2013_01
31
(Thu)23:41

ちょっと荒療治? だったケド・・。

今朝。

いつものように起きて、朝食を食べ、服に着替える。

という一連の何気ない動作。

あまりに遅いので、私の方がブチ切れっ。

まあ、いつもの事なんですが。(^^;)
最近、しないくせに、文句ばかり言う娘なので、私の怒りの鉄拳に火がつく事が、多いんです、ハイ。

成り行きで、「家からバス停まで、一人で行きなさい」と言ってしまった。

言ってしまったあと、多少の懺悔。

でも、何を思ったのか、娘。

「うん、解った。じゃあ、行って来るね。」と言って、本当にスタスタと行く。

勿論、後から私が後追いして、SBへの乗車確認を離れたところから、見送りしました。


学校で、クラスのお友達や先生に、「家からバス停まで、一人で行けたの~!」と、話したと、帰りにバス停へ迎えに行ったら、そう私に話した娘です。


娘の事だから、かなり得意気に話したのだろうなあ。

先生は、「凄いね!」と話していたそう。

娘のクラスでは、他に二人。
同様に、一人通学の取り組みをやっている男の子二人がいて、その子たちは、まだ家からの道のりを、完了していません。

「SくんとOくんはね、まだ家から一人では行けないの~!」と。

注意力は相変わらず散漫なところはありますが、学校に話し、耳に聞いた事は、良く憶えています。

少し荒療治? かなと、言ってしまって懺悔した時に思いましたが、やっぱりちゃんと道は記憶出来てる。

そう思いました。


毎日、同じ事をしていれば、自然に憶える。自閉傾向のある広汎性の子。得意な事だよね。

ちーちゃん、Good Job!!


一昨日までは、道のりの半分の距離まで、私が付き添って、そこから一人で行かせ、乗車確認していましたが、過程をいきなり、はしょった感じです。

が。

結果的にそれが吉と出て、良かった。

本人の大きな自信になったのでしょうね。

課外活動の習い事。絵画教室へも、玄関から階段を下りて、幼稚園(過去ログ参照)の門扉を開けて入っていました。

先週までは、玄関から一緒に階段を下り、通りまでの2mほどの距離を行ったところで、バイバイ。してたので、それもやらなくて良い。となって、何だか親のほうが、少し寂しい。

こうして、いつかは離れて、親の手を必要としなくなるのだろうね。いくらかの遅れはあっても。
それが、軽度の発達障害の子? なのかな。

でも、親の私が思い、考えている以上に、娘は理解し、出来る事がむしろ沢山あるんだな。と今回の荒療治で解ったね。

よって、明日からは、玄関からSBバス停まで。
本人、やる気満々です。笑。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
30
(Wed)23:45

dlife ~運命のいたずら シーズン2~

BS 238で、毎週火曜日の深夜1:00から、字幕版、翌日の水曜日の夜、10:00から吹き替え版が放送されています。それぞれ、一話遅れ。

字幕版が12なら、その翌日に放送があるのは、13回の吹き替え版です。

吹き替えが良いか、字幕が良いか。好みによって選べば良いと思います。

dlife ~運命のいたずら シーズン2~

このドラマ、シーズン1から、毎回欠かさず観ているんですが、障害者を育てる親として、観て気づかされることがもの凄く多い。

ダフネ演じるケイティ・クレールさん。

彼女の10数年来の友達も、聾唖の子。

健常の人たちと気持ちが通じず、悩む瞬間とか、その事で疎外感を味わう。

・・とか観ていて、気持ち、解るわあ。と思いながら、観てる。

そう、そうだよね。
通じない世界。障害があるとそういうことで困るよね。

なら、どうしよう。

伝える為に、あらゆる努力するダフネや、ベイ。そしてママやパパ、お兄さん、友達。

聾唖のダフネの出現で、少しずつ、皆の意識と気持ち、視点が変わっていく。

障害は違うけど、社会から疎外されたように、感じてしまう心とか、とても共感出来る事が多いドラマ。

手話なんて、習った事ないのに、一生懸命、娘の為に習おうと努力するジョンとキャスリン、そしてベイ。
理解しようとしてくれているのが解って、何だか泣ける。

家族はこう、本当はこうあるべきなんだよね。

デジタル放送が受信。出来るテレビなら、Dlifeは、視聴をテレビ側でセットすれば、観られます。
受信、まだの方、dlifeのホームページでご確認下さい。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
29
(Tue)23:59

味の素 CookDo 「豚バラ大根」

本日の夕飯は、コレ。

DSC03296.jpg

最近の娘のお気に入りです。

うち、たまにこういう調味料のレトルトを夕飯などに使います。

カゴメのトマト肉じゃがとか、丸美屋の「麻ぼう茄子」など、味付けをしなくて良いので、助かってますし、何より測らなくて良いので、楽。

甜麺醤、豆板醤など入っていないものを、娘も食べるので選んではいます。


でもね、辛い。

という意識を覚えて欲しいんですよね。

だから、ここは敢えて食べさせてます。

今回、唐辛子が入ってますが、少し残してほぼ、食べました。

頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
28
(Mon)23:59

アメリカン・アイドルシーズン12

FOX アメリカン・アイドル シーズン12

1/26日の土曜日から、日本でも放送が始まりました。

本国、アメリカとは、約10日遅れの放送です。(米国では1/16日放送開始)

今回の審査員に、歌手のマライア・キャリーさんが加わっていて、私はそれだけで嬉しい♪
彼女のハスキーがかった声と5オクターブ高い声が出るという、声が大好きなんです。

ipodに彼女のアルバム、入れて良く聴いてますが、BOYZ Ⅱ MENとのデュエット曲、「One sweet day」なんて、女性パート。

彼女にしか歌えない。その証拠に、BOYZ Ⅱ MENのライブでは、彼らは他の女性歌手を起用して、ライブではこの曲は歌わない。

マライアにしか歌えないからね。

そのアメリカン・アイドル シーズン12。

同じ審査員に抜擢されたニッキー・ミナージュと、そりが合わず、大喧嘩。したりと何かと話題を振りまいている、マライアとこの番組。

先シーズンの11も、ちらちらと見たけど、年々、デビューした後、実績を残せる優勝者の方がいなくなってる気がします。

今でもきちんと実績を残しているのは、ケリー・クラークソンとキャリー・アンダーウッドくらい。

昨年のグラミーで、ジェニファー・ハドソンが、映画で共演したホイットニー・ヒューストンの歌を歌ってましたが、優勝をしても、その後がもっと大事。

歌が上手くても、CDが売れないと、"優勝者"という三文字は消える。

歴代優勝者リスト。

話、少し逸れましたが、私が贔屓にしているマライア。

オーディションを受けに来た応募者に、さすがはプロの歌い手。という筋の通ったコメントとアドバイスをしてます。カッコ良いなあと思いながら、番組を観てます。

関係が危ういニッキーさんも、風貌からして、チャラチャラ系? かと思ったけど、そうじゃないことも解りました。
彼女も、自分の思った、感じたままの意見をきちんと言っている。審査員としての目は確か。

