2018_02
01
(Thu)23:53

恵方巻

今年は、一足早く。

・・食べました。

昨年は、まだ以前の住まいに、いたので家から徒歩1分の、ファミリーマートの恵方巻を、
今のURの賃貸住宅に越してくるまでは、ずっと予約して、食べていました。
好きなファミリーマート。そう遠くないのですが、家から一番、近くにあるのは、セブンイレブン。(^^:)

なので、3週間前くらいかな。ネットで注文して、受け取りを自宅近くの店舗にして、注文。

セブンイレブンの恵方巻

私が頼んだのは、七品目の恵方巻レギュラーサイズ2本、牛すき巻1本、華やぎの贅沢恵方巻1セット。


20180201_3.jpg

方角は、今年は南南東だそうです。

うちは、恵方巻は、春しか食べませんが、本当は、年にもう一回。
あるのですよね。

過去に、検索したら2回目には、妖怪ウォッチの恵方巻も、あったよう。教えたら、娘は、大騒ぎしたかも。(笑)

このイクラが、のってる一口巻き寿司。

最高! でした。

20180201_4.jpg


イクラやウニは、私しか食べません。

娘と夫には、苦手な食べ物なのです。

わざわざ避けて通る。

・・こんな美味しいもの、食べられないなんて!

損してるとしか、思えないけれどなあ。

今年も、平穏無事で、家族が健康で過ごせますように。

2日、早いけれど。(苦笑)


2018_01
22
(Mon)23:47

大雪。

前々日、前日から、天気予報では、大雪が降る。

という予報は、出ていた。

今日の昼まえから、雪がちらつき始め、昼過ぎには、既に。3~4cmの積雪。

娘の下校時間の、15:30には、10cmくらい積もってましたかね。

20180122_2.jpg


*我が家のベランダから、中庭付近を撮ったもの。私のいる棟も、真向かいの2棟も、同じURの棟です。


くるぶし丈の長靴だと、靴に雪が入ってしまうと思う。20cm以上、たぶん積もってる。

膝下の丈の長靴でないと、歩くのは、難儀。

娘は、雪ってだけで、大はしゃぎ。

学校から帰ってきたら、雪合戦、雪だるまを作るのに、付き合わされて、コート濡れて、気持ち悪い。(><;)

そのあとも飽き足らずに、娘は、一人で遊ぶ。というので、何時何十分まで、階下にいるね。
いって、携帯と、腕時計を持って、出掛けて行きました。


宣言通り、その時刻には、戻ってきました。

道路や、交通機関に、人が殺到するなど、今日。一日、大変なことに、なっていましたが、大雪になる。
という事前に予報は、あったから、タイヤにチェーンを巻く練習や、スパイク、長靴を用意する時間は、あったんじゃないかと、個人的には、思う。

雪国に住む人たちから見たら、都会に住む人たちが、雪で右往左往するのは、どう見えるんだろうか。

大雪が降った4年前よりは、積雪量だけで、見るなら少し劣るのかも、知れませんが、それに迫る勢いか、同等。
と報道するのだろうな。

せめて。
車を運転する方は、雪道を、想定し、チェーンを車に常備し、タイヤに取り付ける方法を、普段から、いつ降っても良いように、習得しておく。或るいは、スタッドレスのタイヤを、持って置く。

歩く人は、膝下の丈の長靴、靴に取り付けられるスパイク、スパイク付きのスノーブーツなど、履く。


もはや。常識。


都会。
だけど、大雪は、時には降る。と思っていたほうが、良いと思うよ。

夫は、会社から、「早く帰れ。」辞令が出たらしくて、16時過ぎくらいに、帰って来ました。
娘も、スパイク付きのスノーブーツを履かせて、朝から登校させたので、混乱はなし。

