く。心を奮い立たせてたんだなと、解って自然と、涙が出てました。

本音は、行きたくない。けど、両親に迷惑をかけたくないから、何とかして、行く。
勇気を絞り出してたのでしょう。

ご両親を責められない。けど、何故、彼はご両親に"いじめに遭っていた"事を言えなかったのだろう。
そして何故、ご両親は、息子さんの異変に気づいてあげられなかったのだろう。

きっとこの少年は、心優しい素直な子だったのでしょうね。ご両親には、いらぬ心配をかけたくなくて、言えなかったんだと思う。

だからこそ、学校も親も、もっと子供に目を配って、終始、注意を払っていないといけない。

今回の話。

同じ自殺でも、滋賀県の大津市の事件と対応が全く違うよね。

経緯をみると、ご両親の憤りも解る気がします。


たった一人で、辛さを抱えて、頑張って、頑張って、頑張って。
最後に。

重荷を下ろす瞬間。

彼は何を思い、何を感じただろう。

それを思うと、涙が止まらなくて・・。

いじめられる側の辛さ、私自身、この少年と同じ中学生の時に、
期間は短かいものでしたが、いじめに遭っていました。
そのせいか、気持ちが、痛いほど解るんです。

クラスメイトから、無視される辛さ、上履きは隠される。
どこを捜してもないから、先生に言って、スリッパを貸して貰う。

私の時は、蹴るという暴力くらいで、殴る。というまではなかった。

今の子供たちは、そういうとこ容赦ありませんから、殴る、蹴る、髪を引っ張るなんて、日常茶飯事でしょう。それに陰湿。(どこで、そんなこと覚えるだろう? 的なくらい酷いですよね。私の時代には考えられなかったくらい酷い。)


蹴られるのは、さすがに耐えられなくて、担任の先生に「何とかして欲しい。」と親に相談するより前に、直訴した。
このとき、直訴したから、いじめがあった事が、クラスメイトには知らされた。

そのあと、先生の対応が良かったこともあって、無視程度になって、モノがなくなるとか、上履きが汚されるとか、蹴られるとか、なくなった。

親には、この段階で、私が伝えた。言わなかったというより、言えなかったのは、私も、自分の為に朝から、晩まで働いている親たちに、余計なことで心配をかけたくなかったから。

朝から晩まで働きづめの両親に、そんなこと言えるわけない。父は当時、夜勤勤務で、夕方遅く家を出て、翌朝の丁度、登校時間前に帰ってくる。そういう仕事に就いてました。

私と弟と妹を、育てる為に、両親が必死なのは、長女ゆえ、解っていたから、いじめにあっている事は、私の口からは本当に言えなかった。
でも、私から伝えた。のだけど。

だから、この少年も、一人で抱え込まず、どこかの段階で、誰かに相談してたら・・。きっと違ったかも知れない。

気づいて欲しいシグナルはどこかで、出してた。と思うけど、それに気づけなかったご両親は、自分を責めてる。


学校は、勉学を教わる場所です。

自分とは少し違うから。皆の輪から外れてしまうから。あの子、ちょっと変。

そんなたった小さな一つの事で、その子を死へ追いやる。

学校という世界。

個性が重要視されるこの世に、皆と同じ、足踏みをしなければ、外されいじめられる。という世界そのものが、存在すること。そのものが間違ってる。

今、誰かをいじめてる子、今すぐ、それを止めて!

貴方にはあなたの人生があるように、その子にもその子の生きる人生があるんだからね。

その子が、貴方のしたことによって、追い詰められて死を選んでしまったら、一人の人生を、貴方が奪ってしまったこと。と同じだと思う。

極端かも知れないけど、いじめは、極限まで人を追い詰める、言い方を変えた殺人だと、私は思います。
人が感じることや思い、考えも人それぞれだけど、勉強を学ぶ場で、きちんと学ばず、自分は気にくわない同級生を、いじめることに、その事の為に、学校に行く。

そういう子がいて、そういう子にした。親の責任は全く問われない。今の日本の教育現場にNO!と言いたいのは、私だけかな。
だっていじめた子どもたちが、一人の自分と同じ歳の少年を、追い詰めて、死へ追いやったのは、事実でしょう。

子がした事に対して、親と教育委員会が謝罪しない。なんておかしい。未成年の子の責任は、親がきちんと負うべき。ことだよね。
こういう基本的な事が、崩れてきている今の日本。恐ろしさを密かに感じているのは、私だけかなあ。

頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
29
(Fri)23:47

二宮くん、主演ドラマ「山田太郎物語」

2007年、TBS放送のこのドラマ。

山田太郎物語。

リンク先を色々、検索しても、二宮くんが、原作のイメージと違う。など酷い言いぐさなものばっかりで、少々、幻滅。

原作はコミックなんでしょう?

私は読んだことないし、このドラマの原作がコミックだということ、全く知らなかったんです。
それを読めば、イメージは変わるのか?

ドラマを先に見てしまうと、私の場合、原作を読んだり、見たりすることにシャッターが閉まってしまう。
から、放送が終わるまでは、興味があっても、原作は読まないんです。(終わったあと、興味が、あったら買ってよみます。)

自分が感じたイメージを壊したくないから。

放映当時、凄く話題になっていたのは、解っていましたが、当時はあまり興味がなかったから、見てなかった。

でも、今日からTBSで再放送が始まりました。

何気に見たら、涙モノ。

2話で、親友の同じ嵐のメンバー、櫻井くんが演じる御村託也くんの家に、アルバイトに行って、最後に大祖父に正体がばれても、話がまとまる。

弟の為に、努力するお兄ちゃん。

弟にグローブを渡して、キャッチボールするシーン。

こんなお兄ちゃん。

弟なら嬉しいよね。と号泣しながら見ました。

二宮和也くんは、個人的には、とても演技の上手な俳優さんだと、私は思っています。

最近だとフジテレビの「フリーター、家を買う」という主演のドラマがありましたけど、あのときは、少し陰のあるフリーターの青年を演じて、演技力の高さを証明してみせました。

もともと演技力が高い方だから、ハリウッド映画にも、彼は出演出来る。

嵐のメンバーとしての彼は認めても、俳優としての彼には、不合格の烙印を押す?
少なくとも、それは異議を唱える行為だと私は、思いますけどね。

・・何だかなあ。

頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
29
(Fri)01:01

「私を育ててくれてありがとう。」by娘。

最近、思い出したように、娘が私に言う一文が、タイトルのこれ。

言われると悪い気はしないけど、反対に、娘はこの先、一人で生きて行けるようになるのだろうか。

と同時に不安になるこの言葉。

本当に娘が、胸のうちを理解して言っているのか。本人の心を割ってみてみないと、親の私でさえ、真意を知るのは、難しい。

そう、言ってくれる事は、嬉しいけど、そういう事が、どういう事を指ししめすのか。

本人は、たぶん。

理由は解っていない。

これからの長い人生を送るであろう、娘。

その、娘が一人で生きていける力を持っているか。読み書き等、勉強も大事だと思うけど、それ以上に大事なのは、生活力をつけているか、否か。だと思う。

あるかないか。

絶対に違うよ。



会社まで一人で行き帰り出来るとか、洗濯物を洗濯機に入れて回す、終わったら干す。乾いたら取り込む。
料理する、食べる、皿を洗う、回覧板を受け取る、次の人に回す。

普通の人が、毎日。当たり前にやっていることに、本人が付いていけてないと、たぶん。就労は難しいでしょう。そこに補佐が入ったとしても、その人に頼り切りはまずいからね。