スミマセン、cs放送。観られる方じゃないと、この話題?????ですよね。ごめんなさい。
ここのとこ、書く話題があまりないので、つい書いてしまいました。

お詫びに。

文中で書いた、M・キャリーさんとBOYZ Ⅱ MENのツーショット。「One Sweet Day」。
youtubeにアップされた映像をご覧下さい。

マライアさんにしか歌えないパート、だという事が良く解る。

何年、経過しても、色褪せる事のない名曲だと思います。
私が死んだら、棺にCDを入れて。それぐらい愛している曲ですね。何度、聴いてもその度に違う感動があります。

追伸/

土日に、二回分、放送があるのですが、日曜日の二回目。シカゴでの予選で、吃音のある男性(確か二十歳くらい)が、ラストに出ました。彼が、周囲に溶け込めずに、友達も出来なかった。と過去の出来事を話すシーン。

何だか、娘を幼稚園に入れた当初の1年間を彷彿とさせて、「気持ちがわかるよ。」と思いながら、彼が歌う姿を見て、涙が止まりませんでした。

受け入れてくれる社会が、米国にはあって、日本はどう?
・・こういうの、今の日本には、ないよなあと、テレビを観てて、実感しました。


壁を取り払うこと。その努力と、個々に意識を変えないと、その先はない。どうやったら変えられるのか、おのおの考えるのも大切な事です。

そして、障害者に対しての偏見の壁、なくさないと、たぶん、この先も、そして何十年、何百年も、今ここある我が国。
この国の偏見は変わらないまま、だと・・思う。



頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
27
(Sun)23:48

はんど&はあと マカロン型ポーチ

2月号のキット、ようやく手を付けました。

DSC03294.jpg

(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

今回は、私自身が考えたアレンジで作ろうと思います。
表生地は、CHECK&STRIPEさんのキルティング、内布にキットの水玉。

中に、CHECK&STRIPEさんのタグを付けて、仕上げる予定。

キット通り作るのも良いと思ったけど、生地が好みじゃないんですよね。
私には、布の組み合わせが、何となく地味に見えて・・。

形が形だけに、本でも、全て手縫いです。

家事のちょっとした合間に、チクチク、やっております。


DSC03295.jpg



これが仕上がったら、またソーイングに戻ろうと思う。
次は、娘か私の服か。

どちらかになるか、決めてません。布とパターン、そして私の気分次第です。笑。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
26
(Sat)00:12

娘の心ときちんと向き合う事の大切さ。

家からの道のりの半分だけど、一人でSBのバス停に行けるようになった娘。

家から行けるようになるのも、もうそう遠くはないだろう。

一人で行けるようにになった事で、彼女自身も少し自信がついたのか、たまに、自分から、「ここからリュック。行くよ。」と言うことがあります。

少し、お姉さんになったと思う。

今の段階で、一人通学(SBのバス停までの)チャレンジ。開始したこと。

やっぱり良かった、間違ってない。
そう思える。

一週間毎に、だんだんと家から出発、という段階まで、距離を縮めていってますが、「今日はここから。」と言って、娘を送り出す時、「はい、頑張ってね!」と言って、娘をハグします。

そうやって、娘の心と向き合うことを忘れないようにしています。

ママは、ここにいるから。

迷ったら、いつでも戻っておいで。

ちゃんと話を聞いてあげるから。

そう心で、誓って、「さあ、いってらっしゃい。」と娘の背中を押している。

これは私が考える理想ですが・・。

子供が何かで困った時には、安心して戻って来られる。場所に自分がいるってことが大事で、それを受け止められる余裕がある親で、私はいたい。
そう、思っています。

だから、「娘の心と向き合うこと」から、私は、逃げてはいけない。

子供って、親がちゃんと受け止めてくれる。と解ると、急激に成長を見せたりしますよね。
それは、親御さんが、子供ときちんと向き合ってるから、なんですよね。

まずは、向き合う。ってことをしないと、子供はきっと迷い、戸惑うばかり?
なんじゃないか。と思うことも多い。

反対にそうしなければいいんじゃない?と思う自分もあるんですが、それは結局、自分が楽したいから、というだけなんですよね。


誰かが、教えてくれる。生きる術も、勉強も、身の回りのことをする動作も、みんな。
そうして、向き合うことを放棄する。

・・それは、どんなに心が苦しくても、やってはいけないことだ。

そうして、辛くなっても、けど、やっぱり、向き合わなきゃ。
何も始まらない。

何より、きちんと向き合ってくれるのを、待っているのは、自分が産んだ子供なんだよ。

そこに、親としてどう向き合うのか。

子供にいつか。問われる。


恥じない、答えを今からちゃんと用意しとかなくては。

頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
25
(Fri)23:19

Carrot×MaMa collection パステルリボンスニーカー

主婦の友ダイレクト

で、見つけた「Carrot×MaMa collection パステルリボンスニーカー」

手元に届いたカタログを見て、一目惚れ!

娘に履かせたい! そう思いました。

これ、本当に可愛い♪

サイズがベビーからジュニアまであるのも、魅力だし、価格も税込みで、3.045円。(送料別)

だいぶ、品薄になっているようなので、気になった方は、お早めに。

DSC03293.jpg

娘は、女の子らしいリボンやレースなどひらひらした洋服や、小物が大好きなので、早速、この靴にも反応してますね。笑。

ただ、靴底が瞬足みたいに、しっかりとしたものではないので、踵の減りは早そう。

長持ちをさせる為には、なるべく他の靴とローテーションで、履いて貰ったほうが良いかも知れないな。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
24
(Thu)23:52

犬歯(乳歯)を抜歯。

昨日、書いたように、本日は小児科と歯医者をはしご、しました。

今回の咳と鼻水。やはりインフルエンザではありませんでした。ただの風邪です。

いつもの薬を貰って、お昼1時近く帰宅。

で、夕方。行った歯医者。

娘。

本当に偉かった

抜いて貰うのには、抜歯時、痛みを感じないようにする為に、麻酔を打つ必要があります。

その麻酔。注射器で打つんですが、これがちょっと痛い!みたいで、一生懸命、泣かずに我慢。

しているところが、本当に偉かったです。

一回の麻酔では効かなくて、結局2本。犬歯の近くの口の筋肉に注射。

犬歯は歯根が長いから、抜けるまでなかなか時間がかかるんだそうですね。

左下の犬歯も、最近になってかなりグラグラきているようで、娘も気になるのか、たまに口の中に指を入れて、歯を触っています。

それにしても、先生。

声かけが、上手い。

抜歯する時、「いい? 抜くよ~!」じゃなくて、「ちょっと、また確認するね~!」とおっしゃいました。
そういってその隙に、さっと抜いてる。

ホント、鮮やか!でした。

これ、歯を抜くよ。というと怖がる子供たちが、多い。という事を知った上での、声掛けだね。

だから娘も、先生が好きなんだろうな。と思いました。


障害児を診てくれる歯医者さんって、なかなかいませんが、「子供が泣いて痛い!」と言った時には、必然的に受診しなければいけなくなりますよね?

私も、障害児を診察してくれる歯医者さんは、なかなかいない。と呪文のように思ってましたが、痛い!と言って泣く娘を、とにかくどこかの歯医者さんに行かなきゃ!