混乱するのは、事前に、準備してないからじゃない?
あと、予報が出ているのにも、関わらず。軽装で出掛ける人たちが、多いからだよね。


解っているのは、都会でも、「雪は、降る。」

って事。


備えあれば、憂いなし。

ことわざにも、あるように、まさに、それ。

毎回、雪で都会は、大騒ぎ。
事前準備さえ、怠らなければ、大混乱は、避けられるのに。

…一体、いつになったら、教訓が生かされるのだろう。


2017_12
30
(Sat)23:27

雪がない…米国勢練習に苦労、日本勢Uターン 平昌は?/朝日新聞デジタル

喜んでいるのは、この国の東北地方を含む日本海側だけですね。

雪がない…米国勢練習に苦労、日本勢Uターン 平昌は?/朝日新聞デジタルより。

雪は、局地的にしか降ってないので、喜こぶのも、大手を振って。というのは、出来ませんね。

雪不足にしているのも、気象のリズムを崩したのも、我々。人間です。


その、裏返しが、今。
返ってきてる。

・・だから、ある意味では、自業自得なのかな、と思います。


早くから。
こうなることは、解っていた。気がついていて、逃してきたのは、この国を含む、この世界だよ。


いかに。
地球が作り出す恩恵に、人間が、すがってきたか。ってことだね。

追い込まれないと、気付かない。
哀しい人間の性。




2017_12
25
(Mon)09:40

クリスマス・イブ

昨日は、クリスマス・イブ。

例年なら、ローストビーフと、サラダ、スープを、作るのだけど、
今年は、ローストビーフと、サラダは、市販のものを、夫が買いました。

なので、今回は、ローストビーフに添えるオレンジソースと、南瓜のポタージュだけ作った。

20171224_3.jpg

この日だけは、シャンパンを開けるので、娘も、親と同じように、したかったのでしょう。

昨年まで、嫌って飲まなかった、「シャン・メリー」を、飲み、結果。瓶の半分くらい飲んだかな。

あと、クリスマス・ケーキは、相変わらず。(苦笑)

夫の拘りで、ブッシュド・ノエル。

メトロ製菓さんが、作ったものです。

20171224_4.jpg


何か、変わった形。でも、大人な感じがして、とても良い雰囲気のケーキでした。

それから、遂に。

娘も、サンタクロースは、おとぎ話上の人物で、実際にはいないこと。
そして、それが親だということを、理解する時が来てしまいました。

・・もう少しだけ。

夢を壊さずにしてあげたかったのですが、私が、完全に寝たな。
と思って、プレゼントを枕元に置いたら・・。バレちゃったんですね、ハイ。

そんなこんなで、クリスマスを過ごしております。

皆さんのクリスマスは、どんな感じだったのかな。

2017_12
05
(Tue)23:56

娘のブーツ。

この冬から春までの、娘のブーツを買いました。
(雪用のスパイク付きのブーツとは、別です。)

20171205_4.jpg


普段使いのブーツは、幼少から、Ladybug Kidsさんの、ブーツ。を履かせていました。

思春期の成長期なのか、今年の2月に、Ladybug Kidsさんの、セールで購入したブーツが、半年して。
きつくて履けない。

この時が、20cm。今は、21cmです。

1年くらい20cmだったから、まだ大丈夫だろう。と思い、それまで履いていた同じLadybug Kidsさんの黒色のブーツを、(履き潰したので。)処分。
で、その前述に、書いているセールのブーツを、購入。

なので、数回。履いただけなので、殆ど新品同様。
捨てるのが、勿体ないので、楽天のフリマアプリの"フリル"に、出品してます。まだ、売れてないけど。(^^:)


品質が良くて、作りがとても良いので、本音は、Ladybug Kidsさんのブーツが良いのですが、1年~半年で履けなくなる事。
を考えると、8000円と少しは、高価かなと。


今回は、ムーンスターさんの、通販サイトで、セールになっていたOSH KOSHのです。

内側は、ボア生地です。


20171205_5.jpg


楽天のポイントで、1000円。割り引いて貰って、2450円。
ちょっと得したかな。

送料を取られちゃうのは、致し方ないけれど、良い買い物したと思っています。