それに、こういう事は、学校では、頭の触りだけ?学校によっては、教えてくれるかもしれません。
でも、大事なのは、やっぱり家。

だから。

そうならない、そうさせない為には、親自身の努力が必要不可欠。

家の中で、お手伝いや、お金の計算が伴うことなど、体験させると尚、良いと思います。

そうして自分で、自身の生活を成り立たせる事が、出来たら。


少しは安心して親は、黄泉の国に旅立てるというものです。

いつか。

必ずや、最愛の娘との別れはやって来る。

その時が来るまで、私は娘の背中を見ながら、いつかは、訪れるだろう別れの為の心の準備を、無意識のうちにしてます。
それで、良いとのだと思う。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
28
(Thu)23:53

ふじっ子を使ったパスタ。

DSC03377.jpg


最近、娘が特に好きなものが、これ。↑

塩分が多そうな? イメージですが、適量を使えば摂りすぎるってことはないからね。そこは任意で。

で、傍らに使い方のレシピの用紙が置いてあって、その中のパスタを今日の夕飯に作ってみました。


DSC03376.jpg

(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

思いの外、美味しい♪です。

ふじっ子の塩分とツナ缶の油分とニンニク、ゆで汁、だけで、十分、味がつきます。

ちょっと味が足りないなと思ったら、オリーブオイルを少しかけるか、ふじっ子を足すと良いと思います。

卵に入れて、出汁巻きにしたり、キャベツに和えて、和え物にしたり、色々と使える事が解って、意外。

ここのとこ、食べ物の話題ばっかりでスミマセン。


書く話題のようなことが、ないんです。(><)

この春休み、娘は、何かもっとやらかしてくれるかと思ったら、反対にもの凄く良い子で。

今日も、夕飯後のお皿洗い。娘がしてくれました。
お陰で私は、楽チンそのもの。


・・うーん、これは大誤算!?かなあ。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
28
(Thu)02:06

腰痛

とあー、やっと更新出来る、(><;)

サーバーのFc2によるメンテナンスが長引いたせいの、負荷だった模様。

Fc2は規模として大きいからね、致し方ないと思うけど、今回は、番号による区切りがなかったからね、それも影響したね。

皆さんは、腰痛大丈夫? ですか。

私は、腰痛が持病といっても良いくらい、悩まされてます。

特に、生理の前や、普段の生活の中で、特に動作を意識せず、腰に負担をかけてしまった動作。したときに良く、腰痛が出ます。

おそらく年齢による、体力的な過労。

私は???の疑問が一杯で、
痛みを感じた時には、既にかなり痛いです。

29歳か30歳頃の事だと思いますが、仕事中にぎっくり腰になって、会社の近くの整形外科にお世話になっていたこことがあります。

それ以降、腰の痛み。には無縁ではありませんでした。

今日、朝。起きた時、腰に違和感。

その数時間後には、痛みに変わった。


ぎっくり腰じゃないけど、いつもの慢性的な痛み。
まずい。ひょっとして病院、行ったほうが良いレベル?

あまりに痛く、我慢できないような痛みが、続くようなら、外科行ったほうがいいかも。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
26
(Tue)23:59

私からの感謝

これは、私からの感謝の言葉です。
今、伝えて置かないといけないのかな? と思って、スレにすることにしました。

(聞きたくない、読みたくない方は、ここでスルーして下さいませ。)


特にコメントを残さなくても読みに来て下さってる方。

それから私のブログのファンだと言って下さる方。

私の言う事に賛同はしかねるけど、私のブログは信念を感じるから好きだと言って下さる方。


毎日、毎日じゃなくても気にかけて読みに来て下さって、本当にありがとうございます。

自分自身を奮い立たせる力になっています。

正直、ただ日々思い、綴っているブログが、こんなに思っていたより、多くの方が読みに来ているとは、私も思っていませんでした。

だから、私の書く文章に傷つく人もいる。ということに気が回ってなかった。

記事をアップする際、変なところがないか、至らないところがないか、チェックは必ずしていますが、それでも、完全じゃないってこと。

出来るだけ細心の注意は払います。そう努力します。


好きだ。と言って下さる方がいる。本当に光栄な事。
私の夢でした。

誰かが、私の育児をどこかで、見てくれている人がいる。私が発する言葉を聞いてくれる人がする。ずっと、心の底で、欲しいと思っていたこと。


ブログ。という形で実現出来て、嬉しく思う。

私なりに拙い言葉ですが、思っていること。誠意はネットを通じて、出来る限りの事を出したいと思ってます。

こんな、独りよがりの私なのに、毎回。読みに来て下さっている方、本当にありがとう。


批判的なことを書いているのに、それでも私を好きだと、応援しています。と言ってくれる人がいるというのは、真意を、私の心をきちんと見てくれているからだ。

ネット。でもちゃんと伝わる。方には伝わるんですね。

私なりに、出来る事、言葉を選ぶこと、頑張ること。

やってみるので、みなさま。

見守っていて下さい。

最後に。

つたない大したことない一ブログと私ですが、読みに来て下さり、心より感謝、致します。

皆さんがいなかったら、こんなに長く続けていられなかったと思います。


本当に、ありがとう。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
26
(Tue)23:56

皿うどん&切り干し大根の煮物

スミマセン、話題がないので、今夜の夕飯のことを。

DSC03373.jpg


これ、言い方に様々、ありますが、買った麺のパッケージに、タイトルのように、皿うどん。

と書いてあったので、とりあえずそうしてます。


かた焼きそばとか、パリパリ麺とか。どれが本当なのかな。

娘。

この揚げた麺が大好きです。それに近所のスーパーでいつも比較的、安価で売られてるので、家計にも優しい♪

野菜と豚肉を炒めて、最後にあんかけを作って、上にかける。

ごまをかけたのは娘。ごまには鉄分が入っているから、私がたまにサラダなどにかけるんですね。
それを娘が良くみているようで、こんな風にここのとこ、言われなくてもかけます。苦笑。


貧血気味な私と娘は、食事には、どうやったら鉄分が、効率よく摂取出来るか?
とにかく。暇があると考えてる。

その鉄分。

切り干し大根にも、含まれてます。


実は、我が家では大変、良く作るメニュー。

DSC03374.jpg

今回、彩りという意味でグリーンピースを入れてみた。
いつもの食感が少し変わった。

こっちのほうが美味しい♪かも。

自分で作ってて、こういう。笑。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
25
(Mon)23:56