その思いだけで、歯医者さんに飛び込んだ。

障害児だから無理、うちの子は落ち着いてないから、無理!って決めつけず、言わず、"痛い!"と子供が発したら、連れていく。気持ちは親は、持っていないと駄目だと思います。

だって、痛い!っていう子供をそのまま放っておく、訳にはいきませんよね。
いくら多動があるからと言っても、痛かったら治療する必要があるのだから、乳歯だからいずれ抜ける。からっていう問題ではなく、その時に、痛い! のだから、その痛みを取り除く。

親はそうする義務が、やっぱりあると思う。

私の知り合いに、痛い!と言って泣くお子さんを、夜中の保健センター(歯科なし)に連れて行って、痛み止めを処方して貰い、その後、痛がらないから、歯医者は受診していない。

っていう方がいます。

痛みがなくなったらそれで終わり?

薬で痛みが和らいだだけで、虫歯がなくなった訳じゃないでしょ。

きちんと治療しようよ。いくらいずれは抜けてしまう乳歯でも、歯は歯。虫歯になれば、痛みは感じます。


ちーちゃんは、歯医者さんのあの椅子に、じっと座って落ち着いていられるの?
って聞かれたことがありますが、「痛い!ところをこれから、先生がとってくれるんだよ。だから、その間は、じっと動かないでいようね、そうすれば痛みはなくなるよ。」と私が娘に、言い聞かせたこと。

が、たぶん、今考えると、落ち着いて歯医者さんへ通えるきっかけだったように思います。

状況が読めないから、パニックになるのだから、子供の目線で、親が見て考えてあげれば、診療台にのっても、
訳がわからずパニックになることは、少ない? PDDのお子さん達には言えると思いますけれどね。

・・これはあくまでも私、個人の主観。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


2013_01
23
(Wed)23:28

明日は、小児科と歯医者のはしご。

我が家のおてんば、多動っ子娘。

今朝から、鼻タレ小僧と咳をしてて、ちょっと風邪引いた?
という気がしていましたが、学校から帰って来て、夕方になり、少し喉が痛い。と。

乾いた咳と鼻水が出ていて、目を見ると目に少し、力がない。

ただの風邪だと良いけれど、これがインフルエンザだったら厄介だな。

インフルエンザは急に症状が出る訳じゃないから、ね。一日、様子を見て、発熱しなければ、たぶん、ただの風邪。

夫はインフルエンザじゃないかって言うんだけど、娘の支援学校はインフルエンザ。
まだ流行っていないんですよ。

だから、学校で感染する確率は低いと思うんだよね。うちはデイとか行ってないから、他に子供たちと触れる機会は、毎週、木曜の絵画教室と学期に何度かの副籍交流だけ。

インフルエンザかどうかは、ともかくとして・・・。

娘は、私に似て、気管支が弱いところがあるので、咳と鼻水が出ると、あっという間に、ゴホゴホッ。
なので、明日。。
酷くなる前にかかりつけの小児科を、受診して先生に診て貰おうと思っています。
インフルエンザだったら、また受診すれば良いし、ね。


後にインフルエンザだと解って再び受診する事になっても、症状が出た時に、娘の場合は、受診したほうが、その後の症状を薬で少しは緩和出来る?と思うんですよね。

ここまで私が、咳や鼻水といった風邪の初期症状に神経質に、私が気にするのは、その先にある気管支炎を経て、中耳炎になる。ことを私は恐れてるからです。

鼻が上手にかめない。という子は、中耳炎に罹患する確率は高いと思います。鼻から出たウィルスというか老廃物を上手く外に、鼻をかむ。という動作で、外に出すことが出来ないので、それが溜まって、溜まって、耳管を通し、中耳に溜まり、そこで炎症を起こします。

それがもとで起こるのが、中耳炎。
うちの娘。もう二度も、罹患してるので、咳と鼻水が出る度、私はやきもきしてる。

かかりつけ。ありますが、予約制じゃないから、直接、当日行って、予約とらないといけない。それが、本当に労がいるんです。

冗談抜きにして、朝から医院に出向いて、その日の予約を取る。正直、本当にキツイ。
朝に行かないと、その日、一日内の診療時間に、診察を受けられない。


それぐらい耳鼻科、混んでます。市内に耳鼻科があまりないからね。・・致し方ない。

鼻水、咳。我が家では、死活問題です。(大袈裟だけど。苦笑)
でも、笑えない。

それと、夕方、これも同じくかかりつけの歯医者さん。

半年以上、一向に抜けない乳歯を抜歯して貰おうと思ってる。

その乳歯が抜けないのに、上の前歯、正中から、数えて3番目の永久歯が生えて来て、もうかなりの生え具合。

それなのに、乳歯がグラグラしてない、というか来ないんですよ。

これ、このままにしてたら、まずい。と歯医者さんのサイトなんかで、みるとそう書いてある。

よって明日は、学校はお休み。して、朝から小児科、夕方に歯医者です。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
22
(Tue)23:58

一人通学のその後 道のりの半分まできました。

学校から許可が下りたのが、昨年11月末。

あれからまだ丸一ヶ月は経っていない。今月末でようやく一ヶ月。

それでも我が家から、だいたい半分の距離を、SBのバス停まで、一人で行ってバスに乗っています。


学校との規定で、きちんとバス乗ったか、親がきちんと確認しないといけないのですが、毎日だと大変。
なので、3回に一回くらいは、「ここから。」とその週に決めているところから、後追いし、バスに乗ったか。確認しています。

毎回、ホントはやらないといけないのですが、やってません。苦笑。

道のりも行けるし、乗るってことが、もう解ってるから、心配ないのですけれどね、やはり親。

心配になります。



頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
21
(Mon)23:32

障害?  障がい? 障碍?

朝日新聞  医療サイト アピタル

脳性麻痺と診断された作家の立石芳樹さんが、おっしゃっていること。

何となく解ります。

そう、言い方を変えたからって、何かが変わる?

訳じゃない。

変わったように見えるだけなのよ。

今は、固定されるとか、障害者と言う言い方だと、差別的なイメージが植え付けられるとかで、柔らかく言う?
(私の個人的な受ける印象。)

障がい者。と書く、言うほうが、良いって。

これで、今までの自分が、周りが変わるのかなあってこと。

字が変わるだけで、人となりが変わる訳じゃあないし、周囲の人たちの態度が変わる訳でも何でもない。

自分を取り囲む人たちの意識を、もっと障害の事について、理解して貰う為には、口で言うだけでは駄目なんです。

実際に、現状を見せて、相手の方にレクチャーしないと。受けている療育を一緒に見て貰うとか、支援学校に子供が通っている、なら学校公開や授業参観に来て下さい。障害を抱える子供の様子が解ります。ってね。

・・そう言わないと、普通の目線にいる方達には、なかなか気づいて貰えないと思います。普段から、交流などで触れあっている人なら、全て承知です。で通るけど、初めて会うといった場合に、言い方の名称。

