2017_09
02
(Sat)23:44

アイリスオーヤマのホットプレート。

先日、ここで書いたホームベーカリーの他に、Viewカードのポイントで引き換えで、貰ったアイリスオーヤマのホットプレート。

これを考えたアイリスオーヤマって、何気に凄い!

ホットプレートを、半分の面積にする。というのは、ワッフルメーカーとか、具入りのホットサンド・メーカーの形態を、応用?してのことなのだろうけれど、これに。

プレートを上から追加して、使う。という発想までは、なかなか思いつかないよ。

たこ焼きが出来るフレートが、常時ある2枚のプレートの他に、1枚。
付属していて、我が家では、これで、今のところ、今夜も含めて。二回。たこ焼きを作って食べました。

前回は、反対側で、焼き肉も。

たこ焼きするには、少し電力だけだと、熱が足りない感じ。焼き上がるまで、火力より少し時間がかかるのが、難点かな。

でも、家で、家族で使うぶんには、問題ないし、良いんじゃないかな。
友達とか呼んで、ちょっとしたホームパーティー。などの時には、きっと。あると便利だと思う。

両面ホットプレート DPO-133/アイリスオーヤマ

何色か色があるようだけれど、うちのは、オレンジ。

作っている最中のショットじゃなくて、ごめんなさい。

撮り忘れたんだー。Sorry!


20170902_9.jpg

これは、娘のお皿。まさに今から、最後の2個を。(笑)
お皿にピザーラとあるけれど、以前。
ピザーラを宅配で、注文した際に、貰った景品です。

ピザーラは、ここ数年。
子ども向けに、妖怪ウォッチとコラボしているようで、妖怪ウォッチ仕様になる指定されたパックみたいなのを、
頼むと、もれなく景品が付いてくるんです。

うち、そんなのがやたら多くて。
写っているのは、そんなものの中の一つ。

今まで、割っちゃいけない。と、貰った箱に入れたまま。にしてましたが、
引っ越しを機に、今は、全部。出して実際に使っているよ。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、次は、お好み焼き粉を買って、お好み焼きにチャレンジ!!
決定です。

2017_08
02
(Wed)23:46

ホームベーカリー

夫のViewカードのポイントが貯まったとかで、そのポイントで、頼んで貰ったホームベーカリーが、今日。

届いた。
私が、ずっと願って、オーブンと同様に、同じくらい欲しかったもの。

早速、先日。
ピザを作った時に、使った強力粉とドライイースト。スキムミルク(これは本日、スーパーで購入)、水、バター、塩、砂糖。を入れて、早焼きパン。というコースを、選んで、添付の指示書通りに、やってみた。


で、出来上がったのが、これ。

20170802_1.jpg


膨らみが足りないし、砂糖を入れ忘れて、塩パンになっちゃった。

いくら自動的にやってくれる。
といっても、細かなことで、上手く出来ないこともあるみたい。

まだまだ、修行が必要のようです。


でも、経済的に考えると、絶対に、ホームベーカリーのほうが、お得。
だって毎日。
家族分の、市販のパンをスーパーで買う。

ことを考えたら、2日分のパン(1斤6枚分、家族3人、1人一枚使用)を、粉とイースト菌、スキムミルク。など、必要なものがあれば、パンが作れるのですから、最終的には、こちらのほうが得。

本日。
初めて作ったパンは、明朝。卵のサンドイッチになります。

最後に、我が家のホームベーカリーは、SirocaのSHB-712です。

homebekarry.jpg


とても賢いです。

下に、追記を載せてます。追記の開閉をクリックして見てね。


続きを読む »

2017_07
29
(Sat)23:52

新しい冷蔵庫。

今日から、MITSUBISHIの新しい冷蔵庫です。

色は、薄い小豆色。
20170729_1.jpg

うまく撮れなくて、悪いけれど。
観音開きで、野菜室が一番下。その上がフリーザー室で、前の東芝とは、違う。けど、慣れだね。


扉は、ステンレスではなくて、表面はガラスなの。

だから今まで、使っていたマグネット板の、お知らせボートが、冷蔵庫の側面でしか。
使えなくなりました。

正面で、予定表を観て、娘の学校スケジュールを、私が把握。していたのも、新しいMITSUBISHIさんでは、難しいかな。


夫が、ガラスでも、付けられるボードを、頼んでくれたみたいだけど、それに。

慣れるのに。
我が家では、数日、かかるかな。
2017_07
25
(Tue)22:53

10年使ったTOSHIBAの冷蔵庫。

・・ここ二~三年。夏になると何故か、庫内の温度が高くなり、冷えが悪くなっていました。

冷蔵庫って、どのくらいの寿命なのでしょう。

冷蔵庫の温度表示が、ここ何日か、ずっとHの表示が続いていて、もう寿命なのかな、と。

明後日の午前中。

新しく買ったMITSUBISHIの冷蔵庫が、どういう向きで、部屋に入れられるのか。
ビックカメラの方が、下見に来ることになっています。

洗濯機も、かれこれ。10年。そこまでいかないか、それくらい。
時々、お風呂の水を、吸い上げなく?なることがあるので、そろそろ洗濯機も、やばいかな。


冷えが悪いので、牛乳、卵、ヨーグルトの等の乳製品。野菜は、特に葉ものの野菜。
が、買ってきても、一日で傷むので、その都度。

使い切りで、何とかしのいでいます。
レタスは、どんなに安くても、丸ごと、買えません。いつもは、少し高めなのに、今日は、何でこんなに安いの!?
と、いう時に、買えないなんて。

サラダは、必ず朝と夕食に、出すようにしていて、その都度。
葉もの野菜を、購入して作るのですが、キャベツ、水菜、サラダ菜、ベビーリーフ、レタス。の中から、ローテーションで選んでいるのです。我が家では、死活問題なのよ。

だから、少々、苛立ちを感じつつ・・。

新しい冷蔵庫か来るまでの、辛抱ですね。




2017_06
13
(Tue)23:41

iPod touch

夫が、先日の私の誕生日に、くれたこれ。

iPod touch。

確かに、欲しいって、言ったけど、本気じゃなかったよ。

20170612_6.jpg

もの凄い薄いです。
1cmなくて、幅0.5~0.7くらい。

絶対、床に落としたら、壊す。(><)

20170612_7.jpg

扱いに、もの凄く神経使います。

・・でも。

音が、今まで聴いていた夫の、お下がりのiPhoneより、格段に良いです。

大好きなC・ディオンさんの声が、良く聴こえます。

Apple care。
付けて貰ったというけれど、このまま。むき出しで、持ち歩くの危険じゃない?

何か、本体にカバーはないのかな。

何は、ともあれ。
誕生日を憶えていてくれて、ありがとう。
思いがけないプレゼント。

嬉しかったです。