修了式 忘れてきた傘。

娘は、今日が修了式。

今朝、雨が降っていなかったので、傘を持たせて行かせるか、迷った。予報は、午前中は雨。

が。

私がそう言う前に、既に娘は長靴(先日、買ったばかりの新しいやつ)を履き、しまじろうの一番、大きいサイズの傘を、余裕綽々、手にし、元気に、「行ってきまーす!」

「傘、忘れて来ないでよ!」

とベランダから下を歩いていく、娘にそう朝、声を掛ける。

「わかった、は~い!」

で、11時40分。バスから降りてきた娘の手には、あれほど持ってくるように言った傘が・・ない。

丁度、SBバス停までの迎えに、私が家を出た時から、降り出した雨。

「ちーちゃん、傘は?」、「忘れた。」、「どうしたの?」、「学校の傘立て。」

いつもは、乗ったら、バスの一番前の手すりに、帰りに乗るまで掛けて、置かせて貰いなさい。
と私が、娘に声を掛けて送り出す。のだけど、私もいつ降るか、降らない雨に気を取られて、そう声を掛ける。

ってことをしなかったんだよね。

どうしたのか、聞いたら、降りるとき学校の傘立てに、入れたそう。
いつも、これは私がして欲しいと思ってることだけど、帰りに持って帰ってこなかったらどうするよぉ。

色んなところに注意が向くようになってきたと言っても、やっぱりまだ、ふとした事が気になると、片方の事はどうでも良くなるところがある証拠。

こういう細かなところに目が行くように、ならないと自分のものは、自分で管理する。という事が出来ないよな。

あとで学校へ取りに行く? ことも考えたけど、どうせ2週間くらいの事だから、始業式の日に持って帰ってきて貰えばいいか。

そんなこんなで、忘れ物が多かった娘ですが、これから2週間。

私と「まいにち一緒。」の2週間が始まります。本人も、"春休み"。という自覚はあるようで、

「4月になったら、わたしは4年生~。」と歌ってます。

はぁー、2週間といえど、長い。
何しよう・・・。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
24
(Sun)23:56

映画、「シュガー・ラッシュ」

DSC03372.jpg

娘や夫は、面白かったようですが、私にはイマイチ? かな。

映画観てて、"寝ない"ことを密かに誇ってた私が、冒頭から寝落ちしちゃいましたから。

ラルフが、自分のゲームの世界から、飛び出して、
ヴァネロペがいるゲームの世界、"シュガー・ラッシュ"に来た半ばあたりまで、映画の声は聞こえるけど、半分、意識がなかった。苦笑。

主題歌は、AKB48。日本版の主題歌を歌ってる?のかと思ったら、世界共通版で歌ってるらしい。
ようは、区別なくってこと。

でも、全体的に凄く、カラフル!!な映画だから、子供たちはきっと楽しめると思う。

お菓子の国。という設定も良いしね。

ただ、これ。今流行の3D映画。

3Dが苦手な人もいるよね、私もそうだけど。そういう人には、おすすめしません。(^^;)

体調を調えてから、観たほうが良いと思う。そうしないと3D酔いしちゃうかも。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
23
(Sat)23:16

国営立川昭和記念公園の桜

今日は、お花見。

毎年、この時期になると行く"国営立川昭和記念公園"。

都内の新宿御苑などは、もうほぼ満開とのこと。しかし、多摩地域は都心と気温が2.3度違うせいか、桜はまだ五分咲きくらい。

DSC03367.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示。

まだ肌寒いせいか、菜の花もネモフィラも芝桜も、満開とは言い難いかも。チューリップで有名だけど、こちらはまだまだ全然。(><)

どの花も綺麗な見頃を迎えるのは、4月に入ってからだね。

DSC03365.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示。

あと、今、丁度、クリスマス・ローズが最盛期です。

DSC03366.jpg

でも、こうして少しずつ、お花が咲き出すと春が来たなあ。と感じますよね。だけどこんな風に余裕があるのも今のうち?  5月のPTA総会の後から少しずつ、忙しくなるだろうからな。

レコーダーは買って貰ったし、書記の資料はたぶん、4月末か総会の時の引き継ぎで、貰える。
あと、足りないのは、USB端末かな。CDRがあれば、それでも良いんだけど、USB端末のほうが小さいから、持ち運び便利なんだよね。これ、やっぱり買おうかな。


最後に一枚。私のカメラ。
今回は、大事にしてる一眼レフ、Nikon のD40も持って行きました。私はこの時期しか、使わない。苦笑。

DSC03370.jpg

さて、明日はディズニー映画、「シュガーラッシュ」を観に行く予定です。前売り券、購入しちゃったからね、観に行かないと。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
22
(Fri)23:58

7イレブンのミニーちゃんお弁当。

昨日か一昨日まで、セブンイレブンで申し込みを店頭とウェブで、受け付けていた、映画「シュガーラッシュ」公開記念、期間限定で出てたもの。

セブンイレブン ミニーお弁当。

近所のセブンイレブンのドアに、告知のポスターが目立つところに張ってあるのを、見つけたその日に、店頭で申し込んだ。笑。

あまりの可愛さに、一目惚れ。

ミッキーのお弁当箱は、Disney Storeなどで、春になるとたまに見かけるけど、ミニーちゃんってあまりない。

DSC03363.jpg

今日は、学校が卒業式で、午前中で終わり。

頼んでいたのを、慌てて思いだし、取りに行った。

娘。あっという間に完食♪

実際に見ると、本当に美味しそう! だからもう一個、注文しようか? と思いましたが、同じお弁当箱は、二つもいらないからね。

セブンイレブンの春と秋にやるこのお弁当シリーズが、凄く好きで、ほぼ毎回。

頼んでいると思う。
だから、お弁当箱、増えましたよ。ポケモンに、ミッキーに、チョッパー、ちびまるこちゃん、スティッチ。

一度、キティちゃんの時があったけど、それは頼むの見逃してるんだよねぇ。
これは今でも後悔してる。(><;)

こういう可愛いお弁当に、入っていると嫌いなものでも、娘は何故か食べるんだよね。
見た目が変わると、美味しそう? に見えるんだろうな。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
21
(Thu)23:51

姪っ子の高校入試合格 電子辞書プレゼント

夫の実弟夫婦。の3姉妹の一番上のお姉ちゃん。(うちからすると姪っ子。)

この春、高校受験。

地元の進学校を受験するとは聞いてた。

受かる確率、30%。

昨日、どうなったか気になって、夫が弟さんに電話。

で、姪っ子、本人に確認したら、なんと合格!!したと。

わぉ~!

凄いじゃん、Hちゃん。努力したね! 頑張ったね!


よっぽど、勉強たくさんしたんだろうね。


その姪っ子が進学する高校は、市内でも、指折り5本に入る有名な進学校です。
実は、夫もそこを出ています。

だから何より、この話を聞いて、驚いていたのは、夫でした。

これは、入学祝い兼合格祝いをあげなきゃね。

ということで、姪っ子本人に何が良いか? 聞いてみた。
そうしたら「電子辞書」だという。

カシオ電子辞書

今の子供たちって、分厚い辞書、持ち歩かないんだね。おばさん、初めて知ったよ。苦笑。

これ一台に、広辞苑、和英や英和、勿論、漢字辞典など全て、入ってる。

めちゃくちゃ、便利な世の中になったぞな。


それも、高校生用、中学生用、小学生用と色々、用途、使う人によってあるんだよ。
昨日、ビックカメラで、夫と見て、心底、驚いた。

いやはや、恐れ入った。

昨日の夕方、本人宛に購入したものを、贈ってあげた。そしたら、今日の夜、本人からお礼の電話。

こういうとこ、おばさん、好きぞなよ、Hちゃん。
優しく律儀なとこ、パパとママにそっくり。

合格、本当におめでとう!!