意味ありますか?
ないですよね。どれも一緒ですよ。


朝日新聞の記者の方が、仰いでいるように、そう簡単に答えが出るものの事ではないけれど、私も立石さんと同じで、変えたからって、受け入れて貰えずにいる人たちの境遇がそれで変わる訳じゃあないでしょう。

言い方を変える事より、障害を持つ人たちが、社会の中で暮らし、仕事を持ち働けるように、法律を整備する。とか、そういう事のほうが、ずっと大事だと思う。

現に、まだまだ、まだ! これは進んでいないんだもんね。

頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
20
(Sun)23:58

ギアータイ(GEAR TIE)

DSC03292.jpg

(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示。)

ipodで、イヤホンを挿して聴く時や、使わない時に束ねておく、お洒落な束ねるモノ。をずっと探してました。


特に、ipodで耳にイヤホンをして聴くとき、イヤホンのコードがだら~って、長いままが、引っかけそうで、もの凄く気になる。(実際、引っかけて、コードを傷めて、イヤホンを駄目にしたり。若い時、ウォークマン、持ってた時、あったな。)

だから、今までは、手持ちのリボンなどで結んで、短くして耳に当ててた。

それ故、いつの間にか、結んだリボンがほどけて、どこかに落としたとか、多くて。

ビックカメラで、今日、これを見つけて、「欲しかったのは、コレだ!」

束ねても、落ちないし、自由に曲がるし、色つきでお洒落。


私にとっては、まさに理にかなってる。

これ、米国製で、長さが色々あります。私が買ったのは7.6cmの4本セット。色も様々あるよ。

気になった方、ビックカメラの携帯、ipod、sonyのウォークマンなど置いてあるコーナーにたぶん、あると思うので、探してみて下さい。

液晶の保護シールとか、イヤホンとか、そのイヤホンに付けるカバーのリフィルとか、そういったコーナーの一角にあります。

頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
20
(Sun)02:54

普通の子(健常の子)の世界に、当てはめないほうが良い。

娘は、障害児。

普通の子とは違う。

知的障害は軽度だし、言葉も達者になったから、一見、発達障害を抱える子とは、初めて会う方は、きっと解らないだろう。

でも、数回。

触れあっていくうちに、この子は普通の子とは違う。と気づく方、多数。


これは、軽度ゆえの事だと、思う。

だから、障害がなく健常の子供だと思いたくなるし、実際、そう周囲に言っている親御さんもいるよね。

だけど、そうやって事実を隠して何になる?
「普通の子です。」と親が、周りに言いたいだけよね。
やっぱり、周りには、言わなきゃ。

最初から、何も変わるわけない。

you can do it!

やれば出来る!


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
20
(Sun)00:01

東京、町田。小学生女児殺害事件

町田・女児殺害

朝日新聞のデシタルサイトで、詳細と殺害した理由は何だったのか。

読んだのですが、おじいちゃんである嘉行容疑者。

生活が苦しいから、殺した。って言ってるそうですね。


息子さんである次男さんの、考えとか気持ちは、頭になかった?んでしょうか。
父親は、息子さんであって、養育する権利は、息子さんにあるのが、本当ですよね。

だから、祖父がこんな気を揉むなんて、私にはこのニュースを聞いたとき、最初は理解出来ませんでした。

9年前に、現在の住まいの一軒家に越してきて、2011年に次男が奥様と離婚。同時期、嘉行容疑者は、営んでいた印刷会社を採算が合わなくなったため、会社をたたみます。

息子さんの収入だけでは、食べていけず、どうも犯行に及んだよう。

かみさまっ! おじいちゃん!と嘉行容疑者が、首を絞めている間、優花ちゃんが最後に、叫んだと記事に載っています。

個人的な意見。

なら、自分が死ねばいいんじゃん。そう思ってしまいました。

だって、貴方も、息子さんに養って貰っているんですよね?

お孫さんを殺めるなら、より人生を長く生きている貴方が、先に逝くのが正解でしょう?

って、このニュース。初めて聞いた時、本当にそう言いたくなりました。

たった9年しか生きてないのに、それも殺めたのは家族の一人。それも大好きな祖父。
優花ちゃんの気持ちを思うと、自然に涙が出ます。


生きるって当たり前なようでいて、実はそれぞれ個々によって、難しいことなのかも知れないけれど、一方的にこうして、たった一つの命を簡単に殺めてしまう。

経済悪化と共に、こういう事件。もっと増えていくと思うよ。

生活を支える為の、生きる支えになるための、仕事がないから、こういう状況になってる訳ですよね。
それには、経済活性化が必要不可欠でしょ。

早急に、経済対策を行わないと、この先のこの国は、行く末が危ない!と思うし、犯罪が起こらない国にしていかなきゃいけない。
でも、今の日本は、それに逆行していっている気がします。

今までとってきた政策が間違っているから、日本経済が落ちてる、んだから、トップに立つ人は勉強して、こういうときこそ経済発展が進んでいる国の政策の事を、調べたり学んだりする。ってこと大事なんじゃないでしょうか。

選挙に勝ち、同胞議員を増やすことしか頭にない。何をしているの?

・・何も。してない。そう見えるのは私だけでしょうか。


優花ちゃんのご冥福を心より、お祈り致します。どうか安らかに、眠って。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
19
(Sat)23:56

はんど&はあとのキット、ニットバッグ完成!

ようやく11月号のキット、完成!しました。

handheart.jpg


ここのとこ、家事と育児に追われて、なかなか時間がとれなかったので、キットは溜まる一方。

内袋だけ、ミシンで縫っても良かったけど、脇と入れ口を纏るだけなので、いいーや。
全部、手縫いにしちゃおう

と思い、全て手縫いです。ニットはあらかじめ編んである編み地、の状態。それを脇と底を毛糸で閉じて、内袋を縫って、口を纏る。

で、最後に革紐を縫い付けて、出来上がり。

ちょっとプチ・アレンジで、紐を縫い付けたところに、レースのアップリケを付けました。

帰りのSBのバス停まで、お迎え等の時に、鍵とか携帯電話とか入れて、出るのに重宝しそう。

最近のお菓子のカール。

たまにこうして、"ゆきだるま"が入っています。あまりに可愛かったので、娘が食べる前にパチリ!