大事に使ってね。これから勉強、大変だと思うけれど、難関を突破!したんだから、Hちゃんなら出来る!!


・・しかし、品を選んでいる横で、小学生用の電子辞書を自在に操っていた、9歳女児、約一名。
母と父は、ひょっとして、興味ある?

と思った次第。でも、結構な値がするし、買ったところで、娘よ、一過性のもので終わらないかな?

うーん、判断に迷うのう。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
21
(Thu)23:47

チャレンジ4年生の教材。

今日、チャレンジ4年生の教材が、こんなに大きな箱に入って、届いた。

DSC03362.jpg

当然、いつものような入るサイズではない。

だから郵便局の方が、夜、再配達に来てくれた。ありがとう!

もの凄いボリューム。

テキストもいきなり倍くらいの分厚さになってるし、チラッと問題集をみたけど、こりゃ、無理だわぁ。

ここ半年か一年が勝負! かも。

そろそろ辞めどき・・いよいよきたかな。

毎日、忘れずにこなさないと、その月の赤ペン、出せないくらいの量。
まだ、今月、最後のチャレンジ3年生のマークシート、出してないのに。

もう4年生のがきちゃった。

この「ポケットチャレンジ」という電子教材が、娘は前から楽しみにしていて、早速、これだけ出してる。

自分で今日の日付、チャレンジをやる時間、起きる時間など設定して、見事に使いこなしてる。(^^;)
こういうの、頭で理解してるというより、本能で動かしてる? 感じ。

凄く良く出来てるけど、こなす=理解。となかなか繋がらない障害の子だから、ある程度、やってついていけないところまで来たら、今年はもう継続を止めようと思う。

もう既に、3年生後半で習う、分数の割り算についていけてないからね。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
21
(Thu)00:00

韓国ドラマ。気になってるのは、野王。

最近、韓国で放送している、クォン・サンウさんと東方神起のユノさんが、キャスティングされているSBSのドラマ、「野王」。

日本だとKNTVか、韓国系のテレビ局と契約していないと観られないのですが、韓国ドラマのレビューを書いている方のブログを読ませて頂いて、観た? 気になっています。

早く、日本で放送してくれないかな~!

と心待ちにしています。

レビューを見る限り、面白そう。

チョン・ユノさん演じるドフンさんは、17話だったかな。死んじゃいましたけど、出来れば、植物状態でも良いから、生きている、という設定でいてほしかったけどな。

私、東方神起さん、好きなのでもっとユノさん出して欲しかった~。


韓国ドラマ。好きなので良く観ますが、ここのとこ、あんまり観てないかも。

TBSの「アイドゥ・アイドゥ」も、家事の合間に、ちょっと観る感じ。

主演のキム・ソナさんは、凄く好きです。女の香りも、ずっと観てましたし。
このときは、髪が長かったけど、アイドゥ・アイドゥでは、バッサリ、切られたんですね。

こっちのほうが、ソナさんには似合ってる。

後は、Bs11で、再放送の「私に嘘をついてみて。」月曜から木曜日の午後6:00から、放送されてますね。

1話。放送を見逃して、結局、1話だけ、ブルーレイに落としてないんですが、このドラマ。
私の中で、ベスト3に入るくらい、大好きなドラマです。

まずドラマ劇中曲が、美しくて好き。主演の、ユン・ウネさんとカン・ジファンさんが凄く好き。

桜散る中での、キスシーン。今までに私が観た、韓国ドラマ史上、最高の美しいシーンです。

最後、済州島でエンディングを迎えますが、胸キュンもの。

映像、Youtubeのアカウントに登録してます。笑。

それぐらい好き。

ずっと観ていたいなあ。と思うドラマが、最近はあまりありませんが、韓国という国は私は、とても好きです。
まだ一度も行ったことはありませんが、韓国人の友達はいます。
高校の同級生です。

今も連絡は取り合っていますが、ここ数年、互いの忙しさで、電話だけになってる。(><)


でも、それが、私にきっかけを与えた。

私が韓国の事を好きになったのも、必然的なことだったのだと思います。

デモの影響で、フジテレビは、CS、BSに韓国関係の放送を、限っているようですが、「良いもの」というのは、映画、ドラマ、物、人、食べ物など何でも、国境を越えるもの。

人の目を気にせず、今までのように気兼ねなく韓流を流して。
そうして欲しいな。

受け入れない人や、うるさくいう風潮なんて気にしない。日本は、大国なんだから、正々堂々としてないと。
アメリカのように、グローバルで、本来はあるべき。

じゃないと、色んな様々なことの偏見が、この国からなくならない。
例え、うるさくいじめられたとしても、他の国のように、誰かが、救いの手を差しのべてくれる。

やはり日本も、そういう国であって欲しい。と私は願う。

一度でいいから、韓国。行ってみたいんですけどね、そう思う間もなく、子育てに入ってしまったからな。
生涯の中、どこかで行けると良いんですが。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
20
(Wed)23:36

たまたまスタンプラリー JRとたまごっちコラボ

DSC03360.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

今日から、週末の24日まで、「たまたまスタンプラリー」JR東日本主催で、行われているスタンプラリー。(たぶん東京だけ)

娘、ハマってます。笑。

さすがに25駅を回って、スタンプを押すのは、難しいだろう。

今は、二駅分、既に押しました。

又、この週末、二駅分、押す予定。パンフレットにあるプレゼントに応募するには、違う駅にあるスタンプ4個分、必要なんですね。

駅前に新しく出来たビックカメラさんも、これを大々的にプロデュースしてました。店頭の入り口にたまごっち製品を並べて。アピール。

JRが呼んだ、たまごっちのキャラクター、"ゆめみっち"と写真も撮った。
時間によってどうやら、キャラクターが変わるようでしたが。

DSC03361.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

対象店舗に持っていくと、ノートが貰えて、P's Stationで、たまごっちで通信。その時、限定のP'sアイテム(たぶん。)が貰えますよ。

お近くの方、行かれてみてはどうでしょうか?

因みに、中央線、青梅線、南武線、五日市線、八高線、武蔵野線の主要駅にスタンプはあります。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
20
(Wed)00:29

SBまでの行き帰り

今、現在は、朝。家の玄関から、支援学校へ行くスクールバスが留まるところまで、一人で行って貰っています。

途中、地域の小学校に、朝の交通安全の役目を、任されているボランティアの方がいて、その方が引き上げる時間帯に、丁度、娘が通りかかる。

ようで、今朝も、その方と一緒に、SBバス停の角、の歩道橋まで一緒に、話をしながら歩いたよう。

もう、ここには私は付き添っていないので、この話も、同じバスにお子さんを乗せる親御さんから、聞きました。

自分で、相手に歩みよって、こうして娘、本人が知り合いを増やしていることに、頼もしさを感じる。

二週間前は、一人で行かせることに、少しの不安があって、本当に大丈夫か?