DSC03289.jpg


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
18
(Fri)23:59

小学館、キッズペディア大百科

DSC03287.jpg


物の作りや、どうやって動いているのか。

そういうことにここのとこ、興味を持つようになった娘。

チャレンジに付いてくる、「はてな発見ブック。」
真剣に読むので、夫が、そういう娘に気がつき、この図鑑を彼女の為に購入。

いつになく、真剣に見てます、娘。

最近の図鑑。本当に凄いですねぇ、開くだけで「疑問に思っている事。」が、解っちゃう。まるで、絵付きの広辞苑か辞書。

私がちーちゃんと同年齢の頃は、図鑑はあっても、カテゴリー別だったし、花の図鑑も、ただ、写真があって、そこに少しの解説が付いているだけだった。

今は、その花の仕組み、雌しべと雄しべ。花弁の数、など花の断面図を大きく描いて、仕組みを書いてる。

親が教えなくても、子が親に聞かなくても、ある程度の事、図鑑に明記されてるんですね。

だから作るのに手間がかかる、こんなに細かく解りやすく解説付き。で、一冊3600円。

編集員さんの、手数料?と言っても良いくらいでしょう。

ホント、良く出来ています。


これ、私の時にも欲しかったなあ。

うちの両親、私が小学校に上がる前まで、豊島区でお豆腐屋さんをやっていました。
なので、朝から晩までもの凄く忙しかったんです。

だから疑問に思う事があっても、親に遠慮して聞くのを躊躇してた。この時、こんな図鑑があったら、私が子供心に思う小さな疑問は、両親に聞く前にきっと解決、してただろうな。

DSC03288.jpg

サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

現代の子供たちは、本当に幸せです。"痒いところに手が届く。"もの。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
17
(Thu)23:59

絵画教室 静物画 白菜の絵

今日は、静物画。

白菜とカブ。

今回、娘はパレットナイフで、描いていました。

DSC03285.jpg

絵具はアクリル。

迎えに行ったら、手も顔もアクリルだらけ。笑。になってましたが、手先の場合、洗えば落ちるから、ま、よしとしよう。

何となく、白菜?
感じが出てます。

で、手前のカブの葉。
その下にあるカブの白い丸いのが、ちらっとあると尚、良かったね。

今のちーちゃんは、そういうところにまだ目線が行かないんだよね。
でも、十分、頑張ってるよ。

ちーちゃんらしさ、ちゃんと出てる。

小1、小2、小3組。見事に、みんな思い思いの描き方と構図で、描いてて、白菜一つとっても色んな描き方があるんだと皆の描いた絵を見てて思いました。(娘以外は、健常のお子さん。)

全然、関係ないけれど、娘の絵が本に。

DSC03283.jpg

昨年、秋に東京で行われた「こどもきずな絵画展」という展覧会に、娘の教室で皆で絵を、出展。
その時の主催者の計らいで、本を作ってくれるとのこと。(もちろん、有料。)

娘の記念に欲しかったので、申し込みました。

DSC03286.jpg

まだまだ幼稚園レベルですが、こうして本になると、娘のつたない絵も、それなりに見えるから不思議。(^-^)

娘は、普通の子みたいに、細かい細部まで描く。という事は、苦手というか難しいと思うんですよね。
だからそういう意味でも、多くの知的の子が描くような、抽象的に描く。って事を極めるほうが良いんじゃないか。と。

教える先生のほうも、それを解って下さっているようで、そういう指導をなさって下さっています。
描き方とか、私は殆ど先生にお任せしちゃってます。

私が知ってる部分で、デザイン的なこと、テキスタイルなどは、また別の描き方をするから今の段階では、これを娘に教えるのは、意味ないもんな。

こうして見てても思うけど、ホントに沢山の色を使って、ようやく自分が思い描く。絵を描けるようになった娘。
・・嬉しく思うと同時にママは、そんなちーちゃんを誇らしく思うよ。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
16
(Wed)23:57

広汎性発達障害の特徴

娘は、多少の言葉の遅れと、そして僅かながらの多動性障害があります。

そして、幼少の頃は、自閉傾向がありました。

診断を受けた頃から比べ、改善してきたのは、言葉とコミュケーションの部分と自閉傾向。

どちらも毎日、決まった場所、幼稚園、小学校へ行くようになってから、良くなったね。

その中でも、言葉は本当に良くなりました。
一時期、本当に出ていなかったので、この子は喋れるようになるのか?と心配したもの。

でも、遅れがあっても、喋り出すんですよね。それがどの時期かは、その子によってたぶん、違う。

今では、「心配していた時期」があったなんて、信じられない。と笑っていられる。

自閉傾向は、今でも完全になくなった訳ではなく、"独りの世界"に入ることは、未だに多い。
前は、こちらから声を掛けても、独りの世界に入っている時は、耳をこちらに向けることは、全くしなかった。

でも、今は、私が声を掛けると、「ママ、何?」と耳を傾けてくれるように。

独りでペラペラ喋っていて、「この子、変な子?」と街中で、視線を投げかけられる事が、たまにあるけど、こんな風に人目を気にしていたら、障害を抱える子供を育てる。

なんて事、出来ないんだよね。
自分に合う、眼鏡を探すように、人それぞれ、みんな違う。

私が今、娘とこうして向き合っていられるのは、「娘の普通の子とは違う。」という事実を認められなくて、泣き暮らした日々を、乗り越えたから。だと今は言える。

ちゃんと向き合ってあげて、娘が不安を感じたら、それを受け止めるだけの親でありたいなって、思うんですよね。

で、最後に。

殆ど変わっていないもの。多動性障害。

これは本当に厄介です。

成長とともに、形を変えるから。

現在は、細かい多動? というか、小さなちょっとした事に、落ち着きのなさが出ています。

例えば、スーパー。

私と一緒にカートを押して買い物をするけれど、私が買う物をカートに入れるのに、そこにカートがない。

先にカートを押したいから、カートだけ先に行ってる。苦笑。

で、せがんだアイカツ・カードなど、籠にいれる事が待てず、レジで、それだけ出して、待っている。とか、とにかく待てない。
「店員さんがピッ、ってしてくれるまで、籠に入れてなさい。」と私が言っても、アイカツ・カードだけを出して、店員さんの前に置くんです。で、ピッとしてくれたら、スーパーの軽食スペースへ、「ベンチで待ってるね~!」と、小走りで走り去る。

5分と椅子に座っていられない、教室に入ったら、突然、出ていってしまう。とかそういう事は、なくなったけど、それでも落ち着きのなさは、やっぱり変わってないです。

障害だから、たぶん。多動はきっとなくならない。
成長とともに、これからも少しずつ、形を変えて、傾向として現れていくのだろうね。

誰かに多動で迷惑をかけるとか、そういう事はないけれど、今よりもう少し落ち着いて、周りの空気を読めるようには、なって欲しいかなあとは、思いますけど、娘には一段高いハードルを飛んで超える。

ようなものだろうな。

そんなこんなで、今、困っているのは、「スーパーでの買い物」の時、かな。入れようと思った時、そこにカートがない。ってこと10あったら4はないもの。(^^;


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
16
(Wed)00:00

○○○支援学校のちーちゃん。

SBを降りて、帰路につく時、丁度、地域の小学校(副籍を置かせて貰っている小学校)の皆と、会うことが多い。
のですが、その際、交流していないクラスや学年の子供たちが、「○○○支援学校のちーちゃんだ!」と言って、バイバイ。

としてくれる子が多くなった印象。

運動会など、顔を見せることが多いので、子供たちは自然と娘の事を覚えてくれているようです。

こういうの。

ホント、素直に有り難いと思います。子供たちのほうから、話しかけて来てくれる。
うちの子は障害があるから、普通の子たちには、理解しがたいだろう。って勝手に決めつけて思ってた部分があったけど、それって、親だけの目線。

子供たち同士は、そういう偏見の目って、低学年くらいの頃は、みんな持っていない・・と思う。
いわば、邪心がないんだよ。

それが出てくるの、小の高学年、中学生くらいからだよね。


交流クラスの子供たちが、進級して上がる度に、きっとそういう対象になりうるものになっていく。のだと思うのですが、それでも交流。してなかったら、互いの名前を知る、互いの学校のことを知る。

そういうことはなかったと思う。

相手を知る為には、こちらから知ろうと歩みよる事も、時には大切。

スーパーや近隣の施設などで、子供たちに会うと、互いにちょっとした言葉を交わすこと(子供たちが。)多くなったよな、それだけは確かなこと。

障害児を育てているから、世間の目を避けるとか、恥ずかしがるとか、そんなことハナからしなくて良いんだよ。堂々としていれば良い。

何も恥ずかしいことしていないじゃん。

「うちの子は発達障害児です。」そう言って、初めて子供も大人も、理解する。
とっかかりを得て、ようやくそこで、理解して貰えるのだと思う。


だから障害を隠しては、決して、駄目なんです。
じゃなきゃ、理解して貰えない。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
15
(Tue)23:53

RyuRyu Kidsの服(ベルーナ)

最近、娘の服はベルーナのRyuRyu Kidsで購入しています。今回は春物。

ベルーナ。

それとあとは、私のHandmade。

冬のコートはしっかりしたものが、やはり良い。2シーズン~3シーズンくらい長く着られるので、
サイズアウトになると、ファミリアなどで買いますが、普段の服は、プチプラで十分。

DSC03281.jpg

カタログで見て、一目惚れ。

このショートパンツ、1480円ですよ。全くそうは見えない。ポケットのリボンがお洒落。
それにこのデザイン、ちょっとファミリアっぽい。

RyuRyuKids.jpg

サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

こちらはパーカー。これ少し高くて2990円。それでもレースとか、ビジューとか(胸のハート)、凄く可愛い♪。
色違いで、グレーがあったけど、色の白い娘にはやっぱり、ピンクの方が顔映りはいいかと。

後は花柄のワンピースとかも頼んだけど、注文が多すぎて、入荷待ちになってます。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
13
(Sun)22:27

007シリーズ 22作品一挙放送。

イマジカbsBSIMAGICAで、この三連休。

007シリーズ、過去22作品(2012のスカイフォールを除く)の一挙放送があり、最初から観てます。

因みに今日、夫と娘はスカイツリーに行ってます。先ほど、展望台からの夜景の写真をメールで送ってきました。

私も一緒に行きたい気持ちはありましたが、007の方が勝ちました。笑。

私、シリーズ。ちゃんと観たことがなくて。
ピアース・ブロスナンさんの全ボンド作品、「トゥモロー・ネバー・ダイ」とか、ダニエル・クレイグさんになってからの最初のは、映画館で観ました。

でも、それ以前のシリーズ。ちらっと観ることはあっても、きちんと観た事がなかった。

だから今回、初めてちゃんと観て、007。凄いです、凄すぎます。

面白過ぎて、ずっとテレビの前から離れられなくて、困ってます。

スパイ映画っていうと、最近はT・クルーズさん主演のミッション・インポッシブルやM・ディモンさんの、ボーン・シリーズが思い浮かびますが、やっぱり原点は007でしょうね。


観てて思うのですが、一番、007っぽいの、ロジャー・ムーアさんかな。

ショーン・コネリーさんは格好良いけれど、格好だけで、私的にはあまりしっくりこない感じがする。

ピーター・ハントさんが、主演した、「女王陛下の007」。

何で007が、レディーキラーなのか、ようやく理由がわかった。
007シリーズが好きな人たちなら、これ知ってて常識。(笑)ってこと。

ボンドじゃなくても、これはトラウマになるよ。

同じシリーズにちょい役で出た、俳優さんが、続けて次の映画に出ていたり。
遊び心があるのも、007シリーズの魅力ですね。

007シリーズ作品年鑑

今は、1983年の「オクトパシー」。放送してます。
この後最後に、「美しき獲物たち」が放送されて、今日は終わりです。

こんなイケメンで、女性思いで、何でも出来て、完璧な男性がいたら、落ちない女性はいませんよね。

お決まりのボンド・ガールとの絡みで終わるシーンも、007ならでは、だね。

我ながら、自分が、こんなに007にはまるとは思ってなかったなあ。

ちゃんと観ると、ただの映画じゃなく、娯楽映画を超えた先にあるエンターテイメントなんだと、直ぐに解ったのに。
やり過ごしてきた事、ちょっと後悔してます。

ボンド好きな夫に、何でボンドが女たらしなのか、ようやく理由がわかったよ。と起き抜けに言ったら、「えっ? 知らなかったの。」

だったら、教えてよー。
007の映画の楽しさ、私に教えてくれたのパパだよね。だから、何も手に付かなくなってる。(^^;)


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
12
(Sat)23:56

キング~Two Hearts

今、TBSの韓流セレクトで、放送中の「キング~Two Hearts」。

最初の数回は、スルー。

でも、たまたま7回目の放送を、家事の合間に見たら・・。

いやあ、見事にツボにはまった。笑。

もう既にDVDとか出ているから、ネットで調べれば最後までのあらすじ、判っちゃう。
Youtubeには、動画もあるし。

だから、この先の大まかなストーリーは既に知っているんですが。(^^;

主演のイ・スンギくん。

初の主演ドラマの「華麗なる遺産」の頃から比べると、演技が随分、上手くなりましたね。

今回の王役。

感情表現の表し方が、見事!です。

王としての苦悩と葛藤。彼なりに上手く解釈して、演技しているのが解ります。

それより相手役のハ・ジウォンさん。


スンギくんより6歳年上とは思えない。

若いと思いませんか?

1987年生まれ、スンギくん。1978年生まれ、ジウォンさん。

26歳、35歳。

6歳差って、韓国メディアでは出てますが、TBSに出てるプロフィールの生まれ年だと、10歳差ですよね。

たぶん、スンギくんか、ジウォンさんのどちらかが、年齢をさば読んでいるんだと思う。

年の差をドラマを観ていて、全く感じないから、凄いよなあ。

ジウォンさん演ずるハンア。将校だから強い意志を持っている人。でも、時折、スンギくん演ずるジェハ王に対して、見せる可愛い部分。

走り寄って抱きつくとか、アイドルの真似して、踊ってみたり、ドラマのセリフを言ってみたり。

見た目はクール。
でも心は、「サランヘヨ~。」

そのギャップが良くて、ジウォンさん、演ずるハンアに思わず、魅入ってしまいます。

彼女が出てた、「シークレット・ガーデン」。
観たかったんですが、当時の放送。CS衛星劇場。スカパーの基本パックに入っていないチャンネル。

youtubeで、少し映像を観ましたが、リアルで観たかった!とやっぱり思った。苦笑。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
11
(Fri)22:56

絵画教室  公園の絵

昨日の絵画教室。

テーマは、「冬休みの思い出」。

それなのに、うちの近くにある公園の絵を描きました。

島根で行った出雲大社や、しまね海洋館アクアスの事や、姪っ子たちと遊んだ事を描かないのか?

他に色々あるだろうって思うのに、何故に公園?