とても心配ではありました。


でも、今まで、一人通学させる為に取り組んできた事を考えると、「私がいなくても。」大丈夫だろう。という確信のもと、送り出してみた。

こういう時、親はちょっと、勇気がいりますね。
だけど、いつかは、こうして親の手を離さなくては、一人で行くことは出来ない。

今朝、ベランダから、「バイバイ!」と声を私がかけると、これ以上ないくらいの笑顔で、「行ってきまーす!!」そう言った娘。

心の成長を感じて、少しウルッときちゃった。

4年生になる今年の4月から、帰りも引き取りなし。の自宅まで、一人で歩行にチャレンジ。させる予定。行きが出来るんだから、帰りも出来る、でしょう。

・・合鍵作らなきゃな。

こうして少しずつ、親の手を必要としなくなるように、していかないとね。
ゆくゆくは職場まで、バス、電車利用で、一人で行き帰りが出来る事。

私と娘の目標。


後はたまに、「間に合わなくて、バスが行ってしまったらどうするの?」

「近くの100円ローソンや、クリーニング屋さん、もしくはその先にあるセブンイレブンに"助けて下さい"カードを出し、電話して下さい。」

と頼むの。

と返答。

おおっ、解ってるじゃん。

本当に大丈夫? か若干の不安はありますが、娘なら出来るだろう。と信じて送り出しています。

不安の心に、必要なときは蓋をして、心を鬼にして、子供を送り出す勇気も、障害を抱える子を養育している親には、時には必要なことかも知れません。



頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
19
(Tue)23:30

仲間由紀恵さん、演じるサキ。

放送開始から、先ほどの最終回まで、ずっと観ていましたが、何だか良く解らないうちに、終わってしまった~!

という感じ。

とにかく「復讐」がテーマ。だったと思うけど、三浦翔平くん、演じる隼人。と姉弟。という設定。

でも、幼い時から一緒には暮らしていなくて、サキは施設で育つのよね。

何で、姉弟なのに、サキだけ施設にいるのか?

何かイマイチ良く解らなかったけど、母親の愛情を貰えず、施設に入れられた? ということらしい。

倒れたお母さんを救急車で、搬送中。行く道すがら走行を邪魔したメンバー。が、サキが自殺に追いやったり、病院の院長の家族を破綻させたりした人たち。

というオチ。

で、何で最後。サキはお腹が大きいの?

果たして誰の子?

「もうすぐですね。」

「はい。」

「性別は?」

「男の子です。もう名前も決めてあるんですよ。」

で終わり。

うーっ、謎だあ。まあ、そういう主旨のドラマだから、ああいう終わり方にしたのでしょうが、もうちょっと作り込んでも良かったのではないかい。

これ、2011年、壇れいさんと仲間さんが共演した、「美しい隣人」。
のドラマの役柄を全く違う設定で作ったドラマなんだよね。

仲間さん演じる網浜サキ。

前のほうが、私には衝撃とインパクトがあったかも。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
19
(Tue)00:35

そうだね、綺麗だね。

今夜、放送のあった世界選手権のエキシビション。

娘と一緒に、夕飯を食べながら観ました。


娘は、「上手だね、綺麗だね!」と言って、全く邪気のない声で言います。

これ、スケーターにとって一番、嬉しい言葉じゃないかな。

自分の演技を観て、そうなりたいと思う、子供たちがいること。


こんな風に、何故、大人達は、素直に「綺麗だね。」と言えないのでしょう。
そう自分が言えない、ことのほうが問題では?

簡単には自身の感受性が反応しなくなった。って事ですね。

フィギュアを知ろうと思って、専門用語を知るのは、悪いことではないと思うけれど、私は敢えて。それをしていません。

何故なら、純粋にフィギュア・スケートを楽しめなくなるから。

エキジビションでも、いちいち、これはルッツだ、トリプルだ、回転不足だ。なんてその選手が滑る難点やミスしたとこを、指摘、するようになる。

自然に目が行くようになるよ。


そんなの、私は嫌だ。

美しいものは、美しい。のままでそれでいいじゃないですか。

純粋に私は楽しみたい。

巷では、キム・ヨナさんとP・チャンさんの演技の点数が、不透明?だとか、また日本のファンの人たちが、声を上げているそうですが、例えそうであったとしても、本人たちの思うところと違うところで、騒ぐ。

のは、小門違いではないでしょうか?

これでは選手達が、心を痛めることに繋がりませんか?

当の本人達を差し置いて、ファン達だけが騒いでいて、普通じゃないよ。

本人たちは、そんな風に思ってないと思う。

キム・ヨナさんも、P・チャンさんも、ライバルと必要以上に、もう比較しないで欲しい、控えて欲しい。と言ってます。
本人たちの目に、止まること。
あり得ますよね。ひょっとしたら、もう目に留まってるかも。

モラルとマナー、を守って自身のブログに、書いて下さい。
それを超越して書いている人、多いと思います。

素直に楽しめない、楽しもうとしないなら、映像は観ないで下さい。
折り触れ、目にして読むほうは、ウンザリします。


選手の皆さんは、一人一人。それぞれに頑張っているのだから、その頑張る姿に、いちいちひとこと。コメントをつけるの、辞めてあげて欲しい。その選手の心うちを配慮した上で、書き込みしてあげて下さいな。

何か、批判的コメント、来そうだね。でも書くよ。だって、みんな酷すぎるもん。

でも、私が広汎性発達障害で参加。しているにほんブログ村のスケートカテゴリー。
とにかく、酷いものが多すぎる。言いたい放題です。

まるで選手の事は、脳裏になく、自分の意見、一直線なものが多数。
そんなに、審判員がつける点数が、不満なら自分でジャッジの資格を取得して、点数つければ、いい。

そうすれば、一気に解決?するのでは?

興味を持たれた方、一度行ってみると、その惨状が解ります。

少なくとも当事者の選手達がみたら、嘆き悲しむブログ多数。
スケート、カテゴリーで検索すれば、あっという間に多数、出ます。

こんな馬鹿しい、不毛なこと、ファンが言っているの、世界中どこを探しても日本だけ?じゃないのかな。
本当に幼稚だと思う。



頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
18
(Mon)23:06

吃音のある青年、アメアイ・シーズン12

吃音のある青年、ラザロ・アルポス

現在、本国、アメリカで放送中の「アメリカン・アイドル シーズン12」。

(日本では、毎週の土曜、日曜の夜9:00から、cs放送のFOXで放送中。)

この番組。日本放送が始まったのは、確か3~5のどれかからだったと思う。サイモン・コーウェルさんが審査員を務めてる頃から、毎年観ているけれど、年々。

ハンディキャップがある人の、オーディション参加が増えています。

そんな中、上記にあげた青年。

生まれつき、吃音という障害があり、人前では上手く喋れません。だけど、マイクを持ち、歌を歌い出すと、不思議とその時だけ、吃音障害が出なくなるのです。

回を重ねる毎に、彼の歌唱力が増し、存在感が出てきているように思う。

昨日の放送で、彼は見事、Top 10の中の一人に、視聴者投票で選ばれました。(おめでとう!!)