最近、鉄棒で前回りが出来るようになったので、どうもそれが描きたかったらしい。

DSC03280.jpg

たぶん、下がブランコで、左上が鉄棒。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
08
(Tue)23:59

全ては自分の足で立つ、為に。

先日、中村勘三郎さんが、遺影となって、飾られている映像をテレビで、観ていた時のこと。

娘が、「死んじゃったんだね、悲しいね。」と私に言います。

で、ふと思い立って、娘に、死んじゃうってどういうこと?

と聞いてみました。

そうしたら、両手を合わせて、目を閉じ拝む仕草をした我が娘。

そう。

天に召されたから、手を合わせて拝む。

・・だいぶ、色んな事が解るようになってきましたが、ちーちゃんもいつか。

ママとパパの遺影を、拝む事になるんだよ。
全く理解していない。苦笑。

そもそも、親がいつかいなくなる。という事実を理解していませんからね。

でも、それでも地道に、私は続けてきたこと。

勉強、家事の手伝い、一人通学、習い事、副籍校での交流。

全ては、いずれ一人で娘が、自分の足で立ち、生きる為。

時には、親の方が音をあげ、教えることを、学ばせることを放り出しそうになります。
でも、数分後。

思い留まる自分。

この子は、私と夫がいなくなったら、どうなる、どうするだろう。

と考えるといてもたってもいられなくなるんです。

何か。
しなきゃ!って。焦るんですよね。

凄いね! 凄いね。
と言われるベネッセのチャレンジも、少しでも娘自身の生きる力。に繋がる為と思って、何とか続けています。

知的障害があるから、理解出来るキャパシティに限界はありますが、やらせないでいるより、娘にとってはずっと良い。

兄弟がいたら、他に教えてくれる人がいる。
でも、娘は、一人。

だから、親が教える必要がある。

昨夜も、娘とバトル。しました。

自分が使った、自分の鋏を、刃先カバーもせず、机に放ってあったので、カバーをどこにしたのか。

私が聞くと、「しらなーい。」
と悪びれず言う。


ここで、私が探せば良いことなんでしょうけど、「自分で出したものは、自分で最後まで管理する。」

私と娘との間で、取り決めたルールです。

どこにあるの?

「探しなさい。」

激しい言葉のバトルの後、結局、見つけたのは私なんですが、障害の特性にただ、甘えているだけです、これは。

そこに気づくように、目線が行くように、注意が行くように。

教え、声かけをどのようにしていったら、我が子は学ぶ。のか。


親も子も、考え、一つ前へ進まないと、理解出来ないことなのだなあと思う、毎日です。

こういう親の苦悩を20歳になった娘が、少しでも理解してくれたら、私の子育ても間違ってなく、満点を貰える?のだろうと思う。

全ては、娘に。

出来ない。を出来る。に変える。

自分の二本足で、地に足を付けしっかりと立って貰う。為に。
私に出来る事は、全てやらなくちゃ。


・・親の私の奮闘は続く・・。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
07
(Mon)23:59

チャレンジ3年生、戻ってきた実力診断テスト。

昨年12月中旬に出した、実力診断テスト。(3年生は年4回。3.8.12.3月)

ようやく本日、答案用紙が戻ってきました。

12月号から診断テストに理科と社会の問題も加わり、4教科各20問。解かないといけません。

マークシートを塗りつぶして、郵送か、それともインターネットで回答かを選べる。
PC回答だと楽なんですが、それはマークシートを管理する私にとって。というだけで、娘が楽になる訳じゃない。

なので、ここはやっぱり鉛筆を持って、自分で答えて書く。糊を使って、封をし、切手を貼り、ポストへ。
ということを娘には、やって貰いたいから、敢えて原始的方法? を選んでいます。

・・話、逸れました。スミマセン。

で、結果。

国語、理科、社会は90点以上で、全国平均点は何とか超えた。
だけど、やはり。

算数は75点に対し、全国平均86.5と10点以上、低い。

アドバイスで、「得意な科目はどんどん学習しよう。苦手科目も一緒にがんばろう!」
と書いてあるのですが、もう娘は、算数。

苦手意識、かなり持つというか、感じるようになってきたかもなあ。

出来るだけ、本人のやる気の芽を摘まないよう、教えてきているつもりですが、解らない問題があると、そのままやらずに、スルー。するんですよね。

解らなかったら、私に教えて~。と聞けばいいものを、そのままにするから、余計に苦手意識が出てしまうよう。

ベネッセのこの実力診断テストの良いところは、何が出来て、どこの部分を理解していないのか、してるのか。

その子に応じて、チェックして個別にアドバイスが貰える、というところ。
これ、中学生の子供たちがやる進研ゼミでも、同じだと思う。

この進研ゼミのノウハウを、チャレンジでベネッセは生かしているのだと思います。
私も高校受験の為に、2年間。進研ゼミやっていたのですが、解らないところを、客観的に指摘してくれるので、勉強をしていても、要点が解って良かったです。

国語は、漢字を正しく書く力に、○は付いていたけれど、◎じゃないのは、まだ少しのミスがあるということ。

算数は、文章題で、正しく式を立てるという力。が完全に×。

まず、それ以前の問題で、それが足し算か、引き算、または割り算か。が文章題を読んだだけでは、判断出来ない、解らない。というのがあるのでしょうね。

この点は、もう少し丁寧な指導をしないといけないかな。

理科と社会は単元だけ。

日向にあったベンチが夕方になると、木の陰に入ります。夕方、ベンチが木の陰に入ったのは、木の陰がどのように変わったからでしょう。

といった変わった様を、答える理科の問題。

考えるのが、難しいみたい。というより、問題の内容を理解出来て? たぶんない。(^^;
問題云々より、何で太陽は昇って沈むのか。

きちんと教え、体感させてあげないと、解らないだろうな。

太陽は東の空から昇り、南の高い空を通って、西に進む。よって影は太陽の反対側に出来、影の向きは西から北を通って、東に変わります。

という問題。
これ、親でも? ? ?ってなるよね。苦笑。

まあでも、理科、社会が得意なのは、算数みたいに頭を使って、考える問題より、実際に自分でやってみて、答えを探す。問題が多い教科だからだと思う。

言い方を変えると、身体で覚えるっていう。

そういう意味では、理科、社会はちーちゃんに向いている教科、かもね。

・・次回のマークシート。
3年生、最後の3月号。

頑張って提出しよう!