これは全米の人たちが、障害に関係なく、彼を受け入れた証拠。

彼が選ばれた瞬間、私も思わず泣いてしまいました。
やっぱり、アメリカって凄いね。

頑張っている人を無条件に受け入れる。

こういうの、日本だったら、まず真っ先にいじめの対象になるよな。どちらかと言えば、封鎖的だもの、日本って。

何かきっかけがあれば、受け入れる? っていうところもあるけど、基本、右へ習えで、皆がみんな同じ方向を向いていて、一人でも違う方を見ていると、もうその時点で外れてしまう。

みたいなのがある。

そりゃあ、今でこそ、少しはまともに?
ハンディキャップを受け入れる社会には、なりつつあるとは思うけれど、欧米諸国ほどまだ理解は進んでいないと思う。
見た目、言動のおかしな子を連れて歩けば、白い目で見られたり、あからさまに「あっち行け!」という人がいたり。

本当に、生きにくい社会だと思います。

「この子、良いね!」と純粋に票を入れる国って、本当に羨ましい。

日本だったら、何人かはいるだろうけど、票として成立するほど、入れてくれる人はいないだろうな。

アメリカン・アイドル シーズン12


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
17
(Sun)22:30

お願いたすけて! 8歳女児の叫び、大阪。

大阪8歳女児、助けて! のsos。友達へ手紙。

↑これは、酷い。

12歳の長女、次女に暴力を振るって、長女には、両目に重傷を負わせたという32歳の父親。

この8歳の女の子。

お友達に手紙を渡して、「助けて!」と、虐待されている事を周囲へ知らせた。

彼女の周囲の人たちは、異変に気づいて、児童相談所に相談したりして、対策を施していたらしいけど、結局、防げなかったみたいだね。

網膜が損傷を受けたりしているそうだから、経過によっては、失明する可能性も? あるんじゃないかな、少し心配ですね。

再婚で、上の3人は、奥さんの連れ子とのこと。

虐待の多い家庭のパターン。虐待を受けている子の多くは、実子じゃなく、再婚相手の子であるということ。

100として、大体6割くらいは、自分とは血縁関係がない子が、多いらしいです。

何でだろうね。

いずれにしても、親が何かしらの問題とストレスを抱えていて、そのはけ口として、子供に手を上げてしまう。
という事だと思うんだけど、子供は、もともと親の言うことなんて、素直に聞かない。

のが当たり前だから、いちいちそのことに目くじらを立てても、親のほうがストレスを溜め込むだけ・・なんだよね。

このお子さん達は、現在は児童相談所に、保護されているそう。

命が途絶えないだけ、本当に良かった。

しかし、虐待の話。

聞かない日、ないですね。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
17
(Sun)00:33

キム・ヨナさんについて。

キム・ヨナさん。見事、SP一位ですね。ミスなく滑ったから? ですよね。

今回、女子は、全く映像を私は観ておりません。放送時間に、夕飯作ったり、夫が他の番組を観たりしていて、テレビの前に座ることが、ほとんどありません。

だから、結果だけをネットで知ってます。

日本人選手、三人。

女子も今回は、ふるいませんね。キム・ヨナさんに否定的なフィギュア・ファンの方が多いようですが、本当にジャッジの方が、不正に点数を付けてるのでしょうか?

1年8ヶ月も、競技から離れていても、SPで一位が獲れる。ということは、彼女が、陰で練習をし、「滑ること。」から完全に離れていなかったからでしょう。

これは私の個人的な意見と考えですが、やたらと日本の人たちは、韓国の人を揶揄したり、罵ったりしますが、反対に、自分達がそうされたら? どう思いますか?

それを皆、ネット公開までしてる。

悪口を平気で連ねて、書いてる。読んでいて、あまり良い気はしません。

日本に住んでいるし、日本びいきなのは、解りますが、一人の審判委員を攻撃したり、キム・ヨナさんの滑りに点数を多く盛っただの、そんなこと、ブログであからさまに書くの、やめようよ。

誰が目にするか解らないのに、そういう事が平気で書ける神経が、私には理解?出来ない。


キム・ヨナさんは、もともと滑りの上での技術力が高い方。
一時期は、ライバルの真央ちゃんと、その点で、かなりの差が出てましたよね。

基本が出来ているから、長く競技人生から離れていても、トップに立てるんです。

だから。

日本の選手の皆さんが、彼女に勝つには、ジャンプのミスをなくし、完璧に跳べるようなレベルに精度を高めないと、荒川さん以来のゴールド・メダルは、正直。可能性は低いと思います。

真央ちゃんには、申し訳ないけれど。真央ちゃんびいきの私でも、今回の差は、埋めるのは難しいと思うもん。

だから、やっぱり。

大事な場面で、ここ一番の力を出せる選手。だけが手に出来るんだと思います。それでこそ、真の王者になれるのだと思う。

現、時点では、ヨナさんと真央ちゃん。ですが、今回の世界選手権のゴールドメダルは、ヨナさんでしょうね。

Ps/ あれから、女子FSをテレビ放送で見ましたが、ジャッジに点数を盛られた? とは思えない、ヨナさんの演技。パーフェクト! じゃないですか。真央ちゃんも頑張ったけど、あのヨナさんの演技には、勝てないよ。

ジャンプも高さがあるし、彼女は、ジャンプに入るまでの流れがもの凄くスムース。綺麗にゆったり滑りますね。
これは、今のところ彼女にしか出来ないよ。高得点なのは、当然かな? と私は思いました。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
17
(Sun)00:12

残念な結果。世界選手権、男子フィギュア。

殆ど放送は観てませんが、P・チャンさんと大ちゃんのSP、今夜の、上位3選手と大ちゃん。のFS。

映像は観ました。

時差の関係で、明け方の2時~4時くらいまでには、結果が解ってしまうんですよね。
速報がネットで流れるから。(><)

上の3人が手堅い演技と滑り+技術力。で、見事、メダル獲得!

あんな完璧な演技を見せられては、そりゃあ高得点も出るでしょう。
P・チャン選手は、演技力こそ、大ちゃんには敵わないけど、彼は技術力があるから、TOPに立てるんだと思う。

四回転。全然、ブレてない。常に安定して滑れて、跳べるって、スケーターとしての強み。
それがきちんと完璧に安定した上で、演技力を磨く。

そしたら誰も右に出る者、いませ~ん! ってなる。

そこに一番、近い選手は、P・チャン選手、ただ一人だと思う。
・・今のところは。

羽生君も、近いけど、彼は若いせいか、メンタル面と、体調を整える力に、欠ける。

まだ17歳。どこまで改善出来るか、今後の課題だろうね。

ロシアのプルシェンコさんも、上手いけど、私的には彼も演技力の面で、足りないかな? という気がする。

そして我らが大ちゃん。

ピカ一! の演技力は良い。でも、彼も自分で解ってると思うけど、技術力が足りない。もうベテランだから、どういう風に滑ったら、高得点が出るのか?

大ちゃんは、既に解っている筈。だからこそ、なるべくミスなく、手堅く守りを固めなくちゃ。

観てて、だからもの凄く歯痒いのよ。(解ってるなら、何故、そうしない、って、ね。)

順位が振るわなかった今回の、日本の3選手。個々にそれぞれ学んだもの、解った事などあると思うから、それを是非、次に活かすよう、頑張って貰いたいと思います。

彼らは、アスリート。それも一流の。

だから周囲は、自然と彼らへ求めるものが、大きくなる。

ここ一番で、自分の持てる力を最大限、活かす事が出来た人だけが、オリンピックという場で、一番、輝くメダルを手に出来る。のだと思う。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
まずは休息をとり、英気を養い、ソチへ向けて、気持ちを新たに頑張って下さい。

頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
16
(Sat)22:40

プリキュア オールスターズNew Stage 2 心のともだち

今日は、「映画 プリキュア オールスターズ New Stage 2 こころのともだち」を観に行ってきました。

内容は、いつものプリキュアらしいもの。
友情、諦めないこと、頑張ること、生きる事の大切さ。などメッセージ性が、ここ数年は映画に込められている。

妖精が、妖精を助けるシーン。私もちょっとウルウル。

今回の目玉は、32人のプリキュアが、踊るエンディングのダンス・シーンかな。観に来ていた子供たち、皆、一緒に踊っていましたよ。

DSC03359.jpg

サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

前売り券を一枚、購入したので、最初は私と娘で観に行く予定にしてたんですが、いつもプリキュアのおもちゃを買っているプレミアム・バンダイさんのキャンペーンに、応募。

したら、今回の映画のチケットが当たりました。
なので、家族3人で、観ました。

殆ど、夫は寝落ちしてましたけど。(苦笑)


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
16
(Sat)00:07

表情の乏しさと豊かさ。

広汎性発達障害、自閉症と診断の付いた子供たち。

ってどこか表情が乏しい部分って、持ってますよね。

かくいううちの娘も、どちらかといえば、乏しいほうだと思う。

ただ、それは1歳~4歳くらいまでかな?

幼稚園に通いながら、隣の市にある療育センターで月に二度。療育を受けるようになってから、表情が少しずつ、豊かになっていった気がします。

それまでは、みんな楽しくて、笑っているのに、うちの子だけ、強ばった顔。してるとか。
・・多かったなあ。

表情の豊かさも乏しさも、きっと触れあわせる環境とか、色んな体験とかで、良くも悪くもなるんじゃないか?

って、娘が9歳になって、ようやく気がついたワタシ。

産まれた直ぐの頃の、夫が撮ったビデオを、観た時、娘は視線をカメラに向けてなかったんです。3歳くらいになった頃、このときのその映像を観たとき、表情が他の赤ちゃんと違うな。

って、解ってましたね。

何が言いたいのか? というと、どんなに度の重いお子さんでも、表情が変わる瞬間はあります。

発達障害や、他の障害を抱えた子や人たちは、笑顔を見せない。

といわれてますが、そんなこと、ないです。

感情を持っているし、悲しい時は泣く。嬉しい時は笑います。

どんなお子さんでも、そこには、絶対に感情は、存在すると、私は信じてる。

お陰さまで、うちの子は、良いか悪いか、誰にでも愛想の良い子になりました。(笑)

無感情な子供なんて、この世には絶対、いないと思う。

そう思いたいだけじゃない?って。どこからともなく声が聞こえてきそう?
だけど、私は聞かなかったことにする。

ママ仲間の他の人に聞いて。お願いね。(^^;)


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
15
(Fri)00:40

フィギュア、世界選手権、男子SP

高橋選手 SP4位発進。

四回転が、両足着氷で、減点を取られた以外は、全体的には良い演技だったと思う。

ただ、上には上がいて、P・チャン選手は、今季、世界最高得点。

私、観てて思ったのですが、まず体格。

日本人は、どうしても外国選手と比べると小柄だから、大技を仮に跳んだとしても、ジャンプ自体が、小さく見えちゃう。

技術的には、欧米の選手とそんなに差はない筈。

体格で損してる? んだと思う。男子の場合、特に。テレビで観てても、ね。

P・チャン選手のほうが、演技がダイナミックに見えたもの。


だから、日本の選手達は、小柄な体格を生かした、演技構成にするほうが、もっと得点が得られるのでは?
ないかな。

選手達の多くが4Tを跳ぶからといって、そこだけに重点を置く。ということより、小柄な体型だからこそ、出来る伎に、磨きをかける。

例えば、スピン。手足を固定して、すぼめて回るから、身体が小さい選手には、向いてて有利だと思う。

今回は首位のチャン選手と4位の高橋選手とは、13? 14かな。差があるから、逆転は厳しいでしょう。その差をどれほど縮められるか?

ということなのでしょうが、これで日本人選手が成績が振るわなかったら、メディアにも取り上げもしないのでしょうね。何位でした。とそれで終わり。

ホント、アスリートという職業は、大変です。
ちょっとした事でも、あーでもない、こーでもない。と騒ぎ立てられる。

息つく暇なく、ホント、可哀想。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
14
(Thu)23:38

絵画教室 静物画 レモンと花瓶

娘が今日の教室で、描いた絵です。

サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

DSC03358.jpg

何となくでも、形を捉えて描けるように、なってきたのが、何気に凄い!

レモンの黄色、花瓶の光る部分、娘なりに良く描けていると思います。



頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
13
(Wed)23:55

電子機器を与えることに対して。

良く、障害者には、電子機器が良い。と最近、聞き、実際に生徒に配布して、授業内で、使っている。
支援学校もあるようです。

言葉の出が遅く、もしくは出ない。という障害の度が高いお子さんに関しては、これは自分の代わりに、音声を相手に対して伝えてくれるから、有効なものだと私も思う。

でも、それ以外の子供たちにとっては、ただのゲーム出来る機械。で終わってる。

うちの娘も、夫のipadやiphoneで、お気に入りのゲームをダウンロードして貰って、休みの日にたまに、やっていますが、ほんの数十分や一時間ならね、良いよ。

と夫と娘に対して、私は言っている。

これが脳の活性化? に繋がるのか。
私には、とてもそうは思えない。子供にとって、ただの高級なおもちゃ、になること目に見えているじゃないですか。

それが私は、解っているから、年頃の子が皆、持っているDSも、ipad、ipad miniも、携帯も、娘には与えていないし、その時に、必要がない限り、使わせていない。


刺激になる。っていうけど、結局、そこに夢中にさせて、その間。親たちは効率よく家事が出来る、自分の時間が保てる。
という、その為。だけに使わせる?