次は算数。
75点よりもう少し、点が取れるといいけどね、ちーちゃん。

DSC03279.jpg


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
06
(Sun)23:59

韓国の芸能界

私は、韓国ドラマが、大好きで日本での地上波、Bs Cs問わず、気になったドラマや映画があると、チェックして良く観ています。


もう5年も前のスキャンダルを、今日、ふと検索して偶然知りました。

「ラストスキャンダル」。当時、フジテレビの韓流αで放送のあったドラマです。

この主演女優さん。 自殺されたそうですね。

暫く、ショックで呆然。好きな女優さんでしたので、事実を知った今でも信じられない。


そして今年に入って、その女優さんの元夫だった方も、自殺。

・・・何でそうなるのかなあ。

私の、あくまでも推測でしかないのですが、韓国。

タレント、俳優、歌手に対して、所属事務所は、もの凄く厳しい。と聞きます。

ドラマは、日本だと1クール。(例。春に始まって夏前、梅雨が始まるか途中で終わる。)それも放送は週1。

でも、韓国は違うんですよ。放送期間は、ストーリーの脚本による。
だから1クールで終わらず、2クールとかザラ? ・・だと思います。長いのは100話とかありますね。

放送は水木の二日間。撮影も一回に二日分を撮らないといけない。それを短くて2ヶ月、長くて半年以上、俳優さん達は続けないといけない。

韓国の芸能事務所にとっては、所属タレントは、事務所に対してお金を入れてくれるツール。でしかないんじゃないのかな。
日本は、スカウトして、ある程度、演技や歌を教えて、習わせてから、その上でデビュー! させますよね。
反対に韓国は、スカウトというより、一事務所に入って、ダンス、踊り、歌をみっちり練習して、これならいける!
と事務所からお墨付きのハンコを貰わないと、念願のデビューは出来ない。

共同生活をしたりして、仲間意識を高め、どこに出してもおかしくない?というレベルまできたら、ようやくデビューさせる。

完璧を求めるのは、良いことだけど、俳優さんたちを辛くなるまで、追い込んではいけないよ。

稼ぎ手として、吸い取るだけお金を吸い取って、後はバイバイ。なんて悲しすぎるでしょう。

日本でも何かしらの悩み事を抱え、自殺という選択をしてしまう。著名人は多いけど、ドラマ撮影の為。
6日連続の不眠不休なんて、日本じゃあり得ないよね。

韓国だとそれが、日常茶飯事だっていうんだから、俳優さんたちは体力と精神的にブレない。
というものがないと、やっていけない世界であるという、事だけは、確かかもしれません、

それに、芸能界。
仕組みそのものを韓国は、変えないといずれ、タレントさんが一人も、たぶんいなくなる。そういう、懸念、絶対あるよ。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
05
(Sat)23:56

娘の視力2 。眼鏡を作りました。

少し前に書きましたが、娘は、結局。

眼鏡を作る事になりました。


DSC03277.jpg


点眼液で、丸二週間。視力の改善を試し見ましたが、思うようにあまり改善は見られず。
子供の視力って、その時、その時で、少しずつ違うんですよね。
だから、何度も同じ検査をして、より正確な視力を測ろう!とする。(今日を含め3回)

裸眼で、右が0.9、左が0.8。悪い方の左目に、弱い乱視が入っています。

レンズを左目だけ、乱視の入ったレンズに変えると、遠くが見えにくくなるよう。

今回は、乱視の度が弱いので、両目とも遠視に合わせて、右1.5、左、1.2に、眼鏡を掛けた状態で見えるように。

本人。

「良く見える~!」って言ってます。それまで、あった目を細めてみる仕草。

なくなりました。


レンズを眼鏡拭きで拭く。掛け外しは、必ず両手で。

テレビを見るとき、勉強する時、外を歩く時、眼鏡は掛けなさい。

そして、学校には忘れて来ないようにしなさい。


自分で管理出来ないと、失くすから、この辺はうるさく言ってますが、本人が、聞いているかどうか?
は解らない。

でも、解った事が一つだけある。


・・視力が悪かったってこと、以外に、やはりきちんと「見えてない。」。という事実。

そして、それを周りには、決して言わないんだ。てこと。


だから、今一度、言います。

お子さんの視力は大丈夫? ですか?
裸眼で、1.0を切るようなら、眼科を受診したほうが、良いと思います。

その時点で、遠くの物。かなりぼやけて見えている?んじゃないかな。


柄にリボン柄が入っていて、今のキッズ用眼鏡。洒落てます。

DSC03278.jpg



頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
04
(Fri)23:58

帰省して思い、感じたこと。

本日、深夜。

島根より帰ってきました。思ったより新幹線は混んでなかったな。

混んでいたのは、岡山まで乗った山陽本線、特急「やくも」。

40分に一本しかないので、その時を逃すと、次は一時間近く待たないといけません。

ましてや自由席。途中のしんじや、玉造温泉、松江でこの時期、自由席に座れるのは、至難の業。

特急って言っても、新幹線ほど高速じゃあないからね。

夫のご両親は、もう有料の介護施設(ケア・ホーム)に入所されているから、帰省は特に、お正月やお盆に限らなくても、時期をずらして折りに触れ、帰ったほうが良いかな?

という思いもありました。

でも、やっぱり・・と、私も夫も思い直した。

高齢だけど、生きているうちは。
出来るだけ私たち家族の顔を見せ続けられるうちは。

見せてあげようと。

ご両親は、孫の娘の顔を見て、とても喜んで、「おじいちゃん、おばあちゃん!」という娘の頭を、良い子、良い子と撫でてくれる。

本当に嬉しそうにしてくれるので、私も帰ってきて良かった。と心から感じる。

少し痴呆が入ったおばあちゃんは、姪っ子の一番下の小1のMちゃんと、娘が区別が付かず、時折。
間違えることがあるけれど、それでも小さな子たちが、「おばあちゃん、おばあちゃん!」と言って寄ってきてくれるのが、本当に嬉しい様子。

娘は、姪っ子達が大好きです。

今朝も、帰る際の挨拶に、おじいちゃん、おばあちゃんのところへ、皆で寄った際の時のこと。

夫の隣に、暫くは座っていましたが、途中から、義理の弟さんとその娘達(姪っ子)の間に、娘が座った。

その様子が、もの凄く自然にはまって。

「うわあ、お姉さんになったなあ。」そう思いました。その後、帰るまでそのままずっとそこに座っておりました。

今年は、山陰地方。雪のお正月。

2年前の大雪とは、ならなかったものの、3~5cmは積もりましたね。
そのせいか、もの凄く寒くて、寒くて。苦笑。

こっち、(東京)に帰ってきたら、暖かいなあ。と思ってしまいました。

次、また松江に帰るのは、お盆。

おじいちゃん、おばあちゃん。
待っててね!

「また来るね~!」

は、私たち家族、義理の弟夫婦、姪っ子たちの皆の気持ちと思いです。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
03
(Thu)23:40

しまね海洋館 アクアス

今日は、浜田市にある水族館。アクアスに行って来ました。勿論、移動はレンタカー。(島根県内だけ。)

ここ、シロイルカで有名です。

何年か前、ソフトバンクのCMで、「島根のおじさま。」

として、出ていたのは、この水族館のシロイルカです。
幸せのバブルリングも昨年12月に復活しました。今は、三体の家族構成のシロイルカ達の、パフォーマンスになっています。

シロイルカ、本当に人懐こくて、可愛い。(^o^)

20130103_190818.jpg

水槽の外側にいる哺乳類の人間達を良くみています。

コーラルリーフの水槽。

20130103_204109.jpg


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村
2013_01
02
(Wed)22:16

出雲大社の大注連縄

お正月になると、出雲大社の境内には、大注連縄が、吊るされます。

これを見ると新しい年がやって来たなと思い、今年も頑張ってみよう!と思えます。

20130103_080817.jpg


明けましておめでとうございます。今年もFor Littleを宜しくお願い致します。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村