何か違う気がするんですよね。
デシタル機器に、必要以上に頼らず、子自身で、答えや対応を考えさせるには、敢えて、使わせないで、「ない、という状態で、相手に伝えて。」


じゃないと頭で考える。ってことしない。
ツールに全てを頼って・・ね。これじゃ、リハビリならないよ。


楽したいから、買い与える。んじゃなく、ないならない、なりに何とかなるって事もあるのだから、やたらに買い与えず、自分で考える。

という事を、促すのも、親の仕事だと思うけどな。こういう事は、障害は関係ない。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
12
(Tue)23:59

どこかで区切りを付ける。

娘の一人通学の取り組み(SBバス停までの)。

いよいよ、今週。昨日からですが、私の乗車確認はせず、全て一人で通学し、バスに乗る。というのを始めました。

先週までは、私は別の道を通って、後追いし、バスに乗るまで確認したら、帰ってくる。

という事をしていましたが、娘には、「ちーちゃんの誕生日までね、お母さんは、乗車確認するよ。でもその後は、もうちーちゃんが一人で、行って乗るんだよ。」

と先週末に、言い聞かせ、やって見ていますが、今日で2日目。

きちんと間に合うように歩き、(たまに小走りで走ってる?かも。)バスに乗れています。

通学途中で毎朝会う、地域の小学校に、ボランティアで、子供たちの通学時の安全を守る。
という、昔でいうと、緑のおばさん、おじさん。という立場の方がいて、その叔父さんと、「お話した。名刺貰った。」

と娘から昨日、帰りに聞きました。笑。


人当たりが抜群に良い娘。

初老のおじいさん、おばあさん、おじさん、おばさん。にネコ被って愛想を振りまいているのが、これで良く解る。

頼むから、知らない人には、付いていっちゃ駄目! だからね。

「うん、解った。は~い。」

理解しているのか、していないのか? 軽い返事。

乗車確認しない、ということは、後は本人の自己責任のもと、任せる。ということ。

決めるのに、かなり勇気が入りました。

「私、頑張るね~!」

そう言って、家の玄関前で、靴を履き、リュックを背負い、「ママ、行って来るね!」と良い、私とハグして、自分で玄関の扉を支えているドア下の脚を上げ、ドアを閉めて、行きます。

やはり心配だから、こっそり付いて行こうか?
という気持ちもあるのだけど、嫌々、それは駄目! と自分で、自分を戒めてる。


どこかで。

区切りを付けて、送り出してあげないと、いつまでも親と子が離れられない、な。と。
だから、そこは不安と心配を断ち切って、娘を信じて、送り出す。ってことをしないと、
娘は、一緒に歩いてないけど、ママは、あそこにいるよ。(苦笑)

って、私のところに来てしまう。違う道通って、ここにいる。バレバレじゃん!
みたいな、ね。

これは、いずれ、一人で通勤出来るようになる為の、試金石なのよ。
一人で行って、家に帰って来られる。

企業就労を目指す娘にとっては、最低限、出来ないといけないこと。

そして、そのノウハウを教えるのは、学校の先生でもなく、ボランティアの人でもなく、療育センターの心理士さんでもなく、親である私たち。

生活力の面は、学校で教えてくれる訳じゃないから、ね。
こういうことは、基本。
家の中にあることだから、面倒でも、しっかり段階を追って、親が教える。

教えなくては、いけない事の一つだと、ホントに思います。

方法を知らない。ということは、ずっと出来ないまま?
になってしまう可能性あるんじゃないかな。
高校を卒業しても、親として、送り迎え。しているなんて、私はやはり遠慮したい。

勉強なんて出来なくて良いから、通勤ぐらい一人で、して欲しい。

これは、私が娘に望むことの、一つ。そう出来る事の手助けにつながる事と信じて、毎朝、娘を送り出してる。

全ては、将来、自立して貰うため。の私の努力。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
11
(Mon)23:57

震災から丸二年

「少しだけ強くなりました。」岩手県、代表。18歳。

これ、さっき携帯で、見て、読みながら涙が止まりませんでした。

私だったら、どうしただろう。と考えて、答えが出ないまま、映像を観てた。

今日一日、震災関連の話をテレビで、観る度、泣けて、泣けて。

親や子供さんを、津波で亡くされた方達のお話。

今も尚、行方不明のご家族を捜している。という方の話。

当たり前のように、そこにあるものだと思っていたものが、ある日、突然、失われる喪失感。
そこに遭遇した方達の、心と思いを考えると、何かしたくて堪らなくなります。

でも、だからって私に何か出来るわけではなく、出来るのは、ただ祈るだけ。

本当に、何も出来なくて、ごめんなさい。としか私には言えないのが、申し訳ない。


被災者の方達が、生きる。

という希望を捨てていない。ということが、未来に繋がっていく事だと思います。

そして、日本国民は、「東日本大震災」という事が、起こった。ということ、沢山の人たちが亡くなったこと、それでも前を向いて歩いていこう! としている人たちのこと。

決して、忘れてはいけない。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_03
10
(Sun)23:10

皆さんは、花粉症大丈夫ですか?

今年は、スギ花粉の飛散量。

かなり多いと思います。たぶん、年を追う毎に、飛散量は増えてる。(地球の温暖化が影響?していると思う。)

今のアパートは、杉が植わっている山の近く。
なのでモロに容赦なく、花粉が飛んできます。

で、昨年はベランダの手すりとアパートの階段、通路が、黄色に染まるくらいの量で、シーズン、終わってました。

が、今年。

ベランダの床も、辺り一面、黄色!!

洗濯物を干したり、取り込みに出ただけで、鼻水、くしゃみ、目がしょぼしょぼ。

(家の中に干すと、匂いが気になるし、生乾きが気になるので、乾きと匂いを気にして、出来るだけ外に、干すようにしてる。)

私も、数年前までは、何とか花粉症にならずにいたのですが、
ここ数年、増えている飛散量のせいで、見事に症状が出ました

マスクも、プリーツタイプの普通のでは、鼻と頬に隙間が出来るので、結局、そこから花粉が入り込むから、あまり花粉には防御効果は、ないみたい。(微粒子だからね。)

だから、鼻の隙間、頬の隙間を埋めてくれる立体型のマスクをして、外出、ベランダに出てます。
それでも、気休めですが・・・。苦笑。

今年は多いから、くしゃみと鼻水止まらないし、目は痒くて痛いわ、で遂に、アレルギー用の薬を買って、服用してます。娘も、この時期になると同じ症状で、苦しそう。

先々週、風邪で学校を休んだ日、処方されたアレルギーの薬を、昨夜で飲みきってしまったので、私と同じ薬を一日2回。

7歳~成人まで飲めるという市販薬。なかなかないですが、親は自分の花粉症を気にしても、子どもの花粉症に関しては、特に対策を取らない派、多数だそうですね。

と、つい2.3日前の朝日新聞のデジタルサイトに出てました。

大人、子供、関係なく症状は一緒だから、子供が辛そうなら、耳鼻科、眼科を受診するなり、市販薬を飲ませたりしてあげた方が、良いと思います。

それに、市販薬。意外と侮れません。

私と娘はエスエス製薬さんのものを飲んでいるのですが、良く効いてます。
100%じゃないけど、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。緩和されてる。

今シーズンは、この対処法で行こうと思ってますが、来年は症状の酷さによっては、医療機関に行こうかな。

・・とにかく!!

早く花粉シーズン、終わって欲しい。
ちょっと外、出ただけで、目が痒くなり、痛くなるもん。

これは結構、耐えられない不快症状ベスト5には入るよなあ。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村